タグ:和菓子 ( 3 ) タグの人気記事

美味しいんだってば!

ち~っと前のケン〇ンショーで、ねぎダレおでんに続いて、またまた地元が話題になってしまいました・・・。
今度は、赤飯まんじゅうです。え~~?みんな知らんの~~!?知らんだけで、これはどこの地域にでもあると思うんだけど・・・。
d0149663_15152157.jpg

これは、実家の母が勤めているところの赤飯まんじゅうです。(母が作っているんですよ~!)
近くまで行ったので、ちょっと寄ってみました!こちらです!

こちら、赤飯まんじゅう売り場で~す!!
d0149663_16284677.jpg
d0149663_1629954.jpg
お店の方とは、顔見知り♪ 「よく来たね~!」って、赤飯まんじゅう売り場のおばちゃんが、蒸かしたてをくれました!!うまっ☆
テレビで放映されてから、売れて売れて、母たちはてんてこ舞いの様子でした。テレビの力って大きいね!

こちら、蒸かしてま~す!!
d0149663_16301937.jpg
蒸かしたてを6個買ってお金を払おうとしたら、おばちゃんが、「いいよ、いいよ、後でお母さんからもらっとくで!」って。
「かなわんなぁ・・・(ー'`ー;)」と母。 「じゃ、遠慮なくゴチになります!ヾ(´▽`*)ゝ」

こちら、作ってま~す!!(すべて手作りなので、一個一個かたちが違います(^m^=))
d0149663_16323274.jpg


ふっくら炊いた赤飯を柔らかな皮で包んだこの赤飯まんじゅう! 
d0149663_1551233.jpg
ほんのり甘い皮と、お赤飯の塩気がとってもマッチしとって、美味しいんだに!!
これなら、甘いものが苦手な方でも、美味しく食べられると思います!

江戸時代、信濃飯田藩で贅沢禁止令がひかれ、庶民が赤飯をまんじゅうに隠して食べのが始まりと言われているんだって。
テレビで言ってた!それは、知らなかったな~~!

ちなみに、飯田城の殿様と私の旧姓は同じ・・・(珍しい苗字なんです)
もしや、殿様の末裔?なんて聞かれるたびに、世が世なら私は姫じゃ!って思ったこともあったけど、
な~んの関係もないようです・・・  (よって、皆の衆、苦しゅうない、ちこう寄れ!ヾ(´▽`*)ゝ)

そしてこれはおまけ!私の好きなりんごパイ!
d0149663_1639141.jpg
ちょうど作っているところだったので、見てきました!
d0149663_16391553.jpg
リンゴてんこ盛り!!あんなに入ってるんだもん、美味しいわけだ!(*^m^*)
(お母さん、宣伝はこれくらいでいいかい?)

そしてもうひとつ!!こちらは、木曽の名物 「ほう葉巻」です。(木曽から通ってきている同僚のベンさんからの差し入れ!)
d0149663_16215139.jpg
ほう葉巻は、朴の木の葉っぱに、あんこ入りのお餅をくるんだ、5月中旬~7月までの季節限定の和菓子なんです。
d0149663_16215619.jpg
自然の葉を利用しているので、1房についている数で選びます!
d0149663_1622359.jpg
もちもちの皮には、ほう葉巻の独特の香りがあります!! 
d0149663_1622948.jpg
中は、ちょっぴり塩気のあるつぶあん♪これが素朴で美味しいんです!
d0149663_16222529.jpg
土地々の名物っていいですよね!みなさんのところの名物、教えてくださいね!
[PR]
by maccha1020 | 2009-06-14 22:12 | 食べまくり

地元の桜2009・・・④

この週末は残念ながら、お花見日和ではありませんでした(T^T)ウック!
ゆっくりお花見できるのは、週末しかないのに・・・。
土曜日は曇り後雨と言う、最悪の天気だったので、家でまったり。
昨日も薄曇りだったけど、来週末まで桜は待っちゃくれないだろう!ってことで、午後からお花見にでかけました。

桜の模様は後にして、まずは花より団子!!お花見の後の戦利品、船橋屋の苺大福と、抹茶クリーム大福です。

苺大福

d0149663_11475849.jpg

ここの苺大福は、苺と大福のつなぎに、生クリームが使われているんです。
もっちもちのお餅と、甘さを控えた餡と生クリーム、それと苺とのハーモニーが絶妙なんです!

抹茶クリーム大福

d0149663_1152128.jpg

この抹茶大福の中には、みずみずしい餡と、生クリームを練りこんだ抹茶クリームが入っているんです!
皮はもちろんもっちもち!これも大好きな一品です!!
d0149663_1152392.jpg
で、肝心な桜餅は、買ってくるのを忘れました・・・(ー'`ー;)

家を出て、せっかくだから桜並木を通ってみようかと行ってみると、歩行者天国になっててなにやらお祭りが行われている様子。
桜も満開だし、ちょっと行ってみるべ?
d0149663_1452332.jpg
d0149663_1465016.jpg
桜並木を歩いていると、音楽が聞こえてきました。
音のする方へ吸い寄せられて行くと、私の母校であるブラスバンドが演奏をしていました。
d0149663_14103334.jpg
私の後輩(かなり)たちです!(*^ ^* )V
d0149663_1410244.jpg
満開の桜の下での演奏、気持ちよかっただろうね!

こんな可愛いワンちゃんも、お花見をしていましたよ~!!
d0149663_15444917.jpg
人混みの中でもとってもいい子なワンちゃんでした!
d0149663_15452016.jpg
d0149663_15275044.jpg


















桜並木を散策した後、今度は家からすぐ近くの神社へ。
ここの桜もきれいなんだけど、あんまり行かないのはなぜか?


それは、魔の石段があるから!・・・ε=( ̄。 ̄;)フッ
d0149663_168152.jpg
300段を越えるんだに!死ぬっちゅうねん!
野球部だった義弟は、この階段を駆け上がり、体力作りをしたそうです。
d0149663_16242741.jpg
「上から見る景色が素敵なんだよな~~!よし、登るか!!」と言う私に、
d0149663_1611987.jpg
登るんかよ・・・と渋々登り始めたフランケン、途中で振り向いて、「おい、早く登って来いよ!!」って。
私はまだ、こんなところにいます``r(^^;)ポリポリ
d0149663_16135196.jpg
「う~~ん・・・(;^_^A やっぱやめた!!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ」

「おい、ふざけんなよな!!!」と、フランケンも引き返して来てしまいました。
せっかくそこまで行ったなら、上まで行って写真撮ってきてくれればいいのに・・・ちっ!

お花見、まだまだ続きます。 
[PR]
by maccha1020 | 2009-04-06 22:16 | 信州の風景(春)

またまたこの景色♪

今朝も霜が降りて、寒かった~~!!
でも、霜が降りる=晴れってことで、もしかしたらお山がきれいに見えるかも!!と、少し早目に家を出る。
ビンゴ!!気持の良い青空に、白いお山がくっきり!!ヽ(*^。^*)ノ 今日も途中下車しました!
d0149663_1336534.jpg

高速を駒ヶ根で一旦降りるという、朝から大胆な道草も、少しは慣れました(*^ ^* )V
「ずくがあるなぁ」と、自分でも感心します。
d0149663_11462083.jpg

けど、この景色が見られるなら!ずくも出ちゃうよ!池の水面に、この間のときよりきれいにお山が写っていました!
d0149663_1143944.jpg
d0149663_11503784.jpg
d0149663_13305261.jpg
辺りはシーンとしていてとっても静か。空気が張り詰めている感じ。
d0149663_13374040.jpg
霜が降りた葉っぱを踏みしめる、カサカサという私の足音しかしません!
d0149663_13375058.jpg
いつまでも、お山を眺めていたいところだけど、寒くて凍えそうだったの早々に退散!あぁ、耳がもげそう・・・“o(><)o”
d0149663_1130011.jpg



近くの大沼湖では、早起きのカモさんたちと、
d0149663_134172.jpg
寝坊助のカモさんがいました!!
d0149663_13412130.jpg
人間界と同じだね(^m^=)


本日の差し入れ~~!!
d0149663_1794048.jpg
五平餅と、草粉餅(6個)!!どちらも手作りですって!(*^m^*)
d0149663_1795629.jpg
PM3時と言えば、ちょうど小腹が空いて来る時間・・・(早すぎ!)
今日はお茶の時間に花ちゃん(♂)と2人きり・・・「2人でこんなに食べれるかなぁ~(*^m^*) 」と言いつつ・・・
1個ずつにして、ちゃんと他の人たちの分を残しましたよ。
d0149663_1710831.jpg
この草餅は、米の粉で作ってあるそうです!よもぎの風味もばっちり、もちっもち!!
中の餡もちょっと塩気があって、おばあちゃんがよく作ってくれた草餅によく似ていた!美味しかった~!

花ちゃん(♂)、私たちよく1個ずつで我慢したね~!エライよね~!(*^ ^* )V
[PR]
by maccha1020 | 2008-12-19 21:24 | 信州の風景(冬)