タグ:麺類 ( 16 ) タグの人気記事

頂き物

食べれなくなって、3日目・・・。

おとといの昼間、なんとなく胃の調子が悪くなって、お弁当が食べれず・・・
そのときはお正月に食べまくったツケが?って思っていたんだけど、夕方になるにつれ下痢ピー&寒気が・・・(;^_^A
そして吐き気をともなった胃痛もひどくなり・・・一晩中、トイレとお友達。
朝になっても治まらないので、病院へ行ったら、ノロウィルスだって。点滴をしてもらってきました。

何があっても食欲だけは落ちたことなかった私が、全く食べれなくなるなんて、かなり重症じゃない?(;^_^A
恐るべし、ノロウィルス!!

先生に、「全く食を受けつけないんですけど・・・」と言うと、
「それが普通ですから。食べたくなければ、無理して食べなくていいです。むしろ、胃腸を休ませてあげてください。
2~3日食べなくても、死にゃ~せんから(^m^=)」って・・・。

そんなに食べんかったら、死んじゃうかも・・・(ー'`ー;)って思ったけど、ちゃんと生きてます(;^_^A
この3日、何も食べたくなくって、それでも全くお腹も空かず、こんな日が私に来るなんて、びっくりしています。
その代わり、食べないとやっぱりお腹に力が入らなくて、しゃべるのもおっくうで・・・珍しく静かにしてます。
これで、ち~っと胃が小さくなってくれりゃぁ、いいんだけど・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

下痢も治まってきたし、明日は仕事に行けるかな。


さて、年末に頂いたものをアップしま~す!(今頃になってしまいましたm(__)m)
まずは「尾道ラーメン」
d0149663_1834269.jpg
豚の背脂が入っていて、こってりなのかな?って思いきや、とってもあっさりとしたスープ♪
あっさりスープの秘密は、瀬戸内海のでとれた小魚(平子いわし)なんだって!!
麺は平うちの細麺生めんで、これも私好み!(*^m^*) ムフッ 
d0149663_184329.jpg
家でも美味しいラーメンが食べれて嬉しかったよ~!!

そして、ロイズの焼き菓子&チョコの詰め合わせ!
d0149663_23482617.jpg
一度にいろんな種類が食べれる、チョー美味しい詰め合わせに、もううっとり!
大好きな、ナッティバーチョコレートや、バトンクッキー、ピュアチョコレートも入っていて、テンションあがります!
d0149663_1758294.jpg


それから、広島産の牡蠣です!
d0149663_18171134.jpg
プリップリの牡蠣!ガーリックバターで頂きました!(こちら、ほんの一部です!)
これもめっちゃ、うんま~い!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 

どうもご馳走様でした!
(注 : どれも、年内のうちに食べつくされました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ)

やっぱり、食べられないのは寂しいなぁ・・・(T^T)ウック!
[PR]
by maccha1020 | 2009-01-15 23:58 | 食べまくり

おばぁちゃんと一緒!

昨日は、免許の更新のためにお休みをとりました!
ちょっと、仕事中に抜けて・・・ってわけには行かないので、早退や遅刻して引かれるよりは、休んでしまえ!って。

何回目の書換えになるかなぁ・・・私、歴代の免許証、全部とってあります。
18歳時初代の免許証写真は、白黒でしかも髪を後ろにひっつめ、どこのおばさん?て感じで、かなり後悔したので、その後写真を撮りに行くときには、少し力を入れてます(^m^=)
だって、5年も共にしなくちゃならないんだもの・・・。
先週、美容院へ行って白髪染めをしてもらい、化粧も念入りに・・・。
でも、写真て正直だね・・・やっぱり5年前にくらべたら、私、かなりくたびれてました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

皆さん、交通安全協会への加入ってされていますか?私は、前回の更新のときから、加入していないんですが・・・。
窓口で、「交通安全協会へのご協力をお願いしています。2000円になります、お願いできますか」って聞かれ、
「いいえ(;^_^A」と答えた私・・・すると、窓口の方の態度が明らかに代り(口調が強くなった)、
「それは、協力しない、できないってことですか!!??」って、大きな声で・・・。
今年の春に、18000円も納めた(スピード違反(*^ ^* )V)んだから、いいじゃない・・・(-。-;)ボソッ

警察署帰りに、昼間は1人でいるおばあちゃんに会いに・・・(*^m^*)
d0149663_1336572.jpg
おばあちゃんちへ行くには、二山ほど越えなければいけません!!
でも、いいお天気だったので、山道でも気持良くドライブ、ドライブ!
d0149663_14232912.jpg
d0149663_14233891.jpg

突然の訪問に、おばあちゃん、めちゃめちゃ喜んでくれました!
せっかくなので、お昼に連れ出すことに!
「このままじゃ、出かけれん!ちょっと待っとれよ!」と言ったおばあちゃん、しばらくしたら、一張羅を着て部屋から出てきました!
d0149663_1426272.jpg
おお!!今年の流行はパープルだってこと、よく知ってたね!(^m^=)

おばあちゃんのリクエストで、うどん屋さんへ!!
「おばあちゃん、何にする?」・・・「何でもいいぞ!」
「うどん?ご飯は?」・・・「どっちも好きだぞ!」
「唐揚げもあるよ。」・・・「おお、それも好きだぞ!」って言うんで、全部ついてるセットにしました!
d0149663_162837.jpg


私は、豚菜めん!(サッポロ味噌味)
d0149663_1457227.jpg
このスープ、かなり好き!
おばあちゃんが、「それだけで足りるのか!?」って。いや、足りんよ・・・でも、おばあちゃんのがきっと残るでしょ?

美味しいそうに食べるおばあちゃん、見てるこっちが嬉しくなっちゃう!!

てっきり、ご飯は残るだろうと期待していたけど、唐揚げとうどんがちょっとずつ残っただけでした!(;^_^A

“あ~食った、食った!!”【ばあちゃん、満腹の図】
d0149663_15195960.jpg
恐るべし、おばあちゃんの食欲!!さすが、私のおばあちゃん!!d(≧υ≦*)イェィ!
50年後の私も、なんだかイケそうな気がする~~!!

食後におばあちゃんが、「ヒロ(おばあちゃんの弟)が、この辺に住んどるわけだ!久しく顔見てないし、会いたいな~」って。
「行っちゃる、行っちゃる!!」 おばあちゃんの案内で、そのおじいちゃんちへ!!
電話ではたまに話すらしいけど、会うのは2年ぶりくらいだって!!おじいちゃん、「(おばあちゃんを)よく連れて来てくれたなぁ!」って、大歓迎してくれました!
おばあちゃんより10歳年下のおじいちゃん、まだまだ元気!!とってもダンディなおじいちゃんです。
でもこのおじいちゃん、私が物心ついた頃からずっと眼帯をしているのです。
大きくなってから聞いた話によると、若いころ、右頬に悪性の腫瘍ができ、頬・右目(眼球)を取り除く手術をしたそうです。
眼帯のおじいちゃんは、子供心になんだか格好良くって、私にとってちょっとしたヒーローでした!私も会えて嬉しい!!

年老いた姉弟にまじって、しばし歓談!!姉弟っていくつになってもいいもんだね!

庭には、あれ?パッチくん?
d0149663_15582099.jpg
愛くるしいお目々に、地面にすりそうなお腹・・・ちぢみさんのところのパッチくんにそっくり!
初対面の私に、尻尾を狂ったようにぶんぶん振って歓迎してくれました!可愛い奴よの~~~!!

そしてその後、私たちは市営病院へ。
おじいちゃんの妹(私にとったら、大おば)が、先週急に倒れて入院をしているとのこと。
おばあちゃんがお見舞いに行きたいと言うので、私も一緒に。

病院へ行ったはいいが、病室がわからない!おばさんの本名もわからない。私はずっと「田村(地域名)のおばさん」て呼んでたし・・・おばあちゃんも思い出せないので、聞くこともできないのだ!
「田村のおばさん」じゃ、わからんよなぁ・・・(;^_^A しばらくして、おばあちゃんがついに思い出した!!一生懸命考えていたおばあちゃん、脳の皺、きっと増えたに!!

無事におばちゃんの病室へたどり着いた!
おじいちゃんの兄弟は全部で10人!おじいちゃんが欠けただけで、後はみんな健在!!
倒れたおばちゃんも、前の日までは普通に元気だったらしいんだけど・・・。

意識はしっかりしているので、様態が落ち着けばまた起きあがれるようになるだろうってことだけど、
身体中、管につながれ、寝たきりのおばちゃんの姿に、おばあちゃん、かなりショックを受けたらしく、病室を出たあと口数が少なくなってしまった。

「オレも、いつ倒れるかわからん・・・人ごとじゃない」って。
「そんなの、わからんじゃん!私が明日倒れることだってあるんだに!年なんて関係ないで!」って、散々言ってようやく納得してくれたけど・・・。

そして元気を取り戻したおばあちゃん、お母さんの顔も見たいって言うんで、仕事場へ乱入!
ちょうど、バームクーヘンを作っているところだった!ラッキー!!出来たてのバームクーヘンをもらってきちゃったよ!切れ端だけどね。
店長さんも、おばあちゃんに赤飯饅頭と最中をプレゼントしてくれました!

そこで、よもぎと胡麻とくるみのお団子を買って、おばあちゃんちへ。
おばあちゃんと2人でお茶を飲み、家に帰って来たのは夕方だった。

おばあちゃんと一緒に過ごすことができて、ホントに有意義な1日でした!

d0149663_16524797.jpg


家の近くの紅葉です!だいぶ、いい色に染まってきましたよ~!
d0149663_16461026.jpg

d0149663_1649227.jpg
d0149663_16491364.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2008-10-29 22:19 | 日常

富士五湖周辺・・・⑤

おばあちゃんとの旅、まだ続きがあったんですねぇ(〃'∇'〃)ゝ
これが、最後です!(*^ ^* )V

山梨と言ったら、やっぱりほうとうでしょう!
d0149663_1638163.jpg
ここは、リムジンがとまっていることで有名なほうとう屋さん!!
d0149663_16383141.jpg
リムジンの中です!おぉ~~!シャンパンがある!(車より、シャンパンに反応!)
d0149663_16431974.jpg
男衆は、車に夢中・・・。これ、エクリプスっつーんだって!
d0149663_16435781.jpg
他にも、カウンタックっつーのやらあったらしいんだけど、車には全く興味がないもので・・・ヾ(´▽`*)ゝ

入口には、亀さん!
d0149663_1656491.jpg
親亀の上に子亀~♪・・・こりゃまた子だくさんだなぁ!(#O_o#) Wao!!

そして、みんなで頼んだ山海ほうとう鍋!
d0149663_1745097.jpg
カニやあさりの出汁がきいた、さっぱりしたほうとうでした!(美味!)
(でも、私のにだけ、おあげさんが入っていなかったの・・・(T^T)ウック!

d0149663_177632.jpg
おばぁちゃん、美味しかったね~~!!

おばあちゃんが入って行ったら、お店の方がすぐに座布団を3枚持ってきて重ねてくれて、
「おばあちゃん、よろしかったらここにお座りください」って。

ちょっと前までは、年寄り扱いされることを嫌がっていたのに、今ではそれをありがたく思い、楽しんでるみたい!(^m^=)
「年寄りはいいぞ~!知らん人までみんなが大事にしてくれるで!長生きするもんだな~」って。

おばあちゃんと一緒にホントに楽しい旅でした!これからもずっと元気でおってね!
[PR]
by maccha1020 | 2008-10-15 23:58 | 旅 山梨

日曜日の夕飯は・・・

信州も、暑い日が続いております(;^_^A
こんな日は、さっぱりとした物が食べたいよね!

かこさんから頂いたズッキーニ、登場です!!レシピは、moneさんちで教わりました!(〃'∇'〃)ゝ
【ズッキーニとじゃが芋とベーコンの醤油ドレッシング】
d0149663_11131565.jpg
ズッキーニ、じゃが芋、ベーコンを薄くスライス・・・スライスできず、厚くなっちゃった(;^_^A
じゃが芋をレンジでチンしている間に、フライパンにオリーブオイルと、たっぷり刻んだニンニクを入れて炒めます!
(炒めるのは、フランケンの係り!(*^m^*) うちに居るときに、私だけキッチンに立つと言うことは、我が家では許されません!(*^ ^* )V )

その間に私は、(火から離れたところで)ドレッシングを作ります!∠( ̄∧ ̄)
ドレッシング : オリーブオイルとお酢、醤油、塩コショウを混ぜ混ぜ!(*^ ^* )V

そして、材料を全部投入して炒め、ドレッシングで和えて、出来上がり!
これ、めちゃウマです!!お酢、むせるほど入れてみたけど、とってもd(*^o^)グ~♪でした!

そしてこれも、moneさんちで・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
山形の郷土料理で、【だし】と呼ばれている常備食だそうです。
アク抜きした茄子、きゅうり、おくら、ねぎ、すりおろした生姜にめんつゆと白だしをぶっかけて、半日寝かせ、味を染みこませたもの。ホントは、これに茗荷や大葉や昆布もいれるらしいです。
私は、家にあったものだけで作ったので、実際には「だし」もどきだ~ね!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

冷やしうどんにぶっかけてみました!!
d0149663_11141332.jpg
これ、暑くて食欲のないときに、おすすめです!!
そんなときがあったらいいけどね・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ 
私の場合、暑いときでも食欲は衰えないからさ・・・(ー'`ー;)

今晩は、冷や奴にぶっかけてみようっと!!v(≧∇≦)v  納豆に混ぜて、ご飯にぶっかけてもいいね!

みなさんも、超簡単なレシピ、私のためにどんどんアップしちゃってくださいね~~!!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
[PR]
by maccha1020 | 2008-07-14 23:54 | 食べまくり

頂いちゃいました!ヽ(*^。^*)ノ

先週、「焼きそば食べた~い!!」と叫んでいた私の元に、焼きそばセットが届きました!
d0149663_1401416.jpg
Mammyさんからです!腰痛お見舞いだって! ありがとう~!( ^з^)-☆Chu!!

広島のお好み焼きには、天かすとイカ天がかかせないとか!!
早速、Mammyさんが添えてくれたレシピ通りに、作ってみました!v(≧∇≦)v
これぞ、正統な広島風焼きそばじゃけん!!
d0149663_1402921.jpg
かつおのけずり粉と天かすと、いか天がいい味・食感を出していて、すっごく美味しい~!d(*^o^)グ~♪
で、決めてはやっぱりお好みソースの「広島ぢゃけん!」
このソース、とってもやさしく、上品なお味ですの・・・・(´0ノ`*)オホホ
焼きそば、マジで美味しかったので、近々また登場すると思われます!(*^ ^* )V

そして、じゃ~~ん!!こんな田舎へようこそ!
この間から、あちこちで見せつけられていた佐藤錦ちゃんが、ついに我が家へもやってきました!!

この、真っ赤に熟れている上に、みずみずしさと言ったら!(*^m^*) ムフッ
d0149663_100961.jpg
もっと寄ってみる?(^m^=) とっても艶やかです!食べるのもったいないです!!  
d0149663_13573212.jpg
でも、食べちゃうよ!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

“o(><)o”くう~!もうなんて甘いだ~~~!!
一粒、一粒味を噛みしめながら大事に食べたんだけど、あっと言う間に、フランケンと私のお腹に消えてしまった・・・(T^T)ウック!

あ~~もっと食べたい!!お腹いっぱい食べたい!!
来年は、絶対にさくらんぼ狩りに行くぞ~~!
[PR]
by maccha1020 | 2008-07-07 21:25 | 食べまくり

焼きうどん

moneさんちや、湖知流さんちで焼きそばを目にしてから、もう食べたくて、食べたくて・・・。
で、今夜は絶対に焼きそば~~!って決めてたんだけど、肝心の焼きそばを買い忘れた・・・(T^T)ウック!

なので、焼きそばならぬ、焼きうどん!!

製麺店を営んでいる大伯父がいるので、うちには常にうどんがストックされている。
困ったときの、「うどん頼み」である!(^m^=)

ニンニクで肉・野菜を炒め、出汁醤油、塩胡椒少々、柚子胡椒で味付けするのが、うちの定番!
d0149663_1175526.jpg
フランケンの場合、夕飯にはご飯がかかせないので、これをおかずに、ご飯を食べます(;^_^A
ちなみに、焼きそばのときはもちろん、パスタのときもです!炭水化物&炭水化物・・・(ー'`ー;)

そして、今年もまた新鮮なお野菜をたくさん頂きました!!いつもいつも感謝です<(_ _)>
d0149663_11114090.jpg
毎日、玉ねぎ食べて、血液サラサラを目指します!d(≧υ≦*)イェィ!

ガソリン代、また上がったね・・・(T^T)ウック! 30日、もちろん忘れずに満タンにしましたとも!
今朝出勤途中で見かけたスタンド、レギュラー185円 ハイオク196円との表示が・・・ひょぇ~~!!
いったい、どこまであがるんじゃ~~!
通勤手当をあげてくれんきゃ、やってられん・・・(ー'`ー;)

嬉しい出来事
[PR]
by maccha1020 | 2008-07-02 12:39 | 食べまくり

ラーメン

ここ数年の間に新しくできた地元のラーメン屋さん・・・
煮玉子やチャーシューが冷たくて、どろどろしているぬるいラーメンや、食べているうちに油膜がはってくる油ぎっちょんちょんのラーメンなど、私の好みではないラーメンばかり・・・(ー'`ー;)

出て来たものを残すと言うのは、私のポリシーに反するんだけど(^m^=)、これらのラーメンは、全部食べられず「ごめんなさい」をしてきた。
半分くらい残して来たかなぁ・・・だって、「これ以上食べたら、絶対に吐く!」状態だったんだもん。
なので、ここしばらく外でラーメンを食べることはなかったのだが、久しぶりに食べて来た。

入ったのは、ちょうど通りがかりに目に入った中華料理屋さん「広○楼」
わりと実家から近く、昔からある中華料理屋さんなのだが、入ったのは初めて!!(;^_^A

まずは餃子!!
d0149663_17301922.jpg
皮は薄く、中身はジューシー、野菜とお肉の旨みがいっぱい詰まった美味しい餃子だった!
焼き加減も私好み♪

そして、私が頼んだ「もやしそば」・・・スープが透き通っていて、見た目からはとっても期待できそう!!
d0149663_17301131.jpg
まずは、スープを一口!・・・うっうまい!!
あっさりとしたスープで、麺は細麺!!スープには野菜の旨みがしっかりでていて、シンプルだけどいい感じ♪

これは、フランケンが頼んだ、チャーシュー麺
d0149663_1730378.jpg
あまり美味しそうには撮れなかったけど・・・


でも、この食べ終わった器を見れば、いかに美味しかったかがわかるでしょう!(^m^=)
d0149663_173043100.jpg

苦節○年!(ちょっと大袈裟(;^_^A )、やっと地元で美味しいラーメンに巡り会えました!(T^T)うるうる
今までも、スープは美味しいけど、麺が太麺ていうお店とかはあったんだよ。
でも、私たちの好みに全て当てはまるラーメンはなかなかなくて・・・。

ここのお店、もう30年以上も前からあるんだって。
新しくできたからと言って、そっちに飛びついてばっかりじゃだめだね(;^_^A
昔からあるお店も大事にしなくちゃ!教訓です。

今度また、他のメニューも食べに行ってみようっと!
[PR]
by maccha1020 | 2008-06-04 00:03 | 食べまくり

秋の行楽

今日は大芝公園にて、社内行事のマレットゴルフ大会があった!

夕べフランケンが「明日は何時に出発?」って聞くので、「8時だよ」と答えると、
「はっ8時!? ヾ(--;)ぉぃぉぃ集合は12時半だぞ!!」って・・・。「そんなことは充分に承知しとるよ<( ̄^ ̄)>」

せっかく箕輪にある大芝公園まで行くんだもん。あっちこっち寄って行かにゃ!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

予定通り、8時にかたつむりを拾い、まずは飯島のコスモスへ!!(昨日のうちにちゃんと下見はしといたもんね(*^ ^* )V)
 










着くなり、みんなでカメラ小僧!((*≧m≦)

 

!Σ( ̄□ ̄;)げっ!私ってこんな恥ずかしい格好して撮っとったの!?(///∇//)

  

  
最初は曇っていたけど、だんだん晴れて来た!ヽ(*^。^*)ノ

夢中になって、畑の中を歩き回った私たち、気がつけば、またまた泥んこだらけの靴・・・
 










         
「オレ様のナイスショットに入ってくるなよな!!凸(`△´+)」「ごめんあそばせ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ」→


 そして、箕輪町にある赤蕎麦の里へ!

 今年は猛暑の影響か、花の色づきが悪いと聞いていたので、期待半分で、行ってみた!

 到着するころには、真っ青な空!(かたつむり、雨女返上!(^m^=))
 この森林の中を抜けると・・・

 どっか~~ん!!
 目の前にピンクの絨毯が広がる!!

 確かに、去年に比べたらちょっと色が薄いかな~!
 それでも、素晴らしい光景には違いない!
d0149663_10445241.jpg
d0149663_1045392.jpg


  

  

  
    










フランケンが撮った写真・・・相変わらず、アリ目線が好きなようで・・・。
でもだいぶカメラ小僧が板についてきたみたい(^m^=)

 

赤蕎麦の花を堪能した後、早目のお昼をとることにした!

赤蕎麦の里の近くにある、そば処「留美庵(るびあん)」へ!

かたつむりとフランケンは赤蕎麦(十割)天ざるを、 私は、赤蕎麦(十割)ざると、そば玉ぜんざいを注文!
d0149663_1053073.jpg

そば玉ぜんざい、餡は甘さ控えめ、蕎麦玉は香ばしくもちもちで、とっても美味しかった!
蕎麦の実もいいアクセントとなっていた!

赤蕎麦と普通の蕎麦との違いは、残念ながら私には分からず・・・(;^_^A でも美味しかったからいいの!!

マレットゴルフ大会に続く・・・。
[PR]
by maccha1020 | 2007-10-07 23:07 | 信州の風景(秋)

ミステリーツアー♪3日目 ②

  
 
ツアー、この日の昼食は、尾道ラーメンでした!!
尾道を代表すると言うラーメン屋さん、「朱華園」・・・いつもは、行列ができ るお店なんだって!
でもこの日は、昼時が少し過ぎていたせいか、すぐに入れました!ヽ(*^。^*)ノ

麺は手作りという、平麺。不揃いだけれど、美味しい麺でした。
スープには大きな背脂がごろごろ・・・(#O_o#) Wao!!  でも、思ったよりこってりではなく、後ひく美味しさでした!

お店で働いているおばちゃんたちが、全員70歳近いと言うのも、
このお店のカラーでしょうか・・・(笑)

 朱華園の近くに、西村旅館がありました!

 フジアナの西山きくちゃんのご実家だそうです!

 ミーハーなので、とりあえずパチリ!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

それから私たちは、 尾道を散策することに!!

      

      

尾道には、狭い路地があちこちにありました!これが、尾道の町並みだそうです!

お寺もたくさんありました!!その中の一つ、御袖天満宮へ行ってきました!!

   

         えっと・・・(;^_^A  もしかしてあの階段を登るんですね?(;^_^A

     











 映画「転校生」のロケ地。
 一夫と一美が抱き合って転がり落ちた石段だそうです!
 これを転がり落ちるのは、かなり勇気がいるな~!(^m^=)

d0149663_1636469.jpg


本当にお寺がたくさん!!
お寺好きの人には、おすすめの地です!!

ただし、どのお寺にも急な階段が立ちはだかっているけどね!(;^_^A


ミステリーツアーも、いよいよ最終を迎えます(T^T)ウック!
海辺を走りながら、mammyさんご夫妻、福山の駅まで送ってくれました!!

駅到着は、新幹線の発着時間10分前!!
でも、慌ただしい方がいいのです!
別れの時間は短い方が、淋しさも少なくてすむから・・・。

お別れの挨拶は、「バイバイ!」ではなく、「また、すぐに会おうね!」v(≧∇≦)v

 新幹線の飛び乗り、発車まもなく、フランケン爆睡・・・
 もうこの画像は見慣れたってか?(^m^=)

 1人にされたとたんに淋しさが
 こみあげてきて・・・(T^T)ウック!
 フランケンや自分の撮った写真を
 見ながら、気分をまぎらわしました。 

 外を見ると、満月が・・・



 そして、京都~~!!
 
 飯田に帰って来たのは、8時半頃・・・。
 あっと言う間の3日間でした!

 Mammyパパさん、Mammyさん、本当にお世話になりました!!
 お世話になりすぎて、もうなんて言ったらいいか・・・
 お礼を言い尽くせません・・・(;^_^A
 これは身体で・・・いえいえ(///∇//)、
 また信州に来てくれたときにお返しさせていただくしかないですね!
 (なので、待ってます!(*^ ^* )V)

ふみちゃん、だ。さん、暑い中、1日付き合ってくれてありがとう!!会えてくれしかったよぉ~!!
姫ちゃんも、仲良く遊んでくれてありがとね!!

今回は、たくさんの新しいが出会いあった旅でした!!
美味しいものもたくさん食べれたし、本当に楽しい3日間でした!

広島勢の皆さん、また会いに行きま~す!!

ミステリーツアー:完 (最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。お疲れ様でした(;^_^A )


そうそう、お宿のクチコミ評点しなくては・・・(^m^=)

両日ともに・・・
料理・・・   風呂・・・   部屋・・・   清潔感・・・   接待・サービス・・・

全て★★★★★の満点でした!ヽ(*^。^*)ノ
[PR]
by maccha1020 | 2007-09-30 22:48 | 旅 広島

富士山麓 (8/15) ②

花の都公園を後にした私たちは、母の希望で「忍野八海」へ。

霊峰富士の胎内より湧き出でる八つの泉・・・
忍野八海は八つの湧水池(出口池・湧池・お釜池・濁池・底抜池・鏡池・銚子池・菖蒲池)から成っている。
水質・水量・保全状況・景観の良さから、昭和60年に、全国名水百選に選定され、
また、新富岳百景選定地でもあり、国の天然記念物にも指定されているそうだ!

 

           

入ってすぐに湧きだし口があり「地下35mからの湧水 30秒間名水に手を入れてみて!!」とあったので、父とフランケンが早速トライ!
でも15秒くらいでギブアップだった。(^m^=) 湧き水は冷たくてとても美味しかった!

これは湧池の中にある池。この鉄柵に囲われているところへは、店の中を通らないと行けない。素通りしてしまったけど・・・(;^_^A

 

d0149663_11382844.jpg

透き通っていて、泳いでいる魚たちが、はっきり見えます!水深10mだそうだ!青くてとても神秘的!!
覗いていると引き込まれていきそうだった。

 八海ミントソフトクリームを発見!
 味は、サイダー・ラムネっぽかったかな。
 ミントが強すぎず、食べやすかった!

 色んな味を食べたかったので、「1個買ってみんなで食べればいいじゃん!」と言うと、
 「イヤだ!1人でひとつ食べたい!」と、父。実は、今日3つ目。
 さっきから、私が買おうとすると必ずついて来て、同じ様に一つ買ってる。
 母にも少し舐めさせてあげてたけど・・・(^m^=)
 子供みたいな父であった。(御年68歳(*^ ^* )V) 

 ソフトクリーム好きは、父譲りかな(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

 それにしても、ここの売店のおばちゃんたちの販売意欲はすごい!
 通る人通る人、みんなを引き留めて、試食の漬け物を押しつけてくる!(笑)


池は神秘的でよかったけど、売店のおばちゃんたちのかけ声が賑やかすぎるため、自然と言うより、観光地化しすぎてるな~って感じがした(;^_^A

榛の木(ハンノキ)資料館にも寄って見た。中に入ると、まず土間があり、一段高くなったところに、
広い畳の部屋が・・・。

 

囲炉裏があり~の、黒光りの板の間や階段があり~の、2階へ上がると、お蚕さまを飼う道具や、
機織り器具などがあり、まさに、昔のおばあちゃんの家そのもの!
昭和世代の私たちを、懐かしい気分にさせてくれた!

  

大きな池があり、人が近づくとたくさんの鯉たちが寄ってくる!
口を開けて餌を欲しがる鯉たちを見たら、餌を買わずにはおれんだろ!!と父。楽しそうに餌をあげていた(笑)

フランケン、展望台の上から私を撮る!「鳥の目線から見たおまえさん!」て・・・もういいわ(笑)

 

         

本当なら、資料館の向こう側にどかんと富士山が見えるはず・・・残念ながら、完全に隠れてしまった(T^T)ウック!

駐車場までの帰り道、売店のおばちゃんの誘惑に負け、ついに買ってしまった!!
焼きたての「よもぎ饅頭」です♪

 
 
暑い時には熱いものを!ヨモギの香りと味がしっかりして、美味しかった~!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

お昼にはお蕎麦屋さんへ寄って、ざる蕎麦を食べた。

 

ここらのお店も、冷房と言うものがなく、暑かった!!
お店の方曰く、「いつもなら、ここは涼しいところなんですけどね」って。

それから私たちは、富士吉田の道の駅へ寄った!!
そこで、ブレンダーソフトなるものを見っけ!!

     
 
県下で2つしかないとある! 生フルーツを独自のブレンドにより、最高の味と食感に仕上げたって。
これはぜひとも食べてみんと!

どれも食べて見たかったんだけど、バナナをチョイス!
本当に生バナナをその場で刻んで機械に入れ、ミックスしていた!

このソフトの美味しいことと言ったら!生バナナの味が濃厚ですっごく美味しかった! 
でもこれ、400円もしたので1個で我慢。

それから私たちは、風穴へと向かった!
[PR]
by maccha1020 | 2007-08-20 21:27 | 旅 山梨