人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤の花

夕べは、旬のものばかりの夕飯となりました。

まずは、フランケンが田植えの後に掘ってきた筍で、焼きたけのこを!
なべちゃんレシピより、味噌マヨ焼きです!
藤の花_d0149663_15573455.jpg
マヨネーズと味噌と柚子胡椒を合わせたのを、切った筍にぬって、トースターでチン!
簡単でとっても美味しかったです!なべちゃん、ありがとう!

そして、実家からのお裾分けしてもらったアサリ。母のお友達が潮干狩りに行ってきたんだって。
簡単に酒蒸し。お酒で蒸す前に、ごま油で軽く炒めました。
藤の花_d0149663_16244324.jpg
左奥にほんのちらっと見えてるのが、ウドの酢味噌和え。
酢味噌和えの他に、ウドのきんぴらも作りました。

それともうひとつ、ウドの葉っぱで天ぷら。
藤の花_d0149663_161558100.jpg
なんだか、精進料理のような夕飯となってしまいましたが、旬のものを美味しくいただけるってありがたいことですよね!

今年も藤を見に行ってきました。(5月10日の撮影です。)
ちょこちょっと名所があるので、地元でとりあえず一通りの花を見ることができます。

藤の花_d0149663_1815379.jpg
藤の花_d0149663_18142837.jpg
ここは、三色藤が見られる泉龍院。文永元年(1818)の建築の山門です。桜の時期もいいって聞くんだけど、今年も見逃しちゃいました。
藤の花_d0149663_1835422.jpg
いつもはGWに満開を迎えるのに、10日でもまだ咲き始めたところでした。
三色藤が楽しめるはずなのに、白いのはまだ全然咲いておらず・・・今年はどの花も開花が遅いようです。
藤の花_d0149663_1841792.jpg
でも、とっても良い香りに包まれました。
藤の花_d0149663_18102321.jpg
藤の花_d0149663_18104261.jpg
藤の花_d0149663_18111936.jpg
藤の花_d0149663_18114446.jpg
ピンクのカーテンに、
藤の花_d0149663_1813460.jpg
紫のカーテン。
藤の花_d0149663_18134625.jpg


藤の花_d0149663_18182771.jpg
藤の花_d0149663_18184054.jpg
藤の花_d0149663_18191813.jpg

by maccha1020 | 2010-05-19 00:03 | 信州の風景(春)


<< また筍かよ!! ゴンちゃん特集!! >>