タグ:演奏会 ( 30 ) タグの人気記事

演奏会♪

7月4日
我らが音山野S・Qのリーダーであるユカピーさんが所属する吹奏楽団のコンサートがありました!
今年は私も、同じく音山野のメンバーであるばたちゃんと一緒に、お手伝いで参加させてもらいました!

AM10:00~音出し。10:30~12:20まで、3部(ポップスステージ)のリハーサル♪
d0149663_085247.jpg
これは、ど演歌エキスプレスのときかな?(^m^=)(写真:のむひょん提供)

PM13:30~16:00すぎ1部・2部のリハーサル&練習♪
はい、この時点ですでにヘロヘロでございます!(;^_^A

本番まで、1時間しかなーい!!
着替えんならんし、顔を作らんとならんし、髪の毛もセットしにゃ~だし(アイロン持参)、
チューニングもしんならんし・・・щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

d0149663_14222442.jpg←こちら、栄養ドリンク(リポD11)を飲むユカピーさん!!

盗撮に気づいたユカピーさん、ピロピロ飲みを披露してくれました。
古いですよーー!!(爆)

d0149663_14252262.jpg











後方で飲んでいるのは、私と同期のtakaheちん!


そして、ばたちゃんも!!
もちろん、私も飲みましたよ~~~!アラフォー軍団には、本番前のエネルギー補充は必須です!(*^ ^* )V
d0149663_14303349.jpg
手前、ドリンク剤を飲んだ後、バナナもいっとくユカピーさん!

本番直前、なんとかスタンバイOKです!!
d0149663_1442197.jpg

サックスパート、全員集合~♪

d0149663_0151950.jpg

今回、このアルトサックスの皆さんには、本当にお世話になりました。
みんなの隣で、本職である他力本願寺の住職(笑)、本領発揮しちゃいました!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
パートに頼れる人がいるって、ホントに素晴らしい!!改めてそう思いましたよ!
d0149663_01404.jpg

同僚のノムひょんと。かたつむりが退社した後、今度はこの子にお世話になってます。年の差20ですけど、なにか?
d0149663_14482387.jpg

そしてPM5:30、演奏会の始まりです!!
第1部は、キャンディード序曲ではじまり、日本民謡組曲「わらべ唄」
そして、華麗なる組曲・・・これが超難曲で(;^_^A 全く指がまわらん私にとっては、「加齢なる組曲」に成り下がりました。

第2部は、コンクール課題曲、3曲ぶっ続けた後、アルプス交響曲を!!
私の大好きなお山、アルプスでの一日を描いた交響曲です!
でも、好きなのと吹けるのとは大違い!頂上にたどり着く前に、遭難しまくり・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ

第3部のポップスステージでは、スウィングあり、ど演歌あり、JAZZありと、あらゆるジャンルの音楽がステージで炸裂!!
こちらの吹奏楽団は、金管や木管、それぞれアンサンブル団体でも活躍をしている人たちで結成されているのです。
そのため、まわりの人の音を聴いて合わせるってのはお手の物。それに1人1人の楽器が鳴る鳴る!!
開場内に、豊かできれいな、ときには迫力のある音が響きわたりました!♪♪♪ 吹いている私まで、ゾクゾクしちゃうくらい!
そして、隣からユカピーさんの、後ろからはばちゃちゃんの、馴染みのある2人の音を聴きながら演奏できたのも、とても幸せでした!
ユカピーさんのソロも全てステキで、もううっとり♪ 
楽しいひとときを過ごさせてもらったこと、本当に感謝です!!

終了後、聴きに来てくれたフランケンからメールが・・・
「素晴らしい演奏会だったよ!!寝る暇もなかった!(笑) ユカピーいいね!!」
嬉しいとともに、こんな長いメールをよこしたことに、驚きです(笑)

PM9:00~の打ち上げにも参加させてもらいましたよ~!

宴たけなわのSAX軍団です!

d0149663_14532845.jpg

d0149663_1632244.jpg
d0149663_16323181.jpg
演奏会の後のお酒は、やっぱりうまいね!!壊れるのも当然です!!(*^ ^* )V

ばたちゃんとtakaheちん、同期です!アラフォーです!久しぶりのスリーショットです!
(写真撮るって言ったら、さくらんぼをくわえさせられました。なぜ?)
d0149663_1801524.jpg


こうして、宴は深夜まで続いたのであった・・・。

d0149663_1752505.jpg
お花も頂きましたよ!嬉しかった~!
[PR]
by maccha1020 | 2009-07-06 23:55 | 音楽活動

打ち上げ♪

今年の打ち上げは、砂○温泉!!

座敷と言うのが妙に馴染んで、いつもに増して盛り上がりました!
やっぱり、日本人は畳だよねぇ!(^m^=)

お料理は鯉の甘煮に、鯉のあらい、お刺身に、ごっつい魚の唐揚げ・・・
アルミホイル焼きが出てきて(お一人様用の火をつけるやつ)、こいつはきっと肉だぞ!
と期待して広げてみたフランケン、目が点・・・。ニジマスのバター焼きだった・・・(;^_^A
肉っけがまるでない、見事なまでの魚・魚・魚のコースに、フランケン絶句・・・(^m^=)

他に、茶碗蒸しや蕎麦や五平餅はあったけどね。
魚好きな私にとっては、とってもヘルシーな料理でよかったけど(;^_^A

 演奏会ではいつも最前列に座るフルート美女軍団
 (おけいさん・おたんこナース・ジェイママさん)

 クラリネットパート♪→→
 今年は4人きりだったけど、
 息の合ったきれいな音を
 聴かせてくれました!
 (けんちゃ・e子さん・
 けいちゃん・ゆっこさん)





 そして、昔は若かったアルト・サックスの面々(;^_^A
 (H川さん・ばたちゃん・σ(^^*)・A井さん)

 フランケンの高校時代の
 同期の皆さん!
 高校時代からの部活の延長
 みたいだって!
 とっても楽しそう!!

ずっと変わらない仲間がいて、フランケンは幸せだ!
フランケンの卒業アルバムを見ると、男衆はだいぶくたびれて
きてるけど・・・(^m^=)


 そしてこちらが、我が団を設立したメンバーの皆さん!

 今の市吹があるのはこの方たちのおかげです!!
 フランケンたちは、その当時まだ18歳だったみたいよ(^m^=)

 Y高先生は御年80歳!!現役の目医者さんでもあります!!




みんなが盛り上がっている中、すでにつぶれてるのが1人!
今回オーボエデビューした、うららくん・・・!!
ヾ(--;)ぉぃぉぃ まだ1次会だぞ~~~!!((*≧m≦)ププッ

そして、二次会はジェイ○バーへ!
打ち上げは、深夜まで続いたのだった・・・。




第一部の模様・・・
d0149663_10511249.jpg
d0149663_10512034.jpg

奥さんKEIKOさんが、隠し撮りしてくれました!ヽ(*^。^*)ノ

最初のアナウンスで、写真撮影は禁止と言われ、カメラを向ける度に隣で娘さんに、
「写真撮っちゃいけないって言ってたよ。お母さん警察に連れてかれちゃうよ」
って脅され、びくびくしながら撮ってくれたそうです!(^m^=)

でも、私にはとってもいい記念となりましたよ~!!ありがとうございました<(_ _)>

d0149663_10515398.jpg
こんなショットも・・・

きっと、司会のユカピーさんが、おもしろいことを言ってたときだろうな~!!

ステージの上で、笑いすぎ・・・(;^_^A
[PR]
by maccha1020 | 2007-05-28 21:47 | 音楽活動

第26回定期演奏会♪

当日になってしまった・・・(;^_^A
でも、珍しく夕べはぐっすり眠れたんだよなぁ~!!ヽ(*^。^*)ノ
そんな晴れ晴れとした気分でいる私をよそに、フランケンは朝からWCにこもる。
どうもお腹の調子が悪いらしい・・・(ー'`ー;)
そんなときに限って、お腹の薬をきらしてしまっていて、百草丸さえない(;^_^A
「私の、生○痛の薬でも飲んどく?」   「・・・。」   やっぱダメか・・・(;^_^A
気の毒だけど、気合いで治してください<(_ _)>

20分もWCにこもっていたフランケン待ちで、9時集合に5分の遅刻・・・(;^_^A
でもなんとか1部のゲネプロに間に合った!!フランケンは相変らず、「絶不調」と顔に書いてあるが(ー'`ー;)

1部のリハを終えて11時半まで最後の練習♪ 結局私のソプラノのソロは、1回も成功せず・・・
後は神頼みしかない・・・∧(--;ナムー... みんなも祈っとってくれるって(///∇//)

 お昼を軽く済ませ、着替え&音だし!

 こちらは、念入りにステージ顔を作成している
 ジェイママさん(^m^=)

 私も目ん玉を入れる。
 普段はメガネなんだけど、まだまだカメラ写りを気にする
 お年頃なんです(^m^=)
 なので、本番はコンタクト♪ 珍しく一発で入った!
 幸先いいぞ~~~!!


そして、本番10分前、みんなステージ袖へ・・・
私はソプラノ、最後のチューニングをと思ったら、音が出ない・・・Σ( ̄ロ ̄lll)  
みると、ネックのところのネジがとれ、キィーが浮いている・・・。
いくらネジをしめても、完全におばかになってしまっててだめ・・・(冷や汗)

仕方ないので、急遽予備のネックを使用することに・・・でも、また最初からチューニングする暇はなし!
今日初めて使用するネックだと言うのに、吹き込む時間すらなし!!

うららくんが、「早くもう袖に行かんと!」って、呼びに来てくれた!(;^_^A (;^_^A (;^_^A
そして袖待ち時間なしですぐに入場!
でもこのハプニングがよかったのか、緊張することなく本番を迎えることができた!!
いつもはステージ袖で待ってる時間に、めちゃめちゃ緊張して手がつめたくなってくるから。

1曲目「空中都市「マチュピチュ」-隠された太陽神殿の謎」
最初、楽譜をもらったときは「なんじゃこりゃぁ~~~!無理無理!」って思ったっけ・・・。
でも、これは高山先生の指導のもと、かなり練習した。そしていつの間にか、好きになっていた。
本番も、今の私たちにできる全てを出すことができたと思う。

2曲目の「バッハ:アリオーソ」 最後のフルート&オーボエ&クラのきれいなピアニシモの響きには、
思わず涙が出そうになった(;^_^A

3曲目、今年のコンクール課題曲のマーチもそつなくこなせ、いよいよ1部最後の曲・・・「三つのジャポニスム」
ここで、ソプラノサックス登場・・・私にとって、今回の演奏会で一番の不安要素がこのソプラノだった。
おまけに、チューニングしていない・・・(ー'`ー;) ソロに思いっきり動揺が出てしまった・・・。
みんなにも、きっとドキドキさせてしまったんだろうなぁ・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
けど、結果は「よかったよ」って!(///∇//) まぁ、練習のときがあまりにへぼすぎたからね。

そして、2部!オープニングは、「すきすきソング」なんと、振り付けあり!

    
写真:akiyoさん提供

これを覚えるのがまた至難の業だった・・・しかも暗譜┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ でも本番はうまくいったよ~~!!

前から2列目、私のパンツが見えちゃうんじゃないかってくらい(笑)真ん前に奥さんKEIKOさん親子を発見!!
1部のときよりも、近くなってる・・・(;^_^A ひょぇ~~~緊張する~~!!

2曲目の「チュニジアの夜」のばたちゃんの大ソロ!!これも完璧!!
陰でめちゃめちゃ練習しとったもんな~~!!すっごく格好良かったに~~!!ヽ(*^。^*)ノ

3曲目の「イッツ・ア・スモールワールド」の口笛は、練習の成果あり!(^m^=)

4曲目の「千の風になって」

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る・・・

ユカピーさんのあの美しい声での朗読、ここでも涙が出そうになった。これ、良い曲だよね!

そして最後の曲「私のお気に入り(My favorite things)」 
私の大好きな曲で、サックスがとっても美味しいアレンジだったんだけど、めちゃめちゃ難しかった!!
でも、これもなんとかクリア(;^_^A

アンコール 「「GR」より 明日への希望」 この曲もバッハ:アリオーソ同様、静かで美しいメロディーの曲。
私たちが最も苦手としていた曲! しょぼくなってしまうか、汚くなってしまうか・・・
でも、今日は結構いい線いっていたと思う。
この響きを出せたのも、高山先生が私たちに根気良く指導してくださったおかげだと思います。本当に感謝しています。

d0149663_1791819.jpg
そして、アンコール最後の曲は、植木等メドレー「スーダラ伝説」
昔若かった衆がたくさんいる私たちのバンドが、最も得意とする、
演歌ちっくな曲!!
お客さんもみんな手拍子をしてくれて、すっごく楽しかった!!
指揮者のはやひやさんもノリノリ♪
ソプラノサックス、思いっきりハジけさせていただきました!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そんなこんなでハプニングもあったけど、とても楽しい演奏会となりました!

ユカピーさんの司会は、楽しみにしていた通り、アドリブばんばん!会場内のつかみはOK!
演奏以外で盛り上げてもらい、かなり助けられました!!

そして、お忙しい中、聴きに来てくださった皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>
みんなに感謝です!(///∇//)

それから、今年もまたたくさんの差し入れをいただきました!!

生どら焼きに、柏餅、フルーツゼリーのセットに、マドレーヌのお菓子・・・
みなさん、私が「花より団子」ってことをよくご存じで・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

d0149663_1710530.jpg
これはドラミちゃん!!
「ドリンク飲んで、打ち上げではしっかり飲んで暴れてください」
とのメッセージあり。
それに新発売のお菓子シリーズ・・・ウケた!!
さすがはドラミちゃん!!私のことを知り尽くしているね!

d0149663_17102516.jpg
お花は、今年の新入社員のノムひょん!
初任給から出してくれたのね(T^T)うるうる

みなさん、聴きに来てくれた上に差し入れまで・・・
感激です!!(T^T) 本当にありがとうございました!<(_ _)>

これからも、飯田市民吹奏楽団をよろしくです(〃'∇'〃)ゝ
 

慰労会へと続く・・・。
[PR]
by maccha1020 | 2007-05-27 22:05 | 音楽活動

ゲネプロ♪

今日は、定期演奏会前日!
d0149663_1724692.jpg

こんな大事なときに、私たちは会社の日帰り旅行で霧ヶ峰&白樺湖へ行ってきました!(その模様はまた後日・・・)

夕方6時に戻って来る予定が、7時・・・。その時点でもうゲネプロ遅刻(;^_^A
1日炎天下で遊んだあげく、休む間もなくゲネプロへ突入したもんだから、もうヘロヘロ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

でも力が抜けて、かえっていいゲネプロになったかも(;^_^A
d0149663_1742813.jpg


  

 
7時半から2部ポップスステージのリハ♪
今年の司会もユカピーさん!ヽ(*^。^*)ノ

やっぱりユカピーさんの司会は最高です!!あの声にはホントに惚れ惚れ!!
原稿も全く見ないし、あんだけのセリフが全部頭に入ってるんだもんな~!
尊敬しちゃうよ!本番も、どんなアドリブが出てくるが楽しみ~♪

そして7分だけ休憩して、8時半から1部の練習!
高山先生の指導のもと、最後の最後まで練習です!!(;^_^A

頭も身体もも心地よい疲れで、その勢いのまま、はやひやさんと、ばたちゃんと、フランケンとで、ジェイ○バーにて前夜祭♪

演奏会の前夜祭なんて、何年ぶりだろ!!
かなり盛り上がってしまいました!このままの勢いで、明日もがんばるぞぉ~~!!
美味しいお酒が飲めますように・・・!
d0149663_1735112.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2007-05-26 22:57 | 音楽活動

最悪・・・(ー'`ー;)

今日は、野底山森林公園まつりでの野外コンサート♪があった!
d0149663_1795964.jpg

天気予報、昨日の時点では雨だったので、中止かなぁと少し期待をしつつ(;^_^A
朝起きると、外は曇り空・・・微妙だなぁ(ー'`ー;)

練習を兼ねて音だしをするため、10時に練習場へ集合!
11時半ころ音だしを終えて外にでてみると、ちょっぴり薄日が差していた。
どうやら保ちそうだ!みんなで楽器を持って、えっちらおっちら歩いて会場へ向かう。
練習場から、森林公園までは歩いて5分くらいのところ・・・ただし行きは上り坂・・・。
重い楽器を持って歩くのは、年配チームの私たちにとってかなり大変┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

そう言えば、去年は満開の桜、太陽が照りつける下、思いっきり紫外線を浴びながら演奏したんだよな~!
それに比べたら、このくらいの方がまだいいかも!

でも、出番を待っている間に、だんだん暗くなってきて・・・。

早めに演って、終わらせた方がいいとのことで、司会のIさんの口調も早口に!(^m^=)
d0149663_1711136.jpg

3曲目を吹いている途中だったかなぁ・・・いきなり雷が!!(#O_o#)
今にも降り出すんじゃないか、楽器に雷が落ちるんじゃないかって、演奏しながらもうドキドキ・そわそわ・・・。

そして、2度目の雷が鳴ったとき、これ以上は危険!と、指揮者のはやひやさんの判断で演奏途中で中止。
これ以上続行は不可能と言うことで、半分もやらないうちにコンサートは中止となった・・・(T^T)ウック!

雷が鳴ってるにもかかわらず、帰らずに最後まで聞いていてくださった方々には本当に申し訳ないです。

楽器を片づけはじめると、雨がぽつぽつ来だした!
慌てて片づけ、楽器のケースの蓋を閉めたとたん、ザァ~~~!!危機一髪!┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
私たちはびしょぬれになりながら楽器を抱え、練習場へ走った!
ぬれるし、寒いし、散々な演奏会だったなぁ・・・┐('~`;)┌
どうせなら雨も、もう1時間早くに降り出すか、我慢してくれればよかったのに~~!“o(><)o”くう~!

いったん家に帰り着替え、気を取り直して、慰労会へ!!慰労会は焼き肉!!
コンサートが途中で中止になろうが、慰労会はするのです!食うんです、飲むんです!(^m^=)

そして、夕方また家に帰り、小休止してから今度はジェイ○バーへ!
Jマスターご夫妻、はやひやさん、ばたちゃん、うららくんといつものメンバーに、
久しぶりにH山さんが加わり、大盛り上がり!
H山さんとは、今年初めて会ったので、まずはみんなでご挨拶!
「あけまして、おめでとうございます!」ヾ(--;)ぉぃぉぃ
ぼちぼち、練習に出てきてくださいよぉ!!

 今日のジェイママさんの手料理は、タコのカルパッチョに、
 白身魚の黒酢あんかけ、筍の煮物!
 どれも美味しかった~~!

 しゃべって、笑って、気が付けば5時間以上経過・・・(;^_^A
 珍しく梅酒やらカクテルやら結構飲み、かなりの酔っぱ(;^_^A
 
 とっても楽しい飲み会だった!

 GW前半の初日から、ちょっと飛ばしすぎかな・・(〃'∇'〃)ゝ
[PR]
by maccha1020 | 2007-04-28 20:02 | 音楽活動

伊那谷文化芸術祭20周年記念♪

飯田・下伊那で活動する文化芸術団体が、ジャンルや世代を超えて、それぞれ日頃の練習の成果を発表し、 
鑑賞し合う場となって、年に1回行われている「伊那谷文化芸術祭」が今年で20周年を迎えた。
 
昭和38年にスタートした市民音楽祭から、伊那谷文化芸術祭となって第1回の出演46団体! 
それが、昨年の第20回には出演90団体にもなったそうだ。これまで出演した団体は400を超えたとか・・・(#O_o#) Wao!!  
この多くの出演団体の中で、7団体が20回連続出場を果たしているそうだが、 
その7団体の中に、我が飯田市民吹奏楽団も入っているのだ! 
(フランケンはもちろん、私も第1回から出演しているような気がする(〃'∇'〃)ゝエヘヘ) 
 
そして本日、20周年記念のイベントが開催された。
d0149663_11222515.jpg
 
個々で活動している団体が、コラボレーションによるステージをつくりあげた「創作ステージ・響」 
いつもの伊那谷文化芸術祭とは趣向の違う舞台となった。 
 
1.オーケストラとクラッシックバレエ  
2.世代・ステージを超えた吹奏楽の響き  
3.演劇と合唱 
 
私たちは、3つ目の吹奏楽の響きに参加。
d0149663_11225874.jpg
  
小学校管楽器クラブ、中学校吹奏楽部、一般吹奏楽団体と、吹奏楽をこよなく愛する楽器奏者仲間が、 
年の差を超えて集まり、120人編成のウィンドオーケストラが結成された! 
 
指揮には私たちの団がお世話になっている、プロの西村さんをお迎えし、記念イベントにふさわしい演奏・ステージとなった。 
観客のみなさんに、吹奏楽の魅力や迫力を感じてもらえたんじゃないかなぁ・・・ 
 
こちらは、交響楽団とバレエ団のみなさん。
d0149663_11233143.jpg
 
残念ながら、ステージを見ることはできなかったんだけど・・・。 
バレリーナたちの美しく、可愛らしいことといったら!!若い子はいいよね!!化粧のノリがよくて・・・(;^_^A 
 
そして夜は、各団体の代表の方が集まっての祝賀会に、ジェイママさんたちと参加。 
席順はくじ引きだったんだけど、たまたま私の隣に座られた方に、見覚えが・・・。 思い切って声をかけてみたら、やっぱり!! 
家が近所で、小さい頃よく遊んでもらった3つ上のお姉さんだった!! 
昔からすらっと背が高く、きれいなお姉さんだったけど、今でも全く変わっていなかった! 
 
その後、引っ越されたので、会うのは25年ぶりくらいかなぁ・・・。懐かしい!“o(><)o” 
お姉さんもすぐに私のこと、分かってくれたようだ!! 
私も昔とあまり変わらないらしい・・・老けた子供だったでなぁ(;^_^A  
 
BGMには、室内楽の生演奏・・・とても楽しい祝賀会だった。 
最初は、市のお偉い様方の中に紛れ込んでしまってどうなるかと思ったけど・・・。 
 
そしてその後は、西村さんや、はやひやさんたちと一緒にジェイ○バーへ! 
長いようで、あっと言う間の1日だった┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

d0149663_11251020.jpg
我が団のクラリネットパート♪ E子さん、けんちゃ、Sちゃん、けいちゃん 
 
Sちゃんは今8ヶ月!!(う~ん、けんちゃのお腹は7ヶ月くらいかな((*≧m≦)) 
お腹の赤ちゃんは、今日ママと一緒にステージデビューしました!!(^m^=) 記念にパチリ! 
 
d0149663_11263912.jpgそして、Sちゃんは今日の練習をもって休団となります。 
 
お腹にいる間中、ママの奏でる音楽を聴いて育ったんだもん、 
きっと音楽好きな子が生まれてくるに違いない! 
 
元気な赤ちゃんを産んでね~~!! 
メンバー一同楽しみにしているからね!!ヽ(*^。^*)ノ 
 
そしてまた一段落したら戻って来てね! 
待ってるよ~!! 
[PR]
by maccha1020 | 2007-03-18 20:19 | 音楽活動

ポップスコンサート♪

不安要素いっぱいのまま、当日を迎えてしまった。
私の一番不安なとこは、とにかく18年ぶりに吹くソプラノサックスでのソロ。
しかも、第2部オープニングの曲、葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」の、ど頭・・・(;^_^A
大好きな曲なので、イメージはばっちりなんだけどなぁ・・・。聴くのと吹くとじゃ大違い!!

AM9時半~2部最後の練習、そして10時半~1部アンサンブルステージのリハーサル!

  

 私たち、スウィング カクテルズは、今日初めて全員揃いました(;^_^A
 でも、この日のために忙しい合間をぬって練習をしてきたんだから、
 本番は思いっきり派手に、楽しんで演奏しまいな~♪
 なんて言いながら、この時点でサックスのソリ、スタンドの部分を
 暗譜しきれてなかった、フランケンと私・・・(;^_^A 焦る・・・。

 






そしてこちらは、今回の司会のユカピーさんです!!
一応原稿を持っているものの、全く見ない・・・
全て頭に入れ、自分の言葉にしてしまってる!!
なので素人にありがちな、原稿棒読みにはならないのだ!!
声もまたよくて、思わず聞き惚れてしまう(///∇//)
 
私たちのために、こんなステキな司会をしてくれるユカピーさんに、
少しでも応えられるような演奏をしたいなぁ!


  

 リハーサルを終え、本番までの空いた時間も、
 楽器を吹き続けているピッコロ&フルート吹きのジェイママさん!
 そしてここにも・・・本番までにテンションをあげようとしているのか、
 廊下でひっそりと音出しをしているトランペット吹きのF田さん!
 
 そして、かぶり物を念入りにチェックしている若者たち!!(^m^=)

 いつものことながら本番前の、このちょっとした緊張感がたまらく好き♪



1時に会場となるその前に用事があってロビーへ行ったら、受付にいたT口さんが、「お父ちゃと、お母ちゃが来とるに!」って。
「今日は休みをとれんかもしれんで、行けんかも」って言ってたのに、来てくれたんだ!ヽ(*^。^*)ノ
でも、本番前に身内に会うのは照れるので、そそくさと退散。

d0149663_14115513.jpg
そして本番! 第1部はアンサンブルステージ!です。

まずは「オープニングはおまかせ隊!」の金管打楽器10重奏!
2番目はうちのパートのNEWフェイスによるサックス四重奏、
3番目はジェイママさんたちの、木管四重奏。

そして、「平成のPAPIPUPE'Z」
今年初めて、トランペット、テナーサックス、ピアノ、ベース、ドラムによる
バンドが結成された!
PE'Zのナンバーを2曲ほど披露!
何がすごいって、全て暗譜での演奏・・・ひょぇ~~!!
しかも1人1人がほとんどソロ!!私には絶対に無理だ~!
若いってスバラシイ!!ブラボーでした!


そして1部最後のステージは、私たちのビッグバンド「スウィング・カクテルズ」

 
ユカピーさんに、「今の若者たちに比べて、かなり見た目くたびれてる感じですけど・・・」なんて紹介された私たち(^m^=)
それもそのはず、平均年齢39.5歳!<( ̄^ ̄)> ほとんど20年以上一緒に活動しているメンバーなんだもの!(^m^=)

今回もまたカウントベイシーのナンバーから、Fun Timeを、そしてルパン三世のテーマからスウィングバージョンによるメインテーマを・・・この2曲を披露しました!

年季の入ったチームだけれど、まだまだ若者たちには負けないよぉ~!(;^_^A
練習にもとっても熱が入りました!でも、おいさんたちすぐにくたびれるから、休憩時間の方が多かったけどね( ̄▼ ̄)
バカを言い合って笑ったり、けど練習中はちゃんと集中・・・こんな練習がとっても楽しく心地良いのです!
また来年も結成したいから、それまでみんな元気でいてよ~~!(^m^=)

そして第2部はブラスバンドのステージ!
オープニングは「情熱大陸」・・・冒頭から、ソプラノのソロ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~これが一番緊張したゎ。
2曲目は「ジャパニーズグラフティー刑事ドラマ・テーマ集」
3曲目、パイレーツ オブ カリビアン
4曲目、リトル・マーメイド・メドレー
5曲目、サンバ デ アイーダ

アンコールは、「エトピリカ」に「そりすべり」

途中、事故もたくさんあったけど、そんなに大きな事故もなく楽しく演奏でき、なんとか無事に終わった(;^_^A 
(でも、かなりユカピーさんの名司会に助けられたなぁ!)

 慰労会&忘年会も大盛り上がり(^m^=)
 明日は仕事!と言うことも忘れ、飲んだくれました(;^_^A
 
 こちら、ビンゴゲームの景品をあさってる人たち(^m^=)
 ちなみにうちは、フランケンが「たこやき器」を当てたよ!!
 でかしたっ!!


 本番前は早くに終わってくれ~って思ってたけど、
 終わってみるとやっぱり寂しいもんです(T^T)ウック!



後日、新聞に載っちゃいました!(;^_^A 
しかも2紙ともビッグバンドの写真! 恥ずかしいけど、嬉しいな!
d0149663_16475486.jpg
d0149663_1648277.jpg
d0149663_16481530.jpg
 
夜練習のとき、みんなで記事を見ながら盛り上がった。 
 
「オレ、こんなに頭薄いかなぁ・・・(ー'`ー;)」と、けんちゃ&フランケン。 
 
見た目通りに写ってるよ(^m^=) 
[PR]
by maccha1020 | 2006-12-10 22:54 | 音楽活動

寿バンド

今日は吹奏楽仲間のNくん(トロンボーン吹き)とKちゃん(パーカッション)の結婚式♪ 
先月のあろわな君&かめちゃんの結婚式に引き続き、我が団は寿ラッシュです。 
 
新郎のN君は私の2つ後輩で、中学時代からの吹奏楽仲間。 
昔から、いっつもにこにこしていて「怒!」の感情は持ち合わせていないんじゃないかって思うくらい、好青年だった。 
ひとまわりも違う若くて可愛いお嫁さんをもらって、今日はまた一段といい笑顔だった。 
 
会場の外で出番を待っていると、知った顔が中から出てきた。ご近所さんで、かつてフランケンの消防団仲間のSさんだった。 
新郎と同じ会社なんだって。 
他にも、転勤やら結婚・出産やらで今は離れている元団員も何人かいて、会えて嬉しかった。 
 
余興の出番になり、スタンバイ♪ 
団員のお祝いのメッセージが終わり、いよいよ演奏!といったところで、「まちこちゃ~~~ん!!」との声援が・・・ 
さっき会ったご近所さんのSさんのテーブルからだった。 
 
「ぎゃ~~~っ!!よしてよ!!私が主役じゃないんだってば!(;^_^A」顔から火が出る思いだった。 
d0149663_1761584.jpg
 
1曲目はバンドのみ。2曲目から新郎新婦が加わり、一段と盛り上がる!

d0149663_1775796.jpgd0149663_1765114.jpg



















 
隣でカウベルたたいていた、新婦のKちゃんの笑顔がまぶしかった!! 
私的には、ぶっつけ本番の、しかも鼻水が垂れそうなの必死でこらえながらの演奏も無事終わってほっ(^_^)v 
 
またまた幸せな気分にさせてもらいました! 
[PR]
by maccha1020 | 2006-10-08 22:02 | 音楽活動

コンサート ア・ラ・カルト「秋の彩」

d0149663_16381411.jpg
市民のみなさんにもっと身近なところで音楽を感じてもらいたい。 
そんな願いをもって、地元にゆかりのあるプロや地元で活動しているアマチュアのいろんなジャンルの音楽家が 
出演する「コンサート ア・ラ・カルト」に、今回私たち「音山野サクソフォーン・クァルテット」が出演させていただきました。 
 
10時から、最後のステージリハ♪ 本番直前までメトロノームはかかせない(-。-;)ボソッ 
40分までステージで練習し、文化会館の講習室へ移動。本番までいくらでも音だしをしていいとのこと。 
リハーサルが終わってからも、私たちはもちろん練習!最後の悪あがきです。 
「本番までに、もう少しテンポがあがるかな」なんて言ってるし・・・(^m^=) 
 
その間、ユカピーさんとこのななっちは、フランケンと一緒に飯田動物園へ!(笑) 
こっちはこっちで、楽しんで来たようだ((*≧m≦) 
 
お昼を食べ終わり、衣装に着替えていると、けいちゃん親子が陣中見舞いに来てくれた。 
ヨチヨチ歩きだした坊や、かわいい~~! 
ここでも「ごめんなさい<(_ _)>」と、最初に謝っておく(;^_^A 
 
1:30開演で、私たちの出番は2時40分ころ・・・。 
衣装に着替えてから、2時15分まで音だし・・いや、練習した(^m^=) 
今回のゲストである、ヴァイオリン&バンドネオン&ギターのアンサンブル「トリアングロ」のみなさんの演奏を聴いている余裕はなかった(T_T) 
 
そして、ステージ袖へ移動。緊張はピークに達していた。 
救いだったのは、客席が真っ暗で見えなかったこと。(一応、観客はじゃがいも・・・と念じてはいたんだけど(^m^=)) 
 
1曲目 ドビュッシーのベルガマスク組曲より、プレリュード。 
「この曲は、コンクールで金賞を受賞されました」なんて、紹介された日にゃぁ・・・(;^_^A(;^_^A(;^_^A 一瞬固まった。 
途中で、ふと「あれ、これって#だっけ」って思ったとたん、音をはずす。なんでもないところで、ミスってしまった~~! 
 
それでも何とか吹き終わり、そこで司会者がユカピーさんを前へ呼び出す! 
「音山野のネームの由来は~?」「病院のロビーや保育園でのコンサートをされたときの様子は~?」の問いに、すらすら答えるユカピーさん。 
しかも、最後の「今後の活動予定は?」の問いに、 
「え~~まずは、一杯飲んで風呂に入り・・・・あぁ今後の予定ね、今日の予定じゃない?」などと1人つっこみをし、 
会場を沸かせる! 
さすがだ!!(今日一番冴えとったのは、ユカピーさんのトークだったと思う) 
笑ったおかげで緊張も少しほぐれた! 
 
そして、2曲目は「浜辺の歌」 
アレンジもよく、音域も良い曲なので、あ~~響くホールだったらなぁ・・・と、つくづく思った。 
 
そして3曲目は、(問題の)ラベル作曲「クープランの墓」 
司会者が、曲紹介をしている最中に、緊張のあまり壊死しそうなくらい冷たくなった指を動かす。 
指先は冷たいのに、手のひらにはいや~な汗・・・。もう、恐怖に近い。 
 
そんな中、曲がはじまった。始まってしまうと、指が勝手に動く。 
16分はこけるし、途中・・・(ー'`ー;)って箇所もたくさんあったが、大きな事故・多重事故もなく、なんとか終わることができた┐('~`;)┌ 
 
あ~~~終わった、終わった!! 
 
全ての演奏が終わり、控え室にやってきたななっち、開口一番「(クープラン)お母さん、音間違えたでしょ?」 
ユカピーさん「あっ分かっちゃった?(;^_^A」 恐るべし、若干7歳のななっちの耳! 
 
それから、iseyaちゃん親子も、控え室に来てくれたヽ(*^。^*)ノ 
またまたたくさんの差し入れ!!プリンタルトと、焼きたてのパン! 
ありがたく頂戴して、メンバーみんなで分けました。いつもありがとう<(_ _)> 
 
そして、アラカルト実行員のみなさんとの懇親会♪があり、その後はメンバーで焼き肉へ!! 
でも残念ながら、ばたちゃんは早々に帰宅。 
 
実はばたちゃん、一週間前から帯状ほうしんになっていたのだ・・・。 
おそらく、術後で抵抗力が落ちているところへもっていって、暑かった夏の疲れ、そしてメトロノームとお友達をした疲れが、一気に身体に出ちゃったんじゃないかなぁ・・・。 
帯状ほうしん、私はなったことがないから分からないんだけど、すごく痛いんだってね。 
全身の痛みと闘いながら本番を迎え、最後まで乗り切ったばたちゃん、本当にお疲れ様でした。 
(本人「痛い状ほうしん」だとか「退場方針」だなんて冗談言ってたけど・・・(;^_^A) 
 
うららくんも、1人でこっそり抜け駆け練習をしてたようで・・・(毎週帰って来ては、全体練習の他に4時間とか・・・) 
本番前、あんなに焦ってたうららくんを見たのは初めてだった(^m^=) 
 
そして、何度も自宅へ押しかけては夜遅くまで練習に付き合ってもらったユカピーさんには、本当にお世話になりました! 
 
なんか終わっちゃって寂しい気もするなぁ!!(かと言って、クープランをコンテストにエントリーするのはやめてね♪)
[PR]
by maccha1020 | 2006-09-24 22:36 | 音楽活動

リハーサル

コンサート・ア・ラカルト、いよいよ明日になってしまった・・・この1週間ずっと緊張しっぱなしで、苦しい・・(^m^=) 
 
午後は、リハーサル! 
 
吹き出したはいいが、なんて孤独を感じるステージなんだろう・・・。 
全く響かない・・・(ー'`ー;) 
みんなの音も聞こえにくい・・・(ー'`ー;) 
反響板無し、床には布が張られ、後ろにも一面に暗幕が張られているのでは、響かないのも当然だろう・・・。 
会場は人形劇場で、人形劇のために作られているのだから仕方ないんだけど。 
 
でも、これで明日お客さんが入ったら、よけい音を吸収されてしまうだろうな。 
 
あぁ・・・不安倍増。 
 
それでも、もうなるようにしかならんのだで!とみんなで励まし合い、リハーサルを終えた。
d0149663_16332167.jpg
 
(カメラマンは、ななっち♪です) 
 
家に帰って、明日聴きに来てくれると言うiseyaちゃんにとりあえずメール♪ 
「(聞き苦しい演奏で)ごめんなさい<(_ _)>  最初に謝っておく(;^_^A」と。 
[PR]
by maccha1020 | 2006-09-23 20:31 | 音楽活動