人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前日~本番まで

秋から練習を重ねてきてのぞんだアンサンブルコンテストが、昨日終わりました。
結果は銀賞・・・金賞をとれなかったことは残念ですが、とりあえず終わったことにほっとしています。

先週の木曜日、仕事を終えユカーピーさんちへ押しかけ、マンツーマンで練習をさせてもらいました。
どうしてもつかめな箇所があった私・・・このまま本番を迎えたら不安だろうと、ユカピーさんが気遣ってくれたのです。
メトロノームに合わせ、まずはゆっくりなテンポから・・・。
これ、本当なら3ヶ月前に行っておくべき練習に、ユカピーさんが根気強く付き合ってくれました。

でも途中で、突然メトロノームが壊れてしまうというハプニング。
きっと、テンポを正確にきざんでくれているのに、暴走してしまう私に、「無視するなら、オレいらね~じゃね~か!」
とぶち切れたのかも・・・(;^_^A

そして土曜日、新たな仲間が加わりました。新メンバーのメトロノームくんです。
前日~本番まで_d0149663_16351752.jpg
スポットライトを浴びて登場!!
新メンバーながら、容赦なくテンポをきざむメトロノームくん。
前日~本番まで_d0149663_16455942.jpg
今度こそ、頑張って君についていくから、どうか長生きしておくれ!

本番前日も、最後までメトロノームくんのお世話になりながら、みっちり練習!
途中、おかしな行動をしだすばたちゃん・・・いくら足元が寒っこいったって、それ履きものじゃね~し!
前日~本番まで_d0149663_16493233.jpg
ゾウの鼻になってるよ(^m^=)
前日~本番まで_d0149663_16495384.jpg
この日は、パックをして早目に就寝。めちゃめちゃ緊張しているわりには、爆睡できたことに自分でもびっくりヾ(´▽`*)ゝ

そして、いよいよ本番当日!朝からとっても良いお天気!何か良いことありそう!
前日~本番まで_d0149663_16534210.jpg
本番前に、会場近くにあるばたちゃん家で、音出しをさせてもらいました。
到着するなり、お母さんが「まぁ、まぁお茶でも」って(;^_^A

本番前に、ほっと緊張が緩んだひととき♪
前日~本番まで_d0149663_165432100.jpg
にしても、ちょっとくつろぎすぎじゃね?ばたちゃん、ジャージだし・・・。

緊張感を隠しきれない私に、「まっち、鬼に金棒だで!それと、厄除けのせんべい、食べときな!」って。
前日~本番まで_d0149663_1656521.jpg
これは、心強い!!p(*^-^*)q

そして、練習・・・最後の悪あがきです。
前日~本番まで_d0149663_16574412.jpg
天井は高くて響きが良く、とても素晴らしい環境で練習させてもらいました!

1時間ほど吹き、会場へ。
練習を聞いていてくださったお母さんが、「素晴らしい!!優勝間違いなし!」と、送り出してくれました!ヾ(´▽`*)ゝ

本番に近づくにつれ、緊張はピークに達し、心臓が肋骨にぶつかりながら、口から飛び出そう。オェっと吐き気も。
でもこれはいつものことだから・・・(;^_^A

ステージに立ったら、もう吹くしかない!ごちゃごちゃ考えんと集中・集中!!
頭・・・出た!!イメージしていた音とは程遠くしょぼかったけど、とりあえず出た!
途中、何回やっても5回に1回しか合わなかった場所も合わせることができた!確率よすぎ!!
やっぱり、練習は裏切らない。そこがうまくいっただけで、大満足なとことん自分に甘い私ですヾ(´▽`*)ゝ

審査員のひとりの方が講評で、「アンサンブルは思いやりが大切」とおっしゃっていたのが、心に残った。
私が1人出来ずに合わせられなかったところを、イヤな顔せず、貴重な練習時間をさいて、何度も何度も合わせてくれたメンバーたち。
これはまさに思いやりではなかろうか!ヾ(´▽`*)ゝ
前日~本番まで_d0149663_1715259.jpg
良いメンバーに恵まれて、ホントに感謝しとります。

そういえば、ジャッジペーパーの中に、音色もきれいでまとまりがあり素晴らしい演奏でしたが、もっとスリリングな演奏を目指して・・・
とあったけど、スリリングな演奏とはどんなだろう・・・ある意味、とってもスリル満点な演奏だったと思うんだけど(^m^=)

本番が終わったとたん、お腹が空いた私たち・・・(お昼はちゃんと食べた)・・・ピザ屋へ走りました!
前日~本番まで_d0149663_17235428.jpg
4種のチーズピザ、めちゃめちゃうまかった!

前日~本番まで_d0149663_17272049.jpg金管8重奏で出場し、見事金賞を受賞、
県代表となった同僚ののむひょん!

おめでとう~~~!!ヽ(*^。^*)ノ

東海大会、頑張ってね!!
目指せ全国!!p(*^-^*)q ファイトッ!
by maccha1020 | 2010-01-25 23:56 | 音楽活動


<< ね、うし、とら、ぶー♪ お座敷クァルテット♪ >>