タグ:紅葉 ( 24 ) タグの人気記事

in湖東三山紅葉めぐり・・・④

昨日は寒かったですね~!今にも雨が雪に変わるんじゃないかと、冷や冷やしちゃいました。
今朝会社に来てみたら、近くの山も真っ白でしたよ!寒かったわけだわ~!
d0149663_168596.jpg


さて、長くひっぱってしまいましたが、滋賀県の紅葉めぐり、これが最後です。
湖東三山、最後にまわったのは、龍應山(りゅうおうざん)西明寺です。
平安時代の承和元年(834)に、仁明天皇の勅願により三修上人が開山したと伝えられている、湖東三山の中では最も新しく、
一番北に位置するお寺です。

前回来たときは駐車場がどこもいっぱいで、かなり遠くへ止め、下から歩いた記憶があるんだけど、
今回はラッキーなことに、中腹にある駐車場へすんなり止めることができましました。

まずは、名勝庭園として国指定文化財になっている西明寺庭園・蓬莱庭。
d0149663_16322624.jpg
湖東三山はどこも、庭園が見事でした!
d0149663_1634545.jpg
万両と並んで,冬,お正月の生け花や寄せ植えなどによく使われている千両。
赤い実はよく見かけるけど、ここの庭には黄色い実がなっている千両があちこちにありました。
d0149663_16531052.jpg
d0149663_16532311.jpg
本堂へ向かいます!石段にももう慣れました(^m^=)
d0149663_17305077.jpg
こちらのお寺では、ワンちゃんを見かけましたよ~!!可愛いので、ついカメラを向けてしまいますヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_17392931.jpg
鎌倉時代初期建立、国宝第一号指定の「本堂」
d0149663_1737182.jpg

戦国時代、織田信長の比叡山焼き討ちの際、幸いにも、本堂・三重塔・二天門(いずれも国宝) は被害を免れ、現在に至っているとのこと。
d0149663_17373712.jpg
d0149663_1739561.jpg
d0149663_17401156.jpg
三重の塔と紅葉・・・本堂と同様、この三重塔も、飛騨の匠が釘を1本も使用しないで建てたものだそうです。
d0149663_17413080.jpg
帰りは、二天門を通って・・・室町時代の建築だそうです。
d0149663_1749462.jpg
d0149663_17501220.jpg
d0149663_17502483.jpg

十一面観音像

d0149663_17524190.jpg

d0149663_1633229.jpg

伝教大師像

d0149663_182597.jpg

d0149663_1824373.jpg
d0149663_16333669.jpg
d0149663_1831371.jpg
湖東三山の紅葉めぐりは、これでようやく終わりです!最後までお付き合いいただいてありがとうございました!ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_1843145.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-12-04 23:16 | 旅 滋賀

in湖東三山紅葉めぐり・・・②

昨日、3ヶ月りに美容院へ行ってきました!こんなに放置プレイしていたのは初めてかも・・・(;^_^A
白髪はぼーぼーだし、クセ毛も毎朝収拾が付かなくて、エライことになっていました。
なので、昨日はカット・ストパー・カラーのフルコース!PM1:00に行ったのに、終わったのは5:30でした。くたびれたー!
でもおかげで、かきあげれば霜柱がたってるようだった前髪もきれいに染まり(日に当たると、金髪に輝いています!)
髪も、艶々でまっすぐツルツル!今なら、TSU〇AKIのCMに出られるかもー!うふ♪(* ̄ー ̄)v 
オファーが来たらどうしよう!(来ん、来ん)


さて、滋賀県湖東三山の紅葉めぐり、続きを行ってみましょうか!
紅葉ネタが続いてみなさんもそろそろ飽きてきたころと思いますが(私自信、ちょっと飽きてきた(;^_^A)、もう少しお付き合いください!

百済寺を後にした私たちは、永源寺へ・・・こちらは初めてです。
行く予定ではなかったんだけど、百済寺でご朱印してもらうのを待っていたとき、前にいたおじさんたちが、「永源寺、良かったな!」
って、話しているのを小耳に挟んだのです。
ナビで見たら近くじゃない!だったらちょっと行ってみる?ってノリで、行ってきました!!
d0149663_14101915.jpg
やはり、まずは石段(羅漢坂)・・・約120段ほどあるそうです(;^_^A
d0149663_14175762.jpg
石段の脇には、眼鏡をかけたお地蔵様がいました!
d0149663_1633038.jpg
もう少し行った山際には、十六羅漢像が安置されていました!(岩に刻まれているんですよ!)
d0149663_14255154.jpg
にんまり笑っているのや
d0149663_142636.jpg
大仏さまもいました。
d0149663_14261774.jpg
坂を登りきると、正面に総門が見えてきます。
d0149663_14515860.jpg
 全然ノーマークだったお寺ですけど、こちらの紅葉も素晴らしい~~!!
d0149663_14402965.jpg

永源寺は湖東三山(百済寺・金剛輪寺・西明寺)と並んで滋賀県屈指の紅葉の名所として有名なんですって。通りで人もすごいはず・・・。
近くにあって、同じように紅葉の名所でありながら湖東三山に入らなかった理由は、宗教上の違いがあったとか・・・。
こんなに紅葉が見事で、立派なお寺なのに、聞かなければきっと寄ることはなかっただろう・・・。
大きな声でしゃべっててくれて、おじさんありがとう!ヽ(*^。^*)ノ

d0149663_14592791.jpg
総門をくぐってさらに進むと、山門が見えてきます!
d0149663_14532573.jpg
d0149663_14533732.jpg
d0149663_14535737.jpg
この辺りの紅葉も見所のひとつだそうです!!

More・・・永源寺の紅葉、続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-11-30 19:25 | 旅 滋賀

in湖東三山紅葉めぐり・・・①

ドラマ「結婚」を見ながら、フランケン号泣。「オレは、絶対に娘を嫁にやらん!」って。
そんな心配しんでも、うちには娘おらんし・・・(笑)

さて、11月23日(月)・・・滋賀県にある、湖東三山(ことうさんざん)と言われている、三つのお寺、百済寺(ひゃくさいじ)・金剛輪寺(こんごうりんじ)
・西明寺(さいみょうじ)へ紅葉を見に行ってきました!

前日の夜、実家の父から「明日、お母さんも一緒に休みなんだけど、香嵐渓に行かんか?」と電話。
「香嵐渓は、先週行って来ちゃったよ」言うと、「じゃぁ、他どこでもいいで!」って。
「だったら、湖東三山の紅葉を見に行きたい!」とリクエスト!すんなり決まる!(^m^=)

というわけで、2週続けて紅葉めぐりをしてきました!

まずは、百済寺へ! 
百済寺は、湖東三山の中でも最も古い歴史を持っているお寺で、その創建の歴史は非常に古く、今から1400年以上も前の飛鳥時代・推古天皇の時代590年にさかのぼり、聖徳太子により創建されたそうです。
d0149663_16615.jpg

d0149663_1691627.jpg
早速、日本紅葉百選にも選ばれている「天下遠望の名園」へ。

おおっ!義親子競演!そろって、カメラ小僧の図!

d0149663_1616248.jpg

d0149663_1633258.jpg
d0149663_16331447.jpg
d0149663_16345147.jpg
d0149663_16374032.jpg
オアシスの水音・・・もみじの川が流れていました。
d0149663_1637484.jpg
あっちでもこっちでもカメラ小僧・・・( ̄m ̄)
d0149663_16452317.jpg
赤、黄、緑のコントラストがとってもきれい。
d0149663_1647514.jpg
d0149663_176397.jpg
d0149663_16485335.jpg


More・・・展望台~本堂まで。続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-11-28 23:30 | 旅 滋賀

香嵐渓の紅葉②

香嵐渓の続きです。
d0149663_1853475.jpg
d0149663_1834492.jpg
大きな銀杏の木もありました!萱葺きの屋根と一緒に・・・
d0149663_15573576.jpg
萱葺きの屋根の向こうに、霧が立ち込めていました。
d0149663_1559222.jpg
d0149663_1685843.jpg
d0149663_1692424.jpg
香積(こうじゃく)寺へ行ってみました!お寺にはやはり長い階段がつきもののようです・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ
d0149663_1610358.jpg
香積寺は香嵐渓のもみじ発祥のお寺なんですって。
寛永11年(1634年)に香積寺の三栄和尚が、美しい自然をより美しくとの願いをこめて、巴川から香積寺に至る参道にカエデやスギの木を般若心経を1巻詠むごとに、1本1本植えたのが始まりとされているそうです。
d0149663_1611166.jpg
残念ながら、ここのもみじはまだ青々としていました。
d0149663_1620162.jpg
香積寺、応永34年(1427年)とありました!
フランケン : 「古いお寺だなぁ。1467年に応仁の乱よりも古いんだぞ!おっと、教養が出ちまったかぁヾ(´▽`*)ゝ」
はい、はい。(軽くスルー)
d0149663_1629967.jpg
裏山には鳥居がありました。鳥居、傾いてる??(;^_^A
d0149663_16295994.jpg
本堂の脇にあったお言葉です。おばあちゃんを見ていると、本当にそう思います。
d0149663_16304958.jpg

d0149663_16331112.jpg


下まで来ると、ただでさえ人が多いところで、さらに人だかりが・・・。ひょうきんに行ってみると、お猿さんがいました!!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_18134641.jpg
猿回し、ちょうどひと公演が終わったとこらしく、次は5分後に始まるそうで、一番前で見ることができました!
d0149663_18153551.jpg


More・・・お猿さんの芸はこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-11-25 23:18 | 山・高原

香嵐渓の紅葉

2週続けて紅葉を見に行ってきました!まずは、15日に行った香嵐渓の紅葉からアップしますね!
愛知県と長野県の境にある香嵐渓、行くのは初めて!今年は絶対に行く!って決めてました!

国道153号線を車で1時間30分ほど走ったところにありましたよ!
母から、「早くに家を出んと、混むに!」と言われ、6時に出ようと思っていたところ、予定が狂い7時出発に・・・ただ寝坊しただけなんだけど・・・。
でも、覚悟していた渋滞には全くあわず、駐車場もすぐに見つかって、ラッキー!

ここには、四千本のもみじが植わっているそうです。
私たちが行ったときは、ちょうど色づき始めたところで、まだまだ青々としているもみじがたくさんあったんだけど、それでもきれいでした!
d0149663_1758292.jpg
d0149663_17573834.jpg
朝の9時前だと言うのに、ものすごい人!!きっともうちょっとでも遅かったら、大渋滞に巻き込まれていただろうね。
d0149663_1843937.jpg
香嵐渓のPRでよく見かける赤い橋、待月橋。紅葉と赤い橋って、絵になるね!
d0149663_1845133.jpg
ここの五色もみじはちょうど見ごろでした!
真っ赤に染まっているところも見事だけど、緑・黄緑・黄色・橙・赤といろんな色が混ざっているところもきれい!
d0149663_1853489.jpg
d0149663_1854691.jpg
少し経って日が当たってきました!葉っぱが透き通って、輝いて見えましたよ!
d0149663_1855539.jpg
d0149663_186355.jpg
d0149663_18112639.jpg
d0149663_1861385.jpg


More・・・続きはこちらからどうぞ♪ よかったら見てくださいね!
[PR]
by maccha1020 | 2009-11-24 19:33 | 山・高原

今日のテーマは黄色♪

旅日記を中断して、地元ネタを・・・。

去年、事務所が移転したばっかりのときに見つけた、黄色のスポット!!
d0149663_16425246.jpg
ここは、事務所から5分ほど車で走ったところにあります!(気分転換するため、お昼休みの脱走にもってこいの場所)

先月(19日)に、ぼちぼちかな~と思って行ってみたところ、まだ色づきはじめ・・・・
d0149663_1646115.jpg
d0149663_16461731.jpg
こりゃだめだと、また10日後に出直してきました!!見事に色づいていましたよ~!
d0149663_16582582.jpg
ここには100本の銀杏の木が植えられているんです。
この日はきれいな青空が広がり、銀杏の葉っぱが金色に輝いて見えましたよ!
d0149663_16584536.jpg


10日前と偶然同じ枝を撮ってました!!
d0149663_1647360.jpg
d0149663_1705439.jpg
d0149663_16471727.jpg


More・・・黄金色に染まった銀杏並木、ご一緒に散策しませんか?こちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-11-09 22:03 | 信州の風景(秋)

駒ヶ根高原の紅葉

和歌山の旅行記を中断して、今日は地元の紅葉をお届けしたいと思います!!

駒ヶ根高原は今、紅葉真っ盛り!!(でも、昨日職場では夕方から雪が降ったんですよ・・・さっぶー!)
d0149663_17213914.jpg
d0149663_17433111.jpg
10月の終わり、朝外を見ると一面霧で真っ白!!こんな日は、お山がきれいに見えるかも!と、家を早めに出た!
久しぶりに出勤途中の寄り道・・・。自分でも、本当に「ずく」があるな~って思うよ。
駒ヶ根に着くころには霧は晴れ、きれいな青空が広がった!ヽ(*^。^*)ノ

毎度お馴染みの場所です!!奥に見えているのは、中央アルプス!!
d0149663_1730857.jpg
d0149663_17362346.jpg
d0149663_17362913.jpg
座り心地の良さそうなベンチがあちこちに置かれています。 ここに座って、ぼ~っと景色を眺めていたいなぁ・・・。 
d0149663_1736385.jpg
でも座ったら最後、仕事に行くのを忘れそう・・・ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_17364528.jpg
d0149663_17373358.jpg
d0149663_17374091.jpg
d0149663_17374862.jpg


More・・・紅葉、続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-11-03 08:54 | 信州の風景(秋)

信州の紅葉だより 第一号

昨日は、とっても良いお天気でした!
前の晩、飲み会があったので、今日こそのんびり過ごそうと思って、起きてから家でごろごろしていたんだけどね。
だんだん青空が広がってきて、天気予報も「これから一週間お天気がぐずつきます。お出かけするなら今日がチャンスです!」って言ってる!!
こんなの聞いちゃったら、お出かけしたくなっちゃうよね!!

なので、いつもは朝早く出かけて、早めに帰ってくる私たちだけど、昨日はかなり出足が遅く、家を出たのはAM11時。
思いつきもいいとこ!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

どこへ出かけたかというと・・・こんな道を延々と登って、
d0149663_1749223.jpg
北八ヶ岳にある八千穂高原まで紅葉を見にやってきました!
d0149663_17503897.jpg
信州の紅葉、第一号をお届けしま~す!!
d0149663_1759173.jpg
まず駐車場から約600mのところにある、白駒池をめざします!
d0149663_17591665.jpg
湖までは、苔むした原生林の中を歩いていきます。
d0149663_1832498.jpg
d0149663_1759393.jpg

d0149663_1835735.jpg


歩くこと10分で、湖に到着!!
この白駒池は、標高2,100m以上の湖としては日本最大の天然湖だそうです。
d0149663_18111566.jpg
湖畔のドウダンツツジが真っ赤に染まっていました。空も湖もとってもきれい!
d0149663_18135390.jpg
d0149663_1814912.jpg
d0149663_18141833.jpg
d0149663_1814269.jpg
ボート、気持ち良さそう♪
d0149663_18171024.jpg
d0149663_18144366.jpg
d0149663_181457100.jpg
d0149663_1815445.jpg
d0149663_18151350.jpg
d0149663_18152384.jpg
私たちは池の周りを一周することに!それはまた後ほど・・・。
d0149663_1834111.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-10-05 22:11 | 山・高原

in岡山ー倉敷美観地区②

そして私たちは、蔦の絡まる赤煉瓦のホテルへ・・・。
d0149663_11233891.jpg
その昔、高校の修学旅行で、ディナーを食べた場所です。
初めてのナイフ・フォークの食事に緊張して、味わうどこじゃなかった記憶が・・・。
d0149663_11395257.jpg











蔦が紅葉していて、とてもきれいでした!
d0149663_11324770.jpg
d0149663_11355333.jpg
d0149663_1136415.jpg

ふら~っと、オルゴール屋さんへ・・・。
d0149663_136238.jpg
ぜ~んぶオルゴールなんですよ~~!!可愛らしいオルゴールから、アンティークなのまで、いろんなオルゴールがありました!
d0149663_1393040.jpg
そして、また美観地区へ・・・。
d0149663_13385028.jpg











d0149663_1343695.jpg

大原美術館

d0149663_13474770.jpg

 
d0149663_14585160.jpg
d0149663_1455313.jpg
d0149663_1454735.jpg
d0149663_150938.jpg
d0149663_1511531.jpg
情緒あふれる街並み・・・高校生のときにも来たはずなんだけど、大原美術館にも入ったはずなんだけど、ま~ったく覚えておりませんでした(;^_^A
今回、ゆっくり散策ができてよかったです!紅葉もきれいでした!ヽ(*^。^*)ノ

そして、岡山駅へ・・・。いよいよ旅も終わりに近づいてきました。
ちょうど、後5分で新幹線が発車するとのこと!慌てて切符を買い、みんなとバイバイ!
慌ただしくて、別れを惜しむ間もありませんでした。でも、泣かずにすんだので、これでよかったのかも!!
また、きっとすぐに会えるしね!ヽ(*^。^*)ノ

Mammyさん&パパさん、かよちゃん、ゆうゆうさん、ふみちゃん、anelaちゃん&姫ちゃん、akechan&Sくん、
ご近所さんの、たっちゃん&Mちゃんと、やっちゃん&Mさん、今回も新たな出会いがあり、そして嬉しい再会もありで、
本当に充実した、楽しい3日間でした。
遊んでくれた皆さん、どうもありがとう!お世話になりました!!<(_ _)>

また会えるのを楽しみにしていま~す!!


[PR]
by maccha1020 | 2008-12-07 00:11 | 旅 岡山

in広島1日目ー宮島②

厳島神社
d0149663_1891741.jpg
なに~~!?
d0149663_1814179.jpg
厳島神社に、バックホーとホイルローダーですと!!?? 景観が・・・(;^_^A
d0149663_18172357.jpg
d0149663_18143938.jpg
回廊から見た大鳥居と、バックホー・・・(;^_^A
d0149663_18151037.jpg
今回も、結婚式が行われていました!!
d0149663_18152645.jpg


そして回廊には子供たちの描いた絵がずらりと展示されていて、みんなとっても上手!!d0149663_18155826.jpgd0149663_18161985.jpg














その中にあった、こちらの絵!(左) なぜこれ!?(^m^=)
d0149663_18163998.jpg
宮島の数ある素晴らしい景色の中から、方向指示板をチョイスしたこの子の感性を、フランケンはかなり気に入ったようです!!

そしてこちらの狛犬、左が雌で右が雄なんだそうです!(そばにいたガイドさんより)d0149663_18182741.jpgd0149663_18183430.jpg












雌には角が・・・雄は、笑って誤魔化してるんだって(;^_^A

平舞台からみた大鳥居・・・少し潮が満ちてきています!この日の満潮時はPM6時だとか。
d0149663_1819567.jpg


そして、大聖院へ・・・ここも紅葉がきれいでした!
d0149663_18595317.jpg
d0149663_1901684.jpg
d0149663_1903598.jpg
d0149663_1905449.jpg
d0149663_1915780.jpg
d0149663_1922581.jpg
d0149663_1962025.jpg



















d0149663_1984852.jpg
d0149663_19101584.jpg
d0149663_19102952.jpg

宮島・・・まだまだ続く(;^_^A 次は、食いまくり編です!(*^ ^* )V
[PR]
by maccha1020 | 2008-11-26 23:58 | 旅 広島