人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元の桜 ふたたび♪・・・②

また寒くなっちゃいました。いったい今年の春は、なんなん?
でも、おかげで花粉アレルギーからおこる喘息にはならず、楽ですけど。

この桜、4月4日に見て歩いたものだけれど、このときの方が暖かかったなぁ。

地元の桜、最後はこちら。
地元の桜 ふたたび♪・・・②_d0149663_16331626.jpg

6世紀後半に作られたという古墳の上で優美に咲く石塚古墳桜です。高さ15メートル。樹齢はわからないが、とにかく大きい。
墳丘の真上にどっしりと根を張り、まるで古墳を守るかのように立っています。
地元の桜 ふたたび♪・・・②_d0149663_16333187.jpg
どんなに大きいかというと、こんな感じ。フランケンが豆粒のようです(*^m^*)
地元の桜 ふたたび♪・・・②_d0149663_16345562.jpg
地元の桜 ふたたび♪・・・②_d0149663_1637179.jpg
古代のお墓の上に立つ桜には、なにかロマンを感じます。
地元の桜 ふたたび♪・・・②_d0149663_16371451.jpg
地元の桜 ふたたび♪・・・②_d0149663_1643975.jpg
地元の桜 ふたたび♪・・・②_d0149663_16431671.jpg
地元の桜 ふたたび♪・・・②_d0149663_16432790.jpg




地元の桜 ふたたび♪・・・②_d0149663_16445575.jpg
地元の桜 ふたたび♪・・・②_d0149663_16474026.jpg
地元の桜 ふたたび♪・・・②_d0149663_1648593.jpg
地元の桜 ふたたび♪・・・②_d0149663_16481612.jpg
地元の桜 ふたたび♪・・・②_d0149663_16482744.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この後、去年亡くなられたフランケンの同級生でもあり、大切な友人でもあり、私たちの音楽仲間でもあったJさんのお墓参りに行ってきました。

奥さんのJママさんから、「Jちゃん、近くにきたから」って連絡をもらったのです。
家の近くのお寺に、お墓をうつしたんだそうです。

Jさんの好きだったエビスビールと柿の種をもって、Jママさんとフランケンと3人でお参り。
地元の桜 ふたたび♪・・・②_d0149663_16583571.jpg
そして、お寺の境内にある満開の桜の元、Jさんのお墓の前でプチ宴会。もちろん、Jさんも一緒に。
いろんな話しをして盛り上がりました。

Jさん、また来るでな! そしたらまた一杯やりまいか!
by maccha1020 | 2010-04-22 18:38 | 信州の風景(春)


<< 農業体験 地元の桜 ふたたび♪ >>