人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドーム菊

先週、信州の花だよりで、龍江の沢柳さん宅でドーム菊を育てていると言う記事を読んだ。
実家の母も、新聞でその記事を読んだらしい。

早速、電話を入れたところ、「どうぞ、ぜひ見に来てください。」と、沢柳さん。

そこで、収穫祭に行く前に母と行ってみた!
ドーム菊_d0149663_1123160.jpg
ドーム菊_d0149663_1125296.jpg

まず、育てている畑の広さにびっくり!














沢柳さんの本職は、きのこの栽培!ドーム菊は、趣味でやってらっしゃるとのこと。
40アールほどの畑に30種類余の約1000株があるんだって!!スケールのでっかいご趣味だこと!(;^_^A




















花々の形がドーム状になる通称「ドーム菊」
ドーム菊を作るコツは、夏場に円を描くように水をかけ、根元に生えた雑草を丁寧に取り除いてあげることが大事なんだそうだ。





















菊にもこんなに種類があったなんて・・・(#O_o#) !!











どの花も、とてもきれい!!夢中になってしまった(;^_^A
おばぁちゃんにお土産にと思って、株を分けてもらいました!1株1000円。

おばあちゃんちの道路沿いにある畑にも、ドーム菊が植えられている!
ドーム菊_d0149663_11173130.jpg


本当は、赤と黄色を交互に植えたつもりだったんだけど、咲いてみたら、こうなってたって(^m^=)

おばあちゃんにプレゼントしたドーム菊。 とっても喜んでくれました!!
ドーム菊_d0149663_11181999.jpg

来年は、いろんな色のドーム菊が、道沿いを色鮮やかに彩ることだろう!ヽ(*^。^*)

そしたら、新聞の取材が来ちゃうかもね!
するとおばぁちゃんがぼそっと、「いいもん着とかんといかんなぁ・・・」だって(爆)
「(新聞を見て)人が見に来てくれたら、お茶くらい出してやらにゃ~な」って。おばぁちゃん、気が早いよ(;^_^A

でも、もしきれいに咲いたら、皆さんぜひ見に行ってやってください!!
88歳のおばぁちゃんが、きっと一張羅を着て、おもてなし( *´∇`)_旦~~してくれると思います!(*^ ^* )V

ドーム菊、こちらにもUPしました!
by maccha1020 | 2007-11-04 21:15 | 信州の風景(秋)


<< ばぁちゃんちの子供たち(^m^=) 収穫祭 >>