人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米寿のお祝い旅行④

2日目! PM6:30みんなでまた温泉へ!朝入る露天風呂は気持ちいい~~!!

 部屋へ戻ると、ゆうちゃんが来ていた!!
 最近のお気に入りは、「おもちゃのちゃちゃちゃ」だそうで、
 歌うと、一緒に声をだし手拍子をする!面白い!

 そして歌い終わると、「もっと歌って!」と、目で催促をする(^m^=)
 朝から、♪おもちゃのちゃちゃちゃ、7~8回歌わせて頂きました(;^_^A
 ゆうちゃん、朝からご機嫌だね!(^m^=)
 おばちゃんは、ぐったりだよ・・・(;^_^A

 AM7:30朝食・・・バイキングだった!

和も洋も関係ない!食べたいものを好きなだけとれるバイキング、ホテルに宿泊する楽しみのひとつだ!ヽ(*^。^*)ノ

米寿のお祝い旅行④_d0149663_13343417.jpg
お粥に明太子と温泉玉子のトッピング!これが美味しいんだなぁ!
ほたるいかの塩辛も、朴葉味噌も、フレンチトーストも水餃子も全部美味しかった!!


私がこれだけ食べたのに比べて、
フランケンは、→・・・
食べきれないほどたくさんの種類があるってのに、これだけ・・・(;^_^A

「何にも動いてないのに、朝から食えるかよ!」って・・・。
私なんてあんだけ食べて、デザートのケーキ食べ忘れたって、
嘆いているくらいなのに(^m^=)

 食べ終わった後、
 まだ食べてる私たちに、
 椅子の間からちょっかいを
 出してくるおばぁちゃん!

 おばぁちゃんも、朝から
 たくさん食べて、大満足♪

 「ごっそうさん!(*^ ^* )V」

 外は、生憎の雨・・・

こんな天気じゃ早くに出かけてもしょうがないからと、少しのんびりして、AM9:00にホテルを出発!

 まずは、宮川の朝市へ!!
 駐車場から朝市へ歩いて行く途中で、蔵元を発見!
 「無料試飲」の張り紙に引かれ、みんなで中へ・・・(^m^=)

 早速試飲♪
 飛騨の生酒の人気NO.1
 と言う「氷室」、
 美味しかったです♪

 お土産に1本購入!
 (私が飲むためにね
 (〃'∇'〃)ゝエヘヘ)

 そして、朝市へ!!

 宮川沿いに、たくさんのお店が並んでいます。
 売られているものは、朝採れたての野菜や果物、家で漬けた自慢のお漬物、
 その他に、飛騨高山の特産品などなど・・・。

 飛騨弁バリバリのお店のおばぁちゃんとの気さくなやりとりに、
 思わず財布のヒモが緩くなる母達(^m^=)

 今日のフランケンのバンダナは、
 高山にちなんで、「さるぼぼ」

 なかなかいいら!?(笑)  

でもこのバンダナ、ここ飛騨高山でしか、できん気がする(;^_^A

それから、ぶたちゃんグッズがたくさん売っているお店を見っけ!

 妹へのお土産にいいんじゃない!?
 妹は、仕事で来られなかったのだ。
 手にしたとたん、迷わずこれに決定!

 ここんとこ、愛に飢えている妹に、
 ハートを持った天使のぶたちゃん!







 これは、最後に入ったお店で見つけました!!ヽ(*^。^*)ノ
 ボルトとナットだけで作られた、サックスの置物!!
 嬉しい!!こんなの初めて!!(T^T)うるうる
 また、私のコレクションが増えたよ!

 車の中で、お酒ゼリーを食べる!(^m^=)
 朝寄った蔵元で買い込んできたのだ!!

 飛騨の地酒を使って作られたゼリー、
 アルコール℃数、3%!

 4種類の地酒ゼリーをみんなで、食べ比べした!!
全て味が違う!!これは美味しい!!
中でも、おばぁちゃんが一番喜んで食べてたかな(^m^=)

途中で寄った「桜の郷 荘川」の道の駅で見つけた桑の実ソフトクリーム!

う~ん、桑の実ってこんなだっけ?(;^_^A
なんとも言えない味・・・。
美味しかったけど、桑の実じゃないことだけは確かだ(;^_^A
どっちかって言うと、巨峰ソフトに近い感じかな。


それから私たちは、白川郷へと向かった!



 白川郷へ到着したのは、ちょうどお昼時!

 合掌造りのお店に入って、みんなで朴葉味噌定食を食べた!!
 朴葉味噌、昨日のお昼から4連チャンだ!(;^_^A
 飛騨高山の郷土料理、思いっきり堪能したよ!

 外は相変らず、雨・・・。
 おばあちゃんもいるし、こんな雨の中じゃ歩けないので、
 車で合掌村を一回りし、展望台へ!!
米寿のお祝い旅行④_d0149663_1422020.jpg


  雨の中の合掌造り集落。

 雨が降っていなきゃいいのに・・・(ー'`ー;)









車の中から看板を見つけ、雨の中箸って買いにいった、「どぶろくソフトクリーム」

トッピングされてたのは何だろう・・・(ー'`ー;) お米っぽかったけど・・・。
どぶろく飲んだことないからわからんのだけど、確かにお酒の味!
あっさりとしていて、美味しかった!

楽しかった2日間の旅もこれで終わり・・・。

おばぁちゃんが、楽しそうにしてたのがすっごく嬉しかった!!
また一緒にどこか行こうね!! 
by maccha1020 | 2007-06-26 22:31 | 旅 岐阜


<< 余談 米寿のお祝い旅行③ >>