人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都

日帰りで京都まで行ってきました。 
 
前から京都に桜を見に行きたいとは思っていたけど、まさか本当に行けるとは・・・。 
 
日曜日は絶対混むし、平日はお天気悪そうだしと、今年の京都行きはあきらめていた私。 
土曜日の晩も、明日は休みだし♪と本を読んでたりして、寝たのは午前2時頃。 
 
すると朝方電話が鳴った。時計を見るとまだ5時。 
寝ぼけながらでると、 
「お母さんだけど、お父さんが京都へ桜見に行くって。一緒にどう?」 
「はぁ?」 
「だもんで、これから京都に行くで、早く出といな。」 
 
行くなら行くで、昨日のうちに言ってくれぃ!! 
 
それから慌てて洗濯をして、デジカメの充電をし(これは大事)、 
寝ているフランケンを起こして支度をさせ、6時半前に家を出た。 
 
まず向かったのが嵐山、渡月橋。 
渋滞を乗り越え近くまで行くには行けたが、車をとめるところがない(ー'`ー;) 
母と私は、車から降りて先に観光に行くことにした。(なんてやつ) 
初めて行く渡月橋・・・。見渡す限り、人、人、人であふれていた。 
 
40分ほどして、車をとめてきたフランケンたちと合流して天竜寺へ。 
嵯峨野の竹林は、桜がないせいか人も少なく、とても静かだった。 
やっぱ京都はこうでなくちゃ!! 
 
せっかくここまで来てるのだからと、清水寺へ行くことに。(私が行きたいと言い張ったのだが・・・) 
ここもまたすっごい人。 
確かに、すごい人だろうなぁって思って覚悟して行ったけど、こんなにだとは・・・。 
二年坂や三年坂も歩いたが、石畳なんて人ばっかで見えやしない。 
円山公園にいたっては、押しくらまんじゅう状態で、あの有名なしだれ桜に近づくこともできなかった。 
 
桜を見に行ったんだか、人を見に行ったんだか・・・。 
私たちはもうヘロヘロになって帰ってきました。 
でも、家に着いたとたん母は、 
「じゃぁ、次回は紅葉の時にってことで」 
また行くんかい!!でもあんな人混みはもうごめんである。 
桜はとってもきれいだったけどね。 
 
次に京都へ行くときはもっとゆっくり、静かに見て歩きたい。 
 
途中何人かの舞子さんにも出会ったが、携帯で写真をとっていたりしてたし、 
きっとナンチャッテ舞子さんだろう。 
年配のおじさまと歩いていた舞子さんは本物だったのかなぁ。 
by maccha1020 | 2003-04-06 20:57 | 旅 奈良・京都


<< いとこ会 アンケート >>