タグ:花 ( 155 ) タグの人気記事

お昼休みの脱走その3・・・石楠花

会社から歩いて3分ほどのところに、時計博物館があります!!
この博物館の周りは、シャクナゲ林になっていて、たくさんの石楠花が今ちょうど見ごろを迎えています!!
お天気もよかったので、お弁当を食べた後、散歩がてら行ってきました!腹ごなしに最適♪
d0149663_160258.jpg
門を入ると、小道の両側には、1500株のシャクナゲが植えられています!!
d0149663_1605026.jpg

d0149663_162541.jpg
d0149663_17212821.jpg
d0149663_17215212.jpg
ここには、6種類の品種があるんだそうです!
d0149663_1141025.jpg
白・ピンク・濃いピンクと、どれも可愛らしくてみんなきれいです!
d0149663_11191226.jpg

光を浴びて・・・

d0149663_11261270.jpg

d0149663_11281489.jpg
d0149663_11293850.jpg
d0149663_1131544.jpg
d0149663_11344220.jpg

d0149663_11355051.jpg

d0149663_11352483.jpg
木立の中は、緑もいっぱい!
d0149663_14132818.jpg
木漏れ日の中を散歩するのはとても気持ちがいいです。またまたステキな場所を見つけちゃいました!
d0149663_15352991.jpg
今回は、博物館の中に入る時間がなかったんですが、いろんな珍しい時計が展示されているそうです。
自分だけのオリジナルの時計も作れるんですって!次回はぜひ、入ってみたいと思います!













またまたたくさん撮ってきちゃいました!よかったら、こちらから続きもご覧くださいね♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-05-23 23:03 | 信州の風景(春)

一面黄色の世界に出会った~♪(ウルルン風に)

ツツジ公園からの帰り、今度は下道をのんびりドライブしながら、帰路へとつきました。
途中、ふと気がつくと、「塩尻まで後〇〇km」なんていう表示板が・・・。
「ちょっと~~運転手さん!!うちとは逆方向へ走ってる気がするんですけど・・・」
これ、明らかに道に迷ってるよね?でも、うちの運転手さん、悔しいからか、迷ったことを絶対に認めようのしないの(^m^=)
「道は、全て繋がっているから、そのうち絶対に着くで大丈夫!」って・・・そのうちっていつよ?
開き直って、さらに突き進もうとしている運転手の隣で、自宅をナビにセットする妻!

「はい、戻って、もどって~~!」

とそのとき、視界に黄色いものが入った。その方向へ目をやると、黄色に染まっているところがあるではないか!
「なんだろう!!」行って確かめるべし!
ナビがひたすら、「右に曲がれ、右に曲がれ」と言っているのを無視!黄色を目指して突き進むのみ!!

すると、そこには眩しいくらいに菜の花畑が広がっていました!
d0149663_14555087.jpg
道に迷ったおかげだね!(^m^=) これぞ、怪我の功名!!
d0149663_1595795.jpg
d0149663_15164919.jpg
d0149663_15172140.jpg
d0149663_15174113.jpg
d0149663_15175934.jpg
d0149663_1521101.jpg
d0149663_15202676.jpg
d0149663_14561019.jpg

そして今度こそナビ通りに帰路へ・・・。
途中、会社の側を通ったので、大芝公園へ寄ってみました!
d0149663_15505734.jpg
初めて来てみたけど、なかなかぼ~っとするには良いところです!今度、お昼休みに来てみようっと!
d0149663_15514841.jpg
ここでも彼は、鯉に夢中・・・(^m^=)
d0149663_15515748.jpg
ここには、足湯もありました!!私も早速!!
d0149663_15533391.jpg
この猫背な感じが、気持ち良さを物語ってるでしょ?!(*^m^*)
下見完了!!ここ、会社から車で5分足らずのところにあるんです!v( ̄∇ ̄)ニヤッ

そこから後も、南アルプスを見ながら、ず~っと下道をとろとろと帰りました。
d0149663_15561129.jpg
混んでる高速道路を走るより、下道の方がよっぽど気持ちよかったかも!ヾ(´▽`*)ゝ

ツツジの写真、たくさん撮ってきたので、よかったら見てください!(画像をクリックすると大きくなります!)































































































おまけ・・・
[PR]
by maccha1020 | 2009-05-20 23:50 | 信州の風景(春)

見事なツツジ!

9日(土)・・・信州一のツツジの名所といわれている岡谷市の鶴峰公園へ行ってきました!
ここのすぐ側に、叔母(母の妹)一家が住んでいて、「泊まりがてら見においで」って誘ってもらってたのです。
でも、叔父さんの方のご親戚でお葬式が出来たとかで、お泊りは中止になっちゃったんだけど・・・。

朝、8時に出発!!まずは、駒ケ岳のSAへ寄り道。
d0149663_1336781.jpg
d0149663_1340071.jpg高速代1000円の効果てきめん、いっぱいの車でした!!

朝ごはんを食べて来なかった私たちのお目当てはこちら!!
駒ヶ根名物、ソースカツサンドです!
分厚くてとってもやわらかくてジューシーなソースカツが、
ふわふわのパンでサンドしてあるんです!

この時間だと、出来立てなのでまだカツは温かく、
とっても美味しいんですよ~!!

さぁて、腹ごしらえもバッチリだし、目的地に向けて出ぱ~つ!!
伊北のインターで降りましたが、高速代600円でした。
一律1000円じゃないんだね!ヽ(*^。^*)ノ

そして、鶴峰公園へ到着!
ここは、約2万平方メートルの小高い丘に30種以上3万株のつつじが植えられているんです!
d0149663_13484723.jpg
色とりどりのツツジ、とってもきれいです!まだ少し早いかなって思ったけど、ちょうど良かったみたい!
d0149663_13572726.jpg
咲ききって真っ赤っかになったときより、まだ咲いていないつつじの緑がアクセントとなって、より華やかさを増している気がします!
d0149663_1356145.jpg
d0149663_14125174.jpg
階段を上がりきったところにも、一面につつじ!!
d0149663_145823.jpg
手入れがよく行き届いていて、見事です!
d0149663_143314.jpg
お立ち台もあります!!(こういうとこ、すぐに登りたがるフランケン(45歳!)
d0149663_14154272.jpg
まだまだ、こんなもんじゃございません!さらに奥へと進みます!
d0149663_14182546.jpg
ず~~っと先の方まで、ツツジ・つつじ・ツツジ!!
d0149663_14192729.jpg
振り返ると・・・今来た道もず~~とつつじ!!すごくね?ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_14252899.jpg
一番の奥までたどり着くと、ちょうど和太鼓の演奏が始まりました!!
d0149663_14351823.jpg
その音に驚き、慌てふためいて逃げるワンコ!(^m^=)
d0149663_14392153.jpg
青空の下、和太鼓の音が心臓に「どどーん!」と心地よく響きわたりました!









【片倉財閥初代・片倉兼太郎翁像】

d0149663_15402416.jpg

その昔、製糸業界に君臨した実業家であり、このツツジの公園を作った人。
車3台分のツツジを発注したところ、貨車3台分のツツジが届いちゃったんだって。
d0149663_1624968.jpg

d0149663_16103996.jpg
d0149663_16183160.jpg
d0149663_1649367.jpg
d0149663_16213823.jpg
d0149663_16245885.jpg
d0149663_1654516.jpg
d0149663_16232987.jpg
d0149663_1754182.jpg
フローズンヨーグルトアイスクリーム。(どうして、つつじソフトクリームがないの!?o(≧ヘ≦o))
d0149663_16262117.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-05-19 21:10 | 信州の風景(春)

今年の藤はいまいち?

おばあちゃんちのバーベキュー大会に行く前に藤を見に寄ってみました!
まずは、阿島の大藤へ・・・。
d0149663_16405678.jpg
ここは、藤の名所ともなっていて、樹齢400年の古木を中心に、約20本で藤棚が作られています!
ここの藤は「大藤」と呼ばれ、垂れ下がる花の長さは2メートル近くになり、見事なはずなんですが・・・。

なんか、今年は短いぞ!!
d0149663_16473892.jpg
全体的に、ちょっとしょぼい気が・・・ちなみに、去年のはこちら・・・
でも、とっても良い香り!
d0149663_16493868.jpg
日中に行くと、BGMには大音響で演歌や浪曲が流れ、藤の下ではゴザを敷いてお花見をしている方が大勢いて、めちゃめちゃ賑やかなんだけど、この日は早朝だったので、とっても静かでした。
d0149663_10394676.jpg
香りにうっとりしながら、静かにしっとりと藤を眺めるには、早朝がいいかもしれません!!
(日中は、藤の香りに混ざって、売店からおでんや焼きとりの香りもしてくるからね!(^m^=))
d0149663_1044093.jpg
d0149663_11221331.jpg
d0149663_11141380.jpg
d0149663_10551369.jpg
d0149663_10534180.jpg
d0149663_16572442.jpg
d0149663_16581362.jpg
























だるま藤・・・八重咲きの藤はきれいでした!

d0149663_170267.jpg



次にもう一箇所、藤の名所となっている泉龍院へ。ここも、三色藤で有名なんですよ!

文永元年(1818)の建築の山門・・・ここは桜の時期もいいって聞くんだけど、今年も見逃しちゃいました。
d0149663_13261362.jpg
d0149663_13314225.jpg











d0149663_13464342.jpg
d0149663_1347271.jpg
ここも今年はちょっと・・・。
d0149663_134732100.jpg
紫の花は満開なんだけれど、ピンクや白はまだ。いつもは、三色とも同時に見ごろを迎えるのに・・・。(去年のはこちら
やっぱり、暑かったり寒かったりした気候のせいかな・・・。
d0149663_13514364.jpg
d0149663_13515660.jpg
ここも、だるま藤はきれいに咲いていました!!
d0149663_13531599.jpg
d0149663_1354360.jpg
d0149663_13541663.jpg
ここは、ツツジもきれいなんですが、行ったときはまだほとんど蕾の状態でした。
よかったら、去年のを見てみてください!!こちらです!
[PR]
by maccha1020 | 2009-05-14 22:28 | 信州の風景(春)

お昼休みの脱出♪その2・・・芝桜

会社から車で10分ほど行ったところに、芝桜祭りが開催されています!
そろそろ見ごろだと聞き、お昼休みにカメラを持って行ってきました!!
d0149663_13584882.jpg
広さ約50アールの休耕田を利用し、赤、白、ピンクの3種類の芝桜が、絨毯を敷いたかのように一面に植えてあります!
私はGWの前の平日に行ったので、この通り空いていたけれど、このGWは他県から観光バスも来たりして、人があふれ、すごいことになっていたようです!

このときは残念ながら、富士山の1000分の1の高さというシンボルの「花富士」は、まだ咲き揃っておらず・・・。
d0149663_1471231.jpg
でも、南アルプスの山並みをデザインしたこちらは、とてもきれいでした!(後ろの方にうす~く見えるのは、本当の南アルプスです!)
d0149663_1483458.jpg
d0149663_14135675.jpg
d0149663_142541100.jpg
d0149663_14255970.jpg
d0149663_14261999.jpg
d0149663_14284243.jpg
d0149663_1429129.jpg
d0149663_1429255.jpg
d0149663_1430546.jpg
d0149663_14302916.jpg
d0149663_14321286.jpg
d0149663_14322230.jpg
でも今年は、早くから咲き出してすでに枯れちゃってるせっかちさんや、まだ咲いていないのんびり屋さんがいたりして、
いつもの年に比べたらちょっといまいちって言う印象が・・・(;^_^A
ここへ来て、暑かったり寒かったりしたせいかなぁ・・・。

そうそう、これ何の花だかわかります?
d0149663_1444282.jpg
リンゴの花粉取り用の花なんですって!
(と、知ったかぶってる私ですが、この間の花摘み作業をされていたご夫妻に聞いたばかりです!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ)
一応実がなるけれど、まずいそうです(^m^=)
d0149663_14443788.jpg
濃いピンクで、果樹園の中で一際目立っていました!
d0149663_1444206.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-05-08 00:47 | 信州の風景(春)

果樹の花

今日まで仕事でした・・・。朝の高速道、車の多いことといったら!!
神戸など、関西方面からの車が多かったです。中には、鳥取ナンバーを見かけました。
朝の7時ちょっと過ぎに、駒ヶ根を走ってるって、いったい何時に出てきたのでしょう・・・(;^_^A

伊那ICで降りるちょっと手前で、「8km先で事故」と、表示されました。
降りるときに、救急車・警察の車・消防自動車とすれ違ったから、事故が起きたばっかりだったんだね。
私が降りたとたん、駒ヶ根あたりから大渋滞だったみたいです。
深夜に出発して、ずっと運転してきた疲れが出たんでしょうか・・・。この大渋滞、お昼近くまで続いたそうです。
降りるわけにも行かないんでしょうね。降りたらせっかくの1000円が台無しだもんね。

高速は混んでいましたが、下道はガラガラ・・・みんなどこもお休みなのね・・・フン!
なので、お昼休みに脱走してやりましたよっ!!<( ̄^ ̄)>

事務所の前のリンゴ園にですけどね!ヾ(´▽`*)ゝ
うちの事務所の前には、果てしなく広がるリンゴの果樹園があるんでが、今花が満開でとてもきれいなんです!!
d0149663_14142938.jpg
ちょうど農家の方が、花摘みの真っ最中でした!!(仕事をされている方を見ると、励みになります(*^m^*))
とても気さくなご夫妻で、いろいろお話をさせていただきましたよ~~!!
d0149663_14324434.jpg
ここの果樹園には、3種類のりんごがあるそうです!よく見ると、花が微妙に違うんですよ!!

これは、信濃スィート ・・・「ふじ」と「つがる」の交配品種。
濃蜜な甘さと、たっぷり果汁で近年まれに見る秋りんごの傑作!として注目されているんだそうです!
d0149663_15133925.jpg
d0149663_1502096.jpg

そして、信濃ゴールド・・・「ゴールデンデリシャス」と「千秋」の交配品種。
甘みと酸味のバランスが絶妙で、近年人気急上昇中のりんごだそうです。
d0149663_14492139.jpg
信濃ゴールドの花は、他のに比べてピンク色が濃いです!
d0149663_1673598.jpg

そして、りんごの王様、サンふじです!
d0149663_164636100.jpg
ふじの花は、一番白っぽいです!
d0149663_16471015.jpg


蕾だともっと違いがわかるかもしれません。

【信濃スィート】

d0149663_1611837.jpg

【信濃ゴールド】

d0149663_1615012.jpg

【ふじ】

d0149663_1621945.jpg



【信濃スィート】 

d0149663_15111744.jpg

d0149663_1511342.jpg
d0149663_1455845.jpg


【信濃ゴールド】

d0149663_1684589.jpg

d0149663_16104940.jpg
d0149663_16155847.jpg



こちらは、梨の花です!
d0149663_1755471.jpg
d0149663_176577.jpg
今年も、先月19日に、受粉のお手伝いに行ってきましたよ~!
作業内容は、去年と同じなのでこちらをご覧ください!(ずくなし!)
去年は、花粉作り作業からお手伝いに行ったんですけど、今年は一日だけ・・・(;^_^A 
それでもくたびれちゃって、翌日は廃人でした。農作業をされている方たち、本当に尊敬します。
そのおかげで、私たちは美味しいりんごや、梨を食べれるんですもんね!感謝しなくちゃ!!

続きは、こちらからどうぞ!
[PR]
by maccha1020 | 2009-05-02 23:52 | 信州の風景(春)

なばなの里・・・④

なばなの里には、チューリップの他にもたくさんの花が咲き乱れていました!









【枝垂桜】

d0149663_14431182.jpg

【利久梅】

d0149663_14524555.jpg

【水仙】

d0149663_15125389.jpg
d0149663_1453445.jpg












【姫リンゴの花】

d0149663_15313166.jpg

d0149663_15323284.jpg

【デージー】

d0149663_15361896.jpg
d0149663_15385687.jpg

d0149663_15412240.jpg

【キンギョソウ】

d0149663_15472075.jpg

d0149663_15452449.jpg

【ムスカリ】

d0149663_15492076.jpg
d0149663_15541052.jpg




















































またまた、ソフトクリームを発見!

なばなの里限定ソフト【なばなソフトクリーム】

d0149663_1621277.jpg
(いつものシラウオのような手ではく、フランケンの手、初登場!( ̄m ̄))

バニラベースに、菜花の新芽野菜の粉末が入ったソフトクリームです!

ここは、ピーターラビットがキャラクターとなっているようです。
d0149663_16331673.jpg
ピーターラビットは逃げ足が速く、さっさと行ってしまいましたが、人の良いブタさんが、いつまでもちびっ子たちにつかまっていました!

なばなの里、長いことお付き合いくださり、ありがとうございました!
これにて、完でございます!ヽ(*^。^*)ノ
[PR]
by maccha1020 | 2009-04-29 18:08 | テーマパーク

なばなの里・・・③チューリップの種類

この週末、うちから見える低いのも含め、お山は雪だったみたいで・・・寒いはずです。
「土曜日は100%雨」と、天気予報が自信を持って言ってたので、家に引きこもろうと決め、車を6ヶ月点検に出しました!
ブレーキパット交換・オイル交換・点検代・・・もろもろ請求額は19000円也!!(どっひゃー!Σ( ̄ロ ̄ll))
家に居ながらにして、この大出費・・・一気に寒さ倍増!

でも、毎日100キロ走行しているから、ちゃんと見てもらっとかないとね。
(放置プレイしとると、ジョーロみたいな変な赤いマーク出ちゃうし・・・ヾ(´▽`*)ゝ)

なばなの里のチューリップの続きです。
今は、いろんな種類のチューリップがあるんですね!何種類か撮ってきたので、見てくださいね!

まずはこちら!

d0149663_1435940.jpg

「ソフトクリーム」って名前のチューリップです!このチューリップは、食べられるんですよ~!(*^ ^* )V
チューリップの味を知らないので、なんとも言えませんが、とってもフローラルなお味でした!

こちらは、「アイスクリーム」って名前がついていました!
d0149663_14115681.jpg
で、これが「パープル・アイスクリーム」 どちらも美味しそう♪
d0149663_1413502.jpg
全てのチューリップに名前がついていたけれど、覚えてきたのはこれだけです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

d0149663_15242792.jpg
d0149663_14373221.jpg
d0149663_1436884.jpg
d0149663_14365451.jpg
d0149663_15252692.jpg
d0149663_14403631.jpg

d0149663_15262162.jpg
d0149663_14392758.jpg
こんなに派手なのもありました!
d0149663_14394052.jpg
でもやっぱり、この赤いのが一番チューリップらしくて可愛いかな!(^m^=)
d0149663_15285618.jpg






































お手入れをしているお姉さんに聞いたんですが、この120万球の球根は、毎年新たに購入するんだそうです。
そうしないと、年々チューリップが小さく弱くなっていってしまうからだそうです。
じゃぁ、掘り出したこのたくさんの球根はどうするの?・・・それは、聞き忘れちゃいました(〃'∇'〃)ゝ

なばなの里は、入場料1500円です。でも、これには里内で利用できる1000円分の金券がついています。
1000円分は必ず、里内へ落としていってくれるんですもの、入場料をただ500円とするよりも、上手いやり方だと思います!

そこで私たちは、この金券でお弁当を買いました!(*^m^*) ムフッ

春爛漫弁当(フランケン)と、

d0149663_16135042.jpg

はまぐりの釜飯(私)です!

d0149663_1617285.jpg

 
d0149663_1631599.jpg

なんかとっても得した気分♪

何の戸惑いもなく当然のように(春爛漫弁当の)三色団子を横からさらって食べた私・・・。
「おい、お前さんふざけんなよ~!楽しみにしとったのに・・・」ってフランケン。少し揉めました(笑)

「フランケンの物は私の物!(私の物は私の物!!ヾ(´▽`*)ゝ」じゃないか!何を今更・・・( ̄m ̄) 
[PR]
by maccha1020 | 2009-04-28 17:08 | テーマパーク

今年最後の桜

駒ヶ根の桜、まだ続きます!(どんだけ、ひっぱるんだ?(〃'∇'〃)ゝ)
光前寺へ行った後に寄ったのは、大沼湖。
d0149663_1037952.jpg
d0149663_10383939.jpg
向こうに見えるのは、南アルプスです!
d0149663_10431413.jpg
d0149663_10443727.jpg
d0149663_10495855.jpg
d0149663_1046396.jpg

車を降りた途端に、フランケンが大きな声で、「すっげー!!老婆がたくさんおるー!!」って言ったんです。

ちょっと、ちょっと、そんな大きな声で、何言っちゃってんの!?w( ̄Д ̄;)w!!

「だって、見てみろよ!!あれ!!老婆だらけだぞ!」って・・・あぁ~~指なんかささないでーー!Σ( ̄ロ ̄ll)

フランケンが指をさした方を見たら、いらしたのはこの方たちでした(;^_^A
d0149663_10543549.jpg
(レンジ)ローバーかよ!!   な~んか、聞きまつがいだったみたい・・・``r(^^;)ポリポリ

そしてついでに、駒ヶ池へ・・・こちらではもうミツバツツジも咲いていました!
d0149663_1114021.jpg


こちらは、何日か前の朝に寄り道したときのです。やっぱり早朝の方が、山はきれいだゎ!
d0149663_11215367.jpg
d0149663_11224498.jpg

d0149663_112223.jpg

アナタ、相変わらずスレンダーね!

d0149663_112295.jpg

d0149663_11221587.jpg
信州からの桜便りは、今年はこれで最後となりそうです。
すでに、事務所から見える桜も、全て葉桜となり、さびしい限り・・・(T^T)ウック! 
また来年を楽しみに、今度は違う花を追っかけま~す!
[PR]
by maccha1020 | 2009-04-26 22:49 | 信州の風景(春)

なばなの里・・・②

d0149663_11213497.jpg
チューリップは、ひまわり・バラに次いでフランケンが知っている三大花のうちのひとつです!(^m^=)
なので、フランケンもこの日はカメラ小僧となり、タバコを吸うのも忘れて夢中になっていました!

だからと言って・・・
d0149663_13183575.jpg
もう少し、まともな撮り方ができないのか?(ー'`ー;)
常にアリンコ目線・・・d0149663_1335254.jpgd0149663_1336980.jpg














フランケンのカメラの中は、こんな写真ばっかり!!まっ本人が楽しけりゃ、それが一番なんだけどね!( ̄m ̄)プッ

他人の振りをしつつ、私もたくさん撮ってきました!!
d0149663_13565386.jpg
チューリップの根元にはパンジーやビオラが植えられています!
オレンジや黄色には紫色、赤には白と、色彩もばっちり計算されていて、それはそれは見事でした!
d0149663_14483020.jpg
d0149663_1428261.jpg
d0149663_1345143.jpg


































d0149663_14474024.jpg
d0149663_1464138.jpg
d0149663_1348991.jpg

d0149663_14928100.jpg
d0149663_1354683.jpg
d0149663_13413877.jpg




























まだまだ、続きま~す!!
[PR]
by maccha1020 | 2009-04-18 17:18 | テーマパーク