人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和の時代にタイムスリップ①

2008年03月11日

日曜日(03/09)、地元民ならまず行かないだろう!ところへ行って来ました!!

義両親がいるってこともあり、裏口ルートから侵入入れてもらう・・・入場料タダ・・・(;^_^A
昭和の時代にタイムスリップ①_d0149663_15494016.jpg
フランケンは、義父のところへ用があって来たことはあるけど、中を見てまわるのは初めてらしい。
私も久しぶりだ!!おじいちゃんを連れて来てあげたとき以来だから、10年ぶりくらいかな。
そう、ここはおじいちゃんとの想い出の場所でもあるのです!
昭和の時代にタイムスリップ①_d0149663_1635052.jpg
まずは、町屋通りをぶらぶら・・・小京都と呼ばれた伊那街道の町並みが再現されています。
朝早かったためか、観光バスはまだ入っておらず、ひと気が少ない!
昭和の時代にタイムスリップ①_d0149663_1641853.jpg
昭和の時代にタイムスリップ①_d0149663_165373.jpg
和菓子をいただいたり、漬け物をいただいたり、花粉にいいと言うお茶をいただいたり・・・ヾ(´▽`*)ゝ
観光客じゃないので、買う気ゼロでごめんなさい(;^_^A
昭和の時代にタイムスリップ①_d0149663_16281434.jpg
そして、義父のいる店へ・・・。
店内には、古いお雛様が飾られていた!いつの?義母のらしい・・・(;^_^A
昭和の時代にタイムスリップ①_d0149663_16385216.jpg

そして、びっくり!この額に入ったの、どこかで見たことがあると思ったら、私が前に作ったやつじゃん・・・(;^_^A
昭和の時代にタイムスリップ①_d0149663_16374121.jpg
もう15年くらい前かなぁ・・・きめこみパッチワークにハマッていたことがあって、そのときに作ったものだ。
右は、和紙で作成したもの。
この他にも、お正月や端午の節句、クリスマスなど、四季折々のを作ったっけ。
まだ店をやってたころ、飾らせてもらっていたのだ。
もうすっかり忘れていたけど、まさかここで飾ってくれていたとは、ちょっぴり恥ずかしいやら、嬉しいやら・・・(〃'∇'〃)ゝ
これもしっかり飾ってあった(^m^=)
昭和の時代にタイムスリップ①_d0149663_16465667.jpg

昭和の時代にタイムスリップ①_d0149663_16483725.jpg

次に、からくり館へ・・・ここも、義父の顔にて無料(-。-;)ボソッ
入るなり、館がまわりだした・・・不思議な世界って言うより、目がまわって気持悪い・・・(ー'`ー;)
それに薄暗いところを歩いていると、いきなり物が動きだしたり、のぞくと鏡があって自分の顔にびっくりしたりと、
子供だましのからくりが、多数ある(^m^=)
途中で、10歳くらいの女の子2人と遭遇!

「あ~~よかった、めっちゃ怖かってん!よかったら、一緒に歩いてくれへん?
誰か来いへんか、ずっと待っててん!」

どこから来たの?って聞くまでもない!!(^m^=) 
いつの間にか、1人はフランケンと、1人は私と腕を組み、歩き出していた!さすが関西人!これが関西のノリ?!
無事、出口までたどり着き、「ありがとう!(関西弁風アクセント)」と言い、2人は元気よく去っていった。
からくりより、女の子たちのおしゃべりを楽しませてもらったよ!(^m^=)

ここお祭り広場では、竹馬やコマまわし、輪投げなど、昔なつかしい遊具で遊んでいるちびっ子たちがいた!
コマまわしに参加したそうなフランケンを引っ張り、次は水晶の池へ!
昭和の時代にタイムスリップ①_d0149663_1795378.jpg
昭和の時代にタイムスリップ①_d0149663_17105212.jpg
鯉に餌をやったり、
昭和の時代にタイムスリップ①_d0149663_17112778.jpg

山羊と触れ合ったり、
昭和の時代にタイムスリップ①_d0149663_17122988.jpg

鹿に足を舐められたりして、ぽかぽかと気持の良い陽気の中、まったりとしたひとときを過ごす。
昭和の時代にタイムスリップ①_d0149663_17133587.jpg


そして、ちょっと早めだけど、混む前にとお昼をとることに!
昭和の時代にタイムスリップ①_d0149663_17225947.jpg
これが、千里ちゃんや、あまのっちやウドちゃんたちが食べた「お煮かけそば」です!
昭和の時代にタイムスリップ①_d0149663_17285333.jpg
昭和の時代にタイムスリップ①_d0149663_17323350.jpg
豚肉や、しめじや里芋などの野菜がたくさん入っとるよ!!
昭和の時代にタイムスリップ①_d0149663_17303789.jpg
千里ちゃんたち、美味しそうに食べとったよね・・・(*^m^*)
昭和の時代にタイムスリップ①_d0149663_17293021.jpg

私は、鴨ざるそば!鴨肉、好きなんです!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
昭和の時代にタイムスリップ①_d0149663_1735172.jpg
信州のお蕎麦も、なかなか美味しいに!!(* ̄ω ̄)v

続く・・・
by maccha1020 | 2008-03-11 21:41 | テーマパーク


<< 昭和の時代にタイムスリップ② モノクロの世界、再び! >>