人気ブログランキング | 話題のタグを見る

in東京②・・・皇居散策

in東京②・・・皇居散策_d0149663_1831409.jpg
まずは、二重橋を正面に見据える、楠正成像
in東京②・・・皇居散策_d0149663_1832634.jpg
ここで、黒人の団体さんに写真を撮ってと頼まれました。「シャッター、プリーズ!」(たぶん、こう言われたと思う)
「OK,OK!!」(英語はこれしかしゃべれない) これって万国共通か?って思いながらも、「ハイ、チーズ!」
撮った画像を見て満足してくれたらしい!ちょっとドキドキした一瞬でした!

「緑がきれいだなぁ~」とか、
in東京②・・・皇居散策_d0149663_18354476.jpg
「うわぁ~~東京タワーが見える!」なんて、キョロキョロしながら横断歩道を渡ってたら、途中で赤になっちゃった!
in東京②・・・皇居散策_d0149663_18365239.jpg
際を車がびゅんびゅん通っていきます!おっかね~~~!!\(◎o◎)/! 
飛び出さないようにと、シオくんカクホー!!
in東京②・・・皇居散策_d0149663_1839564.jpg


売店で、皇居外苑・東御苑 散策ウォーキングMAPをもらい、私たちが選んだのは、徒歩約90分コース!
in東京②・・・皇居散策_d0149663_18441295.jpg

まずは、二重橋へ

in東京②・・・皇居散策_d0149663_18444297.jpg

シオくんが、私たちの荷物をベビーカーに乗っけて運んでくれています!わり~ね!
in東京②・・・皇居散策_d0149663_1845485.jpg

手ぶらになって身軽になった私たちは、次に桜田門へ!

in東京②・・・皇居散策_d0149663_18503859.jpg

1860年、安政の大獄などで弾圧を行った大老井伊直弼が、水戸・薩摩の浪士らに桜田門外で暗殺された「桜田門外の変」が起きたのは、この門の前方だったとか・・・。
in東京②・・・皇居散策_d0149663_18505352.jpg
in東京②・・・皇居散策_d0149663_1851252.jpg


皇居、それにしても、広いよな~~!!都会のど真ん中に、無駄に広くね?

おまわりさんも、お疲れ様です!
in東京②・・・皇居散策_d0149663_18541943.jpg
しかも、暑い!!ジリジリと身体が焼ける音がする・・・(;^_^A
そんな中、追いかけっこしてる2人・・・君たち元気だねぇ!ε=( ̄。 ̄;)フッ
in東京②・・・皇居散策_d0149663_18552173.jpg








in東京②・・・皇居散策_d0149663_18581813.jpg
坂下門・・・「ちょっとでいいから、入れてくれんかなぁ・・・」byフランケン
in東京②・・・皇居散策_d0149663_1859191.jpg

in東京②・・・皇居散策_d0149663_18591679.jpg
in東京②・・・皇居散策_d0149663_1859326.jpg


そして、東御苑へ!
in東京②・・・皇居散策_d0149663_1953069.jpg
in東京②・・・皇居散策_d0149663_1962168.jpg
大手高麗門
in東京②・・・皇居散策_d0149663_1963950.jpg
ここで、入園票をいただきます!ちゃんとシオくんの分もあるよ!
これで、人の出入りを管理しているんだね!
in東京②・・・皇居散策_d0149663_1965516.jpg
東御苑の中も、めちゃめちゃ広いです!
in東京②・・・皇居散策_d0149663_1971222.jpg
あぁ気持ちよさそう♪(*^m^*) ムフッ
in東京②・・・皇居散策_d0149663_1972942.jpg
人の他にも、あちこちで猫ちゃんがぐったりしていました!肉球かわいい~~!プニプニしてもいい?ヾ(´▽`*)ゝ
in東京②・・・皇居散策_d0149663_1974387.jpg

ここは、大奥があった場所だって!
in東京②・・・皇居散策_d0149663_19171967.jpg
江戸城天守閣跡
in東京②・・・皇居散策_d0149663_19173241.jpg
三代将軍家光の代に、江戸幕府の権威を象徴する、地上58mの高さの国内でもっとも大きな天守閣が完成。しかしわずか19年後の1657年に、「振袖火事」とも呼ばれる大火で焼失・・・以後再建されなかったそうです。

天守閣の上より・・・
in東京②・・・皇居散策_d0149663_19271012.jpg
akechan親子を見下ろす!
in東京②・・・皇居散策_d0149663_1927454.jpg
梅林坂・・・梅の花の咲く頃はさぞかしきれいだろうな~!!
in東京②・・・皇居散策_d0149663_1917551.jpg
歩きながら思ったよ!皇居は真夏の真昼間の散歩はちょっときついかも・・・。
桜か、紅葉に時期がベストだと思う・・・。あぁ、ゴールまでまだまだ先が長いぞ。
in東京②・・・皇居散策_d0149663_19183254.jpg
でも、だらだらと歩いていただけじゃないんだよ!ちゃんと、勉強しながらだったんだから!<( ̄^ ̄)>
in東京②・・・皇居散策_d0149663_19185030.jpg


皇居の森と、丸の内のビル群の間にある、和田倉噴水公園
in東京②・・・皇居散策_d0149663_192225100.jpg
昭和36年に、天皇の御精魂を記念して建設されたもの。
in東京②・・・皇居散策_d0149663_19224335.jpg
都会の中のオアシスだね!
in東京②・・・皇居散策_d0149663_19225442.jpg


ぼちぼち、akechan親子とはお別れの時間です(T^T)ウック!
暑い中、一日付き合ってくれてホントにありがとね!
皇居、私は小学校の修学旅行で来た以来。けど、二重橋の前で記念写真を撮った記憶しか残ってなかったからな~!
こうしてゆっくり見て歩けてよかったよ!
フランケンと一緒に遊んでくれたシオくんにも、感謝しなくちゃね!
in東京②・・・皇居散策_d0149663_1923683.jpg
日比谷駅の改札口まで送ってもらって、切符を買うとこも見守ってもらい、もう何から何まで、お世話になりっぱなし・・・(;^_^A本当にありがとう!!

「また絶対に会おうね!!」と約束を交わし、akechan親子とお別れ・・・(T^T)ウック!
その後、私たちは六本木へと向かいました!
in東京②・・・皇居散策_d0149663_19231780.jpg

by maccha1020 | 2009-08-23 14:35 | 旅 東京


<< in東京③・・・夜の部 いっち... in東京①・・・田舎の申、都会へ行く >>