タグ:寿司 ( 4 ) タグの人気記事

海だ~~!!

今日は、朝から緊張を強いられました。
衣替えで、今日からうちの会社も夏の制服になったんですが、スカートがきつい。
ちょっと気を抜くと、ホックが飛びそう。スカートが縮んだか?ヾ(´▽`*)ゝ

さて、砺波チューリップフェアの帰り、せっかく海辺へ来たのだからとお昼はお寿司屋さんに入りました(回ってるとこね)

でも、回転寿司と言えどさすが海辺、こちらにあるお店とは、回ってくるネタが違う。
d0149663_1719876.jpg

続いて、氷見でとれたホタルイカだって。
d0149663_17194437.jpg
次は、生のほたるいかがきたー!うまっ!
d0149663_17195898.jpg
カニもいってみよう!!
d0149663_17201187.jpg
こちらは、鮭といくらの親子軍艦巻き
d0149663_17312368.jpg
そして、お皿の色を気にしつつ、恐る恐る手を出してしまった、富山県産白エビ
d0149663_17322979.jpg
甘くて美味しかった~~~!!

フランケンはというと・・・
d0149663_17333049.jpg
ここまで来て玉子かい!

母が、「好きなの食べていいよ。お母さんが出してあげるで。」って言葉に甘え、お皿の色を気にしつつも海の幸を堪能してきました。ごちそうさま!

帰りは、新潟経由で帰ってきました。
途中で寄った、海辺の道の駅。大きなウミガメが打ち上げられています(^m^=)
d0149663_17522681.jpg
海だー海だーーー!!海を見ただけで興奮する海無し県民です。
d0149663_17534490.jpg

d0149663_17594541.jpg
青い海を目の前にして、はしゃぐアラフォー。
d0149663_1831140.jpg
テンションMAX!!
d0149663_1832089.jpg
この後、波から逃げ遅れ足下ずぶ濡れ・・・テンションだだ下がり。
d0149663_183372.jpg
「濡れちゃったじゃん、どうしてくれんのよ!!」と、フランケンに訴えてます。不当な言いがかりヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_18483279.jpg
 

d0149663_17573578.jpg
波の音っていいね。
d0149663_17575526.jpg


長いこと引っ張ってしまいましたが、これでようやく私のGWは終了です。
[PR]
by maccha1020 | 2010-06-01 23:57 | 食べまくり

寿司!

先月、監査があったため、事務内はピリピリモードが続いていた。
でも、その監査も無事終わり、今ではまた平穏な日々がもどってきているヽ(*^。^*)ノ
先週の金曜日の晩に慰労会を兼ね、飲み会を行ったんだんだけど、まさかこのときは、こんなに腰が痛くなるとは思ってもなかったわけで・・・(ー'`ー;)

場所は、私の希望・要望で、お寿司屋さん!!
女性私1人じゃ、男性陣もつまらないだろうからと、かたつむりも誘った!(*^ ^* )V
どうよ、私の気配りようは!!<( ̄^ ̄)>

仕事帰りに、総勢6名でまわらないお寿司屋さんに乗り込む!!
予約時に、料理4品、寿司少々、お吸い物が出ると言う、「お料理お任せコース」をお願いしておいた!

まずは、みんなは生ビール、私は梅酒のロックで乾杯♪( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) 「ルネッサ~ンス♪」
d0149663_11312073.jpg
うぅっ、たまらん~~~!!

d0149663_11374015.jpg
d0149663_11374724.jpg
次から次へと、料理が運ばれて来るが、みんなおしゃべりと食べるのに忙しく、料理の説明を誰も聞いちゃいない・・・(;^_^A
d0149663_11375577.jpg


これは、たまたま地元の新聞の、お店の紹介コーナーで見つけたクーポン券でゲットした1品♪
「このクーポン券を切り抜いて持参して頂いた方に、料理を1品サービスします!」と言うもの!
本日は、酢の物でした!!d(≧υ≦*)イェィ!
d0149663_1138229.jpg


こちら、茶碗蒸しかと思いきや・・・
d0149663_11464976.jpg
中にはとろろと茶そばが入っておりました。後、白身のお魚も!!
d0149663_11465861.jpg
Yさんは、とろろが苦手で食べれず・・・こんなに美味しいものを、気の毒~~!!
「だって、とろろって鼻水みたいなんだもん」て・・・おっしゃってることの意味がわかりません!

そして、お寿司少々
d0149663_1352749.jpg
こちらの、よいお味のお吸い物・・・中に入っているお魚はなんだったのか・・・・(ー'`ー;)
コラーゲンたっぷりのゼラチン付きだったんだけど・・・。
d0149663_1365793.jpg
そして、デザートは手作り胡麻プリン!黒蜜を添えて・・・
こちらは、女性のみのサービスでした!(*^m^*) ムフッ
d0149663_1381267.jpg
以上が、お料理お任せコース!これは、女性客に人気のコースなんだそうです・・・・
どおりで!!私たちにはちょっと物足りんわけだ!!ヾ(´▽`*)ゝ エヘ

なので、どどど~んと上寿司3人前追加!!v(≧∇≦)v
d0149663_1354862.jpg


d0149663_13214745.jpgシャリがお醤油に浸かるの図・・・
ダメじゃ~~ん!!
お醤油は、ネタにつけなくちゃ!!
口ん中入りゃ、同じだけどね!

まわらないお寿司屋さんなんて、いつ以来だろう・・・フランケンと2人じゃ、絶対に来れないからなぁ。
ここぞとばかり、お腹いっぱい食べちゃいました!
もう、満足です!!d(*^o^)グ~♪
[PR]
by maccha1020 | 2008-06-10 21:45 | 食べまくり

2日目・・・築地

  
 ホテルがまたすごい! 
 お風呂から夜景は見れるわ、
 テレビはあるわ・・・
 バスタブも身体を伸ばして入れる広さ。
 しかも大理石! 
 バスジェルを入れて泡風呂にし、
 優雅な気分でゆったりと浸かって、
 1日の疲れを癒した。


d0149663_1757594.jpgd0149663_1758960.jpg








 
 
  
 
私たちの部屋でも、かなり大満足だったのに、 
フランケンたちの部屋はもっと豪華だったらしい。 
ソファもあって、ユニットバスじゃなくて、シャワーブースはガラス張りで独立していたらしい・・・(ー'`ー;) 
なんてこと!!この差は何?(;^_^A 
 
とにかく、自分たちでは絶対に泊まれそうにないホテルだったヽ(^◇^*)/ 
 
d0149663_1834364.jpgAM9:40にロービーへ集合だったので、朝はのんびり。 
朝食は洋食と和食に分かれていて、昨日1日全くお米を食べていなかった私たちは、迷わず和食レストランへ! 
 
どうしても、お味噌汁も飲みたかったし・・・。 
普通のご飯とお粥とどちらになさいますかと言われ、お粥を頂いた!ヽ(^◇^*)/ 
 
大根サラダに、納豆、明太子、焼き鮭に、
卵焼きに煮物・・・フルーツにワインゼリーまで、 
朝から食べすぎた~~!!(;^_^A 
 
そしてAM9:50ホテルを出発! 
今回の旅行のメインである、グランドフェアの会場である幕張メッセへは、5分とかからずに到着した。 
 
d0149663_1852079.jpgd0149663_1853243.jpg











   
 
とてつもなく広い会場には、620社ものメーカーが出展しているとのこと。 
建設ゾーンには、見慣れた建設機械がずらり(^m^=) 
 
うまいもの市もあり、ここでメーカーさんから頂いた一人2千円の食券でお買い物! 
 
紀州の梅干やら、紫蘇ひじきのおにぎりや、梅昆布茶や、ブルーベリー酢、いわしのさつま揚げなんかを、 
端から試食させてもらった(さっきあんなに食べたばかりなのに・・・) 
 
うちは、フランケンの分とで4千円分あるのだ(;^_^A 
梅昆布茶と乾燥梅と西山ラーメンと、鰯のさつま揚げとに、引き換えしてきましたヽ(^◇^*)/ 
 
そして11:30、幕張メッセを後にし、築地へ! 
 
すしざんまい奥の院にて、昼食!寿司です、寿司!!(^m^=)
d0149663_186489.jpg
 
Yさんのいくらとうにを、私の玉子とイカと交換! 
中トロもぼたんえびも穴子も、ぜ~んぶ美味しかった!! 
 
食べ終わった順に築地を散策!!約1時間半の自由行動。 
 
まず、木村屋のあんぱん屋さんを見っけ!ここで、あんぱん購入! 
築地であんぱんかよ!?って思うでしょ!! 
聞くところによると、ここの30種類もあるあんぱん、とっても美味しいんだって!! 
けしあんぱんにクリームチーズあんぱん、ずんだもちあんぱんに、温泉かぼちゃあんぱん、はちみつりんごあんぱん・・・ 
 
そして、このあんぱんソフトクリーム!!
d0149663_1884548.jpg
 
クリームに餡が練りこんであるそうで、小豆の味がしっかりした。 
それでいて甘ったるくなく、かなり美味!! ついていた、あんぱんラスクも美味しかった♪ 
 
d0149663_1891393.jpgそれから、所狭しと並ぶお店を見て歩く。 
なんでもある!! 
私は、カサゴと甘ダイの干物を購入! 
そして、さくらんぼ(佐藤錦)も!旅に出て、気持ちが大きくなってるときじゃなきゃ、とても買えません(^m^=) 
 
それにしても、なんて暑いんだろう・・・(ー'`ー;) 
天気予報じゃ雨だって言ってたのに、思いっきり日が照ってるし・・・(;^_^A 
じわ~~~っとする暑さ、信州の暑さとは全然違う(-。-;)ボソッ 
 
 
d0149663_181031.jpgフランケンは、「こんな魚(ぎょ)のニオイがするところにはおれん!!」
て言うし、もう暑いしで、集合時間よりも早くに退散。 
集合場所の近くのビルとビルの間の木陰に座り込み、バスを待つ。 
 
これで、社員旅行もおしまい!後は帰るのみ・・・。 
 
普段電話で話すだけの人や、全く接点のない部署の人たちとも交流できたし、 
TDSでは思いっきり遊べたし、美味しいものもたくさん食べれたし、 
本当にいい旅だったと思う。 
また来年も、社員旅行あるといいなぁ・・・。
[PR]
by maccha1020 | 2006-07-08 21:53 | 社員旅行

お寿司~♪

今日は、私たちの事務所のお花見! 
共済会と言うのを毎月積み立てしていて、それが貯まりすぎているから「使いなさい!」と本社からお達しがあったので・・・。 
 
それならば、美味しいものを食べに行こう!とお寿司屋さんへ。 
今回は、総務から「なす」と「かたつむり」も飛び入り参加。 
いつも女性は私1人なので、たまには若い女の子もいた方が華やかになっていいだろうと声をかけたところ、 
2人とも、二つ返事だった(^m^=) この2人、相変らずノリがよろしくってよ~! 
 
桜もちょうど見頃になるだろうから、桜並木を歩いてお花見しながら行こうねって言ってたのに、生憎の雨(ー'`ー;) 
雨の中を歩いて行く根性はなく、車で移動。車中からのお花見となった。 
 
値段もリーズナブルと評判の最近できたお寿司屋さん。 
 
鯖のお刺身や鯖寿司が美味しかった! 
d0149663_163124.jpg


それに、太刀魚の塩焼きが最高!!
d0149663_1634716.jpg
 
身は脂がのっていてやわらかでホクホク、塩加減も絶妙! 

でも、でも、茶碗蒸しはちょっと・・・。
d0149663_164770.jpg
 
蓋をあけてたら、大きなしいたけがゴロゴロ。 フランケンがおったら、卒倒してるところだったな(笑) 
それに鮭に切り身など、海鮮が入っているわりには、出汁がきいておらず、味も薄!しかもかたまりきってない(-。-;)ボソッ 
 
筍の煮物も、私にはちょっと甘めで・・・。 
d0149663_1643893.jpg
 

でも、お寿司が美味しかったからいいや!!
d0149663_1645486.jpg
 
光ものやイクラやサーモンが食べれないYさん、私のかんぴょう巻きやエビやイカと物々交換した。 
なんか、すっごく特した気分♪ 
 
共済会費、お寿司を食べただけじゃ、まだまだ使いきれない。 
去年は、黒部ダムへ小旅行に行ったっけ? 
 
今年はどうする?横浜中華街か、大阪食い倒れか、北陸蟹三昧か・・・。 
こういうことができるのも、たった5人の小さな事務所だからできる、特権なのだ!
[PR]
by maccha1020 | 2006-04-11 22:56 | 食べまくり