人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜ネタばかりですみません(;^_^A

今日はお休み!!でも休みだからと言っておちおち寝てはいられません!
フランケンに付き合ってもらって、今朝も7時前からお花見に出かけてきました!

まずは、桜丸の夫婦桜から!

 

う~ん、残念ながら逆光・・・なので反対側からも撮ってみました!
シダレザクラとエドヒガンザクラの2本が根元で一体となっている不思議な桜です。
寄り添って咲いていることから、夫婦桜って呼ばれているんだって!!

そして次に、愛宕(あたご)神社へ!
 
この清秀桜は、樹齢750年以上で、飯田市内の桜の中では最も古いそうです!
かなり傷んでいて、幹の中央はほぼ空洞・・・。
それでも、今年もまた元気に花を咲かせていました。

それから、松川プールへ!
桜ネタばかりですみません(;^_^A_d0149663_1553431.jpg

  
 

松川の堤防に染井吉野が約200mにわたって咲き乱れます。
ここは、実家の近く・・・子供のころから花見に来ていた場所。
子供のころは、もっと長い距離桜が咲いていたんだけどなぁ・・・。




 桜の木の下での一服は、とっても美味しいらしい・・・。


 この時点でまだ、AM8:00・・・
 さて、次はどこへ行こうか?
 動物園は9時開園だから、まだ空いてないし・・・。

 するとフランケンが「風越にできた新しい公園、知っとるか?」 って。
 知らない・・・じゃぁそこへ行ってみるかってことになり・・・。

  

ここは、工業高校があった跡地に新しくできた公園。
こんなに広くてきれいで、のどかな公園ができていたとは、知らなかったなぁ。
フランケンは、この公園を作っているときに、資材なんかを運んできて、何度も出入りしていたらしい。
だから一度どんな風に公園が仕上がったか、見てみたかったんだって!
ちょっと傾斜になっているので、大人が飛んで歩くのにはちょっときついけど(^m^=)、
変わった遊具もたくさんあるし、子供達の遊び場としては最高だろうな!

それから、阿弥陀寺のしだれ桜を見に・・・。
   
噂には聞いていたけど、来るのは初めて!ここにも大きくて立派な枝垂れ桜がありました!
このお寺には保育園があり、子供達が、満開の桜の下で朝から元気に遊んでいました。

そして、AM9:00・・・次は動物園だ~~!
by maccha1020 | 2007-04-07 20:58 | 信州の風景(春)


<< 桜三昧 お花見第2弾! >>