タグ:家族 ( 69 ) タグの人気記事

至福のとき!

私の誕生日の晩、大日本名曲歌謡史昭和と平成のベスト50SPをやっていた。
フランケンは、この手の番組が大好き!!
でも、8時から10時までのスペシャル・・・私は9時からロンドンハーツが見たかったので、9時までだでな!と念を押し見始じめた。
9時になったのでチャンネルを変えようとしたら、「おい、なにするんだ!!まだ百恵ちゃんが出とらんのに、変えるなんてもってのほかだぞ!」って。
負けました・・・あまりにも本気でうったえるんだもん。

その後も百恵ちゃんが出るのを待ち続けたフランケン、いつ登場するかわからんからって、途中トイレにも行けんの!( ̄m ̄)プッ
「おまえさん、代わりに行ってきてくれ!」って・・・無理だろ!(笑)

何位くらいだったかなぁ・・・ようやく、「プレイバックパートⅡ」でランクイン!フランケン、涙目になってる~~!(爆)
そして最後の最後、昭和の名曲第2位に、「秋桜」で再び登場!!フランケン、「泣けるわ・・・」といいながら、画面に釘付け。
私が一緒に口ずさもうもんなら、「しっ!黙っとけ!」って・・・┓( ̄∇ ̄;)┏ 

サザンの曲も3曲(真夏の果実・TSUNAMI・いとしのエリー)登場したし、フランケンにとっては大満足の夜だったようだ。

さて、夕べは私が大満足の夜でした。
私たち夫婦が20年くらいからお気に入りであるお店に行ってきました。
誕生日なり、結婚記念日なり、記念日にかこつけて、年に1回は必ず訪れています!
(去年は、フランケンの誕生日に行きました!こちら!
d0149663_14503330.jpg
お店に入ると、マダムが素敵な笑顔で出迎えてくれます!
ここのマダムはご実家がうちの近所で、フランケンのひとつ先輩!
行くたびに、「お変わりありませんか?」と声をかけてくれるのが嬉しい!!

お料理は、いつもお任せです!!では、行ってみよう~!

まずは、豚肉のリエット

d0149663_15155447.jpg

手作りのパンは、、お代わり自由です!

d0149663_15162766.jpg

魚介のガレット・・・伊勢海老とバジルのソースで

d0149663_1518452.jpg

ホタテや伊勢海老などの下は、ホタテのすりみ。これがふわふわで美味しい!
d0149663_1520963.jpg
ガレットの下は、4ブロックに分かれているんだけど、ホタテに伊勢海老、
d0149663_15213879.jpg
イカにアワビ!!もうなんて贅沢!!
d0149663_15214454.jpg
さりげなくキャビアも添えられています!
d0149663_15252262.jpg

続きまして、さつまいものスープ

d0149663_1526580.jpg
ほんのり甘く、さつまいもの味を最大限に引き出してあり、これも絶品!

スズキのムニエル・・・ごぼうのソースで

d0149663_15275645.jpg
ホクホクのスズキはもちろん、ゴボウのソースが激ウマ!ほっぺた落ちる~!(あまりにボキャブラリーのない、リポーターヾ(´▽`*)ゝ)
スズキの下には、とろけるほど煮込んだ大根!これも美味しい~!!

メインは、牛頬肉の煮込み

d0149663_15304333.jpg
うわ~~華やか!!食べるのもったいない!!って言った10秒後には、口の中!

頬肉は、とろけるほど柔らかいから、ナイフはいらないよ!!
さつまいも、カブなどのチップの他に、大根、人参、カボチャ、ズッキーニなど、野菜も盛りだくさん!
d0149663_15324061.jpg
彩りもとってもきれいで、贅沢な一品でした!!

そしてデザートは、洋梨のシャルロットと木苺のシャーベット 季節のフルーツを添えて

d0149663_15363496.jpg

ハッピーバースディって書かれてる!これは、サプライズだ!!可愛い~~!!
フランケンが予約するときに、一言添えてくれたみたい。出会って20年になるけれど、こんなことは初めてだよ!
よく、言えたなぁ!! 「(言うの)めっちゃ恥ずかしかったゎ・・・(;^_^A」って!( ̄m ̄)プッ
プレートの下には、マスカット、巨峰などの葡萄のほかに、洋梨、柿、キウイ、りんご、グレープフルーツ、いちごなど、フルーツがいっぱい!
d0149663_15413689.jpg
後ろからも撮ってみる?
d0149663_1541565.jpg
シャーベットも、ふわふわしっとりロールケーキも美味しい~~!!もうテンションあがりまくり!!

最後は、お紅茶と生チョコで・・・。
d0149663_15443186.jpg
会計は、お約束でフランケン!!
ちょっとフランケンてば、お会計で一万円札をティッシュから出してるよ!
この間、はざかけの修繕に行っておばあちゃんにもらってきたまま、持ってきたんだね!(爆)

このオサレなお店で、ティッシュにくるんだお金を出した人、フランケンが初めてじゃないかな!
[PR]
by maccha1020 | 2009-10-22 21:52 | 食べまくり

稲刈り&お墓参り

シルバーウィークの初日は、またまた稲刈りのお手伝いに借り出されました!

行くとすぐにゴンちゃんの熱烈歓迎が待っていました!(*^m^*) ムフッ
d0149663_15265215.jpg

「ゴン、また後でな!!」

d0149663_1537834.jpg

d0149663_16385432.jpg
d0149663_1639715.jpg
まとわりつくゴンを振り切って、私たちは田んぼへ! 
家の前にある田んぼは先週終わったので、この日はちょっと離れたところにある田んぼへと向かいました。
私たちが行くと、おばあちゃんたちはすでに作業をしていました。出遅れた?(;^_^A
d0149663_15442270.jpg
おばあちゃんの腰の曲がり具合、稲刈りに適してるよね!
d0149663_15451222.jpg
おばあちゃん、今日も田んぼの中を、せっせと動きまわります!
d0149663_15452842.jpg
d0149663_15492818.jpg
この日に刈った稲は、もち米と赤米!!
赤米は普通のお米に比べると、稲穂が黒っぽいんですよ!(写真じゃわかりづらいかな?ヾ(´▽`*)ゝ)
d0149663_1547411.jpg
d0149663_15493671.jpg
家の前の田んぼではざかけするため、ここで刈った稲は束ねて軽トラで何往復もして運びます!
d0149663_15524184.jpg
(携帯で撮ったため、↑左は、私の指入り!(*^ ^* )V)

これは、何をしとるかっつーと・・・
d0149663_15565728.jpg
イナゴ捕りをしているところです!稲を刈った後の田んぼには、イナゴがわんさか!!
私も、田んぼや土手を這いつくばって、イナゴ捕りに興じました!!
普段はとろくさい私だけど、イナゴ捕りだけは子供の頃からしていたので、ばっちり!ほ~ら、こんなに捕れたよ!
d0149663_161433.jpg
どう?すごくね?<( ̄^ ̄)> 飛びはねるイナゴを前にして、血が騒いだひとときでした!(^m^=)

そして、家の前まで帰ってきて、はざかけ作業開始!!
後でカメラを見たら、こんなショットが入っていました!おばあちゃんと、その隣の広い背中は、言うまでもなくアタシ!ヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_1695083.jpg
サボってたの、見っかっちゃった!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
d0149663_16133757.jpg
d0149663_16134566.jpg

稲刈りが全て終わったところで、おばあちゃんと記念写真を撮ってもらいました!
d0149663_16152798.jpg

おばあちゃん、今年もお疲れ様!!

d0149663_16175567.jpg

そして、お昼!!働いた後のご飯はやっぱりうまいね!!
d0149663_16201923.jpg
午後からは、みんなでおじいちゃんのお墓参りへ!
ここが、おばあちゃんの指定席!!おじいちゃんの月命日には必ずやってきて、ここに座っておじいちゃんとお話ししているみたい。
d0149663_16223718.jpg
でも、お墓の真ん前に座るから、みんなから拝まれてしまって・・・ヾ(´▽`*)ゝ

「オレはまだのんの様じゃねーぞ!」と言いながら、おばあちゃん照れてました!

d0149663_16254344.jpg



その後は、恒例の野菜狩り!今日はさつま芋堀りだよ~!!
d0149663_1630593.jpg
オクラもまだまだ採れます!!茄子やピーマンもね!
d0149663_1631674.jpg
d0149663_16311364.jpg

このシルバーウィーク、稲刈りとイナゴ捕りとお墓参りが、私たちのビッグイベントとなりました!
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-24 22:57 | イベント

農業体験④・・・2日目稲刈り午後の部

気持ちの良い秋晴れの日が続いていますね!!
もう一日だけ、稲刈りにお付き合いください!

お昼を食べた後、またすぐに稲刈り再開!!前日雨が降ってできなかった分、取り戻さなきゃいけないからね!
d0149663_9535874.jpg
機械で刈っては、ハザかけ隊に加わり、フランケン大活躍!!
働き者のムコだと、人気急上昇!!良いムコを選んだと、私の株も急上昇!(*^m^*)
d0149663_13284598.jpg
「あれ?おばあちゃんは?」・・・いた、いた!「そんなとこで縮こまって何しとるの~?」
d0149663_13322324.jpg
おばあちゃん、干したときにパラパラと落ちた稲穂を一本一本拾って束にしていました!!
d0149663_13359100.jpg
一粒だって無駄にはしません。
「オレにできる仕事はこれくらいしかないでなぁ」って言ってたけど、これだって大事な仕事!!
むしろ、一番根気がいる仕事かも!
d0149663_13352133.jpg
この後、私も一緒に拾いました。立ったりしゃがんだり、腰をかがめたり・・・これは身体にきました・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ
やっぱりおばあちゃんはすごいよ!

そして、3時のお茶の時間!!叔母がアイスクリームをくれました!おばぁちゃん、美味しいねぇ!
d0149663_1352302.jpg
d0149663_13525397.jpg


ん?これは誰目線???

d0149663_142291.jpg
d0149663_1403611.jpg

はい!!イナゴ目線でした!!
d0149663_143593.jpg


そして夕方4時過ぎ・・・・はざかけ完了!!秋の風物詩のできあがり~~!!
d0149663_1473883.jpg
と思いきや、まだシートかけが残っていました(;^_^A
d0149663_1410936.jpg
これで今度こそ、ようやく完成です!! 
d0149663_14105647.jpg
もう手から腰、足まで全身痛いのなんの・・・でも気分は爽快♪

機械の発達によって、最近は少なくなってきてるようだけど、田舎ではまだまだあちこちで見かけるこのはざかけ(天日干し)の風景、日本の秋の風物詩です!

機械乾燥と違って、太陽の光と風だけで乾燥させる、自然の恵みから作られたはざかけ米は、やっぱり美味しい!
手間がかかってるんだもん、美味しいに決まってる!!

終わったころには、だいぶ日も落ちてきました。私はもうあがる気満々なのに、おばあちゃんはまだ稲穂を拾っています。
d0149663_1412882.jpg

これぞ、ホントの 落穂拾い byミレー


そして、やっと引き揚げることに・・・私はヘロヘロのヨレヨレなのに、おばあちゃんの足取りは軽かった・・・。
d0149663_14181085.jpg
家に戻ったら、またまたゴンちゃん、尻尾フリフリお出迎え~!
d0149663_14423142.jpg
だから今日も行かね~っつの!今日は勘弁してくれ~!でも、このゴンちゃんの笑顔に癒されました!

それから私たちは、畑へ野菜狩りに!!

オクラ!!

d0149663_14522371.jpg

本日の収穫です!茄子・ピーマン・ししとう・トマト・オクラ・ゴーヤ・・・
d0149663_14531665.jpg
この他にも、にんにくやネギ、ミョウガなどもたくさんもらってきました!大収穫でした!!(*^ ^* )V 

家に帰ってから、私たちは即効いつも行く温泉へ!!(ここ、フランケン方の親戚なので、入浴券をたくさん頂いてあるんです!)
効能は、神経痛・筋肉痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・冷え性・病後回復期・疲労回復 … 他

身体はボロボロだけど、とっても充実した1日でした!
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-17 23:56 | イベント

農業体験③・・・2日目・稲刈り午前の部

いよいよ稲刈りです!
d0149663_14431488.jpg
颯爽と田んぼへ向かうおばぁちゃんの後ろ姿、頼もしい~!
d0149663_1444339.jpg
フランケンは手袋選び・・・こんだけあって、Mサイズは右手だけしかないのはなんでだ?
d0149663_1447297.jpg
d0149663_1449426.jpg
前日の雨でぐっしょりとぬれていた稲も、朝から陽があたったおかげで、完全に露がひけました!
d0149663_14495293.jpg
フランケンは早速稲刈りにとりかかります!!
d0149663_15154983.jpg
田んぼがぬかるんでいるので、機械が重く感じるらしい・・・。
d0149663_15162424.jpg
それに、稲も倒れているので、刈り残しができちゃいます。そこで、おばあちゃんの出番!!
d0149663_15254724.jpg
刈り残しを鎌で刈り、それを束ねていきます!
d0149663_1526567.jpg
叔父は、稲架木(はさぎ)作り!
d0149663_15565190.jpg
稲架木(はさぎ)が完成したところへ、私はひたすら刈り取られた稲をはざかけしていきます!(写真を撮っていただけじゃないんだよ!<( ̄^ ̄)>)
d0149663_15582689.jpg
私の農作業姿、初公開♪
d0149663_15584783.jpg
それにしても、良いお天気!!昨日とはうってかわって稲刈り日和だ~~!!
d0149663_164317.jpg
もうこの空の青さ!!稲が、黄金色に輝いています!な~んて、朝のうちはまだまだ空の青さに感動してる余裕があったのさ!
d0149663_1664141.jpg
でも、時間が経つにつれて、手は痛くなるし、腰は痛くなるし、「あ~~ちょっと休みたいな~」って弱音を吐きたくなってきて・・・。
すると、良いタイミングでおばあちゃんが、「おかげだ、おかげだ!!ありがとう、ありがとう。
おとーま(フランケンのこと)やおまえさんが来てくれたおかげで、こうして稲刈りができる」って言うんです。
そう言われると、また頑張らなきゃって気になって・・・これの繰り返し。
おばぁちゃん、人の使い方を知ってるね?ヾ(´▽`*)ゝ

それに、ひたすら働いているおばあちゃんを見ていると、弱音なんて吐いていられない!!
d0149663_16403329.jpg

そしてやっとお茶の時間!!これぞ待ちに待った至福の時!(笑)
d0149663_164423100.jpg
お茶を飲んでから、またひたすらハザかけに精を出しました!かなり頑張りましたよー!私ってばやれば出来る子なんです!!
見て!!午前中の成果です!
d0149663_16484791.jpg
d0149663_1649070.jpg

d0149663_17133014.jpg
私の働きっぷり、ずっとこの方に見られていました!!何気に上から目線・・・(;^_^A
d0149663_16525117.jpg


さっ、お昼、お昼!!マイカーで坂道をのぼる母親を押す、娘たちの図。
d0149663_16563430.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2009-09-16 22:10 | イベント

農業体験②・・・2日目

日曜日の朝は、もっと早くに家を出ました!
おばあちゃんちの前のコスモスです!今日は良いお天気になりそう!!
d0149663_13304387.jpg

おばあちゃんちへ着いたのは、6時ちょと過ぎ頃・・・まだみんな朝ごはんを食べていました!
前日の雨で稲が濡れいるから、もう少し乾かないとできないとのこと!今度は、早く来過ぎたようです(;^_^A

それなら、庭や畑の花を撮影してようっと!!今おばあちゃんちのまわりには、秋の花がいっぱい咲き始めています!
d0149663_1465380.jpg
朝陽を浴びて、とても気持ち良さそう♪
d0149663_1482481.jpg
d0149663_1415016.jpg
d0149663_14151711.jpg
d0149663_1415335.jpg
d0149663_14155568.jpg
花を撮っていたら、おばあちゃんと母がビクをしょってきて、「栗拾いに行かまいか!」って。「行く行く!!」

裏山を登って行くと、たくさんの栗が落ちていました!!
d0149663_14201670.jpg
d0149663_15332634.jpg
d0149663_14302924.jpg
たくさんの栗に、おばあちゃんも思わずにんまり!
d0149663_14305959.jpg
 

More・・・栗拾いの続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-15 23:57 | イベント

農業体験①・・・一日目

この週末に、去年はめられて初めて行った稲刈りに、今年も借り出されて行ってきました!
おばぁちゃんから、「今年もまた稲刈りに来てくりょよ!」とじきじきに電話があったとなれば、行かないわけには行きません。
でも、天気予報は70%雨の予報。こりゃ、絶対に中止だなと思って 期待をこめて 寝たんだけど、
朝起きたら、降ってないじゃーん!
なので、渋々 出かけて行きました。

まずは、ゴンちゃんのお出迎え!
d0149663_18224623.jpg
d0149663_18225393.jpg
今日は、行かないよ!!あんたと散歩に行ったら、それだけで体力消耗しちゃうからね!(;^_^A

早速、作業着に着替え田んぼへ・・・。
おばあちゃんたちはもうすでに働いていました!!朝の7時じゃ、遅すぎたようです!(;^_^A
すぐに稲刈りに参加するフランケン!
d0149663_1827619.jpg
今年は、myつなぎでやる気満々!(^m^=)

周りを刈ったら、次ははざかけ作り!!
d0149663_18284976.jpg
そして次に、機械で刈るのを仰せつかったフランケン!!一年ぶりなので、叔父の説明を受けています。
それをそばで見守るおばあちゃん!(^m^=)
d0149663_18292634.jpg
d0149663_18293954.jpg
フランケン、一枚の田んぼを刈り終わると、今度ははざかけ隊に加わります。(私はずっと稲運びと、はざかけ隊員)
d0149663_18322293.jpg
なんだか、おばあちゃんと一緒に楽しそう!!笑い声が聞こえてきました!
d0149663_18322973.jpg

これは、おばあちゃんが機械の刈り残しや、落ちた稲をまとめているところ!
d0149663_18344388.jpg
とても来年90歳になるおばあちゃんの手先とは思えないでしょ!!
d0149663_18345080.jpg
藁で縛るんだけど、力もコツもいるんです。未熟な私には、まだまだ真似できない作業です。
d0149663_18345690.jpg

田んぼを一枚刈ってはざかけしたところで、雨が降りだしました・・・。
でも、みんなまだやめようとはしないんだよ・・・。もうぐっしょりなんですけどーー!!

そしてお昼、土砂降りとなってきたところで、これ以上は無理だ、今日はここまでだなって。あぁ助かった~~!!
午前中働いただけなのに、もうすでに身体中が痛かったんだもん。
残念がってる叔父たちの前で、そんなそぶりはとても見せられなかったけれども・・・(;^_^A

お昼は、叔母が作ってくれてあった、おでんと肉じゃが!(おでんには、やはりネギだれはかかせません!)「
d0149663_18455273.jpg
そして、栗ご飯!!
d0149663_1846713.jpg
私がにぎったんですけど、なにか?

こちはら、オクラの味噌漬け!こんな食べ方もあるんだね!
d0149663_18465414.jpg
とにかく、ひと働きした後、みんなで食べるお昼は格別!最高にうまかったです!
d0149663_18481677.jpg


昼食後、新聞を読みはじめたおばあちゃん!!隅から隅まで目を通していました!
d0149663_18482897.jpg
本当はお泊りして、翌日も朝から稲刈りをって予定だったんだけど、午後は中止と言うことで、いったんうちへ帰ることにしました。

帰り際、おばあちゃんに「また明日も来てくれな!」ってこんな笑顔で言われちゃぁ、逃げるわけにはいかんよなぁ・・・。
d0149663_18491942.jpg


と言うわけで、農業体験まだまだ続きます!
[PR]
by maccha1020 | 2009-09-14 20:51 | イベント

誕生日パーティー♪

今日は、フランケンの誕生日!一緒に迎える、結婚してから17回目、付き合ってからを合わせると22回目の誕生日となります。
本当なら、私の手料理でお祝いをってのが理想なんだろうけど、私ってば食べることは大好きなくせに、作るのは得意じゃないからね(;^_^A
なのでお互いの誕生日には、プレゼントは何もいらないから、2人で美味しいものを食べに行こう!って決めてあるんです。
で、夕べ一日早く、誕生日のお祝いをしてきました!

今年は2人だけでなく、義両親も誘ってみました。義母の誕生日が28日だったので、話の流れで一緒にお祝いをしましょうと!
当然、義母には義父がもれなくついてきます。それがちょっとネックなんですけど・・・(^m^=)
(私、義父とは波長が合わないんですよね・・・(-。-;)ボソッ 話せば長くなりますが、いろんな確執があるんですよ)
でも、いつもよくしてくれる義母に喜んでもらえるならとお誘いしました。
場所は、何度か通ううちに奥様とはすっかり顔なじみとなった、田んぼの中にある一軒屋の私のお気に入りのお店です!
(お酒をがっつり飲みたくて、しかも好き嫌いの激しい義父にはちょっと向いてないかなとも思ったんですが・・・(;^_^A)

ここのお店、以前にも何度か紹介していますが、本当に田んぼの中にぽつんとあるんです。
お店の前の道はこの通り、舗装されていないんですよ~~!!
d0149663_14181658.jpg
とっても懐かしい感じがして、これがまたいいんですけどね!!

お店に入るなり、奥様が義両親を見て、「きゃ~~~!!〇〇さんじゃないですか!!ご無沙汰しています!!」と、いきなり義父と義母を抱擁・・・。
えっ?お知り合いだったん?\(◎o◎)/!
なんでも昔、義両親と同じところで働いていたんだとか・・・。やっぱり世間て狭いですね!

早速乾杯!!義父とフランケンは生ビール!
義母は「いちごピンクカクテル」 私は「マンゴヤンオレンジ」(運転手なので、ノンアルコールです(T^T))
d0149663_14235479.jpg

まずは、前菜!

d0149663_14344066.jpg

左から、自家製鴨のスモークでオレンジ巻き、トマトとチーズのマリネ、海老のパイ包み
d0149663_144253.jpg
かぼちゃのムース、季節の野菜(人参・パプリカ・ミョウガ)のカルパッチョ
d0149663_14453637.jpg
トマトとチーズの下にはバジルソースが・・・そして、海老はぷりっぷり!!
義父も義母も、「うまい、うまい!」と満面の笑み。よかった!掴みはOK!!

続いてこちら、陶芸家である奥様作の器もとっても素敵なので、まずは遠目からも撮ったものを。
d0149663_14492447.jpg

小松菜とベーコンとトマトのキッシュです!

d0149663_14501676.jpg

アルプスサーモンとホタテとオクラのタルタル

d0149663_14537100.jpg

上には、うずらの卵と食用ほおずき・・・食用ほおずきは畑で栽培しているそうです!
d0149663_14542113.jpg
添えてあった葉っぱみたいなのも、甘めのハーブみたいな味がして美味しかったです!なんていうんだろう・・・聞いてくるの忘れちゃった!

アサリのラビオリ 淡々っとしているのはミルクソース

d0149663_1534381.jpg

ミルクソースがとっても優しい味で、アサリの出汁ともマッチしていました!中にはトマトも!
お皿が一人一人違うのもまた素敵!
d0149663_15414539.jpg

季節限定、冷製桃のスープ(八角ゼリーのせ)

d0149663_1545029.jpg

こんな美味しいスープは初めて!!この美味しさを、言葉にするのは不可能であります!
男性陣もかなり気に入ったみたい。「どんぶりでくれ!!」と、お店の方を困らせていた義父とフランケンです(^m^=)

素敵な器に盛られて、パン登場!!

d0149663_1549404.jpg

何のパンだか説明してくれたんだけど、ビールに続いて焼酎を飲んですっかり気をよくした義父の饒舌のおかげで、聞こえませんでした(;^_^A
d0149663_15515386.jpg

またまた素敵な器!!魚料理です!

d0149663_1553541.jpg

カサゴとホタテのムニエル、冬瓜のスープ仕立て

d0149663_15563659.jpg

これも美味しい!!魚嫌いのフランケンにも「うまい!」と言わせましたから!

お肉は、南信州産ポーク・豚の出汁とマデラ酒を混ぜて作ったソースで

d0149663_1613452.jpg

お肉は柔らかくジューシーなのにあっさり!プチプチしてるのは、グミだって!
付け合せの野菜やいちじくも、全てこちらで栽培している畑でとれたものだそうです!
d0149663_164097.jpg
義父もペロリ!あれ?お義父さん、お肉きらいじゃなかった?(^m^=)

そして!!じゃじゃーん!
予約したときに、「母と夫の誕生日祝いなんです!」って、ちょこっと口添えしたらこんな素敵なバースデーケーキが!
d0149663_16122372.jpg
電気も消して、スタッフの皆さん・そして他にいらっしゃってたお客様たちまで、みんなでハッピーバースデー♪を歌って祝ってくださいました。
d0149663_16191714.jpg
義母はもちろん、私まで感動しちゃったよ~~!!やっぱりここのお店、大好きです!!
上には、いちじくやブルーベリー、ラズベリーがのった旬なケーキ!
d0149663_16255552.jpg
フランケン、上手に切ってよね!!
d0149663_16244420.jpg
d0149663_16435912.jpg
生クリームは甘さ控えめで別腹にもとっても優しく、中にもいちじくがごろんごろん入っていて、すっごく美味しかったです!ヽ(*^。^*)ノ

これだけじゃないんですよ!!奥様が焼かれた、コーヒーカップ(母)と湯のみ(フランケン)をプレゼントしてくださいました!!
d0149663_1646269.jpg
側面にはそれぞれの名前が・・・。嬉しいねぇ!!

私の誕生日にもぜひここで・・・と思った矢先、義母が、「来年もここでお祝いしましょうね」って・・・。
あぁこれからのフランケンの誕生日は、ずっと義両親が一緒なのね・・・(;^_^A
しかも義父まで、「2月のオレの誕生日のときも、ここでお祝いするぞ!」って・・・。
ちょっと笑顔がひきつった私でした!(笑)
[PR]
by maccha1020 | 2009-08-31 21:59 | 食べまくり

野菜狩り!

先週下呂へ行ったとき、おばあちゃんと叔父が、「また野菜をとりに来い!」って言ってくれたので、早速昨日、野菜狩りに行ってきました!

行くと、おばぁちゃんは内職の真っ最中!!
手をとめて、「よく来たなぁ!!」と、笑顔で出迎えてくれました!!
d0149663_143431100.jpg
おばぁちゃん、水引を作っているんです!!まだバリバリの現役なんですよ~!
(おばぁちゃんの仕事の様子、しっかり取材してきたので、それはまた後ほどアップしま~す!)

それでは、早速畑へ!!野菜の収穫、やる気満々なのがひとり・・・((*≧m≦)ププッ

なかなか、サマになってるで~~!!

d0149663_1440379.jpg

でも、叔父から「そんな足もとじゃダメだ!!」と言われ、大好きな長靴に履きかえて、仕切りなおし!!

うん、やっぱりこの方がしっくりくるね!(^m^=)

d0149663_14461557.jpg

 

まずは、茄子畑!

d0149663_1459888.jpg

たくさん実をつけているけど、気温がなかなか上がらないせいか、まだチビです。右の細長いのも茄子です!
d0149663_15133281.jpg

そしてオクラ!

d0149663_1532294.jpg

オクラに、赤いのもあるなんて、初めて知ったよ~! 
d0149663_15352122.jpg
また、オクラと青しその肉巻き作っちゃおうっと!(*^m^*) ムフッ
フランケンも、叔父に教えてもらいながら、楽しそうに収穫開始!(^m^=)
d0149663_1531049.jpg
 

トマトです!!「赤いやつは、今朝とっちまったわ」by叔父

d0149663_15244017.jpg

d0149663_1525945.jpg
d0149663_15252140.jpg

それでも、赤いのを見つけて収穫!!

d0149663_15531360.jpg

そして食う!!最高だね!

d0149663_15535299.jpg

ゴーヤ!ヽ(*^。^*)ノ

d0149663_15285181.jpg

大きいのから小さいのから、たくさんとってきちゃいました!

きゅうりも見っけ!!

d0149663_15441186.jpg

フランケンが収穫しているのは、ツルムラサキです!!お浸しにすると美味しいから、たくさんとってね!
d0149663_1548843.jpg

ピーマンは、売るほど収穫できました!

d0149663_15451985.jpg

ズッキーニも豊作です!

d0149663_15491281.jpg

でかっ!!

d0149663_15511469.jpg

こちらは、落花生だそうです!!収穫はまだ先だって!!どんな風に実がついているのか楽しみ!

d0149663_15575926.jpg

里芋の葉っぱも元気です!!

d0149663_161185.jpg

さて、本日の収穫です!!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_1681955.jpg
私だって、写真を撮ってただけじゃないんだよ!ちゃんと、働いたんだから!!(^m^=)
d0149663_1683988.jpg
帰りの背中は重いね!嬉しい重みだよね!!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_16113026.jpg
他にも、倉庫からはジャガイモ、持って行き放題!!
d0149663_16121612.jpg
インカのめざめ、北あかり、アンデスの3種類もらってきました!!
タマネギや、にんにくも好きなだけ!!(*^m^*) ムフッ
d0149663_16133427.jpg
当分野菜には困らないよ!!v(≧∇≦)v

そして、おばぁちゃんたちと一緒にお茶を飲んでから帰ってきました!
「野菜や米がなくなったら、また来いよ!」って、おばぁちゃん!嬉しいな!!

おばぁちゃんや叔父や叔母が、丹精込めて作っている野菜たち、美味しく頂かなくちゃね!! 
というわけで、夕べは野菜たっぷりの冷しゃぶ~!!
d0149663_16381894.jpg
豚肉の下には、レタス・きゅうり・かぼちゃ・茄子・紫たまねぎ・ゴーヤ・トマトと、たっぷりの野菜!!
かぼちゃは、切りやすいように小さいのをもらってきました!手のひらサイズです!
d0149663_16415918.jpg
そして、つゆむらさきのお浸し!
d0149663_16521122.jpg
レタス以外は、全部今日収穫してきたばかりの野菜たちです!(*^ ^* )V 
自分たちで収穫してきたと思うと、格別です!!(育てたわけじゃないんだけど・・・ヾ(´▽`*)ゝ)
[PR]
by maccha1020 | 2009-07-27 22:31 | 食べまくり

in岐阜①・・・おばぁちゃんと温泉へ!!

19・20日と、下呂温泉へ行ってきました!
d0149663_1653353.jpg
数日前に、「(実家の母の姉弟と)おばあちゃんと下呂へ行くから、一緒に行かない?」って、母から誘われたのです。
そのときは、19日にフランケン、コンクールがあるし、せっかくの親子水入らずの旅行に、また邪魔をするのも悪いと思って今回は断ったんだけど・・・。

子供たちも全員成人し、姑たちもいなくなった母たちは、何年か前から、姉弟でおばあちゃんを温泉へ連れて行ってあげているんです。
去年行った河口湖温泉には、私たちも乱入させてもらいました。(そのときの様子はこちら!)

すると、前々日(17日)のお昼におばあちゃんから私の携帯に電話。
「なによ、おまえさんたち行かんのか?」って。「おまえさんたちが行かんのなら、オレも行かん!!」 なにそれ!?
家に帰ってフランケンに話したら、「オレ、行く!!」って即答。だって、コンクールは? 「コンクール出といてから行く!」と。

またまた急に決まった温泉旅行でした。

当日は、コンクールが行われている伊那の会場までフランケンを向かえに行き、そのまま下呂へ。
出番がよりによって一番最後・・・伊那を出発したのは、3時半ころでした。
朝から出かけている母たちとは、旅館で合流する予定。

高速に乗っている間は、雨が降ったり、曇ったり、晴れたりと大忙しなお天気!!
そして中津のICを降りてまもなく、前が見えないほどの大雨に見舞われました。なんだかなぁ・・・。 
途中いくつかあった道の駅は全て閉まっているし・・・5時までなんだね。

視界が悪い中、休憩もせずに旅館へまっしぐら!!到着時間はPM6:00でした!母たちはまだ。
叔母が予約してくれた、本日のお宿はこちら
通された部屋は、なんと30畳!2間続きのお部屋でした!
d0149663_1546299.jpg
今回も7人全員一緒にお泊りです!ヽ(*^。^*)ノ
それから、好きな浴衣を選ばせてくれました。私が選んだのは、花火が描かれたブルーの涼しげな浴衣、こちらです!!
d0149663_1550324.jpg


d0149663_1554505.jpg仲居さんにお茶を入れていただいて、
お茶受けの栗まんじゅうを食べようとしたとたん、
おばあちゃんご一行到着!!

今日は、郡上八幡~スキー場でオープンしているユリ園に寄ってから来たそうです!
全て雨に降られたって・・・気の毒に。
宿まで来る道も、ナビの案内どおりに来たら、
どえらい山道だったとか。
おばあちゃん、ちょっとお疲れモード(;^_^A
でも、お茶を飲んでまんじゅう食べたらすぐに元気になったので、一安心。

夕飯前に、みんなで温泉に入りました!!
下呂の湯は、天下の三名泉と呼ばれていて、室町時代からの歴史のある温泉なんだそうです!
効能は・・・冷え性・疲労回復・神経痛・五十肩など。う~ん良い感じ♪

部屋への帰り・・・出たー!!おばあちゃんの必殺階段四つん這い駆け上がり走法!!
d0149663_166280.jpg
それがまた早いので、写真もブレブレ!!(^m^=)
部屋へ戻ったら、夕食の用意が整っていました!
d0149663_168276.jpg
まずは生中でカンパーイ!!
d0149663_16172910.jpg
d0149663_16173550.jpg
やっぱり飛騨牛よね!柔らかくて美味しかったです!!隣は冷たい茶碗蒸し!
d0149663_16174169.jpg
フランケン、蓋を開ける前によこします!「邪魔なものはどかせ!」と。
茶碗蒸しに、シイタケはつきものだもんね。騒ぎ立てもせず、慣れたもんです(^m^=)

日本酒を呑むおばぁちゃん!!

d0149663_16291865.jpg

そしておばぁちゃん、とっても楽しそう!!

d0149663_16295565.jpg

おばあちゃんが笑ってると、みんな幸せな気分になれるよ♪

お腹がいっぱいになった私たちは、布団の上でくつろぎながら、二次会へ突入!
フランケン?フランケンはもうとっくにつぶれています!ノンべの母たちにつぶされるのは、毎度のこと!(笑)

d0149663_172159.jpg爆睡しているフランケンをよそに、
私たちは深夜まで盛り上がりました!
もちろん、おばあちゃんも一緒!

もんぺと下駄で学校へ通った、母たちの子供時代のこと、
おじいちゃんとの思い出など、いろんな話を聞かせてもらいました!

そしてPM11時、就寝!私はひとりでもう一回温泉へ。
温泉は貸切でした!(*^m^*) ムフッ
ゆっくり浸かって、コインの要らないマッサージ器にかかり、部屋へ。



せっかく寝かかったとこに入ってって起こしちゃったら申し訳ないと思い、そぉ~っといったら、電気は全部消してあって真っ暗!
みんなすでに爆睡状態!
誰かひとりくらい待っててくれてると思ったんだけどな~!まだ、12時前なのに・・・つまらん!ε=( ̄。 ̄;)フッ
しょーない、私も寝よっと!!って、布団へ入ったはいいけど、ひとり寝おくれると、なかなか寝られないんだよね・・・。
こうして、悶々とした夜は続くのであった。

申チームの、Wピースです!(*^ ^* )V

d0149663_16571686.jpg

 

そして朝!!が~~っとカーテンの開く音で目が覚める・・・。まだ5時半ですけど・・・(ー'`ー;)
(前回とまるでおんなじ!)
「オレはまだ寝とる!」って言うおばあちゃんをひとり残し、みんなで温泉へ!!朝の露天風呂は気持ちいい~~!!
部屋へ戻ってきてまったりしていると、朝食の準備が整ったとのこと!!上げ膳据え膳て、至福の贅沢だよね!ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_17252269.jpg
このほお葉味噌で、ご飯1杯いけちゃうよ!!
d0149663_17252946.jpg
今日も元気に、朝からがっつり!!v(≧∇≦)v

2日目の予定は、下呂にある合掌村へ行って、後は道の駅をめぐりながら、ゆっくり帰るというので、
私たちはここで分かれて、もう少し岐阜で遊んで行くことに・・・。

一緒に来させてもらって、ホントによかった!!おばあちゃんとの思い出が、またひとつできました!
d0149663_17401610.jpg
右端に見えるのは、フランケンのケツです。あしからず・・・(;^_^A
[PR]
by maccha1020 | 2009-07-23 21:57 | 旅 岐阜

おばぁちゃんの子供たち!

私のおばあちゃんは、写真を撮られるのを嫌がります。
でも、「嫌だ嫌だ」と言いながら、カメラを向けるとこの通り・・・
d0149663_14265145.jpg
満面の笑みで、ピース!(*^ ^* )V お茶目なばぁちゃんです!
もんぺスーツも似合ってるね!(^m^=)

写真を撮られるのが嫌な理由のひとつに、顔面が麻痺していることもあるみたい。
まだ20歳のころ、顔面神経痛を患って、今でも右半分が麻痺しちゃってるんです。
だから、おばあちゃんの若い頃の写真は、ほとんどありません。全然、気にすることないのに・・・。
最近は、私がやたらと撮りまくるので、だいぶ撮られることにも慣れてきたみたいだけど。ピースだし!!(*^m^*)

顔面神経痛になった時は、ちょうどおじいちゃんと婚約中だったそうで・・・「こんな顔になってしまったし」と、
縁談を破棄してもらうようにお願いしたんだそうです。

「そしたらな、おじいま、どうしてもオレと一緒になりたいって言ってな、式を挙げるのを一年待ってくれたんな!ふっふっふ」って、おばあちゃん。
これ、おじいちゃんが亡くなってから、おばあちゃんに聞いたエピソードです。
ほんとかどうかは、もうおじいちゃんがいないので、わかりません(^m^=)

おばあちゃんが嫁いできたとき、10人兄弟であるおじいちゃんの一番下の弟は、まだ2歳だったとか・・・。
そして、そのうち自分の娘も生まれ、最大で14人家族だったんだって。
それから間もなく、おじいちゃんが戦争に行ってしまい、一家の責任が全部おばあちゃんの肩に・・・。
おじいちゃんの両親や、まだ幼い弟や妹たち、そして自分の娘の世話、本当に大変だっただろうな~。
たった2人きりの食事を作るだけに、「面倒くさ~い!!」なんて言ってたら、罰が当たるよ>自分!ヾ(´▽`*)ゝ

私が生まれたころは、曾おじいちゃんも、曾ばあちゃんも、2人とも寝たきりでした。
お百姓をしながら、寝たきりのおじいちゃんたちの介護を10年近くしたおばあちゃん、本当に苦労してきたんだな~ってつくづく思います。

それなのに、「オレは幸せだ!」って言えるおばあちゃん、自分のおばあちゃんながら、ホントに尊敬します。

そして今日はおじいちゃんの命日。おじいちゃんが亡くなって、もう8年になります。
お昼休みに電話をしたら、もうお墓へ行ってきたとのこと。
「私の分までお参りしてきて!ってお願いしようと思ったのに、遅かったか・・・」って言ったら、「そいじゃ、もういっぺん行って来るわ!」って。
「お仏壇に手をあわせといて」ってお願いしました。

今日はおばぁちゃんが大事に育てている花たちを紹介しま~す!おばぁちゃんの可愛い子供たちです!

石楠花

d0149663_1644895.jpg

プランタには、パンジーやビオラ

d0149663_165565.jpg


 









庭の隅の方に咲いていた、一輪の牡丹・・・
きれいだったので、おじいちゃんのお墓参りに行くときに持って行こうと思ったら、「よせっ!!」と、
ばぁちゃんに止められました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
d0149663_1610477.jpg

ツツジも今が見ごろです!何種類もあるツツジ、これらは全部おじいちゃんが植えたものです。



















d0149663_16401453.jpg
d0149663_16402719.jpg




























アスパラです!BBQで大活躍でした!

d0149663_16471818.jpg

ウド

d0149663_16484677.jpg

ブロッコリーの花です!

d0149663_16491788.jpg

新緑のもみじもきれい!秋には、裏山が真っ赤に染まります!
d0149663_16495678.jpg


おばあちゃん、最近身体があちこち痛むし、ふらふらするしって、病院で診てもらったんだって。
検査してもらったところ、「どっこも悪いところはないです!とても健康ですよ。」って言われたそうで、普通なら喜ぶところなんだけど、
「痛いところがあるのに、どこも悪くないなんて、それじゃまるでオレが年寄りみたいじゃないか!!」ってぼやいているんです。

おばあちゃん、89歳は、立派な年寄りですからっ!!

ホントに、可愛いばぁちゃんです!
[PR]
by maccha1020 | 2009-05-13 19:17 | 信州の風景(春)