タグ:農作業 ( 12 ) タグの人気記事

夏も近づく八十八夜~♪

チューリップフェアをアップし始めましたが、いったん中断してこの週末のことを書きたいと思いまーす!

土曜日は朝早くに家を出て、おばあちゃんと実家の母を連れて、伯母の家にお茶摘みのお手伝いに行ってきました。
母の姉である伯母の家は、長野県のもっとも南に位置する、天龍村平岡と言うところにあります。
うちからでも車で軽く1時間はかかるんです。
d0149663_1636339.jpg
途中、天竜川沿いのくねくね道を延々と行くため、子供のころは「伯母の家に行く!」って言われるだけで、気持ち悪くなってました。
なので、いつも私ひとり電車に乗って行ってたんです。
大人になって自分で運転するようになってから、車酔いもだいぶマシになってきたけど、今でも伯母の家に行くには覚悟がいります。

伯母の家に行くのは、10年ぶりくらいかなぁ・・・。
おばあちゃんや母は、毎年茶摘みの手伝いに行っていたけど、私たちが行くのは初めて。
伯父の体調が悪く、人手が足りないと言うことで、急遽呼び出しがかかったのです。

伯母の家に到着するなり、お茶摘み開始!
d0149663_1654165.jpg
このきれいに剪定してあるところは機械が入るので、私たちは不揃いのところをやっつけます。
d0149663_16591377.jpg
今年は寒くて育ちが心配されていたけれど、きれいに新芽がつきました!
d0149663_17133334.jpg
私もお茶摘み娘に変身!格好だけはやる気満々です!
あかねだすきや菅の笠はないけれど、見てちょーだい、この足下を!
d0149663_1711733.jpg
フランケンに、「おまえさん、悔しいほど長靴が似合っとるな。」と言われました。

以前はおばあちゃんちでも作ってたので(おじいちゃんが元気だった頃です)、私は茶摘みの経験ありなんだけど、
フランケンは今日が初デビュー!ハサミを与えられ、シャシャキ。なんとなくへっぴり腰じゃね?(^m^=)
d0149663_1791295.jpg
で、おばあちゃんは、フランケンたち男性軍がハサミで刈ったお茶っぱの選定係。
d0149663_17214930.jpg
ハサミだとどうしても枝とか古い葉っぱが混じっちゃうから、新芽だけを選びだすという、かなり「ずく」のいる作業を、
おばあちゃん黙々とこなしてます!
d0149663_17215429.jpg

「おばあちゃん、精が出るねぇ」

d0149663_1724870.jpg

AM10:00にお茶に呼ばれました!農作業、何が楽しみって、10時と3時にお茶なんだな~!
d0149663_17355222.jpg
午前中のお茶の時間から豪華です。料理上手の伯母が作った大根や蕗の煮物が美味しくて・・・。
d0149663_17365938.jpg
伯母手作りのレアチーズケーキもうまうま(*^m^*) アツアツのおやきもあり、つい働き以上の物を食べてしまいますヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_1738489.jpg
d0149663_17383162.jpg
 

More・・・お茶摘みの続きは、こちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-05-25 00:40 | 信州の風景(夏)

農業体験

先々週の土日と、先週末の土曜日に、梨の花付け作業の手伝いに行ってきた。

義父の弟である叔父の家は、梨農園を手広くやっている。
d0149663_16484828.jpg
d0149663_16502977.jpg
ホントのところ、腰痛と花粉アレルギー持ちの私は避けたい作業なんだけれど、猫の手も借りたいというこの時期、
頼まれれば行かないわけにはいかないヾ(´▽`*)ゝ

先週は主に、花粉用の花取りと花粉作りだった。

見た目だけは、やる気満々!(*^ ^* )V (このまま街へ出たら、絶対に職務質問されるよなー笑)
d0149663_15195323.jpg


梨は、自家受粉(同じ花の中で受粉)では結実が悪く変形した果実になりやすいので、他品種の梨の花粉で受粉するんです。
花粉を取るためにはまず、開き始めた花を摘み取ります!! 

これが花粉採取用の梨の花
d0149663_1582470.jpg
食べる実がなる花はこれだから、明らかに違います。
d0149663_1533679.jpg


でも、今年は寒い日が続いたせいで、花の咲きが悪い。いつもの年なら、一斉に満開になっているのに。
こんな風に、蕾が固いのはまだ。
d0149663_1514691.jpg
このくらい開いていれば、摘み取りOK!
d0149663_1513999.jpg
これは、膨らんでいるのを選んで摘み取ります。
d0149663_15214715.jpg


d0149663_1530284.jpgd0149663_15303740.jpg














私の働き!・・・腰に下げた籠いっぱいになるには、軽く1時間はかかった。

d0149663_1535497.jpg



この日、私は籠に5杯ほど摘み取った。我ながら、頑張りました!
d0149663_15554587.jpg
一つの花からわずかな量の花粉しか取れないため、大量に花を摘み取る必要があるんです。

花粉を採取するためにはまず、梨の雄しべの先端に付いている、葯(ヤク)と呼ぶ花粉の入った袋を取り出す必要があります。

摘み取った花から葯を取り出すため、専用のマシンが登場!花びらやがくなど大きいゴミと葯を選別する機械です。

d0149663_15582636.jpgd0149663_15583642.jpg













まず、上部の投入口から、摘み取った花を投入。5秒ほど数えて後部の扉を開くと、花びらなどが排出されます。

選別された葯!

d0149663_1615322.jpg



花びらなど大きいゴミは取り除いたとは言え、この時点の葯にはまだ、花の軸などが混ざっているため、
ふるいにかけて更にゴミを取り除きます。
d0149663_1624179.jpg


そしてさらに、花糸取り機と言うマシンで花糸を取り除きます。
ふるいにかけた葯にはまだ、花糸とよぶ雄しべや雌しべが残っているためである!
d0149663_1635673.jpg
機械の前部に葯が、後部に花糸などのゴミが出る仕組み!

左の紅くきれいなのが、花粉を採取するのに大事な葯、右がゴミです。

d0149663_1653423.jpgd0149663_1654113.jpg














きれいに選別した葯を丁寧に広げ、このようにして1晩~2晩おきます。
d0149663_1674721.jpg
すると葯が開いて、花粉がふき、赤かった葯が黄色になるのです!(写真、奥のように・・・)


これでようやく、花付けの準備完了!!
摘み取った梨の花30kgから、採れる花粉は30gにも満たないそうで・・・これはかなり貴重なんだそうだ。
今では、この花粉も中国から輸入しているところが増えているそうですが、10グラム、4000円くらいするそうです。

この日の夜は、叔父の家で焼肉をしてくれた!しっかり働いた後、みんなで食べる焼肉は最高にうまかった!

叔父の家には、今年から頼もしい人材が増えていた。
高校を卒業してから10年以上名古屋へ行っていたフランケンの従弟が、お嫁ちゃんを連れて帰ってきたのだ。
ごく普通のサラリーマン家庭に育ったという金沢出身のこのお嫁ちゃん、こんな田舎に(しかも農家)お嫁に来てくれただけで、
みんな大喜びなのに、これがまた良く働くのだ!!

そしてとても明るく気立ての良いお嬢さんで、天真爛漫を絵に描いたよう!!本当に可愛い。
一番忙しいこの時期に来ちゃったため、先月嫁ってきてからほとんど休みなく、朝から晩まで農家を手伝い、うちのこともやってくれていると言う。
それでも文句ひとつ言わないなんて、まさに嫁の鏡!  見習え!>自分ヾ(´▽`*)ゝ

そして、叔父の家には、もう何年も前に病気で足を切断し、介護を必要としている90歳になるおじいちゃんがいます。
今までは叔母が農業の傍ら、おじいちゃんの世話をしていたんだけど、今ではお嫁ちゃんも一緒になって介護をしてくれているそうです。
寝たきりのおじいちゃんに優しく接しているお嫁ちゃんを見て、なんだかじーんとして、涙が出そうになった。

フランケンの一番年下で、私のお気に入りでもある従弟に、こんな可愛いくて良く出来たお嫁さんが来てくれたことが本当に嬉しい!

そして、翌日と先週末の土曜日には花付けのお手伝い。
(美味しいお肉をご馳走になってしまったからには、行かないわけにはいかない!)
d0149663_16442434.jpg
いつもだったら、一気に咲く花が、1週間経ってようやく満開になりました。
d0149663_16462139.jpg


「花粉の付き具合によって、いい梨ができるかどうか決まるんだでな!頼むぞv( ̄∇ ̄)ニヤッ」と、
叔父にプレッシャーをかけられながら、人工授粉の開始。
d0149663_1636108.jpg
花粉を小瓶に詰めて腰にぶらさげ、受粉棒と呼ぶ耳かきのお化けみたいなので、梨の花一つ一つに受粉していく。
d0149663_16371225.jpg
枝が低いところもあれば、高いところもあり、かなりハードな作業である!
気をつけていないと、どこまでつけたか分かんなくなっちゃうし・・・(;^_^A
きちんとつけてあげないと、いびつな実ができちゃうって言うから、もう必死!

こうして、梨はで作られているんです。
今まで叔父のところから、気楽に梨をもらって食べていたけど、梨農園へお手伝いに行くようになってから、
いっそうありがたく、美味しく頂いてます。

梨に限らず、どんな物を作るにも、常に天候を気にし、大変な作業をしているんだよね。

今年もまた、貴重な体験をさせてもらいました。秋になったら美味しい実がなりますように・・・。
d0149663_16493683.jpg

今度の休みには、絶対に整体へ行くでー!

More・・・おめでとうございます!
[PR]
by maccha1020 | 2010-04-26 19:45 | 信州の風景(春)

稲刈り&お墓参り

シルバーウィークの初日は、またまた稲刈りのお手伝いに借り出されました!

行くとすぐにゴンちゃんの熱烈歓迎が待っていました!(*^m^*) ムフッ
d0149663_15265215.jpg

「ゴン、また後でな!!」

d0149663_1537834.jpg

d0149663_16385432.jpg
d0149663_1639715.jpg
まとわりつくゴンを振り切って、私たちは田んぼへ! 
家の前にある田んぼは先週終わったので、この日はちょっと離れたところにある田んぼへと向かいました。
私たちが行くと、おばあちゃんたちはすでに作業をしていました。出遅れた?(;^_^A
d0149663_15442270.jpg
おばあちゃんの腰の曲がり具合、稲刈りに適してるよね!
d0149663_15451222.jpg
おばあちゃん、今日も田んぼの中を、せっせと動きまわります!
d0149663_15452842.jpg
d0149663_15492818.jpg
この日に刈った稲は、もち米と赤米!!
赤米は普通のお米に比べると、稲穂が黒っぽいんですよ!(写真じゃわかりづらいかな?ヾ(´▽`*)ゝ)
d0149663_1547411.jpg
d0149663_15493671.jpg
家の前の田んぼではざかけするため、ここで刈った稲は束ねて軽トラで何往復もして運びます!
d0149663_15524184.jpg
(携帯で撮ったため、↑左は、私の指入り!(*^ ^* )V)

これは、何をしとるかっつーと・・・
d0149663_15565728.jpg
イナゴ捕りをしているところです!稲を刈った後の田んぼには、イナゴがわんさか!!
私も、田んぼや土手を這いつくばって、イナゴ捕りに興じました!!
普段はとろくさい私だけど、イナゴ捕りだけは子供の頃からしていたので、ばっちり!ほ~ら、こんなに捕れたよ!
d0149663_161433.jpg
どう?すごくね?<( ̄^ ̄)> 飛びはねるイナゴを前にして、血が騒いだひとときでした!(^m^=)

そして、家の前まで帰ってきて、はざかけ作業開始!!
後でカメラを見たら、こんなショットが入っていました!おばあちゃんと、その隣の広い背中は、言うまでもなくアタシ!ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_1695083.jpg
サボってたの、見っかっちゃった!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
d0149663_16133757.jpg
d0149663_16134566.jpg

稲刈りが全て終わったところで、おばあちゃんと記念写真を撮ってもらいました!
d0149663_16152798.jpg

おばあちゃん、今年もお疲れ様!!

d0149663_16175567.jpg

そして、お昼!!働いた後のご飯はやっぱりうまいね!!
d0149663_16201923.jpg
午後からは、みんなでおじいちゃんのお墓参りへ!
ここが、おばあちゃんの指定席!!おじいちゃんの月命日には必ずやってきて、ここに座っておじいちゃんとお話ししているみたい。
d0149663_16223718.jpg
でも、お墓の真ん前に座るから、みんなから拝まれてしまって・・・ヾ(´▽`*)ゝ

「オレはまだのんの様じゃねーぞ!」と言いながら、おばあちゃん照れてました!

d0149663_16254344.jpg



その後は、恒例の野菜狩り!今日はさつま芋堀りだよ~!!
d0149663_1630593.jpg
オクラもまだまだ採れます!!茄子やピーマンもね!
d0149663_1631674.jpg
d0149663_16311364.jpg

このシルバーウィーク、稲刈りとイナゴ捕りとお墓参りが、私たちのビッグイベントとなりました!
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-24 22:57 | イベント

農業体験④・・・2日目稲刈り午後の部

気持ちの良い秋晴れの日が続いていますね!!
もう一日だけ、稲刈りにお付き合いください!

お昼を食べた後、またすぐに稲刈り再開!!前日雨が降ってできなかった分、取り戻さなきゃいけないからね!
d0149663_9535874.jpg
機械で刈っては、ハザかけ隊に加わり、フランケン大活躍!!
働き者のムコだと、人気急上昇!!良いムコを選んだと、私の株も急上昇!(*^m^*)
d0149663_13284598.jpg
「あれ?おばあちゃんは?」・・・いた、いた!「そんなとこで縮こまって何しとるの~?」
d0149663_13322324.jpg
おばあちゃん、干したときにパラパラと落ちた稲穂を一本一本拾って束にしていました!!
d0149663_13359100.jpg
一粒だって無駄にはしません。
「オレにできる仕事はこれくらいしかないでなぁ」って言ってたけど、これだって大事な仕事!!
むしろ、一番根気がいる仕事かも!
d0149663_13352133.jpg
この後、私も一緒に拾いました。立ったりしゃがんだり、腰をかがめたり・・・これは身体にきました・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ
やっぱりおばあちゃんはすごいよ!

そして、3時のお茶の時間!!叔母がアイスクリームをくれました!おばぁちゃん、美味しいねぇ!
d0149663_1352302.jpg
d0149663_13525397.jpg


ん?これは誰目線???

d0149663_142291.jpg
d0149663_1403611.jpg

はい!!イナゴ目線でした!!
d0149663_143593.jpg


そして夕方4時過ぎ・・・・はざかけ完了!!秋の風物詩のできあがり~~!!
d0149663_1473883.jpg
と思いきや、まだシートかけが残っていました(;^_^A
d0149663_1410936.jpg
これで今度こそ、ようやく完成です!! 
d0149663_14105647.jpg
もう手から腰、足まで全身痛いのなんの・・・でも気分は爽快♪

機械の発達によって、最近は少なくなってきてるようだけど、田舎ではまだまだあちこちで見かけるこのはざかけ(天日干し)の風景、日本の秋の風物詩です!

機械乾燥と違って、太陽の光と風だけで乾燥させる、自然の恵みから作られたはざかけ米は、やっぱり美味しい!
手間がかかってるんだもん、美味しいに決まってる!!

終わったころには、だいぶ日も落ちてきました。私はもうあがる気満々なのに、おばあちゃんはまだ稲穂を拾っています。
d0149663_1412882.jpg

これぞ、ホントの 落穂拾い byミレー


そして、やっと引き揚げることに・・・私はヘロヘロのヨレヨレなのに、おばあちゃんの足取りは軽かった・・・。
d0149663_14181085.jpg
家に戻ったら、またまたゴンちゃん、尻尾フリフリお出迎え~!
d0149663_14423142.jpg
だから今日も行かね~っつの!今日は勘弁してくれ~!でも、このゴンちゃんの笑顔に癒されました!

それから私たちは、畑へ野菜狩りに!!

オクラ!!

d0149663_14522371.jpg

本日の収穫です!茄子・ピーマン・ししとう・トマト・オクラ・ゴーヤ・・・
d0149663_14531665.jpg
この他にも、にんにくやネギ、ミョウガなどもたくさんもらってきました!大収穫でした!!(*^ ^* )V 

家に帰ってから、私たちは即効いつも行く温泉へ!!(ここ、フランケン方の親戚なので、入浴券をたくさん頂いてあるんです!)
効能は、神経痛・筋肉痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・冷え性・病後回復期・疲労回復 … 他

身体はボロボロだけど、とっても充実した1日でした!
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-17 23:56 | イベント

農業体験③・・・2日目・稲刈り午前の部

いよいよ稲刈りです!
d0149663_14431488.jpg
颯爽と田んぼへ向かうおばぁちゃんの後ろ姿、頼もしい~!
d0149663_1444339.jpg
フランケンは手袋選び・・・こんだけあって、Mサイズは右手だけしかないのはなんでだ?
d0149663_1447297.jpg
d0149663_1449426.jpg
前日の雨でぐっしょりとぬれていた稲も、朝から陽があたったおかげで、完全に露がひけました!
d0149663_14495293.jpg
フランケンは早速稲刈りにとりかかります!!
d0149663_15154983.jpg
田んぼがぬかるんでいるので、機械が重く感じるらしい・・・。
d0149663_15162424.jpg
それに、稲も倒れているので、刈り残しができちゃいます。そこで、おばあちゃんの出番!!
d0149663_15254724.jpg
刈り残しを鎌で刈り、それを束ねていきます!
d0149663_1526567.jpg
叔父は、稲架木(はさぎ)作り!
d0149663_15565190.jpg
稲架木(はさぎ)が完成したところへ、私はひたすら刈り取られた稲をはざかけしていきます!(写真を撮っていただけじゃないんだよ!<( ̄^ ̄)>)
d0149663_15582689.jpg
私の農作業姿、初公開♪
d0149663_15584783.jpg
それにしても、良いお天気!!昨日とはうってかわって稲刈り日和だ~~!!
d0149663_164317.jpg
もうこの空の青さ!!稲が、黄金色に輝いています!な~んて、朝のうちはまだまだ空の青さに感動してる余裕があったのさ!
d0149663_1664141.jpg
でも、時間が経つにつれて、手は痛くなるし、腰は痛くなるし、「あ~~ちょっと休みたいな~」って弱音を吐きたくなってきて・・・。
すると、良いタイミングでおばあちゃんが、「おかげだ、おかげだ!!ありがとう、ありがとう。
おとーま(フランケンのこと)やおまえさんが来てくれたおかげで、こうして稲刈りができる」って言うんです。
そう言われると、また頑張らなきゃって気になって・・・これの繰り返し。
おばぁちゃん、人の使い方を知ってるね?ヾ(´▽`*)ゝ

それに、ひたすら働いているおばあちゃんを見ていると、弱音なんて吐いていられない!!
d0149663_16403329.jpg

そしてやっとお茶の時間!!これぞ待ちに待った至福の時!(笑)
d0149663_164423100.jpg
お茶を飲んでから、またひたすらハザかけに精を出しました!かなり頑張りましたよー!私ってばやれば出来る子なんです!!
見て!!午前中の成果です!
d0149663_16484791.jpg
d0149663_1649070.jpg

d0149663_17133014.jpg
私の働きっぷり、ずっとこの方に見られていました!!何気に上から目線・・・(;^_^A
d0149663_16525117.jpg


さっ、お昼、お昼!!マイカーで坂道をのぼる母親を押す、娘たちの図。
d0149663_16563430.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-09-16 22:10 | イベント

農業体験②・・・2日目

日曜日の朝は、もっと早くに家を出ました!
おばあちゃんちの前のコスモスです!今日は良いお天気になりそう!!
d0149663_13304387.jpg

おばあちゃんちへ着いたのは、6時ちょと過ぎ頃・・・まだみんな朝ごはんを食べていました!
前日の雨で稲が濡れいるから、もう少し乾かないとできないとのこと!今度は、早く来過ぎたようです(;^_^A

それなら、庭や畑の花を撮影してようっと!!今おばあちゃんちのまわりには、秋の花がいっぱい咲き始めています!
d0149663_1465380.jpg
朝陽を浴びて、とても気持ち良さそう♪
d0149663_1482481.jpg
d0149663_1415016.jpg
d0149663_14151711.jpg
d0149663_1415335.jpg
d0149663_14155568.jpg
花を撮っていたら、おばあちゃんと母がビクをしょってきて、「栗拾いに行かまいか!」って。「行く行く!!」

裏山を登って行くと、たくさんの栗が落ちていました!!
d0149663_14201670.jpg
d0149663_15332634.jpg
d0149663_14302924.jpg
たくさんの栗に、おばあちゃんも思わずにんまり!
d0149663_14305959.jpg
 

More・・・栗拾いの続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-15 23:57 | イベント

農業体験①・・・一日目

この週末に、去年はめられて初めて行った稲刈りに、今年も借り出されて行ってきました!
おばぁちゃんから、「今年もまた稲刈りに来てくりょよ!」とじきじきに電話があったとなれば、行かないわけには行きません。
でも、天気予報は70%雨の予報。こりゃ、絶対に中止だなと思って 期待をこめて 寝たんだけど、
朝起きたら、降ってないじゃーん!
なので、渋々 出かけて行きました。

まずは、ゴンちゃんのお出迎え!
d0149663_18224623.jpg
d0149663_18225393.jpg
今日は、行かないよ!!あんたと散歩に行ったら、それだけで体力消耗しちゃうからね!(;^_^A

早速、作業着に着替え田んぼへ・・・。
おばあちゃんたちはもうすでに働いていました!!朝の7時じゃ、遅すぎたようです!(;^_^A
すぐに稲刈りに参加するフランケン!
d0149663_1827619.jpg
今年は、myつなぎでやる気満々!(^m^=)

周りを刈ったら、次ははざかけ作り!!
d0149663_18284976.jpg
そして次に、機械で刈るのを仰せつかったフランケン!!一年ぶりなので、叔父の説明を受けています。
それをそばで見守るおばあちゃん!(^m^=)
d0149663_18292634.jpg
d0149663_18293954.jpg
フランケン、一枚の田んぼを刈り終わると、今度ははざかけ隊に加わります。(私はずっと稲運びと、はざかけ隊員)
d0149663_18322293.jpg
なんだか、おばあちゃんと一緒に楽しそう!!笑い声が聞こえてきました!
d0149663_18322973.jpg

これは、おばあちゃんが機械の刈り残しや、落ちた稲をまとめているところ!
d0149663_18344388.jpg
とても来年90歳になるおばあちゃんの手先とは思えないでしょ!!
d0149663_18345080.jpg
藁で縛るんだけど、力もコツもいるんです。未熟な私には、まだまだ真似できない作業です。
d0149663_18345690.jpg

田んぼを一枚刈ってはざかけしたところで、雨が降りだしました・・・。
でも、みんなまだやめようとはしないんだよ・・・。もうぐっしょりなんですけどーー!!

そしてお昼、土砂降りとなってきたところで、これ以上は無理だ、今日はここまでだなって。あぁ助かった~~!!
午前中働いただけなのに、もうすでに身体中が痛かったんだもん。
残念がってる叔父たちの前で、そんなそぶりはとても見せられなかったけれども・・・(;^_^A

お昼は、叔母が作ってくれてあった、おでんと肉じゃが!(おでんには、やはりネギだれはかかせません!)「
d0149663_18455273.jpg
そして、栗ご飯!!
d0149663_1846713.jpg
私がにぎったんですけど、なにか?

こちはら、オクラの味噌漬け!こんな食べ方もあるんだね!
d0149663_18465414.jpg
とにかく、ひと働きした後、みんなで食べるお昼は格別!最高にうまかったです!
d0149663_18481677.jpg


昼食後、新聞を読みはじめたおばあちゃん!!隅から隅まで目を通していました!
d0149663_18482897.jpg
本当はお泊りして、翌日も朝から稲刈りをって予定だったんだけど、午後は中止と言うことで、いったんうちへ帰ることにしました。

帰り際、おばあちゃんに「また明日も来てくれな!」ってこんな笑顔で言われちゃぁ、逃げるわけにはいかんよなぁ・・・。
d0149663_18491942.jpg


と言うわけで、農業体験まだまだ続きます!
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-14 20:51 | イベント

農業体験③

稲刈りの手伝いをした翌朝、身体中が痛くて、すぐに起きれなかった(;^_^A 久々の全身筋肉痛!
筋肉痛がすぐに出た!って喜んどる場合じゃない・・・ホントに痛いところがないくらい、痛かったのです。
フランケンも同じ症状のようで・・・(;^_^A
私はこの日、AM10:00~アンサンブルの練習があったので、とりあえず洗濯をすませ出かけていったけど、フランケンは廃人・・・。
ホントは、次の日も(その次の日も)稲刈りの続きがあったんだけどね。動けず、手伝いに行くどこじゃなかったようです。
3日続けてあの作業をこなすおばあちゃんや母たち、尊敬します。

私なんて、行ったって絶対役に立たないって思ってたけど、ほら、都会育ちだしぃ~(どこが!?)、
でもなかなかいい働きをしたいみたいで、(自分で言うのもなんだけど・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ)
私ってば、やればできる子だったのね!(*^ ^* )V おばあちゃんが喜んでくれたのが嬉しかった!

で、最近話題になっている汚染米・・・(ー'`ー;)

日本の農家に減反させといて、カビてるお米や、農薬漬けのお米を輸入してるなんて、せわぁない!凸(`△´+)
おばあちゃんちにも、遊んでいる田んぼがあるの・・・(ー'`ー;)解せん!
日本人の主食なんだから、安全で美味しいお米を食べたいよね!!

今回手伝いをしてみて、今まで普通におばあちゃんちからもらってきて、食べていたはざかけ米、これって贅沢なんだな~って、身にしみて思いました。(今頃、遅いけど・・・(;^_^A)

お昼休みに、野菜の収穫もしてきました!
この秋最新のファッションです!(違うかっ!) フランケン、もしかしてどの格好よりも似合うんでないかい?(^m^=)
d0149663_10432568.jpg


それでは、おばあちゃんちの畑の一部を紹介しま~す!
d0149663_10581142.jpg
キウイ、パプリカ、プチトマト、ゴーヤ、シシトウ・・・

こちらは茄子畑です。普通の茄子と、でか茄子!!ごろんごろんなってました!










                        オクラも、立派なのがなってたよ!!
d0149663_119013.jpg

収穫の一部です!他にもトマト、茗荷、かぼちゃなどなど、たくさんもらってきました!
d0149663_11125867.jpg
このでかい茄子が、皮を剥いて蒸すかレンジてチンすると、とろんとろんになて美味しいの!

じゃがいも(アンデスと、インカのめざめ)もたくさん!!
叔父に、「さつまいもも、掘ってけよ」って言われたけど・・・(ー'`ー;)
「また来るから、掘っておいて!」と、言い残してきました!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

おまけ・・・稲穂にいた妊婦さん!もうすぐ卵を産みそうでした!
d0149663_11183590.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2008-09-18 22:54 | 日常

農業体験②

お昼を食べて、午後の部開始!まずは、次の稲架木(はさぎ)作りのお手伝い!











稲架木(はさぎ)が完成したところへ、はざかけしていきます!私は、ひたすらこれの繰り返し!










d0149663_16372318.jpg
休憩の時間で~す!..\(@^o^)/..                        おばあちゃん、美味しい?(●^o^●)
d0149663_16415258.jpgd0149663_16421036.jpgd0149663_16422832.jpg








PM3:00・・・まだまだだねぇ・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ
d0149663_16475961.jpg

でも、次の田んぼの四隅を、重機が入れるようにと黙々と稲を刈ってるおばあちゃんを見ると、そんなに休んでもいられません!










おばあちゃん、88歳!!まだまだ現役!(*^ ^* )V

ほらほら、今年は豊作のようだに!














フランケンは、機械初挑戦!!最初はへっぴり腰だったけど、じきに鼻歌まじりに♪楽しいらしい!(^m^=)









フランケンをおもしろそうに見守るおばあちゃん!(^m^=)
d0149663_21515183.jpg
おばあちゃんがね、「今年もちゃんと稲刈りできたで、また1年うまいまんまが遠慮なく食える!」って。

ひたすら、刈っていくフランケン、絶好調!!来年は、マイ機械が欲しいって!ヾ( ̄o ̄;)オイオイ













夕暮れ時、あたりはだんだん夕日に染まっていきます!でも、だれも終わりにするとは言いません・・・(;^_^A
d0149663_2157083.jpg

夕日が山に沈んでいくのが見えました!













もしも~し、日が暮れてきましたよ~~!!









結局、6時過ぎまで、はざかけは続きました。もうヨレヨレのヘロヘロです(;^_^A
もう手から腰、足まで全身痛いのなんの・・・でもなぜか気分は爽快♪

d0149663_17124178.jpg
d0149663_17122528.jpg
身体はぼろぼろだけど、充実した一日でした!
 
今年の秋に食べる新米は、格別かもしれません!ヽ(^◇^*)/

おばあちゃんちからの帰り、温泉へ直行!今日の報酬にと、母に入浴券をもらったので・・・。
湯船に浸かって、酷使した身体を癒してきました!d0149663_17134786.jpgd0149663_17115632.jpg
そして湯上りに、マッサージ器のハシゴ!
気持ちいい~!
思わず、気を失いそうになっちゃったよ!

腕までマッサージしてくれるこのマシン、欲しいな~!!
[PR]
by maccha1020 | 2008-09-17 22:50 | 信州の風景(秋)

農業体験①

この3連休、皆さんはどのように過ごされましたか?私たちはと言うと・・・。

金曜日の夜、伯母(母の姉)から1本の電話。
「今なぁ、みんなでおばあちゃんちに集まって宴会しとるで、みんなもおいな!!」

フランケンが仕事から帰ってくるのを待って、8時過ぎにおばあちゃんちへ・・・。
母もいました!たくさんの料理とお酒とみんなとのおしゃべりについつい嬉しくなって、フランケンはちと飲み過ぎ・・・。

11時頃、そろそろ帰ると言う私たちに、おばあちゃんたちが「いいで、いいで、泊まってきな!」って。
母たちもお泊まりとのこと。でも、お泊まりセットを何も用意してこなかったし、尚も帰ろうとする私に、叔母(叔父の奥さん)が、「これを着て寝ればいいから!」って、Tシャツやらジャージやら一式用意してくれて・・・「それではお言葉に甘えて」と、泊まっちゃいました!!

そしたらあーた、翌日5時起床よ・・・びっくりだに!
なんと、これから稲刈りだと!「ムリムリムリーっ!!だって、私一張羅で来ちゃったもん!!」
するとおばあちゃんが、「大丈夫だに。オレのがいっくらでもあるで」って・・・。おばあちゃんの・・・?``r(^^;)
(おばあちゃんのではなく)私たちの分ののら作業着がしっかり用意されてました!

もしかして私たち・・・はめられた?ヽ(◎Д◎;)ノ 気づくのおせーよ!

AM5時半、外に行くと愛犬ゴンに飛びつかれ・・・
「ゴンちゃん、おはよう(σ_-) ネムネム・・・ 朝から元気だね、君は・・・」
d0149663_13211112.jpg


「ねぇ、ねぇ、散歩に行くでしょ!?o(>vv<)o」 byゴン
d0149663_13304651.jpg
まだ6時前だに・・・そんな元気ねぇっつーの・・・(ー'`ー;)

そして、お召し替え!!男女ともに、この秋流行のファッションでございます!
かなり年配の方のモデルさん、「写真はいやだ!」と言いながら、カメラを向けると頭にかぶっていた手ぬぐいをとり、髪を整えてニッコリ!(*^m^*)
d0149663_14142448.jpg
フランケンもなかなか決まっています!((*≧m≦)ププッ 

ホントなら機械で刈るところを、今年は稲穂が育ちすぎ、重くなってしまって倒れちゃったとか・・・。
こうなると手で刈るしかありません!フランケン、初挑戦です!










おばあちゃんに、「なかなか筋がいい!」と褒められ、張り切るフランケン!
「オレは、褒められて伸びるタイプ!」なんだそうです(^m^=)
みんなが刈った稲を、おばあちゃんが藁でしばります!
ほどけないようにしないとなので、かなりの力がいるんだけど、おばあちゃん、慣れたもんです!

私だって、決して写真と撮ってただけじゃございませんことよ!見よ!この働きっぷり!
d0149663_14531062.jpg
ずっと座ったままの稲刈りは無理なので、私ははざかけ(天日乾燥)のお手伝い!これがなかなか大変なんだに・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ

叔父が「そろそろ腹が減ったらよ?それに、疲れたらよ?」って・・・時間を見ると8時じゃん!!
フランケンは、「まだ疲れたとか、腹減ったとか思うほど、頭が働いてない」って。
休みの日に、8時前からこんなに働くなんてこと、まずないからな~!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ひと仕事した後のご飯は美味しい!!
d0149663_1574332.jpg


朝食を食べ終わり、また田んぼへ!!少しすると、真打ち登場!!私の一番年下の従弟である!
夜勤明けから帰って来たところをつかまったらしい(^m^=)










若いったってさすがに、お疲れの模様・・・しばらくして、土手で爆睡しておりました!

d0149663_15514484.jpg機械で刈ると、ちゃんと縛られて出てくるの!!
いったいどんな仕組みになっているのか・・・(ー'`ー;)

するとフランケンが、
「中に小さいおじさんが、入っとるのよ!」って。

な~るほど!!(違

d0149663_1614893.jpg





私がはざかけしたところに、叔父のチェックが入る!!
「まだ、こんなに空いとるぞ!」
ちゃんとかけ方を教わったのに・・・
束を横棒にかけるには7:3位の割合で1つの束をわけ、
1束ずつその割合が交互になるように並べるんだけど、
まだまだ、詰めが甘かったようです・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ

着々とはざかけがされて行きます!刈られた稲を運ぶのもまた重労働・・・。
d0149663_1654185.jpg


d0149663_16101760.jpg倒れてしまった稲をおしているおばあちゃん!!
カマをしょってる姿が、かっちょいい!!d(≧υ≦*)イェィ!

d0149663_16115783.jpg








そして、みんなの働きっぷりを、土手から監視しているおばぁちゃん!

午前の部、終了!・・・まだまだ続く
[PR]
by maccha1020 | 2008-09-17 22:49 | イベント