人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康診断

年に一度の健康診断・・・ 
 
身長・体重・肥満度・視力・聴力・血圧・尿・便・眼底・血液(一般・生科学)検査に、  
胸部レントゲン撮影・心電図・胃内視鏡・乳ガン(触診・マンモグラフィー) 子宮ガンの検診。  
  
所要時間、ざっと4時間・・・。今年も疲れた・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~  
 
血圧測定では、85ー50を記録。だいたいいつも上は90くらいなんだけど、85とは、初めてだ! 
採血では、「血管、超細いですね~~~!!浮きでてこないし、弱りました・・・」これも、毎回言われること。 
今年はとっても陽気なお姉さんで、私の手をさすりながら、「血管出てこい、出てこい!! 
あぁしいて言えば、ここかなぁ、一か八か針を刺してみていいですか?(;^_^A」 
 
「やっちゃってください!」 
 
「では・・・やりました!!ちゃんと血管に入りましたよ~~!!」 
 
でも、今度は血がなかなか流れて来ないようで・・・「あっついに止まってしまいました」 
血が流れて来ないって、どういうこと・・・???(ー'`ー;) 
「1本分も採れなかったです(;^_^A 違うところで試してみていいですか?」 
と、今度は左腕に・・・。 
 
「あ~~~きました、きました!!安心してください!今度はちゃんと流れてきました!!」 
このお姉さん、決して注射が下手ではないんです。だって、全然痛くなかったもん。私が悪いのです(;^_^A 
 
そして、心電図では・・・「脈少ないですねぇ~~~、50代くらいの平均ですよ。まっ、早すぎるよりはいいですけどね」って。 
なんか、一気に年とった気分・・・(-。-;)ボソッ 
 
乳ガンの検診、マンモグラフィーもやっぱり痛かった(T_T) 
 
そして最後に胃カメラ・・・今年も眠り薬を希望!(;^_^A  
まず、胃の粘膜をとるという薬を、紙コップ1杯飲む。 
これが、まずいっ!!もっと、甘いとか、辛いとか、しょっぱいとかにならんもんだろうか(ー'`ー;) 
そして、ベッドに横になり、ベッドへ横になり、喉へしゅっしゅと麻酔。マウスピースを噛まされ、次は麻酔の注射。 
またここで、「血管細いねぇ~~!看護士泣かせだわ~!」と言われ・・・ 
去年は、血管に針を刺し損ねられ、血が噴き出しすっごく痛い思いをしたけど、今年はなんとか、1回でクリア。 
 
でも、今回はちっとも麻酔が効いて来ない(ー'`ー;)って思っていたら、「○○さん」と肩をたたかれ、呼ばれた。 
麻酔が効いたかどうかの確認かな?と思って返事をすると、「もう終わりましたよ~~」って。 
どうやら、「麻酔が効かない」という、夢を見ていたらしい(^m^=) 
 
そして少しの間待合室で待っていると、もう一度診察室へ呼ばれた。 
「気になるところがあるので、組織をとりました、検査します。」 
写真を見ながら説明してくれたけど、確かにポツンと何かあり、その周りが赤く腫れ上がっている・・・。 
胃だけは自信があったのになぁ・・・なんだかちょとショック。 
結果は2週間後・・・恐らく大丈夫だろうが、結果を待つのはやっぱり気分的にいいものではない。 
まっ、なるべく考えずにいようっと!!
by maccha1020 | 2006-07-25 21:08 | 日常


<< 納涼大会! ブラスト! >>