タグ:雪景色 ( 28 ) タグの人気記事

いいお天気♪

道路状況を考え、車が少ないうちに行きたかったので、今朝は早めに家を出た!
6時半すぎ頃出たときはまだ薄暗かったけど、途中で日が出始め、
久しぶりに、朝焼けで山が赤く染まっているのを見た!

駒ヶ根ICをおりると、とたんに雪深くなり、道路も真っ白。「頼むで、対向車来るなよ~!」と祈りながら進む。
d0149663_1522177.jpg


おっかなびっくりの運転なんだけど、どこかでワクワクもしている(^m^=)
青い空の下、真っ白な世界を走り抜けるのは、本当に気持ちがいい!
太陽に反射して、あちこちキラキラ輝き、とってもきれい!眩しすぎるほど!

そうなると、寄り道のひとつもしたくなる(^m^=) ってことで、いつもの場所へ。
池まで行くのにまだひとつの足跡しかなかった。しまった、長靴を履いてくればよかった(ー'`ー;)
膝下まで雪に埋もれながら池のほとりまで行ってみる。
d0149663_15212632.jpg

池はすっかり雪に覆われ、一面真っ白。見慣れた景色なのに、うっとり♪
それにとっても静かで、物音ひとつしない。気が引き締まる感じ!
その代り、鼻水も凍るんじゃないかってくらい、寒かったけど・・・。

お山も、寒さのあまり雪煙が上がっていた。
d0149663_152448.jpg
d0149663_15264142.jpg
d0149663_15272884.jpg

しっかり道草をしてから会社へ行くと、車が路駐されていて、みんなで門のところの雪かきをしていた。
雪が30㎝ほど積もっていて、門から中へ入れなかったらしい。
のんきに寄り道をしている場合じゃなかった・・・(;^_^A
私も慌てて応戦した。門だけじゃなく、駐車場の雪もかかなくては車が止められない。
1時間ほど雪をかいたところで、私は脱落・・・後は、重機でかいてもらうよう、男衆に任せた。
屋根の雪下ろしも以前はやったが、今は男衆が増えたので助かる。

昼休み、敷地内の隅に高く積み上げた雪で「かまくらでも作ろうよ!」って提案したが、即却下・・・。
ノリの悪いやつらだなぁ・・・(ー'`ー;)
[PR]
by maccha1020 | 2007-01-09 20:16 | 信州の風景(冬)

不動滝

朝から良いお天気♪ 洗濯を早々に済ませ、お出かけモード全開の私(^m^=) 
 
でも、夕べ「明日は何の用もないし、ゆっくり寝るぞ!」と宣言していたフランケン、 
宣言通り爆睡中で9時を過ぎても起きる気配全くなし!(ー'`ー;) 
自分で起きて来ないのなら、無理矢理起こすまでのこと( ̄▼ ̄)ニヤッ 
 
そして私たちは、冬の不動滝へ!! 
先週末にYさんが行ってきたと言って写真を見せてもらったんだけど、氷結した滝が見事で、 
私もお天気がよかったら、今週行ってみようと思っていたのだ。 
 
d0149663_13184524.jpg先週はまだ、滝まで行く道路にも雪があったみたいだけど、
一ヶ所橋の辺りを覗けば、ほぼ溶けていた。 
でも、その橋は要注意! 
思いっきり凍っているし、狭い上に途中でガードレールが切れてるのだ(ー'`ー;) 
向こうからやってくる車がおらんことを祈りながら進む。 
 
駐車場から滝までの道には、まだまだ雪が所々残っていた。 
 



 
 
滝が見えるところまで来ると、とたんに雪深くなり、まるで別世界!! 
d0149663_13205890.jpg
 
d0149663_13215087.jpg

全面氷結を期待していたが、もう半分は溶けていた。 
でも、見応え充分!! 
氷柱の間をぬって水しぶきをあげながら、音をたてて流れ落ちている様子がとても美しい!! 
 
d0149663_1328824.jpg
「寒いじゃねぇか!」と文句を言っていたフランケンも、 
この迫力ある景観に圧倒されたらしく、しばらく無言で見上げていた(^m^=) 
 
滝壺には雪が積もっていて、滝のすぐ側まで行くことができた。 
d0149663_13255382.jpg

でも、思いっきり水しぶきを顔に浴び、すぐに退散(^m^=) 
 
橋の下を流れる川も凍っていて、氷の下を流れている雪解け水がとってもきれい。 
 
10時過ぎに行ったにもかかわらず、まわりには誰もいなくてラッキーでした。 
寒さを忘れて、この素晴らしい世界にしばらくたたずみ、感動を味わってきた私たちです。  
 
午後、実家の母から電話。 
「今度の土曜日、社長の息子(専務)さんの結婚式に呼ばれたんだけど、何着てったらいい? 
服の方が楽だけど、持ってないし、みんなが服なのに着物着てったら、おかしいら」 
 
そんなことないと思うけど・・・。今さら服を買ったところで、今度またいつ着るかわからんし、 
結婚式に着物なら間違いないんじゃない。 
第一、若い娘のお呼ばれじゃあるまいし、お母さんが何を着てったって、誰も見ないってば!(^m^=) 
しかも、パートさんも含め、社員全員呼ばれてる500人以上の披露宴だって言うんだもの。 
 
そこで、私の帯と帯留めを貸してと言う。自分だって持ってるくせに、私のの方がいいんだって! 
ということで、午後は実家へ呼び出され、着物と襟と帯留め合わせに付き合わされた。 
女っていくつになっても、着てく物を気にするもんなんだね(笑)
[PR]
by maccha1020 | 2006-02-05 22:32 | 日常

お山の見える風景

中央アルプス、振り返れば南アルプスと二つの山が見えるところに私は毎日通っています。 
 
ふたつの山が同時に、しかもきれいに見える日は、気分も晴れ晴れ。 
昨日は、本当に朝からずっといいお天気で、午前中から外に出たくて出たくてうずうずしていた。 
そして、お昼休みになり、急いでお弁当を平らげお出かけ~♪ 
  まずは、食料の買いだしを兼ねてベル駒へ。 
ここの屋上は、両方の山がとってもきれいに見える穴場なのだ! 
d0149663_1125194.jpg
 
これは東側に見える南アルプス。 
何気なく撮ったら、今問題になっているホテルの看板が入っちゃった(;^_^A 
もちろん休業中なんだけど・・・。 
眺めも最高で、ICからも近く立地条件ばっちり、しかもまだ新しくきれいで便利なホテルだったんだけどな。 
 
朝の寄り道も、お昼のお出かけも大満足で、昨日はいい1日だった。 
 
やっぱり、山を見るとホッとする。 
海辺で育った人は、「海がないと、落ち着かない」って言うけど、私は、山が見えないところじゃきっと生きていけないだろうなぁ・・・。 
 
西に見える中央アルプス、駒ヶ岳。
d0149663_1129369.jpg
 
 
東に広がる南アルプスの山々(甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、北岳、塩見岳・・・どれがどれだかはちょっと・・・(;^_^A)
d0149663_11303275.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2006-02-03 22:21 | 山・高原

青い空

昨日とはうってかわって、今日はとってもいいお天気♪こんな日はご機嫌です!ヽ(*^。^*)ノ 
家を出てカメラを忘れたことに気がつき、取りに戻る!(^m^=) 
d0149663_11181198.jpg

思った通り、お山はとってもきれいだった。 
でも、このお山を堪能するには、ICを下りて上に行かなければならない・・・。 
そこで、Yさんに電話。「どう?今日は上から行っても大丈夫かなぁ」 
気をつけて、ゆっくり来れば大丈夫とのこと。 
Yさんは、怖い物見たさでわざと上から行き、わざとブレーキ踏んでみたりしたんだって・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ 
 
そこで私は、いつもの場所へ、得意の道草(;^_^A 
d0149663_11193453.jpg
 
今朝のアルプスには、雪煙が上がっていた!!うー寒そう~~!
駒ヶ池では、氷が少~し溶けていて、雪化粧をしたお山が水面にちらっと映っていた。 
誰もおらずシーンとした中、この景色を独り占め~!!幸せを感じるひとときだった! 
 
この時期は空気も澄んでいるので、空がとっても青く見える。 
この青い空に、白銀のアルプスが輝いているのを見ると、あ~信州に住んでいて良かった!と、つくづく思う。 
毎日片道40kmを通う苦労も、この風景が見られることによって、かなり救われているのだ!! 
 
そして、例のMさんが血を流した道路・・・今朝も凍結していた。昨日の雨に今朝の寒さじゃ当然だろう。 
でも、今日は事故っている車は一台もいない。 
私も、20キロの速度でゆっくり慎重におりてきて、なんとか無事に会社へ到着!┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ
[PR]
by maccha1020 | 2006-02-02 22:15 | 山・高原

-6℃

昨日の最高気温は0℃・・・今朝の気温は-6℃ 
事務所の中は、-4℃だった。 
 
とにかく毎日寒い・・・(ー'`ー;) 冷蔵庫の中にいるみたいだ。 
 
d0149663_16502770.jpg職場に続く道も、この通りてっかてかのツルッツル。 
(車の中から携帯で撮ったので、分かりづらいかなぁ(;^_^A) 
 
昨年、ここで私の前を走っていた車がいきなりスピンして横向きに止まったので、危うくつっこむところだったことがある。 
 
向こうの!Σ( ̄□ ̄;)って顔してる運転手と目が合った瞬間、 
とっさにハンドルを切ったので、右側の路肩につっこみ、危機一髪、難を逃れることができたんだけど・・・。 
 
このとき思った。「私って、天才?」(^m^=) 
 
いまだに、雪道では一度も事故ったことがない<( ̄^ ̄)> 
な~んでもないところでは、ガードレールが近づいてきたりして、ぶつけたりこすったりしてるけど・・・(-。-;)ボソッ 
 
これからも、慎重に慎重にとろい軽トラをあおりながら、安全運転を心がけなくては!(;^_^A
[PR]
by maccha1020 | 2005-12-14 20:42 | 日常

雪景色

今日はいいお天気♪ 
d0149663_1629421.jpg
 
昨日降った雪がお日様に当たってキラキラ!!とてもきれいです! 
雪が降ると、道路状況は悪くなるし、渋滞するし、運転怖いし、ホントなら勘弁してってとこなんだけど、 
こんな景色を見ると、わくわくしちゃう!! 
まだまだ子供心がちっと残ってるのかな・・・エヘヘ(;^_^A 
 
誰もまだ足を踏み入れていない真っさらなところがあると、ばたっと倒れて人型作ってみたくありません? 
ぼたん雪が降ってくると、外に出て空に向かって口を開けたくなりません?(笑) 
d0149663_9535446.jpg
 
で、出勤途中に早速カメラ小僧! 
d0149663_16321237.jpg
 
でも、残念ながら中央アルプスは、雲がかかっちゃって見えませんでした(T_T) 
 
写真を撮ってると、向こうの方に見慣れた車が・・・。 同僚のYさんでした! 
大きな声で「カメラ小僧、発見!!」 と叫ばれました(///∇//) 
恥ずかしいじゃんか~~~!!(;^_^A
d0149663_16335886.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2005-12-06 21:27 | 山・高原

雪景色

 

2日間降り続いた雪もようやくやんで、今日は久しぶりに青空を見ることができました。
すっかり雪化粧したお山もきれい!!
ほんとは朝寄りたかったんだけど、あまりの寒さにくじけ、お昼休みまで待って脱走してきました。
う~ん、やっぱり気持ちいい!!

 こちらは、ペンション(だと思います(;^_^A)。
 三角屋根が可愛かったので、思わずパチリ!!

 ちなみに、今朝事務所の気温はマイナス6℃。
 室内でマイナス・・・(ー'`ー;)

 拭き掃除をしようものなら、拭いてくはしから
 霜がついて(凍って) しまって、掃除にならない。
 しかたないので、みんなでストーブを囲んで、
 とりあえずコーヒータイム。
 しばらくストーブから離れられませんでした。

でも、まだまだうちの事務所はいい方で、白馬村にある営業所では、雪が3日間降り続き、1m50cmも積もったとか・・・。

除雪が追いつかないから応援に来てくれと、
各営業所へ要請があり、
うちの事務所からは、Kさんと花ちゃん(♂)が
借り出されました。

仕事中に社内メールで送られてきた写真です→
屋根の上に積もった雪なんだって!!
Kさん、肩から下は埋まっちゃってます。
こっちでこんなに積もったら、きっとパニック!
家から出られないだろうなぁ・・・。

でも、白馬(営)の事務員さんが言うには、
毎年、これが普通なんだって。
とても、同じ県内に住んでるとは思えないぞ!!
[PR]
by maccha1020 | 2005-01-13 14:51 | 日常

水仙もびっくり!

桜の開花予想日が出たにもかかわらず、昨日は1日中雪が降りました。
私の勤めている辺りは、昨日1日で5cmの積雪。

前日タイヤを履きかえたというパートさん、「家に帰れなくなっちゃう」と言って、途中で帰られました(^m^=)


 通勤途中にある、土手の水仙、
 いつもの年より、早く咲き出したんだけど、
 今朝は雪に埋もれてしまって、すごく寒そう。






「しまった!早くに芽を出しすぎた」
って、きっと後悔してるんだろうなぁ(^m^=)





 これも出勤途中にある、桜の木。

 最近の暖かさで、きっと開花の準備をしてただろうに・・・。
 こんなに雪が積もってしまって、困ってるだろうなぁ(^m^=)

 春は、いつ来ることやら┐('~`;)┌



こんな異常気象になんて負けないように、きれいな花を咲かせてほしいな!
[PR]
by maccha1020 | 2004-03-23 15:32 | 信州の風景(春)