タグ:桜 ( 61 ) タグの人気記事

お天気は続きます

今朝は、先週行ったときにまだ5分咲きだった、瑠璃寺の桜を見に行って見ました!!

 

 

見事に満開!!ヽ(*^。^*)ノ 

そして駒ヶ根へ行き、水仙のスポットへ!!こちらも満開でした!!

 

すっかり寄り道するクセがついてしまって、まっすぐ会社へ行くことができない身になってしまった・・・(;^_^A


そして、今日の昼休み、おばあちゃんから携帯に電話!!
「去年、○○○(私)がくれた花桃の苗に、ようやく花が咲いたよ!!」とのこと。
毎日まだかまだかって畑まで見に行ってて、ようやく今日花が開いてたって!
「嬉しかったもんで、電話しちゃった!」って、おばあちゃん。

プレゼントした苗木の種類は「染め分け」と「白」の二種類!

染め分けは、大きくなればきっとこんな感じになるだろう!
去年、花桃の里へ行ったときに、これと同じ苗木をくださいって、
買ってきたからね!

嬉しいなぁ!!
でも何が嬉しいかって、おばあちゃんが「咲いたよ!」って、
電話をしてきてくれたことが一番嬉しい!

この花桃の木は、「○○○の木」と私の名前をつけてくれたようです!
(プリンセス・MASAKOって名の薔薇みたいだな((*≧m≦))

早速見に行って来なくちゃ!!ヽ(*^。^*)ノ
[PR]
by maccha1020 | 2007-04-11 20:10 | 信州の風景(春)

桜三昧

AM9:00開園とともに、私たちは動物園へ!!

  
ここも、桜が満開♪ 動物たちもみんな、お花見をしていました!(^m^=)

 

 やっぱり、猿山はいいね~~!!
 
 ずっと見ていても飽きない!

 私が猿山にかじりついていると、いつの間にか桜の下で
 爆睡しているフランケン┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 恥ずかしいったら・・・(;^_^A






動物園を下りて行くと、「四季の広場」があります。
桜の木が何本も植わっていて、とてもきれい!

誰もいなかったので、芝生の上に寝っ転がって、
少しまったりとしてきました!


そして次は、城東東公園へ!
d0149663_1615018.jpg




 ここは、ぐるっと桜に囲まれている公園!
 この公園からは、風越山もよく見えます!
 以前ここで、お花見しながら焼き肉大会をしたことがあったっけ・・









年甲斐もなく、遊具の上に乗ってみました!!
上から、ふと下を見ると、桜の間から( -o-)y-~~~
しているフランケンが・・・。

なかなかいい構図だと思うけど、どうせだったら、桜の中にいるのは
フランケンより、私の方がまだ絵になると思いません?(ー'`ー;)

そしてだんだんと南下・・・。
一度「くよとの桜」を見てみたかったんだけど、
場所を把握して行かなかったためうろうろ・・・。確か、akiyoさんちの近くだって言ってたよなぁ・・・。
でも、フランケンが「オレは、知らん道は通らん主義だ!」って・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 
結局分からず終い・・・来年akiyoさんに連れて行ってもらおうっと!

 それから次は万寿山公園へ!

 ここは、フランケンの職場のすぐ近くなので、毎年フランケンたちは
 仕事帰りにここで、お花見(焼き肉)をしている。
 夕べしたばかり!
 ちょっとした建物があって、予約をしておくと焼き肉の準備をしておいてくれるのだ!

 でも、桜はほとんど見てないって・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ
 それじゃ、ただの焼き肉じゃん!(笑)

 なので、今日はしっかりお花見♪

 万寿山公園を、国道から見たところ→

 ちょうど見頃でした!


 そして私たちは、さらに南下・・・。


   

向かった先は、南信濃・・・花ちゃん(♂)の生まれ故郷なんだけど、
実家のすぐ近くにある、遠山川沿い約2kmに植えられた、約120本の桜並木が見頃を迎えていると言う。
わざわざ、実家のお母さんに電話をして、確かめてくれたのだ。

しかし、(最近飯田市と合併した)南信濃は遠かった(;^_^A
途中、いくつかのダムを超え、山を越え・・・途中で何度も酔いそうになった。
同じ飯田なのに、1時間以上もかかったよ・・・(ー'`ー;)

 空がだんだん曇り空になってきちゃって残念だったけど、
 確かに桜はきれいに咲いていました!












桜を見た帰りに、遠山温泉郷「かぐらの湯」へ寄ってきました。

館内はとても広くて、きれい!
お風呂も、大浴場の他に、露天風呂、サウナ風呂、寝湯風呂、
水風呂、打たせ湯、ジェットバス、バイブラバス、ミストサウナ、
箱むしと、充実していて、特に露天風呂が広くてとても気持ちよかった!

箱蒸しは、初体験! ひのきで作られた箱の中でしっかり蒸されてきました!
顔だけ出してるので、見た目かかなり間抜けだっただろうけど、全ての毛穴が開いてるー!!って感じで、かなり気持ちよかった!

なかなか充実した1日だったなぁ~~!

桜の写真、またこちらにまとめてUPしました!
[PR]
by maccha1020 | 2007-04-07 23:58 | 信州の風景(春)

桜ネタばかりですみません(;^_^A

今日はお休み!!でも休みだからと言っておちおち寝てはいられません!
フランケンに付き合ってもらって、今朝も7時前からお花見に出かけてきました!

まずは、桜丸の夫婦桜から!

 

う~ん、残念ながら逆光・・・なので反対側からも撮ってみました!
シダレザクラとエドヒガンザクラの2本が根元で一体となっている不思議な桜です。
寄り添って咲いていることから、夫婦桜って呼ばれているんだって!!

そして次に、愛宕(あたご)神社へ!
 
この清秀桜は、樹齢750年以上で、飯田市内の桜の中では最も古いそうです!
かなり傷んでいて、幹の中央はほぼ空洞・・・。
それでも、今年もまた元気に花を咲かせていました。

それから、松川プールへ!
d0149663_1553431.jpg

  
 

松川の堤防に染井吉野が約200mにわたって咲き乱れます。
ここは、実家の近く・・・子供のころから花見に来ていた場所。
子供のころは、もっと長い距離桜が咲いていたんだけどなぁ・・・。




 桜の木の下での一服は、とっても美味しいらしい・・・。


 この時点でまだ、AM8:00・・・
 さて、次はどこへ行こうか?
 動物園は9時開園だから、まだ空いてないし・・・。

 するとフランケンが「風越にできた新しい公園、知っとるか?」 って。
 知らない・・・じゃぁそこへ行ってみるかってことになり・・・。

  

ここは、工業高校があった跡地に新しくできた公園。
こんなに広くてきれいで、のどかな公園ができていたとは、知らなかったなぁ。
フランケンは、この公園を作っているときに、資材なんかを運んできて、何度も出入りしていたらしい。
だから一度どんな風に公園が仕上がったか、見てみたかったんだって!
ちょっと傾斜になっているので、大人が飛んで歩くのにはちょっときついけど(^m^=)、
変わった遊具もたくさんあるし、子供達の遊び場としては最高だろうな!

それから、阿弥陀寺のしだれ桜を見に・・・。
   
噂には聞いていたけど、来るのは初めて!ここにも大きくて立派な枝垂れ桜がありました!
このお寺には保育園があり、子供達が、満開の桜の下で朝から元気に遊んでいました。

そして、AM9:00・・・次は動物園だ~~!
[PR]
by maccha1020 | 2007-04-07 20:58 | 信州の風景(春)

お花見第2弾!

早朝のお花見がすっかり病みつきになってしまい、今朝もまたまた6時半に家を出て、ふらふらしてきました!

今日は、まず麻績神社へ!
d0149663_1481082.jpg

しだれ桜、満開でした!!きれい!!

ここの桜も、
毎年見に来ています!
でも、朝は初めて!

いつもなら、大勢の人で
賑わっているけど、
朝早いので、ひっそりとしていました。
人が入らないしだれ桜を撮れたのは初めてかも!(^m^=)

でも、反対側には先客様がいました!
三脚構えて、長い間同じ場所にいる方は、
ちょっと苦手です(;^_^A


#bleft#そして次に、元善光寺へ!
ここの桜を見に来たのは初めてでした!!
d0149663_14102494.jpg



いきなり、階段か・・・(ー'`ー;)
休みならいいけど、これから仕事だしなぁ・・・
石段を上がるのはちょっと躊躇してしまった(;^_^A


そう言えば、「善光寺だけでは片詣り」、
元善光寺と両方にお参りすればご利益はさらに2倍と言われているんだっけ。
長野の善光寺には、この間行ったばっかり!
せっかくだからお参りしてい行こうと、石段を登った。

そして、石段を登ったところでハッ!!Σ( ̄□ ̄;) お賽銭を忘れた!(;^_^A




 車までお財布を取りに行くには、またこの階段を
 下りて登って来なくちゃちゃならんのか・・・(ー'`ー;)(ー'`ー;)(ー'`ー;)


 えっと、参拝にはまた今度フランケンと来ようっと!(;^_^A

 もう少し時間があったので、他にも寄りたかったんだけど、
 与田切公園の桜はまだだしな~~

 と言うことで、駒ヶ根へ向かうことに!!


そして、駒ヶ根ICをおりてまた寄り道!(;^_^A いつもの水仙のスポットへ。

  

でも、昨日降った雪が花びらに積もっていて、水仙たちは元気がなかったです。

 駒ヶ根は、うすらと雪化粧していました!

 桜の木にも、雪が積もっていたし・・・┐('~`;)┌
 光前寺の桜が咲くのは、まだまだのようです。


 麻績神社の桜と元善光寺の桜、またこちらにアップしました~!
  
[PR]
by maccha1020 | 2007-04-05 22:35 | 信州の風景(春)

過去最大の道草

今朝、6時半前に家を出て、出勤途中に1人お花見をしました!
一応フランケンも誘ったんだけど、布団の中から「行ってらっしゃい」と、付き合ってはくれませんでした(ー'`ー;)

まずは、大宮神社へ車を止めて、大宮通りの桜並木を散策!
d0149663_13251087.jpg

まだ早いので、車も通らずゆっくり見て歩くことができました!
d0149663_13262316.jpg

満開でちょうど見頃!フランケンも一緒に来ればよかったのに! 

そして次に、飯田美術博物館へ。こちらも、安富桜がちょうど見頃!!
d0149663_1328372.jpg

私はここの桜が好きで、ここ何年かは毎年来ています!
ここもやはり平日の早朝と言うこともあって、ひっそりとしていました!

 

 

美術館の裏手にも、大きな桜の木があります!そこから、遠くの丘の上に私の実家が見えま~す!

桜を堪能してから、ようやく会社へ向かいました。
途中、ふと思い出し、もう一軒寄ってみる・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

高森町にある、瑠璃寺!枝垂れ桜が、5分咲きでした!
d0149663_13325139.jpg




ここは、出勤途中にあるのでまた寄ってみようっと!!

今年初めてのお花見♪
早起きした甲斐がありました!!

他にもたくさん写真を撮ってきたので、
ふるさと散策に、UPしました!!
[PR]
by maccha1020 | 2007-04-04 13:16 | 信州の風景(春)

駒つなぎの桜

神坂峠にある駒つなぎの桜、源義経が奥州へ落ち延びる途中に馬をつないだと伝えられている。 
私は話に聞くだけで、一度も行ったことがなかった。 
 
昨日の夕方、珍しくフランケンから携帯へメールが届いた。
自分からメールしてくることはまず無く、私がメールした返事にさえ、「うん」とか「わかった」とか短く、 
しかも忘れたころにかえってくると言うのに、いったい何事? 
 
見ると、この写真が一枚添付されていた。本文なし・・・(ー'`ー;) 
d0149663_16573626.jpg

帰ってから聞いてみると、たまたまお客さんの所へ行こうと思ったら、大きな桜の木があったので、 
もしかしたら、これが駒つなぎの桜かもしれんと、写メールで送ってみたんだって。 
 
そうだよ、これだよ、駒つなぎの桜(^m^=) 
 
こんなん見せられりゃぁ、実際にこの目で見たいと思うじゃんねぇ・・・。 
と、言うことで連れて行ってもらいました! 
 
阿智村園原の山道をくねくね上がって行くと、臨時駐車場へ案内された。 
道が狭いし、人出も多いので、今日・明日のみここからは車両進入禁止だと言う。 
 
「おい、おまえさん、こっから延々と歩くぞ・・・俺は昨日見たでいいや」 
と言うフランケンを無理矢理付き添わせ、しっかり歩かさせていただきました、しかも坂道・・・(ー'`ー;) 
 
午後3時だと言うのに、結構人がいたのにはびっくり! 
 
桜の木は、水をはった水田の向こうにどっしりと立っていた。 
d0149663_1658534.jpg
去年の台風で枝が4~5本折れてしまったらしいが、それでもすごい迫力! 
歩いて来たカイがあったというものです。 
d0149663_1701038.jpg
 
 
歩いていく道中にある桜も、ちょうど満開だった!今年はやっぱり遅いな。 
 
このあと、花桃の里にも行ってみようかと思ったけど、 
空もなんとなくどんよりとしてきたし、GWに入ってから出直すことにしました。
[PR]
by maccha1020 | 2006-04-29 23:56 | 信州の風景(春)

お花見日和

朝から青空が広がるいいお天気♪ お山もきれいに見えてとってもご機嫌ですヽ(*^。^*)ノ 
 
なので今朝もちょっと寄り道!! 
4月も終わりだと言うのに、まだ桜が見られるとは・・・。 
d0149663_16525030.jpg
 
d0149663_16435183.jpg
d0149663_16443730.jpg
d0149663_16452410.jpg
d0149663_16454041.jpg
d0149663_16515762.jpg
  
私の毎日の通勤路です♪ 桜のトンネルができてま~す! 
 
この道、80㎞くらい、軽く出ちゃうよね(-。-;)ボソッ
[PR]
by maccha1020 | 2006-04-28 21:13 | 信州の風景(春)

光前寺の枝垂れ桜

朝はいまいち曇り空だったが、お昼ころになって青空が広がってきた。 
なので、またまた脱出! 
d0149663_15543752.jpg
 
光前寺は今日も観光客で賑わっていた。それでも、この間より少なかったかな。 
仁王門や境内にある枝垂れ桜は、7~8部咲きで今が見頃!
d0149663_165319.jpg
 
今年は寒いせいか、長く楽しめて嬉しいな。 
d0149663_1653233.jpg
d0149663_1671190.jpg
 
今月から11月末まで「早太郎伝説700年祭」と言うことで、記念造像「不動明王・早太郎像」/特別拝観しているとのこと。 
桜のほとぼりが冷めたら、ゆっくり見に来ようっと!! 
[PR]
by maccha1020 | 2006-04-24 22:36 | 信州の風景(春)

野外コンサート

夕べ、帰ったのは深夜2時・・・。朝の目覚めの悪いこと! 
でも、今日は野底森林公園祭りに参加するため、出かけなくてはならない。 
朝のお天気は、なんとなく曇り・・・寒いといやだな。でも、野外での演奏ならこれくらいがちょうどいいかな、 
なんて思いつつ野底へあがって行く。 
練習場で1時間ほど音出しをして、会場へ。会場は練習場から歩いて5分ほど。 
でも、楽器を持って、坂道を5分歩くと言うのは、結構大変なことだ。 
空はいつの間にか晴れ上がり、日差しもどんどん強くなってくる。夜遊びした目には眩しすぎる~~! 
 
半分ほど歩いたところで、なんとなく身軽なのに気づく・・・ 
「あ"~~~~っ!!楽器忘れた!!(;^_^A(T_T)」 
譜面台と楽譜だけを持って、歩いていた・・・。いったい何しに行く気だよ(ー'`ー;) 
 
仕方なくとりに戻る・・・o(T^T)o ウー  
会場にたどり着くころには、すでにヘロヘロだった┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 
 
d0149663_15261940.jpg
少し標高の高い野底の桜は、今頃満開! 屋台も出ていて、大勢の人で賑わっていた。 

d0149663_1527544.jpg私たちの前には、黒田人形の舞台が・・・ 
この前には、太鼓の披露もあったようだ。 
 
待っている間、ジェイ○バーのママさんと私は、日陰で待機。 
紫外線は危険だからね・・・(-。-;)ボソッ 
 
私たちの出番になるころには、太陽も真上に・・・ 
「直射日光は俺の頭皮に危ない・・毛根が死んじゃう」と嘆くフランケン。


 
 
d0149663_15274624.jpg

d0149663_15281064.jpgオープニングは「花」で始まり、 
マツケンサンバⅢ、サザエさん 
ど演歌エキスプレス 
ゲバゲバ90分、青い山脈などを演奏。 
 
途中、楽器紹介のコーナーでは 
各パート、1曲ずつ披露。 
 
d0149663_1531859.jpg




トップバッターは、ピッコロ&フルートの
ジェイ○バーのママさん! 
今流行のイナバウアー、もといトゥーランドットをソロで! 
美しい音色が響き渡り、観客を魅了していました! 
 
d0149663_15341091.jpg



私たちSAXパートは、名探偵コナンの主題歌を! 
 
クラリネットは「川の流れのように」 チューバは「水戸黄門」 
トロンボーンは「マツケンサンバⅡ」、 
 
そしてペットの「2001年宇宙の旅」・・・無茶しすぎだって、はや○やさん! 
音、高すぎて血管切れそうでしたよ(^m^=) 
 ペットの衆、パート紹介を頑張りすぎて、後の演奏はヘロヘロ(笑) 
ちゃんと、ペース配分をしてよ~~!と言うみんなの声に、 
「ごもっとも。何もかえす言葉はございません」と、はや○やさん(^m^=) 
 
満開の桜、照りつける太陽の下、思いっきり紫外線を浴びながら、演奏してきました!! 
 
慰労会はみんなで焼き肉~!!昼間から飲むよく冷えた生ビールが美味しかったっす!
[PR]
by maccha1020 | 2006-04-22 22:24 | 音楽活動

昼休みの脱出

夕べ練習から帰ってきて、10時半頃夕飯を食べていると、フランケンがやたら「だるい、だるい」と言う。 
なので、24時間やってる温泉へ行ってきた。 
高温サウナに入って、低温風呂にゆっくり浸かって、泡風呂や露天風呂にも入って、家に帰って来たら12時半を回っていた。 
なんか、余計疲れた気がする・・・(ー'`ー;) 
 
で、今朝は土砂降りの雨・・・。ただでさえ長い道のりで疲れるというのに、雨の出勤は最悪だ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 
その上、ワイパーフル稼働で、見てて酔った(^m^=) 
 
午前中降り続いていた雨だが、お昼頃止んだと思ったら、急に晴れて来てあっという間に青空が広がった。 
 
そうとなれば、光前寺の桜が気になっていたので、ちょっと脱出!(^m^=) 
 
d0149663_14132111.jpgそして、びっくり!!いつもはひっそりしているのに、すごい人なんだもん。 
駐車場は、観光バスでいっぱい! 
大阪、多摩、三重・・・京都のバスなんて3台もあった。 
 
お寺に桜だったら、京都の桜のほうがよっぽどいいのに、 
なんでわざわざ?(笑) 
しだれ桜は、まだ3部~5部咲きと言ったところだろうか。 
今週末くらいが見頃かな。 
 
d0149663_15213189.jpg



観光客の中、制服姿でウロウロしていたら、
何にもの方にシャッターを押してくれないかと呼び止められた。 
「お姉さん、ちょっとシャッター押してくれへん?」みたいな・・・(^m^=) 
バスガイドさんに間違わられたかも!!(笑) 



 
 
少しすると、アルプスの山も綺麗に見えだし、観光客からも歓声があがる! 
 
確かに京都では、雪景色のお山をバックに桜を見ることはできんかもな~!! 
d0149663_15191416.jpg
d0149663_15202783.jpg
 
d0149663_15224399.jpgこれから、高遠の桜へ行くんだって。 
ちょうど満開で今が一番いい時。 
お天気もよくなって、 
遠くから来られたカイがあってよかったですね~! 
 


仕事に戻る前に、駒ヶ池にちょっと寄ってみる。 
ここの桜もまだ3部咲き・・・。でも、1本だけ咲いている木があった。 
来週辺り、見頃になるかなぁ・・・。 
お天気がよければ、お弁当を持って来てみようっと!ヽ(*^。^*)ノ

d0149663_15233314.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2006-04-20 22:08 | 信州の風景(春)