人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果樹の花

今日まで仕事でした・・・。朝の高速道、車の多いことといったら!!
神戸など、関西方面からの車が多かったです。中には、鳥取ナンバーを見かけました。
朝の7時ちょっと過ぎに、駒ヶ根を走ってるって、いったい何時に出てきたのでしょう・・・(;^_^A

伊那ICで降りるちょっと手前で、「8km先で事故」と、表示されました。
降りるときに、救急車・警察の車・消防自動車とすれ違ったから、事故が起きたばっかりだったんだね。
私が降りたとたん、駒ヶ根あたりから大渋滞だったみたいです。
深夜に出発して、ずっと運転してきた疲れが出たんでしょうか・・・。この大渋滞、お昼近くまで続いたそうです。
降りるわけにも行かないんでしょうね。降りたらせっかくの1000円が台無しだもんね。

高速は混んでいましたが、下道はガラガラ・・・みんなどこもお休みなのね・・・フン!
なので、お昼休みに脱走してやりましたよっ!!<( ̄^ ̄)>

事務所の前のリンゴ園にですけどね!ヾ(´▽`*)ゝ
うちの事務所の前には、果てしなく広がるリンゴの果樹園があるんでが、今花が満開でとてもきれいなんです!!
果樹の花_d0149663_14142938.jpg
ちょうど農家の方が、花摘みの真っ最中でした!!(仕事をされている方を見ると、励みになります(*^m^*))
とても気さくなご夫妻で、いろいろお話をさせていただきましたよ~~!!
果樹の花_d0149663_14324434.jpg
ここの果樹園には、3種類のりんごがあるそうです!よく見ると、花が微妙に違うんですよ!!

これは、信濃スィート ・・・「ふじ」と「つがる」の交配品種。
濃蜜な甘さと、たっぷり果汁で近年まれに見る秋りんごの傑作!として注目されているんだそうです!
果樹の花_d0149663_15133925.jpg
果樹の花_d0149663_1502096.jpg

そして、信濃ゴールド・・・「ゴールデンデリシャス」と「千秋」の交配品種。
甘みと酸味のバランスが絶妙で、近年人気急上昇中のりんごだそうです。
果樹の花_d0149663_14492139.jpg
信濃ゴールドの花は、他のに比べてピンク色が濃いです!
果樹の花_d0149663_1673598.jpg

そして、りんごの王様、サンふじです!
果樹の花_d0149663_164636100.jpg
ふじの花は、一番白っぽいです!
果樹の花_d0149663_16471015.jpg


蕾だともっと違いがわかるかもしれません。

【信濃スィート】

果樹の花_d0149663_1611837.jpg

【信濃ゴールド】

果樹の花_d0149663_1615012.jpg

【ふじ】

果樹の花_d0149663_1621945.jpg



【信濃スィート】 

果樹の花_d0149663_15111744.jpg

果樹の花_d0149663_1511342.jpg
果樹の花_d0149663_1455845.jpg


【信濃ゴールド】

果樹の花_d0149663_1684589.jpg

果樹の花_d0149663_16104940.jpg
果樹の花_d0149663_16155847.jpg



こちらは、梨の花です!
果樹の花_d0149663_1755471.jpg
果樹の花_d0149663_176577.jpg
今年も、先月19日に、受粉のお手伝いに行ってきましたよ~!
作業内容は、去年と同じなのでこちらをご覧ください!(ずくなし!)
去年は、花粉作り作業からお手伝いに行ったんですけど、今年は一日だけ・・・(;^_^A 
それでもくたびれちゃって、翌日は廃人でした。農作業をされている方たち、本当に尊敬します。
そのおかげで、私たちは美味しいりんごや、梨を食べれるんですもんね!感謝しなくちゃ!!



【信濃スィート】






































【信濃ゴールド】





















【サンふじ】

by maccha1020 | 2009-05-02 23:52 | 信州の風景(春)


<< おサルさんに会いに・・・①ワオ... 旬です!! >>