タグ:美食 ( 17 ) タグの人気記事

イタリアン♪

藤を見た後(泉龍院の藤とツツジはまた後ほど)に、ちょっと遅めのランチ!!

地元は、人口が少なくて田舎の割りには、イタリアンのお店が複数ある!!
焼き肉屋も、ラーメン屋も、ケーキ屋さんも、結構多い!
他にこれといって何もないので、食べることに楽しみを見いだしているのか、どこも結構盛っている!(^m^=)

今日は、ここに寄ってみた!!
d0149663_1465496.jpg


ここのランチメニューには、サラダと手作りのパンがつくのだが、パンがなくなってしまったとのことw( ̄△ ̄;)wオーノー!
でも、代わりにピザをつけてくれました!!v(≧∇≦)v
d0149663_14131965.jpg


本日のサラダには、ネギ入りスクランブルエッグがたっぷり入っていました!ドレッシングもとっても美味♪
d0149663_14194250.jpg


筍入りミートソースと迷った結果、私は、帆立とタコとじゃが芋のジェノバソースパスタに決定!!
d0149663_14254317.jpg
松の実がアクセントとなって、これまた美味しゅうございました!d(*^o^)グ~♪

フランケンは、生ハムとキャベツのアーリオオーリオ
d0149663_1427548.jpg
すかさず、フランケンの皿に手が伸びる私・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ いや~~ん、こっちも美味すぅい~!!( ̄¬ ̄*)
これは、家でも作れそうです!ヽ(^◇^*)/

d0149663_14315180.jpg
                    お店の前のモッコウバラが満開♪とってもきれいでした!!
[PR]
by maccha1020 | 2008-05-09 22:37 | 食べまくり

広島産牡蠣をご馳走になる!

2008年03月26日

「ねぇ、今夜うちへ牡蠣食べに来ない?」
と、伊那(営)の事務員さん(=伊那姫)より、社内メールが来た!
ご実家のある広島から、たくさん送られて来たらしい!!

広島の牡蠣だなんて、そんな魅力的なお誘い、断るわけがない!! 「絶対に行きます!!」v(≧∇≦)v
で、早速、仕事の帰りにお邪魔してきました!

私が到着する頃には、もうすでに夕飯の用意ができていて、私は盛りつけから参加!(;^_^A
d0149663_16455675.jpg
d0149663_16464089.jpg
d0149663_16471113.jpg
盛りつけているうちに、伊那(営)のIくん登場!
去年の春に伊那(営)配属となったIくんの実家は大町、今はこっちで一人暮らしをしているので、
ちょくちょく伊那姫の家に夕飯をご馳走になりに来ているらしい。
二人の娘さんが嫁いでしまい、すっかり寂しくなってしまった伊那姫ご夫妻、息子ができたみたいで嬉しいんだって!

今日は、お姉ちゃんの方のJちゃんが、4歳になるお孫ちゃんを連れて来ていた。
私は、このJちゃんがまだ小学校低学年の頃から、 お邪魔させてもらってるんだよね!
よく、この姉妹の部屋へ泊めてもらったっけ・・・(^m^=) それがもうママだなんて・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

そして、じゃーん!!待ってました!!カキフライです!
d0149663_165992.jpg
ぷりっぷりのジューシーな牡蠣!こんな美味しいカキフライは初めてです(T^T)うるうる
そして、焼き牡蠣!
d0149663_1712185.jpg
レモン汁をたらして、バク!!うふ♪(* ̄ω ̄)v もうたまりません!!
d0149663_1724116.jpg
見て!!このぷりっぷりの牡蠣!!
広島県民の人たちは、いつもこんなに美味しい牡蠣を食べているんだよねぇ・・・。
それがどんなに贅沢なことか、分かってる~?広島勢のみなさん!!(^m^=)

この牡蠣、実は世羅高校の駅伝部の監督さんから送られて来たのだそうだ。

この間の日曜日に行われた、春の高校伊那駅伝!
d0149663_17105746.jpg
毎年、広島の世羅高校も参加しているらしく・・・
何年か前に、世羅高出身の伊那姫、いきなり監督さんの泊まっている宿へ、「私、世羅高出身なんです!」って、訪ねて行ったらしい。
駅伝部のOBでもなければ、卒業したのだってもう40年以上前になるって言うのに!?聞いてびっくり!!
そのとき、駅伝好きの伊那姫のご主人と意気投合し、それからと言うもの、こちらへ来るたび、伊那姫の家に必ず寄り、一緒にお酒を飲んで行くんだって!!もう7年くらいのお付き合いになるらしい。

伊那姫のご主人は、3秒目が合えば誰でも友達になっちゃうような方だからな~!(^m^=)

d0149663_1724817.jpgそんなことがあり、今回の駅伝では、伊那姫のところへもTV局やら、新聞社やら取材に来たとか!

出場校の名入りたこの前で、取材を受けている伊那姫(^m^=)


新聞には、「手作りの、出場校名が書かれたたこを手にした、会社員○○○○さん(60)は、母校の世羅高(広島)の選手が走ってくると、同高のたこを大きく降って、ひときわ大きなこえで「頑張れ!・・・・・」
と、フルネームで、ご丁寧に年齢まで書かれ、ちょっとした有名人に!(^m^=)

ステキなご縁だよね!!
私も美味しい牡蠣をご馳走になることができ、とってもラッキーでした!!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
[PR]
by maccha1020 | 2008-03-26 23:58 | 食べまくり

(株)○○ OG会

2008年03月23日

今日は、年に一度のOG会!
約20年前、一緒に働いていた事務員7人が集まった!

長野へお嫁に行ったJ子さんから連絡があったのは、2日前の金曜日!
「23日に、帰るよ~!またみんなと会えたら嬉しいな!」

23日と言えば、明後日のことですね・・・(;^_^A  そこからが私の腕の見せどころ!!<( ̄^ ̄)>なんてヾ(´▽`*)ゝ 
まず、元同僚の1人Eちゃんの嫁ぎ先のお店へ電話を入れてみる。
23日の夜だけ空いてるとのこと!!よかった!!とりあえず場所だけはキープ!
それから、当時のメンバー8人へメールで一斉送信♪
すぐに返事が来たのにもびっくりだが、急な呼びかけにもかかわらず、1人をのぞく7人がOKとのこと!!
みんな、どんだけ暇なんだ!!(笑)

J子さんからの連絡を受けて、20分後にはもう決定していたOG会です(^m^=)
このJ子さんは3つ年上で、私が新卒で入社したときから散々可愛がってもらい、お世話になった先輩事務員さん。
この先輩には、オヤジへの接し方、笑いの取り方、その他人生においていろんなことを教わった(笑) 
上司にも、同僚にも、ユーザーさんにもメーカーさんにもみ~んなに好かれていて、15年以上たっても今だに話題に上る。 
伝説の人となっているのだ(^m^=) 

当時、本社にいた女性事務員たちは、みんな同世代で仲が良かった!
現役は「なす」と私、(私の場合も、一度退社してるけどね) 
それに、子育てが一段落して去年戻ってきた、かよちゃんの3人!
後はみなさん寿退社をされバラバラになっちゃったけど、今年もまたこうやって集まれるのは嬉しいな!!

PM6時集合!!駐車場でAさんとかよちゃんと一緒になる。まず、そこで「久しぶり~~!」って、ひと盛り上がり!!
なかなか入って来ない私たちを見かねて、Eちゃんが「中に入ってしゃべったら!?(^m^=)」
って、呼びに出てきてくれた(;^_^A

そのうち他のメンバーも集まってきて、宴会開始!
d0149663_1323369.jpg
d0149663_1324875.jpg
d0149663_13243545.jpg
今日のメインはキムチ鍋!!ヽ(*^。^*)ノ
この他にも、次から次へと料理が運ばれてくる・・・。
d0149663_13352295.jpg
d0149663_13353787.jpg
d0149663_13365999.jpg
d0149663_13371542.jpg
しゃべるのに、食べるのに、笑うのに、飲むのに、忙しいったら!!

みんな、20年前となんら変わりなく・・・いや家に帰ると、母や妻の顔になるんだろうけど、
この場所に来ると当時の自分たちに戻っちゃうのかもしれないなぁ!(^m^=)
いつもは、総務課長として社員を牛耳っている「なす」も、ここへ来れば一番の下っ端!(^m^=)
入社して3年間、私が一番下っ端だったんだけど、なすが入社して、やっと後輩ができたんだっけ?ヽ(*^。^*)ノ

K子さんの・・・出産見舞いに行ったとき、「お産はどうだった?大変だった?」の問いに、「ううん、全然!便秘の方がつらいよ」
と言った長男も、もう今年中学2年になるらしい!
いつか本人に会って、「君は、うんちするより楽に産まれて来たんだよ!」って言ってあげたいと思っている!(笑)

昔話に花が咲き、子育てのことや世間話など、おしゃべりは尽きず、今年もまたおばちゃんパワー炸裂!!v(≧∇≦)v

で、また料理に戻るけど、鍋の〆って、普通うどんか雑炊だよね・・・なので、うどんが出てきたのはわかる・・・
d0149663_14304686.jpg
でも、揚げ餅は初めてかも!
鍋の中で、お餅がとろ~りとなって、これがまた美味しくて!d(*^o^)グ~♪

これで終わりと思いきや、この後にざる蕎麦も出てきた!(#O_o#) Wao!! 
Eちゃんのご主人が、去年の料理が足りなかったんじゃないかって心配してくれたらしい・・・。
そりゃ美味しくて、みんな残さずに食べたけど、足りなかったなんてとんでもない!。(>_<;=;>_<)。ブンブン

ご主人、もう降参です!!
d0149663_14363145.jpg
でもデザートは別腹なんだよね!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 桜のアイス、美味しかった!

気が付けば、PM11:00!!(#O_o#) Wao!! 
いくらご家族が理解あるからって、そろそろ帰らんと!!
今年も楽しかった!!来年もまたぜひ集まろうね!と言って、みんな母の顔、妻の顔に戻って、帰って行った!
[PR]
by maccha1020 | 2008-03-23 23:55 | イベント

イタリア~ン♪

昨日PM4時すぎ・・・仕事をしていると、火災発生の放送が聞こえてきた。

「ダ○ソーから、建物火災発生・・・」   

100円ショップのダ○ソーと言えば、他に書店や酒店、リサイクルショップが入った複合商業施設の中にある。
それは大変!と思いながらも、昼間だし、きっとぼやくらいだろうとあまり気にもとめなかった。
けど、5時半頃、外から帰ってきた同僚が、「街で何かあった?農道、ねやねやなんだけど・・・ベル駒方面からは煙があがっとるし」って。
そう言えば、まだ鎮火のお知らせが流れてない・・・。もう1時間半も燃えているってこと?・・・!Σ( ̄□ ̄;)

駒ヶ根ICから下りてきたアクセス道路は閉鎖され、みんな農道へ迂回させられているから、混み混みだったそうだ。

結局鎮火したのはPM7時半すぎ・・・8台の消防車が出動し消火に当たったが、4店舗はほぼ全焼してしまったとのこと。
ケガ人が出なかったことがせめてもの救いだが、もう気の毒としか言いようがない。

今朝、そこを通って出勤してきた同僚が、真っ黒に焦げ、かわり果てた建物を見てきたって。
火事は怖いよ・・・一瞬にして、全てを失ってしまうんだもの・・・。


そんなことがあった中、私は同僚達と食事に行ってきました!
最近30代になったかたつむりと、今年20歳になるTちゃん、そして、「ぜひ連れて来て!」
と言ってくれたので、40半ばのフランケンも一緒に・・・世代を超えた食事会である(^m^=)

私たちはイタリアンのお店に行き、2人用のお得な「バジルセット」を2つ頼んだ。
このセット、シェフおまかせサラダ、ピッツァ1種、パスタ1種、ドリンク付きなのだ!

まず、出てきたのがこれ、「フォカッチャ」
d0149663_1123141.jpg
これって、今食べていいの? サラダとか、他の料理が出てきてから一緒に食べるものなの?
思わず、フォカッチャを凝視する4人!(^m^=)
結局、待てずにフランケンが手を出し、他の3人も・・・料理が出て来る前に、食べ尽くしちゃったよ・・・(;^_^A

そして、シェフおまかせサラダ2種!
d0149663_1331485.jpg
フライドチキンとツナのサラダと、
d0149663_13515027.jpg
イカスミのカレー風味ライスコロッケ付き、シーザーサラダ
d0149663_15214164.jpg


そしてピッツァは、和風鶏そぼろエッグと、
d0149663_14223330.jpg

4種フンギ(木の子)
d0149663_1525316.jpg
いや~~、のってるね~~たっぷりと(*^m^*) ムフッ♪ 
4種類のきのこっだって言うから、のってるとは思ったんだよな~!シ・イ・タ・ケヾ(´▽`*)ゝ
でも、言っとくけど私が選んだんじゃないで!! きのこ大好きって言う、Tちゃんが選んだんだでな!v(≧∇≦)v
恨むなら、Tちゃんを恨んでくれ!(^m^=)
でも、遅れて来て、メニューを選ぶときにおらんかったフランケン、あんたが悪い!(^m^=)

しいたけ、しめじ、舞茸、エリンギと4種のきのこがたっぷりのってて、すっごく美味しかったのに、
「こんなカビが生えておるピザなんて食えん!」と言って、全く食べなかったフランケン、お気の毒~~!!

鶏そぼろエッグのピザも美味しかった!d(*^o^)♪

それから、帆立とフレッシュトマトのアーリオオーリオと
d0149663_15414954.jpg

カプレーゼ(モッツァレラチーズとバジル)のパスタ!
d0149663_15415725.jpg
大きなホタテがゴロゴロ入っていて、トマトも甘くて、ガーリックオイルも意外とあっさりしていてとっても美味!
チーズたっぷり、バジルとトマトソースという、パスタの定番も美味しかった!
次から次へと、出てくる料理に、しゃべるのに忙しい私たちは、追いついていけず、
隣のテーブルまでくっつけて料理を広げてもらっちゃった!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

20(フランケンは25)も年が離れている私たちに、共通の話題があったことにびっくり!
だって、彼女が産まれる前から、社会人やってるんだよ、私たち・・・ヾ(´▽`*)ゝ エヘ

まっ社会人ともなれば、仕事の話しに年の差は関係ないからね~~!!
でもさすがに、テレビの番組や、歌手の話しともなると???
かたつむりでさえ、ピンクレディーを知らんてくらいだから!

百恵ちゃんの良さを、2人に無理矢理押しつけているフランケンだった(;^_^A

食後にかたつむりと私が頼んだのは、ホットココア!
d0149663_1542655.jpg
最近、やたらと甘い物を身体が欲するんだよなぁ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
チョコレートと生クリームが浮かんでいて、思わずにんまり(o^―^o)としてしまうココアだった。

これは、Tちゃんが選んだ、アイスミルクティー・・・
d0149663_16295876.jpg
大きなお世話だけど、ミルク入れすぎだって!!(^m^=)

若い子目線で見た仕事のこととか、後、考えてることとか聞けて、私たちもかなりフレッシュな気分になった感じ♪
若い子の、笑いのツボが浅いってのもいいね!何を言っても、ケラケラ笑ってくれるんだもの(^m^=)

楽しいひとときだったよ♪ またぜひ誘ってね!ヾ(´▽`*)ゝ

かたつむり・・・今日Tちゃんを前にして思ったよ。
若い、若いと思ってたけど、かたつむりは私と同世代だってv( ̄∇ ̄)ニヤッ


そうそう、迎えに来てくれるっていう、かたつむりを待っているとき、ちょうど凍ってるとこの上を歩いてしまった私・・・
一瞬宙に浮いたと思ったら、地面にたたきつけられたんだよね(ー'`ー;)
左の肘と腰をかなり強打・・・(T^T)ウック!

今朝になったら、左の肩から指先にかけて、ズ~~ンとしびれている感じ・・・力が入らない。
左でよかった~って思ったけど、左手って案外使うんだよね。

みんなにお茶を入れて配るとき、お盆を持つのは左手だし、 受話器をとるのも左・・・・携帯のメールを打つのも左だし・・・
今日は使えなくて参ったよ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ちょっと腫れてない?って、左腕を見せたら、「おい、やべ~ぞ、思いっきり腫れとるじゃね~か!」
と、私の二の腕をたぷたぷするフランケン、そこじゃねぇっつーの・・・(-。-;)ボソッ
[PR]
by maccha1020 | 2008-02-29 19:35 | 食べまくり

ランチ♪

d0149663_1021750.jpg
先週1週間は海ばっかの日記・・・楽しかったなぁ・・・o(*^-^*)o
今週からは現実の世界へ・・・またお山日記にもどりま~す!ヾ(´▽`*)ゝ 
d0149663_10261675.jpg
今日はこんなにいいお天気なのに、-8℃と言う寒い朝だった。
春はまだまだ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


元同僚のゆっこちゃんと、のぶっちが事務所へ遊びに来てくれた!

せっかくだから、みんなでランチに!!
d0149663_14381393.jpg


2人とも寿退社をして、今では2児の母!子育て真っ最中である!!
上の子はもう今年小学校入学、下の子も去年から保育園に入って少し楽になったって。

「息抜きにドライブをかねて、まっちさんの顔を見に来ました!」と言う2人・・・
退社してからもう何年も経つのに、忘れずにこうして会いに来てくれるのが嬉しい!!ヽ(*^。^*)ノ

ゆっこちゃんは、今年から仕事を始めたらしいんだけど・・・
それが某大型スーパーで、配属先が鮮魚のコーナーだって。

若い女の子が鮮魚って珍しくない?レジや青果や総菜ならまだわかるけど・・・(;^_^A

なんでまた鮮魚???

「一番、時給が高かったからです!(きっぱり!)」・・・・なっなるほどね(;^_^A

鮮魚のコーナーは希望する人がなかなかいないらしい・・・仕事内容もきついんだろうな~!

「でも私、見よう見まねでアジをさばけるようになったんですよ!!<( ̄^ ̄)>」

「鮮魚のコーナー、他に若い女性は誰もいないけど、みんなよくしてくれるし、毎日楽しいです!」って。

ゆっこちゃん、可愛いし、きっと人気者なんだろうな~~!!(魚屋のゆっこちゃんは、やっぱり想像できんけど・・・(;^_^A )

のぶっちは、今家を建てている最中だって!

みんな、頑張ってるね!!私も頑張らんとだなぁ(〃'∇'〃)ゝ
今日は、2人の元気そうな顔を見れて私も嬉しかったよ!

d0149663_14382115.jpg
ちなみに、今日の日替わりランチメニューは、「クリームシチュー」でした。
ルーで作るシチューとは違って、むちゃくちゃ美味しかった!!
[PR]
by maccha1020 | 2008-02-25 23:34 | 食べまくり

打ち上げ!

昨日は朝から雪降り・・・。

そんな雪がガンガン降る中、PM3:00より、飯田・下伊那の教員の皆さんで結成されている同好会の演奏会の練習で、M中へ。

トラなんて初めての経験で、しかも、今までの練習には全然行けてなくて、今日で2回目・・・。
でもって、後は本番当日と言う・・・(;^_^A  実際問題、全く助っ人にはならん状態・・・(ー'`ー;)
席に着いたとき、真ん前にいたオーボエ吹きのまーこの姿に、ちょっとほっとする(^m^=)
(まーこ、練習が始まっとるにもかかわらず、後ろを向いてニヤリ・・・口パクで「真鍋かおりみたいですよ!」って・・・良い子だね(^m^=))

練習は5時までって聞いてたんだけど、やはり最後の練習となると、延長も当然のこと。
でもさすがに、5時15分に「最後に1回通しましょう!」って言われたときには、「まぢで!?(#O_o#) Wao!!」って、思っちゃった(;^_^A

曲目は「展覧会の絵」・・・途中カットがあるものの、全部通すと25分くらいかな・・・もうヘロヘロでございます。
終わった後も、アルトサックス2人でちょっとさらう。(コラールんとこ、怖いよぉ(;^_^A )

そして6時、駐車場へ行くと、車がすっぽり雪に埋もれていた・・・(;^_^A
なんの道具も持っていない私は、素手で雪おろし・・・
それを見かねてか、男の先生が「雪下ろし、手伝います!」と言って、自分の車より先に、私の車を掘り出してくれた。
もう暗かったので、どのパートの先生だかもわからず(分かったのは、若い先生だってこと(〃'∇'〃)ゝエヘヘ)、今度お会いしたときにはきっとお礼も言えないだろうけど、思いっきり感謝してます!ヽ(*^。^*)ノ 

車に乗って携帯を見ると、着信10件&メール3件!?
まずはフランケン・・・5時に終わって帰るって言ってあったから、そりゃ心配するわな・・・(;^_^A
そして、OさんとH田さんは、「今日は、決行する?」って内容・・・・はやひやさんからは「店の場所はどこ?」(^m^=)

実は、これからビッグバンドの打ち上げがありまして・・・・(;^_^A  予約しちゃってあるでなぁ、大雪だろうがやるに!!

6時半開始の3分前には、M沢さんより電話・・・「場所どこ?」って、おい!ヾ( ̄o ̄;)
前もって、時間も場所も綿密にメールしてあるのに、何の役にもたっておらんらしい・・・``r(^^;)ポリポリ

でもその頃、幹事の私はまだ家にたどり着いておらず、先に始めとってくださいと連絡。
家に帰ったら、フランケンが長靴を履いて家の前で待っていた。
d0149663_14433741.jpg
「えぇ~~~!街へ繰り出すのに、長靴かよ!」

「何言っとるのよ!!こんな日は長靴が一番なんだぞ!」って・・・。

お洒落な店内、靴はみんな下駄箱へ入れるのに、フランケンの長靴だけは入らず、座敷の入口へ置き去りに・・・
思いっきり、邪魔そう・・・(;^_^A

店に着いたのは、7時近く・・・30分の遅刻だ。私たちの他の10名は全員ちゃんと間に合ったらしい!
雪で脱落した者はひとりもおらず・・・素晴らしいっ!!(^m^=))
(東京に行ってるうららくんは、仕事で帰って来られなくなったって・・・残念(T^T)ウック!)

すでに宴会は始まっていたけど、ちゃんとお料理は私たちの分を残しておいてくれた!

d0149663_1454299.jpgd0149663_14543787.jpg












「で、写真は?もちろん、誰か撮っておいてくれたわなぁ・・・」 

「そんな奴はおらん」て・・・私のブログをどうしてくれんのよぉ!(笑)

d0149663_151478.jpgd0149663_1511380.jpg












でも、今日のメインは、「坦々鍋」だからね!これには間に合ってよかった~!!v(≧∇≦)v
d0149663_158465.jpg
d0149663_1581262.jpg

野菜たっぷりの鍋!!そんなに辛くなくて、美味しかった~!!(もうちょっと辛くてもよかったかな(;^_^A )
d0149663_15374591.jpg
鍋をつつきながらも、サーモンのマリネや、ピザ春巻きなど次から次へと出てくる料理を食べ・・・
ちなみに私がこの時飲んでたのは、「マンゴー梅酒」
4~5種類の梅酒を飲んだけど、普通の梅酒が一番!(^m^=)

そして、〆は担々麺!!これがまた美味しくて・・・もう余(世?)は満足じゃ!
d0149663_15384610.jpg


二次会は、恒例のカラオケ大会♪
外は雪がガンガン降ってるけど、気にしな~い!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

うちらのメンバーは、プロ並みに歌のうまい衆が揃っているので、聞いてるだけですごく楽しい!!
ただ、出てくる歌は1970~1980年代の歌ばかり・・・思いっきり懐メロなんだなぁ~(^m^=)

そんな中、けんちゃの歌ったコブクロの蕾はよかった!うますぎて、感動!(T^T)うるうる
でも、その後すぐに「マジンガーZ」を熱唱していたけどね・・・(笑)

F田さんの声は、相変らず良すぎてエロイし・・・(笑)

やっぱり昭和の歌はいいよ!!(2~3、私の知らない歌もあったけどね!(^m^=))

♪ワンと吠えりゃ(ワン!) ツースリー  サイレンの音(ウー!) たからかに
地球のおらおもて(ビュン!) ひとっとび  ただいま出動(オー!) ヤッターワン♪
ヤッターマンの歌でさえ、名曲である!(^m^=) 


                       バラードを熱唱するフランケン・・・
d0149663_16211984.jpg


                   けど、足下は長靴・・・・・笑える∵ゞ(≧ε≦o)
d0149663_1622533.jpg



カラオケで3時間、しゃべって、歌って、飲んで、踊って(踊ってたのは、フランケンだけか・・・翌日筋肉痛になるほど、はしゃぐなよな~(ー'`ー;))、外へ出てきたら、雪はやんでいた。

タクシーがつかまるかどうか心配したけど、すぐにつかまった。
要するに、こんな大雪の中、飲み歩いてる奴は他におらんてことだよ・・・``r(^^;)ポリポリ

2晩続けて思いっきり楽しんでしまった・・・。発散しすぎ・・・(;^_^A
月曜からまた現実に戻るのが恐ろしい~~~!



ビッグバンド、またやろうね~~!!
d0149663_1648137.jpg



そして一晩たち・・・F田さんからメール♪
d0149663_13381178.jpg
「まだ布団の中か?俺は山の中の雪かきで疲れた」

F田さん、元気だねぇ・・・(;^_^A   それに、この獣道、どこ!?(^m^=)
[PR]
by maccha1020 | 2008-02-10 22:43 | イベント

鍋大会!

夕べは、かたつむりの家にて「鍋大会!」
仲の良い同僚事務員4人が集まっての、発散会である(^m^=)

仕事が終わってからぶっ飛んで帰り、鶏肉団子をこさえて(と言っても、とりあえず具材をぶち込んだだけで、ボールごと持参したんだけど(;^_^A )、かたつむりの家へ!
かたつむりの家は、うちから車で3分!信号なしで行けるところにあります(*^ ^* )V

行ったら、もうほとんど準備が出来ていた!(;^_^A
d0149663_1318374.jpg

d0149663_1151360.jpg


結婚してもう3年以上が経つと言うのに、かたつむりの家はまるで新婚さんのように可愛くて・・・(///∇//)

ついつい私はカメラを持って家の中をウォッチング♪
d0149663_1195253.jpg


これは、新婚旅行で北海道に行ったときに、富良野で買ってきたんだって!!
d0149663_11422175.jpg
かたつむりはホルン吹き、ダンナ様はトロンボーン吹きだからね!
オール木でできていて、ドングリの帽子や松ぼっくりも使ってある!!なんて可愛いの!!
こういった手作りのものはいいね、温もりがあって!!(サックスはなかったかい?(;^_^A )

d0149663_11501970.jpg

部屋は出窓があって、とってもステキ!!
d0149663_11511757.jpg
シクラメン、接写してみたけど、いまいちだわ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
d0149663_11512496.jpg


PM7:00過ぎ、全員揃ったところで、鍋大会開始~♪
(ダンナさんは、これのために「飲みに行っといで!」と、追い出されたそうです(;^_^A )

d0149663_115554100.jpg
本日の鍋は、「キムチ鍋」

鍋を囲んでながら、わいわいと楽しいひととき・・・。鍋はいいね!!美味しかった~~~!!
お腹もいっぱいになったところで、デザートタイム♪

これは、ねーさん手作りのチーズケーキ!!ラッピングも丁寧にされていて、可愛いったら!
d0149663_1221567.jpg

Yさん差し入れのイチゴ!(*^m^*)  高森産だそうです!
d0149663_12115499.jpg

そして、これが私からの抹茶ロールケーキ♪
d0149663_12191620.jpg

鍋を食べた後だってのに、ペロリと食べちゃいました!
私たちには、別腹が3つくらいあるらしい・・・(笑)
それに、「もういいで・・・」って言うのにもかかわらず、チョコレートだの、お煎餅だの次々と出してくるかたつむり・・・(;^_^A

おしゃべりしてると、つい手がでちゃうんだよね!(;^_^A  だってどれも美味しかったんだもん!
夜中に食べる甘い物は、禁断の味がするね!!ヾ(´▽`*)ゝ 

で、気が付けばAM4:30・・・(#O_o#) Wao!!  
行き先は分かってると言うものの、不良主婦じゃ~ん!!(;^_^A

「やいやい、ぼちぼち帰らんと!」って言うと、かたつむりが、

「え~~~!もう帰っちゃうんですか?うちは朝までいてくれて全然OKですよ~~!」

って、もう朝ですから・・・``r(^^;)ポリポリ

ちなみにダンナ様は、宴たけなわの最中にご帰宅!
かなり酔い酔いで、「ごゆっくり!」と言ったきり、まっすぐ寝室へGO!でした(^m^=)

約9時間半、食べたり飲んだりしながら、しゃべり倒した私たち・・・。
途中、ねーさんのダンナ様から、「生きとるか~~!?」って、メールが来てたっけ?(;^_^A

時間が経つのを忘れたくらい、とっても楽しいひとときでした!我が家のようにくつろいじゃったし・・・ヾ(´▽`*)ゝ
かたつむり、ありがとね~~!(*^ ^* )V
[PR]
by maccha1020 | 2008-02-09 12:40 | イベント

信州の旅♪③

そして、2日目!起きてすぐに窓を開けみる・・・雨かよ~~(ー'`ー;)
覚悟はしていたけど、やっぱりショック(T^T)ウック!
天気予報も、「雨、時々やむ」だって・・・なんだそりゃ!凸(`、´メ)

今日はどうしよう・・・私の立てたプランじゃ、ロープウェイに乗って駒ヶ岳へ行くわけだったのに(ー'`ー;)
行程表、まるで役にたたず・・・┐('~`;)┌

 とりあえず、朝食を食べながら作戦会議!
 (朝から、がっつり!!(^m^=)) 

 午後からはもっと雨が強くなるらしいので、
 午前中のうちに奈良井宿へ行こう!と言うことになり、
 慌ててiseyaちゃんに電話!

 iseyaちゃんたちとは、お昼に駒ヶ根で待ち合わせをしていたのだ。
 「それじゃぁ、支度をしてすぐ出ます!」との返事!
 奈良井宿で待ち合わせをすることにした!!

AM9:00宿を出発!

一応、ナビを奈良井宿にセット!これがいけなかった・・・。
ナビどおりに進んだら、みはらしファームの上の方に連れて行かれた!
違う!!権兵衛トンネルはこんな方じゃない!(ー'`ー;)
どうも、権兵衛街道を通るルートに案内してくれていたようだ!
それもそのはず、伊那から木曽へ抜ける権兵衛トンネルは、2年前に開通したばかり!
うちのナビにはまだ入っていなかったのだ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

少し時間のロスがあったものの、無事権兵衛トンネルを通過!iseyaちゃんとは、ほぼ同時に奈良井宿に着いた!

Mammyさんご夫妻と、iseyaちゃんは「はじめまして!」
でも、私もiseyaちゃんファミリーと会うのは、今年になって初めてなのだ~~!!本当に久しぶり!
フランケンの事務所に野菜をたくさん届けてたりしてくれるので、我が家にiseyaちゃんの香り?空気?存在?は
届いてたんだけどね!(^m^=)

ちびっこたち、久しぶりにもかかわらず、すぐにフランケンの所へ飛んで来てくれて、フランケンも嬉しかったようだ!

さて奈良井宿!!私はこれで2度目!!
d0149663_14515100.jpg
前に来たときは、観光客でねやねやだった。車を止めるにも、苦労したっけ?
でも、今日は雨のためかひっそり・・・。それがまたいい!!それに、濡れてるせいでしっとり感もある。
傘は邪魔くさいし、足下が濡れるのはかなわんけど、雨の奈良井宿も情緒があってなかなかいいのだ!

   

ホントに誰もいません!

 

雨にしたたるいい男たちがおると思えば、いい女もおりました~!
Mammyさんて、どこに立ってても絵になるんだよね~!

  

子供は雨でも全然平気!むしろ、元気だ!!(^m^=) 無理と水たまりに入って行くし!!
↑一番右の写真は、常に寄り添って歩いてMammyさんご夫妻!!

 Mammyさんご夫妻、五平餅を知らないって!
 うちでは親戚が集まると必ず作って食べる、子供の頃から馴染みのあるもの。

 それなら、ぜひとも食べてもらわなくては!!
 Mammyさんの初体験!!

 ここの味噌もたくさん胡桃が入っていたけど、
 やっぱり、うちで作るのの方が美味しいかな~!


私たちは、漆器のお店をのぞいたり、雨の中の奈良井宿を楽しんだ!

そしてお昼は、駒ヶ根にてソースかつ丼!!

木曽から駒ヶ根へ行く道中、フランケンと県歌「信濃の国」を
披露するが、1番でさえ全部歌えなかった!
なんてこと!!Σ( ̄ロ ̄lll) ショック!!
長野県民の風上にもおけん(ー'`ー;)
最近歌う機会がなかったからなぁ・・・。

次回は、完璧にしておきます!!∠( ̄∧ ̄)

 そして、いな垣へ到着!
 
 ここは奥さんKEIKOさんに紹介してもらったお店。
 私自身もリサーチ済み!
 この間は、茶そばとミニソースヒレかつ丼を頼んだんだけど、
 物足りなくて、今度は絶対にソースヒレかつ丼を食べようと決めていた!

 男性陣が頼んだのは、←ソースかつ丼(ロース)

 女性陣はロースより柔らかくて、脂身の少ないヒレソースかつ丼を!
d0149663_14141712.jpg
d0149663_14144784.jpg

好みは人それぞれだから、いくら私の好みと言っても、他の人が同じ様に感じるとは限らない!!

 でも、みんなの食べっぷりからして、どうやら美味しく食べてもらえたようだ!

 ここのソースかつ丼は、私自身がすっかりハマッてしまった!
 (これを書きながら、また食べたくなってる私(〃'∇'〃)ゝエヘヘ)

 食べ終わっても、雨はいっこうにやまず・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 そこで、私がいつも会社帰りに寄っているここらじゃ一番大きなスーパー
 「ベルシャイン駒ヶ根」へと、ご案内♪
 パパさんがキャッシュコーナーは?と言うので、案内すべく先を歩いていて、
 途中でふと振り向くといない・・・!Σ( ̄□ ̄;)

ヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノキョロキョロしながら、今来た通路を戻って行くと、パパさん靴コーナーにへばりついていました。
お~~~い!(笑) なんでも、好きなブランドの靴を見つけたんだって!広島じゃなかなか売ってないらしい・・・。
こんな片田舎のスーパーで見つけるなんてね!!
(パパさん、きっと奥さんがいなかったら、迷わず買ってたね!((*≧m≦))

そして次は、お土産を買われると言うことで、駒ヶ根ファームスへ!
私はここで売っている、すずらんヨーグルトが大好き♪

それから、私が住んでる街へと向かった!私の通勤路を通って!もちろん私のつたないガイド付き!(;^_^A
私の家、桜並木、私の実家・・・
それにこの間食べた、チャーシューと煮玉子がぬるいラーメン屋さん(そんな情報いらんて(^m^=))などなど・・・。

そして、私の母に会ってもらうために飯田城へ!母はちょうど、りんごパイを作っていた!
ここにも、駒ヶ根ファームスで売っていたような信州のお土産が一通りあり・・・。
野沢菜漬けなのどお漬物や、ソースカツ丼のソースまで・・・
Mammyさん、「なんだ~ここにもあるじゃない!言ってよ~!!ここで買えばよかった~」って・・・
全く思いつきませんでした(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

それから、Mammyさんご夫妻はホテルへ、私たちは家へ帰り、さぁいよいよプチオフ会です!

なんと、台風が近付いている中toshiさんがかけつけてくれました!!
「Mammyが来るなら、行っとかにゃ!」って。今日は、飯田のJAへ出張だそうです(^m^=)

そして、もう1人のゲストは、オフ会初体験のかたつむり!
かたつむりは、高校卒業してすぐに私が所属している吹奏楽団へ入団してきて、しかも私が勤めていた会社に入社したって
こともあって、すぐに意気投合!(その頃私は、結婚して会社を退社していたのだ!)
そして私が職場へ出戻り、かたつむりが結婚して近くへ引っ越してきて、一段と私たちの仲は深まった(笑)
とても気配りのできる、優しくて可愛くて、職場でも男性女性どちらからも好かれている素敵な女の子です!
私より8歳も年下なのに、私たち夫婦の面倒をよく見てくれてます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そんな彼女にぜひ会ってもらいたかったし、toshiさんの「夫婦の中にオレひとりじゃ、あぶれちまう!
かわいい女の子を誰か連れてきて!」って言うたっての希望もあり、かたつむりにも声をかけたのです!

今回選んだ場所は、居酒屋「善」 私が最近お気に入りのお店♪

 toshiさんが飯田に来られるのはこれで2回目!
 事前の電話で、「オレ、この前のときより、若くなっとるで!」
 って、言ってた通りでした!
 かなり、鍛えて身体を絞られたそうだ!!
 何のために? 出会いを大事に、第一印象を良くするためだって!((*≧m≦)
 つかみは、OKだに~~!!

 toshiさん、パパさん、Mammyさん、同い年だって!!
 3人とも、なんて若々しい衆なんでしょ!年齢不詳だね!


途中、かたつむりが結婚してるってことが分かって、toshiさんびっくり&がっかり(^m^=) 
「な~んだ!独身かと思った!」って。 な~んだって、なんだ?((*≧m≦)

高尚な話題から下ネタまで、始終大盛り上がり!!もちろん、みんな酔っぱらい!!
締めの塩もつ鍋ラーメンも、喜んでもらえたようだ!! 

二次会は、ジェイ○バー!!
飯田へ来てくれたからには、ここも絶対に寄ってもらわないと!!

ここでも、いろんな話し・・・Mammyさんの日記にあった通り、話しの内容はとても書けません(///∇//)
でもtoshiさん、少しは真面目な話しもしたそうだ!
ウトウトしてるフランケンを相手にね(笑)

私たちの日記を楽しみに読んでてくれると言うかたつむりに、私が
「もう標準語で書くの大変なんだで!」って言うと、
「ん?どこが?飯田弁バリバリですよ(笑)」って・・・
うっそ、そんなはずはないら!!
確かに飯田弁でわざと書くところはあるけど、それはちゃんと注意書きで標準語の説明をしてあるし!

「それは、大きな勘違いです!!飯田弁出しまくりですよ!(^m^=)」・・・それは気がつかなんだゎ・・・(ー'`ー;)

そんなこんなで、あっと言う間に夜は更けて行って、気が付けば午前様~♪
12時半ころ、名残惜しくもお開きとなった。

帰りのタクシーの中、運転手さんが「お客さん、いい時に飲んどったねぇ、さっきまでものすごい雨だったんだに!」って!!
あれま~、知らずに飲んでました(;^_^A

本当は子供たちが寝たら、こっそりジェイ○バーにおいでね!って言ってあったiseyaちゃんも、
父ちゃんがあちこち被害が出たため、招集がかかって来れなかったし・・・。
かたつむりのダンナ様も、この晩3時半に招集命令がかかり、送って行ったって・・・。お疲れ様<(_ _)>

フランケンも実は、夕方所長から電話があり、被害があったときにすぐ対応できるよう、
連絡がつくようにしていてと電話があったんだよね。
そんなことは、すっかり頭から飛んでしまって、飲みまくっていたけど・・・(;^_^A

プチオフ会に参加してくださった皆さん、楽しい夜のひとときをありがとうございました!<(_ _)>
[PR]
by maccha1020 | 2007-07-15 20:39 | お出かけ・信州

ジンギスしゃぶしゃぶ

今日は、ジェイママさん夫妻と、はやしやさんと、うち2人の新年会を兼ねた定例会! 
今夜は「ジンギスしゃぶしゃぶ」に連れて行ってもらいました! 
 
ジンギスでしゃぶしゃぶなんて、初めてだよ!ヽ(*^。^*)ノ 
 
みんなはとりあえずビールで、私はチューハイで乾杯♪
d0149663_145243100.jpg
 
ジンギスは新鮮だから、「しゃ~ぶしゃぶ」ってするだけで食べれるよ!とのこと。

d0149663_14552523.jpgd0149663_14553249.jpg 















 
お肉はとってもやわらかく、豚しゃぶともまた違った味わい! 
 
それに、牛肉と比べてもたれないので、いっくらでも食べれちゃう!
d0149663_145665.jpg
 
これを4皿、5名でペロリと平らげました!(5皿だっけ?(;^_^A ) 
 
店のお母さんは、「お肉まだあるよー!」なんて言ってたけど、私たちのお腹はもうぽんぽこりん! 
 
焼き鯖もとっても美味しかった♪なんてったって、フランケンも食べたくらいだもの。 
うちじゃ、絶対に食べないのにさ・・・(ー'`ー;) 
やっぱり所変わって、大勢だと勢いで食べれちゃうもんなのかな。 
 
ここは、お父さんが何年か前に急死され、お母さんが1人で切り盛りしているお店。 
本当はおでんや焼き鳥も美味しいんだけど、今日はもう無理・・・(;^_^A  
 
2次会は、ジェイ○バーへ! 
5時から始まった飲み会も、気がつけばもう11時過ぎ・・・ 
明日朝早いので、後ろ髪を引かれる思いで、私たちは退散。 
今夜も、音楽の話しから、毎日のお通じのことまで話題は豊富で盛り上がりました! 
 
次回は、お花見だに!!納涼大会までは待てんでな!(^m^=)
[PR]
by maccha1020 | 2007-02-10 22:22 | 食べまくり

歓迎会&新年会&発散会

うちの会社には、事務所ごと貯金している共済会費と言うのがある。 
毎月1人1000円、会社から1000円。この貯金は、申請をすればどのように使用してもいいのだ。 
なので、今日はそれを使っての温泉お泊まり宴会を企画した。 
場所は、会社からそう遠くない松川町にある「清流苑」 
みんな直接行けるように用意をして来たので、仕事が終わってから乗り合わせて温泉へ向かった。 
明日またみんなで出勤すればいい(^m^=) 
 
うちの事務所、私の日記にもたまに登場するYさん、花ちゃん(♂)、あにぃ、ミッキー、 
それと昨年S君という26歳の若者が入社して6人となった。 
女性は私1人・・・1人で部屋に泊まるのはあまりに寂しいので、かたつむりも誘ったところ、来てくれたヽ(*^。^*)ノ 
若い女の子が増えて、男性陣も大喜び! 
 
6時半~宴会開始! 
清流苑は何度か来ているけど、料理がとても美味しくボリュームもあり、それでいて値段も格安。 
 
今日のお料理は何かな~と、お昼も少なめ、3時にお茶菓子も食べず、とっても楽しみにしていた私(^m^=) 
 
まずは、食前酒の苺のワインで乾杯!
d0149663_16321646.jpg
 
料理は、バターと干し柿を層にしたものや、金柑をハムで巻いたもの、マグロの煮付けなどがのったお通し、 
それから酢の物に、蕗のとうや大きな海老などの天ぷら、鯉の甘煮 お刺身に、ブリの塩焼き、海鮮鍋、茶碗蒸しに、
酒粕風味のブリ大根、そしてお寿司も・・・。 
海鮮鍋には、野菜や油あげ、海老にホタテ、鮭、えびしんじょうなどが入っていて、最後に卵を溶いて入れます。 
鯉の甘煮も久しぶりに食べた! 
以前は結婚式などのお祝いの席に、必ずついてきたけど、最近では、ほとんど見かけなくなった。 
清流苑で出てきたのも初めて!とっても柔らかく煮てあって美味しかった~!! 
 
私は、子供の頃から鯉の真ん中(はらわた)が大好きだった(^m^=) 
久しぶりに食べることができて、嬉しかったよ。 
 
そしてこの後、ご飯とお味噌汁、デザートにはマンゴープリンが出てきて、完食! 
ちょっと食べ過ぎたかな・・・みぞおちの辺りに激痛が・・・(ー'`ー;)ちょっとした吐き気も・・・ 
それでも、部屋に戻ってかたつむりに百草丸をもらって飲み、少し横になっていたらよくなってきたので、温泉へ。 
 
ここには、大浴場の他に薬湯、ジェット風呂、絹の湯、座湯、足湯、ハーブサウナ、露天風呂がある。 
今日は平日と言うこともあってか、貸し切り状態だったヽ(*^。^*)ノ 
満天の星空を見ながら露天風呂に浸かり、ジェット風呂や肌に優しいと言う絹の湯など全ての湯にゆっくり浸かり、 
1時間近く入っていたあげく、のぼせそうになった(;^_^A  
 
その頃には、胃の痛みも吐き気もすっかり収まり、男性陣から二次会のお誘いがあったので、お隣の部屋へ。 
 
d0149663_16332654.jpg
チューハイや梅酒につまみを持込み(;^_^A(氷も忘れず・・・) 部屋で二次会開始!  
 
かたつむりが、本社の近くにある「吉丸屋」さんで、みたらし団子を買ってきてくれた。 
みんな酎ハイを飲みながら、団子を頬張る!(^m^=) さっきあんなに食べたのに・・・ 
私も胃が痛かったのをすっかり忘れてペロリ(;^_^A  胃が痛かったのは気のせいだったみたい。 
 
持っていったお酒類を飲み尽くし、明日も仕事だからと12時になったところでお開き。 
今日は、しっかり飲んだ! 
会社仲間といてこんなに飲んだのは初めてかも・・・みんなも「そんなに飲んどるとこ初めて見た!」って。 
いつもは上司もいるから遠慮していただけで、実は結構イケル口なんです(;^_^A  
 
部屋に戻って来て、かたつむりとおしゃべりしながら就寝。 
いつ寝たか覚えていない・・・きっとしゃべってる途中で落ちたと思う(;^_^A  
 
楽しい夜だった!私は、いい同僚に恵まれて幸せだ~!
[PR]
by maccha1020 | 2007-01-25 21:27 | イベント