人気ブログランキング | 話題のタグを見る

in湖東三山紅葉めぐり・・・①

ドラマ「結婚」を見ながら、フランケン号泣。「オレは、絶対に娘を嫁にやらん!」って。
そんな心配しんでも、うちには娘おらんし・・・(笑)

さて、11月23日(月)・・・滋賀県にある、湖東三山(ことうさんざん)と言われている、三つのお寺、百済寺(ひゃくさいじ)・金剛輪寺(こんごうりんじ)
・西明寺(さいみょうじ)へ紅葉を見に行ってきました!

前日の夜、実家の父から「明日、お母さんも一緒に休みなんだけど、香嵐渓に行かんか?」と電話。
「香嵐渓は、先週行って来ちゃったよ」言うと、「じゃぁ、他どこでもいいで!」って。
「だったら、湖東三山の紅葉を見に行きたい!」とリクエスト!すんなり決まる!(^m^=)

というわけで、2週続けて紅葉めぐりをしてきました!

まずは、百済寺へ! 
百済寺は、湖東三山の中でも最も古い歴史を持っているお寺で、その創建の歴史は非常に古く、今から1400年以上も前の飛鳥時代・推古天皇の時代590年にさかのぼり、聖徳太子により創建されたそうです。
in湖東三山紅葉めぐり・・・① _d0149663_16615.jpg

in湖東三山紅葉めぐり・・・① _d0149663_1691627.jpg
早速、日本紅葉百選にも選ばれている「天下遠望の名園」へ。

おおっ!義親子競演!そろって、カメラ小僧の図!

in湖東三山紅葉めぐり・・・① _d0149663_1616248.jpg

in湖東三山紅葉めぐり・・・① _d0149663_1633258.jpg
in湖東三山紅葉めぐり・・・① _d0149663_16331447.jpg
in湖東三山紅葉めぐり・・・① _d0149663_16345147.jpg
in湖東三山紅葉めぐり・・・① _d0149663_16374032.jpg
オアシスの水音・・・もみじの川が流れていました。
in湖東三山紅葉めぐり・・・① _d0149663_1637484.jpg
あっちでもこっちでもカメラ小僧・・・( ̄m ̄)
in湖東三山紅葉めぐり・・・① _d0149663_16452317.jpg
赤、黄、緑のコントラストがとってもきれい。
in湖東三山紅葉めぐり・・・① _d0149663_1647514.jpg
in湖東三山紅葉めぐり・・・① _d0149663_176397.jpg
in湖東三山紅葉めぐり・・・① _d0149663_16485335.jpg




遠望台より、庭園を見下ろす。
in湖東三山紅葉めぐり・・・① _d0149663_1782729.jpg
本当ならここから、遠く琵琶湖や比叡山を望めるらしいんだけど、この日は朝のうち霧が濃くて、何も見えませんでした。
in湖東三山紅葉めぐり・・・① _d0149663_1783615.jpg
in湖東三山紅葉めぐり・・・① _d0149663_1784348.jpg


本堂は少し離れたところにあり、石段を上がって行きます。
in湖東三山紅葉めぐり・・・① _d0149663_1795397.jpg
in湖東三山紅葉めぐり・・・① _d0149663_17253890.jpg
in湖東三山紅葉めぐり・・・① _d0149663_1795998.jpg
仁王門が見えてきました!
in湖東三山紅葉めぐり・・・① _d0149663_1710643.jpg
正面につり下げられた一対の大わらじに触れると、身体健康・無病長寿のご利益があると昔から言い伝えられているそうです。
in湖東三山紅葉めぐり・・・① _d0149663_1711361.jpg
大わらじを触りまくってから仁王門をくぐり、さらに石段を上がっていきます。
in湖東三山紅葉めぐり・・・① _d0149663_17115447.jpg
ようやく本堂へと到着!重要文化財に指定されています。
in湖東三山紅葉めぐり・・・① _d0149663_17133897.jpg

弥勒半跏石像 (みろくはんかせきぞう)

in湖東三山紅葉めぐり・・・① _d0149663_1716833.jpg
in湖東三山紅葉めぐり・・・① _d0149663_17165774.jpg

in湖東三山紅葉めぐり・・・① _d0149663_17173335.jpg
表参道の紅葉はまだちょっと早かったかな~!
in湖東三山紅葉めぐり・・・① _d0149663_1720215.jpg
ここはまだ朝早かったので人がそれほどおらず、ゆっくり見て歩くことができました。
in湖東三山紅葉めぐり・・・① _d0149663_1744695.jpg
in湖東三山紅葉めぐり・・・① _d0149663_17565289.jpg

by maccha1020 | 2009-11-28 23:30 | 旅 滋賀


<< in湖東三山紅葉めぐり・・・② なぜか山登り >>