タグ:家族 ( 69 ) タグの人気記事

夏も近づく八十八夜~♪

チューリップフェアをアップし始めましたが、いったん中断してこの週末のことを書きたいと思いまーす!

土曜日は朝早くに家を出て、おばあちゃんと実家の母を連れて、伯母の家にお茶摘みのお手伝いに行ってきました。
母の姉である伯母の家は、長野県のもっとも南に位置する、天龍村平岡と言うところにあります。
うちからでも車で軽く1時間はかかるんです。
d0149663_1636339.jpg
途中、天竜川沿いのくねくね道を延々と行くため、子供のころは「伯母の家に行く!」って言われるだけで、気持ち悪くなってました。
なので、いつも私ひとり電車に乗って行ってたんです。
大人になって自分で運転するようになってから、車酔いもだいぶマシになってきたけど、今でも伯母の家に行くには覚悟がいります。

伯母の家に行くのは、10年ぶりくらいかなぁ・・・。
おばあちゃんや母は、毎年茶摘みの手伝いに行っていたけど、私たちが行くのは初めて。
伯父の体調が悪く、人手が足りないと言うことで、急遽呼び出しがかかったのです。

伯母の家に到着するなり、お茶摘み開始!
d0149663_1654165.jpg
このきれいに剪定してあるところは機械が入るので、私たちは不揃いのところをやっつけます。
d0149663_16591377.jpg
今年は寒くて育ちが心配されていたけれど、きれいに新芽がつきました!
d0149663_17133334.jpg
私もお茶摘み娘に変身!格好だけはやる気満々です!
あかねだすきや菅の笠はないけれど、見てちょーだい、この足下を!
d0149663_1711733.jpg
フランケンに、「おまえさん、悔しいほど長靴が似合っとるな。」と言われました。

以前はおばあちゃんちでも作ってたので(おじいちゃんが元気だった頃です)、私は茶摘みの経験ありなんだけど、
フランケンは今日が初デビュー!ハサミを与えられ、シャシャキ。なんとなくへっぴり腰じゃね?(^m^=)
d0149663_1791295.jpg
で、おばあちゃんは、フランケンたち男性軍がハサミで刈ったお茶っぱの選定係。
d0149663_17214930.jpg
ハサミだとどうしても枝とか古い葉っぱが混じっちゃうから、新芽だけを選びだすという、かなり「ずく」のいる作業を、
おばあちゃん黙々とこなしてます!
d0149663_17215429.jpg

「おばあちゃん、精が出るねぇ」

d0149663_1724870.jpg

AM10:00にお茶に呼ばれました!農作業、何が楽しみって、10時と3時にお茶なんだな~!
d0149663_17355222.jpg
午前中のお茶の時間から豪華です。料理上手の伯母が作った大根や蕗の煮物が美味しくて・・・。
d0149663_17365938.jpg
伯母手作りのレアチーズケーキもうまうま(*^m^*) アツアツのおやきもあり、つい働き以上の物を食べてしまいますヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_1738489.jpg
d0149663_17383162.jpg
 

More・・・お茶摘みの続きは、こちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-05-25 00:40 | 信州の風景(夏)

ゴンちゃん特集!!

この週末は、おばあちゃんちで田植えが行われました。
この土日に用事があったため、私は不参加。フランケンひとり、お泊まりセットを持って出かけていきました。

土曜日にちょこっと見に行って、ちょこっと写真を撮ってきました。
手伝うわけでもなく、ただの冷やかし以外のなにものでもございませんヾ(´▽`*)ゝ

d0149663_1536766.jpg
おばあちゃんもまだまだ現役です!!
今はほとんど機械での田植えとなっていますが、
d0149663_15363662.jpg
やはり、機械は機械、人の手のようにはいきません。
倒れていたり、植えそびれちゃったりがあるので、手直しが必要です。
どう?田植えをしているフランケン、なかなかサマになってるでしょ?(^m^=)
d0149663_1538244.jpg
苗の入っていた箱が空くと、おばあちゃんが端から洗っていきます。
d0149663_15384628.jpg
「それくらい、私がするのに」って言うと、「いいんだ、オレにやらせてくれ。これはオレの仕事だから」って。
少しでも役に立ってるって思いたいんだって。本当に働き者です。

私は、そうそうに帰って来てしまいましたが、フランケンは母や伯母たちと一緒におばあちゃんちへ泊まり、日曜日も一日お手伝いしてきてくれました。
「本当に良くできたムコ殿だ」と、またまた好感度アップ!
でも、実際ありがたいことです。私の実家ならまだしも、母の実家へもこうして喜んでお手伝いに行ってくれるんですから。

その間、私は何をしていたかと言うと・・・
来月ある定期演奏会に向けて(吹奏楽)の練習があったんです``r(^^;)ポリポリ
本番までもう日が無いので、必死!!2日間、とってもハードな練習でした。


さてさて、BBQの間ずっとスネちゃってたゴンちゃん。後でしっかり埋め合わせをしてきましたよ!
d0149663_15513098.jpg
視線の先には、大好きなフランケン!!
ちょっと近づくと、「早く撫でて!」と言わんばかりに大興奮!
d0149663_1552476.jpg
d0149663_1554528.jpg
d0149663_15541275.jpg


珍しく、フランケンもこんなショットを撮っていてくれました!!
私とゴンちゃんのラブラブショットです。
d0149663_15553339.jpg
「ボクは、フランケンだけじゃなく、まっちも大好きなんだよ!」
d0149663_15554469.jpg


「それはなんでかって言うと、美味しいもんをくれるから!」
d0149663_1672898.jpg
「みんなは残った魚の骨や皮しかくれないけど、まっちは、白身のいいとこまでくれるんだ!最高だよ!d(≧υ≦*)」
d0149663_1674093.jpg


ゴンちゃんは、今年でちょうど10歳!
こんなに可愛いけれど、実はおっさん!(笑)
d0149663_16204229.jpg
d0149663_16345131.jpg
おばあちゃんと一緒に長生きしてね!

おばあちゃんちで咲いていた花です。
【ライラック】
d0149663_1627282.jpg

【しゃくなげ】
d0149663_1624241.jpg

【はなみずき】
d0149663_16243842.jpg

【つつじ】
d0149663_1625468.jpg
d0149663_16262263.jpg

【ぼけ】
d0149663_16264040.jpg


こちらは、新食感野菜のアイスプラント・・・今年初めて栽培してみたんだって!
d0149663_16284011.jpg
ほのかな塩味で、ぷちぷちとした食感が楽しめます!美味しかった~!

そしてレタス!大きなのを2玉もらってきました!
d0149663_1631537.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2010-05-17 23:16 | イベント

BBQ大会・・・その2

BBQ準備の間、ちびっ子たちの子守はおばあちゃんが担当!絵本を読んであげてます。
d0149663_16571535.jpg


おばあちゃんと、3人目の曾孫・愛ちゃん(女の子ですから・・・念のため) 年の差90歳!
d0149663_1647163.jpg


愛ちゃん、見るからに健康優良児!ちなみにまだ5ヶ月です(^m^=)
d0149663_16544915.jpg
でも、ころっころ良く笑う、とっても可愛い赤ちゃんです。

BBQの間は、フランケンの膝の上がお気に入り♪
d0149663_17111164.jpg
d0149663_1782422.jpg

「朝青龍!!」

d0149663_1792473.jpg
おじちゃん、私の顔で遊ぶのはやめて。グレるよ。



その後、ちびっ子たちがおままごとに誘ってもらい、加わるフランケン(笑)
d0149663_17195892.jpg
バックホーの操作は、お手の物。しまいには、チビっ子たちのおもちゃを奪って遊ぶフランケン。
d0149663_17201429.jpg
うちの会社に遊びにくれば、いっくらでも本物に乗せてあげるのに。

BBQの後は、みんなでおじいちゃんのお墓参りに行きました。
d0149663_1724278.jpg
こんなケモノ道を行くんですよ!おじいちゃんのお墓は山の中にあるんです。

おばあちゃん、この日もここに座っておじいちゃんに話しかけていました。
「おじいま、みんなが来てくれたぞ! 嬉しいなあ。」
d0149663_17324388.jpg


そしてタケノコ掘り!!
d0149663_17535780.jpg
d0149663_17361472.jpg
伯母が見つけては、叔父が掘っていきます。

こんな小さな芽も見逃しません!私なんて、平気で踏んで歩いてましたヾ(´▽`*)ゝ
d0149663_17522770.jpg
叔父が掘るとこんな可愛いタケノコが姿を現しましたよ!
d0149663_17531372.jpg
掘った筍は、すぐにアク抜きしてもらいました!ヾ(´▽`*)ゝ ついでにウドも収穫!
d0149663_17552518.jpg


とっても楽しい一日でした!

おばあちゃん、元気でいてくれてありがとう!

d0149663_17584891.jpg

 
[PR]
by maccha1020 | 2010-05-16 12:27 | イベント

毎年恒例BBQ大会

5月3日は、おばあちゃんちで毎年恒例BBQ大会でした!!(去年のBBQ大会はこちら

いつもは朝のうちに行って、みんなで山菜採りに裏山へ行くんだけど、今年は一緒に行けませんでした。
前の晩、いやその日の朝5時に帰宅したものがおりまして・・・。えぇ、えぇ、フランケンでございます。
プチ同級会で、同じく同級生であるJママさんのお店へみんなで入り浸っていたんだそうです。
なので、9時になってたたき起こしたときにはまだ真っ赤な顔をして酔っ払っていましたε=( ̄。 ̄;)フッ
そんなフランケンを無理矢理車に押し込み、おばあちゃんちへGO!!着いたときにはもうすっかり準備が整っていました(;^_^A

ゴンちゃん、今日もよろしくな!
d0149663_1553479.jpg
おばぁちゃんはすでに飲んでました!手に持っているのは、にごり発砲酒です。
d0149663_15575660.jpg
それでは、こちらも恒例の、食材チェック~~!!
まずは、母たちが採ってきた山菜。
d0149663_1559648.jpg
こごみ、こしあぶら、いたどり、山椒などなど。

そして、北海道にいる叔父の友人から送られてきた、ホタテとタコ。
d0149663_1613158.jpg
五平餅はすでに火にかけられ、
d0149663_16203631.jpg
サザエや、魚は網の上。
d0149663_171706.jpg
d0149663_16244644.jpg

それでは、かんぱ~~い!!今年も叔父特製の竹ジョッキが登場!!冷凍してあったので、ギンギンに冷えてます!
d0149663_16271862.jpg
見て!この泡のキメ細やかさ!!竹のジョッキで飲むビールは、喉ごし抜群!これがまた、めちゃめちゃうまいんだわ!v(≧∇≦)v

お正月でもないのにこの立派な鯛は、私からの差し入れです!(*^ ^* )V
d0149663_1622585.jpg
なんと、2日に釣りに行ってきた同僚の浜ちゃんが朝、わざわざうちまで届けてくれたのです!大漁だったんだって!ヽ(*^。^*)ノ

もちろん、お肉もあるよー!
d0149663_16302342.jpg


そしてこちらは、天ぷらコーナー!!採れたての山菜をその場で天ぷらに!
d0149663_16322838.jpg
d0149663_16344836.jpg
伯母が揚げる端から、みんなでつまんで口に入れる!めちゃうまです!
d0149663_1635378.jpg


お魚が焼けてきました!!網の上から直接口へ!!これぞ、バーベキューの醍醐味!
d0149663_16363294.jpg
d0149663_179052.jpg

「ぼくにも、くれないかなぁ・・・」

d0149663_16395414.jpg

でも、みんな飲んで食べてしゃべるのに忙しく、誰もゴンの相手をしてあげられず・・・。

ふん、ぼくスネちゃうよ。

d0149663_1648542.jpg
後でかまってあげるから、待っててね!

 

五平餅が焼けたよー!採り立ての筍汁もできたよー!
d0149663_1655296.jpg
五平餅は、伯母特製、山椒味噌と胡桃味噌の2種類!好みの方を自分でぬっていただきます!!

おばあちゃん、美味しい?

d0149663_16563822.jpg
相変わらず、良い食べっぷりです!

d0149663_16572893.jpg


つづく・・・


[PR]
by maccha1020 | 2010-05-13 22:25 | イベント

おばあちゃん、イチゴ美味しい?

お蕎麦を食べた後、おばあちゃんに会いに行ってきました!
「おまえさんがくれた花桃がきれいに咲いとるでな、見に来い!」って電話をもらってたし、
前日の梨の花付けのとき、お嫁ちゃんがおじいちゃんに優しく接しているのを見て、無性のおばあちゃんに会いたくなって・・・。

イチゴ狩りをしたときに、おばあちゃんへお土産にと、摘み取ってきました!
とびっきり赤くて大きなのを選んできたよー!(*^ ^* )V
d0149663_17135254.jpg
家に行く前に、畑にいるおばあちゃんを発見!!
d0149663_17145933.jpg
おばあちゃん、畑の草取りをしていたようです。
道路から、「おばあちゃーん!」て呼ぶと、すぐに来てくれました。

「うれしい、うれしい。誰か来んかな~って思っとったんだ。そうすりゃ、畑仕事やめて休めるでな」
d0149663_171828.jpg
「オレはな、もう足が痛くてな」って。そう言いながらも、畑仕事にセイを出すおばあちゃん、本当に働き者です。

「さっ、お茶にするぞ!」

d0149663_1720112.jpg


私がおばあちゃんにプレゼントした花桃の花が、とってもきれいに咲いていました。嬉しいな!
d0149663_17243839.jpg
d0149663_17244990.jpg
写真を撮りながら、ふと振り返ると、そこには2人の笑顔。これまた、嬉しい光景です。
d0149663_17253763.jpg


早速、おばあちゃんにイチゴをあげると、満面の笑み!
d0149663_17294991.jpg

おばあちゃん、イチゴ美味しい?

d0149663_17301761.jpg



More・・・おばあちゃんとのひととき、続きはこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-04-29 00:20 | 日常

イトコ会 in冨士山麓②

2日目の朝、前の晩に、どぶろくを約一升飲み干したS姉ちゃん(もちろん、その前にビールや焼酎を浴びてます)、
化粧も落とさず行き倒れになったため、枕には魚拓ならぬ、顔拓ができていました!(爆)

父の兄弟はアルコールは1滴も飲めないんだけど、母を含め奥さんたちがみんなザルなんです。
したがって、イトコたちはみんな飲めます。中でも、このS姉ちゃんは、ザルどころか底無しでして・・・
「(お酒は)あるだけ飲む!」精神をモットーとしているんです。
いくら飲んでも、変わならい姉ちゃんだったけど、この日はさすがに酔ったみたい。

「姉ちゃん、お酒弱くなったね!」(決して、弱くはない)

身長166cmでナイスバディー、イトコの中でも一番の器量良し!
英語もペラペラ、今建てるスカイツリーの前にあるマンションを買って住んでる、仕事バリバリのキャリアウーマン。
いまだ独身!!姉ちゃんを見ていると、女の幸せは、結婚が全てじゃない!って思います。
本人は、「まだ、結婚をあきらめたわけじゃないのよ~」って言ってるけど。
話もおもしろくて大好きな、私より3つ上の姉ちゃんです。

そんな姉ちゃんを、朝6時半に起こし、「ムリ~~~」って言ってるのを無理やり引きずって温泉へ。
「まちちゃん、朝からなんでそんなに元気なの?」 「それは、姉ちゃんより若いからっ!」・・・・禁句でした。

ゆっくり露天風呂につかり、すっかり生き返った姉ちゃんと朝食へ。
「カフェインとらなくちゃ」って、姉ちゃんコーヒーをかけつけ2杯!また席を立っていったと思ったら、しばらくして戻ってきて、
「こんな小さなコーヒーカップじゃ、とても用が足りないから、コーヒーを入れられるどんぶりがないか探したんだけど無かったわ」って。

いや~~どんぶりにコーヒー、ぜひ入れてきてほしかった!ブログのネタになったのに!(笑)

そして、AM9:30にチェックアウト! 今日はとっても良いお天気です!
宿の後ろには、冨士山がきれいに見えました!!逆光だけど・・・。
d0149663_16472577.jpg
雪が珍しい子供たちは、雪遊びに夢中・・・。
d0149663_16482219.jpg
d0149663_16484357.jpg

d0149663_16483078.jpg
そうそう、去年のイトコ会のとき、フランケンにずっとくっついていたRちゃん、暮れに弟が生まれたので、今回はママとお留守番だったんです。
フランケン、ちと寂しい。
でもその代わり、新しいお友達ができたからね!(^m^=)

これはAちゃんがフランケンに、「このお山(雪山)に登って!」と、無言で指図している図。
d0149663_16553643.jpg
d0149663_1655454.jpg


フランケンを従えて、自由奔放に走りまわるAちゃん。
d0149663_16584482.jpg
度が過ぎると、たまに捕獲されます(笑)
d0149663_16593883.jpg

こちらは、去年の夏に生まれたばかりのNちゃん。Aちゃんの妹です。
d0149663_17144679.jpg
この子も全く人見知りをしません!誰にでも抱かれるいいコちゃん!来年は、フランケンのおじちゃんと遊んでくれるかな~!

この後、みんなで河口湖のロープウェイに乗りました。

More・・・続きは、こちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-03-17 19:30 | イベント

卆寿のお祝い③・・・プレゼント

お祝い会の1週間ほど前に、従妹から 「あんちゃ、おばあちゃんの似顔絵描いてくれんかなぁ」とメールがきた。

フランケンに伝えると、すぐさまちゃちゃっと描いてくれた。早速、写メ撮って「こんなんでいい?」と返信。
d0149663_1451142.jpg
「いい、いい!できたら、色も塗って!!」・・・なので今度は私がちゃちゃっと塗ってみた。
d0149663_14522929.jpg
で、これをスキャナーでとってパソコンのメールに送信。

この絵が何に使われたかと言うと・・・じゃじゃん!!
d0149663_14534890.jpg
おばあちゃんへのバースデーケーキでした!ヽ(*^。^*)ノ

すごいね~~!今はこんなケーキを作ってくれるんだね!
従妹がケーキを取りに行ったら、まだ絵を描いている最中だったらしく・・・
プリントアウトしたこの絵を横に置いて、見ながらデコレーションしていたそうです。
見ながら描くのだって大変なのに、これまたやり直しがきかんでしょ。一か八かの一発勝負!
これぞ、職人の技だね!私も見たかったな~!

色の部分は、ゼリーでした。これにはおばあちゃんも大喜び!!
d0149663_15102723.jpg
これを、旅館の方で20等分に切り分けてもらい、みんなで食べました。
ちょびっとっつ食べたおばあちゃんのケーキ、とっても美味しかったです!

みんながフランケンに、「こういう仕事につけばいいじゃん」て。確かに夢があって楽しそうだ。
でも今からじゃ、学校行って勉強して、修行をつんで・・・なんてやってたら、一人前の職人さんになるころには、定年を迎えちゃうよ(^m^=)

そして、私からのプレゼントは・・・こちら。
d0149663_16143031.jpg
私が撮りためていた写真で、本を作成してみました。

以前、ふみちゃんがりんちゃんの写真集を作成したのを見てから、私もずっと作ってみたいと思っていたんです。
d0149663_15505892.jpg
中は、おばあちゃんの笑顔や、おばあちゃんちの花で綴られています。
d0149663_1551879.jpg
d0149663_16235458.jpg
d0149663_1551228.jpg
d0149663_15513121.jpg
d0149663_15513998.jpg
d0149663_15514789.jpg
d0149663_15515371.jpg
おじいちゃんの写真もお母さんに借りて、載せました。
d0149663_1552054.jpg
d0149663_1552768.jpg
おじいちゃんが生きていたころは、私も今ほど写真を撮ってなくて、おじいちゃんの写真がほとんどないんです。
今となっては、とっても悔やまれてなりません。

これを作成している間、とっても楽しかった!
時には、おばあちゃんの写真や、おじいちゃんの写真を選びながら、いろんなことが思い出されてウルウル・・・。

おばあちゃんも涙ぐみながら見てくれて、それを見てまたウルウル・・・。おばあちゃん、一生の宝物にしてくれるって。
これは私にとっても、思い出の1冊となりました。

おばあちゃんだけでなく、母の姉弟にも、1冊ずつプレゼント♪
みんなとっても喜んでくれて、作ったカイがありました!

More・・・
[PR]
by maccha1020 | 2010-02-18 22:58 | イベント

卆寿のお祝い②・・・2日目

日曜日は仕事だと言うイトコ2人に付き合って、私たちも朝食は7時半にしてもらいました。
d0149663_14123697.jpg
旅館での朝食って、なんであんなに美味しいんだろうな。
前日飲みすぎてグダグダのはずなのに、ペロリと完食!ご飯のお代わりをしそうな勢いでした(;^_^A
d0149663_14124633.jpg
その後もう一度温泉に行き、10時のチェックアウトまでまた部屋に集まってしゃべくりタイム。

そしてチェックアウトした後、今度はロビーを占領してまたまたしゃべくりタイム。
女将さんに、珈琲をごちそうになってしまいました。
d0149663_14183999.jpg
しばらくして、ようやく外へ・・・騒いで飲んだくれた次の日は、朝日がまぶしい!
d0149663_1420514.jpg
名残惜しいけれど、ここで解散です。また集まれたらいいね。
d0149663_14234683.jpg


みんなを見送った後、私たちは甥っ子の家に寄ってきました。
義弟から、「近くだし、小僧の顔見てってやって」って言ってもらったので・・・。

その小僧です!

d0149663_14293783.jpg

玄関のドアを開けるなり、飛び出てきたところを、フランケンが捕獲!(^m^=)
d0149663_14321889.jpg
1歳と5ヶ月・・・あんなに小さかった甥っ子ゴルゴ13も、
d0149663_14354922.jpg
もうこんなに大きくなりました!
d0149663_14362527.jpg
今のマイブームは携帯電話だそうです。
本物じゃなくちゃダメらしく、いつの間にか父ちゃんや母ちゃんの携帯を手にし、あちこちへ無言電話をかけまくっているらしい。
この日は、フランケンの携帯を貸してもらってご機嫌の甥っ子!
後で見てみたら、お客さんのところへ2件ほどかかった発信記録があったそうだ・・・(;^_^A
110番へかかっちゃう前に、なんとか違うことに興味をうつさせんとって。
d0149663_14523150.jpg
d0149663_145319100.jpg

[PR]
by maccha1020 | 2010-02-17 22:07 | イベント

卆寿のお祝い①

土曜日に、おばあちゃんの卆寿のお祝いを兼ねて、みんなで温泉に一泊してきました。
急な呼びかけにもかかわらず、大勢が参加してにぎやかく楽しい夜を過ごしてきましたよ!
ほんの2週間前に思いつきで計画して、それぞれに電話したらみんな即やろうやろうって。
ヒマな・・・いえ、ノリの良い家族でありがたい!(笑)

場所は、フランケンの従姉夫婦が経営しているこちら
義弟が支配人でいるので、急な予約でもこちらの要望を快く受け入れてくれ、段取りしてくれました。

PM3:00に現地集合!
d0149663_1643095.jpg
宴会前にまずは温泉へ。
この日は、30人の団体客を含め70人の宿泊客がいるとかで、早目に入った方がゆっくり浸かれるよとのことだったので。
まだ日が高いうちに入る露天風呂は、格別でした。
私たち家族で貸切の温泉にのんびり浸かり、お肌がツルツルになった後は、部屋でまったり、小宴会。

おばあちゃん、曾孫に囲まれてとっても嬉しそう!
d0149663_1663710.jpg
今回は、どうしても仕事で来られないというイトコ2人をのぞいで、おばあちゃんの子供、孫、曾孫が勢ぞろいしました。
総勢22人での大宴会です!

まずは、お料理から!
d0149663_16362026.jpg
おばあちゃん、お蕎麦おいしい?
d0149663_16452119.jpg
お刺身は、鱒・鯉・馬刺しでした。
d0149663_16385090.jpg
メインは、チーズフォンジュ!
d0149663_16391324.jpg
初体験のおばあちゃんも、美味しそうに食べてましたよ~!
d0149663_1641880.jpg
フランスパンに、野菜、そして鰻の蒲焼やつくねにチーズと言う、珍しい組み合わせも美味しかったです。こちらはデザート♪
d0149663_165402.jpg

他にも茶碗蒸しやらなにやらあったんだけど、写真に写っていなかったので、忘れちゃいました。

こちらは、2歳児用のお子様ランチ。フランケンが、「オレはこれでもよかったな」って(^m^=)
d0149663_16494887.jpg
いっちゃん、手で食べるお蕎麦はおいしいかい?
d0149663_16501031.jpg
d0149663_1718347.jpg


More・・・宴会の様子はこちらからどうぞ♪
[PR]
by maccha1020 | 2010-02-16 01:03 | イベント

年の差、89歳!

2日の日は、おばあちゃんへ新年のご挨拶に行ってきました!

おばあちゃん、おめでとう!今年もよろしくね!
ではおばあちゃん、ひとことどうぞ!
d0149663_143024100.jpg
「オレはマメだぞ!こうして、今年も元気に年を越せたことに感謝しとる。」

ここ数年、風邪すらひいたことないそうです。おばあちゃんが元気で、笑っておってくれて嬉しいよ!
実は昨年、実の妹を亡くしたおばあちゃん、ちょっと元気をなくしていたんです。
「おれももうじきだ・・・そんねん長くね~ぞ。」なんて、弱気な発言が出たりして・・・。

悲しくて寂しいのは変わらないと思うけど、また笑顔を見せてくれるようになってよかった!

おばあちゃんを、「もう少し、頑張るかな」って気にさせてくれた一番の理由は、やっぱり曾孫ちゃんの誕生かな!
12月16日に生まれた愛ちゃんです!「はじめまして♪」(男の子みたいだけど、女の子です(〃'∇'〃)ゝ)
d0149663_14464023.jpg
d0149663_14495112.jpg
年の差89歳の微笑ましいツーショット!
d0149663_14511238.jpg
お姉ちゃんのいっちゃんも、おばあちゃんのこと大好きだよね!
d0149663_14551186.jpg
だから、まだまだ元気でおってもらわんとだに!

3800gで生まれてきた愛ちゃん、すでに4㎏超え・・・「こりゃ重くてかなわん」と、フランケンへ渡すおばあちゃん。
愛ちゃん、フランケンの膝ですやすや・・・(^m^=)
d0149663_1512932.jpg
あんまり赤ちゃんばっかりかまっていると、この方が黙っていません。いっちゃんですヾ(´▽`*)ゝ

いっちゃんは、フランケンが気に入ったらしく、ひったひったとおもちゃを運んできます(^m^=)

パズルに興ずる2人・・・

d0149663_15472664.jpg

先月2歳になったばかりのいっちゃんは、今アンパンマンに夢中!
アンパンマン以外のキャラを全く知らないフランケンおじちゃんに、一生懸命教えてくれています。

「それは、クリームぱんだちゃんよ!」

d0149663_15564212.jpg

おむすびまんに、こむすびまん、あかちゃんまんに、かいけつナガネギまん、さくらもちねえさん、かびるんるんなどなど、
たくさんいすぎて、フランケン、とても覚えきれません!(笑)子供の吸収力ってすごいね!
d0149663_165019100.jpg
いっちゃん、いつの間にか膝の中に入り込んでました(^m^=)
d0149663_16533251.jpg
あんぱんまんのキャラクターはほとんど言えるのに、「おしっこ」がなかなか言えないいっちゃん。
そのくせ、「紙おむつはイヤ、布にして」って言います。ママが、「だったら、おしっこって言わなくちゃ」って言うと、
いっちゃんてば、「それだけは言えないの(///∇//)」って。

こんだけしゃべれて、なぜ?(笑) 2歳児って、おもしろい!

帰り際、「また来いよ!」と見送ってくれたおばあちゃん。
d0149663_1775056.jpg
うん、また会いに来るからね!
[PR]
by maccha1020 | 2010-01-08 21:36 | 日常