タグ:家族 ( 69 ) タグの人気記事

フランケン

「旦那さま、鼻からティッシュ出していますよ!」

d0149663_14111365.jpg



と、メールが届いた!!

∵ゞ(≧ε≦; )プッ 噴いちゃったじゃん!anelaちゃんたらもう!

anelaちゃんが行ったラーメン屋さんにいらっしゃったそうで・・・。

フランケンに即転送! するとすぐに返信!

「会いてぇ~~!! 友達になりてぇ!!」

ぜひ、我が家にいらしてください!って、言っていますが・・・。
anelaちゃん、今度行ったら、店長に伝えてくれる?(^m^=)


フランケン、秘かにコレクションしてるんだよ(^m^=)

今のところ、この耳かきと、
d0149663_14341753.jpg


ぶるぶるクッションしかないけどね。
d0149663_14381461.jpg


フランケングッズて、あまり出回ってないんだよね~~!!



【オバばか日記】
今日のだいちゃんです!
d0149663_21561072.jpg
私たちがお祝いにあげたカメラと同じサイズだそうです!((*≧m≦)ププッ ちっちぇ~~~!!
[PR]
by maccha1020 | 2008-10-10 21:45 | 日常

富士五湖周辺・・・④

次はどこへ連れて行ってくれるんだろう・・・知らされていない私たち、前を走る車を追うのみ♪

おっと、ここは?
d0149663_1354256.jpg
ヽ(*^。^*)ノ 猿回し劇場だ~!!ここもおばぁちゃんのリクエストなんだって!
d0149663_865273.jpg

次の公演まで時間があったので、売店をのぞいてみる!!
d0149663_1402562.jpg
可愛いおサルさんがいっぱ~い!(*^m^*) ムフッ

サルと記念撮影♪ おばあちゃんと私は、申年なんで~す!(*^ ^* )V チームサル!d(≧υ≦*)!
d0149663_1464228.jpg


さて、公演のはじまり、はじまり~~!!ラッキーなことに、一番前のど真ん中に座ることができました!
おばぁちゃん、かぶりつきです!!((*≧m≦)ププッ
d0149663_14155336.jpg
ゆうじくんで~す!!
d0149663_14183213.jpg
どうぞよろしく!!<(_ _)>
d0149663_14185034.jpg
d0149663_1424820.jpg
いろんな芸やコントを披露してくれました!!
d0149663_14203481.jpg
ちなみにこちらは、悲劇のヒーローとなっているユウジくん(^m^=)
d0149663_14212119.jpg


そして次に福之助くんの登場!!
d0149663_14255464.jpg
まだまだ小さい福之助くん、今いろんな芸を覚えている真っ最中なんだって!
d0149663_1426408.jpg
d0149663_14265182.jpg
よっ!!玉乗り、お見事!!
d0149663_14291553.jpg
ボク、ボールの乗ったままこんなこともできちゃうんだに~~!!(飯田弁のはずがない!(;^_^A)
d0149663_1434262.jpg
ジャンプも得意なんだよ~~!!d0149663_14433092.jpgd0149663_14434275.jpg













ショートコント~~!【日曜日のお父さん】
「お父さん、お父さん、寝てばっかりいないで、どこかへ連れて行ってくださいよ~~!」
d0149663_14582254.jpg
「あ~?めんどくせぇ・・・おりゃぁ疲れてんだ!」
d0149663_1458367.jpg

ユウジくんの竹馬もお見事でした!!ちなみにアタクシ、竹馬は乗れません(;^_^A
d0149663_15305323.jpg

そして、ばぁちゃんかぶりつき!v(≧∇≦)v  最後まで大笑いしていました!(^m^=)
d0149663_15325856.jpg


出口では、福之助くんの握手会!(キャー!キャー!)
d0149663_154652.jpg
d0149663_15462867.jpg
足を出すと、ちゃんと足でタッチ!(笑)
d0149663_1546433.jpg
おばぁちゃんも、しっかり握手してもらってきました!
d0149663_15465959.jpg
「おらぁ、初めてサルに触ったぞ~!」って本当に嬉しそうでした!

会場から出てきたら、正面に富士山が!!思いっきり曇っているのに、富士山が見えたのはラッキーだね!
d0149663_1559825.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2008-10-07 22:25 | 旅 山梨

富士五湖周辺・・・③

河口湖です・・・
d0149663_10322931.jpg
さ~2日目行ってみよう!!なんと、富士山の五合目に行くそうです。
「富士山へ登りたい!」と言う、おばあちゃんからのリクエストなんだって!!私たちも初めてなので楽しみ♪

富士スバルライン・・・曇っているけど、富士山ははっきり見えています!d0149663_1038655.jpgd0149663_1038144.jpg












↑左は1合目、右は3合目くらい・・・進むにつれ、富士山の頂上が近くなってきます!

そして五合目(標高2340m)に到着!!富士山、近い!
d0149663_1046622.jpg
d0149663_10492495.jpg
雲海がきれいです!!
d0149663_1050157.jpg
                              おばあちゃんと富士山!!
d0149663_10564130.jpg
富士山を見上げながらおばぁちゃん、「オレも頂上へ行きたいけ~ど、行けるらか?」って・・・。
実際にはムリだろうけど、なんかおばあちゃんなら行けそうな気がしてしまう(^m^=)

【小御岳神社】
d0149663_1133174.jpg
d0149663_11155139.jpg
ご朱印帳持ってきとってよかった~~!!(*^ ^* )V
d0149663_11184236.jpg
d0149663_11185141.jpg
ちゃんとお参りをしてきました!
d0149663_11242850.jpg
d0149663_11245114.jpg


d0149663_1128046.jpgこういうのを見ると顔を出さずにいられないフランケン、45歳!
すると、「オレも」って・・・

d0149663_1129644.jpg




















何でもやりたいお年頃、ばぁちゃん88歳!
(ブロックによじ登ってます!)
どこまでお茶目なんだ!((*≧m≦)ププッ

しかも、アップで撮ったらばあちゃん、舌を出してました!もうこんなおばぁちゃんが大好きです!
d0149663_1134287.jpg


売店、こけももソフトクリームの看板を発見!それぞれのお店によって、いろんなこけもものソフトがありました!
クリームに練り込んであったり、バニラとミックスになっていたり・・・。
クリームに練り込んであるピンク色のこけももソフトは、北海道で食べたことがあったので、今回はこれをチョイス!
ほんとなら、全部の種類を食べてみたいところだけど、この時はめちゃくちゃ寒かったので、ソフトをはしごする気力がなかったのです(;^_^A
d0149663_13292678.jpg
富士山に自生している高山植物「こけもも」のジャムがトッピングされていました!
もともとのバニラアイスも濃厚で美味しく、酸味のあるこけもものジャムとも相性ばっちり!
富士山を眺めながら食べるのもまた格別でした!
d0149663_13375699.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2008-10-06 22:11 | 旅 山梨

もらいもの

ちっとも嬉しくないものをもらってしまった・・・(ー'`ー;)
フランケン、おまえさんからのプレゼント、風邪だよ、風邪!!

先週からフランケンの事務所では風邪が大流行・・・何人も休んでいた。フランケンも流行にのり、咳をごほごほ・・・きっと熱もあったに違いない!
早く医者へ行けばいいものを、本人は絶対に風邪とは認めず・・・
フランケンとったら、「風邪=負け」なのだ。何に対しての負けだか知らんが・・・(ー'`ー;)

「オレさまが風邪をひくわけがない!(ゴホゴホ)」・・・まるで説得力なし・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
「ちょっとむせとるだけだ!こんなものは、気合いで治す!(ゴホゴホ)」・・・もう気合いで治る年じゃないと思うけど・・・(ー'`ー;)

早く治さんもんで、おかげでもらっちゃったじゃないか!!凸(`△´+)

せっかくの昨日のお休み、1日寝て過ごすはめに・・・(T^T)ウック! しかも二人して・・・。
私にウツしたんなら、治ってもよさそうなのに、そうすれば、ご飯の用意とかしてもらえるのに・・・。

しかたないので、家にあるもので簡単に。
d0149663_11114332.jpg
インカのめざめで作ったポトフです。胃に優しく、身体の芯まで温まる感じ♪

熱を計ろうとする私に、「おい!やめろ!!熱計ったら負けだぞ!」って、だから何に?

フランケンが止めるのを振り切って計ってみたら、38℃・・・・(x_x;)
確かに、熱があることを確認しちゃうと、すっかり弱気に・・・もう何もできませ~ん!

と言うわけで、昨日は寝っからかしました(;^_^A

おかげで、今朝は少し復活!
今週から本格的に移転が始まるので、寝込んでなんていられません!!

「気合いで治すぞ~~~!!」・・・って、だから気合いで治る年じゃないっつーことよ、自分・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ


そして、昨日届いたメール♪布団の中で受け取りました!
生後20日経った甥っ子の大ちゃんです!!
                
                「おじちゃん、おばちゃん、プリウスを買ってください!」
d0149663_1391536.jpg
 

絶対、そんなことは言ってねぇ!

カメラ目線だね!(*^m^*)  どっかで見た顔なんだけど、誰に似てんだろう・・・``r(^^;)
[PR]
by maccha1020 | 2008-10-06 19:20 | 日常

富士五湖周辺・・・②

オルゴールの森を後にした私たちは、今晩のお宿へ・・・。
伯母が予約をしてくれた旅館は、河口湖のほとりにありました!
d0149663_11315390.jpg
部屋へ行くと、部屋の真ん中にばぁちゃんが1人でで~んとくつろいでおりました!
テーブルにはすでに空いたビール瓶・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
d0149663_1138197.jpg
で、他のみんなは?と聞くと、外へお土産品を見に&二次会の買いだしにでかけたそうで・・・。
しばらくして、どんだけ飲むんだ?食べるんだ?ってな量のお酒とつまみを持って帰ってきた母たち!
まっこれが旅の醍醐味だ~ね!!

夕食の前に、とりあえずみんなで温泉へ!!
ばぁちゃんと一緒にお風呂に入るのはホントに久しぶり!!
背中を洗っていて気が付いたんだけど、ばぁちゃん、なんて肌がきれいなの!?ヽ(*^。^*)ノ
二の腕や背中なんて、シミひとつなくツルッツルのすべっすべ!!もうお見せできないのが残念です~!(笑)

温泉、やっぱり気持ちいい~~!!ここの温泉は、神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・うちみ・くじき・胆石症・慢性消化器病・痔疾・冷え性・運動硬化症・切り傷・火傷・慢性皮膚病・痛風・肥満症・糖尿病・慢性胆のう炎・関節のこわばり・疲労回復・健康増進・慢性便秘症等に効くそうです!
そっか・・・四十肩にはダメなのか・・・(^m^=)

そして、待ってました!食事の時間!ヽ(*^。^*)ノ
母たちはビールで、ばぁちゃんと私は日本酒(冷や)で( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ!
ばぁちゃんには、ちゃんと椅子を用意してくれました!
d0149663_1339930.jpg

d0149663_13295943.jpg
d0149663_13301424.jpg
d0149663_13303232.jpg
d0149663_1340266.jpg
「おばぁちゃん、美味しい?」  
「おぉ、うまいぞ!!(*^ ^* )V」
d0149663_13404238.jpg
d0149663_13304757.jpg
d0149663_1331111.jpg
d0149663_13311995.jpg

次々と料理が運ばれて来て・・・って書きたいところだけど、運ばれて来なかったのです。
最初に並んでいたこれだけ・・・(;^_^A
d0149663_1343021.jpg
てっきり、天ぷらだとか、茶碗蒸しとか温かいものが運ばれてくると、勝手に思いこんでいただけに、~(>_<。)~ アウ-!
最初に、これだけって分かっていれば、ペース配分したのに・・・。
食べ始めて40分くらいで、デザートまで間食した私たち・・・
「お腹いっぱいになったよ」ってのが、まだ脳に達しておらず・・・(;^_^A
まだ、ビールを5本ばかしか空けていない母たちも、つまみがなくなって騒ぎ出す!((*≧m≦)ププッ
伯母なんか、エビのカラを焼こうとしてたし・・・(笑)
↓これは叔母が、この葉っぱも食べれるかな?って、真剣に聞いているところ!
d0149663_1351829.jpg
それ、笹の葉だから、美味しくないと思うよ!ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

そしたらおばあちゃんが、「まだそっちに食うものあるじゃないか!v( ̄∇ ̄)ニヤッ」って・・・。
指をさした方を見たら、それは隣の席の、まだ来ていない団体のお料理でした・・・(爆)
「ちょうど7人分だし、今のうちに席をうつりゃぁ、わからんぞ!」って・・・いや、分かると思います(;^_^A

ご飯とお味噌汁も出たけれど、これもあっと言う間に間食!
1時間足らずで切り上げ、飲み物とつまみが待つ部屋へと戻ってきたのでした!
私の大食いのルーツはここにあり!です。

ここの旅館、エレベーターが途中までしかないんです(;^_^A 部屋までは階段を上がるしかありません!
仲居さんたちが、ばぁちゃんに申し訳ないって気の毒がってくれたんだけど、ばぁちゃんは元気ですから!!
d0149663_14455147.jpg
ほらこの通り!!階段なんて、四つんばいになって駆け上がっちゃうんだから!!d(≧υ≦*)イェィ!

そして二次会~~♪
d0149663_1431724.jpg

母は、姉・妹・弟の4人姉弟! 私は、母の妹や弟とは年も近く、叔父・叔母というより、姉妹で育ちました。
この4人と一緒にいると、5人きょうだいってみられちゃうくらい・・・。
なので、この親子水入らずの中に入ってもなんの違和感もないんです!
遠慮することなく、仲の良いこの関係を、フランケンは羨ましいって言います(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

伯母が、おじいちゃんも連れて来てやったと、何枚か写真を出してきました!
まだ元気だったころのおじいちゃんの写真です!おかげで、おじいちゃんとの思い出話がたくさん出ました。

7時半から続いた二次会も、気がつけば11時!たくさんあったお酒とつまみもすっかりなくなったところで、お開き~!
今晩は、みんなで1つの部屋に寝ます!なんか楽しい~!!(*^m^*) 
フランケンはと言うと、もう2時間も前につぶれて、すでに布団の中・・・母たちにつぶされるのはいつものことです!

私だけ、もう一度温泉へ・・・そうそう、おばあちゃんが、1人で温泉に行くってのを反対するんです。
「風呂場で、こけて頭をうったらどうするのよ!」って・・・・。いや、あなたの孫はもうすぐ40だし・・・(;^_^A
子供じゃないんだで、洗い場では絶対に走ったりしんから!と言って、行ってきました(^m^=)

部屋へ戻ってきたら、すでに真っ暗でみんな爆睡している模様・・・誰も待っていてはくれませんでした・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ


そして朝!!が~~っとカーテンの開く音で目が覚める・・・。まだ5時半ですけど・・・(ー'`ー;)
みんなもう温泉に行くんだって!!行ってらっしゃい・・・私はもう一寝入りするから。
そして一時間後、フランケンを起して一緒に温泉へ!
湯船で、青い目をした金髪の、めっちゃキュートな男の子と一緒になりました。
5歳くらいかな~、目が合うとにこっと笑ってくれました!かわゆ~~~い!!
その後、私は露天風呂へ!!目の前に湖が見えて気持がいい!!
すると、さっき笑いかけてくれた金髪の男の子がママと一緒にやってきて、私の隣に入ってきました!
英語で話しかけられたらどうしよう!!ちょっとドキドキ・・・。
すると、「ぼく、あのロープウェイに乗ったんだよ!」って。素晴らしい日本語で話しかけられてもうびっくり!
でも、ママの方は日本語は全くしゃべれないらしく、その男の子ったら私との会話を、英語に訳してママに伝えてました!おぉ~~~!!こんなに小さいのに、2ヶ国語しゃべっとる~~~!もう私は感動しっぱなし!
その後もしばらく3人で会話!!もちろん、通訳はその男の子!楽しい入浴となりました!

朝食です!
d0149663_14405799.jpg
とっても美味しい朝食でした!
d0149663_14422815.jpg
旅先での朝食って、なんであんなに食べれんだろうね!ヾ(´▽`*)ゝ

d0149663_14492141.jpg
部屋に戻ると、富士山が見えていました!ヽ(*^。^*)ノ
[PR]
by maccha1020 | 2008-10-04 22:15 | 旅 山梨

コンサート♪

市民のみなさんにもっと身近なところで音楽を感じてもらいたい。 
そんな願いをもって、地元にゆかりのあるプロや地元で活動しているアマチュアのいろんなジャンルの音楽家が 
出演する「コンサート ア・ラ・カルト」に、私たち「音山野サクソフォーン・クァルテット」が出演させていただきました。

朝、久しぶりに履いた衣装のパンツ、ウエストが入らないと言う悲劇に見舞われた!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ウエストのボタンを外したままのステージとなる・・・(;^_^A

10時から45分間、ステージリハ♪
会場である人形劇場は、キャパはちょうどいいものの、本来人形劇に使われるため、ステージは裏も床もすべて黒い布が張ってあり、全く音が響かないと言う難点がある。
覚悟はしていたけど、やっぱり・・・(ー'`ー;)

リハが終わると、Y君が「今日は、もしかしてブレンドされてません?」って・・・(ー'`ー;)

さっ、控え室へ行って後20回通すよ~~~!!\(◎o◎)/!

控え室での練習中に、流血事件・・・щ(´□`)щ オーマイガーッ!!
何日か前から、下唇のど真ん中に口内炎のような水ぶくれができていたのが、つぶれたのです。
リードは血でべったり・・・(T^T)ウック!
そこで、早めのお昼に・・・。食べた後、歯を磨いたり、衣装に着替えたりしているうちに、血が止まってほっ!

うららくんがいる前で、平気で着替えだす私たち・・・
うららくんの方が、ついたてに隠れて着替えてたわ・・・おばちゃんたちったら、親しき仲にも礼儀ありだに!

そして本番!!この夏活動休止していた私にとっては、久しぶりのステージである!もう、ど・緊張!

音は外すわ、落とすわ、もう事故りまくり・・・(涙

フランケンが客席から撮ってくれた写真・・・。
d0149663_1556833.jpg
いったい何人で吹いとるの?っていう写真ばかりでした!(笑)

これが一番マシかな(^m^=)
d0149663_15554923.jpg


途中、インタビューに答えるうららくん!
d0149663_15581457.jpg
いきなり、「この中で、ボクが一番年下なんです!」って・・・・何告知してんの!?それ、必要?
「このメンバーたち、ぼくがいても平気で着替えるんです」って・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

うららくんのトークが、今日一番冴えてたんじゃない?(;^_^A

こちらは共演した、ゴスペルを歌う皆さんです!!
メンバーの中に、高校時代の同級生がいました!!ソロを歌うって聞いてたのでとっても楽しみにしていたのです!
リハーサルの模様・・・かよべぇごめん<(_ _)> ぶれぶれになっちゃった(;^_^A
d0149663_1692380.jpg
そして、本番! かよべぇ、格好良かったよ~~!!昔から、歌うまかったもんね!
d0149663_16111668.jpg


そして、今回のゲストは、東京音楽大学声楽専攻卒業、現在オペラ研修所マスタークラスの研修生でいらっしゃると言う、上○純子さん!地元出身の方だそうです。
私たちも客席で聴かせていただきました!!もう素晴らしい歌声にうっとり!
若くて、きれいで、スタイルもよく、そのうえ才能がみちあふれているなんて、ホントに羨ましい限り!!
プロの世界で活躍される日も近いでしょう!

ばたちゃんのお友達、遠くから聴きに来てくれた上に、差し入れまでしてくれました!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_1619429.jpg
諏訪のお土産、花火玉です!
d0149663_16205111.jpg
中には、お菓子がたくさん入っていました!!(●^o^●)
d0149663_16223713.jpg


みんな、お疲れ様でした!
d0149663_1623110.jpg
d0149663_1645768.jpg


ベイビーの名前が決まりました!!「太希(だいき)」だそうです!!
これからは、だいちゃんで登場します!よろしくお願いします!!
名前の報告と一緒に義弟から送られて来た写メール!
d0149663_1646315.jpg
しばらくは、伯母バカっぷりにお付き合いくださいませ!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
[PR]
by maccha1020 | 2008-09-23 20:28 | 音楽活動

農業体験③

稲刈りの手伝いをした翌朝、身体中が痛くて、すぐに起きれなかった(;^_^A 久々の全身筋肉痛!
筋肉痛がすぐに出た!って喜んどる場合じゃない・・・ホントに痛いところがないくらい、痛かったのです。
フランケンも同じ症状のようで・・・(;^_^A
私はこの日、AM10:00~アンサンブルの練習があったので、とりあえず洗濯をすませ出かけていったけど、フランケンは廃人・・・。
ホントは、次の日も(その次の日も)稲刈りの続きがあったんだけどね。動けず、手伝いに行くどこじゃなかったようです。
3日続けてあの作業をこなすおばあちゃんや母たち、尊敬します。

私なんて、行ったって絶対役に立たないって思ってたけど、ほら、都会育ちだしぃ~(どこが!?)、
でもなかなかいい働きをしたいみたいで、(自分で言うのもなんだけど・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ)
私ってば、やればできる子だったのね!(*^ ^* )V おばあちゃんが喜んでくれたのが嬉しかった!

で、最近話題になっている汚染米・・・(ー'`ー;)

日本の農家に減反させといて、カビてるお米や、農薬漬けのお米を輸入してるなんて、せわぁない!凸(`△´+)
おばあちゃんちにも、遊んでいる田んぼがあるの・・・(ー'`ー;)解せん!
日本人の主食なんだから、安全で美味しいお米を食べたいよね!!

今回手伝いをしてみて、今まで普通におばあちゃんちからもらってきて、食べていたはざかけ米、これって贅沢なんだな~って、身にしみて思いました。(今頃、遅いけど・・・(;^_^A)

お昼休みに、野菜の収穫もしてきました!
この秋最新のファッションです!(違うかっ!) フランケン、もしかしてどの格好よりも似合うんでないかい?(^m^=)
d0149663_10432568.jpg


それでは、おばあちゃんちの畑の一部を紹介しま~す!
d0149663_10581142.jpg
キウイ、パプリカ、プチトマト、ゴーヤ、シシトウ・・・

こちらは茄子畑です。普通の茄子と、でか茄子!!ごろんごろんなってました!










                        オクラも、立派なのがなってたよ!!
d0149663_119013.jpg

収穫の一部です!他にもトマト、茗荷、かぼちゃなどなど、たくさんもらってきました!
d0149663_11125867.jpg
このでかい茄子が、皮を剥いて蒸すかレンジてチンすると、とろんとろんになて美味しいの!

じゃがいも(アンデスと、インカのめざめ)もたくさん!!
叔父に、「さつまいもも、掘ってけよ」って言われたけど・・・(ー'`ー;)
「また来るから、掘っておいて!」と、言い残してきました!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

おまけ・・・稲穂にいた妊婦さん!もうすぐ卵を産みそうでした!
d0149663_11183590.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2008-09-18 22:54 | 日常

農業体験②

お昼を食べて、午後の部開始!まずは、次の稲架木(はさぎ)作りのお手伝い!











稲架木(はさぎ)が完成したところへ、はざかけしていきます!私は、ひたすらこれの繰り返し!










d0149663_16372318.jpg
休憩の時間で~す!..\(@^o^)/..                        おばあちゃん、美味しい?(●^o^●)
d0149663_16415258.jpgd0149663_16421036.jpgd0149663_16422832.jpg








PM3:00・・・まだまだだねぇ・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ
d0149663_16475961.jpg

でも、次の田んぼの四隅を、重機が入れるようにと黙々と稲を刈ってるおばあちゃんを見ると、そんなに休んでもいられません!










おばあちゃん、88歳!!まだまだ現役!(*^ ^* )V

ほらほら、今年は豊作のようだに!














フランケンは、機械初挑戦!!最初はへっぴり腰だったけど、じきに鼻歌まじりに♪楽しいらしい!(^m^=)









フランケンをおもしろそうに見守るおばあちゃん!(^m^=)
d0149663_21515183.jpg
おばあちゃんがね、「今年もちゃんと稲刈りできたで、また1年うまいまんまが遠慮なく食える!」って。

ひたすら、刈っていくフランケン、絶好調!!来年は、マイ機械が欲しいって!ヾ( ̄o ̄;)オイオイ













夕暮れ時、あたりはだんだん夕日に染まっていきます!でも、だれも終わりにするとは言いません・・・(;^_^A
d0149663_2157083.jpg

夕日が山に沈んでいくのが見えました!













もしも~し、日が暮れてきましたよ~~!!









結局、6時過ぎまで、はざかけは続きました。もうヨレヨレのヘロヘロです(;^_^A
もう手から腰、足まで全身痛いのなんの・・・でもなぜか気分は爽快♪

d0149663_17124178.jpg
d0149663_17122528.jpg
身体はぼろぼろだけど、充実した一日でした!
 
今年の秋に食べる新米は、格別かもしれません!ヽ(^◇^*)/

おばあちゃんちからの帰り、温泉へ直行!今日の報酬にと、母に入浴券をもらったので・・・。
湯船に浸かって、酷使した身体を癒してきました!d0149663_17134786.jpgd0149663_17115632.jpg
そして湯上りに、マッサージ器のハシゴ!
気持ちいい~!
思わず、気を失いそうになっちゃったよ!

腕までマッサージしてくれるこのマシン、欲しいな~!!
[PR]
by maccha1020 | 2008-09-17 22:50 | 信州の風景(秋)

農業体験①

この3連休、皆さんはどのように過ごされましたか?私たちはと言うと・・・。

金曜日の夜、伯母(母の姉)から1本の電話。
「今なぁ、みんなでおばあちゃんちに集まって宴会しとるで、みんなもおいな!!」

フランケンが仕事から帰ってくるのを待って、8時過ぎにおばあちゃんちへ・・・。
母もいました!たくさんの料理とお酒とみんなとのおしゃべりについつい嬉しくなって、フランケンはちと飲み過ぎ・・・。

11時頃、そろそろ帰ると言う私たちに、おばあちゃんたちが「いいで、いいで、泊まってきな!」って。
母たちもお泊まりとのこと。でも、お泊まりセットを何も用意してこなかったし、尚も帰ろうとする私に、叔母(叔父の奥さん)が、「これを着て寝ればいいから!」って、Tシャツやらジャージやら一式用意してくれて・・・「それではお言葉に甘えて」と、泊まっちゃいました!!

そしたらあーた、翌日5時起床よ・・・びっくりだに!
なんと、これから稲刈りだと!「ムリムリムリーっ!!だって、私一張羅で来ちゃったもん!!」
するとおばあちゃんが、「大丈夫だに。オレのがいっくらでもあるで」って・・・。おばあちゃんの・・・?``r(^^;)
(おばあちゃんのではなく)私たちの分ののら作業着がしっかり用意されてました!

もしかして私たち・・・はめられた?ヽ(◎Д◎;)ノ 気づくのおせーよ!

AM5時半、外に行くと愛犬ゴンに飛びつかれ・・・
「ゴンちゃん、おはよう(σ_-) ネムネム・・・ 朝から元気だね、君は・・・」
d0149663_13211112.jpg


「ねぇ、ねぇ、散歩に行くでしょ!?o(>vv<)o」 byゴン
d0149663_13304651.jpg
まだ6時前だに・・・そんな元気ねぇっつーの・・・(ー'`ー;)

そして、お召し替え!!男女ともに、この秋流行のファッションでございます!
かなり年配の方のモデルさん、「写真はいやだ!」と言いながら、カメラを向けると頭にかぶっていた手ぬぐいをとり、髪を整えてニッコリ!(*^m^*)
d0149663_14142448.jpg
フランケンもなかなか決まっています!((*≧m≦)ププッ 

ホントなら機械で刈るところを、今年は稲穂が育ちすぎ、重くなってしまって倒れちゃったとか・・・。
こうなると手で刈るしかありません!フランケン、初挑戦です!










おばあちゃんに、「なかなか筋がいい!」と褒められ、張り切るフランケン!
「オレは、褒められて伸びるタイプ!」なんだそうです(^m^=)
みんなが刈った稲を、おばあちゃんが藁でしばります!
ほどけないようにしないとなので、かなりの力がいるんだけど、おばあちゃん、慣れたもんです!

私だって、決して写真と撮ってただけじゃございませんことよ!見よ!この働きっぷり!
d0149663_14531062.jpg
ずっと座ったままの稲刈りは無理なので、私ははざかけ(天日乾燥)のお手伝い!これがなかなか大変なんだに・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ

叔父が「そろそろ腹が減ったらよ?それに、疲れたらよ?」って・・・時間を見ると8時じゃん!!
フランケンは、「まだ疲れたとか、腹減ったとか思うほど、頭が働いてない」って。
休みの日に、8時前からこんなに働くなんてこと、まずないからな~!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ひと仕事した後のご飯は美味しい!!
d0149663_1574332.jpg


朝食を食べ終わり、また田んぼへ!!少しすると、真打ち登場!!私の一番年下の従弟である!
夜勤明けから帰って来たところをつかまったらしい(^m^=)










若いったってさすがに、お疲れの模様・・・しばらくして、土手で爆睡しておりました!

d0149663_15514484.jpg機械で刈ると、ちゃんと縛られて出てくるの!!
いったいどんな仕組みになっているのか・・・(ー'`ー;)

するとフランケンが、
「中に小さいおじさんが、入っとるのよ!」って。

な~るほど!!(違

d0149663_1614893.jpg





私がはざかけしたところに、叔父のチェックが入る!!
「まだ、こんなに空いとるぞ!」
ちゃんとかけ方を教わったのに・・・
束を横棒にかけるには7:3位の割合で1つの束をわけ、
1束ずつその割合が交互になるように並べるんだけど、
まだまだ、詰めが甘かったようです・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ

着々とはざかけがされて行きます!刈られた稲を運ぶのもまた重労働・・・。
d0149663_1654185.jpg


d0149663_16101760.jpg倒れてしまった稲をおしているおばあちゃん!!
カマをしょってる姿が、かっちょいい!!d(≧υ≦*)イェィ!

d0149663_16115783.jpg








そして、みんなの働きっぷりを、土手から監視しているおばぁちゃん!

午前の部、終了!・・・まだまだ続く
[PR]
by maccha1020 | 2008-09-17 22:49 | イベント

ちょっと奮発!

朝から、24時間テレビを見ながら泣き通し・・・SPEEDが再結成して出てきたときにゃぁ大興奮のフランケン、今日で45歳になりました。
そんなフランケンの元へ、私のお友達からプレゼントが!!ヽ(^◇^*)/
d0149663_08522.jpg
お菓子の詰め合わせです!
たくさんの種類がちゃんと2つずつ入っていて、「これなら、ケンカしんくてもすむな。ちゃんと半分分けてやるで!」って。あったりめーだ!!
お礼をする前にもう食べ初めていた私たち・・・トップバッターはいちじくのケーキでした!美味しい~~!
どれにする?って選びながら、これからしばらく楽しめそうです!!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ ありがとう~!!

そして夜、フランス料理を食べに行ってきたよ~!
(誕生日だから、腕によりをかけて何か作るよ!って言うほど、できた妻ではない!
そんな腕も生憎持ち合わせてないし!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ)

行ったお店は、去年のクリスマスときに行ったここ

まずは、黒ビールで乾杯!(私は車だったので、ウーロン茶!)
d0149663_04143.jpg
ワインにすれば?って言ったところ、「男は黙って黒ビール!」だそうな・・・意味わからん(ー'`ー;)

d0149663_0424388.jpg
d0149663_0445769.jpg

タスマニアサーモンと茄子のマリネ
d0149663_048948.jpg
茄子とサーモンて相性がいいよな~!上には野菜がたっぷり!

そして、ナントカツバメとホタテ貝の冷製ズッキーニのソテー
d0149663_051615.jpg
レポーター相変わらずボキャブラリーがなく、もう美味しい!としかいいようがないです!!
d0149663_0511647.jpg
ここまでは、写真の撮り方に問題あり!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ ここからは少しマシかな。

焼きとうもろこしの冷製スープ
d0149663_056371.jpg
これも美味しくって、がつがつ飲んでしまいそうになるのを押さえるのが必死!

ヒラメのナントカ・・・大葉と紫蘇のソース
d0149663_0592940.jpg
料理の名前、全部覚えてきたつもりだったんだけどな~!忘れちゃった(;^_^A
d0149663_0593923.jpg
下に敷いてあるのは、カブ!
とにかく、大葉と紫蘇のソースが美味しいの!!初めて口にしたソースでした!

口直しに、梅のシャーベット
d0149663_19429.jpg


牛ひれ肉のソテー生姜とスパイスのソース
d0149663_110488.jpg
こちらも、野菜がたっぷりなのが嬉しい!!
d0149663_1101984.jpg
オクラ、カリフラワー、カブ、ささげ、いんげん、パプリカ、茄子、エリンギ、かぼちゃ、ジャガイモ、ブロッコリーなどなど・・・
d0149663_1103161.jpg
そして、お肉はとってもジューシーで柔らか~!(*^m^*) ムフッ ソースも美味!ヽ(^◇^*)/
d0149663_1105688.jpg


そして、いよいよデザートです!
d0149663_1214269.jpg
フランケンには、ハッピーバースデーのメッセージが!!
(予約をするときに、主人が誕生日でってちらっと言っておいたの!(*^ ^* )V)
マダムが、「とうとう、しじゅう半ばになってしまいましたね!」って。
マダムは、フランケンのひとつ先輩なので、年はバレてんです!(^m^=)
フランケン、いくつになっても、サプライズは嬉しいようでした!ヽ(^◇^*)/

牛乳のシャーベットとヨーグルトのブラマンジェ
d0149663_1212318.jpg
いちじくや、メロン、ブルーベリー、オレンジ、巨峰などのフルーツがたくさんトッピングされてて、
あ~~~も美味しすぎるよ!!

d0149663_1354612.jpg
フランケンの誕生日に、私もちゃっかり便乗してきました!(*^ ^* )V

フランケン、明日朝起きると、枕元にプレゼントがあるかなぁって・・・クリスマスじゃねぇし!(ー'`ー;)
[PR]
by maccha1020 | 2008-08-31 23:51 | 食べまくり