タグ:花 ( 155 ) タグの人気記事

秋だね~!

おばあちゃんちで咲いていた花たちを撮ってきました!!
d0149663_1816524.jpg
おばあちゃんちへと続く道端には、大好きなコスモスが咲き乱れています!
以前はもっとたくさん咲いていて、コスモス街道って呼ばれていたんだけどね。
道路が舗装されたときに刈り取られ、かなり少なくなってしまいました。
d0149663_18232049.jpg


More・・・続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-27 15:52 | 信州の風景(秋)

農業体験②・・・2日目

日曜日の朝は、もっと早くに家を出ました!
おばあちゃんちの前のコスモスです!今日は良いお天気になりそう!!
d0149663_13304387.jpg

おばあちゃんちへ着いたのは、6時ちょと過ぎ頃・・・まだみんな朝ごはんを食べていました!
前日の雨で稲が濡れいるから、もう少し乾かないとできないとのこと!今度は、早く来過ぎたようです(;^_^A

それなら、庭や畑の花を撮影してようっと!!今おばあちゃんちのまわりには、秋の花がいっぱい咲き始めています!
d0149663_1465380.jpg
朝陽を浴びて、とても気持ち良さそう♪
d0149663_1482481.jpg
d0149663_1415016.jpg
d0149663_14151711.jpg
d0149663_1415335.jpg
d0149663_14155568.jpg
花を撮っていたら、おばあちゃんと母がビクをしょってきて、「栗拾いに行かまいか!」って。「行く行く!!」

裏山を登って行くと、たくさんの栗が落ちていました!!
d0149663_14201670.jpg
d0149663_15332634.jpg
d0149663_14302924.jpg
たくさんの栗に、おばあちゃんも思わずにんまり!
d0149663_14305959.jpg
 

More・・・栗拾いの続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-15 23:57 | イベント

秋の訪れ 第2段

今年も咲いとるかな~って思って寄ってみたら、v( ̄∇ ̄)ニヤッ きれいに咲いていました!!

これです!ブルーの朝顔!!後ろに見えるのは、中央アルプス駒ヶ岳!!
d0149663_13584296.jpg
空も朝顔も、とっても鮮やかな青!!なんか嬉しくなっちゃいます!
d0149663_1414928.jpg
d0149663_1414409.jpg
d0149663_14144717.jpg
d0149663_14174065.jpg
d0149663_1418266.jpg
d0149663_1359098.jpg
d0149663_141812.jpg
寄り道はこれくらいにして、仕事に行かなくっちゃ!!
でも、こんなにきれいな青空が広がっているときに、事務所にこもって仕事しとっちゃ、もったいなくね?ヾ(´▽`*)ゝ

てなわけで、お昼休みにもカメラを持ってお出かけ!!こちらも、職場のすぐ近くです!!
d0149663_1419344.jpg
地面いっぱいに這っている朝顔もまたきれい!
d0149663_14191444.jpg


近くでは、コスモスも秋風に揺れながら咲いていました!!
d0149663_13592730.jpg
d0149663_13593526.jpg
d0149663_1359446.jpg
d0149663_141827.jpg

秋だねぇ・・・しみじみ。


[PR]
by maccha1020 | 2009-09-09 23:47 | 信州の風景(秋)

秋の訪れ

朝晩、めっきり涼しくなりました!日中も心地よい風が吹き、秋の訪れを感じさせます!

こちらでは、あちこちで蕎麦の花が満開になっています!

職場の近くの蕎麦畑にて・・・
d0149663_1692437.jpg
蕎麦の花は、白くてとても可憐ですよね!!!
下から花が咲き、やがて下から実も付き始めるので、もう少しすると黒ずんできちゃいます。
咲き始めの今が一番きれいかも!!真っ白な絨毯が敷き詰められているようです!!
d0149663_16325328.jpg
d0149663_1633127.jpg
d0149663_1633199.jpg
d0149663_16482015.jpg


そして、中央アルプスをバックに・・・(出勤前に寄り道しました!(;^_^A)
d0149663_16512447.jpg
すっかり秋の空ですね!澄んだ青空、気持ちがいいです!!お山もくっきり!!
d0149663_16501454.jpg
d0149663_16535960.jpg
d0149663_16545184.jpg
d0149663_1655266.jpg
アリンコ目線で!!制服姿で、地面に這いつくばってる私、かなり怪しい・・・(;^_^A
d0149663_16551373.jpg
d0149663_1659572.jpg
d0149663_1659144.jpg
d0149663_1721046.jpg
d0149663_1722481.jpg
新蕎麦が食べられる日も近いですな!(*^m^*) ムフッ
d0149663_1654833.jpg
近くで、秋桜も咲いていましたよ~!
d0149663_17581940.jpg
d0149663_17582775.jpg
d0149663_1801975.jpg
d0149663_1802676.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-09-08 23:16 | 信州の風景(秋)

青空に向かって・・・

d0149663_1356052.jpg
8月15日、実家の両親に誘われて、杜市明野のサンフラワーフェスへ行ってきました!
ここは、映画「いま、会いにゆきます」のロケ地となったところ。
d0149663_1485498.jpg
ここのメイン会場には、やく26万本のひまわりが、咲き誇ります!見事です!!
明野は、日本一日照時間が長いんだって!ひまわりにはぴったりの場所かも!
d0149663_14154527.jpg
d0149663_16475070.jpg
d0149663_14561243.jpg
青空がまぶしい~!!
d0149663_15323754.jpg
d0149663_14551868.jpg

一斉に太陽に向かって元気いっぱいに咲いている姿は、見てるだけで元気になれる気がするヽ(*^。^*)ノ
d0149663_1454172.jpg
ほ~ら、ひまわりも思わずにっこり♪
d0149663_14582245.jpg
d0149663_15305268.jpg
d0149663_1531387.jpg
d0149663_15311323.jpg
d0149663_1531307.jpg
d0149663_15314018.jpg
後ろ姿もどうぞ!
d0149663_15315037.jpg
d0149663_15321547.jpg
どアップは、迫力あるね!!
d0149663_1533056.jpg
d0149663_16403110.jpg
d0149663_15464626.jpg

赤いひまわりもあったよ!!
d0149663_15243220.jpg
気球も飛んでいました!!乗って上から見てみたかったんだけど、長蛇の列だったので諦めました。
d0149663_15531869.jpg
高いところがあると、すぐ登りたがるフランケン・・・ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_15543091.jpg
お立ち台から見た景色はとにかく絶景だったようです!!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_1555891.jpg


おっと、これを忘れちゃぁいけません!!
d0149663_1642944.jpg
ひまわりソフトクリームです!!ひまわりの種がトッピングされていまーす!!とってもクリ~ミ~♪

青空の下で大好きなひまわりに囲まれて、幸せいっぱいのひとときでした!
d0149663_16113150.jpg


もし時間がありましたら、アルバムものぞいていってくださいね!

[PR]
by maccha1020 | 2009-09-06 12:56 | 旅 山梨

多くの皆さんは、今日がお盆休みの最終日でしょうか?うちの会社はなぜか明日までなんですね~!(*^ ^* )V
14日から休みだったため、13日は有給休暇をとって新盆見舞いへ。
1日に5件・・・この一年は、たくさんの方との悲しい別れがありました。
お盆で帰ってきているところへ、会いに行ってきましたよ。
そして14日には、Jさんを偲んで大勢の仲間が集まりました。フランケンも私もちょっと飲みすぎたかな。
Jさんと一緒に楽しい夜でした。

そして昨日は、毎年恒例となっている実家の両親とのお出かけ!
どこへ行ったかは、また後でアップしますね~!!
そんなこんなで、あっと言う間にお盆休みも4日目。
今日は朝から高校野球や、世界陸上を見たりしながらのんびりと過ごしていま~す!

あちこちで見かける夏の花です。
まずはムクゲ。
d0149663_18172264.jpg
d0149663_18173389.jpg
d0149663_18212894.jpg
アガパンサス
d0149663_18183265.jpg
d0149663_18184717.jpg
d0149663_18231347.jpg
芙蓉
d0149663_18195444.jpg
これは野菊?嫁菜?
d0149663_1820752.jpg
紫の花って、涼し気でいいよね!!
d0149663_18201685.jpg
花ではないですが・・・私の好きな小布施の栗おこわです!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
d0149663_1825748.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-08-16 15:05 | 信州の風景(夏)

蓮まつり

今月の頭、Jママさんのところでばたちゃんと飲んでてAM2:00頃帰った日、朝の6:00に実家の両親により、拉致されました。

そういえば、そんなことを言っとったよなぁ・・・。
天気予報どおり、外は思いっきり雨降り、てっきり中止だと思ってたのに。
晴れの日しか出かけたくない私、しかも3時間弱しか寝てないのに、テンションが上がるわけがない・・・。
それでも、なぜか乗り気のフランケンにつられ、私も車へ。でも、乗ったとたん、夢の世界へ突入(-.-)Zzz・・・
そして、目が覚めたら、私はなんと!新潟にいました!!\(◎o◎)/! 家を出てから、3時間が経過。
爆睡している間に、信州を北上した模様・・・(;^_^A
新潟、近くなったね~!しかも1000円!!
家を出たときには土砂降りだった雨も、新潟では降っておらず、とたんにテンションがあがる私!(単純)

d0149663_16424051.jpg
こんな遊歩道を歩いて行った先には、一面に蓮の花!
d0149663_16454726.jpg
ここは、高田城址公園!!東洋一と言われているそうです。
蓮が外堀を埋め尽くしていました!\(◎o◎)/! 父が一度来てみたかった場所なんだって。
ちょっと早かったのか、まだ咲き始め・・・これが咲きそろったら、さぞかし見事だろう!
d0149663_17324499.jpg
蓮の花を生でこんなに見たのは初めてかもしれない。思わず拝みたくなってしまう・・・(-人-)ナームー...
d0149663_1733403.jpg
きれいなピンクの他に白とかサーモンピンクとか、蓮にもいろんな種類があるんだね。
d0149663_17352580.jpg
d0149663_17355439.jpg
こんな鮮やかなピンクも・・・。
d0149663_17362070.jpg
大きな蓮の間から見え隠れしている大輪の花、とっても美しかったです。
d0149663_17402140.jpg
ふっくらとした蕾も可愛らしい・・・。
d0149663_17415094.jpg
d0149663_1737833.jpg


More・・・続きはこちらからどうぞ!
[PR]
by maccha1020 | 2009-08-13 00:02 | 旅 新潟

in岐阜⑤・・・ゆり園へ

2009年7月20日
d0149663_1428447.jpg
牧歌の里を後にした私たちは、すぐ近くにあったユリ園へ、寄ってみました!
夏場、スキー場をユリ園にしているところ、今あちこちにあるよね!

まずはリフトに乗ってゲレンデの上へ!
d0149663_16521758.jpg
色とりどりに咲き乱れるユリを真下に見ながらを空中遊覧!
d0149663_17122339.jpg

素敵なお2人さんを見っけ!!(*^m^*) ムフッ
d0149663_1714658.jpg
可愛いワンコも見えます!!
d0149663_17135633.jpg
爽やかな風に顔を撫でられながら、しばしの間、開放感に浸ります!気持ちいい~!
到着し、リフトを降りたところから見た眺めがまた素晴らしい!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_17205846.jpg
ゲレンデの中腹には、種類ごと植えられていました!!
d0149663_17274721.jpg
d0149663_17275752.jpg
d0149663_17281086.jpg
d0149663_17282010.jpg
d0149663_18192711.jpg
d0149663_1729183.jpg


d0149663_1737782.jpg

d0149663_17565090.jpg
淡いピンク色ゾーンも素敵!
d0149663_175701.jpg
ユリ畑の中の遊歩道を歩いているの、アタシ、アタシ!σ(^^*)
d0149663_1814669.jpg
d0149663_1758102.jpg
d0149663_17582385.jpg
d0149663_17584498.jpg
ユリにも、こんなにたくさんの種類があったんですねぇ!!

濃い赤や、

d0149663_14224434.jpg

淡いオレンジ・・・

d0149663_14235574.jpg

どれも個性的できれい!

d0149663_14393494.jpg
d0149663_1449051.jpg
d0149663_14491094.jpg


可愛いワンコにも、たくさん出会いました!
d0149663_18194330.jpg
この子↓、アイリッシュ・ウルフハウンドって言うんだって。とってもおとなしくて、お利口さんなワンちゃんでした。
d0149663_18195232.jpg
ちなみにこの左の子、生後2ヶ月ですって!\(◎o◎)/! 右の子は、9ヶ月・・・みるみるうちにおっきくなっていったらしいです。
d0149663_1820715.jpg


ガラス窓に映ったユリまでもがきれいでした!
d0149663_18211224.jpg
そして、これも忘れてはいけません!!

ゆりソフトクリームです!

d0149663_155543.jpg

以前、富士見高原ゆりの里で食べた「ゆりソフト」は淡いオレンジ色だったけれど、ここのはピンク色でした!
ほんのり、ゆりの香りがしましたよ~!


[PR]
by maccha1020 | 2009-08-09 21:59 | 旅 岐阜

in岐阜③・・・牧場へⅠ

お待たせしました!in岐阜の続きです!(誰も待ってない?ヾ(´▽`*)ゝ)

下呂温泉を後にした私たちは、北上して高山を目指し、そこから横断して飛騨清見ICより東海北陸自動車道に乗り、ひるがの高原を目指す予定でした!
すると、高山西ICが出来ていて、どうやら飛騨清見まで高速が開通している模様!!
時間短縮のため、もちろん高速に乗りました!
ナビは、できたばかりの高速道路を認識しておらず、宙をさまよい続けるばかりでなんの役にも立っていません。
飛騨清見まで順調に来たのに、ジャンクションにてハプニングが!!
地図で見たって、左へ降りるってて分かるでしょ!!そこをうちの運転手さん、右方向へ行ったんですねぇ~!!(;^_^A

「左だに、左!!」って叫んだときには、すでに遅し・・・車は、富山方面白川郷へと向かっておりました┓( ̄∇ ̄;)┏
白川郷へは、3年連続で行ってるから、今回は行かんつーの!

まっこういうこともあるさ!と、気を取り直してひるがの高原へ向かいました!
目的場所は、【牧歌の里】・・・花と緑と牧場をテーマとした公園です!
d0149663_16474646.jpg
と~っても広い敷地内で、パーク内は家族連れやカップルでにぎわっていました!!
d0149663_16494312.jpg
d0149663_16472848.jpg
夏の花も咲き乱れています!

ラベンダーや・・・

d0149663_172925.jpg
d0149663_1732476.jpg

アルストロメリア

d0149663_1754466.jpg
d0149663_177586.jpg

ベロニカ

d0149663_178423.jpg

白バラ

d0149663_17122415.jpg

d0149663_17134489.jpg
 
d0149663_17143649.jpg

可愛い教会も!(*^m^*)

d0149663_17312528.jpg

 パーク内には、赤と緑の汽車も走ってます!通りかかると、乗っている子供たちが手を振ってくれるのが、可愛いかったな~!
d0149663_17235422.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-08-02 22:52 | 旅 岐阜

紫陽花寺

7月5日(日)
今年もまた、伊那市にある深妙寺へ紫陽花を見に行ってきました!
d0149663_1723042.jpg
この辺りでは、あじさい寺として、有名なお寺なんです!
本堂前から裏山にかけて170種類2000株の紫陽花がちょうど見頃で、きれいに咲いていましたよ!
d0149663_1741713.jpg
予報は、くもり後雨だったんだけれど、たまにはしっとりとした雰囲気で撮ってみたいと思ってでかけました。
それなのに、着いたとたん陽が射してきちゃって・・・(;^_^A  私ってやっぱり晴女?
d0149663_1775916.jpg
d0149663_17103168.jpg
ここでは、たくさんの紫陽花が、遊歩道にある33体の観音像に寄り添うように咲いています。
d0149663_17304630.jpg
d0149663_17223118.jpg
d0149663_17235948.jpg
d0149663_17261424.jpg
d0149663_17314340.jpg
d0149663_17325492.jpg
鮮やかなピンク!この色が一番好き♪
d0149663_17381799.jpg
この、くちゅくちゅってしたのも、涼しげな色でいいね!
d0149663_17392630.jpg
d0149663_17393578.jpg
d0149663_1739501.jpg
この白いのは初めて見ました!去年もあったっけ???
d0149663_17403091.jpg

「紅(くれない)」 これだけは、知っています!ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_17412353.jpg
d0149663_1742976.jpg
d0149663_17422228.jpg
d0149663_17424057.jpg
d0149663_17425759.jpg
d0149663_1744305.jpg
d0149663_17445439.jpg
d0149663_17452121.jpg


またまたデジブックを作成しました。続きは、こちらをご覧下さい!

[PR]
by maccha1020 | 2009-07-07 23:50 | 信州の風景(夏)