人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木曽めぐり2

寝覚めの床から約40分をど車を走らせ開田高原へ到着! 
 
初めて見る、御嶽山に思わず「わぁ~~~!!」 なんて癒される景色なんだろう・・・うっとりです。
木曽めぐり2_d0149663_16584947.jpg
 
   
私たちは、早速木曽馬の里へ!
木曽めぐり2_d0149663_16592463.jpg
 
 
木曽めぐり2_d0149663_1704498.jpg木曽めぐり2_d0149663_1711591.jpg












木曽馬の特徴と言えば、一言で胴長短足・・・失礼!(;^_^A しかも、お腹が出てる・・・(-。-;)ボソッ 
でも、そんな姿がとっても愛らしく・・・(^m^=) 
   
木曽めぐり2_d0149663_177464.jpg木曽めぐり2_d0149663_1772350.jpg










 
木曽めぐり2_d0149663_179545.jpgそれに、とっても人なつっこくて、側に行くとすぐに寄ってくる! 
「こいつら奈良の鹿より、よっぽど大人しいぞ!」 byフランケン 
 
しばらく、馬たちと触れ合い 楽しんだ。 



 
 
可愛いなぁって眺めていた瞬間このお馬さんが、
私の胸に思いっきり鼻をなすりつけてきた。

木曽めぐり2_d0149663_17133088.jpg
 
おかげで、私のTシャツには、お馬さんの鼻汁がべっとり・・・(T_T)(T_T)(T_T) そりゃないだろうよ・・・(ー'`ー;) 
 
木曽めぐり2_d0149663_1715368.jpgオチがついたところで、木曽馬の里を後にした。 
ちなみに、乗馬もできます。 
乗ってるのはほとんど子供だったけど、大人もいいみたい。 
体重制限はあるのかな・・・(-。-;)ボソッ  
乗った途端、馬に拒絶されたら悲しいので、やめといた(笑) 
 
 
その後も、高原でのんびり・・・。 
かなり、リフレッシュできたと思う。 
 
GWにお出かけして、こんなにのんびりできるなんて(^m^=) 


木曽めぐり2_d0149663_17175624.jpg
木曽めぐり2_d0149663_1718648.jpg
 

木曽めぐり2_d0149663_17183254.jpgそれから、高原と言えば、やっぱりソフトクリームでしょう!! 
 
私たちは、GW期間限定のブルーベリーヨーグルトソフトパフェと、 
季節限定よもぎあんソフトを食べた! 
 
よもぎあんソフト、しっかりよもぎの香りと味がして、とっても美味しかった♪ 
最後まで、「バニラを食わせろ!」と言っていたフランケンも「うまいうまい」と大絶賛! 
(ブルーベリーとよもぎの両方を食べたかった私、バニラはどこでだって食べれるら!!と説得したのです(^m^=)) 
 
もちろん、ブルーベリーも美味しかったです!両方食べれて、大満足!! 
 
お土産に開田高原ヨーグルトを買ってきました!



木曽めぐり2_d0149663_17203721.jpg開田高原から下りてきたきたところで 
「幻の蕎麦」と言う看板が目に入った! 
木曽へ行ったら蕎麦を食べたいなぁって言ってたので、お昼は、ここに決定! 
 
店の名前は「時香忘(じこうぼう)」 
蕎麦には小麦粉は一切使わず、 
つなぎには、山草を使用しているとのこと。 
私たちは、おやまぼくち(雄山火口)蕎麦を頂ました! 
 
私は決して蕎麦ツウではないけれど、味、食感、のど越し、どれをとっても美味しかったです♪ 
木曽めぐり2_d0149663_1721874.jpg
 

そして、次は奈良井宿へ! ここが一番混んでいた・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 
駐車場には、観光バスがたくさん!!乗用車は川沿いの狭い道に誘導され、駐車場があくのを待つ。 
暑いので窓を開けていたら、ちょうどそこで畑仕事をしていたおばあちゃんが、 
「こんなん、いつまでたったって入れんに!いいで、そこにこっそり止めて行きな!内緒だに!!」 
と畑の脇を指さし、そう言ってくれた。 
内緒だにっておばちゃん、みんな見てるんですけど・・・(;^_^A でもお言葉に甘えて止めさせてもらった。感謝です。 
 
木曽めぐり2_d0149663_1722888.jpg
    
 
奈良井宿は、江戸時代の中山道の宿場町で、古い宿場時代の町並みを残している。 
当時は街道を行く旅人でかなり賑わっていたそうだ。現在は、観光客でかなり賑わっている(-。-;)ボソッ 
 
小腹がすいたと、五平餅と野沢菜おやきを食べた(;^_^A 
木曽めぐり2_d0149663_17245690.jpg木曽めぐり2_d0149663_1725816.jpg










 
桧造りの太鼓橋「木曽の大橋」 
木曽めぐり2_d0149663_1725467.jpg
 
とりあえず、向こう岸まで渡ってみるが、錦帯橋と似ていた!ただし、こちらはアーチがひとつだけど・・・。 
 
それから宿場町を歩いていると、なにやら香ばしいいい匂いが!! 
おじさんが、店先でお団子を焼いていた!! 

木曽めぐり2_d0149663_17281516.jpg木曽めぐり2_d0149663_1728252.jpg 












4本(お茶付)で400円!お団子を食べながら、ちょっと一息! 
 
4時をまわったところで、帰路についた。 
 
帰りは新しくできた権兵衛トンネルを通って帰ることに! 
 
木曽路、今までなかなか行く機会がなかったけれど、行ってみてよかった! 
信州っていいところだなって、改めて思えた1日だった。
by maccha1020 | 2006-05-04 22:51 | お出かけ・信州


<< 至福のとき 木曽路めぐり >>