人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都へ行ってきました②

今回泊まったホテルは公共の宿で、朝食付き1泊一人5000円! 
値段のわりに、大きくてきれいなホテルで、しかも朝食の和定食もかなり美味しかった。 
なんか得した気分♪ 
 
さて、二日目は京都駅から地下鉄に乗り(途中乗り換えあり)、まずは南禅寺へ! 
 
テレビでお馴染みのこの水路の前に、 
1本だけ真っ赤に染まったもみじの木がありました。 
 
今回唯一紅葉の見頃の木だったかもしれません(笑) 
 
南禅寺から5分ほど歩いて、次は永観堂へ・・・。 
もみじの永観堂と言われているほどだから、少し期待していったんだけど、 
紅葉はまだ3分ほどでした。 
 
でも、ちょうど「寺宝展」をやっていて、「みかえり阿弥陀如来像」を見ることができた。 
これには、フランケンも大喜び!! 
 
そして、今回京都の旅の最大イベントである「おたべちゃんとmocochanに会いに行こう!!」 
を実現するために、待合い場所の八坂神社へと向かった。 
途中でバス停を見つけるが、どのバスに乗ったらいいかわからず、 
庭のお掃除をしている、おばちゃんに訪ねたら、「八坂神社なら散歩がてら歩いて行ける距離ですよ」とのこと。 
 
で、ガイドブック片手に、また歩く・・・。 
結局40分くらいかかった。京都の人は40分も散歩するんか?(笑) 
 
八坂神社の前に来たとき、おたべちゃんからメール 
「着物とジーンズの変なコンビ」・・・(^m^=)  
いました、いました、着物姿のmocochanと、ジーンズ姿のおたべちゃん!! 
ネットで、いつも仲良くしてもらってるから、初めて会った気がしない・・・。 
 
早速、お昼を予約してくれてあったお店へ案内してもらった。 
そこはお豆腐専門のお料理屋さん「豆水楼」 
 
 
 
胡麻豆腐から始まり、湯豆腐、湯葉、もろみ豆腐、豆腐田楽・・・ 
ちりめん雑魚ののったご飯にデザートは、胡麻と豆腐のシャーベット。 
お豆腐づくしのヘルシーでとっても美味しいお料理をいただきました。  
 
阪神ファンのお二人に圧倒されてたフランケン(^m^=)  
ひろみさんや、サリーさんと会った時同様に、ついでに連れてったフランケンまですんなり受け入れてくれて、お二人には感謝です。 
 
「京都の人たちは、毎日湯豆腐を食べているのか」とか、 
「おでんや、カレーや焼き肉も食べるのか」とか、 
京都は、高級なあぶらとり紙が有名と言われれば、 
「京都の女の人には、脂性の人が多いのか・・・」とか、 
失礼極まりないフランケンで、本当に失礼しました(笑) 
 
会話はとぎれることなく続き、楽しいひとときを過ごした後は、 
おたべちゃんと、mocochanの案内で、高台寺へ。 
(ほとんど、mocochanの案内だったかなぁ・・・(^m^=) ) 
ガイドブック持たない観光はなんて楽チンなんでしょ! 
 
高台寺の紅葉もまだまだでしたが、ちょうど関西テレビの生中継をしていた。 
 
 
円さん、野々村さん、ももこさん・・・めったに見れない芸能人につい反応してしまったσ(^^*) 
でも、私だけかと思っていたら、mocochanもおたべちゃんもしっかり写真撮ってたみたい・・・(^m^=)  
 
それから、清水寺へと向かったが、あまりの人の多さに中に入るのは断念。 
前の日にチェックした「京都紅葉速報」でも、「清水寺はまだ紅葉していません!」って言い切ってたし・・・。 
 
改装したばっかりのこの門、どの紅葉よりも赤かったわ(-。-;)ボソッ 
 
中へ入らないかわりに、「抹茶パフェ」を食べに連れていってもらった。 
祇園にある行列のできるお店「小森」 
少し待って、通されたのはお座敷の部屋、雰囲気はバッチリ♪ 
 
私は、白玉パフェを頼んだ。 
これよ、これ!!おたべちゃんの日記にあったのを見てからというもの、どうしても食べてみたかったんだよね~!! 
 
抹茶ゼリーの上に、抹茶シフォン、その上にあずき、 
間には、白玉と、抹茶のお団子がたくさん入っていて、またその上には、 
バニラ、抹茶のアイスクリーム、アイスの上には抹茶がたっぷりとかかっていた。 
 
抹茶づくしのこの贅沢なパフェ! 
お味の方も、抹茶なのでそんなに甘くなく、これだけの量もあっという間にペロリ! 
おたべちゃんは、物足りなかったようだけど・・・(^m^=)  
 
フランケンの頼んだ、抹茶プリンパフェ! 
こちらもちょっとつまみぐい!!白玉に負けず美味しかった! 
 
このパフェ、一度は食べてみる価値あり!! 
 
おたべちゃんと、mocochanと一緒に過ごした楽しいひとときも、あっと言う間に過ぎて、 
いよいよ帰る時間に・・・(T^T) 
帰りは、バス停までお見送りに来てくれました。 
「このバスに乗れば、京都駅まで行けるよ」とmocochan。 
 
お二人様、本当にありがとう、お世話になりましたm(__)m 
 
それから、無事京都駅まで運んでもらって、名残惜しく思いながら、新幹線の切符を買った。 
ちょうど来た名古屋行きの新幹線に飛び乗り、帰りは座れたことほっとする。 
 
ほっとしているのも束の間、途中アナウンスが入る。 
 
「なぁ、次は名古屋駅って言っとるぞ・・・(-。-;)ボソッ 」とフランケン 
「なんで?岐阜羽島の駅は?」 
 
∑( ̄ロ ̄;)私たちは、各駅停車じゃない、のぞみに乗っていた・・・┐('~`;)┌ 
どっと疲れが・・・。 
 
頼んでもいないのに、名古屋まで連れて行かれた私たち・・・。 
でも、同じ料金で長く乗れたし、ラッキー!!(T^T) 
 
無事家にたどり着いたのは、9時半ころ・・・。 
 
mocochanやおたべちゃんに会えたし、新幹線にも乗ったし、地下鉄にも乗ったし、 
バスにも乗ったし、紅葉も少し見れたし、楽しい2日間の旅でした。 
 
翌日、痛い足を引きずりながら、出勤した私たちです・・・(^m^=)
by maccha1020 | 2003-11-20 22:12 | 旅 奈良・京都


<< 大発散会! 京都へ行ってきました① >>