タグ:山 ( 33 ) タグの人気記事

アルプスのお山とマーガレット♪

久しぶりに、朝寄り道をしてきましたよ!!信州の爽やかな空気をお届けしま~す!
水仙が咲いていた土手です。今はマーガレットがきれいに咲いています!
d0149663_1129108.jpg
d0149663_11303677.jpg
山の雪も、だいぶ溶けはじめてますね!雪形が、きれいに見えましたよ!
d0149663_11305999.jpg

毎年春になり山の雪が溶けてくると、山腹に現れる雪形。中央アルプスは雪形の宝庫なんだそうです!
髪を島田に結った娘の像=「島田娘」と、「盆踊り娘」なんですけど、わかります?(^m^=)
d0149663_16382099.jpg
d0149663_13571878.jpg
d0149663_13541265.jpg


ここは、去年までの私の通勤路です。
アルプスのお山を正面に見ながら、新緑の中を駆け抜けるのは、それはそれは気持ちよかったです!
もうそれだけで、出勤するのがウキウキ・わくわくしたものです。
d0149663_1414688.jpg

スレンダーな桜の木・・・葉っぱをたくさんつけても、スレンダーです!
d0149663_14161619.jpg

そして、いつものスポットへ!
d0149663_13592267.jpg
新緑の季節も、またいいです!早朝、ここで思いっきり清々しい空気を吸い込むと、心が洗われる気がします!(*^m^*)
d0149663_1403877.jpg
池のほとりでは、ツツジもきれいに咲いていました。
d0149663_14135219.jpg
高原の爽やかな風を、感じてもらえたでしょうか?(*^m^*)

(2009年5月20日撮影)
[PR]
by maccha1020 | 2009-05-26 06:06 | 信州の風景(春)

柚子皮でお菓子

新年早々人騒がせな父でしたが、おかげさまで昨日退院できました。やれやれです。
今週いっぱい休んで、来週から仕事に出かけるとのこと。
郵便配達の仕事が楽しくて楽しくて仕方なく、行くのが待ちきれない様子・・・。元気になった証拠だね。
父は今年70歳!まだまだ働けるって幸せなこと、恵まれていると思います。

d0149663_15104435.jpg
今年も、母が作った柚子皮のお菓子をもらってきました!
私はこれが大好きなんです!
d0149663_15123016.jpg
そのまま食べても美味しいし、紅茶に浮かべても美味しいです!

【作り方】
※普通のフライパンで、一度に(柚)7~8ヶ  砂糖白200~250g

① ゆずを半分に切り、中身を出す。

② うすく切る

③ フライパンに、ゆずと砂糖を入れ弱火にかける。

④ 20分~30分炒める。砂糖がとけ、それが糸をひくようになり、フライパンの底が白くなってきても、もう少し炒める。

大きな紙(新聞紙でもよい)の上に、グラニュー糖をしき、その上に出して、くっついたゆずを一切れずつ、
グラニュー糖をまぶしながらはがす(調理用ビニール手袋ですると手につかず、仕事がしやすいです)
※グラニュー糖は、300~400g要ります。
そのまま、広げて乾かして完成♪

※ゆずの出した中身は種をのぞいて、砂糖を加えて煮ると、ゆずジャムになります!
・ゆずのフライパンでの炒り方が足りないと、マーマレードになります。 

他にも、ゆずを中身ごとうすく切って瓶に入れ、氷砂糖を入れ、又ゆずを入れ・・・を交互に入れて漬けると、ちょっとしたお茶の友になります!

だそうです!毎年作り方を教わっても、一度も作ったことはないのですが・・・(;^_^A

そして、お正月の縁起物のして欠かせない干し柿・・・
買えばお高い干し柿を、今年もあちこちからたくさん頂きました!!これはおばあちゃんが作ってくれて干し柿です。
d0149663_16214827.jpg
見た目はちょっと不細工ですが、味はなんら変りありません。柔らかくて甘くて・・・。
「もうエライで来年からは作らん!」て、ここんとこ毎年言ってるおばあちゃんですが、今年もちゃんと作ってくれました!

干し柿って、風邪予防にもなるし、乾燥しがちな肌を守ってくれて、便秘改善などにも役立つんだってね。
生の柿は体を冷やすけど、干し柿は日にあたることで内臓を温める作用があるので、胃腸の働きを整え、疲労回復に役立つんだって。
それに、干し柿の表面にふく白い粉は、果糖とブドウ糖が結晶化したもので、咳止めや痰を取り除く効果もあるらしいです。

ホワイトチョコでコーティングしたり、甘いのに飽きたらチーズを挟んだり・・・それでも消化しきれそうにないので、後は冷凍保存♪

こうすると美味しいよってのがあったら、教えてください!


今年初のお山です!今年は雪がなくてホントに楽!
お山の上も、いつもに比べたら少ないです。
d0149663_930192.jpg
d0149663_9301117.jpg
d0149663_930186.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-01-08 20:18 | 食べまくり

またまたこの景色♪

今朝も霜が降りて、寒かった~~!!
でも、霜が降りる=晴れってことで、もしかしたらお山がきれいに見えるかも!!と、少し早目に家を出る。
ビンゴ!!気持の良い青空に、白いお山がくっきり!!ヽ(*^。^*)ノ 今日も途中下車しました!
d0149663_1336534.jpg

高速を駒ヶ根で一旦降りるという、朝から大胆な道草も、少しは慣れました(*^ ^* )V
「ずくがあるなぁ」と、自分でも感心します。
d0149663_11462083.jpg

けど、この景色が見られるなら!ずくも出ちゃうよ!池の水面に、この間のときよりきれいにお山が写っていました!
d0149663_1143944.jpg
d0149663_11503784.jpg
d0149663_13305261.jpg
辺りはシーンとしていてとっても静か。空気が張り詰めている感じ。
d0149663_13374040.jpg
霜が降りた葉っぱを踏みしめる、カサカサという私の足音しかしません!
d0149663_13375058.jpg
いつまでも、お山を眺めていたいところだけど、寒くて凍えそうだったの早々に退散!あぁ、耳がもげそう・・・“o(><)o”
d0149663_1130011.jpg



近くの大沼湖では、早起きのカモさんたちと、
d0149663_134172.jpg
寝坊助のカモさんがいました!!
d0149663_13412130.jpg
人間界と同じだね(^m^=)


本日の差し入れ~~!!
d0149663_1794048.jpg
五平餅と、草粉餅(6個)!!どちらも手作りですって!(*^m^*)
d0149663_1795629.jpg
PM3時と言えば、ちょうど小腹が空いて来る時間・・・(早すぎ!)
今日はお茶の時間に花ちゃん(♂)と2人きり・・・「2人でこんなに食べれるかなぁ~(*^m^*) 」と言いつつ・・・
1個ずつにして、ちゃんと他の人たちの分を残しましたよ。
d0149663_1710831.jpg
この草餅は、米の粉で作ってあるそうです!よもぎの風味もばっちり、もちっもち!!
中の餡もちょっと塩気があって、おばあちゃんがよく作ってくれた草餅によく似ていた!美味しかった~!

花ちゃん(♂)、私たちよく1個ずつで我慢したね~!エライよね~!(*^ ^* )V
[PR]
by maccha1020 | 2008-12-19 21:24 | 信州の風景(冬)

お山

日の出が遅くなり、最近はまだ薄暗いうちに家を出ます。
d0149663_16181525.jpg
15分ばかり走って高速へ乗る頃、ようやくお山から朝陽が顔を出します!
そして、駒ヶ根に着く頃にはすっかり晴れ渡り・・・今日もお山がきれい!!(って、何日か前の写真なんだけど(;^_^A)
d0149663_16255884.jpg
寒い中、勇気を振り絞って、ちょこっと寄り道♪
d0149663_16263066.jpg
いつもの場所では、池の水にうっすらと氷が張っていました。さっぶ~!!
中央アルプスのお山はもう真っ白!寒いのも、このお山が見られるのなら、我慢します!(*^ ^* )V
d0149663_1630611.jpg


そして、午後になると今度は南アルプスのお山が、事務所からきれいに見えます!!
d0149663_1785089.jpg
日に日に景色が冬らしくなってきています。
けど、まだタイヤを換えてな~い!!毎日天気予報とにらめっこです(;^_^A
お願いだから、急に降らないで~~~!!

うふふ、そして今夜は会社の忘年会です!!温泉で一泊どぇ~~す!(*^ ^* )V
思いっきり飲んで食べて騒いで楽しんできます!!∠( ̄∧ ̄)
[PR]
by maccha1020 | 2008-12-12 00:13 | 信州の風景(冬)

山、近っ!

仲仙寺へ行くのに冒険したおかげで、こんな景色と出会うことができました!会社から、すぐです!
d0149663_14491179.jpg
畑かなぁ・・・夏には何が植わってたんだろう。
d0149663_14491940.jpg
d0149663_14493330.jpg
雪が積もって真っ白くなったら、きれいだろうな!

ちなみにこれは、インターを降りたところの道!走りやすくて、好きな道です!
d0149663_1627947.jpg



かこさんから、パセリが届きました!!それも、こんなにたくさ~~~ん!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_159854.jpg
パセリを頂いたのは初めてです!
d0149663_15915100.jpg
たまに買って来ては乾燥させて、ちょこっとずつにしか使ったことがないんだけど、煮込んだり、炒めたり、いろんな料理があるんですね。
しかも栄養抜群!カリウム・ビタミンC・βカロテン・食物繊維・カルシウム・鉄・・・

レモンよりも豊富なビタミンC、ビタミンCはコラーゲン合成に関係するから、美肌効果も高いらしい。
それに、鉄分はほうれん草の約4倍だとか・・・。
カリウムもサツマイモの2倍の含有量があるという、非常に薬効および栄養価の高い植物なんだって。

パセリ様、おみそれしました。あなたを軽く見過ぎていました。
今まで数々の雑な扱い、お許しください!ヾ(´▽`*)ゝ

で、早速、ポークソテーを作ってみました!(*^ ^* )V
d0149663_20591113.jpg
バターとにんにくを炒めた中に、大量のパセリとしょう油を投入!軽く炒めます!
それを、ソテーした豚さんにのっけるだけ!
パセリは生で食べるとちょっとクセがあって食べづらいけど、こうすれば一度にたくさん食べれちゃいます!
パセリの香りも最高です!

パセリのてんこ盛りを見て一瞬、「Σ( ̄▽ ̄;|||<げっ!!」って、うなったフランケンにも、
「こいつはうまい!」と、言わせたでな!d(≧υ≦*)イェィ!
[PR]
by maccha1020 | 2008-11-16 21:28 | 日常

今朝のお山

久しぶりにお山が見えたので、出勤途中にいつもの場所へちょこっと寄り道♪
d0149663_11314494.jpg
ここは私の元気が出る場所!パワースポットなのだ~~!!(●^o^●)
早朝は誰もいないので、今日もこの景色を独り占め!うふ♪(* ̄ω ̄)v
d0149663_11315733.jpg
今朝も、池にお山がきれいに映ってました!
来月になると事務所が移転してしまうため、もうこうして朝ここへは寄れなくなっちゃう・・・。
寂しくなっちゃうな~って思いながら、朝の貴重な時間、しばらくぼ~っとしてきました。
d0149663_11321098.jpg


そう言えば、去年はあの駒ヶ岳に登ったんだよな~~!(遠い目) 
d0149663_13222261.jpg
いつも見上げているお山を目の前で!
d0149663_1322473.jpg
d0149663_13245621.jpg
d0149663_13283992.jpg
d0149663_1350278.jpg
d0149663_13332916.jpg
d0149663_13514193.jpg
d0149663_13523836.jpg
やっとの想いで頂上へたどり着いたときの達成感・充実感・爽快感と言ったら!!最高の気分でした!
d0149663_13305895.jpg
やっぱり、山もいいな~~!!見上げるばっかりじゃなく、また登りたいな~!!

駒ヶ岳登山の様子、よかったらこちらこちらをご覧ください!
[PR]
by maccha1020 | 2008-09-04 21:38 | 信州の風景(夏)

残暑お見舞い申し上げます!

清々しいお山の風景でもどうぞ!
f0120317_2302276.jpg
みなさん、暑い毎日が続いていますが、お盆休みはどのようにお過ごしですか?

昨年のお盆休みには、白馬八方尾根をトレッキングしてきました!
f0120317_13214777.jpg
f0120317_13492381.jpg
f0120317_2303870.jpg

今年もまたこの場所に行きたかったんだけど、6月に腰を痛めた精神的ダメージが大きくて、今年はあきらめました。
もうすっかりいいんだけど、山を登るとなるとちょっと自信がないです(;^_^A
なので、今年のお盆休みは家でオリンピックや高校野球を見ながらのんびり過ごしています!
f0120317_23124049.jpg
でも、こうして毎日暑い日が続くと、涼しい山が恋しいよぉ!

去年のトレッキングの様子は、こちらこちらでどうぞ!

昨日は、昨年の秋に亡くなった伯父の新盆に行ってきました!
親戚衆が集まって賑やかに過ごすことができて、伯父も喜んでくれたことでしょう!
[PR]
by maccha1020 | 2008-08-15 17:29 | 山・高原

雪形

休み明け、家を出た頃は霧に包まれていたけど、駒ヶ根に着く頃には青空が広がった!!
お山の雪もだいぶ溶け、雪形が現れ始めました!
d0149663_9274821.jpg
毎年春になり山の雪が溶けてくると、山腹に現れる雪形。  
中央アルプスは雪形の宝庫なんだって!!
駒ヶ根に通い出して6年目の去年、初めて知ったんだけど・・・(;^_^A  
千丈敷の南側に現れるのが、髪を島田に結った娘の像=「島田娘」 
d0149663_9301172.jpg
わかるかなぁ?右側の○で囲ってあるとこなんですけど!左側は、「盆踊り娘」です。
d0149663_9414569.jpg
でも、自然の作るものだから、毎年きれいな島田娘が見られるとは、限らないんだそうです。
d0149663_9283975.jpg
今朝は、アイリスと中央アルプスを撮ってみました!(*^ ^* )V
(たぶん、アイリス・・・``r(^^;)ポリポリ)
d0149663_9291176.jpg


(これらは、先週撮ったものです。先週はまだ雪がたくさん積もっていました!)
菜の花と中央アルプス!
d0149663_1011572.jpg
d0149663_1013165.jpg
新緑と中央アルプス!
d0149663_1023523.jpg
これは、あのスレンダーな桜の木です!
d0149663_103697.jpg

そして、いつものスポット、駒ヶ池・・・。
d0149663_1033923.jpg
この週末、親族の集まり(フランケンの方のね(;^_^A )があったりしてバタバタと過ごし、今朝もまだお疲れモード・・・
でも、ここに立って思いっきり伸びをし、深呼吸すると、シャキン!とするんだなぁ・・・これが!ヽ(*^。^*)ノ
新緑の向こうに見えるお山に向かって、今日も走る・・・真っ赤なポルシェじゃないけど・・・
d0149663_1054812.jpg
今週は、土曜日まで仕事・・・(ー'`ー;)
でも、こんな日が続いたら、頑張れちゃうよ!ヾ(´▽`*)ゝ エヘ

そうそう、重大ニュース!!子熊が出没したって!!うちの事務所から600mほど上の辺りに・・・(#O_o#)!!
「母親が近くにいるかもしれないので、充分に注意してください!」との警戒発令が、幾度となく広報で流れた!

すかさず同僚が、「おい!写真を撮りに行こうなんてするなよ!」って・・・・ヾ(´▽`*)ゝ あはっ
いくら私でも、そっそんなことはしんに・・・(;^_^A  
たとえ、土曜日の志○動物園で、ト○オの山口君がヒグマの赤ちゃんと戯れているのを見て、可愛い~~!!って思ったとしてもね!
[PR]
by maccha1020 | 2008-05-26 23:38 | 信州の風景(春)

マーガレットと中央アルプス

08'05.16
青空が広がる気持ちの良い朝!!ここは、あの水仙スポットです!
水仙が終わり、今はマーガレットが満開ですヽ(^◇^*)/
d0149663_17202230.jpg
d0149663_17304282.jpg
d0149663_17314577.jpg
d0149663_17321158.jpg
d0149663_17323245.jpg
d0149663_17325350.jpg
d0149663_17331937.jpg
d0149663_17334131.jpg
d0149663_17343013.jpg
d0149663_1735553.jpg
d0149663_17351850.jpg
d0149663_17361100.jpg
d0149663_17363793.jpg

d0149663_1737810.jpgd0149663_17373036.jpg














d0149663_17375457.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2008-05-18 08:52 | 信州の風景(春)

駒ヶ池の桜&光前寺の夜桜

2008年04月22日


水仙スポットをしばらく楽しんだ後、駒ヶ池に寄ってみた!光前寺は、朝から大勢の人だったので今朝はスルー!

昨日は風が強かったけど、今日は微風だったため、水面に桜や雪山が映し出されていた!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_1652554.jpg
清々しくて、本当に気持の良い場所です!
d0149663_16184442.jpg
d0149663_16191863.jpg
d0149663_16194867.jpg


昨日のスレンダーな桜・・・今日は足下からなめるように撮ってみました!!
d0149663_16262667.jpg

美しいシルエットですねぇ・・・(///∇//)
d0149663_16305693.jpg


私の通勤路です!!少しだけど、桜のトンネルができています!
d0149663_16322174.jpg


そして仕事帰り、「お腹空いた!!とっとと家に帰って何か食わせろ!!」
と言う腹の虫の声を無視して、光前寺の夜桜を見に・・・(^m^=)
d0149663_1317952.jpg
d0149663_13172893.jpg
d0149663_13194390.jpg
写真からはうまく伝わらないけど、ライトアップされた桜は、とっても幻想的!!
d0149663_13174633.jpg
d0149663_13175337.jpg
d0149663_13175968.jpg
d0149663_1318689.jpg
d0149663_13181296.jpg
でも、1人で夜桜を見て歩くっちゅうのの、寂しいことと言ったらありゃしない・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
ロマンチックのかけらもないね(T^T)

帰って来てから、久しぶりにかたつむりとウォーキンd(*^o^)グ~♪
気が付いたら、1時間も歩いちゃってたねぇ・・・(;^_^A  
この調子で、冬の間に蓄えた脂肪やら何やらを除去するぞ~~~!! 
[PR]
by maccha1020 | 2008-04-23 00:50 | 信州の風景(春)