タグ:家族 ( 69 ) タグの人気記事

バーベキュー大会

d0149663_17181031.jpgGW初日は、毎年恒例ばあちゃんちでのバーベキュー大会! 
午前中から行って、まずは裏山で山菜採り! 
 
こんな山道を登って、山ん中へ入って行くんだけど、 
普段、舗装された道しか歩かないから、ちょっとしんどい(^m^=) 
途中で、平になり開けたところがあった。 

d0149663_17182922.jpg 







 
お兄ちゃん(母の弟)が、 
「おい、家を建てるんなら、この土地やるぞ!」って・・・。 
 
確かに、高台にあり見晴らしもよく、まわりに何にもないから、静かだろうけど、 
ちょっと山ん中すぎる・・・(;^_^A 歩いて来んと、車じゃ近付けんし。 
 
さすが、母たち・・・私なんて、どれが山菜で、どれが草なんだかさっぱり分からないけど、 
母や伯母たちは、目ざとく見つけ、ちゃっちゃと採ってる。 
d0149663_17274227.jpg

d0149663_17264174.jpgd0149663_17271318.jpg 









   
 
山の中だって、おかまいなしに入って行く。こしあぶらの木を見つけたようだ。 
フランケンも、一緒になって入って行く。 
d0149663_17282894.jpgd0149663_17285593.jpg












「あっ!これってタラの芽!?」・・・「そりゃ、うるしだに!」 
あぶない、あぶない、どうやらフランケンも山菜の区別はつかんようだ(^m^=) 
結局、一緒に山ん中入って行ったけど、フランケンは何の収穫もなし(笑) 
   
d0149663_1733304.jpg私はと言えば、カメラ小僧をしているか、従妹としゃべっているかで、全くの役立たずだった。 
わらびを、これだけ採っただけ・・・(;^_^A 
 
私がこれだけ採っている間に、他の人たちは、タラの芽、 
こしあぶら、いたどり、つくし、よもぎ、のびる、山椒、セリ 
などなど、かなりの収穫! 
d0149663_17352417.jpg 
もうこれくらいにしとこう! 
って言ってるのに、 
帰り道でまた見つけると、 
 
また夢中になって採ってる人々・・・。 



d0149663_17361797.jpg 








今日はお天気も良くて山の上からは、私の住んでいる辺や、
中央アルプスがよく見えた。

d0149663_17413067.jpg
 
 
   
d0149663_17425531.jpgd0149663_17415331.jpg











山から下りてきて、早速バーベキューの準備にとりかかる! 
採ってきた山菜は、おばあちゃんが洗ってくれた! 

そして、採り立ての山菜を天ぷらに!揚げたてに塩をまぶして・・・ これがたまらん! 

d0149663_17435888.jpgd0149663_1744919.jpg 











叔母が揚げてくれるはしから、みんなつまんで口に入れる(笑) 
 
d0149663_17445946.jpgそれから、この冷凍してギンギンに冷やした 
竹のジョッキで飲むビール! 
とっても決め細やかな泡で、喉ごし抜群!! 
最高にうまい!! 
 
d0149663_17452717.jpg








→右側は妹です(;^_^A 


いつもだったら、GWと言えば友達と遊び歩くので忙しいはずなのに、 
今回は肉離れをおこしているので、どこにも出かけることができず、初めての参加となった。 
 
みんなに、太った太ったと言われ、フランケンにも、「こしあぶら(腰脂)の天ぷらいる人~」と、 
ウエストを指さされながらからかわれ、お気の毒♪  
    
今年も伯父の友達が送ってくれたと、北海道直送のホタテ、イカ、たこ、キス、にしんなど、海の幸がた~くさん! 

d0149663_1747516.jpg d0149663_17482868.jpg












他にも、手作り五平餅に(味噌は山椒と胡桃の2種類)、杵でついたトチの実入のお餅、豆入おこわもあり、もうお腹いっぱい!! 

d0149663_17514622.jpgd0149663_1752297.jpg











d0149663_17484544.jpg
 
 
d0149663_17491472.jpg10人いるいとこたちの中で、唯一男性の2人。 
最年少の従弟であるこの坊(白い方)も去年から働きだし、 
ビールもガンガン飲めて、頼もしい。 
今回は19歳の可愛い彼女を連れてきた! 
若い女の子の出現に、一番喜んだのはフランケンかも(^m^=) 
 
ばあちゃんは、今年86歳!! 
腰は90度以上曲がっているけど、まだまだ元気! 

d0149663_175618.jpg






一緒に写真をって言うと、「オレは写真はいやだ、いやだ」って言ってるくせに、 
カメラを向けるとこの通り、カメラ目線でにっこり笑って「ピース!!」 
なかなかお茶目な86歳だ!(笑) 
 
総勢16名、飲んで食べて騒いで大いに盛り上がった! 

もうこれ以上入らんと、胃が悲鳴をあげたところで、おじいちゃんのお墓参りへ! 
お墓へ行くには、ちょっと急な山道を歩いて行かなくてはならないんだけど、 
ばあちゃん、マイカーと一緒にさっさと歩いてる。 

 
d0149663_1758585.jpgd0149663_17582945.jpg
















そのマイカーも行けなくなると、そこに捨て、今度は枝を杖がわりに、どんどん山の中を入ってく。 
それがまた速い!(^m^=) 
 
「オレは、毎月、月命日には来とるでな」って。 
 
おじいちゃんのお墓の石段にちょこっと腰掛けて、「おじ~ま、来たぞ~!孫たちもみんな来てくれたぞ~!」 
ばあちゃん、1人で来ているときも、こうやっておじいちゃんに話しかけているんだろうなぁ・・・。 
 
d0149663_17593653.jpgおばあちゃんが、おじいちゃんと話をしているすきに、私たちは筍堀。 
筍、欲しいなら自分で掘って行けって・・・(;^_^A 
 
そして、夕方帰って来て一休みし、夜はジェイ○バーで飲み会! 
フランケンはすでにダウンしてをおり、いっくら起こしても起きないので、置いて行った┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 
 
今日は、まーこの「30代突入記念祝賀会」も兼ねての飲み会。 
私も、ついこの間やってもらった気がするんだけど・・・(;^_^A 
7時半から飲み出し、お開きになったのは午前1時すぎ・・・。 
 
いや~、充実した楽しい1日だったな!
[PR]
by maccha1020 | 2006-05-03 21:10 | イベント

結婚記念日

夕べ、妹からフランケンにって、チョコレートが届きました。ロイズの生チョコ・・・。 
義理チョコにロイズの生チョコって、リッチだね~~! 
 
「おかげさまで、本命がおらんもんでな!!ふん、ほっとけ!!」と、捨てゼリフを吐いて帰って行きました(笑) 
 
今日は、フランケンと年に一度の定例会!! 
実は昨日(15日)結婚記念日だったのです(どうやら、14回目みたい) 
でも、結婚式をあげたのはこの日だけど、入籍したのは3月の終わりなんだよなぁ。 
(式をあげといて、婚姻届を提出するのを忘れていたから(-。-;)ボソッ) 
 
で、フランス料理屋さんへ行ってきました! 
ちょっとお洒落して・・・(///∇//) フランケンと出かけるのにお洒落するのは、年に一度この日だけです(^m^=) 
 
アンプロンプテュと言う、私のお気に入りのお店。 
結婚して7年くらいは毎年行ってたんだけど、ここんとこご無沙汰していました。 
ご夫妻二人でやっていて、店内は二人なら8組ほどで満席になってしまう広さ。 
暖かくて家庭的な雰囲気があり、私たちのような賑やかな二人でも、気兼ねなくディナーをいただけるのが魅力♪ 
それに料理もとっても美味しくて、知る人ぞ、知る!と言った隠れファンが多いお店なのです。 
 
予約をしておいたので、早速席に通され、まずはおしぼりで手を・・・。 
いきなり「あっ手を洗ってくるのを忘れた!!」と叫ぶフランケン。 
見ると、真っ白なおしぼりが真っ黒・・・(ー'`ー;) 
確かに急いで帰ってきて、急いで着替えて出かけたので、手を洗う暇がなかったかもしれんけど、恥ずかしすぎる。 
せっかくお洒落して気取っても、まぁこんなもんです(笑) 
 
さて、本日のお料理は・・・。 
・手長エビと柑橘のサラダ仕立て 
d0149663_13514920.jpg

手長エビの下には、オレンジやルビーと普通のの2種類のグレープフルーツが敷いてあり、相性抜群!! 
クリームソースの中には、キャビアも!!(#O_o#)  もういきなり最初っから、幸せな気分♪d0149663_13524552.jpg 
・鴨のソテーとフォアグラのパイ包みを、バルサミコ酢のソースで・・・これがまたとっても美味!! 

パイは、パリッパリのさくさくで香ばしく、 
初めて食べたフォアグラにも大満~足!! 
添えてあった、杏とプルーンの煮たのも美味しかった!! 
 
d0149663_135315100.jpg



パンも焼きたてで香ばしく、美味しかったので 
ついついペース配分できず食べちゃった私たち・・・ 
お代わりを持ってきてくれました(;^_^A 
   
・小豆のクリームスープ 
豆の香りと味と、生クリームがふわっと口の中に広がり、これも、美味! 
d0149663_13535097.jpg
 

・カレイのムニエルをパセリのソースで 
魚の苦手なフランケンがペロリと平らげたのだから、相当美味しかったのだろう。 
菜の花や芽キャベツが春らしく、のっていたホタルイカも美味しかった。 
d0149663_13543094.jpg
 
   
・お口直しにと、かりんの氷菓子(もっとお洒落な名前だったけど) 
洋酒が効いてて、うまっ! 
 
・牛ヒレ肉のガーリックソース 
柔らかなお肉、久しぶりの牛さんに感激! 
d0149663_13551623.jpg
 
う~ん、この美味しさをどう表現したらいいかわからない! 
写真だってどれもいまいちだし・・・(ー'`ー;) 
 
最後のデザートと紅茶。 
シャーベットとムースに、果肉たっぷりのフルーツソースがかかってました。 
d0149663_13573755.jpg
 
バレンタインが近かったせいか、手作りのホワイトチョコレートも! 
 
とっても贅沢で、幸せなひととき♪心も胃も大満足!! 
[PR]
by maccha1020 | 2006-02-16 22:43 | 食べまくり

寡黙な男

今晩は、実家の父の再就職祝いを兼ねて、焼き肉!! 
 
郵便局で雇ってもらえ、今、郵便配達をしている父・・・。 
最初は、「雨の日や雪の日も、バイクで配達しなきゃならないのに」と父の身体を心配した私たちは、 
ちょっと反対だった。 
でも、「今月から独り立ちして、地図を見ながら配っとるよ」と、 
楽しそうに報告してくれる父、新しい仕事が楽しくてしょうがないらしい。 
と言うか、定年退職して半年間、何もしないでいることに飽きてしまって、とにかく働けることが嬉しいらしい。 
なので、しばらく様子を見ることにした。 
 
そして、父と母と焼き肉屋さんで別れた後、フランケンと私は、温泉へ入ってから帰ることに・・・。 
(温泉グッズは常に車に乗っているのだ) 
 
いつものように、ゆっくり温泉につかり、露天風呂やミストサウナに入って、ご機嫌で出てきた私・・・ 
休憩場所で待っていたフランケンの様子がおかしいのに気がついた。 
 
「どうかした?」 
「(ー'`ー;)・・・頭切って、途中でリタイアしてきた。」 
ミストサウナでひっくり返って、角に後頭部をぶつけたらしい。切れて血が出ている(ー'`ー;) 
 
ただでさえ、頭って必要以上に血が出る上、お風呂に入って濡れていたので、血がダーダーと流れ出たらしい。 
本人、すっごくブルーになってるし、私もおたおた・・・。 
でも傷口を見ると、血も止まりかけてるし、こぶにもなってる。 
脳しんとうを起こした様子もないし、病院へは行かん!という本人の意志を尊重して、 
家で様子を見ることに・・・。 
 
どうも、大丈夫のようだ。 
しかしフランケン、自分の血にビビり、傷口が痛むせいか、この日は寝るまで「寡黙な男」であった。
[PR]
by maccha1020 | 2005-11-06 19:41 | 日常

ひまわり

我が家の庭にも、やっとひまわりが咲き始めました。 
d0149663_177120.jpg
 
今年の春に、フランケンがやたらに種を蒔いたヒマワリです。 
その後、芽が出てきたにもかかわらず、間引きもしてもらえず、かわいそうなひまわりたちは、寄り添うように育ち・・・ 
その姿はひょろひょろで弱々しく、「元気!」を連想させるひまわりとはほど遠かったのです。 
d0149663_1773142.jpg
 
この子たちは、いったい花を咲かせられるのだろうかと心配していましたが、 
先週のある日、夜中にたばこを吸いに庭へ出てったフランケンが、 
「ちょっと、ちょっと来て見!」と呼ぶので、何事かと思って外に出てみると、 
あのひょろひょろヒマワリが、つぼみをつけてもう少しで咲きそうになってるじゃない! 
 
もう、それからというもの、花開くのが楽しみで楽しみで、たばこを吸いに外へ出るたびに、なにやら話しかけていたフランケン(^m^=) 
今朝、やっと満開になってるのを見て大喜び。 
d0149663_1774564.jpg
 
相変わらずひょろひょろで、背丈もサクより低いんだけど・・・(ー'`ー;) 
それでも、元気いっぱいに太陽に向かって咲いています。 
 
5,6つ咲いていて、我が家の狭い庭を明るくしてくれてます。 
行きたかった明野の10万本ひまわり畑、行けなくて残念だったけど、今年はこれで満足しておこう
[PR]
by maccha1020 | 2004-08-11 17:04 | 日常

心配・・・

おばあちゃんが、また、飼い犬に噛まれたらしい・・・。 
 
前の時は、手と足を思いっきり噛まれて、お肉の移植手術をするほど、 
大変なケガだったんだけど、 
今回、ケガはたいしたことないらしい。 
でも、噛まれた拍子に転んで、手や足腰をぶったので、痛くて起きあがれないみたい。 
 
本人「足、折しょれた!!」って大騒ぎしたらしいんだけど、 
レントゲンとってもらったら、大丈夫だったって。 
あ~よかった!! 
ほんとに折しょれとったら、もう高齢だし、歩けなくなっちゃったかも・・・。 
 
おばあちゃんとこで飼ってる「柴犬」のゴンは、完全におばあちゃんのことを、見下している。 
自分より、かなり格下だと思っているのだ。 
 
だって他の人たちには、従順なんだもん。 
私が行っても、しっぽ振って迎えてくれるし・・・。 
 
でも、昼間餌をあげてるのは、おばあちゃんなんだし、噛むことはないだろ!! 
 
昨日お母さんがお見舞いに行ったら、起きて部屋から出られるようになってたって。 
ホントによかった!! 
 
おばあちゃん、子機を部屋に持ち込んで、みんなからの電話を待ってるらしい(^m^=)  
今日あたり、私も電話してみようっと!! 
[PR]
by maccha1020 | 2003-12-19 22:44 | 日常

いとこ

去年、一番上のいとこが亡くなり、10数年ぶりに全員集まった。 
集まった理由がお葬式というのが、悲しいことだけど、 
それをきっかけに、毎年いとこ会をやろうということになった。 
 
住んでるところが離れていたし、結婚して子育てなんかでみんな忙しく、 
ここんとこ全然会ってなかったいとこたち・・・。 
 
久しぶりに会って、昔話に花が咲いた。 
 
子供の頃は、お盆と正月にはみんな田舎に帰ってきていた。 
田舎の伯母の家はその頃まだ平屋で、6畳二間に4畳半。 
そこへ、いとこたち15人にその両親が集まるのだ。約30人。 
小さい子供たちはみんな廊下で寝てたっけ・・・。 
 
夏は近くの川で泳いだ。 
泳ぎを教えてくれたのも、大きい方のいとこたちだ。 
よく川へ放り込まれたもんだ(ー'`ー;)  
 
夜になると、毎晩花火大会。 
一人の伯父が、店の花火を買い占めるほど、たくさん買ってきて、 
一晩で終わってしまう。 
田舎だから、どんなにドンパンやっても平気。 
買い出しに行くときは、数人のいとこも連れてってくれて、 
都会のいとこに、「おじちゃん、私東京から遊びに来てるの。」と言えと言う。 
そういうと、気のいい田舎の店主は、「よく来たなぁ」と言って、必ずまけてくれるのだ。 
 
「いいか。○○○σ(^^*)は黙っとれよ。田舎弁ですぐばれるからな。」 
「・・・。」 
 
夏休みが終わると、みんな一斉に帰ってしまって、 
なんか取り残されたかんじで寂しく、いつも見送るのがイヤだったなぁ・・。 
 
小さい頃の想い出は、いいものである。 
いとこ会がなければ、思い出すこともなかったかもしれない。 
いとこ会、バンザイ!!  
[PR]
by maccha1020 | 2003-04-21 21:03 | 日常

いとこ会②

日曜日は、天気予報通りの雨・・・(T^T) 
しかも、雨、強風、霧と3拍子そろっている。 
遊びに出かけて、こんな天気は初めてだ!! 
 
でもただ帰ってももったいないので、13人の一行は「大湧谷」へ向かう。 
かなり登ったので、お天気なら絶対見晴らしがいいはずなのに、 
霧でまわりは何も見えない・・・。 
(るるぶには、綺麗な富士山が拝めると書いてあるのに・・・) 
 
標高が高いので、風もハンパじゃない。傘なんてさしてたって、無駄!! 
せっかく宿の温泉に入って、そこにあった今はやりの炭のシャンプーで髪を洗って 
しっとりつるつる、つやつやの髪になったというのに、雨でべったべた┐('~`;)┌ 
 
横殴りの雨の中、みんなで記念写真を撮って(もうみんなヤケ) 
名物黒たまごを買って下山した。 
この黒たまご、1個食べると5年長生きするんだって。 
(5年若返ればいいのに・・・) 
 
それから、芦ノ湖へ向かったが、湖はいったいどこ? 
湖が見えるどころか、前を走ってる車も見えないほどの霧。 
遊覧船に乗るのもあきらめて、そこでお昼を食べながら次の幹事を決めて解散した。 
 
それから、私たち3人は家に向かって出発。 
しかし、しばらくするとまた強羅温泉に着いてしまった。 
何故って?カーナビの到着地点が強羅温泉のままだったから・・・(笑) 
 
あきれる3人・・・。かなりおバカである。 
 
でも、19時には家に着いた。 
 
お天気が悪くて残念だったけど、最後まで楽しい旅だった。 
[PR]
by maccha1020 | 2003-04-20 21:02 | イベント

いとこ会

この土、日と箱根でいとこ会があった。 
 
今回は白樺湖でやるはずだったのに、善光寺7年に1度のご開帳ということで、 
宿がとれなかったらしく、急遽箱根に・・・。 
 
千葉、東京、神奈川、茨城に住んでるいとこたちが多く、 
長野からは、フランケンと妹と私の3人。 
妹が運転で、フランケンがナビ、私は後ろの座席で、お茶とおやつ係・・・。 
 
高速を箱根に向かってがんがん飛ばす妹。 
フランケンと話をはずませながら、大月、河口湖ジャンクションを過ぎても軽快に走り続ける妹・・・。 
「あのぉ、今、河口湖方面、あっちって表示があったよ」 
と後ろから声をかけると、前の二人は一瞬「・・・。」の後、声を合わせて、 
「通り過ぎる前に言え!!」 
そんなこと言ったってねぇ・・・┐('~`;)┌私はお茶係だから・・・。 
 
仕方なく上の原で降り、そこから延々下道を行く。 
結局、箱根強羅温泉に着いたのは、家を出てから7時間後だった(ー'`ー;)  
 
今回の宿は、文部省共催組合の施設。(安く一般も泊まれるらしい) 
ロビーにくつろいでる人たちは、「○○先生!!」とか声をかけられてるし、 
見るからに頭の切れそうな、決してただの宴会だけに来たんではないだろうと 
思われる人々で、異様な雰囲気をかもしだしていた。 
 
そんな雰囲気は気にせず、半年ぶりの再会にはしゃぐ私たち。 
私のいとこたちはとっても仲がいいのだ!! 
15人いるいとこの中で、今回は10人集まった。(上は49歳~下は28歳) 
それに、フランケン他、いとこのダンナチームが3人が加わって、総勢13人。 
 
その晩はかなり遅くまで盛り上がった・・・。 
[PR]
by maccha1020 | 2003-04-19 21:00 | イベント

おばあちゃん

お弁当を食べ終わったころ、携帯電話が鳴った。 
母の妹である叔母からである。 
 
「ちょっと出て来れない?珍しい人と一緒にいるから!」 
ってんで、会社の近くにある明○亭まで、出かけていった。 
 
店の中に入ると、なんとおばあちゃんと、おばあちゃんの妹がいた。 
「え~!?どうしたの?」 
 
前日、諏訪に住んでいる叔母が、二人を諏訪湖ホテルへ招待したらしい。 
二人とも、ブラウスなんか着ちゃって、お洒落してる(^m^=)  
しかも重ね着・・・(ー'`ー;)  
一張羅着る機会なんて滅多にないから、ここぞとばかり、着込んできたらしい(笑) 
 
前夜は、ゆっくり温泉につかり、ご馳走を食べ、 
今日は、朝から諏訪湖で写真を撮りまくり、深妙寺の紫陽花を見、 
かんてんぱぱで、お土産を買ってきたと言って、興奮しながら話してくれるおばあちゃん。 
そのツアーの最終に、「σ(^^*)の顔を見る」ってのが入ってたそうだ。 
すごくうれしいヽ(^◇^*)/  
 
おばあちゃん姉妹、二人で一緒の旅行なんて初めてだって。 
今の人たちほど、気楽に実家へ帰れたわけじゃないので、 
よっぽどのことがない限り、会うことすらできなかったおばあちゃんたち・・・。 
今回、叔母のはからいで、ひさしぶりに一晩一緒に過ごせたのである。 
 
「よかったね!!」って言うと、二人声を合わせて、 
「あ~極楽、極楽!!夢のようじゃった!」 
 
 
ど~んとボリュームたっぷりの唐揚げ、うどん定食を前に、 
「わしゃぁ、こんなに食べれんなぁ!」って言いながら、 
鳥の唐揚げを頬張っている二人、元気そうでなにより!! 
 
d0149663_1550757.jpg携帯のカメラを向けると、二人寄り添って、 
満面の笑み!! 
「可愛く、撮れたか?」 「うっうん(;^_^A 」 
 
二人合わせて 160歳!! 
いつまでもお元気で!!
[PR]
by maccha1020 | 2003-01-22 15:38 | 日常