タグ:家族 ( 69 ) タグの人気記事

プチいとこ会

昨日今日と、雷雨がすごいです(;^_^A
夕べなんて、帰るとき停電で軒並み真っ暗!信号もついてなくて、コンビニやスタンドも真っ暗・・・。
都会で信号がおばかになってしまったら、パニックなんだろうなぁ・・・。
今日は、おっきなヒョウが降りました。
雷ゴロゴロ・ピカピカ、思わず花ちゃん(♂)と2人、おへそを隠しました!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて2日(土)、ヨシノさんと楽しいひとときを過ごした私は、伯母の家へと向かいました!
久しぶりに行く伯母の家・・・従姉妹たちと年が近かったせいもあり、子供の頃は毎年遊びに行っていたんだけどね。
でもこの家に訪れたのは、父のすぐ上の兄である伯父のお葬式のときが最後。もう23年も前のことです。

家についたとたん、大好きだった伯父との思い出が一気によみがえってきました。
伯父と伯母は2人でクリーニング店を営んでいました。
伯父が亡くなってからは、伯母が車やボイラーの免許を取り、1人で切り盛りしています。
お店の看板も全く変わっていません!懐かしい~~~!!
まずはお線香をあげ、伯父のお参り。遺影の中で微笑んでいる伯父は、まるで「よく、来たなぁ!」って言ってくれているようでした。

今日は、近くにお嫁に行った従姉妹たちも、ダンナさんを連れて会いに来てくれるとのこと。
でも、仕事の都合で5時半ころになってしまうとのことで、私が夕飯のお手伝いをさせてもらいました!
伯母が、冷蔵庫の中の物を何でも使っていいと言うので・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

まっち特製【てんこ盛り海鮮カルパッチョ】・・・
サーモンやスズキ、鯛などの刺身や、エビを野菜とともに盛りつけただけのもの(;^_^A
中には、生ハムもたくさん隠れています!(*^ ^* )V 
d0149663_150780.jpg

そして、いもサラダ!
d0149663_1563231.jpg

お手伝いと言っても、作ったのはこれだけ・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 後は洗い物専門!!
そして、夕飯の用意が調った頃、飲み物を持って従妹たちが到着!!
お寿司も、到着!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_15474990.jpg

さぁ、宴会のはじまり、はじまり~~!!
仲がいい姉弟、そしてそれぞれのダンナ様同士も仲がいいので、伯母を中心にとってもまとまりのある家族!
2年に1度プーケットだの、バリ島だの、みんなで家族旅行をしてるんだって!
2年前は、家族みんなでホノルルマラソンを完走したとか!

家族仲がいいって、本当に幸せなことだよね。伯父ちゃんが見守ってくれてるんだね!

伯父が亡くなったのは47歳のとき・・・早すぎる死でした。
伯母はそのときまだ42歳だったって・・・今の私の歳とそんなにかわらない・・・。
中学生と小学生2人の3人の子供たちを残されてそのときは途方にくれたけど、でも、この子たちがいてくれたから、今までやってこれたって。
みんなが元気で仲よく暮してるのを、伯父もきっと安心してみているだろうな~!
きっと今日の盛り上がりにも参加してくれてるね!

そして、今日の主役は・・・
d0149663_1851051.jpg
ちょうど5ヶ月になるベイビー♪女の子です!
結婚して10年になる従妹夫婦に生まれた赤ちゃん!以前8ヶ月で死産を経験している二人にとって、そして家族にとって、待ちに待った赤ちゃんです!
フランケンにこの写真を見せたら、ガッツポーズ!オレの方が髪の毛が多いって!(笑)
でも、彼女には未来がありますから!!((*≧m≦)ププッ

もうホントに可愛いったら!!誰に抱かれてもずっとニコニコ・・・下に寝かされてもニコニコ♪
写真を撮りまくってきちゃいました!いろんな表情を見せてくれるんだもん!
おばバカ写真、見てくださる?(〃'∇'〃)ゝエヘヘ









赤ちゃんて、身体柔らかすぎ!(^m^=) 羨ましい・・・(-。-;)ボソッ 足の指を吸うなんてありえんよ!








この素晴らしい食べっぷり!さすが我が一族!!v(≧∇≦)v
d0149663_10315619.jpg
そして、おばあちゃん(伯母)に抱かれてご機嫌♪なベイビー!
d0149663_18124813.jpg
この笑顔がこれから先も消えることなく、すくすくと育って欲しいな~!
この平和が永遠に続くことを、願わずにはいられません!

そして、こちら準主役!!
d0149663_1814759.jpg
3歳になるトイプードルの「サンゴ」・・・ベイビーのお姉ちゃんです!

いつも、ベイビーの面倒をみてくれる、優しいお姉ちゃんなんだって!(^m^=)
ベイビーが耳をひっぱろうが、毛をつかもうが怒りません。
今日もベイビーが寝ると、サンゴもちゃんと隣へ来て、添い寝してました!
d0149663_1812711.jpg


「サンゴ!」って呼ぶと、
d0149663_1814532.jpg
「ん?なに?」と、振り向いてくれる可愛い子!
d0149663_1815798.jpg










みんなで集まるの、楽しいね!(りんちゃん風)
d0149663_18195172.jpg
今回、フランケンが来られなかったことを、みんなすっごく残念がってくれて・・・。
今度は、一緒に行くからっ!!
[PR]
by maccha1020 | 2008-08-06 23:00 | イベント

月命日

GWにおばあちゃんちへ行ったときに、メガネを置いてきちゃったので、週末取りに行ってきた。
以前使ってたのがあったので、とりあえず日常生活に困ることはなかったんだけど、それでも度が合わず、
目は疲れるし、肩はこりまくりで、ちょっと不便だった。

行くと、みんな出かけてて、おばあちゃんが1人きり。
縁側兼廊下で、水引の内職をしていた!!
d0149663_14114572.jpg
とても88歳とは思えないほど、しっかりとした手付き!しかもメガネなし・・・細かい作業なのに!!
d0149663_14133721.jpg


作っていたのは、この部分!
d0149663_14143152.jpg
結納などに使われる水引で、ちょうど松竹梅の竹の部分である!
細い水引を一本ずつ色ごとに束ね、形にして切って行く作業・・・かなり根気のいる仕事だ。

完成品がこれ!
d0149663_14172735.jpg


水引は飯田地方で何世代にも渡って伝え続けられてきた伝統工芸でもあります。
現在水引製品の全国の約70%を生産しているそうです。

おばあちゃんは、私が子供の頃から、ずっとこの内職をしています!
実際にやってるところは久しぶりに見ました!!まだまだ現役♪ヽ(*^。^*)ノ
おばあちゃん曰く、「ボケ防止!」だって!(;^_^A

これもおばあちゃんの作品!もらってきちゃいました!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_925345.jpg
d0149663_9254557.jpg


私たちが行ったもんだから、中断してお茶を入れてくれました。
「1人寂しくおったところだで、来てくれて嬉しいよ!」って(^m^=)

お土産に持って行った日本酒2合瓶2本は、おじいちゃんのお仏前に供えられました。
「夜、おじいまと一緒に飲むわ!」って(^m^=)
おじいちゃんがいた頃は、お酒はいっさい飲まなかったおばあちゃん・・・おじいちゃんが亡くなってから、晩酌しだしたみたい。
「おじいまが、飲みたがっとるらで、オレが代わりに飲んでやるのよ!」って。
おばあちゃん、もともと飲めたに違いない・・・(*^m^*) ムフッ

結局3時間近く、おばあちゃんとフランケンと3人でしゃべくって、お茶してきました(;^_^A


そして今日13日は、おじいちゃんの命日となります。
今から7年前の今日、みんなに看取られて、静かに息をひきとりました。
その日は日曜日で、お見舞いに行っていた私もおじいちゃんの最期に立ち会えました。
最期は苦しむことなく、眠るように息をひきとったおじいちゃん・・・機械がピーっとなった瞬間は今でも忘れられません。

おじいちゃんは、優しくて、物静かな人でした。
戦争に行っていた時期があり、何度かそのときのことを聞いたことがあるけど、ぽつりぽつりとだけ・・・
あまり多くは語ってくれなかったっけ。大勢の部下や仲間を失ったそうです。
火葬した後、おじいちゃんのこめかみと、腰骨のあたりから1個ずつの鉛(鉄砲の弾)が出てきました。
長い年月、ずっと悲しみを背負って来たんだなぁ、これでやっと開放されるね・・・と、みんなで話したのを覚えています。

命日の近い週末に、おばあちゃんと、おじいちゃんの想い出話ができてよかったです。

朝、電話をし、きっとお墓参りに行くであろうおばあちゃんに、「私の分までお参りしてきて!」とお願いしました。
[PR]
by maccha1020 | 2008-05-13 22:13 | 日常

バーベキュー大会

2008年05月03日

GW初日は、毎年恒例おばあちゃんちでのバーベキュー大会♪

到着すると、早速ゴンから熱烈な歓迎を受けた!(^m^=)
d0149663_0583942.jpg


「ねぇねぇ、今日もお散歩に行く?」  「おお、また後でな!!」・・・ガ~シガ~シガシ・・・d0149663_1172798.jpgd0149663_1213177.jpg














おばあちゃんは、すでに炊き上がったばかりの豆入りおこわをつまみ食いしていた・・・
「あっ見つかっちまった(〃'∇'〃)ゝエヘヘ」
d0149663_1412868.jpg


私たち、まずは裏山へ山菜を採りに!
朝のうちは雲っていたのに、この通り一気に青空が広がる!
そういえば、おばあちゃんちのBBQ大会はいつも晴れてるなぁ・・・ヽ(^◇^*)/
d0149663_1574986.jpg
d0149663_262524.jpg
途中で、わらびやセリや山椒を採りながらどんどん奥へ・・・。
d0149663_2113020.jpg


おっ!前を行く叔父が何かを見つけたようです!!こしあぶらだって!
さすがだよな~!見ただけで分かっちゃうんだもん・・・私なんて、どれもみんな同じ葉っぱに見えるけどな(;^_^A
d0149663_2165191.jpg


叔父、今度はタラの芽を発見!!            そして、わらびを見つけ、山をよじ登っている私(*^ ^* )V
d0149663_222670.jpg


山では、「すいこんぼう」も元気よく、(酸いから私はちょっと苦手なんだけど、一応採っていこ!)
d0149663_226769.jpg
藤の花も満開でした!
d0149663_2262533.jpg

「ホ~~~~ホケキョ!」と言う鶯の鳴き声が山に響き渡る中、私たちはそれぞれの収穫を手に山を降りてきました。
かなり歩いたし、森林浴にもなったと思うよ!(*^ ^* )V
d0149663_2345019.jpg


おばあちゃんちの裏山から見た風景♪私たちの住む街が見えます!!
d0149663_2263840.jpg

そして、BBQの準備!
炭をおこすのは若い衆に任せ(一番年下の従弟と、その彼女のみーちゃん!)、おばあちゃんは、ひ孫である愛ちゃんの子守!
d0149663_13351869.jpg
そして、愛犬ゴンが犬御殿から見守る・・・(^m^=)

そして、今年もあります!叔父特製、竹のジョッキ!!
d0149663_23202324.jpg
この冷凍してギンギンに冷やした竹のジョッキで飲むビール! 
とっても決め細やかな泡で、喉ごし抜群!!これが最高にうまいんだなぁ~クゥーッ!!”(*>∀<)o
今年初登場!おばあちゃん専用のジョッキ!(^m^=) おばあちゃんも、嬉しそう!ヽ(^◇^*)/
d0149663_13513533.jpg
 

網の上では、次々といろんなものが焼かれ・・・これは大アサリと、初めて見る貝!
d0149663_17502773.jpg
左端の棒状の貝、何て貝?
名古屋に住んでいる従妹が買って来てくれたんだけど、買ってきた本人も「わからん??」て言うんですヾ( ̄o ̄;)オイオイ
殻はすぐにとれ、食べられる部分も多くコリコリとした、本当に美味しい貝でした。
d0149663_18435823.jpg

d0149663_1855187.jpgd0149663_1853152.jpg













他にも、肉類はもちろん、朝掘って来たばかりの筍、ほっけや、
さわら、まぐろのカマなど、具財は盛りだくさん!!


山菜、今年もたくさん採れました!たらの芽に、こしあぶら、ののひる、セリ、いたどり、筍・・・
そして、これら採れたての山菜をその場で天ぷらに。揚げたてに塩をまぶして・・・
d0149663_19175325.jpg
伯母が揚げる端から、みんなでつまんで口に入れます!!たまらん!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
筍は、ころもに味噌を混ぜて揚げます!これもまた、美味しいんだに!

おばあちゃんは、五平餅担当!!「オレに任せとけ!」って!(^m^=)
d0149663_19522897.jpg

その後は、みんなでおじいちゃんのお墓参りに!
おばあちゃんは、マイカーで! でも、マーカーではお墓までいけないので、途中で捨てていきます(^m^=)
d0149663_20421038.jpg
今年もみんなで集まったよ!っておいいちゃんに報告!
(千の風~が流行ったけど、私たちはやっぱりここに来るとおじいちゃんに会える気がするのです(;^_^A )

でも、行き倒れが1人・・・
d0149663_213916.jpg
今日は暑くて暑くて、ビールが進んだ上に、赤ワイン、缶チューハイとガンガン飲んでしまった私、
珍しく酔っ払ってしまい、もうここまで歩いて来るのにしんどくて、しんどくて・・・
おばあちゃんが掃除をしている中、ついにダウン・・・(;^_^A  ここ、冷んやりしてて気持ちよかったのです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
おじいちゃん、きっと呆れとったね・・・。

今年も、みんなでわいわい楽しく、にぎやかなBBQ大会だったよ!(*^ ^* )V
今回のBBQ大会に花を添えてくれたのは、この愛ちゃん!常ににこにこ!誰に抱かれてもニコニコ!!
d0149663_2126555.jpgd0149663_2126236.jpgd0149663_21264937.jpg











このまま可愛く、すくすくと育つんだよ!

               
[PR]
by maccha1020 | 2008-05-03 21:37 | イベント

花いろいろ②

2008年04月13日

おばあちゃんが大事に育てている花をいくつか撮ってきました!

                                 【ボケの花】
d0149663_1623241.jpg


                             【ピンクのユキヤナギ?】
d0149663_16254860.jpg


この間わからなかった花が、おばあちゃんちにもありました・・・
                               【ヒマラヤ雪の下?】
d0149663_1642261.jpg


                            【リビングストン・デージー?】
d0149663_16445346.jpg


                                   【芝桜】
d0149663_16491514.jpg


ふみちゃんのところで見て、一度見てみたかったの!!おばあちゃんちの庭でたくさん咲いていました!ヽ(*^。^*)ノ
                     【スノーフレーク】って、言うんだよね?りんちゃん!
d0149663_1650029.jpg


                            じゃぁ、これは???
d0149663_16543246.jpg
                           ボケの花じゃないですよね?(;^_^A
d0149663_16544258.jpg


                            これは草?花?(;^_^A
d0149663_170999.jpg


畑にはたくさんの花桃の木が!!
d0149663_1722460.jpg


これが、私が3年前、おばあちゃんにプレゼントした、枝垂れ花桃の木
d0149663_17342100.jpg


こちらは、2年前にプレゼントした、1本の木で赤白ピンクの花がつく、咲き分けの花桃
d0149663_1735293.jpg
去年プレゼントしたのにも、蕾が5つくらいついていました!
どれも、すくすくと育っているようです!!うれしいな~!ヽ(*^。^*)ノ

そして、ばあちゃんです!(*^ ^* )V
d0149663_17103330.jpg
畑から戻ってきたところを、パチリ!!
「こんな汚ねぇ格好しとるところを、撮るんじゃない!!」と、逃げられました(;^_^A
88歳、まだまだ元気です!(*^m^*)

この日のお昼は、ほっけや、叔母がこさえてくれた筍の煮物、手作りこんにゃくの煮物などなどをおかずに、
メインはシイタケがたっぷりと入ったちらし寿司でした!
シイタケを、黙々と拾い出すおばあちゃんと、フランケン(^m^=) 筍の煮物にもシイタケが・・・v( ̄∇ ̄)ニヤッ
フランケンにとっては、危険な昼食だったようです(笑)

畑仕事もせず、お昼だけしっかり頂いて来た私たち、これじゃ単なる食い逃げだ~ね!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
[PR]
by maccha1020 | 2008-04-16 22:09 | 日常

おばあちゃんち!

2008年04月13日

昨日行った松源寺のエドヒガン桜を、どうしても青空の下で見たくて、今朝もう一度リベンジ!
やっぱり、青空の方が、桜もきれいに映えるね!!
d0149663_10491276.jpg
d0149663_1124190.jpg


やっぱり、この場所からのアングルが一番バランス良く見えるかな!
d0149663_1145137.jpg
d0149663_1153632.jpg
d0149663_1161079.jpg
d0149663_1164942.jpg
d0149663_1171870.jpg


夕べ、おばあちゃんから電話!
「おとうま(フランケンのこと)を連れて、顔を見せに来い!」と・・・。
(私がプレゼントした)花桃、咲いたから見においな!って。ヽ(*^。^*)ノ

松源寺の桜を見た後、早速行ってきた!手土産は、できたての「餅パイ」(*^m^*)

行く道中、フランケンが「ちょっと喫茶店に寄ってもいい?」って・・・「???」」

d0149663_11255486.jpg
「アイスカフェ下さいっ!」 フランケンの喫茶店だそうです((*≧m≦) 

おばあちゃんちに行くと、ちょうど畑で休憩中!実家の母をはじめ、母の姉弟が勢揃いしていた。
昨日から泊まりがけで、田んぼや畑仕事の手伝いに来ていたらしい。
まだ温かい餅パイを出すと、みんな大喜び!♪(* ̄ω ̄)v
d0149663_11295398.jpg
満開の花桃の下にいるのは、ちょっとくたびれた姥桜たちです・・・((*≧m≦)

一緒にお茶を飲んでから、私たちはおじいちゃんのお墓参りに行くことに!!
お墓参りには、ゴンを連れて行くことにした!!
d0149663_1146027.jpg
「ゴン、一緒に行くか?」って言ったら、「行くワン!」って、言ったんだってさ(´ー`)┌フッ

d0149663_11493246.jpgd0149663_11494429.jpgd0149663_1149571.jpg









お墓参りの帰り道は、私がゴンのリードを握ったんだけど・・・。
実は、犬を飼ったことのない私、ワンコの散歩はこれが初めてなのでしたヽ(*^。^*)ノ

d0149663_1154719.jpgd0149663_11544462.jpgd0149663_11553237.jpg









お犬さまの方も、「こいつは初心者だぞ!」って、わかるんだろうね(;^_^A
フランケンのときは大人しかったのに、私になったとたん、自由奔放に走り回るゴン・・・(ー'`ー;)
常に私がリードされっぱなし・・・ゴンに引きずられるようにして、散歩を終えたのでした(;^_^A
犬の散歩って言うより、私が散歩させられたって感じ・・・くたびれたよ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ゴンも帰ってきてすぐに、水をがぶ飲み!(^m^=)
d0149663_1444298.jpg


「ゴンや、散歩に連れてってもらってよかったなぁ!」   「ふん、初心者の相手をするのも、疲れるぜ┐( ̄ヘ ̄)┌ 」
d0149663_1475726.jpg


おばあちゃんちでの収穫!! メタボな野の蒜(ののひる) 
d0149663_14141616.jpg
ちょっと、育ち過ぎではないかい?(;^_^A
[PR]
by maccha1020 | 2008-04-15 23:14 | 信州の風景(春)

笑顔の持つ力

久々に、職場の教養です!

病気やケガを自ら治そうとする「自己治癒力」。
この力は、眉間にしわを寄せて力んでも増しません。
リラックスして微笑んだり、声を上げて笑うことで増進します。
このことを証明する医学関係者が増えてきました。

「笑いで患者の自己治癒力を高めることをサポートし、また病気の予防をする人」と定義され、
実力に応じて3・2・1級のランクを付け、全国に200名以上が認定されている「笑い療法士」も
そうした取り組みのひとつです。
医師として勤務するS坂さんは、自らもがんを患い、治療の過程で心を癒す笑いの大切さに気づき、笑い療法士3級の資格を取得した1人です。

声を上げて笑うフリをするだけでも、本当に笑うのと同様の効果があると言われています。
しかめっ面がいかに損か分かるでしょう。
皆さんはどんな時に笑いますか?また笑顔を取り戻すためのノウハウをいくつ持っていますか?
御法度は、力づくで笑いを押し売りすること。
かげがえのない今日一日、鏡に映る自分に微笑みかけてスタートしましょう。


笑顔で一日のスタートを切りましょう


ってのを昨日読んで、今朝早速、鏡の前で、微笑んだ私・・・o(*^-^*)o
なのに、フランケンに、「おまえさん、朝からきもちわりぃ!」って言われたけど・・・(ー'`ー;)

皆さんは、どんな時に笑いますか?

私はおかげさまで、周りに愉快な衆がそろっていて、しょっちゅう笑わせてもらっている!
二十歳の頃には、もう目尻にくっきり笑いジワができとったでな・・・
(今でも、「これは笑いジワ!」と言い張ってます(*^ ^* )V)

それに・・・
d0149663_1483484.jpg
こんなのを前にしたときも、自然と笑いがこみ上げてくるし、

d0149663_14424697.jpg
こんな景色を見たときには、笑顔を取り戻すことができたりする。


笑い療法士ってのがあるんだね。知らなかったよ・・・。

笑うことが身体にいいってことは、前から知っていたけど!!
声を上げて笑うと、どんなにスカッとすることか・・・ヽ(*^。^*)ノ 
私の健康の源は、きっとそこにあるんだろうな~!

そう言えば、実家の父が大腸がんの手術を受けてから、この2月で12年になる。 
胃ガンの手術を受けてからは、ちょうど5年・・・。

大腸ガンの宣告を受けたとき、私たち家族は医師から「5段階のうち、もう4段階に入っています」と言われ、目の前が真っ暗になったっけ。

でも、手術をしてみて、腫瘍が腸をつきやぶっているくらい大きくなっていたわりには転移することなく、奇跡的な回復をとげた。

入院中、父の病室には常に人が集まり(親戚が多いこともあるんだけど・・・)、寝ている父をよそに大盛り上がり!

そのたびに、「腹が痛い・・・頼むでおまえさんら、帰ってくれ!」と、父に言われたっけ``r(^^;)ポリポリ

傷口が開きそうになるほど、たくさん笑ったのがよかったのかもね。
それに、本人の気楽さも・・・
先生に「悪性の腫瘍ができています」って、はっきり言われたときも、「良かった~ガンじゃなくて」って、言った人ですから。
お父さん、そりゃガンだに・・・(ー'`ー;) 家族はあえて訂正しなかったけどね。
そののんきさ、鈍感さも、よかったのかもしれない。


人生、笑って生き抜けたらいい! そりゃぁ怒ったり泣いたりすることもあるけれど、笑う数の方が多い方がいい!!

さっ皆さん!!おおいに笑って、ナチュラルキラー細胞の活動を活発化させましょう!
ヾ(@゚▽゚@)ノあはは  (ノ∇≦、)ギャハハハ!(*ノ∇≦)ノ彡  _(__)ノ彡☆ばんばん!  ∵ゞ(≧ε≦o)ブッ
(´0ノ`*)オーホッホッホ!!  V(^∇^)o\o(^∇^)V フォフォフォ

ほ~ら、りんちゃんも笑ってるよ(^m^=)
d0149663_9335819.jpg
(提供:ふみちゃん)

毎朝、鏡を見て微笑むのだ~~!!たとえ、同居人に気持悪がられようともね!凸(`△´+)
[PR]
by maccha1020 | 2008-03-01 22:01 | 日常

ばぁちゃんちの子供たち(^m^=)

おばぁちゃんちは、季節事にいろんな花が咲いている。
おばぁちゃんがせっせと育て、可愛がっている子供たちだ(^m^=)
みんな働きに出てしまっているので、昼間ひとりになったときの友・話し相手でもあるかな(^m^=)

   

 

   

ほんの一部です。トリカブトの花まで咲いていました(;^_^A

そして、畑にはエンゼルトランペット!
















これは、年々増える一方らしい(^m^=) 

 こちらは、コムラサキ(小紫) 別名:コシキブ(小式部)

 これ、可愛い花が咲くんだよね!!
 いつも見逃しちゃうんだけど・・・(;^_^A

 畑仕事も、まだ現役ばりばりの
 おばぁちゃん・・・。

 暑すぎたこの夏はホントに
 心配でした。
 おばあちゃん、畑に出とって、
 ひからびちゃうんじゃないかって(;^_^A

「日中は、外に出ちゃいかんよ!」とは、言ってあったけどね。

まだまだ元気でおってもらわんと!
[PR]
by maccha1020 | 2007-11-05 15:08 | 日常

ドーム菊

先週、信州の花だよりで、龍江の沢柳さん宅でドーム菊を育てていると言う記事を読んだ。
実家の母も、新聞でその記事を読んだらしい。

早速、電話を入れたところ、「どうぞ、ぜひ見に来てください。」と、沢柳さん。

そこで、収穫祭に行く前に母と行ってみた!
d0149663_1123160.jpg
d0149663_1125296.jpg

まず、育てている畑の広さにびっくり!














沢柳さんの本職は、きのこの栽培!ドーム菊は、趣味でやってらっしゃるとのこと。
40アールほどの畑に30種類余の約1000株があるんだって!!スケールのでっかいご趣味だこと!(;^_^A




















花々の形がドーム状になる通称「ドーム菊」
ドーム菊を作るコツは、夏場に円を描くように水をかけ、根元に生えた雑草を丁寧に取り除いてあげることが大事なんだそうだ。





















菊にもこんなに種類があったなんて・・・(#O_o#) !!











どの花も、とてもきれい!!夢中になってしまった(;^_^A
おばぁちゃんにお土産にと思って、株を分けてもらいました!1株1000円。

おばあちゃんちの道路沿いにある畑にも、ドーム菊が植えられている!
d0149663_11173130.jpg


本当は、赤と黄色を交互に植えたつもりだったんだけど、咲いてみたら、こうなってたって(^m^=)

おばあちゃんにプレゼントしたドーム菊。 とっても喜んでくれました!!
d0149663_11181999.jpg

来年は、いろんな色のドーム菊が、道沿いを色鮮やかに彩ることだろう!ヽ(*^。^*)

そしたら、新聞の取材が来ちゃうかもね!
するとおばぁちゃんがぼそっと、「いいもん着とかんといかんなぁ・・・」だって(爆)
「(新聞を見て)人が見に来てくれたら、お茶くらい出してやらにゃ~な」って。おばぁちゃん、気が早いよ(;^_^A

でも、もしきれいに咲いたら、皆さんぜひ見に行ってやってください!!
88歳のおばぁちゃんが、きっと一張羅を着て、おもてなし( *´∇`)_旦~~してくれると思います!(*^ ^* )V

ドーム菊、こちらにもUPしました!
[PR]
by maccha1020 | 2007-11-04 21:15 | 信州の風景(秋)

収穫祭

 毎年恒例、ばあちゃんちでの収穫祭!

 「ゴンちゃ~ん、また来たよ~~!」ヽ(*^。^*)ノ

 まずは、愛犬「ごん太」のお出迎え!
 尻尾をブンブン振って飛びついてくる!
 滅多に会わないのにねぇ・・・
 ちゃんと覚えていてくれて嬉しいよ!
 
 そして早速、きのこ採りへ!



 ばあちゃんちです!
d0149663_1655899.jpg

いつもなら、真っ赤に紅葉したモミジの木に囲まれるのに、やっぱり今年はちょっと遅いみたい。












山へ入っていくと、「なめたけ」や「くりたけ」「いくち」が出とる、出とる!(^m^=)












そして、椎茸も、肉厚なのがたくさん! 山の幸、万歳!ヽ(*^。^*)ノ

  









庭では、着々とバーベキューの準備がすすんでおり・・・。

 それを、日向ぼっこをしながら見守るおばあちゃん!(盗撮)









  
おぼつかない手つきでニジマスに串をさすフランケン(^m^=)↑

 
みんなが準備をしている間、 私は、伯母手作りの大福をつまみぐい(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
紫芋で作った餡! この鮮やかな色! 純粋に紫芋だけの色だって!
甘さ控えめで、お餅も美味しくて、2個もぺろり(;^_^A

さっき採って来たばかりのきのこがたっぷり入った豚汁!













これは、うまい!!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 

北海道産直のホタテ!! 今年は、バターをのせてみました! 
そして、醤油もちょろっと! 香ばしいニオイがたまらん(^m^=)

焼きあがったホタテに、真っ先にかぶりつく、おばあちゃん!













d0149663_1727410.jpg
網の上に、松茸まで出てきちゃって、もう大盛り上がり!ヽ(^◇^*)/
 











 

ニジマスも、美味しそうに焼けたよ~~!


魚にもかぶりついちゃう、おばあちゃん!

 「おばあちゃん、美味しい?」
 「おぉ!うまいぞ!」

 相変わらず、口は悪いです(;^_^A

 でも、元気でいてくれて嬉しい!



鉄板の上は、イカあり、たこあり、里芋も、シイタケもあり! あるもの、みんなのっけちゃいました(;^_^A

手作りのくるみ味噌をたっぷりぬった五平餅も焼けたよ~!みんなどんだけ食べるんだ?(笑)













 

飲み物は、鹿児島の焼酎「貴匠蔵」!


 それに、凍らせた姫りんごを入れ、
 林檎焼酎の出来上がり!!

 ほのかにリンゴの風味がして、
 美味しかったっす!(〃'∇'〃)ゝ

 今年の収穫祭も、山の幸あり、海の幸ありで
 大盛況に終わった!





従妹と、従妹のダンナ! ともに、妊娠8ヶ月です!((*≧m≦)ププッ

いよいよ来月だね~~!!元気な赤ちゃんを産んでね♪
みんなで新たな家族の誕生、楽しみに待っとるよ!

 今日は、この一番年下の従弟
 (ばあちゃんの隣)の、
 二十歳の誕生日でもありました!

 めでたい!!


 
(私たちの結婚式のときに、花束をくれた従弟・・・
そのときはまだ5歳だったのに、もう二十歳・・・ はぅ┐('~`;)┌)


こうしてみんなで集まって楽しくできるのも、おばあちゃんが元気でいてくれる
おかげだね! いつまでも元気でおってな!

お土産には、新米や、新米でついたお餅、手作りこんにゃく、さつまいも、柿、きのこなどたくさんもらってきた!
今年もまた、大収穫だ!ヽ(^◇^*)/ 

 













 
[PR]
by maccha1020 | 2007-11-03 21:47 | イベント

スポーツの秋

今日は、お得意先である某建設会社の協力会のソフトボール大会!
今年も、我が社から1チーム出場すると言うので、行って来た!

9時プレイボール!

 

フランケンは去年に引き続き、今年もまたキャッチャー! 一番でかい声が出るからだって!(^m^=)

どんな球が来ても「ナイスボール!!」と、声を張り上げる(笑)
フランケンの声に惑わされ、審判思わず「ストライク!」と言ってしまう場面もなんどか・・・(;^_^A

試合の方はと言うと、最終回まで9-0で負けていた(^m^=)
でも、最後に1点差にまで追い上げ、結局負けてしまったけど、大盛り上がり!惜しかったねぇ!
フランケンは、2打数2安打とまずまずの成績!(*^ ^* )V

1試合が終わり、次の試合まで時間があったので、中学校新人戦の審判をやっている父を見に県営球場へ!!
d0149663_173458.jpg
d0149663_17341691.jpg
d0149663_17343884.jpg
ちょうど私の母校である鼎中と、下條中との試合をやっていた!準決勝戦だそうだ!
息子さんが出場しているらしく、下條中の応援席にメガホンを持って応援しているF田さんを発見!p( `o´ )q ファイトッ!
   










以前にも書いたけど、実家の父はもう20数年に渡り、野球の審判をしている。
本当は自分の息子に、野球をやらせるのが夢だった父・・・。
それが叶わないので、せめて野球をする子供達と接していられるようにと審判の免許をとったのだ。
審判をすることに、生き甲斐を感じているようだ。

  

去年、初めて父の審判をしている姿を見た!
50代で大腸ガンを、60代前半で胃ガンを患い、今年68歳。
大病したにもかかわらず、父の、球児たちに負けず劣らず一生懸命な姿を見て、ちょっと感動したっけ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

それに、てきぱきと動く父を見て、かなり驚いた!
家にいるときは、新聞さえ取りに行かない、お湯も沸かせない、全く動かない父なのに、
審判をしているときは、とにかくよく動くのだ!

ここへ来ると、まるで別人の父と会える(笑)

  

今日も「ストライク!!アウト~~!!!」と言う、父の声がスタンドに響き渡っていた。

親御さんから、子供たちへの声援が飛び交う中、私1人、父へ声援を送ってきた。
1人くらい、審判に声援を送る者がいたって、いいではないか!!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

 ソフトボールの会場へ戻ったら、ちょうどお昼だった。

 今年もまた、バケツいっぱいに入った豚汁が配給された!これがまた美味しい♪

 お昼を食べた直後に、2試合目開始!
 2試合目も7-4で負け・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
 本領発揮できんうちに終わっちゃったって感じ・・・。残念!
 黄色い声援が飛び交った応援席は、一番華やかだったのにね(^m^=)






試合が終わり、閉会式までの間、爆睡するフランケン・・・(お馴染みの姿)


そして、4時半から慰労会で焼き肉!!
費用は会社持ちってことで、普段絶対に食べれんような高い肉ばかり出てきた!ヽ(*^。^*)ノ
上サガリや上カルビの他に、分厚い牛タンもユッケもせんまいもクッパも食べた!
夢にうなされそうなほど、食べた!(^m^=) ごちそうさま!

そして2次会!

 ここでは歌い放題で大盛り上がり!

 誰かが歌えば、それに合わせ踊りまくり、飛んで歩くフランケンと、もっちゃ!
 
 カメラにも納まらない程、激しく踊る(笑)(貸切だったのです(;^_^A)

 すっかり酔っ払いの、カッちゃん&フランケン
 44歳コンビ(高校時代の同期)と
 全くのシラフである今年の新人19歳コンビ!
 ちなみにこの子たちのお父さんは、
 フランケンたちより年下だそうだ・・・。

「もし、みんなのお父さんが、外でこんなだったらどうする?」の問いかけに、
2人とも、「・・・(ー'`ー;)」   だわなぁ・・・(;^_^A

オレンジジュースのみで、この酔っ払いたちに付き合ってくれてありがとね!

未成年とはここでお別れ!私たちは、3次会へ!
今日は飲んだ!!久しぶりに飲んだ! フランケンも寝ずに最後まで起きとったでな、こりゃ奇跡だ!(^m^=)

勢いで、街から家まで歩いて帰っちゃった(;^_^A 家に着いたら、午前2時(〃'∇'〃)ゝ
[PR]
by maccha1020 | 2007-10-13 21:17 | イベント