タグ:果実 ( 13 ) タグの人気記事

お供え物♪

GW明けの今日、出社すると私のデスクの上にはたくさんのお供え物が・・・(*^m^*)
まずは、丁寧に新聞に包まれていたこれ。
d0149663_1558133.jpg
タラの芽でーす!今年もベンさんから頂きました!
いつもは4月の末には採れるらしいんだけど、今年は寒くて芽が出るのが遅かったとか・・・。
こんなにたくさん、店頭に並べたらいったいいくらになるだろうか?と一瞬頭をよぎるヾ(´▽`*)ゝ

おばあちゃんちの山にもタラの芽はあったんだけど、このGWに山菜採りに行ったら、なんと木を切られてしまっていたんです。
叔父も叔母もショックを受けていました。
せめて、芽だけ摘んでいくならまだしも、木を切られてはもう来年から出ないじゃんね。
ひどい人がおったもんです!凸(`△´+)

そしてこちらは、福井に旅行した方からと、お孫ちゃんたちを連れてモンキーパークに行ってきたと言う浜ちゃんから。
d0149663_1654891.jpg
あれ?バイクツアーで宮城へ行ってきたっていうノダくんからのお土産がない・・・。
それとなく 催促 聞いてみたら、送った荷物がまだ届いていないんだって。
宮城と言えば仙台、仙台と言えば・・・お土産は牛タンに違いない!!(*^m^*) ムフッ 良い子で待ってる~!(笑)

そして、こちらは連休前に届きました!静岡在住のdiverharumiさんからです。
d0149663_16112725.jpg
新茶と、お茶屋さんのお菓子・・・ヽ(*^。^*)ノ
この間、私が撮った九輪草の写真が掲載された雑誌を送らせてもらったところ、そのお礼ですって。
長野県のローカルな情報誌に食いついてくれただけで嬉しいのに、こんなにしていただいて嬉しい限り!
美味しく頂きましたよー!ありがとうございました。

お茶屋さんのお菓子・・・抹茶・ほうじ茶・緑茶のダクワースは、こんな可愛いパッケージに入っていました。
d0149663_16145516.jpg
「男の子のオレに届いたんだよな!と大喜びのフランケン・・・違うから!ヾ( ̄o ̄;)

GWに私がとった行動はというと、2日・・・花桃の里へ行き、夜は楽しい、楽しい音楽の時間。久しぶりに楽器を吹きました。
指揮者クリニックのモデルバンドに去年と同様今年も参加させてもらったんです。
曲は、浅田真央ちゃんも選曲したあの「仮面舞踏会」
今年の受講者は、一般バンド、オーケストラ、ママさんバンド、高校生指揮者の5名。
プロの先生によるちょっとした一言・指導で、音楽がかわるんです。でも、指揮者って大変!て改めて思いました。
いろんな指揮者のもと、演奏することができてとても楽しかったです!

3日は、毎年恒例、おばあちゃんちでのバーベキュー大会。今年も20人近く集まりました。
4日は、朝5時に実家の両親に拉致られ、富山のチューリップフェアへ日帰り。
5日は、母と妹と一緒にまたまた苺狩りへ。その後、地元の花めぐり。

こんな充実したGWは、初めてかも。遊び呆けた疲れが出て、今日1日だるかったのは言うまでもありません。

GW中に撮った写真はまだ全然整理できていないので、今日はリンゴの花をアップします。
d0149663_14122886.jpg

今年はリンゴの花もやっぱり開花が遅かった。いつもは、4月のうちに満開になってたもの。今頃満開を迎えるなんて。
d0149663_1774338.jpg
まだまだ蕾もあります。
d0149663_178109.jpg
こちらは、もう少しで花開きそう・・・。
d0149663_1785120.jpg
d0149663_17151497.jpg
d0149663_17152155.jpg
d0149663_17153185.jpg
d0149663_17161884.jpg
d0149663_17163043.jpg
ミツバチさん、しっかり蜜を運んでね!
d0149663_17164256.jpg
d0149663_17171423.jpg
d0149663_15505892.jpg


去年は、もっと種類別に詳しく花をアップしてあります。今年はそのずくがありませんヾ(´▽`*)ゝ
よかったら、去年のを見てくださいね。こちらです。
[PR]
by maccha1020 | 2010-05-06 23:28 | 日常

農業体験

先々週の土日と、先週末の土曜日に、梨の花付け作業の手伝いに行ってきた。

義父の弟である叔父の家は、梨農園を手広くやっている。
d0149663_16484828.jpg
d0149663_16502977.jpg
ホントのところ、腰痛と花粉アレルギー持ちの私は避けたい作業なんだけれど、猫の手も借りたいというこの時期、
頼まれれば行かないわけにはいかないヾ(´▽`*)ゝ

先週は主に、花粉用の花取りと花粉作りだった。

見た目だけは、やる気満々!(*^ ^* )V (このまま街へ出たら、絶対に職務質問されるよなー笑)
d0149663_15195323.jpg


梨は、自家受粉(同じ花の中で受粉)では結実が悪く変形した果実になりやすいので、他品種の梨の花粉で受粉するんです。
花粉を取るためにはまず、開き始めた花を摘み取ります!! 

これが花粉採取用の梨の花
d0149663_1582470.jpg
食べる実がなる花はこれだから、明らかに違います。
d0149663_1533679.jpg


でも、今年は寒い日が続いたせいで、花の咲きが悪い。いつもの年なら、一斉に満開になっているのに。
こんな風に、蕾が固いのはまだ。
d0149663_1514691.jpg
このくらい開いていれば、摘み取りOK!
d0149663_1513999.jpg
これは、膨らんでいるのを選んで摘み取ります。
d0149663_15214715.jpg


d0149663_1530284.jpgd0149663_15303740.jpg














私の働き!・・・腰に下げた籠いっぱいになるには、軽く1時間はかかった。

d0149663_1535497.jpg



この日、私は籠に5杯ほど摘み取った。我ながら、頑張りました!
d0149663_15554587.jpg
一つの花からわずかな量の花粉しか取れないため、大量に花を摘み取る必要があるんです。

花粉を採取するためにはまず、梨の雄しべの先端に付いている、葯(ヤク)と呼ぶ花粉の入った袋を取り出す必要があります。

摘み取った花から葯を取り出すため、専用のマシンが登場!花びらやがくなど大きいゴミと葯を選別する機械です。

d0149663_15582636.jpgd0149663_15583642.jpg













まず、上部の投入口から、摘み取った花を投入。5秒ほど数えて後部の扉を開くと、花びらなどが排出されます。

選別された葯!

d0149663_1615322.jpg



花びらなど大きいゴミは取り除いたとは言え、この時点の葯にはまだ、花の軸などが混ざっているため、
ふるいにかけて更にゴミを取り除きます。
d0149663_1624179.jpg


そしてさらに、花糸取り機と言うマシンで花糸を取り除きます。
ふるいにかけた葯にはまだ、花糸とよぶ雄しべや雌しべが残っているためである!
d0149663_1635673.jpg
機械の前部に葯が、後部に花糸などのゴミが出る仕組み!

左の紅くきれいなのが、花粉を採取するのに大事な葯、右がゴミです。

d0149663_1653423.jpgd0149663_1654113.jpg














きれいに選別した葯を丁寧に広げ、このようにして1晩~2晩おきます。
d0149663_1674721.jpg
すると葯が開いて、花粉がふき、赤かった葯が黄色になるのです!(写真、奥のように・・・)


これでようやく、花付けの準備完了!!
摘み取った梨の花30kgから、採れる花粉は30gにも満たないそうで・・・これはかなり貴重なんだそうだ。
今では、この花粉も中国から輸入しているところが増えているそうですが、10グラム、4000円くらいするそうです。

この日の夜は、叔父の家で焼肉をしてくれた!しっかり働いた後、みんなで食べる焼肉は最高にうまかった!

叔父の家には、今年から頼もしい人材が増えていた。
高校を卒業してから10年以上名古屋へ行っていたフランケンの従弟が、お嫁ちゃんを連れて帰ってきたのだ。
ごく普通のサラリーマン家庭に育ったという金沢出身のこのお嫁ちゃん、こんな田舎に(しかも農家)お嫁に来てくれただけで、
みんな大喜びなのに、これがまた良く働くのだ!!

そしてとても明るく気立ての良いお嬢さんで、天真爛漫を絵に描いたよう!!本当に可愛い。
一番忙しいこの時期に来ちゃったため、先月嫁ってきてからほとんど休みなく、朝から晩まで農家を手伝い、うちのこともやってくれていると言う。
それでも文句ひとつ言わないなんて、まさに嫁の鏡!  見習え!>自分ヾ(´▽`*)ゝ

そして、叔父の家には、もう何年も前に病気で足を切断し、介護を必要としている90歳になるおじいちゃんがいます。
今までは叔母が農業の傍ら、おじいちゃんの世話をしていたんだけど、今ではお嫁ちゃんも一緒になって介護をしてくれているそうです。
寝たきりのおじいちゃんに優しく接しているお嫁ちゃんを見て、なんだかじーんとして、涙が出そうになった。

フランケンの一番年下で、私のお気に入りでもある従弟に、こんな可愛いくて良く出来たお嫁さんが来てくれたことが本当に嬉しい!

そして、翌日と先週末の土曜日には花付けのお手伝い。
(美味しいお肉をご馳走になってしまったからには、行かないわけにはいかない!)
d0149663_16442434.jpg
いつもだったら、一気に咲く花が、1週間経ってようやく満開になりました。
d0149663_16462139.jpg


「花粉の付き具合によって、いい梨ができるかどうか決まるんだでな!頼むぞv( ̄∇ ̄)ニヤッ」と、
叔父にプレッシャーをかけられながら、人工授粉の開始。
d0149663_1636108.jpg
花粉を小瓶に詰めて腰にぶらさげ、受粉棒と呼ぶ耳かきのお化けみたいなので、梨の花一つ一つに受粉していく。
d0149663_16371225.jpg
枝が低いところもあれば、高いところもあり、かなりハードな作業である!
気をつけていないと、どこまでつけたか分かんなくなっちゃうし・・・(;^_^A
きちんとつけてあげないと、いびつな実ができちゃうって言うから、もう必死!

こうして、梨はで作られているんです。
今まで叔父のところから、気楽に梨をもらって食べていたけど、梨農園へお手伝いに行くようになってから、
いっそうありがたく、美味しく頂いてます。

梨に限らず、どんな物を作るにも、常に天候を気にし、大変な作業をしているんだよね。

今年もまた、貴重な体験をさせてもらいました。秋になったら美味しい実がなりますように・・・。
d0149663_16493683.jpg

今度の休みには、絶対に整体へ行くでー!

More・・・おめでとうございます!
[PR]
by maccha1020 | 2010-04-26 19:45 | 信州の風景(春)

実ったよ!

事務所の前には、りんご畑が広がっています!

寒い冬を越え、
d0149663_16122576.jpg
春には可愛いらしい花を咲かせ、
d0149663_1616227.jpg
d0149663_16174100.jpg
d0149663_16175818.jpg
秋になり、ようやく実をつけました!
d0149663_1623527.jpg
d0149663_16331121.jpg
りんご、もぎ取り放題! いけません!
d0149663_1633201.jpg
d0149663_16332860.jpg
d0149663_16333575.jpg
d0149663_16334126.jpg
d0149663_16335043.jpg
d0149663_16335624.jpg
たくさんなってるね~!木が重そう!
d0149663_1634415.jpg
d0149663_16344276.jpg
d0149663_16345441.jpg
後は、収穫を待つばかりです。
d0149663_1635149.jpg


写真を撮らせてもらった翌日、りんご園のおじさんが、りんごを届けてくださいました。
「あまり良くないのだけ~ど、よかったら食べてや。」って。ヽ(*^。^*)ノ嬉しいです!おじさん、ありがとう!
d0149663_1715133.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-11-22 16:41 | 信州の風景(秋)

果樹の花

今日まで仕事でした・・・。朝の高速道、車の多いことといったら!!
神戸など、関西方面からの車が多かったです。中には、鳥取ナンバーを見かけました。
朝の7時ちょっと過ぎに、駒ヶ根を走ってるって、いったい何時に出てきたのでしょう・・・(;^_^A

伊那ICで降りるちょっと手前で、「8km先で事故」と、表示されました。
降りるときに、救急車・警察の車・消防自動車とすれ違ったから、事故が起きたばっかりだったんだね。
私が降りたとたん、駒ヶ根あたりから大渋滞だったみたいです。
深夜に出発して、ずっと運転してきた疲れが出たんでしょうか・・・。この大渋滞、お昼近くまで続いたそうです。
降りるわけにも行かないんでしょうね。降りたらせっかくの1000円が台無しだもんね。

高速は混んでいましたが、下道はガラガラ・・・みんなどこもお休みなのね・・・フン!
なので、お昼休みに脱走してやりましたよっ!!<( ̄^ ̄)>

事務所の前のリンゴ園にですけどね!ヾ(´▽`*)ゝ
うちの事務所の前には、果てしなく広がるリンゴの果樹園があるんでが、今花が満開でとてもきれいなんです!!
d0149663_14142938.jpg
ちょうど農家の方が、花摘みの真っ最中でした!!(仕事をされている方を見ると、励みになります(*^m^*))
とても気さくなご夫妻で、いろいろお話をさせていただきましたよ~~!!
d0149663_14324434.jpg
ここの果樹園には、3種類のりんごがあるそうです!よく見ると、花が微妙に違うんですよ!!

これは、信濃スィート ・・・「ふじ」と「つがる」の交配品種。
濃蜜な甘さと、たっぷり果汁で近年まれに見る秋りんごの傑作!として注目されているんだそうです!
d0149663_15133925.jpg
d0149663_1502096.jpg

そして、信濃ゴールド・・・「ゴールデンデリシャス」と「千秋」の交配品種。
甘みと酸味のバランスが絶妙で、近年人気急上昇中のりんごだそうです。
d0149663_14492139.jpg
信濃ゴールドの花は、他のに比べてピンク色が濃いです!
d0149663_1673598.jpg

そして、りんごの王様、サンふじです!
d0149663_164636100.jpg
ふじの花は、一番白っぽいです!
d0149663_16471015.jpg


蕾だともっと違いがわかるかもしれません。

【信濃スィート】

d0149663_1611837.jpg

【信濃ゴールド】

d0149663_1615012.jpg

【ふじ】

d0149663_1621945.jpg



【信濃スィート】 

d0149663_15111744.jpg

d0149663_1511342.jpg
d0149663_1455845.jpg


【信濃ゴールド】

d0149663_1684589.jpg

d0149663_16104940.jpg
d0149663_16155847.jpg



こちらは、梨の花です!
d0149663_1755471.jpg
d0149663_176577.jpg
今年も、先月19日に、受粉のお手伝いに行ってきましたよ~!
作業内容は、去年と同じなのでこちらをご覧ください!(ずくなし!)
去年は、花粉作り作業からお手伝いに行ったんですけど、今年は一日だけ・・・(;^_^A 
それでもくたびれちゃって、翌日は廃人でした。農作業をされている方たち、本当に尊敬します。
そのおかげで、私たちは美味しいりんごや、梨を食べれるんですもんね!感謝しなくちゃ!!

続きは、こちらからどうぞ!
[PR]
by maccha1020 | 2009-05-02 23:52 | 信州の風景(春)

イトコ会②in南信州

2日目の朝・・・夕べ遅くに寝たのにもかかわらず、早く起きてみんなで温泉へ!
早朝から入る温泉て、めちゃ気持ちいい!!
外はとっても良いお天気!青空を見上げて入る露天風呂は最高!あ~~極楽、極楽♪

湯上り美人となったところで、朝食の時間です!
d0149663_1142781.jpg
宿での朝食って、なんでこんなに食べれるんだろうね!と言いながら、ご飯をお代わり!!(おかゆだったの!)
d0149663_1144476.jpg
中に入っているのは、すいとん♪(たぶん(;^_^A)

チェックアウトの時間まで、またまた部屋でのんびり!
(幹事は電卓片手に精算、でもって、普段は味わうことのない、30枚以上の諭吉さんの感触にしばしうっとり♪(^m^=))
d0149663_1312439.jpg

全員集合!みんな、笑顔です!

d0149663_1321533.jpg

記念撮影をした後、みんなでイチゴ狩へ(*^m^*) ムフッ 妹が割引券を持っていたのです。
ひとり300円で入れちゃいましたヾ(´▽`*)ゝ

こちら、章姫さまです!

d0149663_13372925.jpg



初めてのイチゴ狩り、「どれでも好きなのとって食べていいんだよ~!」って言葉に、嬉しさのあまりかたまるRちゃん!(笑)
d0149663_14164593.jpg

d0149663_13382256.jpg
ちょっと小ぶりだけど、すっごく甘いイチゴに、子供も、
d0149663_1492528.jpg
大人もご満悦!!
d0149663_14111860.jpg
フランケンのおじちゃんにとり方を教えてもらい、イチゴにぱくつくRちゃん!!「Rちゃん、美味しい顔して~!!」
d0149663_1422398.jpg

Rちゃん、それ美味しい顔かい?ヾ(´▽`*)ゝ

d0149663_1411269.jpg

それからというもの、Rちゃんはずっとフランケンのあとをついてまわります!
今回のイトコ会で初めて会ったというのに、すっかり意気投合!(^m^=)
d0149663_1545515.jpg
d0149663_16294079.jpgd0149663_1630082.jpg












そして、優しいRちゃんは、フランケンのためにもせっせとイチゴをとってきてくれます!
d0149663_1649151.jpg

「おい!それはよせ!!まだ青いじゃないか!!」byフランケン

d0149663_16491981.jpg

そしてその後、なにやら語り合う2人・・・

d0149663_17121185.jpg

3歳と45歳に、どんな共通の話題があるというのだろうか・・・(笑)

とにかく、とってもラブリーな2人なのでした!
d0149663_17171967.jpg
 
d0149663_13382483.jpgd0149663_13383666.jpg

























d0149663_17195598.jpg
自分はいくつ食べたと自慢しあうみんな!(^m^=)
フランケンは、(まだ青いのも含め)100個以上食べたそうです!Rちゃんのおかげだね!(^m^=)
d0149663_17253753.jpg
話は尽きないけれど、いよいよここで、解散です(T^T)ウック! いつだって、この瞬間はイヤ・・・。

d0149663_17383965.jpg最後の最後までつるんでいたこの人たち・・・d0149663_17385384.jpg













とーちゃんたちが「帰るよ!」と言っても、「なんで?」って・・・ヾ(´▽`*)ゝ 
なんでって・・・(;^_^A 「帰らないのなら、置いていくよ」と言われ、しぶしぶ車の中へ・・・
そして、「おじちゃん、また遊ぼうね!」と、フランケンにだけ握手を求め、帰って行きました・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

10人兄弟(男9人、女1人)の父は、下から2番目・・・両親はともに小学生のときに亡くなったそうです。
お父さんは満州で、一番上2人は戦争で・・・。お母さんは、12歳のときに病気で亡くなったとか。
それからは、上の兄弟たちが下の面倒を見、みんなで支えあい、助けあって生きてきたそうです。
だからかな~、今でも仲が良いのは。
伯父たちは、「財産がなんも無いのが、仲の良い秘訣だ!」って、言っていますが・・・(^m^=)
これって、名言かも!!

また次回を楽しみに!今度の幹事は、神奈川に住むイトコだから、次回は箱根かな?(*^m^*) ムフッ
[PR]
by maccha1020 | 2009-03-23 22:31 | イベント

りんご♪

くだものの里で有名な長野県松川町で、りんごの王様「サンふじ」の収穫が先月末から始まっています!
(もう終わる頃です(;^_^A)
南信州松川町は標高600~700mに位置し、中央アルプスがつくりだす自然環境によってフルーツが美味しく育つことから、フルーツの郷として知る人ぞ知る土地となっています。
日中の高温と夜間の低温との寒暖の差が大きいアルプスのふもとと言う環境がいいのかな。
d0149663_1736488.jpg
たわわに実ったりんごに近づくだけで、甘~い香りが漂ってきます!
d0149663_17365687.jpg
心配していた天候不良の影響をさほど受けることなく、今年もまた糖度の高い良いものができたそうです。

そして、今年もまた友人の果樹園から、たくさん頂きました!!
d0149663_1342770.jpg
「少し小ぶりだけど、こんだけ持ってけ!」って、おじさん&おばちゃん・・・(;^_^A 
「傷ものでもないのに、タダで頂くわけにはいかんよ!」って言うのに、「いいで、いいで」って・・。
なので、気持だけ1000円置いてきました(〃'∇'〃)ゝエヘ
コンテナ一杯、20㎏のりんごを1000円なんて、手間暇考えたらタダ同然です・・・。
申し訳ないと思いながらも、ありがたく頂いてきました。

りんごを乗っけて帰る途中、車の中は甘い香りでいっぱい!(*^m^*) ムフッ

そして、じゃじゃん!!すごい蜜です。王者「ふじ」の風格!!(^m^=)
d0149663_17405782.jpg
d0149663_1741428.jpg
甘くて美味しいリンゴを、朝昼晩食べています!v(≧∇≦)v
d0149663_16461910.jpg


 
[PR]
by maccha1020 | 2008-12-15 19:27 | 食べまくり

今年、お初です!

義母から、お見舞いをいただきました(;^_^A
d0149663_11114449.jpg
小玉すいかです!ヽ(*^。^*)ノ 
今年になって初めて食べるスイカ・・・みずみずしくって、甘くってとっても美味しかったです!
私、すいか大好き人間なんです!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
d0149663_11115164.jpg
いつか、ドリフのコントみたいに、ガァ~~~っと食べてみたい((*≧m≦)ププッ

すいかと一緒に、変わった果物もいただきました。オレンジ系らしいんだけど、不詳です。
グレープフルーツを、みかんサイズにしたもの。どなたかご存知ですか?
すいかと一緒に写ってるヤツなんですが、みかんとも、グレープフルーツとも違う感じのものでした。
グレープフルーツよりは甘く、みかんよりは酸味が強かったです。

そして、これも私の好物、竹風堂の「栗おこわ」
d0149663_11243140.jpg
ふっくらと炊きあがったおこわに、栗の甘さが絶妙!!たまりません!
添えてある「きゃらぶき」も、栗おこわの美味しさを引き立ててます!d(*^o^)グ~♪
ご飯の中に隠れている栗の量の多さも半端なく、幸せな気分になれる一品です!

腰が本格的に痛くなってから、2週間が経ちました。
自分で履けなかった靴下を履けるまでに、回復しました。
でもまだ、足の爪を切ることができません(ー'`ー;)
そんなときに限って、伸びてるのが気になって、気になって・・・(T^T)ウック!
腰痛を経験されたことのあるみなさん、腰が痛いとき足の爪はどうしてますか?
[PR]
by maccha1020 | 2008-06-23 23:57 | 食べまくり

イチゴ狩り♪

08'05.06
実は、藤を見に行く前に、イチゴ狩りをしていったんですね~!!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

妹の会社では、毎年社員とその家族分、いちご狩りの割引券を発行してくれるのだ。 
それも、100円200円の割引券ではない!
通常1200円のところを、200円で入れると言う、とてもありがたい割引券なのだ!!
200円でいちごを食べ放題♪うふ♪(* ̄ω ̄)v
その割引券の有効期限が、5月6日まで・・・せっかく頂いたのに行かにゃもったいないら!(*^m^*)
d0149663_16274840.jpg
GWの最終日なので、もう食べ尽くされちゃってるかな~なんて心配してたけど、なんの、なんの!
たくさん実っておりました! さぁ、いってみようか~!!p( `o´ )q ファイトッ!
d0149663_16301619.jpg
d0149663_16305576.jpg
いちごの品種は章姫!!大きくてあっま~いイチゴです!
d0149663_1633046.jpg
d0149663_16331058.jpg私は、50個食べたところで、ギブ!

でもフランケンは、練乳をつけて仕切り直し!
(最初からつけると数食べれんくなるでと、我慢させていたのだ(^m^=))
練乳つけたイチゴを見て、にんまりしているフランケンの決定的瞬間をキャッチしました!(笑)
フランケン44歳!練乳大好き!!((*≧m≦)ププッ

結局、私の分の練乳まで食べ尽くした。
いったいくつ食べたんだろう・・・(;^_^A




いちごハウスのお隣では、バラが咲き始めていました!!
撮らせてもらってもいいですか?と聞いたところ、「どうぞ、どうぞ」って言ってもらえたので、遠慮なく・・(;^_^A
d0149663_16441667.jpg
d0149663_1644396.jpg
d0149663_16444961.jpg
d0149663_16462322.jpg
d0149663_1646559.jpg

d0149663_1645037.jpg
d0149663_16451187.jpg
d0149663_16452542.jpg
d0149663_16453559.jpg
d0149663_16454780.jpg
d0149663_16455918.jpg
d0149663_16473987.jpg
まだまだ咲き始めたところ・・・蕾の方が多かったです!
d0149663_16475132.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2008-05-16 06:28 | 食べまくり

果実の花

うちの近所には、梨・りんご・桃・葡萄などの果樹園がたくさんあります。

【桃の花】
d0149663_13415251.jpg
鮮やかなピンク色をした可愛らしい桃の花が、この時期、辺り一面ピンク色に染めています!
d0149663_13421427.jpg
d0149663_13422015.jpg
ピンク色、桃色と呼ばれる色はその名の通り、この桃の花から生まれた色名みたいですね。
花言葉は、「チャーミング」だそうです(*^m^*)


純白のきれいなこの花は、スモモの花でしょうか・・・(;^_^A  
実がなってみないと、私にはわかりません(^m^=)
d0149663_1402651.jpg
d0149663_1403455.jpg



【リンゴの花】
ほんのりピンクがかった、可愛らしい花を咲かせます。
d0149663_14102124.jpg
d0149663_1410331.jpg



どの果実の花もとてもきれいですが、実の方がもっともっと魅力的♪(*^m^*)


【おまけ】
おこぎです!!一般的には「うこぎ」と呼ばれているそうですが、こちらでは、おこぎと呼んでます!
d0149663_14195138.jpg
d0149663_1420181.jpg
おこぎのおひたし、大好きです!!ヽ(*^。^*)ノ


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今、昭和歌謡SP見てます。フランケンが、この手の番組大好きなんです(^m^=)
山田たろうさんの新聞少年、熱唱してます・・・

「ぼくのあだ名を知ってるかい~♪」・・・・知るか!(ー'`ー;) 

フランケンの初恋の人は、園まりだって・・・3歳のころの十八番は「逢いたくて逢いたくて」だそうです(義母情報)

「愛した人は、あなただけ~♪」って、どんな3歳児じゃ!(^m^=) 
[PR]
by maccha1020 | 2008-04-26 19:43 | 信州の風景(春)

農業体験②

'08.04.20
さぁ、今日は絶好の花付け日和!だそうだ!!

AM8:00に叔父の家へ!!
昨日の帰り際に、「重要なのは明日だぞ!花粉の付き具合によって、いい梨ができるかどうか決まるんだでな!
頼むぞv( ̄∇ ̄)ニヤッ」と、叔父にプレッシャーをかけられたためか、夕べはなかなか寝られなかった(;^_^A
意外と小心者の私・・・(^m^=)

今日は、大勢の人たちがお手伝いに来ていた!!
77歳になるO田さんご夫妻から、従妹の友達の子供、9歳になる女の子まで、総勢15名!!
皆さん、毎年見えられているとのことで、初体験なのは私1人・・・ますますプレッシャー(;^_^A

やり方をひと通り教えてもらい、人工授粉の開始!!
d0149663_1610540.jpg
花粉を小瓶に詰めて腰にぶらさげ、受粉棒と呼ぶ耳かきのお化けみたいなので、梨の花一つ一つに受粉していく・・・。
d0149663_16122289.jpg


d0149663_16105263.jpgd0149663_1611016.jpg













枝が低いところもあれば、高いところもあり、かなりハードな作業である!
気をつけていないと、どこまでつけたか分かんなくなっちゃう・・・(;^_^A
きちんとつけてあげないと、いびつな実ができちゃうって言うから、もう必死!!

2時間もすると、右腕、肩・首が痛くなってくる・・・10時のお茶休憩がどんなに嬉しかったことか・・・(^m^=)
それに、大勢で食べるお昼も、めちゃくちゃ美味しかった!!(ビール付きのかなり豪華な昼食だったヾ(´▽`*)ゝ )

午後からは、午前中に一度つけた花に、もう一回つけてまわった。繰り返し、ひたすら続く同じ作業・・・
4時過ぎ頃には、もうヘトヘト・・・立ちっぱなしで足は痛いし、首は痛いし・・・さすがの私も、口数が減った(^m^=)

5時半になり「とりあえず、今日のところは終了!」の声を聞いたときには、思わず「バンザーイ」って、叫びそうになったよ。
77歳のO田さん・・・「明日は何時にくればいい?」って。 !Σ( ̄□ ̄;) 明日も見えるんですか!?
私は、今日1日でギブ・・・明日から仕事(断る口実)があってよかったって、思わず思ってしまった(;^_^A

梨を作るのに、こんなに大変な作業をしているなんて!!
これからは、梨を食べるにも、今までみたいに気楽な気持では食べられないかも!ありがたく頂戴しなければ・・・(;^_^A
梨に限らず、どんな物を作るにも、常に天候を気にし、大変な作業をしているんだろうな。

昨日の花粉作りから、今日の受粉作業・・・私にはどれも目新しく、子供並にいちいち「なんで?なんのために?」って聞いてまわる私に、ひとつひとつ丁寧に教えてくれた叔父と叔母(;^_^A
にわか農業体験だったけれど、私にとっては、とても貴重な体験でした!
あっ、叔父が「受講料をよこせ」って言ってたなぁ・・・ヾ(´▽`*)ゝ

叔父が、「摘果や、袋かけの時にも来いよ!」って・・・こうなったら、梨ができるまで見届けたいと思います!p( `o´ )q

この日は、娘夫婦と親子水入らずのところを、一緒になって夕飯をご馳走になり、
家に帰ってから、近くの温泉に行き(ここの入浴券がたくさんあるのだ!)、PM10時には、就寝!!
ただひたすら爆睡!!翌朝目覚ましが鳴るまで一度も目が覚めなかった!

休憩の合間に撮った、梨の花!!
丁寧な作業を心がけているうちに、この花たちがとても愛しく思えてきました(///∇//)
d0149663_17202688.jpg
d0149663_17211097.jpg
d0149663_17215461.jpg


こちら叔父の家に来ていた、ツバメちゃんたちです!!毎年来るんだって!!
今度行ったときには、可愛いヒナたちを見ることができるかもしれないなぁ・・・ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_1729868.jpg
d0149663_1729219.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2008-04-24 20:13 | 信州の風景(春)