タグ:桜 ( 61 ) タグの人気記事

ドライブ~駒つなぎの桜

'08.04.27
珍しく、フランケンの方から、「どっか出かけまい!」ともちかけてきた!(^m^=)
「天竜川沿いで、八重桜がきれいなところがあるで、オレさまが見せてやる!<( ̄^ ̄)>」って、なぜ上から目線?
d0149663_1523377.jpg
まだ早いんだか、もう遅いんだか、ちょうど見頃なんだか、いまいちよくわからん八重桜(;^_^A
d0149663_15351298.jpg
天竜川では、ラフティングをしている人たちがいました!
d0149663_15361143.jpg


「せっかくだで、この間開通したばっかの三遠南信道を通ってやる!!<( ̄^ ̄)>」・・・だからなぜ、上から目線!?
でも、工事をしているときにちょっとかかわったこともあり、一度は通って見たかったので、嬉しいんだけど・・・。
d0149663_15554473.jpg
w( ̄△ ̄;)wおおっ!きれいな道路ってなんかいいね!!
d0149663_15572677.jpg


だいたいこの辺が、去年の9月の時点ではこんなだったんだよ!d0149663_1558252.jpgd0149663_15591565.jpg














そして、この辺りがこんな感じ・・・d0149663_1621442.jpgd0149663_1624060.jpg















危ない、危ない、高速へ乗っちゃうところだった(;^_^A
d0149663_164293.jpg
それにしても、利用客の少ないこと・・・(-。-;)ボソッ
私たちも、わざわざじゃなきゃ、通ることはないからなぁ・・・。

国道153号線もすっかり変わってしまい、びっくり(;^_^A  私たちはそのまま阿智方面へ!

駒つなぎの桜へ行ってみることに。
もう見頃は過ぎてしまっていたけど、まだまだきれいに咲いていました!
d0149663_16123669.jpg

樹齢400年~500年 この桜は、源義経が奥州下向の折りに馬をつないだと言い伝えのある桜です。
何年か前の台風で、かなり枝が落ちてしまい、姿が変わってしまったらしいけど、それでも見事な枝っぷりです!
d0149663_1620689.jpg
d0149663_1622068.jpg
花の前の水田には水を張られていて、映るその姿がとても美しいです。

d0149663_1623778.jpgd0149663_16234962.jpg


























横から見たところ・・・
d0149663_1624441.jpg


南信からお届けする桜も、いよいよこれで最後となります。寂しいなぁ・・・(-。-;)ボソッ
[PR]
by maccha1020 | 2008-04-28 22:18 | 信州の風景(春)

光前寺

'08.04.25
まだ、桜を追っかけてます(;^_^A
光前寺の遅咲きの枝垂れ桜が見頃を迎えています。
いつもは、朝寄り道してくるんだけど、今日はお昼休みに脱出してきました!
d0149663_10314046.jpg
桜の向こうには、残雪の中央アルプスが見えています!!
d0149663_11111977.jpg

花びらはとても可憐で、優しいピンク色をしています。
d0149663_11411981.jpg
d0149663_1114149.jpg
d0149663_11242778.jpg
d0149663_11245622.jpg
d0149663_11262374.jpg
d0149663_11422462.jpgd0149663_11423847.jpg


























シャクナゲも咲き始めていました!
d0149663_1128519.jpg
d0149663_11294118.jpg
d0149663_11301178.jpg
d0149663_11304062.jpg

さすがに昼間はすごい人出・・・観光バスが何台も入っていました。
皆さん、これから高遠へ行かれるそうです。お疲れ様です<(_ _)>

私も、来年は地元以外のところへお花見に行きたいな~!!
[PR]
by maccha1020 | 2008-04-27 23:48 | 信州の風景(春)

駒ヶ池の桜&光前寺の夜桜

2008年04月22日


水仙スポットをしばらく楽しんだ後、駒ヶ池に寄ってみた!光前寺は、朝から大勢の人だったので今朝はスルー!

昨日は風が強かったけど、今日は微風だったため、水面に桜や雪山が映し出されていた!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_1652554.jpg
清々しくて、本当に気持の良い場所です!
d0149663_16184442.jpg
d0149663_16191863.jpg
d0149663_16194867.jpg


昨日のスレンダーな桜・・・今日は足下からなめるように撮ってみました!!
d0149663_16262667.jpg

美しいシルエットですねぇ・・・(///∇//)
d0149663_16305693.jpg


私の通勤路です!!少しだけど、桜のトンネルができています!
d0149663_16322174.jpg


そして仕事帰り、「お腹空いた!!とっとと家に帰って何か食わせろ!!」
と言う腹の虫の声を無視して、光前寺の夜桜を見に・・・(^m^=)
d0149663_1317952.jpg
d0149663_13172893.jpg
d0149663_13194390.jpg
写真からはうまく伝わらないけど、ライトアップされた桜は、とっても幻想的!!
d0149663_13174633.jpg
d0149663_13175337.jpg
d0149663_13175968.jpg
d0149663_1318689.jpg
d0149663_13181296.jpg
でも、1人で夜桜を見て歩くっちゅうのの、寂しいことと言ったらありゃしない・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
ロマンチックのかけらもないね(T^T)

帰って来てから、久しぶりにかたつむりとウォーキンd(*^o^)グ~♪
気が付いたら、1時間も歩いちゃってたねぇ・・・(;^_^A  
この調子で、冬の間に蓄えた脂肪やら何やらを除去するぞ~~~!! 
[PR]
by maccha1020 | 2008-04-23 00:50 | 信州の風景(春)

光前寺の枝垂れ桜

2008年04月21日

先週の金曜日、病院へ行った後家でごろごろしていると、Mammyさんからメール!

「いま光前寺がテレビで生中継されてる!!」

慌ててテレビをつけました!! w( ̄△ ̄;)wおおっ! 満開ではないっすか!!
ここんとこの雨続きですっかりノーマークでした(;^_^A
地元にいる私よりも早くに光前寺のお花見をした、広島のMammyさん、知らせてくれてありがとう!!ヽ(*^。^*)ノ

残念ながらこの日も雨降りだったんだけど、それでも枝垂れ桜のきれいさが、画面を通して伝わってきました!
クレーンも出ていたらしく、桜を真上から撮っていたりして・・・会社に行ってたら、抜け出してたかもしんない!ヾ(´▽`*)ゝ 
休み明けまでなんとか保ってくれればと願いつつ、1人で画面にかじりついて見入ってしまいました。

そして今朝はとってもいいお天気!!早速出勤前に光前寺へ寄ってみました!なんとか見頃のうちに間に合ったようです!
d0149663_149195.jpg
仁王門と枝垂れ桜
d0149663_14101053.jpg


鐘楼としだれ桜
d0149663_1430337.jpg
d0149663_14161241.jpg
d0149663_14172443.jpg
d0149663_14181684.jpg
d0149663_14235957.jpg
d0149663_14254545.jpg
d0149663_14243752.jpg
d0149663_14262966.jpg
先週末が一番の見頃だったみたいです(ー'`ー;)

道草は、まだまだ続く・・・(;^_^A

大沼池・・・ここは冬の間、カモくんたちがいた池です!池のほとりの桜は満開でした!
d0149663_14362070.jpg


駒ヶ池・・・ここは、オールシーズン楽しませてくれます!
d0149663_14422410.jpg
d0149663_14432882.jpg
私の大好きな、そして仕事の上で何かあったときのもっとも身近な避難場所となってます!(来年からどうしよう・・・(ー'`ー;))

こまくさの湯の駐車場・・・とても背が高くスレンダーな桜の木です!
d0149663_14565676.jpg
d0149663_1446361.jpg
d0149663_14462954.jpg
d0149663_14465995.jpg
出勤前のわずかな時間だったけれど、桜を満喫してきました!(*^ ^* )V
これが、今年最後の桜かな・・・。
[PR]
by maccha1020 | 2008-04-21 22:10 | 信州の風景(春)

おばあちゃんち!

2008年04月13日

昨日行った松源寺のエドヒガン桜を、どうしても青空の下で見たくて、今朝もう一度リベンジ!
やっぱり、青空の方が、桜もきれいに映えるね!!
d0149663_10491276.jpg
d0149663_1124190.jpg


やっぱり、この場所からのアングルが一番バランス良く見えるかな!
d0149663_1145137.jpg
d0149663_1153632.jpg
d0149663_1161079.jpg
d0149663_1164942.jpg
d0149663_1171870.jpg


夕べ、おばあちゃんから電話!
「おとうま(フランケンのこと)を連れて、顔を見せに来い!」と・・・。
(私がプレゼントした)花桃、咲いたから見においな!って。ヽ(*^。^*)ノ

松源寺の桜を見た後、早速行ってきた!手土産は、できたての「餅パイ」(*^m^*)

行く道中、フランケンが「ちょっと喫茶店に寄ってもいい?」って・・・「???」」

d0149663_11255486.jpg
「アイスカフェ下さいっ!」 フランケンの喫茶店だそうです((*≧m≦) 

おばあちゃんちに行くと、ちょうど畑で休憩中!実家の母をはじめ、母の姉弟が勢揃いしていた。
昨日から泊まりがけで、田んぼや畑仕事の手伝いに来ていたらしい。
まだ温かい餅パイを出すと、みんな大喜び!♪(* ̄ω ̄)v
d0149663_11295398.jpg
満開の花桃の下にいるのは、ちょっとくたびれた姥桜たちです・・・((*≧m≦)

一緒にお茶を飲んでから、私たちはおじいちゃんのお墓参りに行くことに!!
お墓参りには、ゴンを連れて行くことにした!!
d0149663_1146027.jpg
「ゴン、一緒に行くか?」って言ったら、「行くワン!」って、言ったんだってさ(´ー`)┌フッ

d0149663_11493246.jpgd0149663_11494429.jpgd0149663_1149571.jpg









お墓参りの帰り道は、私がゴンのリードを握ったんだけど・・・。
実は、犬を飼ったことのない私、ワンコの散歩はこれが初めてなのでしたヽ(*^。^*)ノ

d0149663_1154719.jpgd0149663_11544462.jpgd0149663_11553237.jpg









お犬さまの方も、「こいつは初心者だぞ!」って、わかるんだろうね(;^_^A
フランケンのときは大人しかったのに、私になったとたん、自由奔放に走り回るゴン・・・(ー'`ー;)
常に私がリードされっぱなし・・・ゴンに引きずられるようにして、散歩を終えたのでした(;^_^A
犬の散歩って言うより、私が散歩させられたって感じ・・・くたびれたよ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ゴンも帰ってきてすぐに、水をがぶ飲み!(^m^=)
d0149663_1444298.jpg


「ゴンや、散歩に連れてってもらってよかったなぁ!」   「ふん、初心者の相手をするのも、疲れるぜ┐( ̄ヘ ̄)┌ 」
d0149663_1475726.jpg


おばあちゃんちでの収穫!! メタボな野の蒜(ののひる) 
d0149663_14141616.jpg
ちょっと、育ち過ぎではないかい?(;^_^A
[PR]
by maccha1020 | 2008-04-15 23:14 | 信州の風景(春)

今日もお花見

2008年04月12日

雨の日が続いたけど、今日はいいお天気♪ 
朝から仕事に出かけたフランケンが帰って来るのを待って、お花見に出かけました!

昨日の新聞に載っていた、T町の松源寺のエドヒガン桜・・・ここはいったいどこにあるんだろうと、ナビをセット!
ナビの指示通りに行ってびっくり!!なんと、うちのすぐ側だった!しかも、毎朝の通勤路から見えてるし・・・(;^_^A
なんで、今まで気がつかなかったのだろう(ー'`ー;)
d0149663_1703721.jpg
この桜も、樹齢200年以上だそうです!
バランス良く張った枝っぷりは見事でした!
晴れているのに、空が青くないのが残念(ー'`ー;)
d0149663_17121337.jpg
d0149663_1712534.jpg
d0149663_1715158.jpg
お地蔵様もお花見をしていました♪
d0149663_172132.jpg


ここは、昔お城(松岡城)があったそうです・・・それも知りませんでした(;^_^A
今も、お堀の後がいくつも残っていました!
d0149663_1723031.jpg
敷地内はかなり広く、奥の方まで行くととても見晴らしの良い場所が!!
d0149663_17244339.jpg

d0149663_17232219.jpg
d0149663_17245850.jpg
d0149663_17251463.jpg
途中、何やら必死になって撮っているフランケン・・・((*≧m≦)
d0149663_17254965.jpg
撮ってたのは、オオイヌノフグリだったようで・・・(*^m^*)
d0149663_17262620.jpg

d0149663_17351595.jpg
d0149663_17353025.jpg


次に私たちは、T南小学校へ!
d0149663_17331111.jpg
どこの学校にも桜の木はあるけど、ここはグラウンドがぐるっと桜の木で囲まれています!
d0149663_9195562.jpg

桜の木に吸い寄せられるように、グラウンドを勇ましく横切って行く私ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_9233562.jpg
d0149663_924389.jpg
d0149663_9245550.jpg
d0149663_9252927.jpg
満開の桜の下で、私もブランコをこいで見たかったけど、
ブランコは満員御礼、まさか、いい年した大人が並んで待つわけにもいかず・・・ヾ(´▽`*)ゝ 
d0149663_9262960.jpg

花をたくさんつけた桜、地面にずってます(^m^=)
d0149663_9294862.jpg
この間ニュースで、この満開の桜の下にシートを広げ、全校生徒で給食を食べているのを見ました。
この「お花見給食」は、昭和37年から毎年ずっと続いているそうです。
桜の下で、みんなで食べる給食は、美味しいだろうね!!

二宮金次郎の銅像を探したけど、わからなんだなぁ・・・(;^_^A  
[PR]
by maccha1020 | 2008-04-15 21:16 | 信州の風景(春)

春爛漫♪⑦

城東東公園・・・公園全体が、桜に包まれています!
d0149663_179921.jpg
朝から、大勢の親子が遊びに来ていました!近くにこんな公園があって幸せだね!
桜の下で遊ぶ子供たちの楽しそうな・嬉しそうな表情が印象的でした!
d0149663_17103937.jpg
d0149663_1711037.jpg
桜と、風越山♪
d0149663_1722314.jpg
d0149663_17144715.jpg

d0149663_1715593.jpg


近くにあるもうひとつの公園!こちらも桜が見頃♪
d0149663_17153983.jpg
鳥の鳴き声につられてうろうろ・・・でも結局見つけられず・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
d0149663_1721971.jpg


この日、お昼は動物園の下にある四季の広場で食べました。
ここの桜はまだちょっと早かったかな~~!!満開になると、きれいな広場なんだけどね!
d0149663_17303978.jpg
私たちの他にも、お弁当を持って来て、シートを広げお花見をしている家族連れがちらほら!
その周りを子供たちが駆け回る・・・ほのぼのとした昼下がり、私たちもまったりとしてきました!
d0149663_17305971.jpg


ついでに動物園にも・・・。
d0149663_17311462.jpg
お猿さんも、お花見をしとったよ(^m^=)
d0149663_17315370.jpg

週末の2日間で地元の桜をあちこちめぐってきました!
桜守の方々によると、桜は350品種、飯田にだけでも66品種あるそうです(#O_o#) Wao!!
私はちっとも覚えられませんが・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

今回は、近場しか見てまわれなかったけど、来年は地元以外の所にある桜も見に行きたいな~!! 

d0149663_11154222.jpg
                    「d(≧υ≦*)イェィ! 」
[PR]
by maccha1020 | 2008-04-14 07:02 | 信州の風景(春)

春爛漫♪⑥ 

2008年04月06日

松川プール
松川の堤防に樹齢50年を越える染井吉野が咲き乱れます!
ここも、毎年訪れたい場所!!私の生まれ育った街にあります!(〃'∇'〃)ゝ

実家の父は子供のころ、ここへよく泳ぎに来たんだって!
このため池が子供たちのプールになってたらしいです(;^_^A 今は、鯉が泳いでいます(^m^=)
d0149663_1641089.jpg
左奥に見えるのは、風越山!
d0149663_16412688.jpg
d0149663_16415667.jpg
d0149663_16422569.jpg
d0149663_16424564.jpg
d0149663_1643086.jpg
d0149663_16431548.jpg
d0149663_16432738.jpg


お花見宴会、楽しそうですね~~!!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_16441248.jpg


ど素人カメラマン、3連発!(*^m^*)
d0149663_164554.jpg
左手の指先には、絆創膏が・・・(;^_^A  たまにカメラに当たって、~(>_<。)~ アウ-!
d0149663_16461941.jpg
どんだけ、首から提げりゃぁ、気が済むんだ?ヾ(´▽`*)ゝ 
これだけ、提げとりゃ、肩も凝るわな・・・(;^_^A
d0149663_16462769.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2008-04-13 00:08 | 信州の風景(春)

春爛漫♪⑤

2008年04月06日

黄梅院の枝垂れ桜
樹齢:推定400年 濃い紅色の花をつける高さ18mの紅枝垂れ桜です。

d0149663_1520620.jpg
枝から流れ落ちるように咲く花は、とても幻想的♪
d0149663_15334125.jpg
d0149663_1520392.jpg
d0149663_1533616.jpg
d0149663_15501470.jpg
d0149663_1550264.jpg
d0149663_15343120.jpg
他にもまだまだ名木があるようですが、2日間ではとても周りきれませんでした。

桜の古木には人をうならせるような力があるように思います!
見ているだけで、たくさんのパワーをもらってきました!

名木の他にも、いろいろと見てきましたよ~!!

約400m続く大宮の桜並木前日は、まだまだ蕾だったのに、もうこんなに咲いていました!!
急に暖かくなり、桜もここぞとばかり咲くことにしたようです(^m^=)
d0149663_15561291.jpg
d0149663_167236.jpg
歩行者天国となっていて、大勢の人たちがお花見を楽しんでいました!
d0149663_1634051.jpg
d0149663_1610739.jpg
桜の下では、いろいろな催しが・・・ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_1693462.jpg
d0149663_16131436.jpg
d0149663_16135396.jpg
d0149663_16143071.jpg
d0149663_16152116.jpg
人形とけい塔 「ハミングパル」
この「とけい塔」は、りんご並木と人形劇の町、飯田の新しいシンボルとして誕生したものです。
上演開始時刻(午前8時から午後7時までの毎正午)になると、塔の中からあやつり人形があらわれて、人形劇を演じます。

のわけだったんだけど・・・
ちょうどここに来たのが、午後1時50分・・・
他の大勢の方と一緒に、あやつり人形が出て来るのを、今か今かと待ちました。
そして、待つこと10分!!なのに、なんの動きもありません・・・。みんな「???」
ふと、塔の下の方にある張り紙に気づく私・・・デジ一の望遠で見てみたら、「故障中」の文字が見えました!!
ありゃりゃ、残念!
[PR]
by maccha1020 | 2008-04-12 11:09 | 信州の風景(春)

春爛漫♪④

次は、古墳の上で優美に咲く石塚古墳桜です。
麻績の里に古墳があるなんて知らなかったです。毎年麻績神社までは来ていたのになぁ・・・。
こんな立派な枝垂れ桜があったなんて・・・w( ̄△ ̄;)w
d0149663_11463930.jpg
樹齢およそ250年、高さ15メートルだそうです。
墳丘の真上にどっしりと根を張り、まるで古墳を守るかのように立っていました!
d0149663_11524023.jpg
d0149663_1153812.jpg

d0149663_1156877.jpg
d0149663_11564885.jpg
d0149663_14355257.jpg
d0149663_11572446.jpg
d0149663_11575628.jpg


d0149663_11583156.jpg
d0149663_115902.jpg


d0149663_14284052.jpg
この桜、しゃがまないと、全体が入らないのです。
私の前におられる方々は、みなさん土手に仰向けに寝そべったりして、撮っていました!(^m^=)
d0149663_14275455.jpg
d0149663_14313158.jpg
古代のお墓の上に立つ桜には、なにかロマンを感じます(*^m^*)
[PR]
by maccha1020 | 2008-04-11 12:51 | 信州の風景(春)