タグ:鳥 ( 19 ) タグの人気記事

野鳥・・・嬉しかったこと!

今朝も寒かった!マイナス2℃だってな・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ
桜もとっても寒そうです。
d0149663_1912236.jpg
咲きかけたまま、かたまっていました。
d0149663_1913231.jpg
春が待ち遠しいねぇ・・・。
d0149663_19131548.jpg


この間イトコ会で泊まった宿の近くに、野鳥の森公園があったので、ちょこっと寄ってみたんです。
そこで、可愛い小鳥さんに会えましたよ!
d0149663_18572412.jpg
あなたは、なんてお名前?
d0149663_18575967.jpg
d0149663_1913915.jpg
d0149663_1915226.jpg
誰かが置いて行ったひまわりの種を食べにきたところをキャッチ!
カメラをかまえたまま、置物のようにじっとしていたら、すぐそばまで来てくれました!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_192561.jpg
でも、興奮して慌ててシャッターを切ったため、ブレブレヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_19789.jpg
d0149663_19217100.jpg


More・・・嬉しかったこと!
[PR]
by maccha1020 | 2010-03-30 22:55 | 日常

富士花鳥園③・・・だって、居心地がいいんだもん

富士花鳥園には、インコもたくさんいました。以前訪れたときにはいなかったんだけどな~!
何年か前に行った、掛川花鳥園と同じ系列になったのかな。

中に入るとインコたちがたくさん!思わずテンションがあがる!
d0149663_17224572.jpg
こんな可愛いポーズをとってくれたよ!
d0149663_1724041.jpg

こんなラブラブなおふたりさんも(*^m^*)

d0149663_17363141.jpg


上ばかり見てたから、足元にいるのに気づかず、フランケンが「おい、踏むなよ!」って叫んでくれなかったら、
思わず踏んづけちゃってたであろうこの子は、何やら口いっぱいに頬張っていました。
よかったね、私の下敷きにならなくて・・・ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_17392767.jpg


父が餌を持ったとたんに、インコたちが近寄ってきました。隣にいた、餌を持っていないフランケンにも(^m^=)
d0149663_17433212.jpg
d0149663_1746562.jpg


More・・・オヤジ、インコと戯れる。続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-03-28 14:24 | テーマパーク

富士花鳥園②・・・ 福朗 不苦労 福老

ふくろうは、とっても縁起の良い鳥なんですね。
福を留める「福朗」 苦労知らずの「不苦労」 幸せのまま年を重ねる「福老」 福が籠る「福籠」・・・
長寿な鳥で不老長寿で長生きでき、首が三百六十度回ることから商売繁盛にもつながるとも言われているそうです。

ここは、そんな縁起の良いフクロウと間近で会える素敵な場所なんです。

フランケン、ガン見!・・・ふくろう、ちと迷惑気味・・・(;^_^A

d0149663_17275772.jpg

d0149663_1723585.jpg
夜行性のフクロウ、昼間はやっぱり眠そう。 
d0149663_1725593.jpg
d0149663_17261717.jpg
d0149663_1729160.jpg
d0149663_17265278.jpg
こちらは、耳があるからみみずくちゃん。
d0149663_17333937.jpg

ワシミミズクさん、こっち向いて~!

d0149663_17335183.jpg

身体ごと向かなくていいから、便利だね!(^m^=)

「何か用かい?」

d0149663_1734336.jpg

撮影は自由。 でも、フラッシュはNGです。なので、ブレブレの写真を大量生産してしまいましたが、少しだけアップしますね。
d0149663_1875281.jpg
ここには、ふくろうグッズもたくさん売られていました。
d0149663_1892168.jpg



  
[PR]
by maccha1020 | 2010-03-22 14:18 | テーマパーク

安曇野の白鳥④・・・カモくん、どこへ行くの?

外は吹雪いています。めっちゃ寒いです。今日は、ひきこもりに決定!

どうしても白鳥ばかりに目がいってしまって、ついつい脇役になりがちなカモくんに、今日はスポットを当ててみましょう!!
d0149663_11184053.jpg
私たちが行ったとき、カモくんたちはまだおやすみ中・・・白鳥がそばで羽ばたこうが、
d0149663_11284862.jpg
飛び立とうがおかまいなし。お寝坊さんだね(;^_^A
d0149663_11293846.jpg
d0149663_1130254.jpg
d0149663_11303297.jpg
d0149663_1132510.jpg
カモくんの向こうで、一服しながらぼーっとしているのがひとり。
d0149663_11322622.jpg
少しすると、やっと動きだしたカモくんたち。ヨチヨチ歩きが可愛い♪
d0149663_11333051.jpg
d0149663_1135487.jpg
カモくんにも、いろんな種類がいるね!
d0149663_11351392.jpg
d0149663_11352599.jpg


そしてまもなく、カモくんたちも飛び立っていきました。
d0149663_11472337.jpg


こちらは、白鳥たちと一緒に移動してきた田んぼでのショット。氷をつついています。
d0149663_11484430.jpg

「カモくん、カモくん、どこへ行くの?」

d0149663_11493082.jpg

「失礼!ボクは、先を急いでいるんです」


[PR]
by maccha1020 | 2010-02-06 12:19 | お出かけ・信州

安曇野の白鳥②・・・田んぼの中の白鳥

池で飛び立つ白鳥を見た後、その白鳥を追って、狐島の田んぼへやってきました。

明科町宝田遊水池をねぐらにしている白鳥たちが、日中は餌をもらいがてら、この田んぼにやってくるんだって。
地元の方の努力により、餌付けに成功されたんだそうです。
車を降りたとたん、まだ姿が見えないうちから白鳥の鳴き声が聞こえてきました。
角を曲がったとたん、目に飛び込んできた光景がこちら!
d0149663_1750090.jpg
d0149663_17502873.jpg
たくさんの白鳥たちが、ひしめきあっていました。
d0149663_17505930.jpg
d0149663_1751828.jpg
d0149663_17511713.jpg
白鳥たちの鳴き声が、聞こえてくるようでしょう?
d0149663_17512661.jpg
d0149663_17513825.jpg

寄り合い?

d0149663_17551391.jpg
d0149663_17534119.jpg



大きく羽根を広げて羽ばたいている姿もたくさん見られました。とても美しく優雅ですね。
d0149663_17572350.jpg
d0149663_17573785.jpg
d0149663_17575555.jpg
d0149663_17583584.jpg

クリックすると拡大されます!




























舞姫たち、まだまだ続きます!
[PR]
by maccha1020 | 2010-02-04 06:19 | お出かけ・信州

安曇野の白鳥①

d0149663_17152649.jpg
安曇野へ白鳥たちに会いに行ってきました!
毎年行きたい、行きたいって思っていたんだけど、ここ何年か行けずにいたのです。
やっと、舞姫たちに会えました!
d0149663_17175976.jpg
d0149663_1735392.jpg


More・・・舞姫たち、続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-02-01 21:48 | お出かけ・信州

チュチュンがチュン♪

思わずベンジャミン伊藤が出てきそうなタイトルですが・・・(古いね!)

運転手さんが、「これ、なんとかしてもらえん?」と言って差し出したダンボール箱の中には、なんとスズメのヒナが3羽入っていました。
d0149663_13313352.jpg
うちの会社では、現場ハウスや重機などをレンタルしているんですが、そのハウスにいつの間にかスズメが巣をこしらえてて、
そうとは知らずに、ハウスを移動してきてしまったんだそうです。
ハウスを降ろすときに、なんか「チュンチュン」と泣き声が聞こえるなって思ったら、巣にヒナが3羽いたんだとか・・・。
安曇野からここまで、よく無事に運ばれて来たねぇ・・・。親と離れてしまって可愛そうに。
d0149663_13484220.jpg
羽が生えて、だいぶ成長してはいるものの、まだ飛べず、自分で餌をとるのは無理だろう・・・さて、どうしたもんか。
d0149663_13493747.jpg
kosuzumeさんがお近くでしたら、助けを求めに行けるのに・・・。
d0149663_13573489.jpg
d0149663_13584337.jpg
手のひらにのっけて見ました!!小さなぬくもり・・・とっても可愛いです。
d0149663_13585070.jpg

「なにか?」

d0149663_142156.jpg

親が恋しいのか、チュンチュン鳴いています。
d0149663_1424744.jpg
d0149663_143119.jpg
d0149663_1432842.jpg
スズメの保護の仕方を検索してみたら、ご飯粒をつぶしたのや、ゆで卵を細かくしたのがいいんだとか・・・。
試しに、お弁当のご飯をつぶしてあげたところ、ガツガツ食べていました。

結局この子たち、心優しき同僚の1人が、「世話をしてみる」と連れて帰りました。うまく成長してくれるといいんだけど・・・。
d0149663_1434398.jpg


♪あッ ヨイヨイヨイヨイ...おっとっとっと・・・今日はずっと頭から離れませんヾ(´▽`*)ゝ

More
[PR]
by maccha1020 | 2009-06-17 23:57 | 日常

見~つけた!

妹が、今月ついにレーシックの手術を受けるそうです。
メガネとおさらばできるなんていいな~~って、私もずっと気になっていたんだけど、いまいち踏み出せずにいたんです。
でも、値段を聞いてびっくり!!片眼8万6500、両眼17万3000円ですってよ、奥さんっ!!\(◎o◎)/!
踏み出すどころか、後ずさり~~~。そんなにするんだ!!

でも、このメガネのわずらわしさから開放されるのなら・・・それにこれからも買うであろうコンタクトにいくらかかる?
って考えたら、安いのかもしれないなぁ・・・。

私の場合、何年か前からコンタクト禁止令がでていて、普段はずっとメガネ。
激しいドライアイのため、眼球が傷だらけなんですと!(T^T)ウック!
なので、今ではステージの上に立つときなど人前に出るときだけ、ワンデーのコンタクトを使用しています。
私、似合わないんだよね、メガネ・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

妹が手術をしてみて、「いいよ!」ってホントにすすめてくれるようなら、考えてみようかなぁ・・・。

とそこへ、タイミング悪く、先月末に某クリニックでレーシック手術による感染症のニュースが・・・。
妹、お母さんに、モーレツに反対されているらしいです(;^_^A 
私に援護の要請がきましたが、母を敵にまわすのはイヤです!自分でがんばってね!( ̄m ̄)

今朝は、久しぶりに青空が広がりました!!
d0149663_13474986.jpg
日中も、ぽかぽかと暖かい陽気・・・積もった雪はほとんど溶けちゃいました。

そうそううちの事務所、日中いろんな鳥のさえずりが聞こえてくるんです。
そこで、お昼休みにバードウォッチングをしてみました!
そしたら、見つけましたよ~~!!このお方!
d0149663_16472943.jpg
何て名前の鳥かな~って、鳥図鑑で調べたところ、キツツキ科の「アカゲラ」に似ているんですど、どうなんでしょうか?
d0149663_1650246.jpg

もっといろんな鳥がいそうなので、お天気の良い日にまた散策してみようと思いま~す!
メガネとマスクは、忘れずに!(*^ ^* )V
[PR]
by maccha1020 | 2009-03-05 23:58 | 信州の風景(春)

何を狙ってる?

先週の土曜日には、岐阜県にあるうちの営業所の引っ越しの手伝いにかり出され、行ってきました!
雨90%の予報だったので覚悟して行ったんだけど、朝、恵那山トンネルを抜けたら、なんとピーカン!
さすが、自称晴れ女! 日頃の行いがよっぽどいいんだね!私の!(^m^=) 
雨の中の引っ越しなんて、大変だもの・・・。よかった、よかった!(みんな感謝するように!笑)

でも、風が冷たくてめっちゃ寒く・・・しかも、移転先ではまだお湯が出ず・・・(T^T)ウック!
冷たい水で雑巾を絞っての掃除はつらかった~~!!
私の白魚のような手が(^m^=)、とっても可哀想なことに・・・(涙

そこの営業所は、事務所内でみなさんタバコを吸っておられるようで、机から書庫から、全てヤニでまっ黄っき~~!とっても、磨きガイがありました!!
その点、うちの事務所は禁煙だからきれいだよ!事務所の中で吸う吸わんで、かなり違うんだね。
家に帰ってフランケンに、「全営業所、禁煙にするべきだゎ!」って言ったら、
「そんな提案したら、ぶっ殺す凸(`△´+)」って、言われたけど・・・(笑)

そんなわけで、日曜日は1日、腕や腰が痛くて、家の中でゴロゴロしまくっていました(;^_^A

d0149663_11584829.gif


この間の日記で、最近は誰も遊びに来てくれなくてつまんな~い!って言ったところ、
最近、この方たちがやって来てくれるようになりました(;^_^A
d0149663_1445320.jpg

ゴミではないですよ! この方たちです!トンビ?

d0149663_1412573.jpg

しかも、大勢・・・(;^_^A

d0149663_14122520.jpg

d0149663_14222241.jpg

d0149663_14152148.jpg
d0149663_1415022.jpg
d0149663_14225693.jpg
d0149663_14233298.jpg
d0149663_14234569.jpg
私の頭上をずっと旋回しながら飛んでいるんだけど・・・・

「そんなに私って、うまそうかい?(;^_^A」

d0149663_14234871.jpg


[PR]
by maccha1020 | 2009-02-03 12:54 | 日常

富士五湖めぐり・・・⑤

朝霧高原の後、河口湖まで行く予定をちょっと変更して、もう一度本栖湖へ!!
逆光じゃない富士山を見たかったのです!ヽ(*^。^*)ノ
お~~ばっちり!!d(≧υ≦*)イェィ!
d0149663_16334331.jpg
d0149663_17289.jpg
d0149663_1755817.jpg
エメラルドグリーンの本栖湖、やっぱりきれい!!
d0149663_16565598.jpg

雪だるまも、富士山を崇めています(^m^=)
d0149663_17114084.jpg

d0149663_1784369.jpg


いつもだったら、ここで河口湖へ直行なんだけど、せっかくだから西湖にも寄ってみる?ってんで、メイン道路からちょっと外れて、西湖へと向かう。

途中、何やら賑わっているところが・・・あれは何!?
d0149663_1138853.jpg
野鳥の森公園の「樹氷まつり」だそうです!
d0149663_11423735.jpg
d0149663_1142507.jpg
見事な樹氷の後ろには、富士山が見えます!
d0149663_11434488.jpg
樹氷の周りはアイスバーン、危なくてとても近づけませんでした!
d0149663_13583919.jpg

野鳥の森公園て言うくらいだから、きっと野鳥がいるんでしょう、あちこちから、鳥のさえずりが聞こえてきます。
声をする方へ行ってみると、いました、いました!!
d0149663_1424644.jpg
d0149663_1444419.jpg
d0149663_1412533.jpg


野鳥に、エサもあげられるらしい!!
手の平にエサをのっけて、じっとしていると、ヤマガラが飛んできて手にとまり、えさを食べてくるんだって!

本当に食べに来てました!!








おにいちゃんも良かったね!じっとしていたカイがあったね!!
d0149663_1453027.jpg


















とっても可愛らしかったです!(*^m^*)
ところで、そういやぁ私たちもお腹空かん?
朝食べた後、ソフトと富士宮の焼きそばしか食べてないもんなぁ・・・(;^_^A
[PR]
by maccha1020 | 2009-01-21 00:01 | 富士山麓