タグ:寺 ( 5 ) タグの人気記事

ミステリーツアー♪3日目 ②

  
 
ツアー、この日の昼食は、尾道ラーメンでした!!
尾道を代表すると言うラーメン屋さん、「朱華園」・・・いつもは、行列ができ るお店なんだって!
でもこの日は、昼時が少し過ぎていたせいか、すぐに入れました!ヽ(*^。^*)ノ

麺は手作りという、平麺。不揃いだけれど、美味しい麺でした。
スープには大きな背脂がごろごろ・・・(#O_o#) Wao!!  でも、思ったよりこってりではなく、後ひく美味しさでした!

お店で働いているおばちゃんたちが、全員70歳近いと言うのも、
このお店のカラーでしょうか・・・(笑)

 朱華園の近くに、西村旅館がありました!

 フジアナの西山きくちゃんのご実家だそうです!

 ミーハーなので、とりあえずパチリ!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

それから私たちは、 尾道を散策することに!!

      

      

尾道には、狭い路地があちこちにありました!これが、尾道の町並みだそうです!

お寺もたくさんありました!!その中の一つ、御袖天満宮へ行ってきました!!

   

         えっと・・・(;^_^A  もしかしてあの階段を登るんですね?(;^_^A

     











 映画「転校生」のロケ地。
 一夫と一美が抱き合って転がり落ちた石段だそうです!
 これを転がり落ちるのは、かなり勇気がいるな~!(^m^=)

d0149663_1636469.jpg


本当にお寺がたくさん!!
お寺好きの人には、おすすめの地です!!

ただし、どのお寺にも急な階段が立ちはだかっているけどね!(;^_^A


ミステリーツアーも、いよいよ最終を迎えます(T^T)ウック!
海辺を走りながら、mammyさんご夫妻、福山の駅まで送ってくれました!!

駅到着は、新幹線の発着時間10分前!!
でも、慌ただしい方がいいのです!
別れの時間は短い方が、淋しさも少なくてすむから・・・。

お別れの挨拶は、「バイバイ!」ではなく、「また、すぐに会おうね!」v(≧∇≦)v

 新幹線の飛び乗り、発車まもなく、フランケン爆睡・・・
 もうこの画像は見慣れたってか?(^m^=)

 1人にされたとたんに淋しさが
 こみあげてきて・・・(T^T)ウック!
 フランケンや自分の撮った写真を
 見ながら、気分をまぎらわしました。 

 外を見ると、満月が・・・



 そして、京都~~!!
 
 飯田に帰って来たのは、8時半頃・・・。
 あっと言う間の3日間でした!

 Mammyパパさん、Mammyさん、本当にお世話になりました!!
 お世話になりすぎて、もうなんて言ったらいいか・・・
 お礼を言い尽くせません・・・(;^_^A
 これは身体で・・・いえいえ(///∇//)、
 また信州に来てくれたときにお返しさせていただくしかないですね!
 (なので、待ってます!(*^ ^* )V)

ふみちゃん、だ。さん、暑い中、1日付き合ってくれてありがとう!!会えてくれしかったよぉ~!!
姫ちゃんも、仲良く遊んでくれてありがとね!!

今回は、たくさんの新しいが出会いあった旅でした!!
美味しいものもたくさん食べれたし、本当に楽しい3日間でした!

広島勢の皆さん、また会いに行きま~す!!

ミステリーツアー:完 (最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。お疲れ様でした(;^_^A )


そうそう、お宿のクチコミ評点しなくては・・・(^m^=)

両日ともに・・・
料理・・・   風呂・・・   部屋・・・   清潔感・・・   接待・サービス・・・

全て★★★★★の満点でした!ヽ(*^。^*)ノ
[PR]
by maccha1020 | 2007-09-30 22:48 | 旅 広島

ミステリーツアー♪3日目

Mammyさんが、「明け方、すごい雨が降ったよねぇ・・・」って。 「しっ知りません・・・(;^_^A・・・今日もぐっすり!(*^ ^* )V

パパさんが、美味しいモーニング珈琲を入れてくれましたヽ(*^。^*)ノ

今日の朝食は、これまたMammyさんご夫妻お気に入りのパン屋さんで、焼きたてのパンを頂きました!

 車を降りると、店の外にまでパンの焼ける香ばしい匂いが漂って来ました!!

 ここは、パンとコンフィチュールのお店!
 国内外で洋菓子やパン、コンフィチュール作りを学んできた娘さんが、
 自宅の隣に昨年オープンしたそうです!
 ご両親がぶどう園営んでおられ、そのぶどうを使ってコンフィチュールを
 作っているのだそうです!

 以前Mammyさんが、モヌッカやマーナイツと言った珍しい品種のぶどうの
 コンフィチュールとパンを送ってくれたことがあり、
 それがとっても美味しかったので、連れて来てもらえて、本当に嬉しい~~!!


外のテラスに座っていたら、お隣にあるご自宅からママさんが出てきました!

Mammyさんご夫妻はママさんとも顔見知り!!
私たちを「長野から来たお友達」と紹介してくれました。
すると、「私の兄が茅野に住んでいて、先週まで来ていたんですよ!」って。
茅野と言えば、諏訪よりもう少し向こうに行ったとこではないですか!!
またまた新しい出会いがありました!!ヽ(*^。^*)ノ


外は少し肌寒かったので、店の中で頂くことに!!


  

迷っちゃうよ・・・(ー'`ー;)どれも美味しそうなんだもん!!
中にはこんなのも・・・フランスパンの間に、1枚の板チョコと有塩バターがサンドしてあるのだ!
思わず、カロリーが頭をよぎりそうになったとき、表示が目に入る!
d0149663_15502481.jpg

“チョコと有塩バターの組み合わせは絶妙です!余計な事は考えず、まず食べてみてください。”

言われる通り、な~んも考えず食べてみることにしました!!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

  

他にあれもこれもって手にとっていたら、こんなにたくさんになってしまいました!
焼きたてパンのバイキングなんて、初めてです!
(注:フランケンと2人分ですから(;^_^A )

この、何も考えずに食べた板チョコパン、最高に美味しかったです!!
カリッと香ばしいフランスパンと、板チョコの甘さと、バターの塩味がひとつになって、口の中に広がるのです!
もう絶妙のハーモニー!!あ~~~思い出しただけで( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
(よかったよ・・・近くで売ってなくて(;^_^A  こんなんしょっちゅう食べとったら、エラいことになる┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~)

  

食べている間にも、焼きたてのパンが次から次へと出てくる!

焼き上がるブーッって音がするたび、パンを物色しに行くMammyさん(^m^=)
全部で、40種類くらいあるんだって!
私もつられてお代わりしちゃいました! 私はこのエピが大好きなんです!
焼きたてなんて滅多に食べられないから、 嬉しいっ!!

ここのパンは香り豊かで、どれもとっても美味しかった!!お土産にいくつか購入!もちろん、コンフィチュールも!
どんだけ食べるのよ!!ちゅうくらい食べた私たち達は、島根を後にし再び広島へ!
今日は、Mammyさんたちが本宅と別宅をいつも行き来しているという道を
通ってくれました!

峠です!!信州の道、権兵衛峠あたりに似とるかなぁ・・・。

峠の途中で、県境となります!
広島へ入ったとたん、空が変りました!!急に高くなったような・・・。

Mammyさんがいつも言っていた、空が違う!と言うのが、
分かったような気がします!(;^_^A

そして、尾道へ連れて行ってもらいました!
まずは、千光寺

  

 文学のこみちにさしかかるところで、「黒六ソフトクリーム」と言う、怪しげな看板を発見!!
 黒六は、六種類(黒豆、黒胡麻、黒カリン、黒米、黒蜜、
 黒カリン、黒松子(くろまつのみ)の黒食品で、
 中国では古来から健康食品として珍重されているそうです!!
 なんか健康そうなソフトだぞ!

 今までに食べたことのない複雑な味でした!美味しかったです♪




 ソフトをなめながら、文学のこみちを下りて行くと、歌が掘られた岩があった!

  

いつ、誰が作ったかは知られてないそうだが、いずれも尾道のみなとを歌った歌だそうです! 


            途中には、「岩割松」ありました。

            樹齢数百年の大きな松がその根で岩を割り、
            砕いて、生き続けているのだそうです!
            自然界の力強い生命力を感じるね!!
  

坂の途中から見た、尾道の風景&瀬戸内海!!

d0149663_16221248.jpg


  

  

   


 

本堂で参拝し、来た道を戻ります!帰りは結構急なのだ・・・ひぃひぃ(;^_^A

 坂を上りきったところで、今度はいちじくソフトを!!

 いちじくって、中国地方の特産品だったんですね。
 そう言えば、料理に結構使われていたなぁ・・・。
 いちじくって山に自然になっているものとばかり思っていました(;^_^A
 おばあちゃんちの山にもあったから・・・。 

 いちじくの果肉がプチプチたくさん入っていました!!
 甘さも控えめで、とても美味しかったです!

 
 そして、次は尾道の街へと繰り出します!!
 時間は2時・・・あれだけ食べた朝食もすっかり
 こなれたので、まずは腹ごしらえ!!(*^ ^* )V
[PR]
by maccha1020 | 2007-09-29 22:45 | 旅 広島

ミステリーツアー♪1日目 ③

 それから私たちは大聖院へ!!
 宮島にある寺院の中で最も歴史が古いと言うこの大聖院。
 ほとんどの観光客は、厳島神社止まりで、ここまでは上がって来ないらしい。






 


今日も、ここまで来ると空いていた。
勿体ないなぁ・・・。

門を抜けると、そうそう長い階段・・・!
最初は、「うぇ~~!」と
言っていた姫ちゃんも、張り切って登って行く!!


  

あれ?そう言えば・・・
階段の脇にずらっといらした羅漢さんたちはどちらへ??

  

あ~~いたいた!!階段の下へお引っ越しされたんですね!



  

姫ちゃんの鐘をつく姿、なかなか様になってるね!(*^ ^* )V

  

大聖院には、多数の仏様やお地蔵様がいます!

  

中でも私は、この六波羅密地蔵が好き!
右の2枚は、この前訪れたときの写真・・・さすがに今は、お地蔵様だって毛糸の帽子やマフラーは暑いよね(;^_^A

  

こんな可愛らしいお地蔵さんたちもたくさん!

  

   

しっかりお参りもしてきました!!
お願い事をひとつだけ叶えてくださると言う「一願大師」・・・1つだけとなれば、やはり願うのは「健康」だら!

それから観音堂の地下にある「戒壇めぐり」を今回も体験してきました。 
「この暗黒の世界を静かに進みゆくことにより、これまでの自分自身を省みて、積み重ねた罪障を取り除くための精神修養の道場である。」
前を行くMammyさんのかかとを踏み、背中をどつき・・・いえ、ぶつかりながら、真っ暗闇の中を進みました(;^_^A
姫ちゃんの手を握り、一緒になって「キャーキャー」言ってて、自分自身を省みる暇はありませんでした(;^_^A

  

そして、今回もまた2階ある『阿弥陀仏千体』を見せていただいた!
私たちがお参りをしている間、姫ちゃんは木魚をたたきからかす・・・えらく気に入ったらしい(^m^=)

ここから見える眺めは素晴らしかったよね、だ。さん!(*^ ^* )V
でも、海と反対側の方は、台風の爪痕がこの間訪れたときと同じ状態のまま残っていました。 

そして私たちは、大聖院を後に・・・。

姫ちゃん、よくあのたくさんの階段を「抱っこ」とも「おんぶ」とも言わず、
最後まで自分の足で歩けたね~!!えらい、えらい!!
姫ちゃんが泣き言を言わないもんだから、私も言えなかったよ・・・(^m^=) 

 
次は、宮島の商店街へ!!焼き牡蠣?焼きもみじまんじゅう?(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


続く・・・どんだけ引っ張るつもり?(;^_^A
[PR]
by maccha1020 | 2007-09-25 22:38 | 旅 広島

野尻湖~戸隠

黒姫高原から下りて来た私たちは、野尻湖へ!

 

d0149663_1152134.jpg



私は記憶にないんだけど、3歳の頃に連れてきてもらったことがあるらしい。
そのときここで飼われていた猿に餌をあげようとして、指を噛まれたって・・・(;^_^A
そういえば、その瞬間の写真があったっけ・・・。
猿に噛まれたとこと、その後大泣きしているとこが・・・(^m^=)

今回はボートには乗らず、桟橋から眺めただけ・・・。

生ブルーベリーソフトがあったんだけど、ブルーベリーは何度も食べているからパス!
と思ったら、お母さんが買って来た(^m^=)
生のブルーベリーがごろごろ入っていると思ったらしい(笑)

色は、今まで食べた中で一番薄い紫色!甘さも一番控えめだった。
でもしっかりブルーベリーの味がして美味しかった!やっぱり食べてみんとだね!


 それから、戸隠へ向かう。
 途中で、広大なとうもろこし畑を発見!
 そこで、もいだばかりというトウモロコシが売られていたので、寄ってみる。
 なんと、1本50円!!

 とうもろこし大好きな私としては、買わずにはいられない!(^m^=)
 事務所へのお土産にもいいし、10本購入!

 (帰って、早速食べてみたんだけど、すっごく甘くて美味しかった)

戸隠も初めてで、蕎麦が有名ってこと以外、全くの未知の場所(;^_^A

この戸隠には、五つの神社があるらしい。創建以来二千年余りに及ぶ歴史を有する由緒ある神社だそうだ。

戸隠神社は御本社奥社、九頭龍社、中社、火之御子社、宝光社の5社からなり、それぞれの御社には、太古の昔より
水の神として信仰されている九頭龍大神と古事記の天岩戸段の神話でご活躍された神様方がお祀りされているとか・・・。

まず、奥社へ・・・

 

え?奥社まで1900m?これから、4㎞歩くの?
歩くんだ・・・AM11:50なのに、お昼も食べずに歩くんだ・・・(ー'`ー;)(ー'`ー;)

 鳥居をくぐると、果てしなく続く道・・・先が見えない。
 厚底の靴を履いてくればよかった・・・(-。-;)ボソッ


 歩いても歩いても、同じ景色・・・。
  
 途中、すれ違った人に父が
 「まだ、先は長いですか?」と聞く。

 「えぇ、まだまだここは序の口ですよ!
 最後には、石段も待ってますから!」って。

 お父さん・・聞かないで欲しかったです。
 余計に疲れが・・・。

 20分ほど歩いてきたところに、神門(仁王門)があった。
 やっと、中間地点・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


 門をくぐると、そこから杉並木となる。
 江戸時代に植えられた杉だそうだ。
 人間が、豆粒みたい・・・。

 杉・杉・杉!花粉症の私、
 ここ、春には来れそうにないなぁ・・。


    

 
杉並木を抜けると、参道は上り坂となり、やがて石段に・・・(;^_^A

    

  

やっぱり、サンダルがいかん!! ヒールではないものの、ここまでくると足に痛みが・・・。 靴って大事だね!

そして、最後の階段・・・ 
   

歩き出してから40分! 奥社へ到着!!

 戸隠神社の本社で、戸隠連邦の直下に位置する奥社

 天手力雄命(あめのたちからおのみこと)古事記の岩戸開きの神話の中で、
 岩戸を開いた大力無双の神さまを祀ってあるそうです。


 八方睨(1900m)、
 戸隠山(1900m)、
 九頭竜山(1882m)が
 連なる戸隠連峰!!





 奥社の左奥には、五社のひとつ、九頭龍社がある。

 戸隠の地主神として信仰され続けている、九頭龍大神を祀ってあるそうだ。

 参拝を終え、また2㎞を歩いて戻るよ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~




駐車場近くまで戻って来たところに、ブレンダーソフトを見つけた!!

えごま、抹茶あずき、抹茶などの中から、今日はトマトを選んだ!
トマトソフトなんて、初めてなんだもん!ちょっと、ドキドキ・・・。

細かく刻んだトマトを機械にいれ、牛乳ベースのソフトとブレンド!

意外や意外!!生トマトがたっぷり入っているこのソフト、とっても美味しかった!!
トマトが嫌いな人には、ダメかもね・・・。

そしてお昼はもちろん、戸隠そば!


 中社の近くにある「ゆたか」と言うお店に入った!

 そこに、かなちゃんのサインを発見!
 アナウンサーになった1つ下でクラリネットを吹いていた後輩である!

 市吹の演奏会の司会も何回かしてくれたっけ・・・。
 元気でいるかな~~!!

父たちは、野菜の天ぷら蕎麦を、 私は「ゆたか御膳」を注文!
d0149663_134715100.jpg
ゆたか御膳には、蕎麦コロッケがついていた。
じゃがいもの代わりに、そばがきを使用しているらしく、蕎麦の味がしっかりして美味しかった。
野菜の天ぷらもてんこ盛り・・・蕎麦も量が多かった。これで1200円、なかなか良心的♪

戸隠蕎麦、有名なだけあって、蕎麦ツウでない私でも美味しいって思ったよ!

腹ごなしに、後の神社もお参りをって思ったけど、宝光社は270余段の石段を登らないとならないって言うし、また次回にってことで・・・。

 帰る途中、夕日展望苑へ寄ってみた。
 この階段を登る力がよく残ってたもんだ!

  












展望台の上は公園になっていて、戸隠連峰や、北アルプス連峰を見渡すことができた!

晴れていたら、もっときれいだっただろうな~!
   
 帰りは、滑り台で・・・

 まさか、父までもが滑って
 降りるとは思わなかった(;^_^A

 「楽しかった!もう1回登る!」
 と満面の笑みで言う父、68歳!

 「もう帰るよ!」



 戸隠に来たなら、やっぱり蕎麦ソフトは食べないとね!!
 
 このソフト、シャーベットタイプだった・・・。
 蕎麦の味のシャーベットはちょっと(ー'`ー;)かな(^m^=)

d0149663_13501667.jpg 










 蕎麦畑にて・・・
 母のらくらくフォンにとまったトンボ・・・(^m^=)


 次の日には思いっきり筋肉痛・・・
 駒ヶ岳へ登ったときには全くならなかったのになぁ・・・
 やっぱり、サンダルのせいか・・・(-。-;)ボソッ 

More
[PR]
by maccha1020 | 2007-09-10 20:46 | お出かけ・信州

渋温泉へ③

朝起きると、外は天気予報通りの雪・・・。
朝食の前に、金比羅宮まで散歩でもなんて言ってたけど、取りやめ~!
それじゃぁ、雪降る中、露天風呂に行く?・・・
これも、湯冷めして風邪をひいても困るしと断念し、もう一度布団の中へ(^m^=)
そして8時朝食! 布団も敷きっぱなしでよくて、朝食の用意もしてくれて、ロビーでは入れたての珈琲をいただいて、
なんて幸せなひととき♪

本当は、このまま善光寺へ寄って、ゆっくり帰ろうって言ってたんだけど、雪が降っているってことで、
もう一度地獄谷野猿公苑へ行くことにした!

そのときの様子はこちら

そして11時、地獄谷野猿公苑を後にした。
30分かけてまた駐車場まで歩き、私たちは小布施へ。 

 昨日食べられなかった、「竹風堂」の栗あんソフトクリーム、
 今日はゲットできました~~!ヽ(*^。^*)ノ

 すっごく栗の味が濃厚で、まるで栗あんみたい!
 寒かったので、車の中で食べました!(^m^=)

 そして、私たちは善光寺へと向かった!

 でも、まずはお昼!
 善光寺の近くにある 「おとうふかふぇ 五六亭」へ。
 お豆腐専門店だそうです!





私は、盛り合わせプレートを、
フランケンは揚げ出し豆腐セットを注文!

どちらにも、おからの煮物と季節の
ご飯、けんちん汁がついてきました!
それにお豆腐ビュッフェサービス付!
出来立ておぼろ豆腐が食べ放題なのだ!ヽ(*^。^*)ノ
お醤油の代りに、抹茶塩と、ゆず塩の2種類をかけて頂きました!
d0149663_1624851.jpg
デザートには、豆乳ティラミス♪ とてもなめらかで、あさっりとしていて、美味しかった~!

  
そして、表参道を通って、善光寺へ!!
寒いのにもかかわらず、大勢の人で賑わっていた。

重要文化財に指定されている三門は、ちょうど大修理の真っ最中だった。
建立後250年経ち、激しく損傷、老朽化してきたため、平成14年から修理工事が進められているそうだ。
完成予定は、来年だそうです!
   
悪いところにケムリをかけると、治る!
フランケンはもちろん、「アタマ、アタマ」
毛が生えてきますように・・・(^m^=)

フランケンのお隣にいたおばちゃんは、
「顔! 顔!」と言いながら、顔にかけてました!(笑)

本堂でお参り!
d0149663_16275998.jpg

参拝したすべての人を極楽浄土へと導いてくれるといいます!

 

そして、表参道へ!!表参道は、ソフトクリームの激戦区!あちこちに、ソフトクリームの看板が!!
あそこにも、ほらここにも!!抹茶に、味噌に、巨峰に、ふじりんご・・・
でも、フランケンは「寒いで、オレはいらん!」ときっぱり宣言している(ー'`ー;)
いくらなんでも、こんなには無理だ~~!!
なので、選んで選んで、「菓心美和」のそばソフトクリームにした!

 愛想のいいおばちゃんたちが出迎えてくれた!
 「寒いから、中へどうぞ!」ってヽ(*^。^*)ノ ありがたい!!
 
 早速、一口食べて、その香ばしさに感動!!

 おばちゃん曰く、そばの実とそば粉、両方を使って作った、
 入魂の一品なのだそうだ!
 美味しかったで~す!

 そして、PM3:00 帰路につく。
 家には着いたのは6時・・・。


 とても楽しく充実した2日間だった! 
 また、行きたいな~~~!お猿の温泉♪
[PR]
by maccha1020 | 2007-02-18 23:11 | お出かけ・信州