タグ:家族 ( 69 ) タグの人気記事

イトコ会②in南信州

2日目の朝・・・夕べ遅くに寝たのにもかかわらず、早く起きてみんなで温泉へ!
早朝から入る温泉て、めちゃ気持ちいい!!
外はとっても良いお天気!青空を見上げて入る露天風呂は最高!あ~~極楽、極楽♪

湯上り美人となったところで、朝食の時間です!
d0149663_1142781.jpg
宿での朝食って、なんでこんなに食べれるんだろうね!と言いながら、ご飯をお代わり!!(おかゆだったの!)
d0149663_1144476.jpg
中に入っているのは、すいとん♪(たぶん(;^_^A)

チェックアウトの時間まで、またまた部屋でのんびり!
(幹事は電卓片手に精算、でもって、普段は味わうことのない、30枚以上の諭吉さんの感触にしばしうっとり♪(^m^=))
d0149663_1312439.jpg

全員集合!みんな、笑顔です!

d0149663_1321533.jpg

記念撮影をした後、みんなでイチゴ狩へ(*^m^*) ムフッ 妹が割引券を持っていたのです。
ひとり300円で入れちゃいましたヾ(´▽`*)ゝ

こちら、章姫さまです!

d0149663_13372925.jpg



初めてのイチゴ狩り、「どれでも好きなのとって食べていいんだよ~!」って言葉に、嬉しさのあまりかたまるRちゃん!(笑)
d0149663_14164593.jpg

d0149663_13382256.jpg
ちょっと小ぶりだけど、すっごく甘いイチゴに、子供も、
d0149663_1492528.jpg
大人もご満悦!!
d0149663_14111860.jpg
フランケンのおじちゃんにとり方を教えてもらい、イチゴにぱくつくRちゃん!!「Rちゃん、美味しい顔して~!!」
d0149663_1422398.jpg

Rちゃん、それ美味しい顔かい?ヾ(´▽`*)ゝ

d0149663_1411269.jpg

それからというもの、Rちゃんはずっとフランケンのあとをついてまわります!
今回のイトコ会で初めて会ったというのに、すっかり意気投合!(^m^=)
d0149663_1545515.jpg
d0149663_16294079.jpgd0149663_1630082.jpg












そして、優しいRちゃんは、フランケンのためにもせっせとイチゴをとってきてくれます!
d0149663_1649151.jpg

「おい!それはよせ!!まだ青いじゃないか!!」byフランケン

d0149663_16491981.jpg

そしてその後、なにやら語り合う2人・・・

d0149663_17121185.jpg

3歳と45歳に、どんな共通の話題があるというのだろうか・・・(笑)

とにかく、とってもラブリーな2人なのでした!
d0149663_17171967.jpg
 
d0149663_13382483.jpgd0149663_13383666.jpg

























d0149663_17195598.jpg
自分はいくつ食べたと自慢しあうみんな!(^m^=)
フランケンは、(まだ青いのも含め)100個以上食べたそうです!Rちゃんのおかげだね!(^m^=)
d0149663_17253753.jpg
話は尽きないけれど、いよいよここで、解散です(T^T)ウック! いつだって、この瞬間はイヤ・・・。

d0149663_17383965.jpg最後の最後までつるんでいたこの人たち・・・d0149663_17385384.jpg













とーちゃんたちが「帰るよ!」と言っても、「なんで?」って・・・ヾ(´▽`*)ゝ 
なんでって・・・(;^_^A 「帰らないのなら、置いていくよ」と言われ、しぶしぶ車の中へ・・・
そして、「おじちゃん、また遊ぼうね!」と、フランケンにだけ握手を求め、帰って行きました・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

10人兄弟(男9人、女1人)の父は、下から2番目・・・両親はともに小学生のときに亡くなったそうです。
お父さんは満州で、一番上2人は戦争で・・・。お母さんは、12歳のときに病気で亡くなったとか。
それからは、上の兄弟たちが下の面倒を見、みんなで支えあい、助けあって生きてきたそうです。
だからかな~、今でも仲が良いのは。
伯父たちは、「財産がなんも無いのが、仲の良い秘訣だ!」って、言っていますが・・・(^m^=)
これって、名言かも!!

また次回を楽しみに!今度の幹事は、神奈川に住むイトコだから、次回は箱根かな?(*^m^*) ムフッ
[PR]
by maccha1020 | 2009-03-23 22:31 | イベント

イトコ会①in南信州

14・15日に、私の父方のいとこ会がありました!
2年に1度行われているイトコ会、もともとは父の兄弟会で、私の子供のころから続いています。
父たちも年をとり、自分たちでは企画できないからと、ここ10年ほど前からイトコ会に変わったのです。

今回は私たち姉妹が幹事だったので、地元で開催しました。(場所は、ここ!)
(本当は2年に1度行われていたんだけど、ここのところ伯父が相次いで亡くなり、4年ぶりのイトコ会となりました。)

チェックインはPM3:00~・・・幹事だし、30分くらい前に行ってようかって、2時半ころ行ってみると、関東方面から来たイトコたちはもうみんな来ていました(;^_^A
ここの温泉旅館のHPを見て、子供たちを温水プールや、アスレチック、パターゴルフなどで遊ばせようと早くに出て来たんだって!
他のイトコたちも、水着はもちろん、テニスの道具も一式持ってきたらしい。
でも、外は生憎の天気・・・吹雪いていたのです(;^_^A とっても寒く、テニスやアスレチックどこじゃない!
でも、関東方面から来た子供たちは、吹雪いている中で「雪だ、雪だ!」と大喜び!
雪は思いがけないプレゼントだったようです(^m^=)

チェックインとなり、それぞれの部屋へ荷物を置いてから、私たちの部屋へみんな集まりました。
近況報告をしたり、初めて参加してくれた従姉のだんな様へ自己紹介をしていったり・・・宴会前の楽しいひととき。
話は尽きないけど続きは後にして、とりあえずみんなで温泉へ!

そして、PM6:00~宴会開始です!
父方の従兄弟は、今年54の姉ちゃんを筆頭に、末は妹の34歳まで、全部で15人。
来られないイトコも何人かいたけど、親たちやいとこの子供も来てたし、私みたいにダンナさんを連れてきた従姉妹もいて、
茨城、埼玉、東京、神奈川、そして地元信州からと、総勢30名集まりました。

前回のイトコ会では元気に参加していた伯父が2人減ってしまったけれど、その代わりイトコの子供が2人増えましたよ。
まずは、3歳になる従弟の娘、Rちゃん。前回のイトコ会のときには、ママのお腹の中にいたんだよね!
d0149663_1555640.jpg

そして従妹の娘、Aちゃん!
d0149663_14143256.jpg
このAちゃん、去年の8月に登場した赤ちゃんです!

「みなさん、覚えてまちゅか~!?わたち、こんなに大きくなったのよ!」
d0149663_14203646.jpg
Aちゃん、髪の毛も増えたね(^m^=) 

この子たちが、伯父たちがいなくなった寂しさを癒してくれました。
d0149663_14271453.jpg
宴たけなわではございますが、ここでちょっとお料理なんぞをアップしちゃおっかな~!ヾ(´▽`*)ゝ

前菜

d0149663_14362234.jpg

鯛のカルパッチョ 

d0149663_14365542.jpg

帆立タルタル焼き

d0149663_1441315.jpg

大海老と春野菜の天ぷら

d0149663_14452356.jpg

鯨のハリハリ鍋

d0149663_1447893.jpg

次から次へと運ばれてくる料理に、伯母たちは「もうとめて~~!!」と、悲鳴をあげていました(^m^=)
いつもは酒飲みの姉ちゃんも、「飲むと食べられなくなるから、今日は飲まないわよ!」と、食べることに専念!(^m^=)

雲丹里芋万十に、豆乳茶碗蒸し

d0149663_14514359.jpg

中でも、伯母たちが一番喜んだのがこれ!

鯉の甘露煮です!

d0149663_14551667.jpg

東京生まれ、東京育ちの従弟の奥さんは初めて食べるそうで、珍しそうに食べていました。
これは郷土料理のひとつ、田舎では何かお祝い事があると必ずついてくるんです。

稲荷寿司

d0149663_15144956.jpg

これで、最後かと思ったら、この後にしっかりご飯とお味噌汁が出てきたのでした!(;^_^A

デザートは別腹だったけどね!

d0149663_15193533.jpg

d0149663_15225931.jpg

ままま、1杯どうぞ!「ボクだって、ビール飲んじゃうよ!!」

d0149663_1526843.jpg

子供ビールって・・・(ー'`ー;) 大人の私には、理解できない味でした。

おいしいかい?

d0149663_15264694.jpg


Rちゃんの百面相・・・オモロー!
d0149663_15402745.jpgd0149663_1541992.jpgd0149663_15413441.jpg








d0149663_1542414.jpgd0149663_1542245.jpgd0149663_1542407.jpg









d0149663_15453042.jpg
フランケンのまわりになぜか集まってくるちびっ子たち・・・(^m^=)

d0149663_164358.jpgd0149663_1644791.jpgd0149663_15532191.jpg











大盛り上がりのまま、二次会へ突入!!二次会は、私たちの部屋です!
せっかくきれい敷いてくれた布団をまるけて、このとおり・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
d0149663_1611611.jpg
私たちの子供のころの武勇伝や、父たちがまだ小学校のころに亡くなった、私たちのおじいちゃん・おばあちゃんの話、
そして、亡くなった伯父たちの思い出話もたくさんでました!
子供から、大人まで一緒の楽しいひとときは、こうして深夜まで続いたのです。
d0149663_16342752.jpg
フランケンと思いっきり遊んじゃったちびっ子たちは、興奮してなかなか寝なかったそうで・・・わりぃね(;^_^A
[PR]
by maccha1020 | 2009-03-22 00:23 | イベント

父の手術

朝から雨・・・「2月に雨なんてな~!!もう今年は雪も降らんのかな~」なんて言いながら家を出たら、高速に乗ったとたん、雪・・・。
全くのノーマークで警戒もせず、普通に家を出てきたので、かる~くパニック!(;^_^A
しかも、雨にかわったばかりらしく、びしゃびしゃで、滑ってハンドルをとられまくり・・・。
そして、高速を降りたとたんさらに雪深く、轍ができていて道路はガタガタ・・・ノーマルタイヤで他県から来ているトラックや乗用車があちこちで立ち往生・・・今冬、一番おっかない思いをしながらの出勤となりました(;^_^A
d0149663_11122212.jpg
d0149663_11122999.jpg



昨日、実家の父の手術が行われました。
本当は、先月受けるわけだったんだけど、正月早々インフルエンザで入院したため、体力が落ちているからと、1ヶ月延びていたのです。

「お父さん、またガンだって~!今度は膀胱ガンだってな。」と、父から電話が来たのは、去年の暮れ・・・。
医者から「腫瘍がある」と告げられても、特にナーバスになることもなく、普通に私に報告する父。
大腸ガンと胃ガンを経験している父は、「悪いところがあるなら、とればいい!そうすりゃ治る!」と、いたって明るい。

12年前に大腸ガン、6年前に胃ガン・・・しかも、いつもこの時期と、きっちり6年周期・・・。
本人があっけらかんとしているので、私たちも今回はとても気楽にかまえていました。
それでも、手術当日くらいは付き添ってあげようと、昨日は有給休暇をとって病院へ。

手術はAM10:30~だから、AM10:00に母と妹と父の病室で待ち合わせ。
でも、ちょっとその前に寄り道~!!v(≧∇≦)v  どこへ、寄ったかと言うと・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
d0149663_13324756.jpg
市内にある動物園!!もう、緊張感なさすぎ(;^_^A のんきな娘でゴメンね~~!

入園するとともに、迷わず猿山へGO!! 
開園直後の平日の動物園はとっても静か・・・お客が他に誰もいないことをいいことに、お猿さんたちもだらり~ん。
d0149663_13441618.jpg
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ、もう少し、気合いを入れてくれんかなぁ・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ 
d0149663_13454225.jpg

d0149663_13533096.jpg
それにしても、大胆な格好だねぇ・・・(;^_^A
d0149663_13541220.jpg
至福の時~♪ とっても気持ちよさ気です(*^m^*)
d0149663_1355392.jpg
踊ってる~~!(^m^=)
d0149663_143331.jpg
何を舐めているのかと思ったら・・・
d0149663_1435167.jpg
氷でした!!
d0149663_1441033.jpg
この子も・・・(^m^=)
d0149663_1442662.jpg
兄弟かな?イトコかな?
d0149663_14525100.jpg

「クリフハンガー!!」(古っ!)

d0149663_1454663.jpg


「お母さん、大好き!」

d0149663_13554080.jpg

お母さんの愛情たっぷり!見ているだけでほのぼの~~!!
d0149663_1355581.jpg


と、おサルに夢中になってほのぼのしているところへ、携帯がなる!
「今どこ?お父さんの手術、時間が早まったんな!!すぐに来れる?」と、母からだった!\(◎o◎)/!
「わかった、すっすぐ行く!!」 まさか、動物園でサルを見とる!とも言えず・・・(;^_^A

すぐに病院へ駆けつけ、父の病室へ!よかった!間に合った!!

今回は切り開く手術ではなく、尿管から差し込んで腫瘍を削りとるだけなので、手術じたいは1時間ほどで終わりますが、すぐ側を通っている神経を傷つけちゃうと、下半身不随になってしまう可能性もあります。と、軽く脅される(;^_^A

笑顔で手術室へ入って行く父を、「行ってらっしゃい」と見送り、待つこと1時間ちょっとで手術は終わりました。
大腸ガンのときの6時間、胃ガンのときの4時間に比べたら、早い、早い!!

先生に呼ばれ、説明を聞く。手術は無事終わったとのこと。腫瘍はきれいにとれたらしい。とりあえず一安心です。

まもなく父が出てきた。今回は下半身麻酔だったので、意識はある。
行ったときと同じ笑顔で、開口一番!「腹、減った~!!」 (^m^=) 
でも残念ながら、今日は1日食べられないんだな~!お気の毒さま!

病室を後にするとき、母に「明日来るとき、あんぱん2ヶ買って来て!」と言う父・・・(;^_^A もう大丈夫だね!
あとは看護士さんの言うことを良く聞いて、回復を待つのみ。やれやれです。

More
[PR]
by maccha1020 | 2009-02-20 23:28 | テーマパーク

ブタ小屋?

またの名を、ブタ屋敷とも言う・・・
d0149663_17304275.jpg
妹の車の中です・・・(;^_^A 前に見たときより、また増えていました。
d0149663_17314454.jpg
ブタだらけ・・・私が助手席に乗せてもらうときには、ブタさんをいちいちどかさなくてはなりません。
ここまでくるとちょっとウザイ・・・(-。-;)ボソッ
d0149663_1733175.jpg
d0149663_17333680.jpg
妹、今年は同じく独身の女友達と3人で、名古屋の熱田神宮まで初詣に行き、縁結びのお守りを買ってきたそうです。
がんばれよ・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ 私に、イケメンの可愛い弟をくれ!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さすがは独身貴族、初売りに行って買って来た福袋も豪華です!
2万円だそうで、10万円相当の物が入ってるんだって。早速私も一緒に中身のチェック!
「これ、あんたより、私の方が似合うんじゃない?」って、いちいち突っ込む私に、「おねぇ、うるさい!」と怒られながら・・・。
でも、たかったカイあって、妹がこれは絶対に着ないって言う服を、5着ほどもらってきました!ヽ(*^。^*)ノ 
一着、いつも私が買う服より、0がひとつ多いようなのばかり・・・。姉妹で好みが違ってよかった!!
顔は全然似てないのですが(自分で言うのもなんなんですが、姉の方が断然品のある顔立ちをしてます!(*^m^*) )、
背格好など体型はほぼ同じ・・・でもなぜか妹のGパンを履くと、裾を引きずるんだよね(ー'`ー;)


このお正月には、甥っ子にも会ってきました!
d0149663_1614124.jpg
今月の半ばで4ヶ月・・・生れたばかりの頃に比べると、顔もかなり変ってきています。
d0149663_1618214.jpg


私とフランケンの腕の中で・・・
d0149663_16245976.jpg
タイちゃん、いろんなお話をしてくれました。

σ(^^*) : 「タイちゃん、おばちゃんの顔をじっと見ちゃったりしてぇ、そんなにおばちゃんきれい?」
(自ら、おばちゃんて言っる自分が悲しい・・・)

た : 「おばちゃんのお腹、ポヨポヨしとって、座り心地がいいよ!」

σ(^^*) : 「そうか、そうか、君は見る目があるねぇ!」

た : 「おばちゃんのま~るくなった顔見とったら、なんだかボク、お腹空いてきたよ」(吹き替え : フランケン)


フ : 「おい、小僧!重くなったな!」

た : 「おいちゃん、頭薄くなったね」

フ : 「おいちゃんのように、男前になれよ!!」

た : 「えっイヤだよ、ボク、おいちゃんのような髪型にはなりたくないよ」(吹き替え : まっち)

小さなぬくもりが、優しい気持にさせてくれます(;^_^A
 
そしてこちら、新米パパのあやし方
d0149663_16281753.jpg
泣きそうになるたびに、「んがぁ~~~!」って、脅します。荒療治だそうです。
でもそうすると、ホントに泣きやむから不思議・・・(;^_^A

ころっころ良く笑う甥っ子に、嬉しくって写真を撮りまくる私!
d0149663_1727136.jpg
今度は、いつ会えるかなぁ~~!ヽ(*^。^*)ノ
[PR]
by maccha1020 | 2009-01-12 20:53 | 日常

もったいなくて・・・

先週3日に、待ちに待ったブツが届いたんだけど・・・
d0149663_1339576.jpg

もったいなくて、まだ開けれません“o(><)o” どんだけ、貧乏性なんだ!
d0149663_13413982.jpg
ライブDVD2枚の他にも、ボーナスDVD1枚、フォトブックレット、SASカルタ、ライブ紅白パネルシート2枚、風呂敷などの特典がついているそうですが・・・

もったいなくて開けれないので、まだ見ていません(;^_^A

容赦なく開けてしまいそうなフランケンにもまだ見せていません!隠しています(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

もう少しの間、気がすむまで1人でニマニマ眺めていようと思います。


今日の夕飯は、坦々鍋!!
d0149663_13515781.jpg
豚挽肉・豆板醤・甜麺醤・しょうが・にんにく・味噌・すり胡麻などで適当に味をつけてみました!
これがまた、いい加減に作ったとは思えないくらい美味しくて・・・奇跡だね!

最後はラーメンで〆ました!!d(≧υ≦*)イェィ!


久しぶりに、おばバカぶりを・・・
甥っ子の大ちゃん、すくすくと成長しています!

大ちゃん、ちょっと肥えた?(^m^=)

d0149663_14424565.jpg

                          
[PR]
by maccha1020 | 2008-12-09 22:26 | 日常

収穫祭♪2008

3日はおばあちゃんちで毎年恒例の収穫祭♪
今年もまたおばあちゃんにドーム菊をプレゼントしたくて、去年も行った沢柳さん宅へ行こうと、母と約束していたんだけど、前日飲んだくれていたために早く起きれず、おばあちゃんちへ直行!

「ゴンちゃん!!また来たよ~~!」 ゴンちゃん、今日も笑ってお出迎え♪
d0149663_10574417.jpg
早速きのこ狩りへ!!全身筋肉痛のため、私は留守番を希望したんだけど、却下された(;^_^A

叔父に引きずられるように、山へ入っていき、きのこ狩り。なめ茸(左)と、くり茸(右)を収穫!
d0149663_11304126.jpgd0149663_11305624.jpg












「オレまでカビちまったらどうするのよΣ( ̄ロ ̄lll) 」とブツブツ言いながら、フランケンのシイタケ採り!
シイタケを初めて触ったそうです。よく頑張りました!((*≧m≦)ププッ
d0149663_11351168.jpg
そしてバーベキューの準備!炭をおこす係りはフランケン!
d0149663_13335153.jpg
いっちゃんの子守はおばあちゃん!名古屋に住んでいる従妹夫婦の娘、来月で1歳になります!
d0149663_13354294.jpg

肉も魚も焼きだし・・・バーベキュー開始♪d0149663_1349050.jpgd0149663_13514162.jpg













そこへ、じゃじゃん!!牡蠣が到着♪広島から地御前牡蠣を取り寄せました~!!
d0149663_1353292.jpg
これで、山の幸も海の幸も勢揃い!(*^m^*) ムフッ
d0149663_1356851.jpg
五平餅も焼け出しました!
d0149663_13573643.jpg
伯母特製、胡桃がたっぷり入った味噌をぬったのに、おばあちゃんがかぶりつきます!
d0149663_13594651.jpg


牡蠣です!この通り、ぷりっぷり!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 牡蠣、あっと言う間に売れちゃいました!d0149663_1412811.jpgd0149663_142642.jpg














そして、さっき収穫してきたばかりのキノコがたっぷり入った、豚汁!これがまたうまいんだな!
d0149663_1444389.jpg
そしてシメは、松茸ご飯!!(画像なし!)
私たちの食欲が満たされていく中、いっちゃんが「私にもちょうだい!」とアピール!そりゃ、私だってお腹空くよね~!
d0149663_1493087.jpg
おばあちゃんから、ご飯をもらってご機嫌です!いっちゃん、美味しい?いい顔して食べてるね!(^m^=)

「おまえさんのご飯は、ちょっと待っとって!」
d0149663_14125817.jpg
「ぶぅぅ~~~~(ー'`ー;)」・・・ふて寝するゴン(;^_^A

今年も楽しい収穫祭となりました!
みんなで、私の2度目の成人式のお祝いもしてくれました!(*^ ^* )V
母の妹と弟は、「うげっ!40にもなる姪っ子がおるなんて、いやだ~~!」って・・・(〃'∇'〃)ゝ
そういう姉ちゃや、あんちゃだって、後もう何年かすりゃぁ、還暦じゃんか!

今年から仲間入りしたいっちゃんが、いっそうみんなを楽しませてくれました!去年の収穫祭の時にはまだママのお腹の中にいたんだよね!
d0149663_14255863.jpg
いっちゃん、全く人見知りをしません!誰に抱かれてもニッコニコ!可愛い娘です!
でもやっぱり、ひいおばあちゃんが一番好きみたい!
d0149663_14302736.jpg
お正月に会うときには、もうきっと歩いてるね!
d0149663_14294474.jpg


片づけた後、今度は山へ柿とりに、それから畑へも!!
d0149663_14411726.jpg
白菜は、おばあちゃんが毎日虫退治をしているそうです!それでも食べられちゃうそうで・・・。
d0149663_14413376.jpg
でも、虫もつかないような野菜より、安全でいいよね!

今年も、新米、手作りこんにゃく、柿、茄子、ピーマン、さつまいもなどたくさんの野菜、松茸ご飯をお土産にもらってきました!

と、もらって来たはずの叔母が詰めてくれた松茸ご飯が無い!!どうやら、置いてきちゃったらしいΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ものすごいショックで、しばらく口が聞けませんでした!(T^T)ウック!
[PR]
by maccha1020 | 2008-11-05 23:07 | イベント

げーのー人!

N●K爆笑オ●ステージの公開収録が地元の文化会館で開催され、行ってきました!
20代である2人の同僚が、無料の観覧が当たったと言って誘ってくれたのです!
(おばちゃんがお笑い好きだってこと、なんでバレた?(;^_^A)

今、人気上昇中の若手芸人、
「思考停止…パニッパニ、パニッパニ、パニパニパニック・・・」と「ホワイト赤マン」と「ガンダム、アムロ・レイ」と、
「○○キック」と、「島根出身」と、「なぁーにぃ~!やっちまったなぁ」
の6組による、お笑いライブでした!これでわかっちゃう人、お笑いツウですね♪(*^m^*) ムフッ

生で見るお笑いライブ、やっぱりいいね~~!!いつもテレビで見ている人たちが目の前にいて、夢のようだったよ!
会場内は爆笑のうずに包まれ、私も腹の底から、大笑いしてきました!
フランチェンが、なかなかの男前だったのにびっくり!

みなさん、一緒にバスでいらしたんですね!(^m^=)
遠路はるばる、お疲れ様でした!楽しいひとときをありがとう!

d0149663_11214010.gif


おばあちゃんちの庭や、畑にあった植物たちです!

おばあちゃんちへと続く道。畑の際に、丸菊の花がきれいに植えられています!
d0149663_13464714.jpg


ザクロもたわわに実っていました。採ろうと思ったけど、手が届かず・・・(;^_^A
d0149663_13512871.jpg
d0149663_13515957.jpg
d0149663_13521294.jpg


そして、柿の木・・・
d0149663_13544019.jpg
もう少しすると収穫され、おばあちゃんがきれいに皮を剥き、干し柿を作ってくれます!
d0149663_13554121.jpg


キバナコスモスや、
d0149663_14144689.jpg
秋明菊もきれいに咲いていました。
d0149663_14413218.jpg
d0149663_14414919.jpg

百日草も、まだ頑張って咲いていました。
d0149663_134829100.jpg


春に黄色の花をつけるサンシュユ・・・こんな真っ赤な見をつけるなんて知らなかった!
d0149663_16144073.jpg
おばあちゃんが、「食ってもうまくねぇぞ!」って・・・いや、何も言ってないけど(;^_^A
「美味しそう!!食べたいな~」ってのが、そんなに顔に出とったかな・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

この実も食べれんのだって!
d0149663_1719527.jpg

d0149663_17201992.jpg
d0149663_17274585.jpg
d0149663_17282020.jpg
d0149663_17283158.jpg
3日は、おばあちゃんちで恒例の収穫祭♪今年は、稲刈りに参加したでな!
思いっきりでかい顔をして参加できるぞ~!(*^ ^* )V 楽しみだな~~!!
[PR]
by maccha1020 | 2008-10-30 22:26 | 日常

おばぁちゃんと一緒!

昨日は、免許の更新のためにお休みをとりました!
ちょっと、仕事中に抜けて・・・ってわけには行かないので、早退や遅刻して引かれるよりは、休んでしまえ!って。

何回目の書換えになるかなぁ・・・私、歴代の免許証、全部とってあります。
18歳時初代の免許証写真は、白黒でしかも髪を後ろにひっつめ、どこのおばさん?て感じで、かなり後悔したので、その後写真を撮りに行くときには、少し力を入れてます(^m^=)
だって、5年も共にしなくちゃならないんだもの・・・。
先週、美容院へ行って白髪染めをしてもらい、化粧も念入りに・・・。
でも、写真て正直だね・・・やっぱり5年前にくらべたら、私、かなりくたびれてました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

皆さん、交通安全協会への加入ってされていますか?私は、前回の更新のときから、加入していないんですが・・・。
窓口で、「交通安全協会へのご協力をお願いしています。2000円になります、お願いできますか」って聞かれ、
「いいえ(;^_^A」と答えた私・・・すると、窓口の方の態度が明らかに代り(口調が強くなった)、
「それは、協力しない、できないってことですか!!??」って、大きな声で・・・。
今年の春に、18000円も納めた(スピード違反(*^ ^* )V)んだから、いいじゃない・・・(-。-;)ボソッ

警察署帰りに、昼間は1人でいるおばあちゃんに会いに・・・(*^m^*)
d0149663_1336572.jpg
おばあちゃんちへ行くには、二山ほど越えなければいけません!!
でも、いいお天気だったので、山道でも気持良くドライブ、ドライブ!
d0149663_14232912.jpg
d0149663_14233891.jpg

突然の訪問に、おばあちゃん、めちゃめちゃ喜んでくれました!
せっかくなので、お昼に連れ出すことに!
「このままじゃ、出かけれん!ちょっと待っとれよ!」と言ったおばあちゃん、しばらくしたら、一張羅を着て部屋から出てきました!
d0149663_1426272.jpg
おお!!今年の流行はパープルだってこと、よく知ってたね!(^m^=)

おばあちゃんのリクエストで、うどん屋さんへ!!
「おばあちゃん、何にする?」・・・「何でもいいぞ!」
「うどん?ご飯は?」・・・「どっちも好きだぞ!」
「唐揚げもあるよ。」・・・「おお、それも好きだぞ!」って言うんで、全部ついてるセットにしました!
d0149663_162837.jpg


私は、豚菜めん!(サッポロ味噌味)
d0149663_1457227.jpg
このスープ、かなり好き!
おばあちゃんが、「それだけで足りるのか!?」って。いや、足りんよ・・・でも、おばあちゃんのがきっと残るでしょ?

美味しいそうに食べるおばあちゃん、見てるこっちが嬉しくなっちゃう!!

てっきり、ご飯は残るだろうと期待していたけど、唐揚げとうどんがちょっとずつ残っただけでした!(;^_^A

“あ~食った、食った!!”【ばあちゃん、満腹の図】
d0149663_15195960.jpg
恐るべし、おばあちゃんの食欲!!さすが、私のおばあちゃん!!d(≧υ≦*)イェィ!
50年後の私も、なんだかイケそうな気がする~~!!

食後におばあちゃんが、「ヒロ(おばあちゃんの弟)が、この辺に住んどるわけだ!久しく顔見てないし、会いたいな~」って。
「行っちゃる、行っちゃる!!」 おばあちゃんの案内で、そのおじいちゃんちへ!!
電話ではたまに話すらしいけど、会うのは2年ぶりくらいだって!!おじいちゃん、「(おばあちゃんを)よく連れて来てくれたなぁ!」って、大歓迎してくれました!
おばあちゃんより10歳年下のおじいちゃん、まだまだ元気!!とってもダンディなおじいちゃんです。
でもこのおじいちゃん、私が物心ついた頃からずっと眼帯をしているのです。
大きくなってから聞いた話によると、若いころ、右頬に悪性の腫瘍ができ、頬・右目(眼球)を取り除く手術をしたそうです。
眼帯のおじいちゃんは、子供心になんだか格好良くって、私にとってちょっとしたヒーローでした!私も会えて嬉しい!!

年老いた姉弟にまじって、しばし歓談!!姉弟っていくつになってもいいもんだね!

庭には、あれ?パッチくん?
d0149663_15582099.jpg
愛くるしいお目々に、地面にすりそうなお腹・・・ちぢみさんのところのパッチくんにそっくり!
初対面の私に、尻尾を狂ったようにぶんぶん振って歓迎してくれました!可愛い奴よの~~~!!

そしてその後、私たちは市営病院へ。
おじいちゃんの妹(私にとったら、大おば)が、先週急に倒れて入院をしているとのこと。
おばあちゃんがお見舞いに行きたいと言うので、私も一緒に。

病院へ行ったはいいが、病室がわからない!おばさんの本名もわからない。私はずっと「田村(地域名)のおばさん」て呼んでたし・・・おばあちゃんも思い出せないので、聞くこともできないのだ!
「田村のおばさん」じゃ、わからんよなぁ・・・(;^_^A しばらくして、おばあちゃんがついに思い出した!!一生懸命考えていたおばあちゃん、脳の皺、きっと増えたに!!

無事におばちゃんの病室へたどり着いた!
おじいちゃんの兄弟は全部で10人!おじいちゃんが欠けただけで、後はみんな健在!!
倒れたおばちゃんも、前の日までは普通に元気だったらしいんだけど・・・。

意識はしっかりしているので、様態が落ち着けばまた起きあがれるようになるだろうってことだけど、
身体中、管につながれ、寝たきりのおばちゃんの姿に、おばあちゃん、かなりショックを受けたらしく、病室を出たあと口数が少なくなってしまった。

「オレも、いつ倒れるかわからん・・・人ごとじゃない」って。
「そんなの、わからんじゃん!私が明日倒れることだってあるんだに!年なんて関係ないで!」って、散々言ってようやく納得してくれたけど・・・。

そして元気を取り戻したおばあちゃん、お母さんの顔も見たいって言うんで、仕事場へ乱入!
ちょうど、バームクーヘンを作っているところだった!ラッキー!!出来たてのバームクーヘンをもらってきちゃったよ!切れ端だけどね。
店長さんも、おばあちゃんに赤飯饅頭と最中をプレゼントしてくれました!

そこで、よもぎと胡麻とくるみのお団子を買って、おばあちゃんちへ。
おばあちゃんと2人でお茶を飲み、家に帰って来たのは夕方だった。

おばあちゃんと一緒に過ごすことができて、ホントに有意義な1日でした!

d0149663_16524797.jpg


家の近くの紅葉です!だいぶ、いい色に染まってきましたよ~!
d0149663_16461026.jpg

d0149663_1649227.jpg
d0149663_16491364.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2008-10-29 22:19 | 日常

鍋大好き!!

いよいよ鍋の季節がやってきました!!
簡単で次の日まで引っ張ることができて、身体が温まって、野菜もたくさん摂ることができる鍋、これからの季節、我が家では1~2週間に一度は登場します!!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

夕べは、鶏だんご鍋!あっさりと和風白湯スープで・・・。
d0149663_1428760.jpg
葱をたっぷり刻んでいれた鶏だんご!
生姜・塩胡椒・ごま油で味付けしただけのシンプルなやつなんだけど、これが私は大好き!

それにうちの鍋は、人参やシイタケが入らないもんだから、色合いがすっごく地味!
シイタケが入らん鍋なんて・・・ホントならありえんとこだよ・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ

それから、栗ご飯を炊きました!
d0149663_14452358.jpg
炊き込みご飯て、いつまでたっても上手にできません・・・(;^_^A 
今日もごま塩をふって、ごまかします(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

d0149663_14575151.jpg


義弟から、メールが届きました!

ゴルゴ太希!です

d0149663_1504488.jpg
∵ゞ(≧ε≦; )プッ フランケンと大爆笑!!だいちゃん、とーちゃんに完全に遊ばれています!
d0149663_1551749.jpg






d0149663_15533243.jpg
ゴルゴをこよなく愛するフランケン、子分ができてよかったね!((*≧m≦)ププッ
 
[PR]
by maccha1020 | 2008-10-26 18:12 | 食べまくり

富士五湖周辺・・・⑤

おばあちゃんとの旅、まだ続きがあったんですねぇ(〃'∇'〃)ゝ
これが、最後です!(*^ ^* )V

山梨と言ったら、やっぱりほうとうでしょう!
d0149663_1638163.jpg
ここは、リムジンがとまっていることで有名なほうとう屋さん!!
d0149663_16383141.jpg
リムジンの中です!おぉ~~!シャンパンがある!(車より、シャンパンに反応!)
d0149663_16431974.jpg
男衆は、車に夢中・・・。これ、エクリプスっつーんだって!
d0149663_16435781.jpg
他にも、カウンタックっつーのやらあったらしいんだけど、車には全く興味がないもので・・・ヾ(´▽`*)ゝ

入口には、亀さん!
d0149663_1656491.jpg
親亀の上に子亀~♪・・・こりゃまた子だくさんだなぁ!(#O_o#) Wao!!

そして、みんなで頼んだ山海ほうとう鍋!
d0149663_1745097.jpg
カニやあさりの出汁がきいた、さっぱりしたほうとうでした!(美味!)
(でも、私のにだけ、おあげさんが入っていなかったの・・・(T^T)ウック!

d0149663_177632.jpg
おばぁちゃん、美味しかったね~~!!

おばあちゃんが入って行ったら、お店の方がすぐに座布団を3枚持ってきて重ねてくれて、
「おばあちゃん、よろしかったらここにお座りください」って。

ちょっと前までは、年寄り扱いされることを嫌がっていたのに、今ではそれをありがたく思い、楽しんでるみたい!(^m^=)
「年寄りはいいぞ~!知らん人までみんなが大事にしてくれるで!長生きするもんだな~」って。

おばあちゃんと一緒にホントに楽しい旅でした!これからもずっと元気でおってね!
[PR]
by maccha1020 | 2008-10-15 23:58 | 旅 山梨