タグ:温泉 ( 9 ) タグの人気記事

in紀伊の国④・・・上げ膳据え膳、最高!

アドベンチャーワールド、パンダの他にもたくさんの可愛い動物たちと出会ったんですが、それはまたおいおいとアップしていくとして・・・。

閉園間際まで、動物と戯れた私たちは、夕日のスポットである円月島へ向かいました!
その途中で、ソフトクリームののぼりを発見!!紀州梅干屋さんでした!!
目に入ってしまったからには、素通りできるわけがないっ!

「(紀州南高梅)梅ソフトクリーム、ください!」

d0149663_16264794.jpg

完熟南高梅を使用しているんだって!!ほんのり梅の香り♪ でも、酸っぱくはなかったです。
とっても爽やかなソフトクリームでした!!

そこからまもなく、円月島へと到着。 が、しかし!!夕日はどこ!?
d0149663_16301647.jpg
雲ってきてしまって、夕日が隠れてしまっていた。щ(´□`)щ オーマイガーッ!!
円月島に沈む夕陽は「和歌山県の夕日100選」に選ばれているって、ガイドブックにあったから、めちゃめちゃ楽しみにしとったのにー!o(≧ヘ≦o)
d0149663_16403316.jpg
本当なら、あのぽっかり空いた円の中に太陽が沈んで行くのが見えるんだってな。
海に沈んで行く夕日が見れなかったとこ、今回の旅で唯一の心残りです(T^T)ウック!
d0149663_16431013.jpg
d0149663_16434875.jpg


そして宿へ。
白良浜が見える部屋へ案内してもらいましたよー!
d0149663_16524655.jpg
白浜で、夕暮れ時の散歩もいいかと思ったけど、まずは温泉へ!(*^m^*) ムフッ 
お風呂は、こんな感じでした!
平日とあってかまだ誰もおらず、大きな湯船で1人のんびり・ゆったり浸かってきました!
お肌つるつる~~!(期間限定・一晩限り)

湯上り美人になったところで、待ってました!夕飯の時間です。
食事は、部屋でまったりと・・・。
d0149663_17205695.jpg
さすが、紀州!!メニューに梅酒が豊富にありました!端から、3杯ほど頂いちゃいましたヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_17274419.jpg

 

More・・・食事の続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-10-30 22:59 | 旅 和歌山

in岐阜①・・・おばぁちゃんと温泉へ!!

19・20日と、下呂温泉へ行ってきました!
d0149663_1653353.jpg
数日前に、「(実家の母の姉弟と)おばあちゃんと下呂へ行くから、一緒に行かない?」って、母から誘われたのです。
そのときは、19日にフランケン、コンクールがあるし、せっかくの親子水入らずの旅行に、また邪魔をするのも悪いと思って今回は断ったんだけど・・・。

子供たちも全員成人し、姑たちもいなくなった母たちは、何年か前から、姉弟でおばあちゃんを温泉へ連れて行ってあげているんです。
去年行った河口湖温泉には、私たちも乱入させてもらいました。(そのときの様子はこちら!)

すると、前々日(17日)のお昼におばあちゃんから私の携帯に電話。
「なによ、おまえさんたち行かんのか?」って。「おまえさんたちが行かんのなら、オレも行かん!!」 なにそれ!?
家に帰ってフランケンに話したら、「オレ、行く!!」って即答。だって、コンクールは? 「コンクール出といてから行く!」と。

またまた急に決まった温泉旅行でした。

当日は、コンクールが行われている伊那の会場までフランケンを向かえに行き、そのまま下呂へ。
出番がよりによって一番最後・・・伊那を出発したのは、3時半ころでした。
朝から出かけている母たちとは、旅館で合流する予定。

高速に乗っている間は、雨が降ったり、曇ったり、晴れたりと大忙しなお天気!!
そして中津のICを降りてまもなく、前が見えないほどの大雨に見舞われました。なんだかなぁ・・・。 
途中いくつかあった道の駅は全て閉まっているし・・・5時までなんだね。

視界が悪い中、休憩もせずに旅館へまっしぐら!!到着時間はPM6:00でした!母たちはまだ。
叔母が予約してくれた、本日のお宿はこちら
通された部屋は、なんと30畳!2間続きのお部屋でした!
d0149663_1546299.jpg
今回も7人全員一緒にお泊りです!ヽ(*^。^*)ノ
それから、好きな浴衣を選ばせてくれました。私が選んだのは、花火が描かれたブルーの涼しげな浴衣、こちらです!!
d0149663_1550324.jpg


d0149663_1554505.jpg仲居さんにお茶を入れていただいて、
お茶受けの栗まんじゅうを食べようとしたとたん、
おばあちゃんご一行到着!!

今日は、郡上八幡~スキー場でオープンしているユリ園に寄ってから来たそうです!
全て雨に降られたって・・・気の毒に。
宿まで来る道も、ナビの案内どおりに来たら、
どえらい山道だったとか。
おばあちゃん、ちょっとお疲れモード(;^_^A
でも、お茶を飲んでまんじゅう食べたらすぐに元気になったので、一安心。

夕飯前に、みんなで温泉に入りました!!
下呂の湯は、天下の三名泉と呼ばれていて、室町時代からの歴史のある温泉なんだそうです!
効能は・・・冷え性・疲労回復・神経痛・五十肩など。う~ん良い感じ♪

部屋への帰り・・・出たー!!おばあちゃんの必殺階段四つん這い駆け上がり走法!!
d0149663_166280.jpg
それがまた早いので、写真もブレブレ!!(^m^=)
部屋へ戻ったら、夕食の用意が整っていました!
d0149663_168276.jpg
まずは生中でカンパーイ!!
d0149663_16172910.jpg
d0149663_16173550.jpg
やっぱり飛騨牛よね!柔らかくて美味しかったです!!隣は冷たい茶碗蒸し!
d0149663_16174169.jpg
フランケン、蓋を開ける前によこします!「邪魔なものはどかせ!」と。
茶碗蒸しに、シイタケはつきものだもんね。騒ぎ立てもせず、慣れたもんです(^m^=)

日本酒を呑むおばぁちゃん!!

d0149663_16291865.jpg

そしておばぁちゃん、とっても楽しそう!!

d0149663_16295565.jpg

おばあちゃんが笑ってると、みんな幸せな気分になれるよ♪

お腹がいっぱいになった私たちは、布団の上でくつろぎながら、二次会へ突入!
フランケン?フランケンはもうとっくにつぶれています!ノンべの母たちにつぶされるのは、毎度のこと!(笑)

d0149663_172159.jpg爆睡しているフランケンをよそに、
私たちは深夜まで盛り上がりました!
もちろん、おばあちゃんも一緒!

もんぺと下駄で学校へ通った、母たちの子供時代のこと、
おじいちゃんとの思い出など、いろんな話を聞かせてもらいました!

そしてPM11時、就寝!私はひとりでもう一回温泉へ。
温泉は貸切でした!(*^m^*) ムフッ
ゆっくり浸かって、コインの要らないマッサージ器にかかり、部屋へ。



せっかく寝かかったとこに入ってって起こしちゃったら申し訳ないと思い、そぉ~っといったら、電気は全部消してあって真っ暗!
みんなすでに爆睡状態!
誰かひとりくらい待っててくれてると思ったんだけどな~!まだ、12時前なのに・・・つまらん!ε=( ̄。 ̄;)フッ
しょーない、私も寝よっと!!って、布団へ入ったはいいけど、ひとり寝おくれると、なかなか寝られないんだよね・・・。
こうして、悶々とした夜は続くのであった。

申チームの、Wピースです!(*^ ^* )V

d0149663_16571686.jpg

 

そして朝!!が~~っとカーテンの開く音で目が覚める・・・。まだ5時半ですけど・・・(ー'`ー;)
(前回とまるでおんなじ!)
「オレはまだ寝とる!」って言うおばあちゃんをひとり残し、みんなで温泉へ!!朝の露天風呂は気持ちいい~~!!
部屋へ戻ってきてまったりしていると、朝食の準備が整ったとのこと!!上げ膳据え膳て、至福の贅沢だよね!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_17252269.jpg
このほお葉味噌で、ご飯1杯いけちゃうよ!!
d0149663_17252946.jpg
今日も元気に、朝からがっつり!!v(≧∇≦)v

2日目の予定は、下呂にある合掌村へ行って、後は道の駅をめぐりながら、ゆっくり帰るというので、
私たちはここで分かれて、もう少し岐阜で遊んで行くことに・・・。

一緒に来させてもらって、ホントによかった!!おばあちゃんとの思い出が、またひとつできました!
d0149663_17401610.jpg
右端に見えるのは、フランケンのケツです。あしからず・・・(;^_^A
[PR]
by maccha1020 | 2009-07-23 21:57 | 旅 岐阜

富士五湖周辺・・・②

オルゴールの森を後にした私たちは、今晩のお宿へ・・・。
伯母が予約をしてくれた旅館は、河口湖のほとりにありました!
d0149663_11315390.jpg
部屋へ行くと、部屋の真ん中にばぁちゃんが1人でで~んとくつろいでおりました!
テーブルにはすでに空いたビール瓶・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
d0149663_1138197.jpg
で、他のみんなは?と聞くと、外へお土産品を見に&二次会の買いだしにでかけたそうで・・・。
しばらくして、どんだけ飲むんだ?食べるんだ?ってな量のお酒とつまみを持って帰ってきた母たち!
まっこれが旅の醍醐味だ~ね!!

夕食の前に、とりあえずみんなで温泉へ!!
ばぁちゃんと一緒にお風呂に入るのはホントに久しぶり!!
背中を洗っていて気が付いたんだけど、ばぁちゃん、なんて肌がきれいなの!?ヽ(*^。^*)ノ
二の腕や背中なんて、シミひとつなくツルッツルのすべっすべ!!もうお見せできないのが残念です~!(笑)

温泉、やっぱり気持ちいい~~!!ここの温泉は、神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・うちみ・くじき・胆石症・慢性消化器病・痔疾・冷え性・運動硬化症・切り傷・火傷・慢性皮膚病・痛風・肥満症・糖尿病・慢性胆のう炎・関節のこわばり・疲労回復・健康増進・慢性便秘症等に効くそうです!
そっか・・・四十肩にはダメなのか・・・(^m^=)

そして、待ってました!食事の時間!ヽ(*^。^*)ノ
母たちはビールで、ばぁちゃんと私は日本酒(冷や)で( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ!
ばぁちゃんには、ちゃんと椅子を用意してくれました!
d0149663_1339930.jpg

d0149663_13295943.jpg
d0149663_13301424.jpg
d0149663_13303232.jpg
d0149663_1340266.jpg
「おばぁちゃん、美味しい?」  
「おぉ、うまいぞ!!(*^ ^* )V」
d0149663_13404238.jpg
d0149663_13304757.jpg
d0149663_1331111.jpg
d0149663_13311995.jpg

次々と料理が運ばれて来て・・・って書きたいところだけど、運ばれて来なかったのです。
最初に並んでいたこれだけ・・・(;^_^A
d0149663_1343021.jpg
てっきり、天ぷらだとか、茶碗蒸しとか温かいものが運ばれてくると、勝手に思いこんでいただけに、~(>_<。)~ アウ-!
最初に、これだけって分かっていれば、ペース配分したのに・・・。
食べ始めて40分くらいで、デザートまで間食した私たち・・・
「お腹いっぱいになったよ」ってのが、まだ脳に達しておらず・・・(;^_^A
まだ、ビールを5本ばかしか空けていない母たちも、つまみがなくなって騒ぎ出す!((*≧m≦)ププッ
伯母なんか、エビのカラを焼こうとしてたし・・・(笑)
↓これは叔母が、この葉っぱも食べれるかな?って、真剣に聞いているところ!
d0149663_1351829.jpg
それ、笹の葉だから、美味しくないと思うよ!ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

そしたらおばあちゃんが、「まだそっちに食うものあるじゃないか!v( ̄∇ ̄)ニヤッ」って・・・。
指をさした方を見たら、それは隣の席の、まだ来ていない団体のお料理でした・・・(爆)
「ちょうど7人分だし、今のうちに席をうつりゃぁ、わからんぞ!」って・・・いや、分かると思います(;^_^A

ご飯とお味噌汁も出たけれど、これもあっと言う間に間食!
1時間足らずで切り上げ、飲み物とつまみが待つ部屋へと戻ってきたのでした!
私の大食いのルーツはここにあり!です。

ここの旅館、エレベーターが途中までしかないんです(;^_^A 部屋までは階段を上がるしかありません!
仲居さんたちが、ばぁちゃんに申し訳ないって気の毒がってくれたんだけど、ばぁちゃんは元気ですから!!
d0149663_14455147.jpg
ほらこの通り!!階段なんて、四つんばいになって駆け上がっちゃうんだから!!d(≧υ≦*)イェィ!

そして二次会~~♪
d0149663_1431724.jpg

母は、姉・妹・弟の4人姉弟! 私は、母の妹や弟とは年も近く、叔父・叔母というより、姉妹で育ちました。
この4人と一緒にいると、5人きょうだいってみられちゃうくらい・・・。
なので、この親子水入らずの中に入ってもなんの違和感もないんです!
遠慮することなく、仲の良いこの関係を、フランケンは羨ましいって言います(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

伯母が、おじいちゃんも連れて来てやったと、何枚か写真を出してきました!
まだ元気だったころのおじいちゃんの写真です!おかげで、おじいちゃんとの思い出話がたくさん出ました。

7時半から続いた二次会も、気がつけば11時!たくさんあったお酒とつまみもすっかりなくなったところで、お開き~!
今晩は、みんなで1つの部屋に寝ます!なんか楽しい~!!(*^m^*) 
フランケンはと言うと、もう2時間も前につぶれて、すでに布団の中・・・母たちにつぶされるのはいつものことです!

私だけ、もう一度温泉へ・・・そうそう、おばあちゃんが、1人で温泉に行くってのを反対するんです。
「風呂場で、こけて頭をうったらどうするのよ!」って・・・・。いや、あなたの孫はもうすぐ40だし・・・(;^_^A
子供じゃないんだで、洗い場では絶対に走ったりしんから!と言って、行ってきました(^m^=)

部屋へ戻ってきたら、すでに真っ暗でみんな爆睡している模様・・・誰も待っていてはくれませんでした・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ


そして朝!!が~~っとカーテンの開く音で目が覚める・・・。まだ5時半ですけど・・・(ー'`ー;)
みんなもう温泉に行くんだって!!行ってらっしゃい・・・私はもう一寝入りするから。
そして一時間後、フランケンを起して一緒に温泉へ!
湯船で、青い目をした金髪の、めっちゃキュートな男の子と一緒になりました。
5歳くらいかな~、目が合うとにこっと笑ってくれました!かわゆ~~~い!!
その後、私は露天風呂へ!!目の前に湖が見えて気持がいい!!
すると、さっき笑いかけてくれた金髪の男の子がママと一緒にやってきて、私の隣に入ってきました!
英語で話しかけられたらどうしよう!!ちょっとドキドキ・・・。
すると、「ぼく、あのロープウェイに乗ったんだよ!」って。素晴らしい日本語で話しかけられてもうびっくり!
でも、ママの方は日本語は全くしゃべれないらしく、その男の子ったら私との会話を、英語に訳してママに伝えてました!おぉ~~~!!こんなに小さいのに、2ヶ国語しゃべっとる~~~!もう私は感動しっぱなし!
その後もしばらく3人で会話!!もちろん、通訳はその男の子!楽しい入浴となりました!

朝食です!
d0149663_14405799.jpg
とっても美味しい朝食でした!
d0149663_14422815.jpg
旅先での朝食って、なんであんなに食べれんだろうね!ヾ(´▽`*)ゝ

d0149663_14492141.jpg
部屋に戻ると、富士山が見えていました!ヽ(*^。^*)ノ
[PR]
by maccha1020 | 2008-10-04 22:15 | 旅 山梨

社員旅行2日目

私たちの部屋は、伊那姫を筆頭に、駒姫・高姫の年配事務員さんに、かたつむりと私の5人だった。
夕べ寝るときに、「明日は、6時に起きればいいね!今日より、2時間も多く寝られるね!!」って言ってたのに・・・。
朝、いきなり携帯がなり、カーテンをシャ~ッ、窓をガ~~ッって開ける音がしたと思ったら、「うひゃ~~朝陽が見える!」って、叫ぶ声が・・・。
げっ!!Σ( ̄□ ̄;) まだ、5時ですけど・・・(ー'`ー;) 









しかもまだ薄暗いんですけど・・・・(ー'`ー;) おばちゃんたちの朝は早いですε=( ̄。 ̄;)フッ
この3人の方たちには、私が入社当時からもうかれこれ20年以上お世話になっています。
娘のように可愛がってもらってて、とっても仲良し♪
最近では私も加わって、我が社の4ババとも呼ばれています・・・(ー'`ー;)
で、いつもそんな私たちの面倒を見てくれているのが、かたつむり!今回も、部屋の鍵を持ったり、鍵を閉めたり、風呂場への案内もしてくれたり・・・。そんな彼女を、私たちは「班長!」と呼んでました(笑)
本当に助かってます。私たちだけじゃ、きっと迷子になって部屋までたどり付けないだろうし、鍵も部屋に閉じこめたり、なくしたりしそうだもん(;^_^A
このまま、老後の面倒もお願いね!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

せっかく朝早くに起され 起きたんだからって、みんなで温泉へ!!
海を見ながら入った寝湯、気持よかったな~~!朝の露天風呂も最高!!

そして、朝食!
d0149663_15481333.jpg
朝から、カニの味噌汁なんて、感激!
d0149663_1548231.jpg
旅先での朝食って、なんでたくさん食べれちゃうんだろうね(^m^=)

そしてAM9:00、旅館を出発し、能登の市場へ!!いや~今日も暑くなりそうな予感・・・(;^_^A

♪さかな・さかな・さかな~~~!!
いろんな魚がいっぱ~い!!
テンション上がるわ~~~!!

「なぁなぁ、フランケン、何買ってく~?(*^m^*) 」

「な~んも、いらん!」と、岩牡蠣の前も、ぼたん海老の前も、イカの前もとっととスルーしていくフランケン・・・。
ちっ!つまらん男だぜぃ!(`ε´)ぶ-ぶ-

でも、せっかく来たんだもん、何か買って行こうと魚たちにへばりつく私!
見かねたフランケン、「100歩譲って、干物ならいいぞ!」
(って、なんで上から目線?)


d0149663_16254824.jpg
そこで、↑の、のどぐろの一夜干し(1枚1600円也!)を1枚と、アジの干物を2枚購入!!
それと、能登産の釜揚げしらすもね!(*^ ^* )V

帰った翌日、早速のどぐろの干物を買って帰ったけど、これがまた美味い!!
「おっこいつは美味い!」ってフランケンに言わせたでな! のどぐろめ、おぬし、なかなかやるな~!
普段、1枚1600円の干物なんて買えないけど、買って帰ってよかったわ~~!
アジの開きも美味しかったです!フランケンもテンション下がることなく、1枚ペロリ!
こっちでも、普段から美味しい魚が買えればいいのに・・・。

みんなそれぞれ発泡スチロールの箱など、戦利品をバスに持ち込む!!中には、家に送った人も・・・。
都会の方たちが、信州へ来て、野菜をたくさん買って帰るのと同じかな(^m^=)

そしてこれは、Tさんが買ってくれたもの!薩摩揚げかな?
d0149663_170628.jpg
干しエビとイカに2種類!!アツアツで、うまうま!(*^m^*) ムフッ

そして次は、帆船を見に・・・。(いつの間にか富山入り!)

    

暑いです・・・マジで暑いです・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ そんな中、船の中も見学させてくれるんだ!アハハ・・・嬉しいな(;^_^A
d0149663_17162923.jpg
船室のベッドは小さいね・・・寝相が悪い人は寝られないよ!(-。-;)ボソッ
船の中は狭いようで広く、階段を上がったり降りたり・・・出てくるころには、ヨレヨレのヘロヘロだった・・・。

お昼は、ここ!!
d0149663_17273665.jpg
これは、好きな人と、そうでない人とはっきりと別れたようだ。
私はますの寿司も、ますの昆布巻きも、ますのかまを煮込んだのも、ほたるいかの沖漬けも大好きだからペロリと平らげたけど、フランケンは、ほとんど食べられなかったみたい・・・(;^_^A

今日はここまで・・・(;^_^A  書き上げちゃおうと思ったんだけど、眠くなっちゃったzzzヽ(*´ρ`*)ノ°゜
明日も、ひっぱっちゃおうっと・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
[PR]
by maccha1020 | 2008-07-31 23:10 | 社員旅行

社員旅行1日目③

兼六園の後は、ひがし茶屋街へ・・・
もう一台のバスの方では、暑さにやられ気分を悪くしたため、バス待機組がおったようで・・・(;^_^A
d0149663_10223441.jpg
駐車場から、歩くこと数分・・・けどこれがまた、ほっ・・・・・・・・・んとに暑い!!
d0149663_10224787.jpg
ひがし茶屋街にある、一番大きな築180年というお茶屋さんを見学しました!
元遊郭【懐華楼】・・・昼は一般に公開し、夜は一見さんお断りなんだって!
今も、一客一亭で、華やかなお座敷が上げられているんだそうです。私たちには無縁の世界ですな!
d0149663_11315663.jpg

金箔張りの畳の部屋もあったよ!(#O_o#) Wao!! 
d0149663_11402694.jpg
お茶屋さんの中は涼しくてよかったんだけど、何しろ朱塗りの階段が狭くて急・・・。
Gパンが足に張り付いて、上がるのに一苦労しました!(;^_^A

でも、こういった昔ながらの風情のある街並、好きなんだな~~!
氷の風鈴が、少しだけ暑さを和らげてくれました!







d0149663_11505817.jpg


茶屋街の中に、手ぬぐい屋さんがありました。

おばあちゃんへのお土産に1枚!
散々迷って、これにしました!

自分には、芸妓さんの油とり紙!
よく取れるんですってよ!(*^m^*)




ひがし茶屋街で見つけたソフトクリーム!「烏骨鶏の卵ソフトクリーム」
d0149663_1420415.jpg
1個500円です!すっごく濃厚なお味!!うっま~~い!!

でも、でも、食べた後に気が付いたんです!!
これを!!!

「金箔入り烏骨鶏の卵ソフトクリーム」

私が食べたこのソフトの看板の裏にありました!

щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

きっと、味は変わらないと思うの!
で、金箔入りは1個700円だったの!

びっくりだけど、でも金額じゃないんだよ!!
その場に行って、ご当地もんを食べるのが、私の旅の楽しみでもあるの!!
金箔なんて金沢ならではでしょ~~~!!
これを食べなかったことが、すっごく悔やまれます!(T^T)ウック!
絶対にまた行かなくっちゃ!!

そして、待ちに待ったホテルへ!!本日のお泊まりはここで~す!ステキなホテルです!!

部屋に入ると・・・「きゃ~~~~海だに!!海が見える~~~!」
d0149663_14373524.jpg
d0149663_1513085.jpg
部屋から海が見えることに、異様に興奮する長野県民です!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
 
部屋の奥に、もうひとつ部屋が!!
d0149663_1521139.jpg
2次会はここで決まりだね!(*^ ^* )V

宴会の前に、まずは温泉!!海を見ながら露天風呂にゆっくり浸かり、さっぱり!
暑さにやられた疲れも、一気にぶっ飛びました!

泉質は・・・ナトリウム・カルシウム塩化物泉。弱アルカリ性(泉源によっては中性)高張性高温泉。 無色透明だが塩分は非常に強く、よく温まる。神経痛や関節痛・腰痛などに効能が高い。だそうです。
私にぴったりじゃないの~~~!!d(≧υ≦*)イェィ!

湯上がり美人になったところで、ザ・宴会!
席順は、くじ引きだったんだけど・・・なんと、フランケンの隣になってしまいました。
なんでよ!?60人もいる中で、隣同士になるなんて・・・。
みんな「大当たり~~!!」って言うけど、当たりでありっこ!!これじゃ、うちにおるのと変わらんじゃん・・・(ー'`ー;)
なので、幹事長のK君に変わってもらいました!(*^ ^* )V
フランケン、変わった先がかたつむりの横だったので、大喜び!((*≧m≦)ププッ

d0149663_15163296.jpg
乾杯は、K部長!
でっかい杯で、日本酒一気呑み!
ぶっ部長、大丈夫ですか?w( ̄△ ̄;)wおおっ!

これで盛り上がり、後は絵に描いたような宴会の場となりました!



 d0149663_15413922.jpg









もう、おばちゃんパワー炸裂!!こうなったら、無礼講だね!(*^m^*)

仲居さんのマリちゃんです!!そして、我が社の最年長事務員、伊那姫!(実家の母と同い年!)

d0149663_15595448.jpgd0149663_15552816.jpgd0149663_15554474.jpg








仲居さんを巻き込んで、大盛り上がり!!「こんな人たち初めて!」と、仲居さんが言ってました(;^_^A

しかも、伊那姫ったら・・・
d0149663_16213483.jpgd0149663_16221674.jpgd0149663_16224129.jpg








ジャニ部のNくんに何してんの~~!?Σ( ̄ロ ̄lll)  でも、かなり羨ましい・・・( ̄¬ ̄*)
私たちは酔っぱらってるけど、この間まで高校生だったN君は未成年なので、シラフ・・・。
N君、社会人になるってことは、大変なことなんだよ。
ばあばに食われそうになってもどんなことが起ころうと、笑顔は絶やさずにね・・・(;^_^A
最初は、固まっていたN君も、最後は開き直ったようです((*≧m≦)ププッ 少し大人の世界を知ったかな(笑)
酔っぱらってても、ちゃんと若くてイケメンの男の子を選んで抱きつくなんて、恐るべし伊那姫!!
隣には、フランケンもおったのに・・・((*≧m≦)ププッ  まっ、私でもそうするがな!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そうそう、料理も一応アップしておきます(;^_^A
d0149663_1646283.jpg


d0149663_16472928.jpg他にも、茶碗蒸しや天ぷらや冷やしうどん、釜飯がありました!
デザートも!!

カニ、美味しかったな~~~!!d(*^o^)グ~♪

d0149663_16491984.jpg






二次会は、みんな集まって私たちの部屋へ!
またまた大盛り上がり!!
朝早かったのに、みんなとっても元気!(^m^=)

お開きとなったのは、12時でした。
寝る前に、もう1回温泉にゆっくり浸かって、後は朝までぐっすり!
[PR]
by maccha1020 | 2008-07-30 21:18 | 社員旅行

豪遊した次の朝は・・・

朝日が眩しい!ヽ(*▽*ヽ)
d0149663_11115610.jpg


朝5時に、伊那姫の携帯アラームが勢いよく鳴る。
びっくりして飛び起きた3人・・・。

「ばぁば、携帯のアラーム止めといてって言ったじゃないの~!」\(*´Q`*)/~

「だって、止め方がわからなかったんだもの・・・(´・ω・`)」・・・(ー'`ー;)

もう一度、布団にもぐる。
d0149663_11121994.jpg


次は、「朝陽がきれ~~い」って言うかたつむりの声に目が覚めた!7時だった。
かたつむり、容赦なくカーテンを開ける!まっ、眩しいっす(;^_^A

でも、雲海の向こうから昇る朝日はとても綺麗だった!

d0149663_11123254.jpg


寝ている間に、雪が降ったらしく、お山もとっても綺麗♪

清々しい朝である!!(うっそ(;^_^A 寝不足・飲み過ぎには、ちとつらい朝です)

お風呂に行く元気もなく、最低限の化粧だけして、朝食会場へ!!



旅館の朝食!!
いくら、だるだるでも、ペロリと食べれちゃうから不思議!

いくちのお味噌汁が美味しかった~!!









 朝食を終えて出てきたら、足湯に浸かってる同僚たちがいた!
 気持ちよさそう~!!

 でも、男衆じゃ絵にならんので、遠くからパチリ(^m^=)


そして、部屋に戻って荷造りをしていたら、フランケンから電話。
「帰れるようになったら、電話して・・・」死にそうな声だ(笑)

9時過ぎに、ロビーで待ち合わせ。フランケン、まだ真っ赤な顔して、お酒のニオイをぷんぷんさせていた。
夕べ、どんだけ飲んだんだ?(ー'`ー;)
司会者として、ちゃんと最後しめてたのに、全然記憶がないって。

同室の人たちいわく、寝るときは服を着たまま、みんなと違う方向に頭をやって寝とったのに、
朝起きたら、ちゃんと浴衣に着替えて、みんなと同じ方向を向いて寝とったって。
本人、いつ着替えたかも覚えてないらしい。でも、朝食はご飯をお代わりして食べたって!すごすぎる!(^m^=)

とにかく、これじゃ運転は絶対に無理!私は、酒臭い酔っ払いを乗せ、帰路へ!
この廃人は、乗ったとたんに爆睡・・・┐('~`;)┌

家に着いて、とりあえず廃人を寝かせる。
PM1:00~のビッグバンドの練習までには、人間に正気になってもらわんと!!
[PR]
by maccha1020 | 2007-12-16 22:51 | イベント

今宵は、どなた様も無礼講!d(≧υ≦*)

今日は、我が社の忘年会です!昼神温泉で1泊、会費は全て会社持ち!(*^m^*) ムフッ♪

 フランケンと私は幹事だったので、4時半に集合!
 家を出たのが遅くなっちゃったので、混む国道を避け、山麓線へ!
 でも、観光バスにつかまる!

 「吉備交通」・・・(#O_o#) Wao!!  岡山からご苦労さん!

 昼神温泉まで一緒でした(;^_^A  40㎞でとろとろ・・・大幅に遅刻。


 到着したときには、
 すでにやることなし!(;^_^A

部屋に行って、宴会の時間までくつろぐ!!
同室は、伊那(営)の事務員、伊那ばあば姫と、
高森(営)の高姫と、かたつむりとの4人!

気心しれた衆で嬉しい♪ 
早速持ち寄ったお菓子や漬け物で、プチ宴会が始まる(^m^=)

そして、6時より宴会開始!
今年は、日頃お世話になっているメーカーさんも招いての忘年会!
d0149663_116964.jpg
私は、席に着いたとたん粗相・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 食前酒をGパンに注いでしまった(ー'`ー;)
なので空のグラスで乾杯・・・(T^T)トホホ

最初に出ていた料理!!この後に、お刺身や茶そば、海老しんじょう、などが運ばれて来た!

そして、ここからは無礼講です!o(*^-^*)o










毎度お馴染み、第2営業部(中・北信)の出し物・・・今年の余興はジュディ・オングの「魅せられて」
全て、木曽(営)の事務員さんの企画だそうで・・・衣装も全部手作りだって。
これだけではありませんでした(;^_^A











衣装を脱いでバニーちゃんに早変わりしたN君(33歳・3児のパパ)を見て、みんな一瞬「ぽかん」そして爆笑の渦!

去年のセーラー服を着ての「セーラー服と機関銃」よりさらにパワーアップしていた。 N君、断っていいんだよ(笑) 











宴たけなわ・・・(;^_^A  (注:真ん中・・・会長が歌う後ろで踊る、伊那姫とフランケン)

今回、司会進行係を仰せつかったフランケンは、あちこちで場を盛り上げていた。
お酌に行く先々で、「今日はダンナ、気を遣って大変だなぁ」って・・・。
ヾ(´▽`*)ゝいや~、あれは地でいっとるかと・・・。本人が一番楽しんじゃってるんではなかろうか・・・。










だって、こんなんだよ・・・(ー'`ー;) 

そうそう、フランケンの着てるこの服、私からのちょっと早いクリスマスプレゼント!!
なのに見たとたん、「なんか、じじくさくていやだ!」って言ったんだに!!
私の見立てをじじくさいですと!?「生意気でないの!!」と、口をつまんでやったよ!(笑)
文句は言わせません!無理やり着せてやりました!v( ̄∇ ̄)v 本日渋々、着てきたフランケンです(^m^=)

この後、毎年恒例の福引で、フランケンがまた当てました!!ピースv( ̄0 ̄*)=(* ̄0 ̄)vピース
「3000円相当の、選べるギフトカタログ」です!!いやっほ~~~!!ヽ(^◇^*)/

「フランケンの物は私の物!(私の物は私の物!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ)」・・・何にしようかな~!!o(*^^*)oわくわく

そして、宴たけなわではありますが・・・宴会終了!そのまま二次会の会場へ!!

ここで、ふと気がつくと、フランケンがいない・・・。こりゃどっかで行き倒れとるに違いない・・・。
フランケンと高校時代同期のAさんが一緒に探してくれた。
近くのトイレにもおらん、ロビーにもおらん、部屋にもおらん。いったいどこに・・・(ー'`ー;) 
しばらくすると、Aさんがフランケンを引きずるように連れてきてくれた。「無事に、捕獲したぞ~~!!」(笑)
宴会場の奥の方の、トイレにはまっていたらしい・・・。そのまま、部屋に連れて行って、寝かせてくれた。
Aさん、お世話様!!m(__)m
ったく・・・意識を失うほど、飲むかなぁ・・・(ー'`ー;)

私は気を取り直して、二次会で盛り上がる。その後、かたつむりと一緒にかんちゃん(♀)の部屋へ乱入。
かんちゃんたち、最初から部屋で飲むつもりで、チューハイやらつまみやらを買い込んでいた!なかなか、やるなぁ!(o^―^o)

PM11:30 とりあえず、温泉へ!!酔ってる上に、ゆっくり浸かったせいで、頭ががんがん(;^_^A
でも、気にしない、気にしない!だって、こんなに楽しいんだも~ん!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そして、自分たちの部屋に戻り、また飲み直し・・・布団に入ったのは、2時を軽くまわっていた!!
[PR]
by maccha1020 | 2007-12-15 22:39 | イベント

米寿のお祝い旅行③

 PM15:20 本日宿泊の飛騨高山温泉「高山グリーンホテル」
 へ到着!
 ロビーでよく冷えた黒豆茶と、あつあつの温泉まんじゅうの
 おもてなしをうけた!

 







「あ~~お客様、私がお持ちします!」と言う従業員の方の手を振り切り、
「オレは、これがあった方が楽だで!」と言って、みんなの荷物を運ぶ
おばあちゃん!(^m^=)

 部屋は3部屋、従妹一家と男性陣と女性陣に別れた!
 これは私たちの部屋!8畳2間に居間付で、とっても広い!ヽ(*^。^*)ノ
 ふすまを開けて、大江戸捜査網「隠密同心」ごっこができそうだ!(笑)

 まもなく、みんなが集まってきた!
 しばし歓談!

 少しして、「せっかくだから、
 高山の町並みを歩いてみたい!」と言う
 若者チームと、ホテル内にある大きな
 「飛騨物産館」を見て歩きたいと言う
 おばさまたちチームに分かれた。




 

高山の古い町並みは、ホテルから約1㎞くらいのところにあった!
ここは古きよき日本の雰囲気を感じ取ることができる場所。
古い町並み、保存地区として高山市民が一丸となり昔のままを守り続けているそうだ!
  

ぶらぶらと散策していると、何やら香ばしいいい匂いが・・・!!お煎餅屋さんが、店先で煎餅を焼いていた!
とっても美味しそうな匂いにつられ、1枚焼いてもらった!これがまた大きい!(;^_^A
私が煎餅にかじりついていると、「エクスキューズミー」と、2人連れの外人さんに声を掛けられ、写真を撮られた!(///∇//)
他にも何やら言われたけど、私に英語は通じませんことよ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
「おぉ~ワンダフル」だったかな?違うな・・・「おぉ~ビューティフル!」・・・もっと違うな(;^_^A

お煎餅の他に、みたらし団子や牛串にもそそられたが、これ以上食べたら夕飯が食べれなくなると思い断念(T^T)!

古い町並みには、人力車がよく似合う!!ここでもあちこちで見かけた!
d0149663_1154572.jpg
お兄さん、ステキ!

      

鍛冶橋の近くにあるお店で、飛騨の地酒と、飛騨桃のソフトクリームを見っけ!
右が飛騨桃ソフトだが、両方とも色は白で同じ!でも味は全く違った!!ヽ(*^。^*)ノ
桃は、香りからして桃!! 地酒ソフトもしっかりお酒の味がして美味しかった!

古い町並みを約1時間ほど見てまわった私たちは、ホテルに戻り、温泉へ!!

温泉から出ると、すぐに夕食!!
d0149663_11592193.jpg


 本日のおしながきは・・・

 ・季節の豆腐 ・珍味五種盛り ・お造り
 ・岩魚岩石焼き ・飛騨牛の朴葉味噌焼き
 ・河ふぐのカルパッチョ ・そば寿司など、
 次から次へと食べきれないほど出てきた。
 (全部食べたけど・・・(〃'∇'〃)ゝ)

  

「オレは写真なんてや~だ!」と言いながらも、
カメラを向けるとピースをするおばあちゃん!!
私たちもつられて、ピース!((*≧m≦)

右の写真は、おばあちゃん、私、母の、
親子三代で~す!v(≧∇≦)v

宴会は、大盛り上がり!!
おばあちゃん、実は椎茸が嫌いだった!
「可愛い婿どのにあげたい!( ̄▼ ̄)ニヤッ」と言って、フランケンのところに持ってきた!
フランケンが大嫌いなのを、知っててだ!(笑)

従妹たちで足比べをすれば、おばあちゃんも靴下を脱ぎ、「見よよ、オレの足もきれいだぞ!」って・・・。

まだまだ元気でお茶目なおばあちゃんです!

 それからみんなで、物産館へ!!

 お酒の試飲をさせてくれるところに、自然と集まるうちの親族・・・(;^_^A
 飛騨は水が美味しいから、お酒も美味しいんだって!

 そう言えば、古い町並みに飛騨地酒の蔵元があちこちにあったっけ。

 私も、一通り飲ませてもらった!
 私、ビールは飲めないけど、日本酒は好きかも!(^m^=)

 それからもう一回温泉に入って、まったり!

出て来て今度は、部屋で二次会・・・伯母さまたちはみんな元気だゎ・・・。
寝たのは、1時近かった(;^_^A
[PR]
by maccha1020 | 2007-06-25 21:48 | 旅 岐阜

渋温泉へ②

私たちは、後ろ髪をひかれる思いで地獄谷野猿公苑を後にし、渋温泉郷へ。
d0149663_1641995.jpg


 14:50 宿へ到着!
 部屋数はそんなになくて、 こじんまりとした旅館。
 でも通された部屋は12畳と広く、 なんとこたつがありました!

 片道の高速代を浮かせるためにとった安い方の宿、正解だったかも!

 こたつに入りお茶を飲みながら、少しまったりしてから、
 浴衣に着替え外湯巡りへ!!


 1番から9番まである外湯、全てを巡ると厄除け、不老長寿の
 ご利益があるとか・・・。


 ひとつひとつのお風呂、全てに鍵がかかっているので、宿で鍵を借りいきます!

まずは、宿から一番近い、6番湯「目洗いの湯」から。
渋温泉は100%天然の温泉!
源泉である熱湯がどんどん注ぎ込まれていくため、お湯はかなり熱い。
水を出して自分で調節して入るようになっていた。
私は熱めのお風呂が好きなのですんなり入れたけど、
男湯の方から「アチィ、アチィ」と叫んでいるフランケンの声が聞えた(^m^=)
お風呂は、4~5人も入ればいっぱいになっちゃうような広さ。
男湯とも壁一枚なので、会話をしながら入れるのがよかった。

 宿でもらった手拭いに、各温泉の入り口に備え付けられているスタンプを
 押しながら、のんびり巡浴!
 これがまた楽しい♪
 すると、通りかかったおばちゃん軍団に「その手ぬぐいどうしたの?」
 って言われたので、「宿でもらいました!」言うと、
 「え~~私たちはもらってないわよねぇ」って。
 どうやら、私たちのは泊まった宿からのプレゼントだったみたい。
 普通は、300円だして買わないとなんだって。


こんな調子で、次から次へと外湯をめぐっていく。
最初寒かった身体も、3つめを巡ったあたりからはもうぽかぽか!

途中で、すごく歴史を感じる(まるで、湯婆婆が降りそうな(^m^=))古いお宿を発見!
今年で創業247年!有形文化財に登録されているお宿だそうだ!
みんなこの前で写真を撮りあっていたので、私たちも撮ってもらった(^m^=)

いくつかまわっていると、さっき一緒に入った人とまた一緒なったりする。
そこで、少し言葉を交わしたり・・・。
そういったちょっとした出会いがまた嬉しかった♪

中には「もう暑くて汗で浴衣がびちょびちょになちゃった~」
なんておばちゃんもいた(^m^=)
寒いでって、最初は靴下履いて、ババシャツ着てなん思ってたけど、思い切って脱いできてよかった。
浴衣を脱いだり着たりが面倒くさく、これがまた結構疲れる(ー'`ー;)
できれば、浴衣の下すっぽんぽんでいたかったくらい(///∇//) 
パンツを脱いだり履いたりするのすら面倒だった(^m^=)

 温泉街にあったマンホール♪

 9つ全ての外湯を巡り終わったのは、5時半過ぎ・・・。
 そして、外湯巡りの総仕上げに温泉街裏山の高薬師さんへ。
 七十八の石段を上って高台にある高薬師さんにお詣りをすれば
 満願成就なのだそうだ。
 最後のスタンプを押して、巡浴祈願の手ぬぐいが完成~♪

 宿へ帰ったのは6時過ぎで、すっかり夕食の用意ができていた。
 
d0149663_1681894.jpg

夕飯は部屋出し!こたつにあたって、くつろぎながらゆっくり頂いた!
d0149663_1692881.jpg
こたつは人の動きを鈍くさせるね!

食べ終わった後、また街へ繰り出し、お土産屋さんとか覗いてみようかと思ってたけど、こたつにあたっているうちに
すっかり、根が生えてしまった・・・(ー'`ー;)

遅くなってから、宿の温泉へ・・・今日は1日、本当に温泉三昧でした!
おかげで、指の先がすっかりふやけてしまったけど・・・(;^_^A

渋温泉の様子はこちらへどうぞ!
[PR]
by maccha1020 | 2007-02-17 23:00 | お出かけ・信州