人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の足音

冬の足音が聞こえてきたと思ったら、あっと言うまに到来・・・布団の中が恋しい毎日です。

今朝は久しぶりに青空が広がりました!!なんと、お山が真っ白!
冬の足音_d0149663_1456027.jpg
寒いのはイヤだけど、雪が積もった山を見るのは好きです!本当に美しい♪
冬の足音_d0149663_14564815.jpg
朝、いつもの場所へ・・・
冬の足音_d0149663_1457983.jpg
雪化粧したお山が水面にくっきりと映っています。
冬の足音_d0149663_14571882.jpg
いつまでも眺めていたいところだけど、寒くてそんなわけにもいかん。さっ仕事行こ!

おばあちゃんちの畑もすっかり夏野菜から冬野菜にかわり、収穫間近となっていました。
冬の足音_d0149663_16481282.jpg
白菜、大根、キャベツ・・・・
冬の足音_d0149663_16483850.jpg
ほうれん草にブロッコリー・・・
冬の足音_d0149663_1651186.jpg
毎日、野菜についた虫をおばあちゃんが退治してるだって。それでも食べられちゃうみたい。
でも、虫もつかないような野菜より、安全でいいよね。
そう話しているうちから、キャベツの葉っぱに緑色したのがもそもそっと・・・Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
叔父が、「虫退治して行けよ」って。それだけは勘弁!!野菜だけ採り逃げしてきました(;^_^A
田舎育ちのくせに、虫は大きらいなんだよー!!

柿も収穫してきました!
冬の足音_d0149663_17123163.jpg
白菜もこんなに大きいのを3つももらってきちゃった~!!
冬の足音_d0149663_1724410.jpg


おばあちゃんちでもらってきた野菜で、早速きのこ汁を!
冬の足音_d0149663_17245760.jpg
なめ茸、ひら茸、白菜、ネギ、さつまいも、手作りこんにゃくなどなど具だくさん!
さつまいもとクリームチーズのサラダも!(マヨネーズ、はちみつ、マスタードと和えただけ~♪)
冬の足音_d0149663_1727132.jpg
そして、新米!!(あ~~、古米がまだ残っているのに、新米に手をつけちゃったよ!)
実家の母が北海道から取り寄せて漬けたいくらをのせて、いっただきまーす!
冬の足音_d0149663_1730126.jpg
新米、うまっ!!日本人でよかった!(T^T)うるうる いくらのアップもいっとく? 輝いてるよー!
冬の足音_d0149663_17472043.jpg




おばあちゃんちへ続く道の脇には、菊の花が・・・でも今年は咲きそろわなかったみたい。
冬の足音_d0149663_17515099.jpg
エンジェルトランペットも見事に咲いていたのに、前日霜がおりたせいで、元気がなくなっちゃったんだって。
冬の足音_d0149663_17525777.jpg
冬の足音_d0149663_17532162.jpg
冬の足音_d0149663_17533179.jpg
おばあちゃんのこの笑顔がみんなを幸せにしてくれています!ありがとね!
冬の足音_d0149663_1755119.jpg
冬の足音_d0149663_17553690.jpg
「いっちゃん、何しとるの」って聞いたら、「ひいばぁちゃ!」って。
冬の足音_d0149663_1759661.jpg
腰を曲げて歩く、おばあちゃんの真似らしい。誰が教えたわけじゃないのに、よく見てんだね!2歳児(もうすぐ)、恐るべし!(笑)
by maccha1020 | 2009-11-21 00:22 | 食べまくり


<< 実ったよ! 収穫祭 2009♪ >>