タグ:麺 ( 3 ) タグの人気記事

苺狩り

日曜日、前日の梨の花付け作業の影響で、私の身体はガッタガタ。
でも、外はめちゃめちゃ良い天気!寝とれるわけがない!!

そこで、先日妹からもらった券で、今年も苺狩りに行ってきました。
妹の会社では、毎年福利厚生の一環として、社員とその家族に苺狩りの割引券が配布されるのです。
100円、200円引きなんかじゃないですよ!1000円引きの券なんです。なんて太っ腹。
おかげで今年も、1人1300円のところを、たったの300円で苺狩りできちゃいました!

朝食を抜いてのぞみます!d(≧υ≦*)

d0149663_16144278.jpg
こちらのハウスでは、章姫、紅ほっぺ、ゆめのかの3種類を栽培しているそうです。
d0149663_16194639.jpg


それでは、章姫からいってみよう!!
d0149663_1620485.jpg
美味しそうな苺がずらり!!テンションあがります!
d0149663_16201864.jpg
章姫は、大きいのが特徴!
d0149663_16241934.jpg
甘くて美味しい~~!
d0149663_16203591.jpg

d0149663_16252042.jpg

章姫をいいだけ食べて、次の苺へ移動。続いて紅ほっぺです。
d0149663_1626656.jpg
小粒だけれど、こちらもとっても甘くて、いくつでも食べれちゃう。
d0149663_16262725.jpg

そして、ゆめのか。真っ赤っかのぴっかぴか!ちょっと酸味があるかな。でも、甘さと酸味がちょうど良い美味しさです。
d0149663_1627586.jpg
全部で、70個ほどいただきました!今日は、このくらいにしといてやるか!(笑)

苺って、こんな風になるんだね!
d0149663_16311195.jpg


この後、花桃を見に南下。でも、花桃の里はまだ咲きはじめたばかり。
また出直すことにして、その手前にあったお店にて休憩。こちらの花桃は満開でした。
d0149663_16484840.jpg
d0149663_16485731.jpg
花桃って、不思議な花だよね。どうして一本の木から、いろんな色の花が咲くんだろう・・・。
d0149663_1649655.jpg


More・・・続きは、こちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-04-27 22:05 | 信州の風景(春)

in山梨②・・・神社・寺めぐり

だいぶ秋も深まったころ、日記は真夏へと逆戻り~♪

8月15日(土)
明野のひまわりを見に行った後、母の希望で神社・寺めぐりをすることになりました。

まずは、甲府市にある武田神社へ。
武田信虎、信玄、勝頼の三代が住んだ武田氏の館跡に信玄公を祀るため、大正8年に創建された神社だそうです。

フランケンの目線には・・・
d0149663_13302978.jpg
やはり鯉が!相変わらず、鯉好きだねぇ・・・(^m^=)
d0149663_1332343.jpg
d0149663_13353261.jpg
d0149663_1336031.jpg
鳥居をくぐると、広々としていて緑がいっぱい!!
d0149663_13545545.jpg
d0149663_13551234.jpg
d0149663_13554212.jpg
本殿にてお参りをしてから、奥へ。
d0149663_1494934.jpg
信玄公の御息女誕生の際に産湯に使ったとされる「姫の井戸」です。
d0149663_1416166.jpg

こちらは、水琴窟。

d0149663_1420415.jpg

底に小さな穴をあけた瓶を土中埋め、わずかな水を流します。
水は穴から水滴となって落ち、瓶の中で反響し、琴の音にも似た澄んだ音を響かせます。
私たちはしばし筒に耳を傾け、澄んだ音色に癒されてきました。
d0149663_14202717.jpg
青々としたもみじがとてもきれい!紅葉の時期にまた来てみたいな~!!
d0149663_14223955.jpg
d0149663_14231952.jpg
武田神社の御朱印です。(簡単すぎ・・・(-。-;)ボソッ)
d0149663_16341477.jpg


JR甲府駅前に建っていた、武田信玄像
d0149663_15573475.jpg
このくっそ暑い時にも、鎧を着ていなくちゃならないなんて、大変ですなぁ・・・┓( ̄∇ ̄;)┏
d0149663_15581030.jpg


時計は、12時をまわりました。当然、お腹も空いてきます。
最初に出会ったお店に入ろう!とは言ったものの・・・
d0149663_1644156.jpg
ここまで来といて、なぜ「信州」・・・(ー'`ー;)

まっ、この日はくっそ暑くて、とても山梨名物である「ほうとう」を食べる気分ではなかったけどね。

私は、月見とろろ蕎麦を。
d0149663_169926.jpg
他の衆は、蕎麦&お稲荷さんの定食を。
d0149663_1694619.jpg


私たちの武田信玄ゆかりの神社・寺めぐりは、まだまだ続きます。
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-18 23:59 | 旅 山梨

新年会&慰労会&反省会♪

PM6時からビッグバンドの新年会&慰労会&反省会♪  
幹事だったので、年末のうちから場所取やら、みんなへの連絡・・・ 
まずは口答で、そしてメール、年賀状にまで日時と場所を書き、念には念を! 
にもかかわらず、2日前に確認メールを出したところ、忘れとったのが2名ほど、開始時間を間違えてた人が3名ほど・・・(;^_^A 
おいさん衆をまとめるのは、なかなか大変だったよ(笑)  
 
場所は「善」最近、私のお気に入りの居酒屋さん! 
 
まずは生ビールで乾杯したけど、みんなすぐに日本酒や芋焼酎に乗り換え・・・。 
日本酒も焼酎もたくさん種類があるのが嬉しい。 私はひたすら梅酒のロックだったけど。 
 
何年か前に熊と格闘して一躍有名となったF田さんには、芋焼酎「悪魔の抱擁」をおすすめ! 
「あっ、クマの抱擁!」ってね`(^▼^)´↑アクマ 
ちょっと飲ませてもらったけど、34℃の焼酎を美味しく飲むには私はまだまだ子供だな・・・(^m^=) 
 
料理の方は前菜に、豆乳豆腐、ふろふき大根、
d0149663_15492356.jpg
鮭のちゃんちゃん焼き、
d0149663_1550340.jpg

そして本日のお造りはマグロ、ハマチ、金目鯛のお刺身でした。
d0149663_15505622.jpg
 
シーザーサラダ、目の前で大きなチーズをすりおろし、てんこ盛りにのっけてくれたのには 
びっくり!
d0149663_15512897.jpg
まるで、キャベツがのっかっているみたい。(^m^=) 
口の中に入れると、舌の上でふわっと溶ける感じのこのチーズ、めちゃめちゃ美味しかった♪ 
それから、ごんぼうと手羽先ピリ辛味噌の唐揚げ・・・
d0149663_15522021.jpg
 
まわりかカリッとしていて中は柔らかく、両方ともとっても美味! 
 
どのお料理もとっても美味しく、お酒も話しもはずみ・・・ 
「今回は練習が足りなんだ、今年はもっと早くから練習始めよう!」と酔っぱらいながらもちゃんと反省会もし、 
しまいには「ビッグバンドでコンサートしたいね」って・・・夢はでっかく! 
 
締めは、塩モツ鍋とラーメン!
d0149663_1553846.jpg
d0149663_1554349.jpg
 
これは、予約時にリクエストをしておいたメニュー!ここへ来たらこれを食べないと!! 
「オレ、痛風の気があるんだよな(ー'`ー;)」と言いながらも、「うまい、うまい!」とモツを頬張るH田さん!(;^_^A 
本当に美味しいんです、この塩もつ鍋!!他の人たちも大絶賛! 
「幹事、いい仕事をした!」って、褒められちゃった(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 
 
デザートは、苺と練乳!・・・フランケン、練乳だけ舐めるのはよして!(ー'`ー;)
d0149663_15544674.jpg
 
 
2次会は久しぶりにカラオケ!! 
 
d0149663_1557546.jpgうちのメンバーには、プロの歌手を目指せたんじゃないの? 
ってほど、歌の上手い方が何人もいる!! 
ビジュアル的に、アイドルは絶対に無理だったろうけど(笑) 
上手すぎて笑えるし、 歌ってる声だけ聞いてると、マジで惚れそうになる(^m^=) 
特にけんちゃやF田さん、最高だよ~!! 
 
これは、「走れコータロー」を熱唱しているうららくん。(あんた、いったいいくつよ!?笑) 
  
かかる曲は全て懐メロ! 
それも仕方がない!最年少が、うららくんなんだもん!(^m^=) 
でも、それはそれでみんなが知ってる曲だから、楽しい! 
みんな芸達者!!頬が痙攣しそうになるくらい、笑わせてもらった! 
  
とにかく、練習と飲み会(^m^=)が楽しくてしょうがない私たち、今年はうららくんが帰ってきたらすぐに始めるよ~! 
 
楽しい飲み会でおおいに盛り上がり、幸先のいい出だしとなったんじゃない!?
[PR]
by maccha1020 | 2007-01-13 22:46 | イベント