人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫祭

 毎年恒例、ばあちゃんちでの収穫祭!

 「ゴンちゃ~ん、また来たよ~~!」ヽ(*^。^*)ノ

 まずは、愛犬「ごん太」のお出迎え!
 尻尾をブンブン振って飛びついてくる!
 滅多に会わないのにねぇ・・・
 ちゃんと覚えていてくれて嬉しいよ!
 
 そして早速、きのこ採りへ!



 ばあちゃんちです!
収穫祭_d0149663_1655899.jpg

いつもなら、真っ赤に紅葉したモミジの木に囲まれるのに、やっぱり今年はちょっと遅いみたい。












山へ入っていくと、「なめたけ」や「くりたけ」「いくち」が出とる、出とる!(^m^=)












そして、椎茸も、肉厚なのがたくさん! 山の幸、万歳!ヽ(*^。^*)ノ

  









庭では、着々とバーベキューの準備がすすんでおり・・・。

 それを、日向ぼっこをしながら見守るおばあちゃん!(盗撮)









  
おぼつかない手つきでニジマスに串をさすフランケン(^m^=)↑

 
みんなが準備をしている間、 私は、伯母手作りの大福をつまみぐい(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
紫芋で作った餡! この鮮やかな色! 純粋に紫芋だけの色だって!
甘さ控えめで、お餅も美味しくて、2個もぺろり(;^_^A

さっき採って来たばかりのきのこがたっぷり入った豚汁!













これは、うまい!!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 

北海道産直のホタテ!! 今年は、バターをのせてみました! 
そして、醤油もちょろっと! 香ばしいニオイがたまらん(^m^=)

焼きあがったホタテに、真っ先にかぶりつく、おばあちゃん!













収穫祭_d0149663_1727410.jpg
網の上に、松茸まで出てきちゃって、もう大盛り上がり!ヽ(^◇^*)/
 











 

ニジマスも、美味しそうに焼けたよ~~!


魚にもかぶりついちゃう、おばあちゃん!

 「おばあちゃん、美味しい?」
 「おぉ!うまいぞ!」

 相変わらず、口は悪いです(;^_^A

 でも、元気でいてくれて嬉しい!



鉄板の上は、イカあり、たこあり、里芋も、シイタケもあり! あるもの、みんなのっけちゃいました(;^_^A

手作りのくるみ味噌をたっぷりぬった五平餅も焼けたよ~!みんなどんだけ食べるんだ?(笑)













 

飲み物は、鹿児島の焼酎「貴匠蔵」!


 それに、凍らせた姫りんごを入れ、
 林檎焼酎の出来上がり!!

 ほのかにリンゴの風味がして、
 美味しかったっす!(〃'∇'〃)ゝ

 今年の収穫祭も、山の幸あり、海の幸ありで
 大盛況に終わった!





従妹と、従妹のダンナ! ともに、妊娠8ヶ月です!((*≧m≦)ププッ

いよいよ来月だね~~!!元気な赤ちゃんを産んでね♪
みんなで新たな家族の誕生、楽しみに待っとるよ!

 今日は、この一番年下の従弟
 (ばあちゃんの隣)の、
 二十歳の誕生日でもありました!

 めでたい!!


 
(私たちの結婚式のときに、花束をくれた従弟・・・
そのときはまだ5歳だったのに、もう二十歳・・・ はぅ┐('~`;)┌)


こうしてみんなで集まって楽しくできるのも、おばあちゃんが元気でいてくれる
おかげだね! いつまでも元気でおってな!

お土産には、新米や、新米でついたお餅、手作りこんにゃく、さつまいも、柿、きのこなどたくさんもらってきた!
今年もまた、大収穫だ!ヽ(^◇^*)/ 

 













 
by maccha1020 | 2007-11-03 21:47 | イベント


<< ドーム菊 飲み会♪ >>