人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロープウェイに乗る!

芝桜を見た後、母の希望で身延山へ。

以前、さくらちゃんが訪れたときの記事を見たとき、行きたいって思っていたところだったから嬉しい!!

日本三大三門のひとつに数えられている山門。
ロープウェイに乗る!_d0149663_17381710.jpg
これをくぐった向こうの方に、恐ろしい階段が見えています。
ロープウェイに乗る!_d0149663_17405688.jpg
287段、高さ104mの石段だそうです。すっごく急なんだけどー!これをさくらちゃんは登ったのね!
私たち一行は、声をそろえて「ムリ、ムリー!」 ずるをして、車で上まで行っちゃいました!
駐車場を出ると、そこにも石段が・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ どうやら、これは避けられないようです。
ロープウェイに乗る!_d0149663_17453456.jpg

私たちは、まず山頂へ。歩いて登ると2時間以上かかるんだって。なので迷わず、ロープウェイ乗り場へヾ(´▽`*)ゝ

ロープウェイから、富士山が見えています!
ロープウェイに乗る!_d0149663_1750598.jpg
数分で、山頂へ到着!
ロープウェイに乗る!_d0149663_17505474.jpg
正面には富士山、下の方には富士川が見えました。絶景です!
ロープウェイに乗る!_d0149663_1754011.jpg
展望台まで、片道3分だって!これなら、行けそうだよ(^m^=)
ロープウェイに乗る!_d0149663_180439.jpg
気持ちの良い遊歩道が続いています!花粉の時期は、危険。
ロープウェイに乗る!_d0149663_17554521.jpg
ロープウェイに乗る!_d0149663_17555954.jpg
林の中を抜けると、そこにもまたまた絶景が!
ロープウェイに乗る!_d0149663_1814043.jpg
日本百名山にも選定されている塩見岳など、南アルプス連邦が見えました。

そして標高1,153mの身延山山頂、奥之院駅より徒歩3分の場所に建つ「奥之院思親閣」
「日蓮大聖人がご両親様を慕い、お師匠様に思いをはせた霊場」
ロープウェイに乗る!_d0149663_1882071.jpg
ロープウェイに乗る!_d0149663_1884140.jpg
参道石段中程の両側には、日蓮大聖人が自らお手植えになられた4本の杉古木があります。(とりあえず2本だけ)
ロープウェイに乗る!_d0149663_1895768.jpg
日蓮大聖人が両親を思い2本、師を思い1本、そして立正安国を願い1本植えたと云われているそうです。

仁王門・・・鎌倉時代を代表する仏師・運慶の作と伝えられる「密迹(みっしゃく)金剛」・「那羅延(ならえん)金剛」の二体の仁王像がいました。
ロープウェイに乗る!_d0149663_18105435.jpg

祖師堂

ロープウェイに乗る!_d0149663_18124041.jpg

ロープウェイに乗る!_d0149663_18132445.jpg

境内には、こんな可愛い花がたくさん咲いていました。
ロープウェイに乗る!_d0149663_1815457.jpg
もう一度富士山を見て、下山。
ロープウェイに乗る!_d0149663_18161536.jpg


続いて、身延山久遠寺へ。身延山は、日蓮宗の総本山であり、開祖日蓮大聖人が晩年を過ごされた霊山だそうです。
ロープウェイに乗る!_d0149663_18181487.jpg
とても広く、立派な建物がずらり。
ロープウェイに乗る!_d0149663_18182430.jpg
本堂(左)と祖師堂(右)
ロープウェイに乗る!_d0149663_1819571.jpg
さくらちゃんが訪れていたときはまだ建築中だった五重塔。(さくらちゃん、見て来たよー!)
ロープウェイに乗る!_d0149663_18212069.jpg

そして、この石段!本当に急!上から見ただけで足がすくんじゃう。ちょっと油断したら、転げ落ちちゃいそう・・・
ロープウェイに乗る!_d0149663_1823242.jpg
さくらちゃんはこの石段を登って来て、また降りたんだよね。マジですごいよ!!アラフォーの希望の星だー!

山梨で過ごした1日は、これで終わりでーす!


う~ん、食べ物がないとやっぱ物足りないな~。
ロープウェイに乗る!_d0149663_18464873.jpg
フランケンがこの週末に作ってくれたカルボナーラっす。美味しかったよー!
by maccha1020 | 2010-06-07 23:12 | 旅 山梨


<< 九輪草① 富士山 >>