タグ:和食 ( 7 ) タグの人気記事

ランチ♪

父の手術が終わり、ちょうどお昼。
病室に戻って来て、父も落ち着き、「オレは、これから少し寝るで、昼でも食って来い! 病院の食堂、安くていいぞ!」って。

それじゃぁ、お言葉に甘えて・・・と、母と妹と3人で病室を出た。
でも、院内にある食堂は素通りして、外へ!!
せっかく、久しぶりに3人揃ったんだもん、何か美味しい物食べなくちゃ!ってんで、この前新年会で行った、このお店へ!
ここ、夜はもちろん、ランチでさえ予約しないとなかなか空いてないと言う。
妹が電話をしたところ、ちょうど3つ席が空いているとのこと。ラッキー!ヽ(*^。^*)ノ

お店に入ると、カウンターで天麩羅を揚げている店長に、にっこり手を振る妹・・・えっ知り合いだったん?(;^_^A
アンタ、顔がでかい広いね!

店内は、本当に満席!ヽ(*^。^*)ノ
予約しておいた席へ通され、早速メニュー選び!!でも、私にしては珍しく、すぐに決まった!!

【海鮮丼定食】 なぜこれにしたかって?
一番高かったんだもーん!!ほら、お父さんの手術が成功したから、そのお祝い!
と言っても1000円ぽっきりです!これ!
d0149663_1651229.jpg
分厚いマグロ、カンパチ、鯛、いくら、鮭、まぐろのタタキ・・・
これで1000円なんて、とってもリーズナボー!!海無し県なのに・・・ヽ(*^。^*)ノ
d0149663_16534819.jpg
えっ?近すぎ?つい興奮してしまって・・・(;^_^A
d0149663_16572746.jpg
ぷりっぷりのお刺身は本当に美味しくて・・・うっとりでした。

こちらは、妹が頼んだ 【天麩羅定食】
d0149663_16591762.jpg
で~っかい海老に、舞茸、茄子、キス、かぼちゃの盛り合わせ、これにサラダと煮物とお味噌汁と漬け物がついて、
なっなっなんと700円也!
d0149663_16593426.jpg
他にも、牡蠣フライ定食、生まぐろ定食、鮭の親子丼定食、唐揚げ定食などなどありましたが、全て700円代でした!

安い上に美味しいんだもん、盛るのもわかる気がします!

食べ終わった頃、お店のお姉さんが、「こちら、店長からです。」って・・・
d0149663_11141667.jpg
どどーん!と抹茶アイスをご馳走になりました!妹の顔のでかさ広さのおかげです・・・(T^T)うるうる

会計を済ませる頃になると、(お母さん、ゴチになりました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ)お客さんもだいぶ引けてきて、店長が出てきてくれました!
「いつも妹がお世話になっている上に、ご馳走になってしまって・・・(;^_^A」ってお礼を言う私に、店長が、

「○○ちゃんて、Mの妹だったんだ~!」って・・・。

えっ、私のことご存知??? 「え~?お姉ちゃんのこと知っとるの?」と、隣で妹もびっくりしている。
(えっと、誰だっけ?カタカタカタ・・・・)←記憶をたどっている音。のーみそフル回転!
でも、ち~っとも思い出せない・・・(;^_^A 私が一生懸命思い出そうとしているのを見て、店長は愉快そうににんまりしている。

そこで、何人かの名前をあげる店長。

「あ"~~~!!」

「思い出した??よっ!久しぶり!!」と、店長にっこり。

あまりに懐かしくて、嬉しくって、思わずハグしそうになっちゃいました!(すっかり、忘れとったくせに・・・(;^_^A)
何より、私のことを覚えてくれていたことに、感動!

20代前半の頃だから、もうかれこれ20年ぶりくらいかな・・・。
店長は当時、バイクのツーリング仲間のリーダー。
その頃、すっごく仲良くしてくれていた先輩事務員さんがそのチームに入っていて、連むときにいつも私を連れて行ってくれていたのだ。
私はバイクの免許なんて持っていないので、もちろんツーリングには行けないんだけど、慰労会だとかミーティングと称した飲み会や、スキーツアーなどにね。
一番年下だったこともあり、随分と可愛がってもらっていた。
リーダーの家にも遊びに行ったし、ご飯を食べに連れて行ってもらったりもしたっけ。
散々お世話になったのに、すぐに思い出せなかったなんて・・(;^_^A

「あ~~リーダー、お久しぶりです!!」  「おい、その呼び方はよせ!(笑)」

考えてみたら、リーダーは市内にある老舗の料亭の御曹司。こういったお店を出すのも納得できる。
あの頃は、遊びまわっていたイメージしかなかったんだけど、ちゃんと修行していたのね!(失礼な!(^m^=))

昔話しは尽きず・・・「また、おいで!!名前を行ってくれたら、席を空けるから!」って、リーダー店長。
空くんだ!!いつも満席なのに・・・(^m^=)

病院へ帰る車の中も、妹と大盛り上がり!
「お姉ちゃんが店長を知ってたなんて~!!店長カッコイイのに付き合ったりはしなかったん?」
そう言えば、残念ながら恋愛感情には発展しなかったな~!!お互いに兄・妹のような感じだったからなぁ・・・。
妹と今度は、2人で飲みに行こう!と、約束!楽しみ~!!(*^m^*) ムフッ

そして、病院へ到着・・・そうだった、そうだった、お父さんが手術したんだった!
父へは、外にご馳走を食べに行ったことは、ナイショね! 
病室へ行くと、父はウトウトとしていた。


父の兄弟は10人(男9人・女1人) でも、今はもう4人しかいない。
亡くなった伯父たちのうち、3人はガン・・・しかも40代・50代と若くして亡くなっている。
伯父さんたちのことを思うと、父はホントに運がいいと思う。生かされているって気がする。

こうして生きていられるんだもん、伯父さんたちの分まで、しっかり生きなきゃだね!

私たちが病室に入って、おかまいなしにしゃべりだしたもんだから、父は目を覚ましてしまった(;^_^A
「ゆっくり寝たいから、帰っていいぞ!」って・・・・
そう言えば、胃の摘出手術を受けた後も、私たちが散々笑わすもんだから、
「腹いてぇ・・・頼むでもう帰ってくれ!」って、病室から追い出されたっけ・・・(;^_^A
ガン退治には、笑うのもいい薬なんだよ!って言うと、「それはわかるけど、せめて腹の傷がふさがってからにしてくれ!」って(笑)
確かに・・・ヾ(@゚▽゚@)ノあはは

父は、もう普通に食事をし、昨日から歩くことを許可され、元気にしています。
「暇だ~~~!」と、メールが来ます(;^_^A
順調に回復に向かっているようです。心配してくださったみなさん、ありがとうございました!!ヽ(*^。^*)ノ
 
[PR]
by maccha1020 | 2009-02-22 22:08 | 食べまくり

ご苦労さん会&新年会&親睦会

仕事の帰りに、事務所のメンバー全員で食事をして帰りました。

部署事に使える共済会費と言うのがあって、それが「貯まりすぎているから使いなさい」と、上からのお達しがあったため、
そう言えば、移転のご苦労さん会もやってないし、新年会・親睦会と称して、いっちょやったるか!ってなことで。

場所は、事務所からそう遠くない和食屋さん
お洒落な佇まいのお店に、みんな作業着やつなぎのまま乗り込みました。(ちょっと場違い(;^_^A)
でも、個室に案内してもらったから、気楽・気楽!(●^o^●)

全員車だったため、この日はアルコールなし!(T^T)ウック! 
なので、がっつり食べることに徹するため、1人5000円のコースを!!

まずは、【あん肝】

d0149663_14253659.jpg

【お刺身】

d0149663_14262188.jpg


【じゅんさいとほっき貝の酢の物】

d0149663_14274277.jpg

実は、じゅんさいって初めてお目にかかりました。
ゼリー状の透明な粘膜に覆われているアナタは、いったい何者?不思議な物体・・・。
でも、トゥルンとした舌触りとヌメリのある喉ごし・・・私はとっても気に入りました!

そして、じゃじゃん!!

d0149663_10243629.jpg

【国産和牛のしゃ~ぶしゃぶ】

d0149663_10253497.jpg

お肉がとっても柔らかくてウットリ・・・お肉、もう10枚ほど欲しかったですヽ(*^。^*)ノ

【あんこうの唐揚げ】

d0149663_10271292.jpg

外はカリッと、中はプリップリ!!顔の部分のゼラチンが美味しい~~!コラーゲンたっぷり!!
明日はみんなで、お肌ツルッツルよ~!!(私の他はみんな男性だけど(^m^=))

【銀だらの味噌焼き】

d0149663_10331016.jpg

甘めの味噌がぬってあります!味噌のちょこっと焦げた部分が、また香ばしくて美味しいんだって!たまらんに!

〆は【海鮮丼】

d0149663_10555193.jpg

マグロ、かんぱち、イカ、タコなどの海鮮に、山芋・めかぶを混ぜた、とろとろヌルヌル系の丼でした!
d0149663_1057955.jpg
浜ちゃんが、「オレ、山芋きらい・・・だって鼻水みたいなんだもん」て。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ 美味しいご飯を台無しにする気?

デザートのアイスクリーム

d0149663_10582235.jpg



どれも美味しかったんだに!本当に!!
でも、この間の3500円のコースが記憶に新しく、「これで5000円?」て一瞬思ってしまったのです(;^_^A
そのとき一緒に行った浜ちゃんも、そう思ったって(^m^=) 「なんか、物足りんよな~」って・・・。
贅沢な話しだね・・・ヾ(´▽`*)ゝ エヘ

そして、今夜は焼き肉会に誘われています!誘われると、断れないタチでして・・・(;^_^A 
今夜はフランケンも一緒!久しぶりのお肉に、2人してテンションあがりまくりです!゚+。:.゚ヽ(*∪∀∪)ノ゚.:。+゚
[PR]
by maccha1020 | 2009-02-07 00:30 | 食べまくり

in広島1日目ー夜の部

Mammyさんの妹さんであるkayoちゃんが迎えに来てくれて、Mammy家御用達のお店へと連れて行ってもらいました!
kayoちゃんとは、Mammyさんご夫妻と共にサザンライブツアーで一緒に盛り上がった仲でございます!!
会いたかったよぉ~~!!(T^T)うるうる

こちらのお店は、広島ならではの素材にこだわった、美味しいお料理を提供してくれるところなんだそうです。

素敵な落ち着いた雰囲気の和食屋さんで、大きな水槽にはいろんな魚が泳いでいます!!
どれでも好きなのを、その場でさばいてくれるんだって!!テンションア~ップ!!

メニューを開くと、信州では見たこと・聞いたことのないものばかり!どれにする?と聞かれてもわからんワケで・・・お任せすることに!!
お店の方に、「おいくつ?(量)」って聞かれると、「適当に!」「いい感じに!!」と答えるMammyさんとkayoちゃん・・・
そんな頼み方あり?まるっきりアバウト・・・(;^_^A

そしたら、料理が出てくる、出てくる!!これから紹介するお料理、全て2皿ずつ出てきました!!

地野菜サラダ、作り立て自家製ごま豆腐、みつせ鶏の塩焼き・・・
d0149663_16194357.jpg


それから、【地御前牡蠣フライ】
d0149663_16231390.jpg
身が大きくてとってもジューシー!!全然生グサくないです!こっちで食べるのとはまるで違います。
ほとんど、フランケンと私で平らげました(;^_^A 

【穴子の白焼き】
d0149663_16295235.jpg
今まで、水槽の中を泳いでいた穴子だそうです!(しまった、使用前を撮らせてもらえばよかった!)
宮島沖で捕れる「金あなご」と言う、極上の穴子で、食べられる時期もお店も限られているんですって!!
淡白な中に旨みが凝縮、それにふっくらと弾力のある歯ごたえ・・・美味しいっ!!
( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ! お酒が進みます!

続きまして~【穴子のたたき】・・・(もちろん、これも2皿です(;^_^A)
d0149663_1645534.jpg
穴子のたたきなんて、初めてです!!先ほどの白焼きとはまた違って、コリコリとした食感!
もみじおろしと、ポン酢であっさりと頂きました!!これも美味!!

【穴子の骨焼き】
d0149663_16451975.jpg
ザ・カルシウム! 骨とて無駄にはしません!

【さわらのたたき】
d0149663_1713746.jpg
さわらのたたきもお初です!それに、こんなプリプリのさわらなんて、見たことない!
さわらを美味しいと思って食べたのも、初めてかも・・・ヽ(^◇^*)/
d0149663_1717291.jpg


そしてこちら・・・メニューを見ててびっくり!!
「ハゲの煮付け」・・・えっ?ハゲ?・・・2度見しちゃったよ!ハゲって何、なに?これはぜひとも食べてみたい!
d0149663_17191089.jpg
ハゲの正体は、カワハギだそうです!美味しいよ~~!このハゲ!!
あっと言う間にこの姿・・・使用後です。  フランケン、共食い・・・
d0149663_17202040.jpg

もうお腹いっぱい!!でも、まだ出てきます!
【ごぼうとエビと三つ葉のかき揚げ】
d0149663_17225754.jpg
これ以上食べたら吐きます・・・ってんで、こちらはお持ち帰りさせてもらうことに!!
最後に頼んであった新蕎麦は泣く泣くキャンセル・・・。

そして、PM9:00~Mammyさんちで、サザン大会!!熱烈サザンファン大集合!
料理もセッティングも全てMammyさんとkayoちゃんが・・・!!おっしゃれ~~ヽ(^◇^*)/
d0149663_17385680.jpg
d0149663_1737143.jpg
サザンライブのときにご一緒させてもらった、たっちゃん・Mちゃんご夫妻に、初めましてのやっちゃん・Mさんご夫妻が、それぞれボジョレー ヌーヴォー片手にやってきました!
すぐに意気投合!!飲んで・しゃべって・笑って・かぶって(笑) 飲んで・しゃべって・笑って・かぶって・・・
d0149663_1749356.jpg
やがてやっちゃんのライブが始まった!やっちゃんのギターに合わせフランケンが歌う・みんなも歌う!!
d0149663_10531296.jpg

曲はもちろんサザン・サザン・サザン!!30曲以上歌っただろうか!!もう大盛り上がり!!
時間が経つのはあっちゅー間!!楽しい楽しい夜でした♪

いいご近所さんたちです!またぜひご一緒させてください!
d0149663_1758151.jpg


この楽しい様子は、こちらでもご覧くださ~い!
[PR]
by maccha1020 | 2008-11-29 00:05 | 旅 広島

寿司!

先月、監査があったため、事務内はピリピリモードが続いていた。
でも、その監査も無事終わり、今ではまた平穏な日々がもどってきているヽ(*^。^*)ノ
先週の金曜日の晩に慰労会を兼ね、飲み会を行ったんだんだけど、まさかこのときは、こんなに腰が痛くなるとは思ってもなかったわけで・・・(ー'`ー;)

場所は、私の希望・要望で、お寿司屋さん!!
女性私1人じゃ、男性陣もつまらないだろうからと、かたつむりも誘った!(*^ ^* )V
どうよ、私の気配りようは!!<( ̄^ ̄)>

仕事帰りに、総勢6名でまわらないお寿司屋さんに乗り込む!!
予約時に、料理4品、寿司少々、お吸い物が出ると言う、「お料理お任せコース」をお願いしておいた!

まずは、みんなは生ビール、私は梅酒のロックで乾杯♪( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) 「ルネッサ~ンス♪」
d0149663_11312073.jpg
うぅっ、たまらん~~~!!

d0149663_11374015.jpg
d0149663_11374724.jpg
次から次へと、料理が運ばれて来るが、みんなおしゃべりと食べるのに忙しく、料理の説明を誰も聞いちゃいない・・・(;^_^A
d0149663_11375577.jpg


これは、たまたま地元の新聞の、お店の紹介コーナーで見つけたクーポン券でゲットした1品♪
「このクーポン券を切り抜いて持参して頂いた方に、料理を1品サービスします!」と言うもの!
本日は、酢の物でした!!d(≧υ≦*)イェィ!
d0149663_1138229.jpg


こちら、茶碗蒸しかと思いきや・・・
d0149663_11464976.jpg
中にはとろろと茶そばが入っておりました。後、白身のお魚も!!
d0149663_11465861.jpg
Yさんは、とろろが苦手で食べれず・・・こんなに美味しいものを、気の毒~~!!
「だって、とろろって鼻水みたいなんだもん」て・・・おっしゃってることの意味がわかりません!

そして、お寿司少々
d0149663_1352749.jpg
こちらの、よいお味のお吸い物・・・中に入っているお魚はなんだったのか・・・・(ー'`ー;)
コラーゲンたっぷりのゼラチン付きだったんだけど・・・。
d0149663_1365793.jpg
そして、デザートは手作り胡麻プリン!黒蜜を添えて・・・
こちらは、女性のみのサービスでした!(*^m^*) ムフッ
d0149663_1381267.jpg
以上が、お料理お任せコース!これは、女性客に人気のコースなんだそうです・・・・
どおりで!!私たちにはちょっと物足りんわけだ!!ヾ(´▽`*)ゝ エヘ

なので、どどど~んと上寿司3人前追加!!v(≧∇≦)v
d0149663_1354862.jpg


d0149663_13214745.jpgシャリがお醤油に浸かるの図・・・
ダメじゃ~~ん!!
お醤油は、ネタにつけなくちゃ!!
口ん中入りゃ、同じだけどね!

まわらないお寿司屋さんなんて、いつ以来だろう・・・フランケンと2人じゃ、絶対に来れないからなぁ。
ここぞとばかり、お腹いっぱい食べちゃいました!
もう、満足です!!d(*^o^)グ~♪
[PR]
by maccha1020 | 2008-06-10 21:45 | 食べまくり

ミステリーツアー♪1日目 

AM5時半、ミステリーツアーに向けて出発!ヽ(^◇^*)/

無事、予定の新幹線に乗ることができ、とりあえずほっ!
フランケンは、乗って3分とたたないうちに意識が飛ぶ・・・┐('~`;)┌

 
 私は、はやる心を抑え、一人で景色を楽しんだ!

 まずは、京都~京都~!♪








そしてAM10:10、広島駅へと到着~!

ツアーの主催者であるMammyさんご夫妻が、改札口で出迎えてくれた!
2ヶ月ぶりの再会に、(T^T)うるうる~!

   

まずは、広島市内を観光♪市内を走っている路面電車は、広島の街のシンボル!!
前に来たときは、乗せてもらったのに、写真が一枚も無し・・・(ー'`ー;) でも今回はばっちり!

   

そして、原爆ドームを見て、宮島方面へと案内してもらいました!

お昼はあなご飯だそうです!!ヽ(^◇^*)/ あなごめし うえのの2階にある他人吉での豪華な贅沢ランチ!
(うえののあなご飯は有名で、この日も長打の列・・・1時間~1時間30待ちだそうだ。かたつむりも1時間待ったって言ってたっけ・・・)

  

   
 ここで、だ。さんやふみちゃんとも会えるんだって!!
 
 2階へ上がるところには、階段ダンスが・・・。

 2階は全て個室!
 うえのの店主が住まわれていたところだそうだ。

 全て和で、とてもお洒落!

 

 まもなく、だ。さん親子とふみちゃんが登場!!「はじめまして~♪ヽ(*^。^*)ノ」

 だ。さんが手作りのレイをかけてくれました!ヽ(^◇^*)/

2人で「ALOHA~!」 アロハにはいろんな意味が含まれているんだって!

「こんにちは」「ようこそ」などの挨拶としてはもちろん、
尊敬の念や愛情も込められているのだそうだ。
自然と笑顔になる、ステキな言葉だね!

食前酒であるかりん酒のカクテルジュースにて乾杯!

次から次へと出てくるものは全て繊細で、とっても美味!
d0149663_148580.jpg
特に、塩やわさびで食べる穴子の白焼きでは、思わず、
「お代わりください!!」と、叫んでしまった!!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

  

釜炊きのあなごめし・・・穴子がゴロゴロはいっていた!ヽ(^◇^*)/ 
1敗目は海苔で、2杯目は山椒で・・・おこげもたまらん!あ~~幸せ!

楽しいおしゃべりも、料理をいっそう美味しくさせた!!こんな楽しく嬉しい出会いの場を与えてくれたMammyさんには、本当に感謝です!
  
 だ。さんとこの姫ちゃん、最初は恥ずかし
 がって、ママの後ろに隠れていたけれど、
 それもつかの間、たったの3分で
 仲良し!!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

 2人で記念写真、「アロハ~!!」

 ん?なんか指が違う・・・(;^_^A 
 これじゃ、キツネじゃん・・・! 

 しっかり姫ちゃんに指導してもらいました!


続く・・・  
[PR]
by maccha1020 | 2007-09-23 22:34 | 旅 広島

デート♪

d0149663_13585590.jpg今日はお昼休みにデートをしてきました!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
さて、この方は誰でしょう!!

じゃじゃん!!さくらさんです!

さくらさん!!ようこそ、信州へ!!ヽ(*^。^*)ノ

お昼を一緒にって言ってくれたので、それじゃぁぜひソースカツ丼をと思いきや、
なんと最近私のお気に入りの店「いな垣」は、本日定休日・・・(T^T)ウック!
(夕べ、さくらさんが気づいてくれたのです(;^_^A  
いな垣の定休日は毎週火曜日だったのに・・・)

そこで、ベタな(失礼)明治亭で待ち合わせをすることに!!
12時に行ったのに、すでに満席・・・。外のベンチで待つことにした。
するとまもなく、さくらさんより携帯に着いたよと電話!!
「入口に座ってま~す!目印は、制服にサンダル姿の女です!」

そして、ついにご対面!!ヽ(*^。^*)ノ 美人さんだと聞いておりましたが、その通り!!
アゴの線がすっとしていて(キョンキョンみたいに)、まさに私好みの顔立ち♪(///∇//)
銭形警部のようなアゴの線をしている私にとっては、ホントに理想なアゴをお持ちでいらっしゃいました(^m^=)

それにとても小柄で、かわいいの!!自分のでかさがイヤになるくらい!!(笑)

外で座って待っている間に、すっかり意気投合!!初めてお会いするのに、全くそんな気がしませんでした!

一緒にいらしていたダンナ様は、駒ヶ根駅周辺におろして来たとのこと。
「オレがいたら、ゆっくり話しができんだろ」と、気を遣ってくださったそうです。申し訳なかったです。

思ったより早くに呼んでもらえ、早速ソースカツ丼を注文!!

ここのはここので、美味しいのです♪それに、このボリューム♪これでも、「ご飯少なめ」のなんだに~!
d0149663_13592796.jpg


もうそこからは、機関銃トークの始まり!



さくらさん、さすが東京の方!!日本語がきれい!声もきれい!
私もなんとか標準語をと思って努力はしてみたんだけど、アハハ、無駄な努力でした(;^_^A
最後は、飯田弁丸出し!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

短い間だったけれど、とってもとっても楽しいひとときでした!
これでもかってくらい、しゃべり・笑い倒してきちゃいました!
(話した・笑った内容はとてもここでは書けません(^m^=) さくらさん、愉快すぎます!((*≧m≦))

またまた新しい出会い、ネットをやっていてよかったなぁ~と改めて思いました!
さくらさん、また是非お会いしましょうね~!!

さくらさんから頂いちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
d0149663_13594480.jpg
チョコレート味のリップだって!!早速塗って見たよ!!
ホントにチョコの味!!不思議な感じ♪(^m^=)

そしてはちみつのボディーソープ!!
ミツロウシートをトッピング、ハチミツがお肌を潤してくれるって!!ヽ(*^。^*)ノ
それにとっても甘い良い香り!
これで身体を洗ったら、若い虫が寄ってくるらか~~~!!(^m^=)うっしっし(笑)

東京バナナのゴーフレットも嬉しい~!どうもありがと~!!<(_ _)>
[PR]
by maccha1020 | 2007-09-19 21:30 | 日常

お祭り

土曜日の続き・・・
auショップから帰ってきて、フランケンは床屋へ行き、3時ころ戻ってきた。
そう言えば、今日は飯田のお祭りだっけ!ちょっと行ってみるかと、街まで繰り出した。
飯田のお祭りに出かけるなんて、何年ぶりだろう・・・。結婚してから、フランケンと行くのは初めてかも(;^_^A

ちょうど出て行く車があり、運良く合同庁舎に止めることができた!
そこから歩いて、銀座通りへ! 歩行者天国となっていて、たくさんの人々で賑わっていた。

  

スクランブル交差点では、ダンスのパフォーマンスが繰り広げられていた!これは、今流行のよさこいソーラン!
肩車してもらった小さな女の子も、音楽に合わせてノリノリ!!

 そして、次に出てきたのが、○○○小学校PTAのお母さんたち。
 エアロビクスっぽい!

 すると、観客の中になんとF田さんを発見!









なんかお祭りとは場違いな格好をしているなって思ったら、
仕事中に抜け出して来たんだとか・・・

F田さんの職場はここからすぐ近くにあるので、賑やかいのにつられて、
出てきたらしい!(^m^=)

こちら、若いお母さん方のダンスを真剣に見ている、F田さんとフランケン!(笑)

途中、すぐ側で行われた射的場が店をしまい出した。
テントをたたもうと四苦八苦している人々・・・見るからに人手が足りなさそうだ!
すると、F田さんがさっと行って手を貸し出した!!
おぉ~F田さん、いい人だね~~~!!ヽ(*^。^*)ノ
(写真を撮ってないで、お前も手伝えよってか!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ)

あれ、フランケンは?って思ったら、隅の方で電話をしていた。
義母から、「登録の仕方がわからん!」攻撃に遭っていたらしい(^m^=)

少し一緒に見ていたF田さんは、仕事へと戻り、私たちは中央公園へ行ってみることに!

  

通りすがりに見た、パフォーマンス!! いろんな人たちが、参加しているんだね~~!!
ちなみに、唐草模様のこの方は、女性でした!
 
中央公園の中をぶらぶらしていたら、akiyoさんファミリーにばったり!!
こんなところで会えるなんて~~~!!ヽ(*^。^*)ノ でも1人足りないぞ~~!!
みいちゃんは、わんぱく登山で仙丈ヶ岳へ登っているらしい!(#O_o#) Wao!! 

3人の子供たちは、かき氷を美味しそうに食べていた!!
てんちゃんが、「ボクのはマンゴーだよ!食べる?」って、スプーンにすくって一口食べさせてくれた!!
すると、こうちゃんも「ボクのはレモン!」て、同じように一口あ~んしてくれた。
私、よっぽど欲しそうな顔しとったんかなぁ・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 本当に可愛い子供たちだ!

akiyoさんのお誘いで、もう一度銀座通りへ!だるま森さんが始まるんだって!

 そこの場所についた時にはもう始まっていた。
 akiyoさんファミリーと言えば、もうあんな好位置に!!素早い!
 私たちは、ついていきそびれちゃいました!

 







こっちから、すっごくノリノリで楽しそうなakiyoファミリーばかりに目が行ってしまって、 だるま森さんの内容、あまり覚えてないんです(;^_^A

でも最後に、飯田のためにわざわざ作られたと言う
「とってもいーいだ」の歌が聴けて、楽しかった!

でも、あれは「とってもいーなさ」と、いなさでも歌っていた曲だそうだ。akiyoさんが後でこっそり教えてくれたよ!(笑)

そして、私たちはまた中央公園へ!

 
中央公園にはお店がいっぱい出ていて、ここも大勢の人で賑わっていた。
ちなみにこのかき氷を売ってるの、うちでレンタルしているハウスです(;^_^A
d0149663_15493748.jpg
てんちゃんに「あ~ん」してもらったマンゴーかき氷があまりに美味しかったので、私も買ってもらっちゃった(;^_^A

そこには特設ステージもあって、いろんな音楽が繰り広げられていた!

  

 目抜き通りは全て歩行者天国!

 道路の真ん中を歩くのって、気持ちいいね!!(^m^=)





 今は、人形劇フェスタの真っ最中!
 あちこちの店のショーウインドウには、いろんな人形が
 飾られていた!!

 

その中に、サックスも発見!!黒いモデル?しかも49800円!安いっ!!
どんな音がするんだろう・・・(^m^=)

  

りんご並木のところでも、よさこいソーランが披露されていた!高森町のサークルと、女子短期大学のクラブの皆さんのコラボだって!!
元気いっぱいで、キレが良く、素晴らしかったです!!ヽ(*^。^*)ノ

  

他にも和太鼓や、消防音楽隊のみなさんの演奏もあった!

 浴衣姿の女の子たちもたくさんいた!!
 やっぱりいいね、浴衣姿は! 私も着てくればよかったな~!!

 久々のお祭り!3時間きりだったけど、かなり楽しんだ♪
 夜の7時からは、花火も上がり「飯田りんごん」が始まる!!

 「りんごん、りんごん、ほいおいな~♪」の曲に合わせ、目抜き通りを踊り歩くのだ!
 今年は、127団体が参加するそうだ。今以上にねやねやな状態になるので、私たちはこれで帰ることに・・・。

 でも、そうだ、鰻でも食べて帰ろう!(今年は土用の丑の日に食べ損ねたし(;^_^A )と、
 知久町4丁目にある「丸井亭」まで歩いて行った。
 これが結構距離があって、サンダルを履いていた私、着く頃には小指に靴擦れが・・・(T^T)ウック!

 そして、店の前に下がっていた「本日休業」の札を見て、ショックのあまり疲れが倍増・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
 なんで、こんな日(お祭りの日)に休みなんだよ~~~!!こんな日だからか・・・(ー'`ー;)

仕方がないのでまた歩いて駐車場へ・・・“o(><)o”くう~!

でも、私たちの胃袋は、「鰻」が入ってくるもんとインプットされちゃっているので、他に食べたいものが浮かばない(笑)

そうだ、松尾の「まる井」へ行こう!!
そこは、私が高校生時代に3年間アルバイトでお世話になった鰻屋さんだ!!
鰻屋さんでアルバイトってのも、今思うとなかなかシブイな((*≧m≦)

あれから20年・・・懐かしい~~~!!社長さんも女将さんも、ちゃんと覚えていてくれた!!(T^T)うるうる

ここではいろいろな経験をさせてもらった。お客様へ対応の仕方はもちろん、いけすからの鰻のつかみ取り、鰻のキモ抜き、熱いお湯での洗い物、
それにお米のとぎ方もここで教わったようなものだ。
一度に2升のお米をとぐって、ハンパじゃない。最初のうちは腕が筋肉痛になったっけ?

生中のジョッキも、最初は片手に1ヶずつしか持てなかったのが、4ヶずつ持って運べるようになったし!

そして何より楽しみだったのが、まかない食!
よく働いた後のご飯は美味しくて、美味しくて、あの頃の私はどんぶり飯をぺろりと平らげる高校生だった!(///∇//)
鰻丼も、しょっちゅう食べさせてくれた!!

本当にここの方たちにはお世話になって・・・!
世間とは、働く!とはどういうことなのかを、ここで教わった気がする。
当時の社長さんも、もう店には出ていないものの、80歳を超えた今でもとってもお元気だそうだ。
お正月には、必ずお年玉をくれたっけ・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ 本当に可愛がってもらった。

そんな思い出に浸りながら、私は懐かしい鰻丼を食べた。美味しかった!!
d0149663_1613671.jpg


食後にアイスコーヒーをサービスしてくれた!
飲みながら、女将さんと少し昔話をしたりして楽しいひとときを過ごした。
あの頃、3歳くらいだった可愛い女の子(娘さん)、今年の秋に結婚するそうだ!
月日の経つのは早いね~~~!!

帰り際「また顔を見せがてら、食べにおいで!!」と、みんなに見送ってもらった。
はい!またぜひ寄らせてもらいますっ!!
[PR]
by maccha1020 | 2007-08-05 10:37 | イベント