タグ:桜 ( 61 ) タグの人気記事

地元の桜 ふたたび♪

東京日記を終え、現実にもどります。

夕べ、いっつもお世話になっているいっちゃんレシピから、一品作りました!
油揚げとあさつきのこぶだしニンニク炒めです!
d0149663_17574495.jpg
フライパンにごま油を熱し、ニンニクを弱火で炒めて色づいてきたら取り出す。
同じフライパンに油揚げ、アサツキ(なかったのでネギで代用)を入れて炒め、油が回ったら、
顆粒こんぶだしを加えてよく混ぜ炒めて皿に盛り付け、ニンニクをのっけてレモンをしぼって完成!(七味唐辛子をかけるの忘れたー)

いっちゃんは、ちゃちゃっと作れる簡単おつまみって書いてあったけど、うちではがっつりご飯のおかず~!ヾ(´▽`*)ゝ
この間会ったばっかりの、いっちゃんのまぶしい笑顔を思い出しながら作ったよ!美味しかった~!


さてさて、東京行きで中断した地元の桜の続きをアップしまーす!

麻績神社の枝垂桜
桜の種類は、【半八重 紅彼岸枝垂れ桜】  推定樹齢およそ 350年
旧座光寺小学校舞台校舎脇あります!
d0149663_18144744.jpg
乱れ咲いてますね!
d0149663_1815116.jpg

いろんな角度で撮ってみます。どこから見ても見事~♪
d0149663_18155023.jpg
d0149663_183773.jpg
こんな可愛いらしい花がついているんですよー! 
d0149663_18374135.jpg
新品種半八重枝垂れ紅彼岸桜だそうです。
d0149663_18533625.jpg
d0149663_18371566.jpg
d0149663_18374974.jpg

d0149663_1838629.jpg
d0149663_183815100.jpg
d0149663_18382641.jpg
d0149663_18383851.jpg
 

More・・・こんな可愛いお客さんも!こちらから見てね♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-04-21 19:54 | 信州の風景(春)

in東京④・・・お花見デートⅡ

お花見デート、まだまだ引っ張りますよ~~!

とその前に、うちの庭でもようやくチューリップが咲き出しました!
我が家のちゅーちゃんです!(笑) (これは、土曜の朝のちゅーちゃん)
d0149663_1683471.jpg
16年選手なんですよ~~!!結婚して2年目の春に、うちの緑化委員であるフランケンが植えたものです。
本当なら、毎年球根を掘り出して秋に植えなおしてあげなきゃいけないところを、放置プレイ・・・ヾ(´▽`*)ゝ
なので、年々小さく貧相になってますが、毎年ちゃんと咲いてくれています。健気なちゅーちゃんです。

今年は、葉っぱばかりぞわぞわと出てきたけど、蕾がいっこうにつかず、「もういよいよ終わりかな」ってあきらめかけていたところに、この蕾!
見つけたときには、小さな歓声をあげてしまいました!!慌ててまわりの草を抜いて、写真撮影!(笑)

そして、昨日の朝のちゅーちゃんです。
d0149663_16165868.jpg
今年もきれいに咲いてくれてありがとう~~!!(T^T)うるうる
d0149663_1617642.jpg


さて、新宿御苑お花見デートの続きです。
d0149663_1622718.jpg
桜の下で、お花見を満喫した私たちは、重い腰をあげて苑内を散策することに・・・。
そのころには、花見客がどっと増えていました。
d0149663_1625324.jpg


More・・・園内の散策、続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-04-19 22:17 | 旅 東京

in東京④・・・お花見デート

2日目は、いつもブログで仲良くしていただいているミンミンさんに、デートしてもらっちゃいました!

どんなプランかは、当日になってのお楽しみ~♪と言うこということで、もう朝からドキドキ・わくわく!
とりあえず新宿駅に行き、荷物をロッカーに預け、フランケンとはここから別行動です!
「お前さん、待ち合わせ場所までひとりで行けるのか?」って最後まで心配してくれたけど、大丈夫!
私だって、やれば出来る子なんです!(*^ ^* )V

待ち合わせ場所は、新宿伊勢丹の地下1階インフォメーション!きっと歩いて行ってもすぐだったと思うんだわ。
でも、歩いて行ってもし迷って、時間に遅れたりしたら大変!
新宿三丁目駅前ってガイドブックに書いてあるし、えぇ~い!乗ってしまえってんで、電車に乗ったんですの。
たったの1区間・・・「そんなやつ、おらん!」て、声が聞こえそうだけど・・・ヾ(´▽`*)ゝ
確かに、瞬きしてる間に到着しました。

時間より早くに着いたので、地下食品売り場を物色。
すごいね、すごいね、美味しそうなお惣菜やスイーツがずら~~っ!パン屋さんにしたって、ものすごいたくさんの種類!!
まるで、パラダイス!!ヽ(*^。^*)ノ 
あれもこれも欲しいって思ったけど、これから出かけるのに買うわけにはいかない。目の保養だけで我慢しました。

そして、ミンミンさんと無事合流!そこで、まず最初のプラン発表がありました!
ここで、お花見弁当を買って、新宿御苑へ繰り出すそうです!!ぃやっほ~~!!

お弁当ったって、ものすごい数で、もう目移りしまくり!いろいろ物色した結果、一番見た目が華やかなのをチョイス!
デパートの外に出たらなんと青空が広がっているではないかー!!朝は曇り空だったのにね。まさにお花見日和♪

ミンミンさんとは、前日のオフ会で初めてお会いしたと言うのに、すぐに意気投合♪ 歩き出してすぐにガールズトーク始まる!

さぁ、初めての新宿御苑です!
d0149663_1742069.jpg
うひゃ~~~ひろーい!!後ろに高層ビル群が見えるのがまた最高♪
d0149663_8504826.jpg
そして、なんてきれいな公園なんだ!そして桜も満開!
d0149663_17424510.jpg
八重桜も、こんなにきれいに咲いている~!!
d0149663_17453832.jpg
すでに桜の下でお花見をされている方が大勢いました!
d0149663_17433854.jpg
d0149663_17443140.jpg
私たちも、早速お花見開始!!

More・・・皆さんも、ご一緒にお花見しませんか?こちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-04-17 23:30 | 旅 東京

in東京②・・・千鳥ヶ淵の桜

お腹がふくれた後、腹ごなしも兼ねて本格的にお花見開始!
皇居のお堀、千鳥ヶ淵の沿道にずらっと咲き誇る桜を愛でながら、ボート乗り場の方へ向かいます。
d0149663_17442667.jpg
平日だと言うのに、大勢な人です。でも、土日に比べたらこれはまだ空いている方なんですって。
d0149663_1745689.jpg
そしてここが、良くテレビや雑誌で目にしてきた風景です!なんて、美しい!
皇居のお堀とビルと桜・・・とっても絵になりますね。
d0149663_1746286.jpg

私も乗りたかったけど、ボート乗り場は長蛇の列。スーツ姿のビジネスマンたちも大勢いました。
仕事の合間をぬってのお花見、息抜きにはもってこいですね。
d0149663_1758395.jpg
かなり散り始めていましたが、とってもきれいでした。
d0149663_1758280.jpg


More・・・千鳥ヶ淵の桜、続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-04-14 19:50 | 旅 東京

in東京①・・・おのぼりさん

先週末、いっちゃんのオフ会が開催されると言うので、東京へ行ってきました!

朝5時50分に家を出て、高速バス(花バス)にて運んでもらい、9時45分に新宿駅へと到着!
まずは、新宿駅前でフランケン、至福の一服。するとなんとお隣にジミー(大西)ちゃんがいるじゃないの!
げーのー人には滅多に会うことのない私たち、思わず 「おおっ!!」 

一瞬、カメラカメラって思ったけど、まわりを行く人々があまりに何事もないように通りすぎていくので、写真を撮るのはやめました。
都会の人々は、ジミーちゃんごとき(失礼!)には、驚かないのね。
特別ファンではないけれど(失礼!)、げーのー人てことで、私は握手してもらいたかったよ・・・ヾ(´▽`*)ゝ(おのぼりさん、その1)

私たちは、まず荷物を預けにホテルへ。
ホテルは、オフ会の会場が渋谷と言うことで、会場のすぐ近くにとりました。荷物を預けた後、とりあぜず会場チェーック!
場所は、幹事であるハルさんの丁寧かつ的確な説明のおかげで、すぐに分かりました!

それから私たちはまた渋谷駅へ!そこで、モヤイ像を見る!(おのぼりさん、その2)
d0149663_1729389.jpg
後ろにも、顔がある~~!!
d0149663_17292570.jpg
横顔もいっとく?
d0149663_17293823.jpg
モヤイ像はいつも四季折々の花に囲まれているそうです。この日は菜の花に、囲まれていると言うより埋もれていました。

そして次に、ハチ公像へ!(おのぼりさん、その3)
d0149663_17361870.jpg
初めて見たんだけど、待ち合わせ場所として有名だって言うから、もっと大きいのかと思った!
私も含む、大勢の観光客に囲まれていました。

この日の東京、着いたばかりのときは風が冷たくて寒っこかった。
行きかう人々の服装を見ると、ダウンコートの人もいれば、半そでの人も・・・
中には、どう見てもおっさんなのに、おさげしてセーラー服を着ている人もいたりして。思わず、二度見しちゃったよヾ(´▽`*)ゝ
都会は、なんでもありなんだね。
東京へ行くにあたり、何を着ていったらいいのか散々悩んだけど、その必要はなかったみたいヾ(´▽`*)ゝ

それから私たちは、半蔵門線に乗り千鳥ヶ淵公園へ。
この前、ミンミンさんの義理立てお花見の記事を見て、東京へ行ったらぜひ行ってみようって決めていたんです!

さすがは、オフィス街!公園は、お花見しながらお弁当を食べているサラリーマンやOLの人々であふれていました。
ちなみに、まだ11時ころだったけど・・・ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_1750774.jpg
d0149663_1752276.jpg
東京の桜、もう終わっちゃってるかな~ってダメ元で行ったんだけど、まだこんなにきれいに咲いていました!
d0149663_1755756.jpg
d0149663_17551899.jpg
空が青くないのが残念(T^T)ウック!
d0149663_17562963.jpg
d0149663_1757364.jpg
d0149663_17574356.jpg


More・・・オフィス街でのランチは、こちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-04-13 19:25 | 旅 東京

地元の桜2010・・・④

先週末は、なんと東京へ行ってきました!
たくさんの方たちと会って楽しいひとときを過ごした上に、お花見もしてきました!
思いっきり楽しんできたので、今日は激しく時差ボケです(笑) 

お江戸日記の前に、まずは地元の桜をやっつけちゃいますね!ヾ(´▽`*)ゝ

松川の堤防には、樹齢50年を越える染井吉野が咲き乱れています!
ここも、毎年訪れたい場所。私が生まれ育った街にあるんですよ~!(〃'∇'〃)ゝ
d0149663_1851772.jpg
実家の父は子供のころ、ここへよく泳ぎに来たんだって!
このため池が子供たちのプールになってたらしいです(;^_^A 今は、鯉が泳いでいます(^m^=) 
d0149663_1852499.jpg
d0149663_1854214.jpg
d0149663_1855529.jpg
d0149663_186619.jpg
桜の下での一服は、うまいかい?
d0149663_1861736.jpg

この後場所を移動して、今度は家の近くの神社へ・・・。

More・・・続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-04-12 18:47 | 信州の風景(春)

地元の桜2010・・・③

地元の桜、第三段は、くよとの枝垂れ桜です。
d0149663_1650273.jpg

「くよと」とは供養塔の意味。
合戦により、多くの命が失われ、その供養のために供養塔が建てられ、死者を弔う気持ちが桜を植えたと考えられているそうです。

枝は、脇の道の上を覆い、桜のトンネルとなっていました!!
d0149663_16512416.jpg

d0149663_16514248.jpg
d0149663_16515659.jpg
d0149663_178877.jpg
樹齢350年・・・旧遠州街道沿いにあり供養塔とともに大切に守られて来たそうです。
























次は、三つの巨石がならぶ下久堅知久平日吉神社境内にある桜、三石の枝垂れ桜へ

大きな三つの石の脇に植えられている名木!こちらも、樹齢300年以上の桜です!
d0149663_17104918.jpg
すぐに登ってみたくなるフランケンです(^m^=)
d0149663_171241100.jpg
「かなり良い眺めだそうな!!
「お前さんも、上がっといな!!すっげ~きれいだぞ~!」と、お誘いいただきましたが、「いや、結構!」
降りれなくなりそうなので、丁重にお断り!

本当なら、天竜川も望めるらしいんだけど、桜が咲き誇っていて、見えなかったそうです!!
d0149663_17111788.jpg
d0149663_17113394.jpg
d0149663_17115413.jpg

本当に気持良さそうだね!!
d0149663_17164074.jpg


More・・・そして、腹ごしらえ!この日のランチは、こちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-04-09 00:21 | 信州の風景(春)

地元の桜2010・・・②

地元の桜めぐりの続きです。

こちらも、毎度お馴染み、飯田長姫城二の丸跡に建つ飯田博物美術館の「安富桜」です。
d0149663_17303539.jpg

別名「安富桜」と呼ばれているエドヒガンザクラは、樹齢450年!県指定の天然記念物となっています。
d0149663_1733173.jpg
美術館の屋上より。
d0149663_17342582.jpg
d0149663_17355587.jpg
美術館の裏手にも大きな桜の木があります。
d0149663_1737146.jpg
他にも、大きくはないけれど、こんなに可愛らしい桜がひっそりと咲いています。
d0149663_1747288.jpg
d0149663_1885843.jpg
d0149663_184898.jpg
d0149663_185493.jpg






















他へ移動するころには、雲が出てきました。それもまたいい感じ♪
d0149663_1738356.jpg


続いて、合同庁舎の裏手にある、桜丸の夫婦桜へ・・・
d0149663_1826742.jpg
飯田藩主の庭園の名残。推定樹齢400年
d0149663_18262050.jpg
シダレザクラとエドヒガンザクラの2本が根元で一体となっている不思議な桜です。 
寄り添って咲いていることから、夫婦桜って呼ばれているんだって。

そして、正永寺へ・・・枝垂桜:樹齢推定400年  樹高15m この桜もまた、地元の銘桜のひとつです。
d0149663_18304522.jpg
樹はかなり傷んでいるので、たくさんの支柱で支えられています。
それでも一生懸命花を咲かせている姿には、何か惹かれるものがありますね!
貫禄があります!それに、樹齢400年の重みも感じます!
d0149663_1838851.jpg


地元では、こうした一本咲きの老木が多く、その見事な桜をじっくり眺めて歩くのが、地元の人々の花見のスタイルとなっているんです。
私たちも、それぞれの桜の魅力を堪能しながら、落ち着いた穏やかな気分でお花見をしてきました。

地元の桜めぐり、まだまだ続きます。
[PR]
by maccha1020 | 2010-04-07 19:53 | 信州の風景(春)

地元の桜2010・・・①

私が住む南信州では3月22日に開花宣言がされたものの、ずっと寒い日が続いていて、咲きかけてかたまったままでいた桜も、
この週末に来て、ようやく見頃をむかえました!

青空の広がった土曜日、私たちも早速お花見に繰り出してきました。
毎年コースは同じで、出発地点は大宮神社となります!
d0149663_1844217.jpg
d0149663_1853510.jpg
神社の境内には、いろんな種類の桜があります。
d0149663_1894697.jpg
d0149663_1854290.jpg


そして、大宮通りの桜並木を散策しながらお花見~♪
d0149663_18144522.jpg
文字通り、本当に桜を見て楽しむだけ。ブルーシートを敷いたりしての宴会はなしです。
私が子供の頃は、この桜並木でも宴会のお花見がされていたんですけどね~。
d0149663_18292482.jpg
酔っ払って暴れた人がいるのかな~なんて、ホントのところは、木が傷むからってことで禁止されたみたい。
d0149663_18293213.jpg
でも、ゆっくり見られるからそれもまたいいかも。
d0149663_18295296.jpg
d0149663_18303810.jpg
桜並木は、ずっとずっと続きます。通りかかる車はみんな減速。余所見運転には、お気をつけて~♪
d0149663_1837178.jpg
d0149663_18371395.jpg
鳥さん見っけ!ヽ(*^。^*)ノ この間、ふみちゃんのところで見かけた、ホッペの可愛いホヨドリさんかな。
こんなに近くで見たのは初めて!嬉しいな!
d0149663_18401517.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2010-04-06 19:40 | 信州の風景(春)

今年最後の桜

駒ヶ根の桜、まだ続きます!(どんだけ、ひっぱるんだ?(〃'∇'〃)ゝ)
光前寺へ行った後に寄ったのは、大沼湖。
d0149663_1037952.jpg
d0149663_10383939.jpg
向こうに見えるのは、南アルプスです!
d0149663_10431413.jpg
d0149663_10443727.jpg
d0149663_10495855.jpg
d0149663_1046396.jpg

車を降りた途端に、フランケンが大きな声で、「すっげー!!老婆がたくさんおるー!!」って言ったんです。

ちょっと、ちょっと、そんな大きな声で、何言っちゃってんの!?w( ̄Д ̄;)w!!

「だって、見てみろよ!!あれ!!老婆だらけだぞ!」って・・・あぁ~~指なんかささないでーー!Σ( ̄ロ ̄ll)

フランケンが指をさした方を見たら、いらしたのはこの方たちでした(;^_^A
d0149663_10543549.jpg
(レンジ)ローバーかよ!!   な~んか、聞きまつがいだったみたい・・・``r(^^;)ポリポリ

そしてついでに、駒ヶ池へ・・・こちらではもうミツバツツジも咲いていました!
d0149663_1114021.jpg


こちらは、何日か前の朝に寄り道したときのです。やっぱり早朝の方が、山はきれいだゎ!
d0149663_11215367.jpg
d0149663_11224498.jpg

d0149663_112223.jpg

アナタ、相変わらずスレンダーね!

d0149663_112295.jpg

d0149663_11221587.jpg
信州からの桜便りは、今年はこれで最後となりそうです。
すでに、事務所から見える桜も、全て葉桜となり、さびしい限り・・・(T^T)ウック! 
また来年を楽しみに、今度は違う花を追っかけま~す!
[PR]
by maccha1020 | 2009-04-26 22:49 | 信州の風景(春)