タグ:花 ( 155 ) タグの人気記事

桃の花

d0149663_17458100.jpg
d0149663_175899.jpg
d0149663_1751893.jpg


家のまわりの桃畑が、ピンク色に染まり出しました! 
とても、きれいです。 
今朝、通り道の桃畑へちょっとお邪魔させてもらい、通りすがりの小・中学生に怪しまれながらも、写真を撮ってきました(;^_^A 
 
これから、梨や林檎の花も咲き出します。楽しみー☆ 
 
夜、母から電話。 
「今どこにおるんな?」 
「うちだけど・・・」 
「お母さんたちな、今、光前寺の夜桜を見に来とるんだに!!なんだ、帰っちゃったの?」 
 
そういうことは、もっと早く、来る前に連絡ください・・・(ー'`ー;) 私が帰る前に┐('~`;)┌ 
 
今日は、お母さんの仕事が終わるのを待って、まず、清内路の黒船桜を見に行き、 
それからその足で、駒ヶ根の光前寺へ行ったとか・・・。 
夜桜のハシゴとは、恐れ入りました。 
 
(ちなみに、清内路と駒ヶ根はかなり離れております。途中、高速に乗ったとしても、1時間以上はかかると思います)
[PR]
by maccha1020 | 2005-04-21 16:59 | 信州の風景(春)

春爛漫

飯田も、いよいよ桜が開花しました!!
 



2、3日前から、なすや、かたつむり、それぞれに「大宮の桜、だいぶピンクになって来たよ!」というメールをもらい、週末を楽しみにしていたのです。

そこで、日中はまだ花粉が怖いし、今日はフランケンが仕事だと言うので、桜並木へ早朝、散歩に出かけました。

 

まだ早いかなぁって思ったんだけど、来週はお天気が悪いって言うし、
次の週末までもつかもわかんないし、今のうちに見ておかないと!と思って。

案の定、まだ5分咲きにもなっていませんでした。
それでも、ちらほらと開花してる花びらもあって、大満足!
ここんとこ花粉症のため憂鬱だった気分も、昨日のいちご大福に続いて一気に吹っ飛びました。


フランケンを、本社へ送ってから、
一人で、美術館へも行ってきました!
おじいちゃんも、一人でお花見していました(^m^=)

なす、かたつむり、情報をありがとう!!
この右の写真→は、本社の駐車場のしだれ桜だよ~!
私の入社当時は、よくこの桜の木の下で、
焼肉しながらお花見をしたもんです。
あ~懐かしい・・・。
[PR]
by maccha1020 | 2005-04-09 16:26 | 信州の風景(春)

ひまわり

我が家の庭にも、やっとひまわりが咲き始めました。 
d0149663_177120.jpg
 
今年の春に、フランケンがやたらに種を蒔いたヒマワリです。 
その後、芽が出てきたにもかかわらず、間引きもしてもらえず、かわいそうなひまわりたちは、寄り添うように育ち・・・ 
その姿はひょろひょろで弱々しく、「元気!」を連想させるひまわりとはほど遠かったのです。 
d0149663_1773142.jpg
 
この子たちは、いったい花を咲かせられるのだろうかと心配していましたが、 
先週のある日、夜中にたばこを吸いに庭へ出てったフランケンが、 
「ちょっと、ちょっと来て見!」と呼ぶので、何事かと思って外に出てみると、 
あのひょろひょろヒマワリが、つぼみをつけてもう少しで咲きそうになってるじゃない! 
 
もう、それからというもの、花開くのが楽しみで楽しみで、たばこを吸いに外へ出るたびに、なにやら話しかけていたフランケン(^m^=) 
今朝、やっと満開になってるのを見て大喜び。 
d0149663_1774564.jpg
 
相変わらずひょろひょろで、背丈もサクより低いんだけど・・・(ー'`ー;) 
それでも、元気いっぱいに太陽に向かって咲いています。 
 
5,6つ咲いていて、我が家の狭い庭を明るくしてくれてます。 
行きたかった明野の10万本ひまわり畑、行けなくて残念だったけど、今年はこれで満足しておこう
[PR]
by maccha1020 | 2004-08-11 17:04 | 日常

お花見


先週末は、飯田も桜のピークを迎え、しかも今日は朝からすごくいいお天気。

そこで、フランケンと私は、紫外線を思いっきり浴びからかして、桜めぐりをしてきました。



まずは、大宮通りの桜並木
やはり、桜見たさにわざわざここを通られる方もいるんでしょう。
いつもより車の台数が多い。
そこを私たちはゆっくり桜を見て歩きました。

車がとぎれたスキを狙って、道路の真ん中に出て撮った写真がこれ。

そして次は、飯田博物美術館へ

ここは、フランケンの母校である高校の跡地。
敷地内には、樹齢400年以上と言われている「エドヒガン桜」があります。

美術館の裏手にも大きな桜の木がありました。
その桜の木の下に、感慨深げに立つフランケン。
「ここ、よくクラブの先輩に呼ばれて、説教くらった場所だ・・・(-。-;)ボソッ 」

他のとこでも、「ここは俺たちの教室があった場所だ」と言いながら、
フランケン懐かしそうに歩きまわっていました。

そして、四季の広場でお昼を食べました。
桜を眺めながら、外で食べるおにぎりは格別!
日本に産まれてよかったなぁ、って改めて思う瞬間である。

その後、私たちは、いい年して動物園に行ってみました。
何十年ぶりでしょうか・・・(^m^=)

入場料は無料。
桜も満開で、小さい動物園ながらも、たくさんの親子連れでにぎわっていました。

猿山では、お猿の親子もお花見をしていましたよ~!!

春を満喫した一日でした。
[PR]
by maccha1020 | 2004-04-10 16:01 | 信州の風景(春)

水仙もびっくり!

桜の開花予想日が出たにもかかわらず、昨日は1日中雪が降りました。
私の勤めている辺りは、昨日1日で5cmの積雪。

前日タイヤを履きかえたというパートさん、「家に帰れなくなっちゃう」と言って、途中で帰られました(^m^=)


 通勤途中にある、土手の水仙、
 いつもの年より、早く咲き出したんだけど、
 今朝は雪に埋もれてしまって、すごく寒そう。






「しまった!早くに芽を出しすぎた」
って、きっと後悔してるんだろうなぁ(^m^=)





 これも出勤途中にある、桜の木。

 最近の暖かさで、きっと開花の準備をしてただろうに・・・。
 こんなに雪が積もってしまって、困ってるだろうなぁ(^m^=)

 春は、いつ来ることやら┐('~`;)┌



こんな異常気象になんて負けないように、きれいな花を咲かせてほしいな!
[PR]
by maccha1020 | 2004-03-23 15:32 | 信州の風景(春)