タグ:飲み会 ( 32 ) タグの人気記事

クリスマスディナー?

夕べは妹を誘って、ご飯を食べに行ってきました!

発端は、数日前に届いた妹からのメール・・・「今年のクリスマスもおひとり様だけど、なにか?」

なので心優しい姉は、1人で過ごすんじゃ可愛そうだと、愛の手を差し伸べてあげたのです。

お店の予約は妹にお任せ。一年前にオープンしたばかりらしく、行ったことのないところでした。
当日、場所だけ聞いて行ってみると・・・

クリスマスって言えばさっ、イタリアンとかフランス料理のディナーって思うじゃん?
ましてや、一応若くて夢見る独身女性のチョイスなんだし。

蕎麦屋かよ!!シブっ!

お店の前には、信州蕎麦の幟がはためき、入り口には「石挽き手打ちそば」の張り紙が・・・。
クリスマスの雰囲気、まるで無し!(笑)

店に入ると、携帯電話をいじりながらひとり寂しく待つ女見っけ!
d0149663_15183562.jpg
テーブルに用意されている食材を見ると、どうやら鍋のようです!
d0149663_15262516.jpg
このお蕎麦屋さん、宴会コースも用意してくれるんだって。
「カビがのっとる!!」って叫ぶフランケンのことは無視して、乾杯♪
d0149663_15373374.jpg
すると、お肉が運ばれてきました!!幻豚と呼ばれる飯田中ヨークでのしゃぶしゃぶです!
d0149663_1546517.jpg
まずはお肉だけでしゃ~ぶしゃ~ぶ!
d0149663_15501553.jpg
柔らかくておいしい~~!!さっき「蕎麦屋かよ!!」ってがっかり気味に言ったの取り消させていただきます!

お通しは、蕎麦を揚げたの、〇〇さんちの元気卵で作られた出汁巻き玉子、穴子の干物。
d0149663_15561385.jpg
穴子の干物は、自分ですったわさびでいただきます!うまい!
d0149663_15573427.jpg
そばがきも頂きました!大好物です!ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_1612644.jpg
妹の、「この中に、柿が入っとるの?」発言に、「え?」 妹は初めて食べるようです。そばがきは、そば柿とはちゃうよ!(笑)

幻豚ちゃんを半分食べたところで、野菜を投入!!
d0149663_16102990.jpg
もちろん、カビだって入れちゃうよ!( ̄m ̄)プッ

妹に、「あんちゃ、ほれ!」と、カビをつきだされてイヤガラセを受けているフランケンの図。
フランケンの口、「やめろー!!」って言ってます。
d0149663_161538100.jpg
カビが泳いでいるのをうま~くよけながら、しゃ~ぶしゃ~ぶしていたフランケンです。

野菜のうまみが加わって、いっそう美味しくなった幻豚ちゃん!ちなみに、幻豚ちゃんたちが泳いでいるのは、そばつゆだそうです。
そばつゆで鍋は初めてだけど、イケますね!
d0149663_16175385.jpg
d0149663_1773728.jpg
〆は、手打ちのお蕎麦です!コシがあって美味しかったですよ~!
d0149663_1710150.jpg
そしてデザートは、干し柿とかぼちゃのプディング。
d0149663_17165684.jpg
かぼちゃプディングには黒蜜が、干し柿の中にはアイスクリームが入っていました!ヽ(*^。^*)ノ うまっ!(ハート
d0149663_17175382.jpg
クリスマスに、純和食ってのもなかなかオツなもんかもね!
ここんとこ、ちょっとお疲れモード気味の胃にはもってこいだったかも。
妹曰く、「クリスマスに、イタリアンやフランス料理のディナーになんて行ってみ?カップルばっかだで・・・┓( ̄∇ ̄;)┏」
なるほどな。このお店を選んだの、正解だったかもね。

妹とは、この年になってようやく話ができるようになりました。
7つ年下で、やることは正反対!
外見も似ていないし、趣味もまるっきり違う。妹が中学生のときに結婚して家を出てしまったせいもあるかな。
運動能力は全部持っていかれました。でも、賢さと品の良さは私が・・・妹の見解は違うようだけど・・ヾ(´▽`*)ゝ
でも、フランケンと妹は最初から意気投合していたっけ。ちょうど一回り違って、出会ったときはまだ小学生だったけどね。
絵を描かされたりと、よく美術の宿題をやらされていました。
私には全然可愛くない妹だけど、フランケンにとっては、今でも可愛い可愛い妹のようです。
これで結婚すればもっと仲良くなれるかな。早く私に可愛い弟をちょーだい!

お店の近くにあったイルミネーション・・・以前はもっと華やかだった気がするんだけど(-。-;)ボソッ
d0149663_1729854.jpg


さて、今夜は長年付き合ってる音楽仲間で、気心知れた衆との忘年会です!
思いっきり楽しんできまーす!v(≧∇≦)v
[PR]
by maccha1020 | 2009-12-26 19:26 | 食べまくり

忘年会♪

先週の金曜日は、会社の忘年会でした。
と言っても、去年までのような温泉で一泊の「飲めや歌えや、今宵はどなた様も無礼講」のような忘年会ではなく、事務所単位でこじんまりと行われました。
このご時世に、あんなバブル全盛期のときのような忘年会をいつまでもやってたら、罰があたるわな。

こじんまりと言っても、上伊那支店の3事業所合同で行ったので、かなり盛り上がりましたよ!
会場は、伊那市にある中華料理屋とも和食屋とも言える、なんとも不思議なお店でした。
d0149663_15415814.jpg
個室で、席は2テーブルにわかれました。
今日は、コンデジにてのカメラ小僧ですヾ(´▽`*)ゝ

前菜は・・・バンバンジー&中華サラダ&焼豚&あん肝

d0149663_1545766.jpg

このあん肝が美味しくて・・・「オレは食べれん」て言う浜ちゃんの分も、私が喜んで食べてあげました!(*^m^*) ムフッ
d0149663_15534576.jpg

そして刺身・・・ぼたん海老&マグロ&シマアジ&生湯葉

d0149663_15565047.jpg

メインは、あんこう鍋

d0149663_1653541.jpg

豚しゃぶ♪

d0149663_1635588.jpg

あんこう鍋は、白味噌仕立てでした!
d0149663_1661499.jpg
このぷるるんとしたあん肝がたまらなく美味♪ 
d0149663_1671356.jpg
こちらのテーブルでは、「あん肝苦手」と言う残念な人たちがたくさんいたので、私が遠慮なくいかせて頂きました!(*^ ^* )V

次は、しゃぶしゃぶもいってみよう~~!
d0149663_16163895.jpg
野菜もたっぷり!柚子こしょうであっさりと美味しく頂きました!

こんなお料理もありました!なんの魚でしょうか?下に敷いてあるのは、長いも。
d0149663_16194373.jpg
近寄って見ても、何の魚だかわかりませんでした。初心者釣り師の花ちゃん(♂)によると、さわらかなぁってことだったけれど。
d0149663_16203041.jpg

海老マヨ&海老の酢豚(豚肉じゃないから酢エビって言うんだろうか)

d0149663_1625011.jpg

牛肉とえんどうのオイスターソース炒め

d0149663_16283253.jpg

海老はぷりぷり、牛肉は柔らかく、どの料理も美味しくってついつい食べまくりヾ(´▽`*)ゝ
もうお腹ははちきれんばかりとなっていました。
d0149663_16294565.jpg
料理、まだ出てきます!今度は、中華風茶碗蒸し・・・中にはベーコンがごろごろ。
d0149663_16325837.jpg
お腹が苦しい~~!と言いつつもペロリ! 

そして〆は、う・ど・ん!あんこう鍋の中へ投入!
d0149663_16531133.jpg
吐きそう・・・うっぷ。
こんなでも、食べずにおることはできないんだよね・・・食いしん坊の悲しい性です(あれ?どっかで聞いたセリフだなぁ・笑)

デザートは、杏仁豆腐・・・これは別腹なので楽勝!(*^ ^* )V

 
d0149663_176951.jpg
男性陣がいらないって言うんで、3人分ほど食べた記憶が・・・ヾ(´▽`*)ゝ

そして最後、長野県民ならではの「万歳三唱」でお開きとなりました。

この日は泊まらずに家に帰りたかったので、なんと!私はアルコール無し。
ビールや紹興酒で酔っ払っている面々を横目に、ひたすらウーロン茶で耐えたのでした。(T^T)ウック!
この次の忘年会じゃ、絶対の飲むぞ~~~!!
[PR]
by maccha1020 | 2009-12-15 06:41 | 食べまくり

納涼大会!!

夕方、仕事をしていたら、事務所の外が真っ赤に染まりはじめました!!
d0149663_18291399.jpg
d0149663_18292964.jpg
d0149663_18325927.jpg
d0149663_18321354.jpg
山が燃えているみたいで、とってもきれいでしたよ~!!
d0149663_18322686.jpg


d0149663_18344989.gif


納涼大会(もうとっくに涼しいけど!)にかこつけて、ただの飲み会とも言う。

風景のネタが続いたので、今日は私らしく食いもんネタを!(^m^=) 
先月、現役の同僚たち、いつものメンバーで、いつもの場所へ行ってきました!
この和風創作料理のお店、相変わらず人気で、週末の予約は1ヶ月向こうまでいっぱい!!なので、週のど真ん中に行ってきました!

まずは前菜です!湯葉、酢の物、大根サラダ、牡蠣フライ、鰻などいろいろ!ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_15563527.jpg

桶に入ったお刺身!

d0149663_166315.jpg
これがまたぷりっぷりで美味しいの!!田舎じゃ滅多に食べれません!

そして天ぷら!

d0149663_1674440.jpg
店長がカウンターの目の前で揚げてくれます!

メインは、海鮮しゃぶしゃぶ~♪

d0149663_1685158.jpg

d0149663_1610045.jpg
鯛、蛸、かんぱち、カワハギなどをしゃ~ぶしゃ~ぶ!
d0149663_16111837.jpg

めちゃ、うまいっす!

d0149663_16113835.jpg

他にもこんなん出ましたー!

d0149663_161213100.jpg

大アサリもめっちゃ美味しかった~~!!

d0149663_1613330.jpg

〆は梅素麺!

d0149663_16143222.jpg

最後にあっさりつるっと食べれちゃうのは嬉しいね!

こうして、何かにかこつけて美味しいもの食べ歩いてる私たちです!ヾ(´▽`*)ゝ
急に企画しても全然大丈夫!という、常に暇な同僚を持って幸せです!(爆)
花ちゃん(♂)の、「失礼な!!凸(`△´+)」って声が聞こえる気がするー!!
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-10 23:56 | 食べまくり

in東京③・・・夜の部 いっちゃんオフ会

初めての六本木!ホテルは、オフ会の会場であるお店より徒歩2分のところにあるホテル アイビス六本木を予約しました!
平日の値段で安かったし、六本木駅からも徒歩1分と言う立地条件も嬉しい!!すぐ近くには、ミッドタウンも!
そうそう、ここのホテルといえば、芸人さんがよく泊まるとかで、アメトークでも話題になってたっけ。
ロビーでキョロキョロしちゃったよ!(^m^=) 結局誰も見かけなかったんだけど・・・。

部屋に入ってまずはシャワーを浴びてさっぱり!!
そしてPM6時過ぎ。ここかからは、フランケンと別行動です!
フランケンは、高校時代から仲の良い友達Kさんと会うことになっているんです!
Kさんは、ホテルから車で10分の汐留に住んでいるらしく、ホテルまでフランケンを向かえに来てくれました!
どど~んと、ホテルの前に横付け~~!しかもBM!!(高級車らしい・・・(;^_^A)

Kさんとフランケンは毎年プチ同級会で会っているけど、私は久しぶり!3年ぶりくらいかなぁ!
会うなり、「おお!ま〇〇ちゃん、ちっとも変わらないなぁ!」って・・・。Kさんて、良い人だね!
しばらく立ち話をし、「じゃぁ、フランケンを借りるよ!」と、フランケンを乗っけて去って行かれました!
六本木の夜、フランケンの相手をしてくれる人がおって良かった~!!

そして私は、会場へ!!迷わず行けました!(*^ ^* )V (なんせ、徒歩2分、迷うはずもない・・・)
場所はこちら、韓国料理&豚焼肉 とん豚テジ六本木店
d0149663_14144178.jpg
 
目印は、ブタちゃんのイラストと聞いていたので、すぐにわかったよ!
d0149663_14145158.jpg
ここ、「vvv6東京Vシュラン2」の豚焼肉部門で、第1位に輝いたお店だって!!
絶対に美味しいに決まってる!楽しみー!ヽ(^◇^*)/

今回のオフ会は、とにかくいっちゃんに会いたい一心で、勢いで来ちゃったものの、メンバーのみなさんとは全員初対面なんだよね。
お店に入るなり、ドキドキがピークに!
でも、元気のいいイケメンのお兄さんに案内され部屋に入ったとたん、先に来られていたお二人が温かい笑顔で出迎えてくれました!
「こちらへどうぞ!」って、annさんとまとママさんでした!一気に緊張がほぐれたところで、簡単に自己紹介!
そして、おしゃべりをしながら、主役であるいっちゃんを待ちます!!他のメンバーさんたちも続々と集まってきて・・・。
私の左隣にgekoさん、もうひとつお隣にreikoちゃん、斜め前に柚子ちゃん、皆さん初対面なのに、なぜかそんな気がしなくて・・・。それはきっと、いっちゃんつながりだからだよね!

そしてまもなくいっちゃん登場!!「キャーーーーッ会いたかったよぉ!!」、思わず、普段滅多に出ない黄色い声が!!ヾ(´▽`*)ゝ
いっちゃんてば、レシピ本の表紙の通りめっちゃきれいな人!!生で見れて嬉しいっ!!

いっちゃんと共に、肉登場!! 「何これーー!?」
d0149663_16363953.jpg
肉が、立ってる~~~!!\(◎o◎)/! カンナ三段バラって言うんだって!(カンナで削ったように、薄くスライスしてあるの!)
ここでは、お店のお兄さんが焼いてくれます!上げ膳据え膳!(素敵な響き!)
d0149663_16422220.jpg
まず、キムチをのっけて、その横にお肉をとてもきれいに並べていきます!
d0149663_1644261.jpg
あぁ、できれば私の三段バラも乗っけて焼いてもらいたい・・・。

More・・・続きはこちらからどうぞ♪ 
[PR]
by maccha1020 | 2009-08-24 21:58 | 旅 東京

妹と飲み会!!

先月半ばの平日に、フランケンと妹と3人で飲みに行ってきました!
この3人の取り合わせって、初めてかも・・・。
名目は、4月に行われた「イトコ会の幹事、お疲れ様会♪」って、あんたたち、何もしなかったでしょうよ!!
日程決めから場所とり、そしてみんなへの連絡など、私ひとりでやった気がするけど!!

「だからお姉ちゃんお疲れさまってことで、飲ままいか!」って。まっそういうことなら、いいけどさ!(^m^=)

妹が予約したのは、前にも行ったことのある、和風創作料理のお店、こちら

店長さんは、妹と私の共通のお知り合いです!(*^ ^* )V
このお店がまた人気があって、1ヶ月前に電話しとったじゃ、とても金・土の夜は取れない!
今回も、「いつなら空いてますか?」って聞いて、空いている日を予約したそうだ。
お店の都合で、こっちの日程を決めるのも珍しい・・・(^m^=)

その日は、歓迎会のシーズンはとっくに過ぎ、納涼大会にはまだちょっと早い、6月半ばの木曜日・・・。
にもかかわらず、満席!カウンターの席までうまっていた!!おーい、不景気はどこへ行った?(^m^=)

まずは、乾杯!!フランケンは生ビール、妹は巨峰のカクテル、私は梅酒のロックで・・・。
d0149663_1453036.jpg

お通しは、穴子の酢の物!

d0149663_14103380.jpg

そして、【本日のお刺身三種】

d0149663_14112573.jpg

ひらまさ、本マグロ、なんとか・・・一番手前のお刺身、なんて言ったっけかな~(;^_^A 
なんか珍しい名前を言ったような気がするんだけど。アップするのに間が空きすぎて、忘れちゃったよ!ヾ(´▽`*)ゝ

【揚げ湯葉とキャベツのサラダ】

d0149663_1419026.jpg

【豚バラチーズ串焼き】

d0149663_14195268.jpg

中から、とろ~んとチーズが出てきて、ウマウマ!!

【海老とアボガドのマヨ合え クラッカー添え】

d0149663_1421453.jpg

そら豆もたっぷり!!文句なしの美味しさです!!
d0149663_1423059.jpg
d0149663_14231350.jpg
飲み物お代わりタ~イム♪

生グレープフルーツハイ♪

d0149663_15452496.jpg

この日は、甘いのが飲みたい気分だったの!!
さぁ、つまみもどんどん行ってみよう!!

【こりこりなんこつのつくね 月見添え】

d0149663_142438.jpg

卵をとろ~り、かけちゃいまーす!!
d0149663_14274865.jpg
この絵図ら、たまらん!!これも美味しかったな~~!!

【とんちゃん炒め】

d0149663_14422470.jpg
やっぱり、ホルモンはいっとかんとね!

飲み物お代わりタイ~ム!!

カシス生しぼりオレンジ♪

d0149663_15424799.jpg

【舞茸の天ぷら】

d0149663_14315746.jpg

揚げたてのアツアツ!カウンターだと、店長が揚げているのを目の前で見られるんだけどね!

【豚キムチ炒め 温玉のせ】

d0149663_1433381.jpg

えっ?私たち、たんぱく質摂りすぎ?ヾ(´▽`*)ゝ
でも、この卵とろ~りって、食欲を増加させるんだよね~!
d0149663_14335685.jpg

いや~食べた、食べた!!さて、そろそろ、〆といきましょーか!!
まだ食う気? だって今までのはつまみだから、ご飯食べないとしまらんでしょ!

フランケンは、鰻茶漬け!

d0149663_15145349.jpg

私たちは、鯛茶漬け!

d0149663_15251643.jpg

あっさりしてるから、ずるずる入っちゃうよ。 お茶漬けって、ほっとするね!日本人に生まれてよかったって思える一品です! 
d0149663_15252250.jpg

そして、ここで別腹部隊出動!!デザートです!!
妹は、カルアミルクのアフロート♪ 私は、ココナッツミルクのフロート♪(ともに、アルコール入り!)
d0149663_1533934.jpg
ホントは、もっと洒落た名前がついてた気がするんだけど、忘れちゃった(;^_^A

ほいで、こちらはフランケンが頼んだ【胡麻団子のアイスクリーム添え】

d0149663_1538945.jpg

揚げたてのアツアツ胡麻団子、中にはもちもちのお餅と濃厚なこしあんが入っていて、
冷たいアイスと一緒に食べると、またとっても美味!!
「ちょっと頂戴!!」が、結局、お団子一個ずつもらっちゃったよ!!ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_15382276.jpg
こんだけ飲んで食べて、1万円でおつりが来たよ!
やっぱりここのお店って、とってもリーズナボー!!人気があるわけだわ!!

姉としては、妹の近況が気になるところ・・・いろいろ聞き出そうと試みたけれど、マジで身辺きれいみたい。
結婚する気はあるみたいなんだけど、なかなか良い出会いがないらしい。
理想の男性は、「B'zの稲葉さん!!(ハート)」なんて本気で言っているうちは、無理だろう・・・┓( ̄∇ ̄;)┏
[PR]
by maccha1020 | 2009-07-31 19:29 | 食べまくり

歓迎会in焼き鳥

咲き始めた桜もびっくり!今日は、朝からがんがん雪が降る寒い日となりました。
私以外の同僚たちは、昨日タイヤを替えたばかり・・・。
「こんなに降ったら、今日帰れん・・・」と心配していましたが、そんな人々をよそに、私1人有頂天!
「いいぞ、いいぞ、もっと降れ~!」( ̄m ̄)
でも、お昼前には雨となってしまいました。ちっ!

昨日は食べ物の画像がなかったので、まっちのブログじゃないみたい!と、ある方からメールをいただきました``r(^^;)ポリポリ
なので、今日は私らしく(笑)、食べまくりネタで!!(^m^=)

春は別れと出会いの季節です。先週は、歓迎会と送別会が立て続けにありました。
まずは、同僚ベンさんの歓迎会から!

「どこでやろうか?何食べたい?」 「え~とぉ、私は~・・・」 「おめ~じゃねぇよ!」
なんてやりとりのあった末、主役でもない私の「焼き鳥が食べたい!」って言う一言で、焼き鳥屋さんに決定!
d0149663_13561138.jpg
仕事帰りに、のれんをくぐってちょっと一杯!ってのを、やってみたかったんだよねー!(*^m^*) ムフッ

もうすでに店内は、仕事帰りと思われるサラリーマン風のおじさんたちでいっぱい!
外にまで流れ出ている香ばしいニオイに、みんな吸い寄せられてくるんだね!予約しといてよかった~!!

まずは( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!「お疲れちゃーん!」 「べんさん、ようこそ!!」 
d0149663_142128.jpg
さ~て、焼き鳥いってみよう!!メニューの端から注文!
味付けは、タレ・塩・にんにくダレから選べるんだけど、わかんないのでお任せに!
焼き鳥が出てくる間に、お通しで出てきた茹でもやしをつつきます!!
d0149663_1417238.jpg
ごま油の風味、シャキシャキで美味しい~~!!

焼き鳥、トップバッターは、「つくね」と、「鳥皮」

d0149663_14232131.jpg

続いて、「豚ホルモン」

d0149663_14263248.jpg

「鳥ねぎ」と「ナンコツ」

d0149663_14354182.jpg

うまいです!マジで!!紅一点の私も、次から次へと出てくる串に豪快にかぶりつき、オヤジと化す!

「豚タン」

d0149663_14411097.jpg

こいつはやっぱ塩だよね~!!
d0149663_15204080.jpg
ちゃんとお肉にあった味付けで持ってきてくれます!お任せにして正解♪

お代わりくださーい!!

d0149663_14512637.jpg

お~~!!待ってました、砂肝ちゃん!大好物です!

d0149663_1516180.jpg

こんなんも頼んでみました!!

牛すね煮込みです!コラーゲンたっぷりで、明日の朝はみんなお肌ぷるっぷるだね(^m^=)

d0149663_15252896.jpg

知らん間に、今日は運転手の浜ちゃん、こんなの頼んでました!(ありがたいことに、浜ちゃんはお酒飲めないのです)
d0149663_15331026.jpg
メロンソーダだって!!ちなみに浜ちゃんは、56歳です!( ̄m ̄)

ちょっと胃がもたれてこない?ってんで、箸休めに自家製キムチとモロキューを。
d0149663_1615982.jpg
あぁ、胃が癒される~!(笑)
d0149663_162677.jpg
癒されたところで、追加注文!!ヾ(´▽`*)ゝ

「豚ねぎ」

d0149663_1615134.jpg

ここで豚ねぎはちょっときつかったな~って言いつつ、「牛串」を頼む私。

d0149663_16171455.jpg

にんにくダレがウマー!!
勢いついでに、ラムもいってみよう~!!
だってね、ここへ来たことのある人が、「ラムが美味しいよ!」って言ってたのを、今、思い出したんだもん!
花ちゃん(♂)が、「オレはいらない・・・もう食えん」て。あらー!でかい身体してるわりには少食なのね( ̄m ̄)
d0149663_16225240.jpg
とってもやわらかくて、美味しかったけど、さすがにもう肉はいいかも・・・。

「それじゃぁ、もう〆にいく?」 「えっ?まだ食うの?」 えっ食べんの?〆を食べんと、しまらんじゃん!
てなわけで、みんなでかるく中華つけめんを注文!!(もちろん、1人一人前ずつね!)
d0149663_16475634.jpg
これがまた美味しいの!!
d0149663_16493032.jpg
麺も細いし、胡麻ダレも最高!!
d0149663_16514117.jpg
花ちゃん(♂)は、酔った勢いでカレーうどんを注文。
d0149663_1654239.jpg
これまた酔った勢いで全部食べた花ちゃん(♂) 「オレ・・・吐くかも・・・」  もったいないから、我慢しな!

これでお開き・・・
「なぁ、なぁ、なんか甘いもの食べたくない?パフェとかさぁ!」って言う私に、「まだ食べる気?(;^_^A 頼むからもうこのまま帰ってください」って、花ちゃん(♂) 浜ちゃんの車に無理やり押し込まれたのでした。
まだ別腹部隊、出動してなかったのになぁ・・・。
[PR]
by maccha1020 | 2009-03-25 23:57 | 食べまくり

新年会

平日である木曜日、同僚(いつものメンバー・6名)たちと新年会を行いました!
もっと早くにやりたかったんだけど、私の胃が完全復活するのを待っていてくれたのです!(;^_^A

場所は、去年の2月にオープンしたばかりの、創作和食料理のお店
安くて美味しい!との評判で、去年からずっと行きたくて行きたくて、何度もトライしたんだけど、いつも予約でいっぱい・・・。私って、もしかして嫌われてる?ってなくらい、ふられてて・・・。今回、4~5度目の正直でした!

先々週、電話をしたら、週末はすで空いておらず・・・。「それなら、いつが空いてますか?」と聞いてみた!
「申し訳ありません。その週は、火曜日と木曜日しか空いておりません。しかもお座敷は予約でいっぱいなので、テーブルのみのお席となってしまいます」って。
え~~!まるでバブルの全盛期のようではないか!!
オープンして1年経つのに、平日も予約でいっぱいなんて、どんどだけ盛ってるんだ!
こうなりゃなんとしてでも、行かなければ!!
なので、「では、木曜日にお願いします!」と、お店の都合に合わさせていただきました!
メンバーには、事後報告!(;^_^A けど平日でも全員OKとのこと。ノリのいいメンバーで嬉しいよ!

そして待ちに待った木曜日!お店に行ってみると、すでにお客さんでいっぱい!
カウンターの席さえ、全てうまっていた!!平日でこれ?不景気はどこへ行った?(;^_^A

さぁ、楽しみにしていたお料理です!!
こちら前菜!大根サラダに、酢の物、湯葉
d0149663_10561934.jpg
こちらも、前菜!あん肝、牡蠣フライ、するめいか
d0149663_10573166.jpg


次に、桶がキター!!
d0149663_1134024.jpg
中には新鮮なお刺身が!!大きなエビちゃんまで入ってる!(T^T)うるうる
海無し県民、目の色が変ります!(笑) 大興奮♪
d0149663_11155049.jpg
その後も、次から次へとお料理が運ばれてきて、食べんならんし、しゃべらんならんし、飲まんならんし、忙しいったら!!

とろとろになるまで煮込んであるふろふき大根・かにあんかけ、ミニハンバーグ、白子・・・
d0149663_11184224.jpg
白子、アップでどうぞ!!この手の物、大好物であります!
d0149663_11251748.jpg
そして、天麩羅。舞茸の奥には、大きなエビちゃんが隠れています!
d0149663_11264493.jpg
天麩羅は苦手で、衣を剥がなければ食らべれない私(それはもはや、天麩羅とは言わない)、
でも、揚げたての天麩羅なら、なんとかイケルんです!(*^ ^* )V

この豆乳鍋も美味しくて・・・。
d0149663_11384116.jpg
優しい味が、五臓六腑に染み渡ります!湯葉も、最高!d(*^o^)グ~♪
d0149663_11393693.jpg

そして、〆はお茶漬け~!!
d0149663_11423898.jpg

これで、お一人様3500円!!とっても、リーズナボー!じゃないですか?ヽ(*^。^*)ノ
美味しくて安い!本当に評判通りでした!流行るのも分かる気がします!!

3時間、しゃべり倒して来ました!あれだけしゃべって笑えば、消化もいいに違いない!
まだ22時だったけど、次の日もあるし、今日のところはこの辺にしといてやるか!(^m^=)
また次回、週末にゆっくりとね!

こうして、仕事以外のプライベートにも、楽しい時間を共有出来る同僚がいるって、幸せなことだね!
また明日から頑張れるよ!
[PR]
by maccha1020 | 2009-02-01 22:41 | 食べまくり

今宵は、どなた様も無礼講!d(≧υ≦*)

あえて、去年の忘年会と同じタイトルで・・・(;^_^A

金曜日は、会社の忘年会でした!今年はこちらで一泊!
d0149663_15144664.jpg
広々とした部屋!今年も、かたつむりと一緒です!(*^ ^* )V

宴会は、6:00~!!席順はくじ引きです。基本的に、誰が来てもOKですが、できればイケメンを・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
強く念じたカイあってか、左隣にイケメンがキター!ヽ(*^。^*)ノ 
社員旅行のときに紹介した、ジャ○ーズチームではなくて、オダギ○ジョー似のイケメンI村君である!
新しい発見!!今までどこに隠れとったん?
I村くんとは、普段ま~ったく接点がない部署にいるので、これが初めての出会いかもしんない!
27歳だって!!年齢もいい感じ!(*^m^*) (なにが?どこが?)

年齢まで聞いたところで、社長をはじめ、来賓の方々のご挨拶が始まった。
d0149663_13155783.jpg
この料理を目の前にして、延々30分待ちぼうけ・・・拷問と言えよう(-。-;)ボソッ

そしてやっと( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ!
d0149663_1321221.jpg
お料理、人様が作ってくださったものは全て美味しく感じる今日このごろ。
でも、土瓶蒸しには松茸は入っていませんでした・・・無臭の土瓶蒸しって・・・(;^_^A まっ不景気だからね・・・。

ホントに不景気か?乾杯して、15分後にはこのザマだったんですけど・・・。ここからは無礼講です!
d0149663_14503517.jpg


あ~あ~、いましたよ~~!!すでに絶好調な人たちが・・・
d0149663_15351632.jpg
普通、嫁がいると気になって、羽目を外せない、酔えないって言わんか?
フランケンは、ま~ったく関係がないようです・・・(;^_^A

そして、同じテンションの衆がどんどん増えてくるし・・・(^m^=) 
d0149663_15424376.jpg
そうそう、去年入社した女の子たち、今年二十歳になって、めでたく酔っぱらいの仲間入りをしたのでした!

みんな可愛いです!明るいです!いいノリしてます!同じアホなら、踊らにゃそん!そん!
d0149663_15461088.jpg

そしてステージでは、毎度お馴染み、第2営業部(中・北信)の余興が始まっていました!
d0149663_15512051.jpg
一昨年は、セーラー服を着て「セーラー服と機関銃」、昨年はジュディ・オングとバニーちゃんをやったN君(34歳・3児のパパ)、
今年は、キャンディーズのスーちゃんに(ブルーの衣装)・・・立ち位置からすると、みきちゃんか?どっちでもええ・・・。
d0149663_16134189.jpg
そして、次はジュリーにへんし~んっ \(0\0)ゝ 「ジュリ~~~~~!」
d0149663_1621326.jpg
そして、それを盛り上げる人々・・・ また、あなたたちですか・・・
d0149663_16243630.jpg
「あ~あ~♪あ~あ♪あ~ あああああ~♪」 これで何の曲だか分かった方、昭和の香りがしますぞ!(笑)

若手もフィバーフィーバー♪(死語) アゲ♂アゲ♂
d0149663_16324750.jpg
約120人での大宴会・・・今時こんなコテコテの忘年会、珍しくね?(;^_^A

福引きもありました!!見事、うちの事務所の仲間2人(♂)が、3等(3000円相当)を当てました!!
1人は、フレンチシェフ坂井さんのロールケーキセット、もう1人はレアチーズケーキ!!
でかした!!すぐに強奪 2人ともすぐに私にくれました!ヽ(*^。^*)ノ お茶の時間にみんなで食べよーね!

そして宴会は9時にお開き!!私たちは、部屋で二次会!!まだまだ飲むよ~~!!
d0149663_16531751.jpg
きれいに敷いてくれてあった布団をたたんで、宴会の準備♪
缶チューやらおつまみやら、かたつむりが用意してきてくれました!さすがソーム!
私たちの部屋に10人以上集まり、2次会も大盛り上がり!!
12時になって、1人つぶれ、2人つぶれと除々に減ってきたところで、2次会もお開き!
私たちはそれから温泉へ!飲んだくれても帰る心配をしなくてもいいし、お風呂にはすぐ入れるし、お泊まりっていいよね~!!
温泉から戻って来て、今度は布団の中に入っておしゃべり♪結局寝たのは、2時過ぎでした!!(*^ ^* )V


そして、翌朝!
7時起床!!最低限の化粧だけして、朝食会場へ!!
d0149663_1732445.jpg
朝からがっつり!!旅館の朝食って、なんでこんなに食べれちゃうんだろうね・・・身体はとってもだるいのに(;^_^A

部屋へ戻って、夕べの残骸を片づけ、少しのんびりしてからフランケンの部屋へ電話。
「帰れる?」  「まだだけど・・・まだ浴衣でおるけど・・・」  「絶対に置いてく!!」

でも、私たちがロビーに行ったら、すぐに来た!!置いていかれちゃかなわん!て思ったんだろうね(^m^=)

そしたら、フランケンが「おい、あそこにおるの高山じゃないか?」って、誰?友達?
「違う違う、アテネオリンピックの時のソフトボールのピッチャーよ!!」 ホントにいました!高山選手が!!(#O_o#)

確かに、夕べとなりの宴会場の前には、「豊○○動○機 ソフトボール部」って看板があったし、
温泉でもやたらガタイの良い、体育会系の方たちが大勢おられました!
他にも、北京オリンピックに出た選手もいたみたい!感激です!ここでオリンピック選手に会えるとは!!

さっ帰るよ!!でも、フランケンが運転するのはムリだ・・・顔がまだ赤いくせに、酒くさいもの・・・。
完全な酒気帯びだわ。仕方がないので、私が運転・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ

今年も楽しい忘年会でした!!

旅館の前で、今度成人式を迎える女の子たちと・・・「オヤジ、嬉しい!嬉しい!」の図

d0149663_17204462.jpg

 
[PR]
by maccha1020 | 2008-12-16 21:43 | イベント

ザ・宴会!

この前、同僚たちと納涼大会に行ってきました!(すでに世間は涼しかったんだけど・・・(;^_^A 飲み会の名前なんてなんでもいいのよ!)
男性3名、女の子3名の計6名で、いざお好み焼き屋さんへ!!
(この場合、女の子の中には私も含まれていますが、なにか?)

ここのお好み焼き屋さん、いつも混んでるんだよ・・・だから予約が必要・・・。
でも、席だけの予約はなくて、コースを頼まなくちゃいけないの。1人3000円のコース。
お好み焼き屋さんのコースっていったい・・・1人3000円分のお好み焼きやもんじゃ焼きが出てきたらどうしよう・・・胃がもたれるぞ!と、行く前にみんなでドキドキしていたんだけど・・・。

まず最初に、おぼろ豆腐が出てきてほっ!
d0149663_14391281.jpg
これがまた美味しいお豆腐で・・・なかなかやるな~~お好み焼き屋!(*^m^*)

で、まずは( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ!
d0149663_144083.jpg
今日は梅酒じゃなく、カシスオレンジをジョッキで!d(≧υ≦*)イェィ!

そして、冷しゃぶ!
d0149663_14425737.jpg


それからここで、広島風お好み焼き!
d0149663_1444102.jpg
今までこっちで食べた広島風お好み焼きの中で、一番美味しかったかも!!ヽ(*^。^*)ノ
でも、やっぱり本場広島のお好み焼きとは全然違う・・・。
だから広島って言うんだね!広島の!って言い切ってないもん!許す!!(何様?)

そしてトマトサラダ
d0149663_14481799.jpg
トマト、青くて若かった~!~(>_<。)~ アウ-!

焼き魚・・・タラの粕漬け・・・お好み焼き屋なのに?(^m^=)
d0149663_14493342.jpg


続いてメインのお好み焼き!(お好み焼きともんじゃ焼きのメニューの中から2種類選べます!)
私たちの選んだのは、牛スジとネギ焼き!
d0149663_15561257.jpg
牛スジ、たっぷり入っちゃうよ~!d(≧υ≦*)イェィ!
d0149663_15563949.jpg
もうひとつは、海鮮ミックス焼き
d0149663_163534.jpg


かき混ぜる係りは、メンバー1番の若手A子ちゃんと、2番手のかたつむり!
d0149663_1641245.jpg
A子ちゃんたちが一生懸命かき混ぜている間にも、料理が次から次へと運ばれてきます!

牛タンとつくね
d0149663_1652171.jpg


オニオンサラダ
d0149663_1654277.jpg
チョーシンプル(家で作るサラダよりシンプル)なんだけど、とにかく野菜が嬉しい!
この場面でサラダを出すとは、気が利いてるな!

とろとろチャーシューのてんこ盛り!
d0149663_16161842.jpg
おっと、ジョッキが空じゃん!!飲み物頼まんと!2杯目はやっぱり梅酒よね!(*^m^*) ムフッ
d0149663_16434489.jpg
 (梅酒だけ、別メニューがあるのを、最初気がつかなんだ・涙)

イカスミするめの天ぷら
d0149663_16233856.jpg
これが結構イケるんだよ!!酒のつまみに最高!

そしてついに、具を天板へ投入!!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_1653637.jpg
焼き係りはフランケン!!
私たちは、お皿を箸でたたきながら、いい子で待つ!
d0149663_16371684.jpg
ひっくり返しにも成功し、次は鰹節をふりかけ係り花ちゃん(♂)の出番!
花ちゃん(の手)初登場!!
d0149663_16414814.jpg

やっと私の元に!待っとったよ!!(*^m^*) ムフッ
d0149663_16442493.jpg
みんなで、わいわいしながら食べるお好み焼きって美味しいね!

〆はキャラメルソースのバニラアイス!
d0149663_164545100.jpg
コースの最後を飾るのにふさわしいデザートです!うまっ!

さすがの私も、満腹です!
その後、食べるものがなくなってもまだ飲みながら、閉店時間まで居座る!あ~楽しかった!

さ~て、これから事務所の移転がはじまるからね!忙しくなるよ~~~!!
無事、移転が終わったら、また飲み会しようね!(*^ ^* )V
[PR]
by maccha1020 | 2008-09-20 21:48 | 食べまくり

(株)○○ OG会

2008年03月23日

今日は、年に一度のOG会!
約20年前、一緒に働いていた事務員7人が集まった!

長野へお嫁に行ったJ子さんから連絡があったのは、2日前の金曜日!
「23日に、帰るよ~!またみんなと会えたら嬉しいな!」

23日と言えば、明後日のことですね・・・(;^_^A  そこからが私の腕の見せどころ!!<( ̄^ ̄)>なんてヾ(´▽`*)ゝ 
まず、元同僚の1人Eちゃんの嫁ぎ先のお店へ電話を入れてみる。
23日の夜だけ空いてるとのこと!!よかった!!とりあえず場所だけはキープ!
それから、当時のメンバー8人へメールで一斉送信♪
すぐに返事が来たのにもびっくりだが、急な呼びかけにもかかわらず、1人をのぞく7人がOKとのこと!!
みんな、どんだけ暇なんだ!!(笑)

J子さんからの連絡を受けて、20分後にはもう決定していたOG会です(^m^=)
このJ子さんは3つ年上で、私が新卒で入社したときから散々可愛がってもらい、お世話になった先輩事務員さん。
この先輩には、オヤジへの接し方、笑いの取り方、その他人生においていろんなことを教わった(笑) 
上司にも、同僚にも、ユーザーさんにもメーカーさんにもみ~んなに好かれていて、15年以上たっても今だに話題に上る。 
伝説の人となっているのだ(^m^=) 

当時、本社にいた女性事務員たちは、みんな同世代で仲が良かった!
現役は「なす」と私、(私の場合も、一度退社してるけどね) 
それに、子育てが一段落して去年戻ってきた、かよちゃんの3人!
後はみなさん寿退社をされバラバラになっちゃったけど、今年もまたこうやって集まれるのは嬉しいな!!

PM6時集合!!駐車場でAさんとかよちゃんと一緒になる。まず、そこで「久しぶり~~!」って、ひと盛り上がり!!
なかなか入って来ない私たちを見かねて、Eちゃんが「中に入ってしゃべったら!?(^m^=)」
って、呼びに出てきてくれた(;^_^A

そのうち他のメンバーも集まってきて、宴会開始!
d0149663_1323369.jpg
d0149663_1324875.jpg
d0149663_13243545.jpg
今日のメインはキムチ鍋!!ヽ(*^。^*)ノ
この他にも、次から次へと料理が運ばれてくる・・・。
d0149663_13352295.jpg
d0149663_13353787.jpg
d0149663_13365999.jpg
d0149663_13371542.jpg
しゃべるのに、食べるのに、笑うのに、飲むのに、忙しいったら!!

みんな、20年前となんら変わりなく・・・いや家に帰ると、母や妻の顔になるんだろうけど、
この場所に来ると当時の自分たちに戻っちゃうのかもしれないなぁ!(^m^=)
いつもは、総務課長として社員を牛耳っている「なす」も、ここへ来れば一番の下っ端!(^m^=)
入社して3年間、私が一番下っ端だったんだけど、なすが入社して、やっと後輩ができたんだっけ?ヽ(*^。^*)ノ

K子さんの・・・出産見舞いに行ったとき、「お産はどうだった?大変だった?」の問いに、「ううん、全然!便秘の方がつらいよ」
と言った長男も、もう今年中学2年になるらしい!
いつか本人に会って、「君は、うんちするより楽に産まれて来たんだよ!」って言ってあげたいと思っている!(笑)

昔話に花が咲き、子育てのことや世間話など、おしゃべりは尽きず、今年もまたおばちゃんパワー炸裂!!v(≧∇≦)v

で、また料理に戻るけど、鍋の〆って、普通うどんか雑炊だよね・・・なので、うどんが出てきたのはわかる・・・
d0149663_14304686.jpg
でも、揚げ餅は初めてかも!
鍋の中で、お餅がとろ~りとなって、これがまた美味しくて!d(*^o^)グ~♪

これで終わりと思いきや、この後にざる蕎麦も出てきた!(#O_o#) Wao!! 
Eちゃんのご主人が、去年の料理が足りなかったんじゃないかって心配してくれたらしい・・・。
そりゃ美味しくて、みんな残さずに食べたけど、足りなかったなんてとんでもない!。(>_<;=;>_<)。ブンブン

ご主人、もう降参です!!
d0149663_14363145.jpg
でもデザートは別腹なんだよね!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 桜のアイス、美味しかった!

気が付けば、PM11:00!!(#O_o#) Wao!! 
いくらご家族が理解あるからって、そろそろ帰らんと!!
今年も楽しかった!!来年もまたぜひ集まろうね!と言って、みんな母の顔、妻の顔に戻って、帰って行った!
[PR]
by maccha1020 | 2008-03-23 23:55 | イベント