タグ:桜 ( 61 ) タグの人気記事

春爛漫♪③

麻績神社の枝垂桜
桜の種類は、【半八重 紅彼岸枝垂れ桜】  推定樹齢およそ 350年
旧座光寺小学校舞台校舎脇あります!
d0149663_16344918.jpg
これも見事な桜です!!
d0149663_16352959.jpg
いろんな角度から撮ってみました!!どこから撮っても絵になります!
d0149663_16361354.jpg
d0149663_16384617.jpg
d0149663_16375369.jpg
こんなに小さくても、桜の良さがわかるんだね!!さすが、日本人!
d0149663_16391653.jpg

乱れ咲き!!

d0149663_16402644.jpg


d0149663_1641482.jpg
d0149663_16412146.jpg
デジ一を首から提げるようになってから、「撮ってもらえますか?」って、頼まれることが多くなった気がします(;^_^A
今日も、たくさん頼まれ、大忙しのまっち素人カメラマンでした!((*≧m≦)
d0149663_16431614.jpg


ちょうどこの日はお祭りだったらしく、桜の下では子供達が和太鼓を披露!
格好良かったです!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_1444567.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2008-04-10 23:08 | 信州の風景(春)

春爛漫♪②

2008年04月06日

飯田長姫城二の丸跡に建つ飯田博物美術館の安富桜

別名「安富桜」と呼ばれているエドヒガンザクラは、樹齢450年!県指定の天然記念物となっています。
d0149663_11352794.jpg
高さ20mもある、雄大なこの桜は、とても見応えがあり!d(≧υ≦*)
d0149663_12275971.jpg

幹の張りが雄々しく、風格があります!枝っぷりも見事です!
d0149663_11365193.jpg
d0149663_11371636.jpg


美術館の屋上から!!
d0149663_1138337.jpg
ここは絶好のポジション!!
いつもだったら、三脚持った方々がわんさかいるのに、今日は誰もいないんて、びっくり!
珍しいことがあったもんです(;^_^A  おかげで、フランケンと2人で、ゆっくりお花見できました(*^m^*)
d0149663_1139190.jpg
d0149663_11392878.jpg


ここは、フランケンの母校である高校があった跡地でもあります!
フランケンが卒業してまもなく
裏手にも大きな桜の木があるんだけど、そこへ行くには、フランケンの想い出話を聞かなくてはなりません(^m^=)

「ここに一組と二組があって、一組が楽器置き場・・・二組が練習場だったんだよな」
「その向こうにはテニスコートがあって・・・」

などと、身振り手振りで延々と語っているフランケン・・・

d0149663_13462647.jpgd0149663_1347244.jpgd0149663_13471369.jpg 









これを毎年聞かされるわけです・・・(-。-;)ボソッ 耳に大ダコヾ(´▽`*)ゝ 

そして、裏手の桜の木の下に、感慨深げに立つフランケン。 
「ここ、よくクラブの先輩に呼ばれて、説教くらった場所だ・・・(^m^=) 」
d0149663_1357957.jpg
はい、はい、それも毎年聞いているよ(;^_^A

どの桜の木にも想い出がたくさん詰まっているようで、珍しく、桜の木を撮っていました(笑)
d0149663_1414569.jpg

私も、フランケンの話に半分(笑)耳を傾けながら、桜を堪能してきました!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
d0149663_141143100.jpg
d0149663_14115729.jpg
d0149663_14121815.jpg


d0149663_14144538.jpg
d0149663_14154217.jpg

ちなみに、うつった高校はあそこに・・・
d0149663_15135988.jpg


2007年の安富桜は、こちら
[PR]
by maccha1020 | 2008-04-10 12:27 | 信州の風景(春)

春爛漫♪

2008年04月06日

今日もまたいいお天気!!お花見日和です!!

飯田は一本咲きの老木が多く、一本咲きの見事な桜をじっくり眺めるのが、地元の人々の花見のスタイルとなっているようです。
今日は私たちも、それぞれの桜の魅力を堪能しながら、落ち着いた穏やかな気分でお花見をしてきました!!

まずは、毛賀にあるくよとの枝垂れ桜
一度見てみたいと思っていたものの、去年はこの近くまで来たのにわからなくて、たどり着けなかったのです(;^_^A
ようやく見ることができました!!
d0149663_13504387.jpg

「くよと」とは供養塔の意味。
合戦により、多くの命が失われ、その供養のために供養塔が建てられ、死者を弔う気持ちが桜を植えたと考えられているそうです。
d0149663_1425838.jpg
d0149663_144693.jpg
枝は、脇の道の上を覆い、桜のトンネルとなっていました!!
d0149663_14520100.jpg
樹齢350年・・・旧遠州街道沿いにあり供養塔とともに大切に守られて来たそうです。

桜を見ていたら、通りすがりに1人のおばあさんが、「花の色はうつりにけりないたづらに・・・」と言っているのに気が付き、
思わずつられて、「わが身世にふるながめせしまに」と、後の句を詠んだ私!
おばあさん、振り向いて「おっ!!」(^m^=) 私v( ̄∇ ̄)ニヤッ

それから話しがはずんだ(^m^=) このおばあちゃん、80歳だって!!
おばあちゃん、桜の下でたむろしてしゃべくってるオバチャン4人組の方を向いて、

「始まるって、女にム・口って書くら? 女がしゃべるのをやめて無口にならんと、なんも始めれんのだに(^m^=)」って・・・。
おもしろい、おばあちゃんだった!!歩いて来られていたから、ご近所の方かなぁ・・・。
d0149663_14254980.jpg


次は、三つの巨石がならぶ下久堅知久平日吉神社境内にある桜、三石の枝垂れ桜

大きな三つの石の脇に植えられている名木!こちらも、樹齢300年以上の桜です!
d0149663_1438747.jpg

d0149663_14385559.jpg


d0149663_14453179.jpgd0149663_1445402.jpg























d0149663_14474168.jpg
d0149663_14494197.jpg


d0149663_1744372.jpg巨大な岩の上に登ってみるフランケン!

かなり良い眺めだそうな!!
「お前さんも、上がっといな!!すっげ~きれいだぞ~!」
と、お誘いいただきましたが、降りれなくなりそうなので、
丁重にお断り(;^_^A

本当なら、天竜川も望めるらしいんだけど、
桜が咲き誇っていて、見えなかったそうです!!

本当に気持良さそうだね!!




d0149663_17491565.jpg
d0149663_17512114.jpg
フランケンが岩の上から撮って来た写真!
d0149663_17514334.jpg
d0149663_1751521.jpg
d0149663_17521136.jpg
なかなか降りて来なかったフランケン・・・ここの場所、かなり気に入ったようです!
桜を上から見るなんて、滅多にできないもんね!!
d0149663_17552659.jpg


続く・・・
[PR]
by maccha1020 | 2008-04-09 12:31 | 信州の風景(春)

ランチ

2008年04月05日

d0149663_1104469.jpg
d0149663_111142.jpg
d0149663_1111479.jpg
ささっお昼ですよ~~!!腹時計は今日も正確です!(^m^=)
桜を堪能した後は、胃もしっかり満たしてあげないとね!!(*^m^*)

かたつむりとよく行くレストランへ、フランケンをご案内~♪ヽ(*^。^*)ノ

まずはサラダとスープ♪
d0149663_1195749.jpg
d0149663_11101260.jpg

そして今月の月替わりランチの中から、私が選んだオムライスランチ!!
今月は「桜ソースのオムライス」でした!!うふ♪(* ̄ω ̄)v
d0149663_11113630.jpg
桜ソースに見立てた、明太子のクリームソース♪
上には、桜の塩漬けがのっています!!春ですね~~~!!

そして、入刀の儀式!!(この間、かたつむりがやっているのを見て、私もやりたかったんだよ~~!)
d0149663_11135310.jpg
!Σ( ̄□ ̄;) ちょっとナイフを深く入れすぎたみたい・・・まっいっか(;^_^A
d0149663_11155446.jpg
(*^m^*) もう笑いがとまりません!!今日も卵、とろっとろです!!
今度はフランケンが悶絶寸前!「なぁ、オレにもちょっと食べさせて!!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ」
d0149663_1116338.jpg
明太子のクリームソース、とってもd(*^o^)グ~♪でした!!

そして、こちらはフランケンのイタリアンハンバーグ!!
d0149663_11215548.jpg
牛肉の旨味がギュギュッと閉じ込められた絶品手ごねハンバーグです!!(もちろん、私も一切れもらって食べました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ)
d0149663_11243835.jpg


そしてデザートは・・・
d0149663_11252299.jpg
ブルーベリータルトと、ショコラケーキ♪
d0149663_11253450.jpg
チーズケーキと、なんとかケーキ(忘れた(;^_^A )

先月とはまったく違ったデザート!!プレートには、梅が描かれていました!
どれも美味しかったです!d(≧υ≦*)イェィ!

今日の桜巡りはここまで・・・。

夜、夕飯の用意をして、また、包丁で指を切りました!
どうも、左手の人差し指を出すクセがあるみたいで、もう何度も切ってんのに、まるで学習能力なし!~(>_<。)~
今度は、かなり勢いよく、ざっくりいきました・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン  久々の、出血大サービスです!!

血をみて、フランケンの方が軽くパニック!!「早く、病院へ行って縫ってもらわにゃ!!(TT; )( ;TT) オロオロ」って。

「行ってもどうせ一針縫うくらいだよ・・・痛いからやだ!!」

ここで家事を放棄して、指の付け根を止血・・・寝る頃になって、ようやく止まった(;^_^A
でも心臓が指先に来ちゃったみたい・・・ヾ(´▽`*)ゝ
 
まっこれで膿まなければ、大丈夫でしょう!!(*^ ^* )V
最近の私、上司とのバトルやなんかで、ちょっと血の気が多かったから、ちょうどよかったかもしんない(笑)

それにしても、スピード違反でつかまるといい、指切るといい、ツイてないなぁ・・・(´Д`ヽ)トホホ
[PR]
by maccha1020 | 2008-04-08 22:01 | 食べまくり

桜前線②

2008年04月05日

桜並木の桜はまだ蕾がこんなにたくさん!見頃はもうちょっと後かな~~!
d0149663_16544714.jpg

途中にあった、枝垂れ桜!こちらは満開!
d0149663_17212864.jpg
d0149663_17465279.jpg
ピンク色の枝垂れ桜もいいけど、真っ白なのもいいね!!
d0149663_17472221.jpg
d0149663_174848.jpg
d0149663_17483112.jpg
d0149663_17484675.jpg


そして、飯田の銘桜のひとつ、正永寺の枝垂れ桜を見に・・・。
こちらもちょうど見頃を迎えていました!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_1832944.jpg
d0149663_184343.jpg
樹齢推定400年  樹高15m
d0149663_1844979.jpg
地面につくほど垂れ下がった枝に、花をいっぱいにつけています。桃色の花びらが美しい・・・
d0149663_1851666.jpg
d0149663_1855549.jpg
d0149663_1862895.jpg
さりげなく登場(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
d0149663_1865493.jpg
門のところのモクレンも満開でした♪
d0149663_1873029.jpg


そして次は、合同庁舎の裏手にある、桜丸の夫婦桜
d0149663_18103545.jpg
飯田藩主の庭園の名残。推定樹齢400年
d0149663_18104722.jpg
シダレザクラとエドヒガンザクラの2本が根元で一体となっている不思議な桜です。 
寄り添って咲いていることから、夫婦桜って呼ばれているらしいです!

ここで、見たことのあるマイクロバスと一緒になりました。以前、私がお世話になっていたお蕎麦屋&焼き肉屋さんのでした。
高校のときの同級生の実家で経営されているんだけど、私は昼間お蕎麦屋さんで、夜焼き肉屋さんの方で働かせてもらっていたのです!
フランケンも肉屋の方でお世話になっていました!!

社長さんと、店長のフクちゃんと、久しぶりの再会♪
桜会席と桜守の旅と言うツアーを組んでいるのだそうで・・・・。
飯田には、長い時代を経てきた物言わぬ桜に代わって語る語り部、
また年間を通じて桜の木々を守っている「桜守」と言われている方々がいます。
桜を知り尽くした桜守がガイドとなって、ともに南信州の名桜・古桜を巡っているのだそうです!!(運転手はフクちゃん!)
それになんとも魅力的なのは、このお蕎麦屋さんの会席料理!!
私たちもこれに参加させてもらえば良かったね!と(^m^=)

私たちも便乗して、桜守の方のガイドを聞かせてもらいました!
[PR]
by maccha1020 | 2008-04-07 12:34 | 信州の風景(春)

桜前線

2008年4月5日

信州にも、ついに桜前線が上陸!!ヽ(*^。^*)ノ

先週から、かたつむりが桜の開花を実況中継してくれていた(^m^=) (本社からは、大宮神社や桜並木が見えるのだ!)
「まだですよ~~まだ、まだ・・・・まだまだ」

そして昨日の晩、ついにGOサインが出た!!(*^m^*) 
「駐車場や市内の枝垂れ桜が8分咲きになりました!!」 

いやっほ~~!!ヽ(*^。^*)ノ 土曜日、早速朝から行動開始!今日は絶好の花見日和!!いいお天気♪
まずは、本社の駐車場へ!!
もちろん、観光場所ではないので、誰もいません!!と、思いきや、今年は珍客様が・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
d0149663_134723.jpg
冬、除雪作業に大活躍した重機と、ダンプが枝垂れ桜の真下で花見をしていました。
あなたたち、はっきり行ってお邪魔です・・・~(>_<。)~ アウ-!

しかたない・・・それなら、ここに乗ってしまえ~~~!

d0149663_1404771.jpgd0149663_1412149.jpg













(上るのに、一苦労・・・(;^_^A)  d0149663_1413320.jpgd0149663_1414110.jpg














でも、なかなかの特等席でした!(*^ ^* )V

d0149663_1465171.jpgd0149663_14133784.jpg














d0149663_14144059.jpg
d0149663_14215012.jpg
d0149663_14223920.jpg
d0149663_14233352.jpg
d0149663_14244543.jpg
d0149663_142593.jpg
d0149663_14263517.jpg
駐車場にある1本の枝垂れ桜・・・なかなか見応えがあり、きれいです!
約20年前、私はこの桜の木の下で、歓迎会をしてもらいました!(*^ ^* )V
今は、準備や後かたづけが大変だからってお店でやってしまうけど、こんないい桜の木があるのに、もったいないね・・。
d0149663_1427119.jpg

それにしても、邪魔だなぁ・・・(;^_^A  除雪作業車&ダンプ・・・
d0149663_149103.jpg


d0149663_15215692.jpg
d0149663_1523993.jpg

d0149663_1525159.jpg
大宮神社境内の桜は、まさに満開!!こんなに咲いているとは思わなかったので、びっくりです!
d0149663_155832.jpg
d0149663_15581812.jpg
d0149663_15583317.jpg
d0149663_15585462.jpg
d0149663_15591435.jpg
d0149663_160384.jpg
d0149663_1610337.jpg
私たちの桜めぐりは、まだまだ始まったばかり・・・(〃'∇'〃)ゝ
[PR]
by maccha1020 | 2008-04-06 20:30 | 信州の風景(春)

最悪・・・(ー'`ー;)

今日は、野底山森林公園まつりでの野外コンサート♪があった!
d0149663_1795964.jpg

天気予報、昨日の時点では雨だったので、中止かなぁと少し期待をしつつ(;^_^A
朝起きると、外は曇り空・・・微妙だなぁ(ー'`ー;)

練習を兼ねて音だしをするため、10時に練習場へ集合!
11時半ころ音だしを終えて外にでてみると、ちょっぴり薄日が差していた。
どうやら保ちそうだ!みんなで楽器を持って、えっちらおっちら歩いて会場へ向かう。
練習場から、森林公園までは歩いて5分くらいのところ・・・ただし行きは上り坂・・・。
重い楽器を持って歩くのは、年配チームの私たちにとってかなり大変┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

そう言えば、去年は満開の桜、太陽が照りつける下、思いっきり紫外線を浴びながら演奏したんだよな~!
それに比べたら、このくらいの方がまだいいかも!

でも、出番を待っている間に、だんだん暗くなってきて・・・。

早めに演って、終わらせた方がいいとのことで、司会のIさんの口調も早口に!(^m^=)
d0149663_1711136.jpg

3曲目を吹いている途中だったかなぁ・・・いきなり雷が!!(#O_o#)
今にも降り出すんじゃないか、楽器に雷が落ちるんじゃないかって、演奏しながらもうドキドキ・そわそわ・・・。

そして、2度目の雷が鳴ったとき、これ以上は危険!と、指揮者のはやひやさんの判断で演奏途中で中止。
これ以上続行は不可能と言うことで、半分もやらないうちにコンサートは中止となった・・・(T^T)ウック!

雷が鳴ってるにもかかわらず、帰らずに最後まで聞いていてくださった方々には本当に申し訳ないです。

楽器を片づけはじめると、雨がぽつぽつ来だした!
慌てて片づけ、楽器のケースの蓋を閉めたとたん、ザァ~~~!!危機一髪!┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
私たちはびしょぬれになりながら楽器を抱え、練習場へ走った!
ぬれるし、寒いし、散々な演奏会だったなぁ・・・┐('~`;)┌
どうせなら雨も、もう1時間早くに降り出すか、我慢してくれればよかったのに~~!“o(><)o”くう~!

いったん家に帰り着替え、気を取り直して、慰労会へ!!慰労会は焼き肉!!
コンサートが途中で中止になろうが、慰労会はするのです!食うんです、飲むんです!(^m^=)

そして、夕方また家に帰り、小休止してから今度はジェイ○バーへ!
Jマスターご夫妻、はやひやさん、ばたちゃん、うららくんといつものメンバーに、
久しぶりにH山さんが加わり、大盛り上がり!
H山さんとは、今年初めて会ったので、まずはみんなでご挨拶!
「あけまして、おめでとうございます!」ヾ(--;)ぉぃぉぃ
ぼちぼち、練習に出てきてくださいよぉ!!

 今日のジェイママさんの手料理は、タコのカルパッチョに、
 白身魚の黒酢あんかけ、筍の煮物!
 どれも美味しかった~~!

 しゃべって、笑って、気が付けば5時間以上経過・・・(;^_^A
 珍しく梅酒やらカクテルやら結構飲み、かなりの酔っぱ(;^_^A
 
 とっても楽しい飲み会だった!

 GW前半の初日から、ちょっと飛ばしすぎかな・・(〃'∇'〃)ゝ
[PR]
by maccha1020 | 2007-04-28 20:02 | 音楽活動

光前寺の枝垂れ桜

 昨日は寒かった・・・(ー'`ー;)
 日中は、2月中旬の陽気だったって・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

 今朝、お山が真っ白だった。どおりで寒いわけだゎ・・・。

 これは、松川ICに乗るときに、正面に見える山。
 今年は真冬でさえ、この山が白くなることは
 そんなになかったのに・・・。

 今朝は久しぶりに青空が広がった!ヽ(*^。^*)ノ
 今週に入って、初めてだ!!



なので、早速光前寺へ! 
数日前から見頃を迎えていたので、
青空になるのを、今か今かと待っていたのである!













 アルプスのお山もきれいに見えるかも!
 って期待していたんだけど、
 雲に隠れちゃってて、見えなかった。残念!


 

☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆

火炎のかたまりが飛ぶ、道を火がはった・・・。
市街地の八割を焼いた飯田大火。あすで60周年になる・・・
1947(昭和22)年4月20日。花見日和の日曜日は、風上の民家から出た火事で暗転した。
火は吹き上げる強風にあおられ、瞬く間に広がった。
約4,000戸、約18,000人が被災した戦後有数の火災である。
「火は渦巻きとなって襲ってきた」という。
                      今日の信濃毎日新聞、斜面より

大火から復興した飯田市街地・・・リンゴや桜の並木が続く広い道路は、実は防火帯で、
民家の密集地を抜ける路地は、避難路だそうだ。

大火から60年の節目に、今日から美術博物館にて、防災モデル都市に生まれ変わった歴史、
大火から得られた教訓や市民の懸命努力をたどる、大火の特別展を開いているとのこと。

義母の実家は当時駅前にあり、この大火で跡形もなく焼け落ちたそうだ。
なので、義母の子供のころの写真は一枚もない。
義母がまだ小学生のころだそうだ。一度話しを聞いたことがある。

5月末まで、特別展をやっているそうなので、義母と一緒に見に行って来ようと思う。

[PR]
by maccha1020 | 2007-04-19 20:52 | 日常

オフ会② 春日公園

 

春日城址公園!朝寄ったときとは大違いで、大勢の人で賑わっていました。

 

公園内は、桜が満開!青空に映えて、とっても綺麗でした!

  

赤い橋の上からは、伊那市街が一望でき、遠くに南アルプス・仙丈ヶ岳も見ることができます!

 そしてこの滑り台!!
 上からの眺めがとっても素晴らしいんだとか・・・。
 でも、ちびっこたちが大勢並んでるし、ちょっと・・・(;^_^A
 って尻込みしている私たちをよそに、さっさと上って行く
 奥さんKEIKOさんと、sakuraさん(#O_o#) Wao!!









滑り降りてくるお二人を、下で待ちかまえて激写!
お二人とも満面の笑みで、なんだかとっても楽しそう!(^m^=) 
「絶対、上がって上からの景色を見ないと後悔するよ~!」っていう、
奥さんKEIKOさんのすすめもあり、私たちも上がってみることに!!

  

ちびっ子たちと一緒に並んで、年甲斐もなく上った滑り台の上から見た景色は、実際、本当に素晴らしかったです!!
桜の向こうに、南アルプスが見え、とてもきれいでした!!

 景色を堪能した後に、こいつをおっかなびっくり滑ってきました(^m^=)

 でも滑り出したとたん、自分がおばちゃんだと言うことも忘れ、
 思いっきりはしゃいでしまった私(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

 滑り台なんて、何年ぶりだろう・・・
 お尻が焼けつくかと思った・・・(笑)


 オフ会に参加された皆様、今日は1日楽しいひとときをありがとうございました!
 大勢の方とお知り合いになることができて、本当に嬉しかったです!
 オフ会に誘ってくれた奥さんKEIKOさんのおかげです!
 感謝してますよ~~!!幹事さん、本当にお疲れ様でした!

 春日城址公園の写真はこちらにアップしてありま~す!
[PR]
by maccha1020 | 2007-04-15 16:35 | 信州の風景(春)

今朝の寄り道は・・・

今朝は高速を通らず、下道を走って、飯島にある与田切公園へ!!
先週の、毎朝家を出て、会社とは反対方向へ向かって走り、桜を見て歩いていたことを思えば、まだ楽!(^m^=)

 でもまず、飯島の道の駅へ!
 ここからも、中央アルプスがきれいに見えた!!

 残念ながら、まだ朝早いため、
 道の駅にあるパン屋さんは開いてなかった。
 ここのパン屋さん、美味しいんだけどな~!!


 そして、与田切公園へ!!


d0149663_13353970.jpg
d0149663_1334539.jpg

与田切公園も、いよいよ見頃を迎えた!桜前線、ようやく上伊那へと進出!(^m^=)
駐車場もぐるっと、桜で囲まれ、公園入口から約200m、桜のトンネルが続く・・・。 

ここも私の好きな桜のスポットです♪

 

いつもは、高速をびゅ~んと行ってしまうから分からなかったけど、あちこちに桜の木がある!たまには下道を通るのもいいかもね!
でも、通勤ラッシュに巻き込まれ、ちょっと疲れちゃった(;^_^A

そしてお昼休みには、事務所のみんなで馬見塚公園へ、お花見♪

 

 

この公園は、桜とつつじを同時に楽しむことができ、中央アルプスもきれいに見えます!

大勢の人たちが、桜の木の下でお弁当を食べていました!

中には、油絵を描いている人たちも・・・。絵心があるっていいな~~!

それにしても、連れがみんなつなぎを着てるのもどうかと・・・(笑)
[PR]
by maccha1020 | 2007-04-12 23:34 | 信州の風景(春)