羅臼~知床峠

羅臼までの道は、ひたすら真っ直ぐ!
ナビもこの通り、真ん中に1本の直線のみ!
両側には牧場が広がり、ザ!北海道!!ってかんじ!
北海道をドライブするのって、最高だ!

羅臼まで来ると、「北方領土を返せ!」の看板があちこちで目に入る。その北方領土・国後島がきれいに見えた。

これは走ってる車の中から撮りました。
道の駅じゃ止まるくせに、こんなきれいな景色があっても止まってくれないなんてさ・・・・・(ー'`ー;)ブツブツ・・・

そして12時、羅臼の漁港へ到着!
まず、最初に目についた海鮮工房(羅臼道の駅)へ。
早く海産物を物色したいおばさまたち、ここでお昼にしようと言いだした。
「絶対にいやだ~~~!!私はお寿司屋さんとかで食べたいの!!いくら丼食べるんだから!!」
と、このときばかりは、声を大にして訴えた。

「じゃぁ、お前さんたち2人で行っといで。」と言うことで、晴れて念願のお寿司屋さんへ!ヽ(*^。^*)ノ

d0149663_1122860.jpg道の駅から歩いて行けるところで見つけ、入ってみる。
ここは、かたつむりが貸してくれたガイドブックにも載っていた店だった。
風になびく「いくら・うに」の旗がたまらない!!o(T^T)o

カウンターに入ってメニューを見る!
いくら丼はもちろん、寿司、海鮮ちらし、ほっけ定食、めんめ定食などなど、「これぞ北海道!」と言った品が写真入りでずら~~と並んでいる!

カウンターに座り、悩みに悩んだ末、フランケンはいくら丼、私は海鮮上ちらし丼にした。

いつもだったら、好んではいくらを食べないフランケン、私があまりに、いくら丼にしようか、
海鮮ちらしにしようか迷っていたからだろう。
「いいわ、オレがいくら丼頼んでみるで。かたつむりも、本場のいくらなら、
オレでも食べれるよって言っとったしな」

そう、そう、これよ、これ!!私が食べたかったのは!!ご飯が隠れるほど、いくらがのったどんぶり!
それに上ちらしの方は、うに・いくら・サーモン・帆立・えび・イカなど数えきれないほど具がのっている!!
えびの入ったお吸い物もうま~~~い!!o(T^T)o

牛トロのルイベにぎりと、軍かんも美味しかった!!牛トロなんて初めて食べる私たちは、感動しまくり!!
フランケンも、いくら丼ペロリと平らげた!

やっとありつけた北海道ならではの食事に、幸せを噛みしめる私たちであった(^m^=)

すでに1時間以上経ってるし、そろそろあちらさんたちも終わるころかなぁって思って、父に電話を入れてみる。
まだ、ビール飲んで盛り上がってる最中だって。海産物のお土産は、まだこれから見るとのこと!
目を離すと、すぐこれだ!(ー'`ー;)┐('~`;)┌

じゃぁまだ時間があるなと、私たちは漁港へ散策に。

普段、滅多に海を見られない私たちは、海をぼぅ~っと眺めているだけで、わくわく気分になれる♪

d0149663_11161968.jpgしばらく散策して、道の駅へ戻るとみんなまだ海産物を物色中。
あげくに、送るから荷札に宛先を書け!と言う。伯母も母も老眼鏡を忘れたらしい(^m^=)
ここでまた「早くしんと、知床に行く前に日が暮れちゃうよ!」
とお尻をたたきPM2:30、ようやく道の駅を出発。

知床峠では、羅臼岳がきれいに見えた。

道中、エゾジカが普通に道路を歩いていてびっくり!!

車の中から写真を撮ろうとしてる私に、兄ちゃんが「シカなら、おら方の辺だって普通に歩いとるぞ」って。
確かに・・・(^m^=)

知床半島を横断するのに、どれくらいかかっただろうか・・・。 そんなにはかかっていないと思う。

知床五湖を目指して進んだが、後1.8キロのところまで来て、渋滞に・・・。駐車場待ちをしている車らしい(ー'`ー;)

事前に、世界遺産登録されてから急激に観光客が増えたらしく、知床五湖は駐車場待ちに30分~1時間くらいかかる!と聞いていたので、仕方ないと私は思ったんだけど、いきなり運転していた父がUターンをしはじめた。
他の衆も、「こんなとこで待っとったってしょうがないし、ここはあきらめて次行くか!」って・・・。

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ ここまで来といて、知床五湖見んの~~~!?せめて、一湖、二湖・・・。
しかし、おばさまたちにゃ到底勝てるわけもなく、私も泣く泣くあきらめた(T^T)
by maccha1020 | 2005-09-24 22:30 | 旅 北海道