人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲仙寺の紅葉

新事務所の近くで、良いスポットを探す毎日ですが、先日Nickさんより、「昼休み、もし出る事が出来たら、行かれてみたらいかがでしょうか?」と、情報をいただきました!
なので、早速お昼休みに脱走してきましたよ!!
ナビで検索してみましたが、国道を行け!!となんだか遠回りの指示・・・。
そんな遠回りをしなくても、行けそうな気がする~!って、ちょっと冒険心を!!
方向音痴のくせに、こうしてナビを無視するもんだから、いつもは失敗して結局迷子になるんだけど、今回はビンゴ!(ちょっと感動!)

【仲仙寺】・・・平安時代慈覚大師の開基と云われ、千年以上の歴史ある観音霊場。
羽広の観音さんと呼ばれ、江戸時代から馬の神様として信仰を集めているそうです。
仲仙寺の紅葉_d0149663_14381898.jpg
仲仙寺の紅葉_d0149663_17503079.jpg
仲仙寺の紅葉_d0149663_1752222.jpg
仲仙寺の紅葉_d0149663_17534150.jpg
瓦葺きの中にはこのお方が!
仲仙寺の紅葉_d0149663_11133454.jpg
仲仙寺の紅葉_d0149663_1802271.jpg
仲仙寺の紅葉_d0149663_181893.jpg
仲仙寺の紅葉_d0149663_1754965.jpg
仲仙寺の紅葉_d0149663_17572840.jpg
あらら、曲がってる・・・(;^_^A
仲仙寺の紅葉_d0149663_17593749.jpg
仲仙寺の紅葉_d0149663_182177.jpg
近隣の農家の人々の他、遠く木曽からも馬を連れてお参りに来たそうです。
仲仙寺の紅葉_d0149663_185051.jpg
観音堂には蹄鉄などの馬にかかわる奉納品がぎっしりと置かれ、交通手段が馬から車に変わった現在でも、交通安全の観音様として信仰を集めているんだって。

【安全運転誓願】

1・馬は絶対に人を踏みません
2・馬は絶対に衝突いたしません
3・馬は絶対にわき見をして走りません
4・馬は走行するときに、他のことは考えません
5・馬は走行するときにルールを守ります

こちらには、十一面観音菩薩像が安置されているそうですが、この観音菩薩像は60年に一度開帳され、次回は2032年なんだそうです・・・(ほぇ~!)

仲仙寺の紅葉_d0149663_1852429.jpg
境内の紅葉も見事でした!!
仲仙寺の紅葉_d0149663_18641.jpg
仲仙寺の紅葉_d0149663_18231063.jpg
仲仙寺の紅葉_d0149663_1825639.jpg
仲仙寺の紅葉_d0149663_18262055.jpg
仲仙寺の紅葉_d0149663_18263538.jpg
仲仙寺の紅葉_d0149663_18264912.jpg
仲仙寺の紅葉_d0149663_1171123.jpg
仲仙寺の紅葉_d0149663_18271370.jpg

いい所を教わりました!来年は、紅葉の一番いいときに訪れたいと思います。
雪が積もった風景もまたいいかも!

御朱印を頂いてきましたよ!
仲仙寺の紅葉_d0149663_11211543.jpg

by maccha1020 | 2008-11-15 21:23 | 信州の風景(秋)


<< 山、近っ! 駒ヶ根高原② >>