人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ現役♪

おばぁちゃんの仕事をちょこっと紹介しま~す!(以前にも紹介したことがあるけど、もう一度!ヾ(´▽`*)ゝ)

おばぁちゃんの仕事場は、廊下兼縁側。
畑に出ていないときは、こうして縁側に座って水引の内職をしています。私の子供の頃から変わらない姿です!
まだまだ現役♪_d0149663_14483563.jpg
まだまだ現役♪_d0149663_1575937.jpg
おばぁちゃんが作っているのは、結納などに使われる水引で、ちょうど松竹梅の竹の部分!
細い水引を一本ずつ色ごとに束ね、形にして切って行く作業・・・かなり根気のいる仕事です。
とても89歳とは思えない、しっかりとした手つきでしょ!
まだまだ現役♪_d0149663_1583188.jpg
完成品は、こちら!!
まだまだ現役♪_d0149663_15134328.jpg


水引は、飯田地方で何世代にも渡って伝え続けられてきた伝統工芸でもあります。
現在、水引製品の全国の約70%を生産しているそうです。

おばぁちゃん、まだまだ現役!!(おばぁちゃん曰く、ボケ防止にいいんだって!
まだまだ現役♪_d0149663_15151164.jpg
おばぁちゃん、メガネがずり落ちてるよ!!(*^m^*)
まだまだ現役♪_d0149663_15152051.jpg
生涯現役でいられるって、幸せなことだよね!

おばぁちゃんちにも、夏の花がたくさん咲き始めていました!

ムクゲ

まだまだ現役♪_d0149663_15385741.jpg

野菜をとっている途中で、夕立にあいました!!すぐにまた晴れたけどね!
雫をたくさんつけたムクゲもまた、キラキラと輝いていてきれいでした!
まだまだ現役♪_d0149663_1540433.jpg
まだまだ現役♪_d0149663_1541478.jpg

ノウゼンカズラ

まだまだ現役♪_d0149663_15435018.jpg
まだまだ現役♪_d0149663_15555839.jpg
まだまだ現役♪_d0149663_1544528.jpg
まだまだ現役♪_d0149663_15445069.jpg

ひまわり

まだまだ現役♪_d0149663_15453523.jpg





まだまだ現役♪_d0149663_15481363.jpg
まだまだ現役♪_d0149663_15482148.jpg

百日草

まだまだ現役♪_d0149663_15502923.jpg

エンゼルトランペット

まだまだ現役♪_d0149663_1549253.jpg

まだまだ現役♪_d0149663_1551040.jpg
まだまだ現役♪_d0149663_15511943.jpg
まだまだ現役♪_d0149663_1552015.jpg
このノウゼンカズラは、巨大お化けなんですよ~~!古い木の電柱に巻きついているらしいです!
まだまだ現役♪_d0149663_15535882.jpg
まだまだ現役♪_d0149663_15544145.jpg


おばぁちゃんちの田んぼ!今年は、冷夏だって言うけど、大丈夫かなぁ・・・。すくすくと育って欲しいな!
まだまだ現役♪_d0149663_15581159.jpg
まだまだ現役♪_d0149663_15585960.jpg

by maccha1020 | 2009-08-06 23:40 | 日常


<< in岐阜⑤・・・ゆり園へ この時期に、土鍋登場・・・ε=... >>