タグ:花 ( 155 ) タグの人気記事

九輪草②・・・いろ~んな種類

山間部など湿ったところに咲く九輪草・・・車輪状に花が咲きます。
それが数段になるので,その様子を五重塔などの先端部分(九輪)にたとえて名前を付けられたそうです。

九輪草にも、いろ~んな種類があるんですよー!
d0149663_17483019.jpg
可愛いピンク色や、白・・・
d0149663_17485245.jpg
黄色は珍しいんだそうです。黄色が咲くことで、お花畑がいっそう華やかになりますね。
d0149663_17491522.jpg
こんなに花芽の多いのも。
d0149663_17502188.jpg

d0149663_1751823.jpg
ピンクのマーブルのもあります。
d0149663_1752280.jpg
d0149663_1753118.jpg
偶然写った玉ボケ~~嬉しいな(*^m^*) 脇をきれいな水が流れていたので、それが反射してキラキラ。
d0149663_17532868.jpg
d0149663_17551039.jpg
d0149663_17551946.jpg
d0149663_1757051.jpg
d0149663_1757918.jpg
d0149663_17574085.jpg
同じ場所で、日が陰ったときにも撮ってみました。この方がしっとりした感じで、雰囲気が出ているかも(*^m^*)
d0149663_1758735.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2010-06-10 00:25 | 信州の風景(春)

チューリップフェア③

さんざん食べまくった筍も、いよいよこれで終わり。

大トリは、なべちゃんレシピより、中華風焼きたけのこを作りました!
d0149663_1755394.jpg
たけのこに下味(オイスターソース・醤油・ごま油・すりおろし生姜)をつけ、トースターに並べてチン!
(たけのこの奥に見えているのは、焦げカスじゃないよ。ウドのきんぴらです(;^_^A)

この間のマヨ味噌も美味しかったけど、こちらもグ~!!焼きたけのこ、すっかりハマりました!

今年ほど筍を食べた年は初めてかも。
みんなのレシピのおかげで、飽きることなく毎日美味しくいただけました!感謝です!


さて、チューリップフェアの続きです。
d0149663_17375612.jpg
池に浮かぶ水栽培のチューリップ!花筏がたくさん浮かんでいました。
d0149663_1738743.jpg
池のほとりにあったこのチューリップ、パッと見、地味な感じがしたけど、シックで私の好きな色合い。
d0149663_17382187.jpg
d0149663_17383482.jpg
d0149663_17384982.jpg
d0149663_17491499.jpg


会場内では、吊り下げ型(球体)ハンギングバスケットの企画展も開催されていました。
d0149663_1755203.jpg
今流行っているんですね。ハンキングを知らなかった私、最近、ゆうゆうさんのところで教わったばかり。

お弁当持って山へ・・それはハイキング!  PCへ侵入・・・それはハッキング!
いくら食べ放題だからってどんだけ食べるの!・・・それはバイキング!
なんてやり取りを経て、覚えた言葉です(笑) これがそうか~~って興味深く見てきました。
d0149663_1895144.jpg
d0149663_17553348.jpg
d0149663_1815096.jpg

d0149663_182064.jpg
で、ゆうゆうさんの作品はどこ?(*^m^*)


ビタミンカラーの寄せ植えもあちこちにありました。華やか~~!
d0149663_1821252.jpg
そしてこちらは、寄せ植えのコンテスト。
d0149663_1855139.jpg
こちらが、最優秀作品だそうです。
d0149663_1884826.jpg


More・・・こんなお客さんもいました。
[PR]
by maccha1020 | 2010-05-27 18:19 | テーマパーク

チューリップフェア①

この週末は、伯母の家に茶摘のお手伝いに行ってきました。
そして夜は吹奏楽の練習と、なかなか充実してましたが、身体はどっぷり疲れちゃいました。
明日仕事に行くのしんどいなぁ・・・。

d0149663_1737633.jpg
5月4日、実家の両親と砺波チューリップフェアに行ってきました。

何年か前に、仕事だと言う母を置いて、父とフランケンと3人で行ったことがあるんですが、母はそのことをいまだに根に持っていて(笑)ずっと行きたい、行きたいって言ってたんです。
やっと母の念願をかなえてあげられました。

駐車場から、満開の八重桜の下を通って会場へ。
d0149663_17373119.jpg
会場へ入るなり、辺り一面チューリップが咲き乱れていました。
とってもきれいでしたよー!
d0149663_17435399.jpg
d0149663_17405633.jpg
d0149663_1741582.jpg
d0149663_1741327.jpg
d0149663_17414136.jpg
d0149663_1742432.jpg

d0149663_1745444.jpg
d0149663_17455435.jpg
d0149663_1746529.jpg
d0149663_17461421.jpg
d0149663_17462338.jpg
d0149663_17422476.jpg
d0149663_17423292.jpg
d0149663_17444825.jpg
d0149663_17423974.jpg
d0149663_17425746.jpg
今日はさわりだけアップして、もう寝ま~す!おやすみなさい。
[PR]
by maccha1020 | 2010-05-23 22:38 | テーマパーク

藤の花

夕べは、旬のものばかりの夕飯となりました。

まずは、フランケンが田植えの後に掘ってきた筍で、焼きたけのこを!
なべちゃんレシピより、味噌マヨ焼きです!
d0149663_15573455.jpg
マヨネーズと味噌と柚子胡椒を合わせたのを、切った筍にぬって、トースターでチン!
簡単でとっても美味しかったです!なべちゃん、ありがとう!

そして、実家からのお裾分けしてもらったアサリ。母のお友達が潮干狩りに行ってきたんだって。
簡単に酒蒸し。お酒で蒸す前に、ごま油で軽く炒めました。
d0149663_16244324.jpg
左奥にほんのちらっと見えてるのが、ウドの酢味噌和え。
酢味噌和えの他に、ウドのきんぴらも作りました。

それともうひとつ、ウドの葉っぱで天ぷら。
d0149663_161558100.jpg
なんだか、精進料理のような夕飯となってしまいましたが、旬のものを美味しくいただけるってありがたいことですよね!

今年も藤を見に行ってきました。(5月10日の撮影です。)
ちょこちょっと名所があるので、地元でとりあえず一通りの花を見ることができます。

d0149663_1815379.jpg
d0149663_18142837.jpg
ここは、三色藤が見られる泉龍院。文永元年(1818)の建築の山門です。桜の時期もいいって聞くんだけど、今年も見逃しちゃいました。
d0149663_1835422.jpg
いつもはGWに満開を迎えるのに、10日でもまだ咲き始めたところでした。
三色藤が楽しめるはずなのに、白いのはまだ全然咲いておらず・・・今年はどの花も開花が遅いようです。
d0149663_1841792.jpg
でも、とっても良い香りに包まれました。
d0149663_18102321.jpg
d0149663_18104261.jpg
d0149663_18111936.jpg
d0149663_18114446.jpg
ピンクのカーテンに、
d0149663_1813460.jpg
紫のカーテン。
d0149663_18134625.jpg


d0149663_18182771.jpg
d0149663_18184054.jpg
d0149663_18191813.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2010-05-19 00:03 | 信州の風景(春)

華麗なる牡丹

おばあちゃんちから掘ってきた筍がなかなか終わらなくて、我が家は毎日筍三昧です。

今日は、いっちゃんレシピより、タケノコと豆腐の洋風すーぷを作りました!!
煮物、天ぷら、炒めもの、ご飯と筍ネタが切れかかっていたときに、嬉しいレシピです。
d0149663_16535968.jpg
小さく切ったタケノコとベーコンをバターで炒め、水を加えて沸騰させます。
豆腐をちぎりながら加えて混ぜ、そこへ刻んだコンソメを投入。
温まったらパセリを加え、黒胡椒をふって出来上がり♪

いっちゃんのとは、だいぶ見た目が違っちゃったんだけど(;^_^A、味は抜群!
お豆腐のふわふわに、タケノコのシャキシャキが加わり、食感も楽しめます。
とってもやさしいお味で、とっても美味しいスープでした!

連休中に見に行った牡丹をアップしまーす!
こちらは、花桃の里へ行った帰りに寄った開善寺と言うお寺です。
d0149663_1834120.jpg
山門越しに見える新緑がとってもきれい!
d0149663_183568.jpg


ここは、藤と牡丹の名所なんですよ。
d0149663_1841820.jpg
d0149663_18263384.jpg
藤はまだまだだったけれど、牡丹はちょうど見頃でした。
牡丹て、くたびれちゃうのが早いから、こんなにきれいに咲いているのが見られたのは初めてかも。
d0149663_18233310.jpg
牡丹て、ゴージャスですよね!!
薔薇と違って、和の華やかさがあります!思いっきり圧倒されちゃいました。
d0149663_18204140.jpg


d0149663_18211716.jpgd0149663_18212756.jpg


























d0149663_18225688.jpg
d0149663_1823842.jpg
d0149663_18231694.jpg
d0149663_18232690.jpg


More・・・続きにも何枚かあります。
[PR]
by maccha1020 | 2010-05-11 22:29 | 信州の風景(春)

花桃の里

GWの初日、花桃の里へリベンジに行ってきました。
d0149663_17121182.jpg
d0149663_17122372.jpg
結構早くに出かけたのに、駐車場は他県の車でいっぱい、すでに大勢の人でにぎわっていました。
d0149663_17125757.jpg
d0149663_17133925.jpg
1週間前には、まだ3分咲きほどだった花桃も、ちょうど見頃!きれいでしたよ~!
d0149663_171422100.jpg
d0149663_17144350.jpg
花桃の花って本当に不思議・・・白い花に、紅い絵の具をこぼしてしまったよう・・・
(この素敵な表現、kiaさんのパクリですヾ(´▽`*)ゝ)
d0149663_17152018.jpg
d0149663_17154010.jpg
d0149663_17163081.jpg
d0149663_17164668.jpg


More・・・花桃の里、続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-05-07 20:52 | 信州の風景(春)

お供え物♪

GW明けの今日、出社すると私のデスクの上にはたくさんのお供え物が・・・(*^m^*)
まずは、丁寧に新聞に包まれていたこれ。
d0149663_1558133.jpg
タラの芽でーす!今年もベンさんから頂きました!
いつもは4月の末には採れるらしいんだけど、今年は寒くて芽が出るのが遅かったとか・・・。
こんなにたくさん、店頭に並べたらいったいいくらになるだろうか?と一瞬頭をよぎるヾ(´▽`*)ゝ

おばあちゃんちの山にもタラの芽はあったんだけど、このGWに山菜採りに行ったら、なんと木を切られてしまっていたんです。
叔父も叔母もショックを受けていました。
せめて、芽だけ摘んでいくならまだしも、木を切られてはもう来年から出ないじゃんね。
ひどい人がおったもんです!凸(`△´+)

そしてこちらは、福井に旅行した方からと、お孫ちゃんたちを連れてモンキーパークに行ってきたと言う浜ちゃんから。
d0149663_1654891.jpg
あれ?バイクツアーで宮城へ行ってきたっていうノダくんからのお土産がない・・・。
それとなく 催促 聞いてみたら、送った荷物がまだ届いていないんだって。
宮城と言えば仙台、仙台と言えば・・・お土産は牛タンに違いない!!(*^m^*) ムフッ 良い子で待ってる~!(笑)

そして、こちらは連休前に届きました!静岡在住のdiverharumiさんからです。
d0149663_16112725.jpg
新茶と、お茶屋さんのお菓子・・・ヽ(*^。^*)ノ
この間、私が撮った九輪草の写真が掲載された雑誌を送らせてもらったところ、そのお礼ですって。
長野県のローカルな情報誌に食いついてくれただけで嬉しいのに、こんなにしていただいて嬉しい限り!
美味しく頂きましたよー!ありがとうございました。

お茶屋さんのお菓子・・・抹茶・ほうじ茶・緑茶のダクワースは、こんな可愛いパッケージに入っていました。
d0149663_16145516.jpg
「男の子のオレに届いたんだよな!と大喜びのフランケン・・・違うから!ヾ( ̄o ̄;)

GWに私がとった行動はというと、2日・・・花桃の里へ行き、夜は楽しい、楽しい音楽の時間。久しぶりに楽器を吹きました。
指揮者クリニックのモデルバンドに去年と同様今年も参加させてもらったんです。
曲は、浅田真央ちゃんも選曲したあの「仮面舞踏会」
今年の受講者は、一般バンド、オーケストラ、ママさんバンド、高校生指揮者の5名。
プロの先生によるちょっとした一言・指導で、音楽がかわるんです。でも、指揮者って大変!て改めて思いました。
いろんな指揮者のもと、演奏することができてとても楽しかったです!

3日は、毎年恒例、おばあちゃんちでのバーベキュー大会。今年も20人近く集まりました。
4日は、朝5時に実家の両親に拉致られ、富山のチューリップフェアへ日帰り。
5日は、母と妹と一緒にまたまた苺狩りへ。その後、地元の花めぐり。

こんな充実したGWは、初めてかも。遊び呆けた疲れが出て、今日1日だるかったのは言うまでもありません。

GW中に撮った写真はまだ全然整理できていないので、今日はリンゴの花をアップします。
d0149663_14122886.jpg

今年はリンゴの花もやっぱり開花が遅かった。いつもは、4月のうちに満開になってたもの。今頃満開を迎えるなんて。
d0149663_1774338.jpg
まだまだ蕾もあります。
d0149663_178109.jpg
こちらは、もう少しで花開きそう・・・。
d0149663_1785120.jpg
d0149663_17151497.jpg
d0149663_17152155.jpg
d0149663_17153185.jpg
d0149663_17161884.jpg
d0149663_17163043.jpg
ミツバチさん、しっかり蜜を運んでね!
d0149663_17164256.jpg
d0149663_17171423.jpg
d0149663_15505892.jpg


去年は、もっと種類別に詳しく花をアップしてあります。今年はそのずくがありませんヾ(´▽`*)ゝ
よかったら、去年のを見てくださいね。こちらです。
[PR]
by maccha1020 | 2010-05-06 23:28 | 日常

苺狩り

日曜日、前日の梨の花付け作業の影響で、私の身体はガッタガタ。
でも、外はめちゃめちゃ良い天気!寝とれるわけがない!!

そこで、先日妹からもらった券で、今年も苺狩りに行ってきました。
妹の会社では、毎年福利厚生の一環として、社員とその家族に苺狩りの割引券が配布されるのです。
100円、200円引きなんかじゃないですよ!1000円引きの券なんです。なんて太っ腹。
おかげで今年も、1人1300円のところを、たったの300円で苺狩りできちゃいました!

朝食を抜いてのぞみます!d(≧υ≦*)

d0149663_16144278.jpg
こちらのハウスでは、章姫、紅ほっぺ、ゆめのかの3種類を栽培しているそうです。
d0149663_16194639.jpg


それでは、章姫からいってみよう!!
d0149663_1620485.jpg
美味しそうな苺がずらり!!テンションあがります!
d0149663_16201864.jpg
章姫は、大きいのが特徴!
d0149663_16241934.jpg
甘くて美味しい~~!
d0149663_16203591.jpg

d0149663_16252042.jpg

章姫をいいだけ食べて、次の苺へ移動。続いて紅ほっぺです。
d0149663_1626656.jpg
小粒だけれど、こちらもとっても甘くて、いくつでも食べれちゃう。
d0149663_16262725.jpg

そして、ゆめのか。真っ赤っかのぴっかぴか!ちょっと酸味があるかな。でも、甘さと酸味がちょうど良い美味しさです。
d0149663_1627586.jpg
全部で、70個ほどいただきました!今日は、このくらいにしといてやるか!(笑)

苺って、こんな風になるんだね!
d0149663_16311195.jpg


この後、花桃を見に南下。でも、花桃の里はまだ咲きはじめたばかり。
また出直すことにして、その手前にあったお店にて休憩。こちらの花桃は満開でした。
d0149663_16484840.jpg
d0149663_16485731.jpg
花桃って、不思議な花だよね。どうして一本の木から、いろんな色の花が咲くんだろう・・・。
d0149663_1649655.jpg


More・・・続きは、こちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-04-27 22:05 | 信州の風景(春)

農業体験

先々週の土日と、先週末の土曜日に、梨の花付け作業の手伝いに行ってきた。

義父の弟である叔父の家は、梨農園を手広くやっている。
d0149663_16484828.jpg
d0149663_16502977.jpg
ホントのところ、腰痛と花粉アレルギー持ちの私は避けたい作業なんだけれど、猫の手も借りたいというこの時期、
頼まれれば行かないわけにはいかないヾ(´▽`*)ゝ

先週は主に、花粉用の花取りと花粉作りだった。

見た目だけは、やる気満々!(*^ ^* )V (このまま街へ出たら、絶対に職務質問されるよなー笑)
d0149663_15195323.jpg


梨は、自家受粉(同じ花の中で受粉)では結実が悪く変形した果実になりやすいので、他品種の梨の花粉で受粉するんです。
花粉を取るためにはまず、開き始めた花を摘み取ります!! 

これが花粉採取用の梨の花
d0149663_1582470.jpg
食べる実がなる花はこれだから、明らかに違います。
d0149663_1533679.jpg


でも、今年は寒い日が続いたせいで、花の咲きが悪い。いつもの年なら、一斉に満開になっているのに。
こんな風に、蕾が固いのはまだ。
d0149663_1514691.jpg
このくらい開いていれば、摘み取りOK!
d0149663_1513999.jpg
これは、膨らんでいるのを選んで摘み取ります。
d0149663_15214715.jpg


d0149663_1530284.jpgd0149663_15303740.jpg














私の働き!・・・腰に下げた籠いっぱいになるには、軽く1時間はかかった。

d0149663_1535497.jpg



この日、私は籠に5杯ほど摘み取った。我ながら、頑張りました!
d0149663_15554587.jpg
一つの花からわずかな量の花粉しか取れないため、大量に花を摘み取る必要があるんです。

花粉を採取するためにはまず、梨の雄しべの先端に付いている、葯(ヤク)と呼ぶ花粉の入った袋を取り出す必要があります。

摘み取った花から葯を取り出すため、専用のマシンが登場!花びらやがくなど大きいゴミと葯を選別する機械です。

d0149663_15582636.jpgd0149663_15583642.jpg













まず、上部の投入口から、摘み取った花を投入。5秒ほど数えて後部の扉を開くと、花びらなどが排出されます。

選別された葯!

d0149663_1615322.jpg



花びらなど大きいゴミは取り除いたとは言え、この時点の葯にはまだ、花の軸などが混ざっているため、
ふるいにかけて更にゴミを取り除きます。
d0149663_1624179.jpg


そしてさらに、花糸取り機と言うマシンで花糸を取り除きます。
ふるいにかけた葯にはまだ、花糸とよぶ雄しべや雌しべが残っているためである!
d0149663_1635673.jpg
機械の前部に葯が、後部に花糸などのゴミが出る仕組み!

左の紅くきれいなのが、花粉を採取するのに大事な葯、右がゴミです。

d0149663_1653423.jpgd0149663_1654113.jpg














きれいに選別した葯を丁寧に広げ、このようにして1晩~2晩おきます。
d0149663_1674721.jpg
すると葯が開いて、花粉がふき、赤かった葯が黄色になるのです!(写真、奥のように・・・)


これでようやく、花付けの準備完了!!
摘み取った梨の花30kgから、採れる花粉は30gにも満たないそうで・・・これはかなり貴重なんだそうだ。
今では、この花粉も中国から輸入しているところが増えているそうですが、10グラム、4000円くらいするそうです。

この日の夜は、叔父の家で焼肉をしてくれた!しっかり働いた後、みんなで食べる焼肉は最高にうまかった!

叔父の家には、今年から頼もしい人材が増えていた。
高校を卒業してから10年以上名古屋へ行っていたフランケンの従弟が、お嫁ちゃんを連れて帰ってきたのだ。
ごく普通のサラリーマン家庭に育ったという金沢出身のこのお嫁ちゃん、こんな田舎に(しかも農家)お嫁に来てくれただけで、
みんな大喜びなのに、これがまた良く働くのだ!!

そしてとても明るく気立ての良いお嬢さんで、天真爛漫を絵に描いたよう!!本当に可愛い。
一番忙しいこの時期に来ちゃったため、先月嫁ってきてからほとんど休みなく、朝から晩まで農家を手伝い、うちのこともやってくれていると言う。
それでも文句ひとつ言わないなんて、まさに嫁の鏡!  見習え!>自分ヾ(´▽`*)ゝ

そして、叔父の家には、もう何年も前に病気で足を切断し、介護を必要としている90歳になるおじいちゃんがいます。
今までは叔母が農業の傍ら、おじいちゃんの世話をしていたんだけど、今ではお嫁ちゃんも一緒になって介護をしてくれているそうです。
寝たきりのおじいちゃんに優しく接しているお嫁ちゃんを見て、なんだかじーんとして、涙が出そうになった。

フランケンの一番年下で、私のお気に入りでもある従弟に、こんな可愛いくて良く出来たお嫁さんが来てくれたことが本当に嬉しい!

そして、翌日と先週末の土曜日には花付けのお手伝い。
(美味しいお肉をご馳走になってしまったからには、行かないわけにはいかない!)
d0149663_16442434.jpg
いつもだったら、一気に咲く花が、1週間経ってようやく満開になりました。
d0149663_16462139.jpg


「花粉の付き具合によって、いい梨ができるかどうか決まるんだでな!頼むぞv( ̄∇ ̄)ニヤッ」と、
叔父にプレッシャーをかけられながら、人工授粉の開始。
d0149663_1636108.jpg
花粉を小瓶に詰めて腰にぶらさげ、受粉棒と呼ぶ耳かきのお化けみたいなので、梨の花一つ一つに受粉していく。
d0149663_16371225.jpg
枝が低いところもあれば、高いところもあり、かなりハードな作業である!
気をつけていないと、どこまでつけたか分かんなくなっちゃうし・・・(;^_^A
きちんとつけてあげないと、いびつな実ができちゃうって言うから、もう必死!

こうして、梨はで作られているんです。
今まで叔父のところから、気楽に梨をもらって食べていたけど、梨農園へお手伝いに行くようになってから、
いっそうありがたく、美味しく頂いてます。

梨に限らず、どんな物を作るにも、常に天候を気にし、大変な作業をしているんだよね。

今年もまた、貴重な体験をさせてもらいました。秋になったら美味しい実がなりますように・・・。
d0149663_16493683.jpg

今度の休みには、絶対に整体へ行くでー!

More・・・おめでとうございます!
[PR]
by maccha1020 | 2010-04-26 19:45 | 信州の風景(春)

in東京④・・・お花見デートⅡ

お花見デート、まだまだ引っ張りますよ~~!

とその前に、うちの庭でもようやくチューリップが咲き出しました!
我が家のちゅーちゃんです!(笑) (これは、土曜の朝のちゅーちゃん)
d0149663_1683471.jpg
16年選手なんですよ~~!!結婚して2年目の春に、うちの緑化委員であるフランケンが植えたものです。
本当なら、毎年球根を掘り出して秋に植えなおしてあげなきゃいけないところを、放置プレイ・・・ヾ(´▽`*)ゝ
なので、年々小さく貧相になってますが、毎年ちゃんと咲いてくれています。健気なちゅーちゃんです。

今年は、葉っぱばかりぞわぞわと出てきたけど、蕾がいっこうにつかず、「もういよいよ終わりかな」ってあきらめかけていたところに、この蕾!
見つけたときには、小さな歓声をあげてしまいました!!慌ててまわりの草を抜いて、写真撮影!(笑)

そして、昨日の朝のちゅーちゃんです。
d0149663_16165868.jpg
今年もきれいに咲いてくれてありがとう~~!!(T^T)うるうる
d0149663_1617642.jpg


さて、新宿御苑お花見デートの続きです。
d0149663_1622718.jpg
桜の下で、お花見を満喫した私たちは、重い腰をあげて苑内を散策することに・・・。
そのころには、花見客がどっと増えていました。
d0149663_1625324.jpg


More・・・園内の散策、続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-04-19 22:17 | 旅 東京